1 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 13:44:28.54 ID:p5zV/9Y90
■前スレ
VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339371400/

3 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 13:50:23.74 ID:oUUwbx6Q0
>>1

4 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 13:51:13.51 ID:+6DRmh6Y0
前スレ>>994
DSはZバッファあるよ?

31 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:54:39.91 ID:PmezXhbJ0
前スレ見てると、Tegra3を性能高いと思っている人がいるけど
カタログスペック上はこうだからな。

Tegra3 シェーダープロセッサ数は12基(NVIDIA発表)
PICA200 オリジナル仕様(4パイプ版)はシェーダープロセッサ数は61~152基相当

PICA200 1パイプラインあたり
Phongのときは、35基相当
Phong+bumpのときは、38基相当
Schlick anisotropic modelのときは、15.25基相当
Cook Torrance shading modelのときは、24基相当
http://www.4gamer.net/games/131/G013104/20110908039/SS/005.jpg

56 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 14:11:25.78 ID:3u60VG3Q0
ねえねえ
何でPS1のエミュごときがこんなに時間掛かったの?
何でここの馬鹿はVITAの事低性能だと言われるとレッテル貼りして逃げるの?www

57 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:42:12.86 ID:5fk/1LSl0
ps1エミュ、その他の下方互換に時間がかかる理由
・100%動くかの確認に時間がかかる
・個別のゲームについて許可を取るのに時間がかかる

>>56
お前の基準で低性能だの遅いだの言ってたら
「自分基準で感情的に物を考える人」で「馬鹿」ってレッテル貼られても
おかしくはないな
比べる対象とか常識的な根拠のある基準がないといけない

その他のレッテルは知らない

58 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 15:51:39.58 ID:3u60VG3Q0
>>57
>・100%動くかの確認に時間がかかる
>・個別のゲームについて許可を取るのに時間がかかる

おいおい、そんなのPSPの時にある程度地ならしされてんだろwww
順番に動作確認するからタイトル増やすのに時間が掛かるのはわかるが、
ここまで0タイトルだからな。

理由にならねーよ

60 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 16:42:22.07 ID:ePscgKdR0
4A3l4WTQ0=MpuFpdSl0=qp4BjJin0=3u60VG3Q0←New!!

>>58
考えればわかるだろ
ハードの相性のこともあるし、エミュレートの再現度の問題もある
PSPとVitaは基盤自体違うんだからまた1から作り直しになるだろ コントロールもあんだから

63 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 16:56:07.76 ID:3u60VG3Q0
>>60
パフォーマンス低いからエミュ作りに苦労するんじゃねーの?
マシンパワーが有ればハードのエミュレーションプログラムなんか
簡単なもんだろ。

それと、ID:ePscgKdR0
>4A3l4WTQ0=MpuFpdSl0=qp4BjJin0=3u60VG3Q0←New!!

何ワザワザこんな事書いてんの?
意図を述べよwww

64 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:03:10.62 ID:ePscgKdR0
>>63
PS3でもPS2のを完全に表現することができないから、わざわざPS2のチップ積んだ20/60GBがあった
マシンパワーがあっても、PS2は無駄に帯域が大きいから表現ができない部分がある

Vitaがパワーあってもなくても完全互換はほぼ無理だから


66 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:19:14.20 ID:3u60VG3Q0
>>64
マシンパワーが10倍くらい有れば、CPUのエミュレーションくらいは
余裕な訳よ。
ただそれだと他の部分がカツカツになる。

可能なら、ディスクイメージをそのまま放り込んで動作するフルエミュの
方が楽なんだけどなw

結局、余裕が無いんじゃない?VITA

74 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:45:03.55 ID:ePscgKdR0
あと返しとく
>それにPS1の事言ってんだぞ?
>何でPS2を持ち出してんだ?  自分で言っといてさ、

Vitaでのエミュの話してるんだろ?”現にいろんなところで”とか他のもの持ち出すとか頭沸いてんの?

82 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:58:05.27 ID:3u60VG3Q0
>>74
頭沸いてないぞ
現にそれなりの再現性のPS1のエミュが色んな所で動いてるんだから、
VITAにパワーが有ればPS1のエミュくらい余裕でしょ?

って話しだぞw

83 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 17:59:26.42 ID:fpkPFXrW0
だからPSPはハードウェア(バキューン!)があるといっとるだろ
なんでそれと完全なソフトエミュレーションが同格になるのだ
馬鹿なのか?

