1 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 14:21:24.94 ID:BswRE1qc0
http://www.famitsu.com/news/201207/22018441.html
質問 昔は日本のゲームが世界的に流行って、今はそうではないと話していたが、その原因はなんだと思うか。

稲船 いろんな原因がある。マラソンでトップを走っている人は誰を目標に走るか。日本は先頭を走ってきたが、目標を見失ってきた。
二番手、三番手だった人たちは、日本のゲームを研究し尽くして、日本のゲームの良さと自分たちの良さを組み合わせてきた。日本は
目標がないからずっと同じことをやってきた。そして抜かれているのに気付かず、「日本だとシューターは流行らないでしょ」とか
「首を飛ばせないでしょ」とか言って参考にしなかった。そろそろ何が起こっているのか気付き始めてきたが、遅れてしまった。
そしてソーシャルゲームも出てきて混乱している。
自分は負けを認めようとずっと言ってきた。うまくいっていないことを認めることは大事なことだ。
そしてよそのいいところを取り入れること。

93 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 14:56:31.83 ID:cY+B6zt40
任天堂はキャラクターで売ってるだけ
やってることはたいしたこと無い
だからゲーム面で任天堂を参考にしようとしても今はあんまり意味ない
むしろキャラクターの育て方という点では任天堂は非常に上手いので
学ぶ点は多いが、ゲームに関してはもう完全にマンネリになってる

101 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:00:22.43 ID:L9GoYmyX0
>>93
今世代最大の目玉だった、モーションコントロールは無視なんだよな
これ以上なくマンネリから遠いもんなのにね

103 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:01:00.06 ID:SIF6ct+r0
カイガイ病の奴らの言ってたことが全て間違っていたのはある意味カンドー
18禁のアクションゲームなんて誰がプレイするんだよw

114 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:04:27.50 ID:cY+B6zt40
>>101
結局それもWiiUで事実上捨てただろ
そっちの方面いくのかと思ったらまた従来型のゲームに戻ってきたし

117 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:05:09.56 ID:StVzc0Hc0
>>114
捨てたって、リモプラはWiiUでも使えますがな……

122 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:06:05.45 ID:cY+B6zt40
>>117
それは互換性のために使えるだけだろ
WiiUのゲーム自体はタブコンを使って遊ぶ奴主流になるし
そもそもWiiUにリモコンは付いていない

126 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:07:29.50 ID:StVzc0Hc0
>>122
WiiUのゲームでも使ってますがな……
何も知らないんだね

133 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:09:41.74 ID:cY+B6zt40
>>126
だからそれは使えるというだけだろ
WiiUはタブコンでの操作が主流


142 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:11:32.83 ID:StVzc0Hc0
>>133
さっきと言ってることが違ってますがな……
互換の為にだけについてるんじゃなくて、WiiUの新作ゲームでも
使ってるんだから、全然捨ててないでしょ……

259 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:47:09.89 ID:l01A+q9V0
GDCのGOTY 06'~11' (業界人選出のゲームのアカデミー賞)
ワンダ→ギアーズ→Portal→FO3→アンチャ2→RDR→Skyrim 和ゲー1本
AIASのGOTY 06'~11' (同じく業界人選出)
ギアーズ→CoD4MW→LBP→アンチャ2→マスエフェ2→Skyrim 和ゲー0本
IGNのGOTY 06'~11' (世界最大のゲームサイト)
大神→マリギャラ→FO3→アンチャ2→マスエフェ2→Portal2 和ゲー2本

264 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:48:30.23 ID:YGMZBXgx0
スクエニはSO4、インアン、ラスレムが失敗してそれ以降世界に挑戦するのを諦めたが
いくらなんでも見切りつけるのが早すぎるんじゃないかな
あの出来で世界で本気で売れると思っていたのだろうか

266 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:49:35.11 ID:BScu3M8F0
PS4が出て状況が変わると思う?
俺はまたFF20、日本無双、アニメ無双、世界無双、宇宙無双の流れだと思うよ
日本じゃね

271 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:51:35.13 ID:l01A+q9V0
>>259の続き
GameSpotのGOTY 06'~11'(IGNと同じく世界最大級のゲームサイト)
ギアーズ→マリギャラ→MGS4→デモンズ→RDR→Skyrim 和ゲー3本
スパイクTVのGOTY 06'~11' (受賞をTV生放送でマイクタイソンら有名人出席)
オブリ→バイオショック→GTA4→アンチャ2→RDR→Skyrim 和ゲー0本

