1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/07/16(月) 20:07:18.98 ID:???0 ?PLT(12557)
日産自動車は16日、戦略小型車の「ノート」の次期モデルを公開した。ガソリンエンジン に
過給器を組み合わせた「ダウンサイジング(小型化)」と呼ぶ技術を採用。
エンジン小型 化により燃費を高める一方で走行性能は維持した。独フォルクスワーゲン(VW)など
欧州 勢が先行したダウンサイジング技術を日本車で初めて量産小型車に採用。ハイブリッド(H V)車に
対抗する。

新型ノートはエンジンの排気量を現行モデルの1500ccから1200ccに小型化すると同時に
スーパーチャージャー(過給器)を組み合わせた新開発エンジンを備えた。
燃費は現行車が 1リットル当たり18キロメートルだが、新型車は新型無段変速機(CVT)
の採用なども合 わせ同25.2キロと大幅に向上した。過給器を使うことで現行車と同等の加速性能を
維持した という。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1601M_W2A710C1TJC000/

9 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:10:29.51 ID:JWCThdHH0
スーパーチャージャーって出足が鈍い印象だけど、もう解決されてるの?

17 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:11:57.05 ID:oU+cCdT5P
>>1
うわwwww
欧州の15年遅れwwww

家電もそうだがもう日本車は日本人しか買わないだろ

24 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:15:04.27 ID:ZJQ4Xqr80
>>17
大丈夫だ。
国産車は欧米の車みたいに壊れないから世界中の人が買うだろう。

42 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:19:32.24 ID:eLj103DL0
日本車はいかんせんデザインが悪すぎ。
性能で勝負とかビービー言い訳すんな

54 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:22:39.95 ID:/2TGC+2K0
日産 新型ノート
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/546/718/html/02.jpg.html
トヨタ ラクティス
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f021%2f660%2f937%2f21660937%2fp1.jpg

65 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:26:29.58 ID:he+5vBb+0
>>42
同感 日本のメーカーはデザインをないがしろにしすぎ

94 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:33:18.43 ID:rsIs+ZIq0
>>24
それがさ、欧州車は2006年ごろのから壊れなくなったんだよ…パーツレベルで日本車のノウハウがはいった

106 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:35:28.42 ID:P2/PVmmf0
>>94
日本製の部品増やしたって噂があるけど、ほんとかね?w

203 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 20:58:35.60 ID:xygInALB0
ニッサンて今何が看板商品なの?

新型キャラバンは売れているみたいだけど

212 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 21:00:53.20 ID:sKRaM10r0
>>203
売れてるのはセレナ
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

216 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 21:01:14.79 ID:uScnt4WC0
VWのパクリなんだろうけど、ミッションがCVTっていうのがどうも引っかかる

223 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 21:03:13.87 ID:uNG78qxFP
>>216
ティーダ、ノートのCVTは完成されてるよ。
全く違和感が無い。

230 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 21:05:35.01 ID:0CaUovbs0
CVTじゃDSGより損失が大きいだろ

348 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 21:41:39.08 ID:Czh9+gfL0
スーパーチャージャーだとメカニカルロス増えるだろ
それに故障率も増えるし重くもなる
1.2じゃなくて1.5の自然吸気でいいのに馬鹿なの?

472 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:31:12.39 ID:/MGuELsk0
寿命の点ではどうなのよ
エンジン本体より補機類のほうが先に寿命くるだろ

473 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:31:56.44 ID:BlWIY4tx0
>>472
国産の軽のターボだって今時10万kmじゃ壊れねーよ。

474 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:33:09.66 ID:rk9HFZGq0
>>1
そろそろ次世代ディーゼル行っとかないと取り残されるんじゃないの

506 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:39:59.65 ID:+631YxgP0
>>42 >>65
ミライースのブレーキランプとか最悪だよな。

539 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:52:22.35 ID:ZJQ4Xqr80
>>94
ここ5~6年だけで壊れなくなったというのはまだ早いだろう。
だいたい15年、最低でも10年間くらい乗ってても大きなトラブルが無いくらいになってくれないと。



