1 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:47:56.66 ID:b4hBPPuM0

「現実とバーチャルの垣根を取りはらう」
ゲーム業界の競争に勝ち抜くにはスピードが命であるにもかかわらず
グランツーリスモの最新作である「GT5」は約6年の歳月をかけて開発されている。
なぜそこまで開発に時間がかかってしまうのか?
そこにはバーチャルとリアルの差をゼロにするために、徹底したコダワリがあったのである
http://neo.vc/uploader/src/neo2128.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2129.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2130.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2131.jpg
最後にドヤ顔をアップで
http://neo.vc/uploader/src/neo2132.jpg

前スレ
GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!10冊目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341836639/

2 :名無しさん必死だな:2012/07/15(日) 23:48:27.11 ID:b4hBPPuM0
GT5 & FORZA4 サルトサーキット 縁石挙動


117 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 18:57:37.16 ID:YI+PRa9y0
古臭いレースゲームも結構なんだが
やれ「実車と同じ挙動」だとか「運転が上手くなる」とか「レースカーのテストに使える」
とか一々誇大な宣伝するからね
つつかれるのは仕方ない
さらにいい所は何も言えずしんくろどうがやレーサー使った宣伝しか出せないし

122 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 19:36:44.65 ID:USxDNnIv0
>>117
GT信者みてるとその宣伝の効果は絶大だなぁとは思うね

132 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 20:38:38.35 ID:L9KQ2JHo0
・クラッシュパッドに突っ込めば大空を飛べる

・カマボコ縁石に触れるとピョコピョコ飛び跳ねる

・バンクや坂道で真横にゆっくり走ることが出来る

・ブレーキかけると片輪が浮いたままでも止まれる

さすがGT5は超リアルだ (`・ω・´)

134 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 20:49:11.57 ID:YI+PRa9y0
そしておそらく後輪駆動車のテールスライドも
・リアタイヤが滑る判定があると横方向に動く補正が働く
だけだと思われる

135 :名無しさん必死だな:2012/07/16(月) 20:55:47.63 ID:ftrnbdth0
>>134
FFでタックインが起きないのも納得だな
駆動形式ごとにリアが流れるか流れないか決められていると

152 :名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 01:51:09.73 ID:p+d9LNVF0
GT5がもうすぐ1000万本売れそうな事が判明
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342362343/

SCEはGT6にいくら開発費投入するんだろうか・・・
また5年も6年もかけて開発するのかな

155 :名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 02:50:14.03 ID:SjaF7nNg0
「実車と全く同じ挙動」とか言ってるGT狂信者は大半が無免

収録されてる車にリアルで乗ってれば、ああ、なんか色々違うよね・・・
まあ、所詮はゲームだからね・・・ってなるのが普通

156 :名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 06:17:13.30 ID:QeSqBgE80
Forzaを支持してる人たちは、Forza4が最高のシムだら支持してるんじゃなくて
お手軽るに、今までのCSでは最高レベルの挙動とグラ、その他プレイヤーを楽しませる要素
そしてムリに詰め込むのではなくて、60fps維持にこだわってまじめに取り組むT10の姿勢
その辺を認めてるからこそ、支持してるんだと思う

もちろんゲーム内で運転して、楽しいからこそなんだけどね

157 :名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 07:58:15.61 ID:Yqz4tV/c0
GT5信者=基地外

159 :名無しさん必死だな:2012/07/17(火) 09:29:48.89 ID:EKcDrMId0
>>132
楽しいよね?

>>134
FORZAはスリップの信号が来ても滑らない?

>>135
FORZAのタックイン動画が見たい

>>152
おそらく10年

>>155
免許あるけど、違和感は感じない。
ハンコンのFFBが切れると物凄い違和感あるけど

>>156
無理だろうけどXbox360以外でもプレイ出来ればもっとプレイヤー増えると思う。PS版出ないかな?