272 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:51:35.74 ID:4+mJaEla0
>>266
この状況を作り上げたPSハードでなんで状況が変わると思えるんだ
PS3になっても同じことしかしなかったじゃないか

282 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 15:54:25.36 ID:nq9IVdV+0
>>272
ここゲハだと、日本代表のコアゲーマーハードはPS3でしょうが・・・
まあ、そうなんだよ
まさにこの状況を作り上げたPSちゃんには誰もツッコミ入れないのかなーと
結局のところ理由をつけて叩きあいたいいつものことだよね

316 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:01:59.98 ID:wEZbvdpa0
>>264
海外スタジオ買って和洋融合させて上手くやってるじゃん

339 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:14:10.73 ID:Jzyjxe810
>>316
アイドスの力借りただけだろ……

343 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:16:11.21 ID:wEZbvdpa0
>>339
だから上手くやってるじゃん

346 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:16:53.47 ID:4+mJaEla0
スクウェアさん、字幕版と吹き替え版を別に出したり日本版だけサービス提供できないとかやるなら
もうローカライズとかやらなくていいよ

348 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:17:30.77 ID:VvDstXIZ0
>>343
SO4、ラスレム、インアンで世界で本気で売れると思っていたのか?
     ↓
海外スタジオ買収して上手くやってる

会話になってなくね?

353 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:18:50.72 ID:l01A+q9V0
てか>>259>>271とか見てて稲船の主張が間違ってるって人の論拠は何よ?
たしかに腹が立つ言い方だけどしかたないじゃん
今世代でGOTY取ってるのマリギャラ、MGS4、デモンズくらいだし
萌ゲーで煽り合ってるゲハの感性を真に受けるなよ

358 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:19:41.79 ID:wEZbvdpa0
>>348
は?
「世界に挑戦するのを諦めたが」っていってるから
諦めてないじゃん上手くやってるじゃんって話だが
頭悪いの?

364 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:20:58.74 ID:89uPDzKw0
>>353
そもそも娯楽業界であるゲーム業界で勝ち負けってなんなのっていう

380 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:26:05.94 ID:l01A+q9V0
>>364
クリエーター同士の対抗心とか、業界のスキルとか
GDCで講演したの小島以来いないでしょ?
そういった人材やGOTYをもう一度日本人スタジオで取ろうぜってことだよ
そのためにはまず今の日本の開発力を認めないと。業界人はだいぶ分かってるだろうけど

399 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:31:52.46 ID:wEZbvdpa0
スクエニ分が注入されなければトゥームレイダーはゴリラ女のままで
ハゲはコスプレシスター達が舞い踊らなかっただろうさw
日本好みな洋ゲーブレンド化で頑張ってると思うよ
日本を含めた全世界で戦おうとして見えるけどね

418 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:38:15.28 ID:VvDstXIZ0
>>399
ようするにラスレムみたいな内製でもなくトライエースみたいな日本のデベロッパーと協力して作るんじゃなくて
海外のスタジオの既存ブランドのゲームのビジュアル部分に口を出して世界中で売ることが
君の中では世界に挑戦するってことになるんだな
君が考える挑戦のハードルはものすごく低いみたいだから平行線になるわな

432 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:44:33.85 ID:nVrAeUCo0
EAは万年大赤字
ABは身売りの危機に晒され
THQは倒産

海外の方向性の行き着く先に希望があるとも思えないけどな

447 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:50:50.43 ID:xbxV9REi0
>>418
パブリッシャーとしてみれば、
どこの国のデベロッパーが作ったとか、あんまり関係無いんじゃないかな、
世界市場をターゲットに販売してるなら、世界に挑戦してると言えるだろ。

461 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 16:58:22.00 ID:VvDstXIZ0
>>447
例えばスクエニがアクティを買収してCODを世界中で売ってそれが世界に挑戦してるとはほとんどの人は思わないんじゃないかな
新規ソフトや日本でしか売れなかったシリーズを世界をターゲットに売ろうとすることが世界に挑戦してると言えるんゃないか?