541 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:52:38.23 ID:j6lr5CUv0
次期スカイラインもターボにして、燃費もパワーも大幅向上させてくれよゴーンさん
ハイブリッドは割高で、車重も重いからあまり売れないと思うぜ

546 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:55:06.41 ID:03RhOBtf0
>>541
日本じゃスーチャはともかく
ターボ=バカのイメージを払拭できないからなぁw

550 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 22:57:34.09 ID:xsyk9Wgv0
おまえら日産は日本のものづくりの最後の良心だぞ。
ここをつぶしたらもうマトモに4年(モデルチェンジサイクル)動く車は買えないと思うぜ。

595 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:21:37.33 ID:Yh9aSNcZ0 ?2BP(334)
日本車に乗ってるけれど、この前、助手席側の窓が落ちて愕然としたぞ。

599 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:23:48.94 ID:gDC4RKaV0
おれの旧ゴルフは窓落ち2回、外装樹脂部品劣化交換1回
知人の現行BMW3は電気部品故障2回

まだまだ小さく壊れるけど、ATみたいな大物が壊れなくなったのは進化かもしれない
いい加減アイシンやジャトコのAT使ってくれればいいんだけど

601 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:24:59.48 ID:TYTOKpC/0
>>595
それはひどい日産車でつね

609 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:27:49.35 ID:TYTOKpC/0
車に個性や遊びを求める一部の層の意見は無視して
安くて安心な大衆車作りで伸びたトヨタ。

車に個性や遊びを求める一部の、尚且つ買いもしない層の意見に振り回され
かつての勢いを失った日産。

車に個性や遊びを求める一部の層の意見を反映させた大衆車を足がかりに
イメージ戦略で伸びたホンダ。

車に個性や遊びを求める一部の層の意見をも取り入れ
多チャンネル、フルラインナップを目指したが挫折したマツダ。

車に個性や遊びを求める一部の層の意見を全てと感じ
過去の栄光に固執しすぎた三菱。

そんなの関係ないスバル。

626 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:39:50.18 ID:ZJQ4Xqr80
ここの大人の人に教えてもらいたいんですがね。
今65歳のうちのオヤジが俺がガキの頃から
「将来、何があってもマツダだけは買うな! マツダは技術が他に大きく劣る!」
「マツダに乗ってる奴は車を知らない奴。 運転も判で押したようにヘタクソばっかりだ」
みたいにまつだをボロクソに言ってたんだけど、以前のマツダってそんなにひどかったの?


634 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:45:43.69 ID:uyowL3mj0
日産ノート、韓国から安い部品を輸入して生産は九州で@NHK


646 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:49:05.06 ID:507oYGVU0
日本が軽でやってる技術となんか違うのかこれ・・・?

658 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:57:05.20 ID:mmJZlKDF0
>>646
軽のは絶対馬力の不足を補うためのもんだから回してナンボ
このダウンサイジングターボは低回転時のトルクを補うもんで、回すためのもんじゃない

659 :名無しさん@13周年:2012/07/16(月) 23:57:53.65 ID:F9ix14bA0
1リッター以上2リッター以下の過給ガソリンエンジンが国産車に載るのは15年ぶりくらい?

日本が小型車の過給エンジン開発を止めた途端に欧州では大ブームに

面白いね

667 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:03:39.36 ID:H3AbG0W00
>>659
???
ランエボもインプも有るじゃんか。

671 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:04:48.29 ID:8rBSvT1p0
>>658
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120716_546254.html

最高出力  72kW (98PS)
最大トルク 142Nm

だって
トルクカーブはどうなのかな?

