1 :テキサスイズザレーズンφ ★:2012/07/17(火) 00:27:29.20 ID:???
日産自動車は16日、横浜・大さん橋ホールで行われたワールドプレミアイベントで新型グローバルコンパクトカーを世界で初めて公開した。
日本国内においては9月に『ノート』の次期モデルとして発売され、その後、派生車を欧州などに順次投入する予定。
発表会に出席した同社副社長・アンディ・パーマーは「間違いなく世界をリードするクルマとなる。誇りと自信を持ってお届けする」と自信をみせた。

今秋に国内で発売される新型『ノート』は、ボディサイドに刻まれた“スカッシュライン”が特徴。
砂紋からインスピレーションを受けたというキャラクターラインやインテリアで、躍動感あふれる印象に仕上げた。
エンジンには新開発された1.2リッター直噴スーパージャーエンジンを搭載。クラストップとなるリッター25.2km(JC08モード)を達成している。

『ノート』は2005年誕生以来、世界累計94万台売り上げている人気車。同社は“6週間に1車種”を市場に投入することを掲げており、
今回の新型車もこの計画のひとつとなる。同社は年間販売台数12万台と設定し、世界戦略車として注力していく。


以下ソース:ORICON STYLE
http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/news/2014328/

画像
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120716/2014328_201207160443439001342441423c.jpg
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20120716/2014328_201207160443691001342441423c.jpg

34 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 01:51:05.31 ID:8jYeXuJt
リアシートのセンターアームレスト無いんだ・・・
ティーダに乗っていた時に同乗者から好評だったのに。
まぁ7年保有して1万kmしか走らなかったから売っちゃったんですがね。

37 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 02:11:49.75 ID:m9a5XVeg
日産 HR12DDR型 ガソリンエンジン

1200cc 3気筒
直噴ミラーサイクル
スーパーチャージャー
アイドリングストップ
圧縮比 12.0
最高出力 72kW(98PS)
最大トルク 142Nm
JC08モード燃費 25.2km/L
レギュラーガソリン仕様

129 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 11:54:58.18 ID:0D+PumdD
ラフェスタJOYの次に期待している
まさか穴作る気もないだろうしな

170 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 15:14:55.80 ID:UOfFIZ6Z
>>129
現行初期型のノート持ちだが、二人目が生まれて窮屈だから
手頃なサイズのミニバンに乗り換えたいんだけど
日産には対象になる車が無い。

子供が出来るまではペーパーだった嫁が普段使うにはセレナは大きすぎるし
ラフェスタハイウエイスターは3ナンバーで車庫に超ギリギリだから嫌だと。
JOYと比べると高いし。

軽やコンパクトから乗り換える子育て中の女性ユーザーは
シエンタとかフリード位の大きさが限界というか丁度良いんだろう。
爺ちゃん婆ちゃんも孫と一緒に乗れるし。

179 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 16:31:08.01 ID:MptZD+kO
>>170
ソリオを忘れたるなw
シエンタやフリードでもちとデカイと感じてる
人も多い 
それを埋めたのがソリオ
エンジンパワーとエアロがネックになってるけどなw

238 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 21:36:11.80 ID:JDMmDNyb
ラクティスの顔もそうだしオデッセイのテールランプなんかもだが、
ライトカバーの造形だけ無駄(というか駄目)な方向に頑張ってないか、
最近の日本車

267 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 23:56:03.89 ID:iitNotPT
>>179
ソリオに該当する車種さえ日産のラインナップに無い。
しかも子供2人居たら爺さん婆さん乗れないよ。

「7人乗れる」って地味に重要。
子育て世代はママ友とその子供達とか
兄弟の子供とか爺さん婆さんを乗せる場合もある。

270 :名刺は切らしておりまして:2012/07/17(火) 23:59:31.76 ID:MptZD+kO
>>267
ジジババまで乗せていくことは少ないだろ
田舎で帰省して一緒に飯を食いにいくとかだと話は変わってくるけど

