1 :本多工務店φ ★:2012/07/24(火) 22:06:27.45 ID:???
東京急行電鉄と東京メトロは24日、
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転を2013年3月16日に始めると発表した。
これにより東武鉄道の東上線や西武鉄道の池袋線が、
渋谷駅、横浜駅を経由して、第三セクターの横浜高速鉄道みなとみらい線に乗り換えなしでつながる。
埼玉県西部から横浜方面を結ぶ一大鉄道ネットワークが完成する。

直通運転の区間は、みなとみらい線の元町・中華街―東武東上線の森林公園(88.6キロメートル)と、
元町・中華街―西武池袋線の飯能(80.5キロメートル)。
所要時間は横浜―新宿三丁目が32分、武蔵小杉―池袋が25分、自由が丘―川越が1時間となる。

東横線の渋谷駅を地下に移動し、副都心線とつなげることで相互乗り入れを実現する。
副都心線の乗り入れに伴い、東横線が現在、相互に直通運転している東京メトロ日比谷線とは直通運転がなくなる。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240J3_U2A720C1TJ2000/
ソースのソース:
平成25年3月16日(土)から相互直通運転開始
副都心線と東急東横線・横浜高速みなとみらい線がつながります(PDF:245KB)
http://www.tokyometro.jp/news/2012/pdf/20120724metronews_soutyoku.pdf

11 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:23:05.44 ID:cJWdbJKy
これは西武ドームまで1本で行けるの?

17 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:26:35.93 ID:h7pwyoX+
ところで現在建設中の相鉄新線(新横浜経由)は副都心線と直通しないのかな?
飯能・森林公園発海老名行きという物凄い奴を期待していたんだが・・

45 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:41:10.15 ID:gkM2M5Ab
>>11
西武ドームへは一回乗り換えしないと無理

56 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 22:52:01.87 ID:fxmRqmJX
いや、以前は都営三田線沿線に、今は千代田線直通の常磐線沿線に住んでいるけど、
東武伊勢崎線直通の日比谷線に乗った時は驚いたわ。

債務整理とか、変な広告ばかり。
民度って本当にあるんだなぁ、と思った。

ま、小田急線の皆様には、常磐線側が迷惑をかけていますけどね。

61 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:02:37.40 ID:GijIxMAE
>>56
最後は逆だよ、
小田急が他線に迷惑を掛けている。
千代田線常磐線のダイヤ乱れの要因は、
小田急唐木田.発たま急行がダイヤ通りに走らず、上原で遅れ数分が日常茶飯事しているからだよ。  

95 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:28:19.15 ID:fxmRqmJX
>>61

いや、常磐線側が迷惑をかけているのは、民度が今一なので、社内広告の点です。
ダイヤについては、旧国鉄最大の失敗と言われるように、常磐線が千代田線にすべて
直通しているので、さほど迷惑をかけていないと思いますよ。

小田急線側は、線路容量が少ないので、遅延頻発のはずです。

本当は京葉線も有楽町線に全列車直通だったはずなのに、常磐線の失敗を見て止めましたからね。

102 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:32:34.77 ID:HoWnT1kH
日比谷線は中目黒から地下を通ってそのまま三茶まで延伸してくれ

143 :名刺は切らしておりまして:2012/07/24(火) 23:59:35.61 ID:tGWol0KM


発表!住みたい街&路線ランキング 関東・路線編 | SUUMO(スーモ)
http://gakusei.suumo.jp/contents/ranking/kanto/01.html

1位 京王井の頭線
2位 JR総武線(新宿~千葉)
3位 東急東横線 ←
4位 東京メトロ東西線
5位 JR山手線
6位 JR埼京線
7位 京浜東北線(東京~大宮)
8位 つくばエクスプレス
9位 JR武蔵野線
10位 東武東上線
11位 西武新宿線
12位 西武池袋線
13位 東急田園都市線
14位 東京メトロ有楽町線
15位 東京メトロ千代田線・JR常磐線(北千住~取手)
16位 JR中央線
17位 東京メトロ丸ノ内線
18位 小田急線
19位 東急目黒線・多摩川線
20位 東武野田線


151 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:06:14.01 ID:b45joJ5T
そもそも
「さいたまと横浜をくっつjけよう」
と言い出したのは誰なの?