675 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:05:59.81 ID:nM280zXqO
おまえらの話し聞いてると、何の車乗っていいのかわからなくなるわ

682 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:07:44.29 ID:aW+MSQ3I0
>>671
1.4NA並みだなあ。
特にせっかく過給してるのにトルクがぜんぜん出てない。
皆が言うように普通に1.5積んでる方がよっぽど良いんじゃないか。

684 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:07:59.97 ID:JX0mAn5W0
>>667
ああいうバケモンエンジンと比べられても。
とは言え日本はターボしばらく離れてたのは事実だしな。
数年前まで2ちゃんでもターボのイメージ悪かったもん。

688 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:10:28.90 ID:Z8hHRSit0
>>682
そらまあ、1.2に落としてもトルクは落とさないってためだけのターボだもん
1.5ほどの馬力・トルクはいらんってとこではターボ切って1.2の力で走る、
1.5のパワーが欲しいときだけターボ効かせる、→総合的な燃費が改善される って理屈だから

695 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:13:35.61 ID:g19jF9Cf0
>>659 >>667
今度のレガシィ2.0GT(ツインスクロールターボ、300PS) のエンジンも凄いよね
何故かほとんど話題になっていないけどw


703 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:17:52.51 ID:H3AbG0W00
>>684
4WDの制御は凄いが、エンジン自体はそんな化物って程じゃ無いと思うぞ。
インプなんて低速スカスカでブーストが掛かるまではレスポンスも悪い。
高過給圧なら出力出て当たり前って感じだ。

それより、排ガス規制をクリアしてる技術が凄いと思う。
継続していなかったメーカーはこの辺が難しいんじゃないか?

706 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:18:34.16 ID:8rBSvT1p0
>>682
いや、だからトルク曲線とか見ないとよくわからないじゃん

710 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:21:12.98 ID:RgREfuoQ0
>>703
化物では無いって2000CCで300馬力オーバーだぞ?
スーパーカー顔負けなのに一体どんなエンジン基準にしてんだ。
最大馬力、つまり最大仕事量にに振ってるからそりゃ低速スカスカだわ。

711 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:21:58.52 ID:L/Bv9qM10
>>688
結局3気筒にしてフリクションロスを低減したってだけにしか見えない。
重さだって元の4発1.5より重いってんだからいったい何やってんだかw

いまやアイドルストップも当たり前だから小排気量の優位性も
以前程は出せないし、あんなスペックだったら1.4NAの3気筒で良いじゃん。
カタログ燃費でも良いからリッター40km/lが出たとかならやる意味あるだろうけど。

>>706
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/546/254/html/23.jpg.html
↑この絵を見る限り(トルクじゃないけど)1.4NAで良いと思うw

725 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:29:20.50 ID:H3AbG0W00
>>710
だってメタルガスケット入れて圧縮下げれば街のチューン屋さんでも
2000cc300psなんて直ぐ出すだろ。
YZF-R6なんて600ccで129psだし、要は食わせりゃpsは稼げる。

733 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:36:15.52 ID:Y+yVXxiI0
(開発主管を務める)岸氏は「JC08モードではスーパーチャージャーは作動しない。作動しないトルクで十分走り切れる」と明かす。
それにもかかわらずスーパーチャージャーを付けたことについて岸氏は
「街中を走ってる時は、高圧縮でミラーサイクルかつ3気筒でフリクションも色んな面で小さい非常に燃費の良いエンジンとして活躍する。
加速したい時はスーパーチャージャーが走りを(バキューン!)するそんなエンジンになっている」と述べた。

結局チンタラ走ると燃費を稼げるが
飛ばすとがた落ちするタイプの車だから
SCは燃費向上には無関係






734 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:36:36.07 ID:dT1uYw8r0
量産メーカーの市販エンジンであることを考えれば、
世界的に見ても2L300馬はすごいことかと



737 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:38:30.59 ID:8rBSvT1p0
日産、新型「ノート」搭載のエコスーパーチャージャーエンジン「HR12DDR」説明会
直噴ミラーサイクル採用でJC08燃費は25.2km/L、最高出力72kW(98PS)

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120716_546254.html


わかりやすいように、見出しも付けとくか

740 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:39:57.25 ID:IuvR1euNP
>>737
こりゃ話にならんな。
燃費もデミオ以下じゃん。

751 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:49:00.30 ID:augde+Dj0
技術的なことは分からんのだが、どうして軽自動車はターボばかりでスーパーチャージャーがないのだ?
昔はあったのかもしれんが。

770 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:56:15.55 ID:i4iyQIv50
でっかいダクトが付いてて、コンソールに
スーパーチャージャーのスイッチと水メタノール噴射装置付きでお願いします。

