1 :のーみそとろとろφ ★:2012/07/15(日) 21:04:50.85 ID:???
ビックカメラによるコジマ買収、ヤマダ電機によるベスト電器買収など家電量販店の再編が加速するが、
専門家は「さらなる大手量販店同士や異業種との再編は避けられない」とみる。量販店を脅かす「最大の敵」に直面するというのだ。

 家電量販店業界は21世紀に入って大きく変化した。
ヤマダが業界トップに躍り出たのは2002年で、05年には全都道府県への出店を果たす。

 2位のエディオンは01年に名古屋のエイデンと広島のデオデオが統合して誕生、
大阪のミドリ電化や東京の石丸電気を傘下に収めた。
3位のケーズホールディングスも茨城を基盤に04年、愛知のギガスや大阪の八千代ムセンを傘下に収めるなど急拡大した。

 全国規模の量販店態勢が整ったのが再編第1幕とすると、ビックのコジマ買収、
ヤマダのベスト買収など大手の中で上位企業による下位企業の買収が第2幕と位置づけられる。

 「次の対象は上新電機とノジマだろう。しかし、再編はここでは終わらない」と語るのは、
流通業界に詳しいプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏だ。

 ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシカメラ、ビックの5大グループに再編された後、
第3幕として「大手の勝ち組同士、異業種との再編が出てくる」というのだ。

 大再編を引き起こす要因として鈴木氏が挙げるのが、アマゾンなどインターネット通販の脅威だ。
「米国では量販店で商品を見て価格の安いネットで買う消費者が増えている。
量販店は“ショーウインドー化”してしまい、最大手のベストバイも経営が苦しい」と鈴木氏。
日本でも同様の事態になる可能性があり、量販店がネットの価格に対抗するには
、さらに規模を大きくする必要があるというわけだ。

 異業種との再編や提携については
「売れ筋の省エネ関連商品にシナジー効果のある太陽光パネルなど住宅関連企業との組み合わせが考えられる。
また、大型店の一部では、紳士服店やドラッグストアなどに売り場を提供するなど、
家電だけでなく不動産業としても生き残りを図る必要がある」と鈴木氏は語る。

 再編本番はこれからということか。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120713/ecn1207131230008-n1.htm

関連スレ
【小売】ヤマダ電機、ベスト電器買収へ ビック・コジマ連合引き離す[12/07/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342048904/

8 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:10:54.83 ID:SWmrsVg/
アマゾンは宅配便料が必ずかかるのに、
何故あそこまで安くできるのか。

15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:13:39.96 ID:eHxcMLRv
昨年の話だけど

ヨドの店員に尼の値段見せて交渉しようとしたら
普通にキレられたし

42 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:30:44.79 ID:25D+XF8t
量販店は車は渋滞、店内で人ごみにもまれて、レジで並んで、自分で運ぶって

疲れるからね。俺は、もうこの5年近く家電はネット通販ばかりで、最近食品

も一部ネット通販化してきてるね。

63 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 21:48:05.98 ID:Crr3Ck+/
今日、ヤマダ電機で1万9800円の19型TVが売ってたよ。

こういう突発的な安売りは、アマゾンではないよね。

179 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:46:29.79 ID:HVIfxVYV
小さな電器屋で買ってる奴www

183 :名刺は切らしておりまして:2012/07/15(日) 23:52:19.00 ID:qW9vNNqg
地方都市暮らしだと、
ヤマダとかコジマの最寄りの店舗に在庫してない品物も多い。
置いてあっても、割高な事が多い。
どこと較べて割高か?というと
近所にあるヤマダの実店舗より
ヤマダのネットショップで通販した方が安かったりする。
コジマもご同様。
実店舗に行って
「アマゾンではなく、貴社のネットショップではこのお値段なんスけどね?」
と値引き交渉するとどうなるんだろう。
やっぱ店員さんにキレられちゃうのかな?
今度試してみよう・・・と思う事もなく、そのまま素直にネット通販でポチるよねw

223 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2012/07/16(月) 01:19:14.49 ID:BB8yrnOy
これさ、突き詰めるとメーカーが直販するのが一番安くなるはずだよね?
今までは、小売のために人を抱えられなかったけど、ネットなら配送外注でAmazonに勝てるのでは?
細々したものなら、Amazonで一気に解決したいが、家電みたいに1,2品しか買わないモノなら、直販最強と思うのだが、直販は高い不思議。

225 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 01:21:02.61 ID:HETakhtW
>>223
そりゃそんなことしたら今までの小売店との関係が全てパーになるからな
大量に売ってくれる小売店集めて接待してるのに

227 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2012/07/16(月) 01:24:21.85 ID:BB8yrnOy
>>225
うん。しがらみは解るけどさ笑
コモディティ化して価格勝負で、販売のコストが最小になる手段が目の前にあって、今までは小売にアタマ下げまくりだったのが、それもし無くて良くなるのに。だよ?