>>157
GT信者≒FORZA信者

242 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 00:06:27.25 ID:nR3YVDq60
やめておけ
頑張れば頑張るほどCG臭さが出るのがForza
さりげなく撮っても実車になるのがGT
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11539_628917adb3.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11540_c19f57db89.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11481_d59e6606f3.jpg

256 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 01:11:54.44 ID:oFhKY+iE0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3208789.jpg

GT5のレース中のコックピット視点での内装はフォトモード以上の出来

274 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 09:33:47.25 ID:/m6nan+A0
GTはグラでもForzaに負けててリアリティーでもForzaに劣ってるとかオワコンじゃねえかw
次期作のナンバリングタイトルでさらに差を付けられるなw

277 :名無しさん必死だな:2012/07/18(水) 10:01:31.76 ID:rqtAlP1VO
>>274
前から思うんだがもう何とかしてポリフォのGT6の開発を止めさせるべきだよ
技術力は向こうとこちらじゃ雲泥の差だしどうやったって勝てない
こんなこと続けていたらGTどころか日本の恥の上塗りになるわ

357 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 12:35:23.27 ID:t4A0i2VwO
いくら金掛けて人を増やしたからといっていいものが出来るとは限らんがな
バイオ6なんか600人体制で作ってますとか言っておきながら体験版は悲惨な出来だったし
スクエニは自社製ゲームエンジンを開発したのはいいが
現行世代のCS機じゃまともに動かせないというマヌケな仕様だったりさ
ポリフォに限らずもう日本にはまともにゲームを作る技術力がないんだよ
ましてやこんな悲惨な状況下で車ゲーに特化した技術者なんて日本にどのくらいいるのやら

358 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 13:37:17.36 ID:hLw897RV0
>>357
プラモヤミニカー参考にしてエンジン空ぶかしで収録
低速では氷上でも走ってるかのように空回りし、スリックでもレインコースが走れ、
スピンスイッチが入らないとスリップすらしないぼくのかんがえたさいきょうのたいや
擬似的に振動するだけのカーセクロスサスに重心が常にど真ん中のふわふわ車体

これでおk出してる無能な責任者入れ替えと機材充実で金をかけるのが大前提で、
秘伝のたれとか誤魔化しを一切省いて、接地圧や空気圧を計算できていないのに
何故か現実と完璧にシンクロしちゃうと思い込む信者共を排除してから
全てを1から作り直さないとまともなソフトにならないのがGTだからな

362 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 14:54:27.07 ID:cAruoQ8s0
http://www.polyphony.co.jp/profile/index.html
社員は110人だそうな。
人件費一人年間1000万としても年11億かかるね。
今はやっぱりGT6作ってるのかな?
ムービー作ってお小遣い稼ぎかしら。

383 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 18:58:43.30 ID:soYYwlxK0
ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ
http://response.jp/article/2012/07/19/178103.html

ニュルに命かけてるレースゲームやレースゲー開発者
かわいそす(´・ω・`)

404 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 22:32:09.95 ID:SLbPsLHy0
GT5でフォトを撮る時は以下を厳守すること

・スタンダードカーの撮影禁止
・スタンダードコースでの撮影禁止
・タイヤやホイールのアップ禁止
・タイヤ裏側が見えるアングル禁止
・観客席がアップで見えるアングル禁止
・木の影が落ちる場所での撮影禁止
・ぼかしてない背景禁止
・車外からの内装撮影禁止
・煙と車体が重なるアングル禁止
・雨の日の撮影禁止
・晴天下では白い車の撮影禁止

406 :名無しさん必死だな:2012/07/19(木) 22:45:00.37 ID:qO91wfjW0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3215784.jpg
アフォルツァの車はテカリ過ぎ!!(震え声
小技だけじゃなくて根本的に4K2Kでも破綻しないモデリング作ろうよ、せめてフォトトラベルだけでも

>>404
禁止事項多すぎだろ、常識的に考えて

411 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 00:06:23.27 ID:5SQGe+uX0
>>406
3840×2160のGT5の本気
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3216178.jpg

425 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 05:00:45.16 ID:OjQKKxzT0
>>383
>ドイツのニュルブルクリンクサーキット、破産へ
>http://response.jp/article/2012/07/19/178103.html

GTと関わってしまったばかりに・・・
そういえば、ル・マンでソニーがスポンサーについたら
前年優勝したプジョーがアウディに惨敗して
タイマー発動とか言われて、翌年には撤退しちゃったなw

奴らに関わると、ロクなことないな

443 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 11:03:22.45 ID:5KiGsPm70
グラにしてもこの2枚を一般人100人に見せたら99人がGTの方が綺麗と答えるだろ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3212168.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2544.jpg

これなんか背景の木は抽象画の油絵ですか?ってレベルだし
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3215784.jpg

「あらゆる面でGTには勝利した」とか笑わせんな

455 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 12:28:33.83 ID:hgAI7XIH0
>>443
背景にピントあってなくて更にぶれているのを油絵って言っちゃうのはすごいな
きっと>>411のこの写真は完璧に違いない、フェンスなんて背景なのにブレもしてない素晴らしくハッキリした写真だしな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3216178.jpg