87 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 18:04:32.30 ID:ePscgKdR0
>>82
え? 人のことは言っておいて言い訳って言い訳?www
>>83
だから、PSPのハードサポートがあるっていう事は、普通にPS1が保障されるってことだろ
かなりの高い互換率保ってるし、PS1が動くんだからというかVHBLでPS1動かされてるけどな

189 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 00:53:08.39 ID:2SSNiawl0
http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/system/system02.html
日本の無名メーカーでも一応影はつけてるから、vitaのライブラリには機能が有るんだろうな

190 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 05:11:39.24 ID:rikLsMmr0
>>189
セルフシャドウもついてるな
3DS並まで糞グラにすればあたりまえか
しかしこれも720x408くさいのが泣けるw

195 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 08:52:06.29 ID:fP8TVdY00
>>190
一通り見たがわからん
最後の方の青いゴブリンチックなモンスターにはついてそうな気がしたけど
岩みたいなでかいやつにはついてなくねえか?

あと何度も言ってるがなんで○影もつけてんの?

198 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 16:48:50.11 ID:XPz4Zqxj0
>>195
複数の影の技術を併用してもいいだろ
太陽とかライトとか明確な光源があるわけでもなく全体的に明るいから
荒くて薄い投影した影に少し濃くした丸影ってのは妥当だと思う

てかこれセルフシャドウなのか?
腕の影とかどこにあんの?

200 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 18:06:44.80 ID:fP8TVdY00
>>198
0:20辺り見てみろよ
こんな影のつきかた見たことねえよ
その時点で使い方とかの問題じゃないだろ

操作中の映像はキャラがちっさすぎて
よくわからん

201 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 18:52:14.85 ID:XPz4Zqxj0
>>200
太陽の光による影+まわりの物の乱反射による影、でなると思うけどな
まあ現実をトレスする事だけがリアルに見せる方法でもないが

確かに他のゲームで見た覚えはない

あとセルフシャドウか分からない→視覚的効果が低い
→わざわざセルフシャドウにはしない、と予想

202 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 19:45:22.33 ID:0E1hm/0j0
>>189
のゲームでグラフィック求めるのはどうかと思うがな
そして煽られているVitaのグラフィックに対しての3DSRPG最新作の美麗な画像
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3182680.jpg

204 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:00:16.70 ID:fP8TVdY00
>>201
ねえよw
投影の影が光源によって四方八方になることはあっても
自分の真下に投影の影とは別の
影がつくことなんてあり得ねえよ
しかも○影とかもっとあり得ねえ
>>202
3DSガーって…
仮にそれを由とするとして性能どんだけ違うと思ってるの?

405 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:43:33.64 ID:h0/DFZxk0
後ろ向きでデメリットしかないアプコンと
わざわざ描画マージン割いて実装する
AAを同列に語るとか。

持ち上げる為には泥水でもすするんだな

407 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:54:48.25 ID:WQxWr/nM0
>>405
効果について言ってるんだが

描画コストについて言うならアンチャdazeパワスマほとんど一緒だろ

410 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 21:30:35.72 ID:j/TaTOg40
>>407
アプコンはAAと違ってエッジ以外もボケるし、何よりジャギーは逆に目立つ

411 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 21:55:32.90 ID:WQxWr/nM0
>>410
レンダリング解像度同じならぼかすほうが目立たない

AAはアプコンと同様エッジ以外もボケる

428 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 05:52:03.39 ID:HT7p78V50
>>411
だからレンダリング解像度が違うのがアプコンだろうが
馬鹿かオマエは

476 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 17:08:34.22 ID:W+KRcMLm0
エッジのジャギーは軽減されないだろ

510 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 18:57:10.47 ID:xYBryy180
MSAAのコストが払えないゲームがターゲットの解像度より
少し小さめか大きめにしてバイリニアかけてジャギーを低減させる
ってのはよく知られた手法だ。特にコンソールゲームではな。
そりゃMSAAよりクオリティ低いのは当たり前。
作る側も別に好き好んでやるわけじゃない。
それをお前らが汚いと言って叩いても、作る側は他にやりようねーんだろ。

くだらないからもうこの話やめろ。

513 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 19:17:43.03 ID:W+KRcMLm0
>>510
そもそもAAをかけることが目的として
バイリニアを使ってるわけではないので
その論法はおかしい。
Vitaに関してはハードでほぼノーコストでAA掛けられるという証言もあるしな。