469 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:03:34.54 ID:xbxV9REi0
まず日本向けにゲーム作れ、日本で売れないものが世界で売れるはずが無い
って言うけど、日本の据置機向けに作るとアニメゲー、ギャルゲーにならざるを得ないだろ?
そんなものが世界で売れるとは思えないんだが…

483 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:11:33.21 ID:6xca0+/Ui
技術なんて、買ってくればいいだろ。

487 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:13:17.04 ID:Fw7k42wa0
>>483
そう、買えばいい
でも技術は道具であって、どれほどの道具でも使い手が悪ければなんの役にも立たないんだけどね
逆に道具が古臭くても、使い手が素晴らしければよいものが作れる

491 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:13:57.76 ID:nVrAeUCo0
>>469
その
日本向け=アキバ村向け
という考え方の根本が間違ってるんだよ

とにもかくにもアキバ村の壁を越える所から始めないと

518 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:25:47.05 ID:xbxV9REi0
>>491
間違って無いよ、可能性があるのはアキバ系だけ。
今の日本は据置機市場がどん底なんだよ、
火が消えかかってるところに大量にマキを投入しても酸欠で火が消えるだけ。

もうちょっと盛り上げないと手のうちようが無いし、
死なずにそうするために海外という保険をかけながら
日本の据置市場にもゲームを投入してるのが現状だろ。

それなのに海外捨てて日本に集中しろとかキチガイじみてる。

520 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:27:55.60 ID:7bGfnR2F0
>>518
そんな焼け付け刃のアキバ系が海外に出られないから現状の有様なんですけどね
そしてアキバ系は言ってしまえば大量に作って素早く消費するためのマーケットで
これが長続きするなんて考えられる方が異常だと思うけど

523 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:28:18.32 ID:nVrAeUCo0
>>518
いや間違ってるよ。
実際に任天堂はアキバ系以外の需要を得て国内だけで400万とか500万とかの数字を出してる

それが出来ないでアキバ村の柵の中に逃げ込んでるのが全ての問題

529 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:32:00.93 ID:5Zd4+v9QO
東京ジャングルなんかコンセプトは面白いのに出来上がったのはアレ

535 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:35:22.87 ID:xbxV9REi0
>>520
いや、アキバ系で海外行けって言ってるんじゃ無くて、
国内に向けて勝負しろって言われたらアキバ系以外即死するだろって言ってんの。

アキバ系以外で国内にも出したいなら、保険として海外市場は絶対に外せないってこと。

538 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:36:47.51 ID:YBSNufb70
アキバ系以外のゲームを買おうとしないユーザーにも原因があると思うんだ

547 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:40:11.54 ID:xbxV9REi0
>>538
ユーザーに原因求めても不毛、
結局ユーザーを動かせない、あるいはユーザー動かした結果そうしてしまった
メーカーに問題があるってことだから。

メーカーとして何が出来るかを考えると、
海外向けの保険をかけながら、日本にもまともなタイトルを投入して、
少しでも日本の据置市場を復旧させることくらいだろ。

550 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:41:28.54 ID:6xca0+/Ui
シェンムーを失敗作として無視したか、新世代ゲームのヒントとして研究したかの違いもあるよなあ。

552 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:42:04.63 ID:STphU0jE0
>>523
あのね、日本で云十万本以上売れるっていうのは、年に一本か二本くらいしか買わないライトユーザー層ってのが動いてくれないと駄目っていうデータがあるんだよ
そういうライトユーザーは、ブランドでゲーム買うからな だから任天堂(要はマリオやポケモン)は強いわけだが、それじゃあゲーム業界、ゲーム市場全体が良くはならんのよ
お前の言うアキバ系以外の需要はそのマリオやポケモンみたいなブランドタイトルを年に一本か二本買うだけで満足して終了してるから、それ以上競合したって全部爆死して終わるだけ

553 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:42:33.65 ID:NjEi5CFI0
>>550
シェンムーは可能性も示したけど
教訓も残しているよ

「この方向性に進むと金がいくらあっても足りない」
とかね

565 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:47:33.32 ID:ZXQFmJAQ0
>>552
脳トレ、トモコレ、ぶつ森、ガルモ、リズ天
ライト層ゲーム買いすぎだろ