477 :名無しさん必死だな:2012/07/20(金) 21:23:29.90 ID:HDHRVkf70
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3219088.jpg
俺が貼ったマクラーレンF1で発狂したみたいだからお詫びにどうぞ
「フェラーリが頭を下げに来た」って書き込みをForza本スレで幾度となく見たくらいだし
「100人に見せたら99人がGTの方が綺麗と言う」同じ車種の同じアングルのGT5フォトが返ってくるはず

504 :名無しさん必死だな:2012/07/21(土) 00:07:42.31 ID:mQCTxgCj0
キャスターは分かるが、GTみたいに据え切りでうねうねロールする実車とかあんの??

573 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 10:47:31.71 ID:S0fMWGb/0
フォトだけは一日の長があると思うけど、動いてる時は影とかウネウネして汚い。
音、挙動、システム、車種・・・どれも今のGTは駄目だと思うわ。

575 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 11:20:56.21 ID:CxwBVD7x0
>>573
そのフォトも暗い特定の場所の特定のアングルで調節できないフィルタを駆使してやっと互角なんだよ
適当に撮ると結構ショボイ
見栄えのよくなる場所とアングル探すのは本当に大変
拾い物ばっかり持ってくるのもわかる

587 :名無しさん必死だな:2012/07/22(日) 13:05:50.44 ID:l7eRyvhk0
さっき車で走ってたらLFAとすれちがった
最初、あれ?86?って感じだったけど行き違う瞬間に気づいてびっくりした
まさかこんなド田舎を走ってるとは思わなかったわ

623 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 00:28:39.48 ID:FTuWdwKu0
>>575
明るい場所のどんなアングルでさりげなく撮っても実写になるのがGT
頑張れば頑張るほどCG臭さが出るのがForza
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11511_d9d675241c.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11571_6b5e80bb6b.jpg
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11572_72479734e2.jpg

642 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 03:17:39.94 ID:3a8PvLJ80
>>623
GT5のガヤルドってリアバンパー部分が妙に丸いよね
http://h13.abload.de/img/24hnrburgring_31e20.jpg
http://h13.abload.de/img/eigernordwand_kurz4e47.jpg
http://h13.abload.de/img/24hnrburgring_2sdcl.jpg

実車はもっとエッジがシャープだけどLFAと同じでミニカーも丸かったのかな
http://www.eurocarnews.com/media/pictorials/13/631.jpg

683 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:31:11.44 ID:wj7FdACN0
国際化してるから
まぁどこの人かは良いとして

個人的に左上のピットクルー
足の上にタイヤのってるみたいに見えてちょっといたそう・・・

686 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:37:06.58 ID:ylNWFK1H0
>>683
重力という概念は無いので問題ない
http://art28.photozou.jp/pub/668/207668/photo/60307562_org.v1292161460.jpg

688 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:42:48.27 ID:vm7R+Rqj0
http://farm8.staticflickr.com/7073/7111953923_9350deac88_b.jpg
http://farm6.staticflickr.com/5464/6913971720_6925245723_b.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7239/7177521987_2c1596fae5_b.jpg

695 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:16:21.05 ID:ko8z/UTa0
>>686
タイヤつけてないのにクルー全員が作業完了のポーズで
棒立ちしてるフォトを見たことがある

709 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 20:46:11.57 ID:+buKA9b40
>>695
これかな
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3229915.jpg

こいつらは時々何もない所で作業し始めたりする
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3229908.jpg

718 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 22:36:26.48 ID:Ry0jXare0
http://www.gran-turismo.com/gt5/photo/stream/MZGFwLO64r3qDHRiqn_0.jpg

センスいいよな

722 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 22:54:15.45 ID:Jbkfy2ol0
>>642
GTの車って基本的に角が異様に丸っこい。
Forzaみたいに実車と同じ角にするとCGっぽく見えちゃうこともあるけど
エンツォのライトをミニカーの真似して位置変えてるとかも・・リアルドライブシムとしては何か違うよな。

734 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 00:45:36.49 ID:JfWd8P/H0
そういや結構細かすぎてどうでもいいことだけど
「Forza4はタイヤのよじれも再現してます」
って発売前いってたけど実際やるまで冗談だと思って流してたな・・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3231217.png

741 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 01:20:10.70 ID:1+777J9y0
Forza4遊んでて思ったのだが、
GT5のレースってスタンダードとプレミアムが混在してるんでしょ?
萎えないの?