街の中で休みの日に家族でちょっと出かけるってことになると
ソリオで十分なんだよ

283 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 00:39:05.42 ID:i7nUlHcU
国内でもそこそこ売れるだろうけど、それ以上に海外の市場だわな
フィットは日本では無双してるし、イギリスでもまあまあ強いけど、アメリカではヴァーサの方が多いからな

284 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 00:45:03.30 ID:C8lKilDc
>>270
そりゃソリオとかラウムで十分だよ。そこに異論は無いよ。
核家族だったら正解だろう。

ノートやキューブ辺りに乗ってたユーザー(嫁)が結婚・出産してガッチリ家計を握り
友好範囲や親戚付き合いが増えた若い家族にマッチしてるのかって事。

ラフェスタが消滅(OEM供給のみ)になって日産に上記の層をフォローしようって気が無いって事。
(日本国内の中間層を見捨てて海外に注視してるんだろうけど。
儲からないだろうし、セレナがあれば良いと判断してるんだろう)

そりゃシエンタも生産継続するよ。
セレナノアははデカイとか視線が高いからバスみたいとかって敬遠する層もあるんだから。


それ以前にソリオは日産車じゃ無いって。

289 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 01:40:05.62 ID:Wzxph2ZI
パワートレイン主管の岸一昭氏
「排気量は小さいが、スーパーチャージャーを付けて過給をすることで従来型のノート以上に走る」

「おそらく街中を走ったり少し高速を走るにしても、かなりの領域をスーパーチャージャーOFFで走る。
 そこからより力強い加速をしたい場合はクラッチをつないで過給し、全体のトルクを上げる」

「HR12DDRエンジンはスーパーチャージャーを搭載するため、4気筒のHR15DEと比べ約10kg前後重くなる」

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120716_546254.html
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/546/254/24.jpg

現行ノートのエンジンより10kg重くてトルクも細いように見えるんだけど、キビキビ走るとは?
よく回るエンジンなの?

304 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 08:43:32.52 ID:i/+JFbfq
確かにモデルチェンジ直前で安売りはしてたんだろうが、
6年を経た末期モデルの段階で新車販売台数11位にランクしていた車を、
これほどイメージチェンジする必要があったのだろうか?
フロントマスクはCR-V、ボディ形状はフィット、
フィットやスイフトみたいに、正常進化版的モデルチェンジで良かったんじゃないのか?

322 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 12:07:33.39 ID:LnI3HCUp
3気筒エンジンは勘弁してくれ
まんま軽クオリティーじゃんか




353 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 20:04:10.15 ID:CRkvBNIY
日産はタイ生産・新興国相手の販売で小型車の3気筒を普及させる、
4気筒に乗った経験がなければ3気筒に不満はない、と踏んでいるのでしょう。

368 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 22:50:55.27 ID:deDRXsAy
6気筒などの気筒の多い車
  メリット スムーズ、静か、高回転型
  デメリット 燃費が悪い、トルクが細い

3気筒、2気筒
  メリット 燃費がいい、トルクが太い
  デメリット 振動が多い、高回転まで回せない。

ダイハツは低燃費であることから 2気筒エンジンを開発中だが
振動が激しすぎて乗用車に搭載できるのには当分不可能


369 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 22:52:29.06 ID:hHMulJkP
>>368
フィアットが500ですでに売ってるじゃん

380 :名刺は切らしておりまして:2012/07/18(水) 23:05:20.58 ID:hHMulJkP
ノートじゃないけど、今度出るセレナは面白い方式のハイブリッド使ってるな
あれがほんとに使える方式なら日産は積極的に各車種に採用していくべきだろ

417 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 12:31:35.37 ID:EH69UEOL
実際さあ
4気筒1500CCと
3気筒1200CCスーパージャーだと
どっちが、コスト安いんだろう

423 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 12:51:26.99 ID:EH69UEOL
スーパーチャージャーみたいな
変な機構をつけて
故障個所増やすより
エンジン自体で低燃費にできないのかね

低負荷の時は3気筒で走行
高負荷のときは4気筒で走行とかさ
かえって、抵抗が大きくなって燃費悪そうだけど

427 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 13:22:06.96 ID:8GFMLqt9
>>423
加給機はオイルの交換とか結構シビアなんだよね
それと直噴、可変バルブ系のエンジンはカーボン汚れが酷くて直ぐに燃費が
悪くなっちゃうしね


