1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/29(金) 17:08:40.78 ID:???
『今までなかったワクワク』をブランドメッセージに掲げる日産自動車が、10代~60代の
男女1000名に「日本人のワクワクに関する調査」を行なったところ、目を疑いたくなる
ような結果が出てしまった!

問:「クルマに対してワクワクするか」
答:「ワクワクする」34.9%、「ワクワクしない」61.1%

なんと、ワクワクするのは3人にひとりだけというさみしい数字に……。さらには「若者は
クルマよりもソーシャルメディアにワクワクすることの方が多い」なんて超インドアな結果も。
いくら幅広い層へのアンケートとはいえ、クルマよりfacebookやtwitterの方が
ワクワクするなんて、20~30代のオトコにしてみると“クルマ離れ”って本当だったの?
と驚くばかりだ。

この調査を行なった日産といえば、GT-R、フェアレディZのスポーツカーからジューク、
エクストレイルといったSUV、さらには電気自動車のリーフなど、こだわりと遊び心が
あふれたクルマを数多く世に送り出してきたメーカーだ。この数字に危機感を抱き、クルマが
持つワクワク感を取り戻したいと思うのは当然の流れだろう。

6月28日、日産は新コミュニケーションプロジェクト『にっちゃん』(※発音はニッサンの
ように)の始動を発表。都内の日産銀座ギャラリーで記者会見を行なった。

この『にっちゃん』は、ソーシャルメディアを活用することで、これまでの企業コミュニケー
ションとは違い、直接、生活者と意見交換を行なったり、クルマや日産に興味のない生活者にも
積極的に働きかけていくもの。間単に言うと、SNSでいっしょに「ワクワク」をつくって
しまおう!という試みだ。

このプロジェクトの編集長には、『SMAP×SMAP』『お願い!ランキング』など、
多数の人気テレビ番組を手掛ける放送作家の鈴木おさむさんが就任。「僕なんかが大企業の
門をくぐっていいの?」と、最初は戸惑ったという鈴木さんだが、リーフの家庭用充電
・給電システム『LEAF to Home』を展開する日産には、「おもしろいことをする
会社だな」と共感を覚えていたという。(※続く)

●人気放送作家の鈴木おさむさん(左)と『めざにゅ~』キャスターの高見侑里ちゃんが、
 日産のSNSプロジェクトでタッグを結成
http://wpb.shueisha.co.jp/wp-content/uploads/2012/06/7f6362f7257ba0c20193081a0221289b_dscn0312_1.jpg


155 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:30:18.50 ID:JLYtrbRf
国内デザイナーだってセンスがあっていいもの出せる人はいっぱいいる。
だけどさ、社内でそのデザインが通らないのだよ。
老害を一掃したらどこのメーカーからも驚くような車が出て来るだろうね。


243 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 11:11:24.04 ID:xMTglvab
ミニバンだってワクワク出来るし、実際ミニバンブームの頃は
ユーザーがそれを感じていたからミニバンも売れたんだろうに、
いつまで経ってもメーカーや評論家や自動車ヲタが
「走る喜び(キリッ」「スポーツカー(キリッキリッ」とかいって
ミニバンとかでワクワクしてた多くのユーザーを置き去りにしてきたしな。

今はとりあえずそれはHVに移ってるんだけど、相変わらずスポーツカー()だもんあ。

257 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 22:08:31.90 ID:T29rz13R
そもそもミニバンブームってトヨタが開拓したものだけど

258 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 22:10:39.87 ID:0ajaATxQ
>>257
違うでしょう。

260 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 22:26:19.40 ID:T29rz13R
>>258
じゃあどこのなにが火付け役だったと思ってるの?

262 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 23:29:57.27 ID:RXsvfmnn
>>260
お前がどれ程キチガイ加減晒そうがトヨタじゃないのは間違いないからw
トヨタは何で開拓したのかな?w

具体的な社名も言わず起源主張するとかまんまチョン

265 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 23:52:25.76 ID:VkbCJbvX
>>262
何をそんなに必死になってるんだ?

日本のミニバンブームの火付け役になったのは
初代のエスティマだと自分は認識してるが
そうじゃないというなら何が火付け役だったのか教えてくれ。

280 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 17:10:27.86 ID:9OimnURQ
>>265
エスティマなんて後追いだよ。

281 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 17:36:03.53 ID:mJD5LV+W
>>280
じゃあなにがミニバンブームを作ったんだ?