745 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 01:51:20.04 ID:wbSUSJpl0
おいこら!Fの話やフォトばかりじゃねーか

>>741
よく言われるスタンダードでカクカクなのは極一部だから別に萎えないよ

大半のスタンダードカーは綺麗
http://gt5photo.progoo.com/bbs/data/gt5photo/img/11590_1f74a629df.jpg

770 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 11:12:41.21 ID:hGNv0UqM0
常に水しぶき巻き上げてんのに何言ってんの?
それに加えて絶え間なくチラつく影はいやでも目に入ってくるし
本当にやったことあるの?

777 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 13:13:43.06 ID:fCVT7PxJ0
大衆性求める人やPSユーザーはGTにいくと思うし
リアル追求ならレースシムに流れる
Forzaは一体どんな奴が支持してるんだ


792 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 15:08:11.79 ID:JfWd8P/H0
NFSと比べるとシムじゃないとかいいそうだしなw
あ、よく考えたら・・・
Forza4とGT5(プレミアム)って実際のところ出走台数とかグラフィックとかって
色彩とか見え方に差があるだけで極端な差は無いよな?
実際処理に掛かるポリゴン数とかって高いわけだ
Forza4のみならずForzaシリーズってそれをメイン画面60fpsだよな?
単純に考えてグラフィックの質はどう考えても優れてないか?

797 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 15:19:59.63 ID:2AHHYX+w0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3232616.jpg

>>404で撮影禁止と言われてる「晴れた日の白い車」なんて
動いてると車体のセルフシャドウが常にウネウネチラチラして
フォトでも悲惨なことになる

他のレゲーじゃこんなことにならないから余計に目に付くのに
全く気にならないってスゴイな

804 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 15:31:27.79 ID:EoaUV3Sm0
ダメだから捨てる
はい論破

808 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 15:36:30.30 ID:fCVT7PxJ0
>>804
最後の行で台無し

810 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 15:39:34.50 ID:EoaUV3Sm0
>>808
はいはいまともな意見出せなくて無い揚げ足とるのに必死ですね

856 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 20:24:39.41 ID:SCdThXQt0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3233405.jpg
ラリーカーはプレミアムに限ればモデリングかなり良い方じゃないだろうか
ただし接写はNG(キリッ
そしてラリーカーに付き物の土煙と雪煙が車体に絡むとひどいことに…

859 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 20:32:02.30 ID:8TT9M56R0
それだと某5が拾い物ばっかでシラけそうだなぁ

874 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 20:52:44.54 ID:drTaCN6K0
X2010って裏面のクオリティ凄まじいよな
この車だけフォトトラベル仕様のまま走らせてるんじゃないだろうか

888 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 21:04:19.49 ID:drTaCN6K0
そもそもレース向けのセッティングならロールが大きいはず無いんだ
ロールはマイナス要因でしか無いからな

892 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 21:07:45.58 ID:uh8v8YIl0
>>874
>X2010って裏面のクオリティ凄まじいよな
http://uproda11.2ch-library.com/357681dhi/11357681.jpg
そうか?どこが?

905 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 21:15:44.62 ID:8TT9M56R0
ラリー車は結構ロールするね


940 :名無しさん必死だな:2012/07/24(火) 23:51:21.55 ID:7LUlgcMb0
低速(60km/h以下)挙動が悲惨なのは山鬱本人も認めてるからなw
まぁ低速ほどじゃ無いにしろ高速挙動も大概だが

949 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:11:24.84 ID:U28IE2jR0
Forza4だって坂道では横向きに滑り落ちることもあるし
超低速でのシミュレーションまでまじめに作りこんでないのは同じだろう
実用上使わない領域まで求めても何の意味もない

950 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:14:56.45 ID:0dcmENT60
>>949
>Forza4だって坂道では横向きに滑り落ちることもあるし
どこで?極端な斜面なら落ちることもあるだろうが
GT5は10度も傾斜がついてれば余裕で横滑りするぞ
しかも壁に頭ぶつけてこすりながら

962 :名無しさん必死だな:2012/07/25(水) 00:37:28.02 ID:A39xeseO0
>>950
滑ると言うより、じっくり見るとじんわり動いてるのが見えるよ
停止してクラッチ踏みつつアクセル踏むのがわかりやすい

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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