430 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 13:38:10.14 ID:zx9cg53+
3気筒にしてスーパージャーとかつけてこのサイズで25.2km/Lってどうなの?
普通にディーゼルターボなら達成できそうな燃費なんだけど。

431 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 13:59:04.86 ID:Q7tSrUDG
>>427
浦島乙・・・

437 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 15:06:57.45 ID:EH69UEOL
>>431
俺のトヨタの8年前の直列6 2500CC 直噴が
ススだらけで、調子悪いんだが
最近の直噴って、スス出ないの?

441 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 15:55:50.51 ID:KSSMTiWR
内装デザインはちょっと酷すぎると思う
安いクルマだからといってデザインまで安くする必要はないんだがな
マーチの内装の使いまわしじゃん

明らかに現行ノートの内装のほうが良い

452 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 19:00:28.85 ID:EH69UEOL
この顔って
CR-Vと、そっくりだから
次期フィットって言われても
信じちゃうよな

461 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 20:40:06.76 ID:U7RCW6GK
>>452
それでそっくりならフィットもデミオなど何でもそっくりなクルマが色々あるだろw

475 :名刺は切らしておりまして:2012/07/19(木) 22:29:21.07 ID:AwyrZx2v
日本の客層考えると顔はこれでいいんだよ

499 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 01:59:35.06 ID:CenKMedk

日産 セレナハイブリッドのカタログ燃費は15.2km/リットル
http://response.jp/article/2012/07/18/178035.html

ステップワゴン、JC08燃費15.0km/L
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120405_523794.html



ハイブリッド名乗ってるくせに、非ハイブリッドのステップワゴンを、たった0.2km/Lしか上回れないという日産のお粗末な技術力
ハイブリッド名乗ってるくせに、非ハイブリッドのステップワゴンを、たった0.2km/Lしか上回れないという日産のお粗末な技術力
ハイブリッド名乗ってるくせに、非ハイブリッドのステップワゴンを、たった0.2km/Lしか上回れないという日産のお粗末な技術力




502 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 02:27:52.10 ID:5ntzdpXd
>>499
http://response.jp/article/2012/07/19/178119.html
>S-HYBRIDは、他のハイブリッドシステムと異なり大幅な燃費の向上は望めないが、
>大型の装置を必要としないため、広い室内空間の確保やコストダウンなどのメリットがあるという。

だってさ。情弱だね。

507 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 03:05:28.26 ID:kA5LF5jJ
>>502
おまえID:5ntzdpXdは、リアルでヴァカなようだから教えてやるが、
ステップワゴンはそもそもハイブリッドじゃないんだぞ、低脳




512 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 03:18:48.58 ID:5ntzdpXd
>>507
実質的なユーザー負担なしで、広さや使い勝手を犠牲にせずに
燃費を向上させるという目標を立てて、達成したわけだ。
既存の技術をシビアに組み合わせて、適切な効果を得る。
これを技術力と言わずしてなんというんだ。阿呆。

535 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 12:58:08.75 ID:6T7wQ6mw
単純な燃費の数値だけで判断して「ミラージュの方が上」とか言うのはどうかと。
あれ1LのNAなんだから、どう頑張ってもパワー的に70PS前後しかないだろ。それではもはや軽と変わらんじゃないか。

537 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 13:27:26.43 ID:zXyVklQv
>>535

そもそもノートとマーチやミラージュではクラスが違うしな。
プリウスとミライースを比べてプリウスが負けてるとこき下ろしている
馬鹿と重なるわwww

538 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 13:32:38.16 ID:8HjPL791
>>537
ノート、キューブ、マーチ・・・みんな同じ車だろw
多少デザインが違うだけで、ベースは同じ


539 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 13:36:56.56 ID:T5L4vTow
>>538
違うけど

542 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 13:51:24.38 ID:8HjPL791
>>539-541
違うのか ? w
非日産ユーザーから見たら、同じに見えるwww

http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・キューブ
> Z10型キューブはK11型マーチをベースに開発されたため、

http://ja.wikipedia.org/wiki/日産・ノート
>マーチなどにも採用されるBプラットフォームをベースに、ホンダ・フィットの対抗車として開発された[1


557 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 14:32:05.78 ID:PhYYUzpW
ディーラーで3気筒、4気筒云々の話をする人って・・・
頭おかしい人にしか見えない

571 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 15:07:39.83 ID:yrYNrBJ6
>>557
おいら達は、頭おかしいんだ?
これが現実だけど?