282 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 18:09:54.70 ID:pdaS6Bwl
>>281

日産プレーリーが最初だろ。その後三菱シャリオ、ダッジ・キャラバン、
ルノー・エスパスとゾロゾロ出てきた。それとは別に1ボックス3列シート車の
ブームもあった。そのひな形があったうえでのトヨタ・エスティマ。でも
アメリカではパワー不足と衝突試験のスコアの低さがたたって人気が出ず、
日本ではでかすぎて人気が出なかった。

283 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 18:17:37.07 ID:mJD5LV+W
>>282
起源の話じゃなくてさ、今のミニバンブームの発端の話でしょ。
プレーリーやシャリオは一部の人間の中でのブーム。
1983年にシャリオが登場してそれで80年代がミニバンに染まったのか?
興味の無い人間にゃ認知すらされていないぞ。

284 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 18:21:37.54 ID:0CxW2jNm
>>283
ミニバンブームの発端は初代オデッセイだよ。
あれが出てからそれまでステーションワゴンに乗ってた客層が一気にミニバンに流れた。
エスティマとかルシーダ/エミーナはタウンエースやライトエースの延長みたいにしか見られてなかった。

286 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 18:28:31.56 ID:mJD5LV+W
>>284
オデッセイがウケた理由を理解していないな。
あれは路上にルシーダやエミーナ、タウンエースなんかが溢れかえって
マンネリ化していた所に低い車高で登場したからウケたんだよ。

ホンダがエスティマの成功に便乗しようとしたが、背の高い車を造るラインが無く
仕方無しに背の低いオデッセイを造ったのは有名な話。怪我の功名。

299 :名刺は切らしておりまして:2012/07/02(月) 22:07:34.94 ID:II84fBY6
残念な格好のマーチや店頭に並んでいる三菱やスズキの軽を見てもワクワクしない。
ミニバンのような冷蔵庫みたいな車をみても「ヤマダ電機かよ?」って感じだしカクカクのGT-Rに至っては言葉も出ない。
しかもインパネデザインは80年代のラジカセみたいだし。

328 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 00:59:39.29 ID:AfrXXTkE
理屈はいい
若者に金がないんだよ
そろそろ本丸攻めろよ

330 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 01:44:36.36 ID:vUGouFX1
>>328
× 若者に金がない
○ おまえが貧乏

車買えない貧乏人はいつの時代にも居ました。
それが君だというだけのこと。数が減っているのは車を買わない若者ではなく、
若者自体の総数。パイが小さくなってるだけ。

332 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 01:51:25.67 ID:t5o6X5qq
>>330
若者の車離れってのは厚かましいメーカーが喚き散らかしてるだけだからな

334 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 01:55:49.39 ID:vUGouFX1
>>330
× 車を買わない若者
○ 車を買う若者

>>332
車離れに限らず「離れ」のほとんどがそうだけどな。
でもそれを認めると、経済規模、産業規模、業界規模、企業規模を縮小しなきゃ
ならない。だから行政や経済界は必死で移民を入れようとしてるわけで。

336 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 02:06:37.79 ID:t5o6X5qq
>>334
己さえ良ければ良いってとこが企業規模縮小拒んで奴隷飼う為に移民導入喚いてるのがどうかしたか?

お前が馬鹿晒してられるのはそんなに長く無いぞw

385 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 19:09:51.54 ID:5Y7ooHh0
車のワクワク感なんて存在しない。消費のワクワク感だろ?
金をがっちり稼いで生活が安定してゆとりが生まれて、余った金で
まだ体験したことのない物やサービスを買う。

エリートが集まる一流企業の頭脳にこれが理解出来ないとは・・

426 :名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 19:49:26.55 ID:F/lyHfxI
>>299
メルセデス・ベンツ S63
BMW 760i
ランボルギーニ アヴェンタドール
アストンマーチン MP4-12C
フェラーリ 458 Italia
シボレー コルベット
ダッジ チャージャー

デカい図体+デカいエンジン否定したらこの辺の名車達が全滅ですがな。
あんたが乗れるのはアリエル・アトムとかいうオタ車だけ。

439 :名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 23:37:23.84 ID:nvkHRJpq
GTカーってオッサンがのんびり乗るのが目的の車なんだが
GTレースってのはそのオッサン車を魔改造してやり合うもの
なんか素のGTカーを凄い車だと勘違いしてる奴がいるな