175 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:44:44.27 ID:B9I2alFE
>>102
あんたしつこいな
メトロはもう新線つくらないだろ

177 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:48:05.85 ID:lYNKbb+9
日比谷線直通を廃止して副都心線じゃ、
東横沿線住民としては格下げじゃないか?

池袋-新宿-渋谷-横浜と繋がることに価値があるのか?

178 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 00:48:56.30 ID:ILD1z/hs
>>175
今後伸びる可能性があるのは大江戸線の練馬光が丘を武蔵野線の新座か東所沢まで延伸する、くらいだっけ

208 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 01:32:29.99 ID:/RFvMNHG
東武とかメトロの運賃って高いほうなのか? 安いほうなのか?
東急が比較的安いのは知ってるが池袋とかあっちのほう行かないからわからん

例えば池袋→横浜は所要時刻は短くなりそうだが運賃はJRのほうが安くなりそうじゃないか?

231 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:03:41.49 ID:/RFvMNHG
そうなると池袋はこのあとどうなるのかなぁ

東武&副都心線により客が新宿・渋谷に流れる
→店がそっちに集中する
→今まで埼京とか湘南新宿・山手で来てた連中もそっちに流れる
→ますます池袋衰退

こんな感じかな

235 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:08:30.95 ID:dQ43kqED
>>231
都内はとにかくこの10年で外国人が異常に増えたでしょ
もう一日街歩くだけで実感できるレベル、外国人だらけになっちゃった

新宿大久保~御徒町上野のダーティーラインの中間に位置する繋ぐ
新・歌舞伎町になるんじゃないかって感じもする

239 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:18:37.13 ID:/RFvMNHG
>>235,236,237

じゃあ
「ちょっとは寂れるが依然としてでかい街であることには変わりない」って感じでおk?

240 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:23:28.73 ID:ILD1z/hs
>>239
多分客層が変われど、人数の増減は然程なし、という感じじゃない?
最初は物珍しさで、じゃあ直通で横浜まで行ってみるか!って人もいるだろうけど
本気で横浜まで行きたかったんなら、湘南新宿ライン使えば池袋で1回乗り換えれば済んでた話だし

244 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 02:29:19.40 ID:JZ/FKaxL
>>240

いや・・・
横浜と言うのは、横浜駅ではなくて、東横線と直通しているみなと未来線なので、
池袋から湘南新宿ラインでは、横浜で再度乗り換えになる。

湘南新宿ラインのグリーン車を使わない限り、東武東上・西武池袋からだと、
副都心線・東横(特急等の速達電車)が有利になる。

303 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 04:39:55.58 ID:89D5FQXF
>>175
有楽町線のどこかと半蔵門線の住吉辺りを繋ぐ支線を作る計画はあるよ

338 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 11:24:10.51 ID:+Nde9Uek
>>95
>ダイヤについては、旧国鉄最大の失敗と言われるように、
>常磐線が千代田線にすべて直通しているので

なんで失敗なの?
会社が違うのに強制的に全乗り入れってのはおかしいと思ってたが。


361 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 12:56:01.47 ID:+HzkqVA/
ここで話題に出てくる東武東上線は、東武鉄道が運営している支線であって
東武線ではないからな。間違えないように注意してくれ。
スカイツリーがどうのこうのって広告がたくさんつるしてあるからと
そのまま乗っていったって、それで行けるところは、一般人が入れない
時の鐘だからな。

401 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 17:47:19.74 ID:t+OTosY2
>>17,181
相鉄は副都心とは直通するだろうが、西武が相鉄には乗り入れないと明言しているので現時点ではそのダイヤはないはず