533 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 21:27:05.23 ID:3UpYIWjP0
必死にアプコン擁護してる奴と
バイオリベパルテナはアンチャより凄いと訴えてる奴らは
人種的には変わらない、信じている神様が違うだけ

536 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 21:33:49.59 ID:Rj66yJcs0
>>533
アプコンは低解像度ソースを
固定画素に引き伸ばすという
客観的な規制事実。

映像の評価は主観に寄るし
人によってはバイオリベのほうが凄いと感じても不思議ではない。

さすがに無双同士でクロニクルのが綺麗言ったら信者だが
バイオを実機で立体視でプレイしてれば
別段不思議ではないと思われ。

573 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 12:36:02.60 ID:gmlC0gn+0
なんでジャギーが消えるという解釈になるんだろうw
固定画素TVでWiiのゲームとか遊んだ事ないのかな。

アプコンでの画素数不一致による矛盾により
増加するジャギをあくまで"軽減"するだけだろ。

つまりDbDなら10の画質のものが
アプコンにより7になり
それを補正でなんとか8ぐらいまでにするイメージだろ。

あくまでマイナスされた分の軽減であって
アプコンで向上する要素は1つもない。

670 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:26:20.18 ID:EvLa/loL0
まだ言ってるの?
むしろそれしか言えないことが「僕は傷だらけです、いじめないでください」って言ってるようなもんだよね
しかも誤差の範囲で
もうやめよう?自分の傷口、自分で広げてるだけだよ?

性能も値段も全然違うはずなのに
3DSと比べられるVita…
しかもデカイテキガーハイケイガーと言う条件付き…
そら今だけ性能を疑問視されますわなぁ


674 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:32:08.47 ID:EvLa/loL0
>>670
Vitaが今の値段で黒字だってのはしらなかったなぁ
ハードで利益得るってSCEぽくない考え方なんだけど
できればソースはってもらえる?

まさか逆ざや利ざや関係なしに
値段だけ見て比較してるわけないもんね!

676 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:39:58.34 ID:KpAwBVTK0
>>674
>性能も値段も全然違うはずなのに

に対するレスだよ

677 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:45:57.43 ID:EvLa/loL0
>>676
うん、だから経営方針が違うのに
値段だけ比較することに意味ないよねって前提でいってるの
で今は比較的近いから今の値段で比較してるのね

それに値段の部分にだけ噛みつけても
性能の部分には何の反論もできてないよね
疑問なんだけどSCEやPSハード擁護する人って
なんで全体でどうこうじゃなくて噛みつけると思ったところにしか噛みつかないの?話そらせると思ってるの?
それにそれらを論破されたり否定されると発狂したり言い訳して逃げるのも多いよね?なんで?

678 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:48:49.46 ID:+tzcyzPZ0
>>674
670じゃないがVITAは最初から逆ザヤにはならないとソニーの経営陣の何人かが
言ってて何度か記事になってるからググれば出るんじゃね?

679 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:50:44.55 ID:+tzcyzPZ0
あとどうでもいいが逆ザヤってユーザーが気にするものなのかね?
高価な物を原価割れで安く売ってくれる方が嬉しいんだが
普通そういう事気にするのは投資家ぐらいじゃね?

680 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:53:14.17 ID:EvLa/loL0
>>678
残念だけどそのあと
平井がPSPと同じぐらいで売れれば
やっと5年後(3年後かも?)に利益でるって言ってるのよね

まあ所謂「わかってて聞いたってやつです」
>>679
そういうことしたせいで
セガは撤退して
任天堂は落ち目になったわけで
少なくとも今のゲーム業界見てたらどれだけSCEがやって来たことが市場を荒したか用意に想像つくと思うけども

681 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:59:22.82 ID:+tzcyzPZ0
>>680
利益は出ないけど赤も出ないよと言ってたと思うんだが
あと一般的な評価だとソニーがゲーム業界のパイを広げたとされてるけどな
ゲーム業界の売上規模はソニー参入から数倍に膨れ上がってるし
日本ゲーム業界の没落はむしろWii以降じゃね?