291 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 03:14:44.42 ID:ckGYiyAb
>>8
・万引きとかのロスがない
・接客という部門が無いのでその人件費がカット出来る
・そもそも店舗を持たないので店舗運営コストがかからない
・システムが優秀で巡回して最安値付近を自動的に弾きだして価格提示する



304 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 05:49:04.36 ID:CfFwup+6
ヤマダが食品とか売っているの考えるとそろそろ限界なんじゃないかと言う
気はするな。ドラッグストアーが日用品安く売って薬買ってもらうみたいな
感じだな。しかしあまり安くないんだよな、ヤマダの日用品ww
あれで客足はあまり伸びないだろww

現金だけで考えると量販店は高いからな。
長期保証も通販では普通になったし、店頭には無い内外の製品も
通販で普通に買うしな。
通販が2-4週間までは返品可なんて始めたら量販店アウトだと
思うよ。これで服飾関係はやられてんだから。

309 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 06:27:40.94 ID:fr4/dr1t
アマゾンで買った家電はすぐ壊れて、同じ家電をヨドバシやあビック等の大手量販家電屋で買うと壊れないという奴は、その理由をキチンと説明してみろ


310 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 06:31:50.30 ID:Vy5L61fg
>>309
大手量販店の場合は故障なんかの場合

自分たちが客に対応するから商品に気を使うけど

amazonの場合は最初からメーカーに丸投げだから・・・

323 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 07:05:37.86 ID:fr4/dr1t
>>310
大手量販店が商品に気を使うとは具体的にどういう作業なのか説明してほしい
おかいあげありがとっす、なお製品はメーカーから直発想ですと抜かす家電屋の店員が気を使う場所はどこさ


371 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 09:06:25.32 ID:kkz4nG9S
アマが日本法人なら文句ないんだけどな。
どっかの量販店が実店舗廃止してネット専業にするぐらいの思い切った切替しないかねえ。

375 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 09:12:26.14 ID:P/QyLIqj
>>371
楽天の糞システムを見りゃ分かるが、
日本でアマゾンのような素晴らしいシステムを組むのは無理。
リコメンド一つとっても逆立ちしても敵わない。


376 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 09:13:35.47 ID:kkz4nG9S
>>375
逆に、アマみたいな良い見本があるのに楽天がなんであそこまで糞なのかが疑問。

378 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 09:17:08.06 ID:P/QyLIqj
>>376
楽天って何処まで行っても「商店街」「ショッピングセンター」。
テナントからカネを取ることしか考えてない。

384 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 09:18:32.54 ID:GoVivr94
>>304
ヤマダが日用品やったのは家電で溜めたポイントを
日用品などでも消化できるようにっていうのを
聞いたことがある。

418 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 11:21:41.53 ID:u//64lSI
>>291
接客とかロスもいいとこだな
今の10~30代の客には必要ない
ネットで下調べして勝手に知識を身につけるしな
50~以降のジジババはまだ接客が必要かな

428 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 11:41:33.83 ID:qHRfFlt/
安くてすぐ壊れても構わないものは、ヤマ電でもネットでもいいと思うが、
それなりの値段する物は、ヤマ電、ネットでは絶対買わない。

429 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 11:42:55.93 ID:n4f0k1Qq
>>428
5年や7年保証があるのもネットならでは。

430 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 11:48:34.09 ID:WJ9u+U1P
>>429
でも通販の保障は送料自腹だったりするよね

509 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 19:50:04.74 ID:BfpAhbvK
>>418
最近の若者は、ノミュニケーション()とやらには行かないが、
ネットで必要な情報を調べる力には長けているとも言えるなw

無駄なことはしない、という意識が高いんだなw

531 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 23:04:04.45 ID:0hY286k2
1週間ぐらい最安値とか製品の質とかしらべて買うのって、
その時間を労働時間に換算すれば
なんか時間がもったいないよね



540 :名刺は切らしておりまして:2012/07/16(月) 23:34:04.77 ID:d4chQ2a0
42 :おかいものさん[sage]:2012/07/03(火) 12:26:48.44
本当にどうなってるのぉ(;_;)