568 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:48:30.76 ID:6VFBrP3q0
ダメな今をどうにかしなきゃいけないのに
「即死なんてばかげてる、今を維持するしかない」
とか言って前に進もうとしてるやつの足を引っ張ってる内はどうにもならねーわ

「日本のチームプレーは足の引っ張り合い」とは良く言ったもの

577 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:52:01.13 ID:STphU0jE0
>>565
>>>552
>脳トレ、トモコレ、ぶつ森、ガルモ、リズ天
>ライト層ゲーム買いすぎだろ

それぞれ発売日、発売年度はほとんど競合して無いだろ?
そういうこった

要は、云十万本な非アキバ系需要ってのは年に一本か二本しかでないわけ
てことは一つ二つのタイトル以外は全部爆死するわけ
んでもって大抵その一つ二つは任天堂のブランドタイトルでしめられる…

こんな状況でサードに「非アキバ系を開拓しろ!」なんて無茶ぶりもいいところ

589 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 17:58:49.46 ID:5K0fUwag0
海外市場も毎年伸びてるどころか
北米ですら5年以上連続で市場縮小してるからなw
それも年20%くらい
ハリウッド並に金使った超大作しか売れないし
それらが減り続けるパイを奪い合ってる
そりゃ日本の作品の入り込む余地は無い
まぁ今のままの路線じゃ海外も未来は無いよ


595 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:00:49.37 ID:0TWnscjK0
>>589
海外の路線に未来がなければ
日本の路線に未来があるの?

笑わせないでくれよ、他所を笑ってる暇があるなら失望してるユーザーを見ろ
黒字でも娯楽を提供できない娯楽企業なんてクソ以外の何物でもない

604 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:03:31.09 ID:5K0fUwag0
>>595
今の海外市場って一回り遅れてきた日本のPS2と状況同じなんだぜ?
今のPS3はどうなってる?



607 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:04:12.71 ID:0TWnscjK0
>>604
具体性のない無意味な例えは同意できない

625 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:11:33.06 ID:5K0fUwag0
>>607
日本のPS2は市場を上がる事の無い右肩下がりにして
特徴としては有名続編ばかりが売れて似たようなジャンルばかりになった

今の海外市場も続編物ばかり売れて新規作はメーカーにとって赤字要因でしかなく
ジャンルも偏ってる
そして市場は右肩下がり

これは市場の数字や売上げランキングでも具体的に出てるよ

627 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:12:40.30 ID:1P7Ie3FA0
>>625
今回はPS2のような大企業一強時代じゃなく
ソーシャルゲームやらアーケードゲームで新人が発表できる場があるじゃん
何が一緒なの?

629 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:14:28.93 ID:5K0fUwag0
>>627
それらが市場を盛り上げてるなら兎も角
CS市場は縮小の一途


630 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:14:41.79 ID:xnzQ8tkB0
>「僕らの時代よりも厳しい時代になっている。(中略)今はいろんな選択肢がある、
>(受講生たちを採用する)企業のハードルも上がっている。
>そこで勝つにはアイデアや技術だけでない」

>技術だけでない

やばいぞ、カイガイ病患者
ドンハンを正しいとか言ってたら自我が崩壊する!

665 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:28:28.73 ID:KPRHhjQ/0
任天堂の売上高
2008 1,838,622
2009 1,434,365
2010 1,014,345
2011  660,000

ただし任天堂は除く(キリッ と言ってる奴がいるけど、現在は任天堂も負けてるんだよね。

666 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:28:37.11 ID:usDJJPXB0
金と人材が全てなら、TESなんて4が出る前に死んでる

711 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:51:32.94 ID:JUWd++6x0
誰に負けを認めるんだ?

715 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 18:55:10.10 ID:AosJXWDB0
つーか、同じ土俵でやれば同様の課題に頭抱えることになるわけで立つ意味がないよね
より良いステージを模索した結果が任天堂のWiiDS路線じゃねーの?

720 :名無しさん必死だな:2012/07/23(月) 19:00:57.65 ID:SDZtksBv0
議論の根底にこういうゲームがやりたいという願望があるんだよね
スカイリムが好きな人はスクエニに日本人に向いたスカイリム作ってもらいたいんだよ
マリオが好きな人は任天堂は頑張ってるから問題ない


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1343020884/l50/../