772 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 00:57:52.24 ID:73UCKiKd0
>>770
NOSで一つ

775 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 01:00:13.99 ID:L/Bv9qM10
そもそもS/Cなんて効率の悪いもの、なんで今更?
ベンツだって止めたし。

今はフォードのエコブースト1.0なんて1Lで120psだよ。
超小型タービンのターボで、トルクも1.6なみらしい。

789 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 01:23:54.60 ID:L/Bv9qM10
日産には本当のダウンサイズターボを作る開発力はもう無いんだろうね。
ジュークのターボもドッカンだって聞くし、
泣く泣く蔵の奥からS/C引っ張り出してきたんだろう。

踏まなきゃ燃費は良いけど踏んだら馬鹿食い、
昔のターボから何も進歩してないじゃん。
欧州車から10年近く遅れちゃった感じだね。

791 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 01:30:57.56 ID:IRyB9VBQ0
>>789
>泣く泣く蔵の奥からS/C引っ張り出してきたんだろう。

ミラーサイクルに付けるんだからリショルム式だろ?(´・ω・`)
お前らホント批判ばかりしてるけど、馬鹿なの?
これはダウンサイズして1.5l相当のパワーでl/25kmなんだから成功例だろ


799 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 01:39:25.31 ID:T+vDHVX00
>>791
マーチのSCと同じだとするとルーツ式だね。
ただ、複葉で捻じれてるタイプだから一見リショルムに見えるけど。

806 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 01:44:37.21 ID:e9WKT14Q0
>>791
だってJC08の測定時はSCオフなんだぜ?
25.2km/Lを出そうとしたら低速トルクスカスカのただのミラーサイクルじゃん。
SCオンの時点でそんな燃費は見込めないって開発担当者自ら白状してるのに。

835 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 02:18:36.69 ID:UlYpMyZ20
日産は本当にバカというか日本国内で車売る気ないだろ?
ティーダのモデルチェンジをしない時点で頭が悪いわ。
同級生がディーラーの営業マンなんだが、セドグロ、ローレル
ブルーバード辺りに乗っていたユーザーが年を取りダウンサイジングを
考えた時に内装の質感で妥協できるのはティーダで、ノートは安っぽいと不評だったらしい。

安い車といっても新車でナビ付きだと総額200万前後になるのに吹き出し口やインナードアハンドルが
タイ製マーチと共通とかなめられたもんだよ・・・・・・・

869 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 03:03:53.87 ID:YqNF4v1J0
日産がノートパソコン出したんかと思ったわw
スーパーチャージャーって何ぞwwwwってwwwww
燃費向上したんなら取り敢えずは進歩したって事でいいんかな?

878 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 03:37:46.03 ID:7+DTGIXA0
>>106
今乘ってる95年製造の某北欧車
中身はアイシン、デンソー、ヤザキ、etc…
殆ど日本製

889 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 04:12:00.86 ID:8VbZ4tZP0
ダウンサイジングして企業にまともなメリットがあった事を俺は知らない

894 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 04:26:17.64 ID:EAKU9U/G0
スーパーチャージャーって
トルクが必要な場面で
えらくガソリン食うんだけど
そこに燃費の悪い日産エンジン組み合わせて
しかも小排気量でブン回しって
それってガソリンすげー食わないか?

896 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 04:28:34.77 ID:IRyB9VBQ0
>>894
>スーパーチャージャーって…えらくガソリン食う

なんでS/Cのせい?
燃費悪化の理由わかってるなら説明してくれる?


923 :名無しさん@13周年:2012/07/17(火) 06:44:11.50 ID:YcLF0Frs0
エコな運転だと過給しないのか
まあ過給は燃焼効率を上げるためのものだから
ガスが最低限クランクを回せるくらいの少量でいいなら過給の必要なんてないしな

燃焼効率が上がる仕組みはパワーを出すほうと燃費を稼ぐ方のどちらにも
転用できるから今の時代は燃費のほうにシフトするのがトレンドだろ
VTECもエコなほうにシフトしたしな


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342436838/l50/../