配送状況の確認
日付 商品所在地 配送ステータス
2012/7/3 --- 神奈川県 神奈川県 JP 配達中です
2012/7/3 --- 神奈川県 神奈川県 JP 配達中です
2012/7/3 --- 神奈川県 神奈川県 JP お届けできなかったため、持ち帰りました
2012/7/3 --- 神奈川県 神奈川県 JP 配達中です
2012/7/3 --- 神奈川県 神奈川県 JP 配達店で保管中です
2012/7/2 --- 神奈川県 神奈川県 JP お届けできなかったため、持ち帰りました
2012/7/2 --- 神奈川県 神奈川県 JP 配達中です
2012/6/30 --- 神奈川県 神奈川県 JP お届けできなかったため、持ち帰りました
43 :おかいものさん :2012/07/03(火) 14:38:53.82
>>42
> お届けできなかったため、持ち帰りました

不在で持ち帰ったわけではない。
届けたかったのだけど、人手が足りないため届けることができず
やむを得ず持ち帰ったということ。

キャパ以上の仕事を委託するアマゾンが悪いという話らしい。

年会費3900円のAmazonプライム会員になれば、
ヤマト運輸のお届け日時指定便が利用できる。
EC宅配がイヤならAmazonプライム会員になりなさいというキャンペーン。

そもそも無料の配送料に文句を言うおまえがおかしいって気付けよ貧乏人。

544 :名無しさん@ジメジメ梅雨になりました。:2012/07/16(月) 23:50:05.39 ID:tBChrRqP





 日 本 の 家 電 産 業 自 体 が 衰 退 し て る と い う の に (笑)

 の ん び り ク ン だ な ぁ (笑)






607 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 23:12:52.65 ID:Qw2cr9wp
アマゾンで家電は買わない方がいいよ。

初期不良があっても、交換してくれないし。ヤフオクで買ったのと同じサービスレベル。

数千円の差なら、地元の家電量販店がオヌヌメ。

609 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 23:28:35.57 ID:Rv43fug4
安物買いで皆貧乏になっていくわけだな。


625 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 10:11:57.59 ID:efGRT+QS
俺はamazonで最近買うようになったばかりだけど

ヤマダ プリンタ     53,000円
amazon  同       38,000円
ヤマダ プインタケーブル  1,480円
amazon  同          290円

値段違いすぎてビックリした。
今以上に日本人がネットで買うことに抵抗なくなったらヤマダ潰れるんじゃないかな?と思った

634 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 11:41:40.47 ID:7zMbBNsV
でも、アマゾンでそれだけ安く買えるという理由はメーカーその他が格安でアマゾンに
入れているという事なんだろう?

メーカーがやっているんじゃないとしたら、現金問屋とかがそういう事やるの?

674 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 18:52:24.82 ID:O0aN4nLQ
アマゾンは不具合や故障があってもメーカーに問い合わせろの一点張りで家電は買わない方がいいよ
ほんと、他の言葉言わないから。謝りさえしない。

686 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 13:56:16.55 ID:Shpr7xef
インターネットではメーカー直販で売ってるけど、これをリアル店舗でやると
どういう問題があるんだろう?

小売店とか問屋から猛抗議状態?

ネットではやっても無問題みたいだから、リアル店舗でもやればいいんじゃね?と
考えるのは業界を知らない素人だからなんだろうか。

693 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:05:56.40 ID:ku+BwHA9
>>686
メーカーのなかの人です。

価格が量販店より高ければ
文句は言われないよ。
量販店より安くすれば
「あ、うちとの取引より自社で
商売する方に力をいれるんですね」
と言われて売ってもらえなくなる。
ネットもそう、量販店でも取り扱う
モデルはメーカー直販は
高い値段でしか売れない。

だから値段が量販店より
高くなる、で1メーカーしかなくて
他社と比較できない
メーカー直営店でなんて誰も買わない。

ブランド力があるアップルくらい
じゃないかね、そういうことが
出来るのは。アップル製品は量販店
も余りやすくできないしね。

695 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:24:35.58 ID:aNKhfdSC
>>693
へえ、勉強になった。

自分、新しいパソコン欲しいなと思って探しているんだけど。
某社のパソコンにしようと思って直販サイトで見ているんだ。

そうすると、リアル店舗で売っているのより高スペックなのが安く売ってる。
安く売ってるっていうかリアル店舗のと比べると割安感がある。
ネット限定モデルって謳ってあるな。