音量や音質にも注目
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=C7RxGoQk3zE デミオ エンジン振動(クラスで標準的)
  マーチ12 エンジン振動

582 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 15:38:24.83 ID:/dOuGiAF
>>1
これもまらエコカー減税とか補助金か?
った20キロや30キロしかはしれねーのに。

そもそもガソリンや軽油を使う時点で全くエコじゃないんだがな。
最低東京大阪往復を1リッターで走れるようになってからエコと言え。


606 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 17:33:37.98 ID:ksVL8eXk
ストーリアってどれだけ叩かれたんだろw

607 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 17:34:05.14 ID:bglUmlXI
ついでにもひとつ
その昔、日産がリニアチャージドコンセプトってターボ出した時、
たしかに対して燃費良くはなかったけど
実用域での扱いやすさをうたって出したターボだとメーカーが言ってるのに、
ターボらしくないと叩きまくった

で、とにかく280馬力上限でないと糞だみたいな風潮つくちゃって、更にターボよりも
高回転NAのほうが扱いやすいとかいってスポーツエンジンは、ターボではなく
大排気量NAって感じになってしまった

あの時に、これでもう少し燃費を良くすれば、大排気量にこだわらなくとも実用的に
いいエンジンができるって、いう評論家が一人でもいれば、また違った展開があったかもしれなかった

日本の自動車評論家の(走りの部分の)基準って
輸入車>>>>>スバル>>ホンダ>マツダ>>その他国産
って印象
最近はマツダが自力で這い上がってきている印象はあるけどね
それでもスバル、ホンダが上って感じ
ホンダなんて、走りのクルマなんてほとんどなくなって、CR-Zだって海外では評価されずなのにさ

621 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 20:29:53.16 ID:sovW/9Xi
でも、ティーダやめていいの?
ノートとティーダって、微妙に客層が違うと思うのだが。

628 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 21:16:28.93 ID:Td04sjZC
>>621
ティーダの客、主に年寄りがカローラやその他に流れても仕方なし
日産はリサーチした結果そう判断したんだろうし
現行ノート乗りも含めスムーズ乗り換えいくかは未知数

632 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 21:25:06.35 ID:9jxDbJin
>628
ディーラーの人の話しでは、ティーダは上級車からのダウンサイジング組が結構多い。ノートはサニーからの乗り換え組が多いらしい。


641 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 21:56:33.65 ID:wQHAn1lv
韓国製だろ??

キムチ臭くて日本人は買わんわなw



649 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 22:48:24.22 ID:wQHAn1lv
別の車種だったw
でも、日産車を買うときは生産国を聞くべきだねw

日産車を韓国で生産=ルノー子会社に委託―125億円投資
http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_480990



653 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:07:00.42 ID:yjUsKq38
>>649
わざわざ聞かなくてもある程度はネットで確認できる。

http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/

海外でも生産している車種は基本的に現地かあるいは現地の周辺国向け
の生産だと思うが・・・


667 :名刺は切らしておりまして:2012/07/20(金) 23:57:56.38 ID:wQHAn1lv
>>653

>>649
>わざわざ聞かなくてもある程度はネットで確認できる。

韓国に日産自動車の工場はない。 (キリッ

って言ってたの誰だよ?w
日産車買ったら韓国製だったって可能性はあるのか無いのかはっきりしろよw
キムチ野郎w



684 :名刺は切らしておりまして:2012/07/21(土) 02:59:23.02 ID:VVzVE53t
>>667
自分の会社が韓国に進出しているから直ぐに辞めないねw

韓国トヨタ自動車 http://www.toyota.co.kr/
ホンダコリア   http://www.hondakorea.co.kr/html/automobile/index.jsp



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