>>45
西武発表内容や説明図だと可能性は十分にあるんじゃない?
詳細ダイヤがまだだから何とも言えないが

>>175,303
豊洲-東陽町-住吉が計画中だよな、完成は20年とか50年後だろうが
>運輸政策審議会答申第18号での8号線「目標年次(2015年)までに整備着手することが適当である路線」(A2)

>>338
人身とかで直通を分断したときに、メトロは綾瀬まで、常磐側は松戸止まりになって、金町と亀有の人が帰れないのがいつも問題になるから、それじゃね。代行バスがどうたらとかなるし
あと北千住-綾瀬を含んだ料金設定とか

409 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 18:22:13.04 ID:4lHF2daB
東武のしょんべんくさい車両が東横線を駆け巡るのですね

411 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 18:24:30.42 ID:IpuEuJgS
一個怖いことがあって、東急や西武(そろそろ999ラッピングを4ドア車に変更を)はホームドアを付けるという話を聞いてるが、
東武は春日部駅のせいで付けられないと東上線にまで拒否を押し付ける始末だったりする

また東上線沿線は人口減少率が他の路線より著しく、民度や学力の低下が問題視される

413 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 18:28:10.82 ID:IpuEuJgS
関東の鉄道路線で自殺率が高いのはJR中央線系統ではなく、東武東上線。

中央線系統はE233系特有のバカ殿面になった結果、僅かながら自殺者が減ったらしい

421 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 19:07:47.87 ID:zVAncYQg
>>409
東横線の皆さん、
債務整理
肛○科
食べ放題
安いマンションの広告でお楽しみ下さい。

440 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 21:09:23.25 ID:IpuEuJgS
4年前、川崎市民、横浜市民、世田谷区民にアンケートをしたがいずれも「埼玉県民の渋谷介入反対」が多数だったらしい

445 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 21:22:51.10 ID:IpuEuJgS
これで汚名返上だ!

http://www.mynewsjapan.com/reports/1213

448 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 21:28:14.70 ID:JtieuGDS
>>445
>東上線の年間の乗車人数はのべ約3億5408万人、このうち10人が死亡している

何かと思えば一年で10件の人身事故ってw
多いのか?これ

>一位の中央線は21人死亡(うち自殺20人)

でも中央線でもこんなもんなんだな
50人ぐらい死んでそうなイメージだった

479 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 22:25:35.66 ID:+l1fydgR
>>440
渋谷介入も何も、埼京線により渋谷まで直通一本になって何十年経ってると思ってるんだよ、おっさん ID:IpuEuJgS



482 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 22:32:31.40 ID:IpuEuJgS
>>479
おっさんじゃねえ
それに埼玉に住んでるのは11年前からでそれまでは世田谷にいた
それとよく埼玉県民は池袋で遊ぶイメージがあるけどなんなんだ?
秋葉原が嫌いなオタクなの?

487 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 22:45:39.49 ID:vfslPvFB
都心直通をなくすなんて東急は何を考えているんだ?
東横線沿線は地価が下がるな。

495 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 22:54:54.42 ID:wc6EBm9G
>>487
日比谷線建設時に東武が提案した20m4扉車を突っぱねたのは東急。
その寸法の電車で揃ってドア位置の違う車両が邪魔になったからと
日比谷線直通を中止したのも東急。すべては東急のワガママが原因。
これ以外でも、地下鉄直通関係では、東急がとにかくワガママばかり
言って、まわりを振り回してきている。

528 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 23:53:58.06 ID:tJfNAxIj
しかし、東横線民も無意味な直通に付き合わされて可哀想だなぁ

渋谷降りならともかく、都心直通の日比谷線直通が無くなるとは、
ずいぶんと微妙な路線になるな・・・

530 :名刺は切らしておりまして:2012/07/25(水) 23:56:03.74 ID:zwBztfeB
>>528
新宿には行きやすくなるよ

537 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 00:08:53.94 ID:ROQgEp2t
>528
元々、急行に乗って中目黒乗換えが多かったんじゃないの