今回教えてもらって理解できたんだけど、それはネットでしか売ってないモデルだから
出来るって事なんだね。

リアル店舗としては高スペックで割安感を押し出せば良い気持ちはしないだろうけど
同モデルじゃないから仕方ないって感じなのかな。

ああいう高スペックで割安感のあるネット限定モデルを知ると、リアル店舗で買うのが
馬鹿らしい感じするよ。

698 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:53:30.13 ID:ku+BwHA9
>>695-696

あ、PCね。デルとかHPは昔から
web直販も積極的だし、直営店も
持ってる。すごい狭いスペースで。
ターゲットをPCよくわかってる
ビジネスマンとかに絞ってるので
そういう人は安いの知ってて来てる。

PCの場合HDD、メモリのスペックを
量販店モデルとちょっと変えて
webオリジナルモデルを作ったり、
ユーザーがスペック選んで買ったりと工夫がたくさんできる。注文受けてから組み立てすることで、在庫リスクも減らせる。量販店もモデルが
違えば文句は言わない、という商慣習。

一般家電の場合、まず不可能。
PCはワールドワイドで部品も
共通だけど、テレビなんかは
チューナーだとか国限定が多い。
あと組み立ても時間かかるし、
PCみたいにオリジナルモデル作る
ネタがない。せいぜいカラバリ
くらい。

店舗を構える場合、コストに見あった販売量が必要で、それなりに
人がくる都心にそれなりのスペースで
店構えて、人雇って、ってやると
まずコスト合わない。
それだと1台辺りの粗利が低くても
量販店に仕入れさせて…となる。
ヤマダ電機なんて600店舗全国津々浦々あるからね。週に1台でも
月に2400台だからでかい。


699 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:59:25.46 ID:aNKhfdSC
>>698
なるほどなー、パソコンを基準に考えてはいけないんだね。

パソコンのメーカー直販サイト見てて、一般的な家電その他も似たような
売り方すれば利益も大きそうだし良いじゃん!って思ったんだけど。

パソコンが特殊なのか・・・

でもアマゾンが一人勝ち状態な今、それを指くわえて見てるだけっていうのも
メーカー的には悔しいんじゃないかなとも思うんだけどなー。

ネットで家電を売るのはアマゾンだけじゃなくて他の大手家電量販店もやってるけどね。
アマゾンは他ではありえないようなビックリする安値つける事も多いから。

704 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 00:29:45.16 ID:OIodjQGK
>>699
アマゾンは今は家電単品で儲ける気
ないからね。
50000円でメーカーから仕入れて
45000円で売ったりは当たり前。
信じられないかもしれないけど
本当。だから安い。
なのでメーカー側は一般量販店からのクレームを懸念してアマゾンとの
取引は基本引き気味。

書籍とモールの出展料(売上の8%を出展者からもらう)で
儲かってるからそれで家電のロスは
補うそうだ。
本社指示で家電は粗利マイナス18%までの範囲で値下げして
売れ、と、そして日本の顧客をアマゾンに囲い混んでしまうという戦略。


708 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 01:00:42.55 ID:ajPByRPc
>>704
>50000円でメーカーから仕入れて
45000円で売ったりは当たり前。

ソース

710 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 01:11:18.14 ID:OIodjQGK
>>708
あ、俺メーカーのなかの人だから。
信じるかどうかは任せるけど。

自分のとこの商品だから、仕入れ
させたあとアマゾンのサイト確認
すればわかるからね。
彼らもすぐには安くはしないけど。
基本は大手量販店のポイント引いた
あとの値段つけてる。


713 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 01:39:57.83 ID:yKVjY0ta
>>710
囲い込みも何も、アマゾンはポイント制度とか無いんだから
アマゾンが値上げすればアマゾンより安い実店舗で客は買うだろ。
コジマ全盛期みたいに○○店は安いという思い込みで
客は商品を買ったりしない時代なんだよ。

716 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 13:01:47.64 ID:TJ6oX/7G
エディオンとイオンどっちがつおいの?

719 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 13:22:14.54 ID:/QxWsNxa
カカクコムのカラクリ

とある液晶テレビの場合
ヤマダ池袋店で3万円のポイント25%の品(3万-7500円=22500円)
カカクコムに登録してるバッタ屋  27500円 注文きてからヤマダに買いに行く
ヤマダの地方店舗 38000円 ポイント15%
デオデオ 42000円

こういう感じ バッタ屋が独自ルートなどもってるわけがない

>>716
定期的にある特売品なら圧倒的にイオンが安い
エディオングループが割引してるの見たことないからあれが情弱の年寄りから
ぼったくってるんだろう


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1342353890/l50/../