682 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 22:59:24.00 ID:KpAwBVTK0
>>677
別に特定のハードだけを擁護してるわけじゃないよ
3DSだってグラフィック処理能力は立体視で補ったとしても旧世代レベルだけど、
スマフォと違ってボタン操作ができるわけだし、ある程度の棲み分けはできているとは思ってる
Vitaに関してはバランス型って感じだね

684 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:05:28.90 ID:EvLa/loL0
>>681
ソース

業界のパイ広げたとかマジ勘弁して
業界を逆ざやに引っ張って粗悪なもの(ムービーゲー等)増やしただけじゃん
サードの開発力不足もすべてはPS2の勢いがあったせいだしね
>>682
君の旧世代定義はどうでもいいよ
仮にそうでもそれとどっこいどっこいだったり負けてたりする次世代なんて意味ないしね

686 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:14:23.95 ID:+tzcyzPZ0
>>684
ソースを要求する程知らない話なのか?普通に経済紙などで何度も出てるぞ
PSが出て初めて1兆円産業になって確か売上が3倍程度になってたはず
粗悪というのは個人の感性だろうけど実際にはPS2世代までは売上と
ゲームカンファレンス両方で良好な日本製ゲームが沢山あったぞ
それぞれの年度別受賞作品をwikiで見てみ

689 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:27:54.03 ID:EvLa/loL0
>>686
いいからソース持ってきてくれます?
それに時期考えようね?

うん、そりゃ弱小サードこき使ったり
PSW風に言えば他社ハードのキラータイトル奪ったりしてたもんなぁ

ゲームカンファレンスの受賞(笑)
まあそれはおいて
PS2世代が仮にすばらしいとしても今落ち込んだのは明らかにPS3にせいだね
PS2で即に技術も得られなかったのに
なぜか性能のためとPS3に走った
結果がこれ
それを勝ちハードの責任されても困る

696 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 23:58:11.72 ID:+tzcyzPZ0
>>689
Webが無い時代だから手元の東洋経済とかしかソースが余り無いが
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/historical_data/pdf/consolidated_sales1203.pdf
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7
ソフト売上 任天堂SFC 3億8千万> ソニー PS 9億6千万

697 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:02:40.99 ID:+tzcyzPZ0
あとWii以降に日本ゲームが没落したのはWiiに原因があるとは言ってないぞ
海外だと性能に走った企業も走らなかった企業も拡大してる所は多々ある
日本ゲーム企業はどっちに走った企業も没落気味


700 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:12:02.26 ID:Vt5k3d130
>>696
それ本数じゃねえかw
そんなもん単価下がったからに決まってるでしょ
それこそ逆ざやのせいだと言う証拠じゃない
ところでPSのがないんだけど
>>697
日本語として
Wiiに問題がないのにWii以降と言う言い方は普通しません

日本のサードでWiiに注力PS3にほとんど力入れてないとこなんて皆無でしょ
それでどっちにも力って言われてもねぇ…

702 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:26:55.53 ID:eIjLdw260
>>700
単価下がってソフトメーカーとソニーの取り分増えたんだが・・
初心会とROMを調べような、あとリンク先はよく見ような

流石に結論ありきの奴だと分かったんでこれで終わるわ

714 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:50:09.86 ID:gCO9qNee0
"グラフィック処理能力"という言葉で単純化してはいけない。
グラフィック処理能力にも種類がある。

実効ピクセルフィルレート(ハッタリではない)では、PS2>GC>Xbox
だったが、見た目の美しさでは逆になった。
PS2はフィルレートで勝っても、"見た目に効く別の要素"で負けたということ。

「どの性能が見た目に効くか?」を見誤れば、ある部分で非常に高性能でもショボグラになる。

3DSのGPUはパーピクセルシェーディングを前提にするには良いが、
「シェーディング品位を上げる前に、テクスチャリッチにしたり、ハイポリにしたりする方が先だろ?」
という設計思想のGPUを採用した方が、見た目に美しかったのではないか?

716 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 00:54:07.46 ID:5ggML+qX0
>>714
結果的にローポリだから見た目はVitaに勝てないわな
滑らかのほうが必然的にきれいに見えるし
ブラウン管とプラズマの違いくらいはっきりしてる



747 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 15:36:20.81 ID:mWigBgCt0
>結果的にローポリだから見た目はVitaに勝てないわな
>滑らかのほうが必然的にきれいに見えるし

>ハイポリがどんなに化粧したローポリよりも綺麗に見えるということのたとえを

>どちらが上かーとかwwwwww
>一言も言ってないのに、勝手にどちらが上とか話作って、

これどれもおまえの発言ですよ。
どっちが綺麗に見えるって言ってるじゃん

876 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 03:15:48.92 ID:ek4xs7aK0
2008年の資料より2012年の公式サイトのほうが信頼に値するよね


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