450 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 09:41:55.11 ID:d8i1fM0c
歪な軽が跳梁跋扈、売れるんだから仕方なくメーカーも生産。
これに老人・女が乗って路上を占拠。
この状態で楽しい車に乗っても、周りを囲まれて塞がれて窒息するだけかと。

そして税金が高止まりしてるのが痛いわな、デフレの時代にどんどん負担が重くなってる。
そもそも消耗品の集合体みたいなものだから、負担が大きすぎるわ。
税金を安くしろよ、メーカーの責任より国の責任が大きいわ。

470 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 23:41:19.06 ID:rQ9vVDWl
スカイラインV35 250GT乗ってるけど、走って楽しいし快適だし
いい車だよ。0-100は10秒弱とドン亀だけど、スピードに乗れば
空力性能の良さと重さのおかげでド安定。台風の中で走っても
多少揺れるくらいで快適に走行可能。高速巡航も80~100kmじゃ
眠くなるほどの安定走行。ちなみにV36はド安定に加えて
V35よりアクセルのレスポンスがいい。

471 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 23:49:59.38 ID:oAi+pPUm
>>470
おっスカG仲間だな。
俺はR30乗ってたよ。
今のスカはGC210の子孫って雰囲気でいい感じだね。

479 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 23:17:11.80 ID:XT4j25Ya
>>471
このご時世、年収400万にも満たないのにリッター10km未満の
ハイオク車は「バカだろw」って職場で言われたけど、
金かける価値あるよこの車は。マジで。

480 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 01:02:11.51 ID:ptL+BqYv
>>479
かつてのFC3SやR32あたりの燃費を思えば、まーガソリンは我慢できるが
毎年の自動車税が排気量デカいと怖い罠。
等級にもよるが保険も馬鹿にならないだろ?

491 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 07:46:33.01 ID:l/fcxX+b
快適快適って、そんなに快適がいいなら家にいればいい。
快適性が向上しすぎて非日常感が失われたのが車のつまらなさの一因。

494 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 13:47:02.22 ID:3m1CtcXx
ま、国産だと静粛性重視ならトヨタ、走り重視なら日産しか選択肢がないな。
他は、やっぱり技術やつくりが駄目すぎるw
例外的に、マツダのRX-8、スバルWRXのMTだけ、改造というおもしろさがあるけれど。
あと下駄車としてのダイハツは存在価値はあるか。

495 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 15:54:37.18 ID:ar3GwdvI
>>491
こういうアホはなんなんだろうな
人が乗り込んで長距離移動するための道具なんだから、走りと快適性の両方を追求するにきまってんだろ
レーシングカー買ってサーキットで乗り回してるか60年前の車でも買って乗り回してろって感じ

497 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 16:43:33.42 ID:BVK1qFQ5
>>494
国内だっていい車いっぱいあるじゃん。

ホットハッチ ・・・ スイスポ
セダン ・・・ マークX、スカイライン、レガシィ
コンパクト ・・・ デミオ、ヴィッツ、フィット
軽トラ ・・・ ハイゼット、サンバー
コンバーチブル ・・・ ロードスター
クーペ ・・・ GT-R、RX-8

まあ、車に何を求めるか次第でもあるけどね。
コストとか乗り味とかスピードとか貨物とか、
評価の観点は色々だから。

498 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 17:15:19.37 ID:qd++gQ2J
>>495
自分は少し分かる気がするな
自分がコントロールしてる!!って実感が、今の車にはないよ
あんなに快適なのに、車に乗ると疲れるんだ
重ステを必死でグルグル回していた時の方が楽しかったんだ

504 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 19:59:18.72 ID:3m1CtcXx
>>497
レガシィとヴィッツはないな。
現行は、両者ともコストダウンが酷すぎで車の基本ができていない。


506 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 20:15:00.03 ID:3m1CtcXx
>>497
ちなみにサンバーは、もうない。マークXは駄目だ。
明らかにクラウンとレクサスISの劣化仕様にするためにスペックだけに
なっちまってる。

510 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 20:56:33.26 ID:BVK1qFQ5
>>504
値段は大事。
スカイラインだってプアマンズBMW 3シリだし
GT-Rだってプアマンズポルシェ911だもん。
レガもヴィッツも用途に対して”あの値段で”手に入るから意味があるんだよ。
それは日産車も同様。GT-Rが2000万ならだれも買わない。