558 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 00:43:18.61 ID:1VRPIGoa
小竹向原最強伝説ここに始まる

576 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 01:50:18.76 ID:kycdRKhk
>>303 >>401
豊洲-新駅-東陽町-新駅-住吉は
メトロはまず作らない
おそらく三セクみたいのになる
江東区が基金で積立中

585 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 02:37:01.54 ID:6GVQMboq
>>576
豊洲-新駅-潮見-東陽町-新駅-住吉
の可能性もありそう。

潮見~東陽町が不便な事情もあるから。

586 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 02:49:22.61 ID:o/4NXr2r
>>585
ない
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO31373680Q1A630C1L71000/
書く前にggってくれ

613 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 07:47:22.12 ID:d9jJW9dh
>>530
広尾、六本木、霞ヶ関、銀座、南千住(山谷)へ乗り換え無しで行けるメリットが無くなる。

菊名民は始発廃止になれば、座れなくなる可能性もある。

621 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 08:36:14.19 ID:KLrED+G7
>>537
それは日中の話。
朝ラッシュは都心目的があるから東横の段階で混む。

630 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 10:37:29.84 ID:0Ovib08/
これなぁ、得するのは
新宿→池袋→渋谷の順だと思う。
渋谷はむしろ損かも。
副都心線開業で池袋が素通りされると言われていたけど、
結果は池袋のデパートは客足やや増加。
埼玉の若者が渋谷に来るといっても若者は金がないし、
逆に東急沿線の小金持ちが新宿や池袋に流れるかな?

横浜は損する部類だと思う。
人が都内に流れるだけ流れるかと。

639 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 13:12:34.27 ID:QnV4RIWJ
メトロとしては、日比谷線延伸のチャンスが到来でしょう
駒沢方面に伸ばして、車両基地は砧公園の地下とか、もっと伸ばして多摩川周辺でもいい

田園都市線と小田急線の間は、今から新線通しても割の合う地域じゃないかな

641 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 14:17:15.95 ID:5DxuNBcp
>>639
暫くは日比谷線と東西線の古い施設の更新で、新線建設はしないって聞いたけど。

647 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 16:04:24.24 ID:6gE76rky
>>641
都市計画上、東京の新線ってのこってんだっけか

658 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 20:29:26.99 ID:w8ebtUmP
埼玉西部から東京駅を経由して南下する路線ないの?

660 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 20:36:34.52 ID:gqRN8Gzl
>>143
丸ノ内線って便利なのに、なぜいつも下位なんだろう?

662 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 20:39:49.51 ID:7lp6/99s
>>658
東京駅まで行く路線はあるんだが、そこから南下する路線はない。

>>660
143は、不動産業者が行ったアンケートだ。
住みたい街ランキングと謳っているが、実際の所は「住ませたい街ランキング」。
丸ノ内線沿線は開発し尽くされているから、大型物件が出てこないので
ランキングが低くなる。

678 :名刺は切らしておりまして:2012/07/26(木) 23:11:17.35 ID:kycdRKhk
>>647
都市計画というより、
H12の運政審が今の鉄道開発のベースだね
今回の相鉄直通もそうだし、
東北縦貫もそうだし、
成田スカイアクセス線もそう。

ネタとして現実味があるのが
有楽町線の豊洲-住吉くらい

構想が進んでるのがその先の
押上-越谷レイクタウン-野田

それと浦和美園-岩槻-蓮田

ただしこの2つは埼玉県が全くやる気なし


個人的にはブルーラインの新百合延伸が一番現実的ではないかと思ってる


ここの図面を見てみよう
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_.htm

692 :名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 00:22:11.43 ID:QkKpGda/
>>586
なんだこれ、たった5キロ伸ばすだけで1,000億円とか東京は狂ってるな。
地下鉄ってせいぜいキロ2億円ぐらいで出来るものかと思っていた。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343135187/l50/../人気ブログランキングへ