>>506
マークXのフニャ足と遮音材で無理やり作った快適性は好きじゃないが
そこそこ速くて快適な車という意味じゃ”嫌いでないなら”良い車だよ。

513 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 21:15:21.16 ID:3m1CtcXx
>>510
知ったかをするな。マークXはフニャ脚ではない。下品な方向で硬いのだ。
あれがヤバイのはボディと電子制御だ。

542 :名刺は切らしておりまして:2012/07/09(月) 22:36:44.86 ID:/gNrWpOd
マークペケは安っぽいが値段も安いだろ。
廉価グレード買って、ナビなんかは安い社外品つければいいって車だよ。
それこそ昔のスカイラインやローレルの廉価グレード買ってたおっさんに
ちょうどいい車。
オプションゴテゴテにして高く買うなら他のにしたほうがいい。

日産はそういう層にはティアナ、なんだろうけどな。

548 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 09:16:32.67 ID:jJoMEk7c
日産スレだからかもしれんが、思ったよりスカの評価高くて
スカ乗りとしては嬉しいな。

スカは丸目を捨てて0-100もマークXより遅いからネット上の
比較や評価でもV35以降あんま良くないし
世間的にはマークX>>>スカイラインだと思ってたわ。
とにかくデザインが評判悪いね。おっさん臭いんだと。
クーペの方はまだ若干評価が違うけど。

個人的にはデザインまで含めて現行スカのほうが好きだけど、
やっぱ身の回りの誰に聞いても「若さがない」ってのは共通だなw

571 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 23:22:56.05 ID:k+z+8LKe
車はイイけど ディーラーがクソすぎてもう・・・・
次はトヨタ車にする


582 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:00:09.58 ID:ZOBVErNR
>>571
トヨタのDなんてもっとクソだわ
とんでもない不具合でも知らぬ存ぜぬ仕様だって対応多過ぎ

結構な額で自腹で直してすぐリコールとかザラだぞ

589 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:08:40.79 ID:lH9Udr4w
>>582
今の国産は、円高でコストダウンしまくってるし、以前の規程を
下回る部品でもガンガン使ってるようだ。
円高のせいだから政治が悪い。すなわち有権者の責任。

592 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:13:30.72 ID:/Ej+SpWv
>>589
円高で輸出して大赤字生んでるとこが極端に質低いだけ
政治が悪いなんてとんでもない能無ししか口にせんわ

594 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:17:32.31 ID:lH9Udr4w
>>592
円高&国内不景気は政治で解決できますが?
ビジ板にしては、あまりにお粗末なレスですねw


597 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:47:54.93 ID:yF5zSExh
>>594
アホかw日本の政治がしっかりすれば超円高になるわw
日本は二流国であることを選んだから輸出がまだ生きてるんだよ。
それですらゆるやかな円高傾向は止められない。

606 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 09:36:49.87 ID:RTsasutS

南米でまだ販売してるサニトラを
逆輸入すれば、それはワクワクだ

620 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 23:17:00.44 ID:rZ5GbYk/
MT車がなくなった時点で、車はただの道具に成り下がったな。
日本のメーカーはそのことを理解するべき。

631 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 04:09:37.27 ID:BQh/aD6r
余力あるならトヨタが売った分の補助金や減税分政府に返納してみろや
乞食がナメた口叩くな

常時地べたに這い蹲ってろ

653 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 02:33:14.98 ID:07fZq9SG
だからミニバンは違うんだって
わかんねーかなあこれ

654 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 04:09:41.66 ID:jiUA9GEs
>>653
ミニバンがダメならセダンだな。
日産車だったらF50シーマをDQN仕様にするとか。
もっとも、燃費があり得ないぐらい悪いけど。

時代とともに女の子の車の好みも変わってしまってる・・。

693 :名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 20:20:23.31 ID:8cRJTQI9
中途半端なゾンビ会社(H社とか)をつぶして、
もっと小規模な車社会になればいいんじゃないかな?
中小から小さくてもいろいろな車が出てくる様にする。
そうなれば老舗のトヨタ、日産あたりのブランド価値も高まるしね。
大手企業が一極集中して拡大しすぎんたんだよ。家電メーカーも同じ。


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