1 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 21:23:59.57 ID:Pjm73hAQ0
「現実とバーチャルの垣根を取りはらう」
ゲーム業界の競争に勝ち抜くにはスピードが命であるにもかかわらず
グランツーリスモの最新作である「GT5」は約6年の歳月をかけて開発されている。
なぜそこまで開発に時間がかかってしまうのか?
そこにはバーチャルとリアルの差をゼロにするために、徹底したコダワリがあったのである
http://neo.vc/uploader/src/neo2128.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2129.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2130.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2131.jpg
最後にドヤ顔をアップで
http://neo.vc/uploader/src/neo2132.jpg

前スレ
GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!9冊目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341326625/

2 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 22:57:23.80 ID:KusX28UQ0
GT新作でる目処もないし、本社にお金もないからしょうがないNE!

ルマンからPSシケインが消えて、代わりに「Forza Motorsport シケイン」に名前が変わってたYO!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000001-rcg-moto

頑張ってアップデートで↑のシケイン再現してね・・・
ドヤ顔をで「バーチャルとリアルの差をゼロに近づける為に(笑)」
http://neo.vc/uploader/src/neo2132.jpg

5 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 05:06:56.81 ID:vvEmK4LO0
今朝の夜明けのニュルは曇りだった。

98 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:41:45.04 ID:bGZf+Asm0
山内ッターではGT5はベースだから時間掛かった
GT6はすでに開発開始してる
その過程で作ったものがGT5に適用できる場合はアップデートで配信してる

101 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 23:44:06.79 ID:HSBBPCqT0
>>98
ってことは
GT6も期待薄ではないか

116 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:17:52.95 ID:MO3RmU220
>>101
叩く心理が分からない。
FORZAの方が良いゲームだと思うなら、
良いところを教えて欲しい。
GTで言えば夜明けのニュルが走れるとか言う風に、GTを比較に出さないと話が出来ないのは、FORZAに誇れる魅力が無いからではないかと思ってしまう

133 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 00:48:36.00 ID:etoKeNhV0
>>116
挙動や音やFFBが良く出来ているし
GT本スレで切望されている「レースメーカー」的なものもあるし
サッカーや鬼ごっこのようなルールでもオンラインプレイできるし
DLCで追加された車がオフラインの敵車としてちゃんと登場するし
車はディーラー以外にオクでも売買できるし
車のアップグレードではタイヤ幅の変更やインチアップも出来るし
自由にペイントしてそれをユーザー間でギフトや売買できるし
ペイントだけじゃなくチューン設定もユーザー間でギフトや売買できるし
気の合う仲間でカークラブを自由に作ったり加入できたりするし
上位10人だけじゃなく自分と近い順位のリプレイをゴーストとして競えるし
リプレイは可変速のスローや逆再生も出来るし
フォトはリプレイだけじゃなくオフならポーズかけていつでも撮れるし

・・・と、他にも色んな良いところあるけど納得した?

139 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 01:03:40.22 ID:MO3RmU220
>>133
タイヤの幅とかインチアップが出来るのは良いと思う。
ペイント機能は両刃の刃だと思う。
最初にFORZAを知ったときは痛車用のゲームかと思った。
以前のレスを見て痛車が以外に少ないらしいのは好感が持てた。
ただ俺がGTを始めたのはニュルが好きなのが最大の理由なので今のGTで満足している。タイヤのシミュレーションやグラで負けていても、そう言う意味ではGT信者と言われても仕方ない。
FORZAにニュルの24hコースが出来て、時間変化に対応するように期待したい

216 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 21:52:43.04 ID:31pOjqq90
ところで「息抜きにGTアカデミーの予選を遊び」ってどの程度の時間をかけた息抜きなのかな?

218 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 21:54:16.84 ID:vwY52HRG0
>>216
MBAの難易度から考えると
東大目指しながら勉強してる合間くらいですかね

219 :名無しさん必死だな:2012/07/11(水) 21:55:40.31 ID:BJ6LIISN0
>>218
んでFORZAじゃ無理な理由は?

249 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 02:29:06.14 ID:q4YnaptU0
規模がダンチでごめんね

雨のテストではタイヤ/路面のμ測定もやります。どうやるかって? ライン上/オフラインの2パターンで、
そこら中でABS制動を繰り返して、コース1周に渡って走り、あとからロガー上で減速Gのピークを拾っていくのです。
http://static.ow.ly/photos/original/FC6f.jpg

テストで得られたデータは専用版の開発用GTに戻して走行確認。走行テスト>アナリシス>シミュレーシ
ョン>セッティングのサイクルを回して精度を上げていく。今年のクルマは・・・運転難しい、かなり。
http://static.ow.ly/photos/original/FCe6.jpg

7ポスターを地下から見ると、こんな感じ。4本のアクチュエーターがクルマの4輪を揺すり、3本のアクチュエ
ーターが車体姿勢(ダウンフォース、ノーズダイブやリフト)を作り出します。
元々はホンダF1にあったシステムで実際の路面入力の再現まで出来るのですが、今回は2日間しか時間がないのと基本が大事
ということでスィープテスト(1Hz?20Hzのサイン波を入力する)と、ロールテスト(ロール剛性を見る)のみ。
http://static.ow.ly/photos/original/FCxl.jpg

333 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:10:16.92 ID:ttJo4VLk0
宣伝鵜呑みしないがGTを楽しめてる人もいる


342 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:18:38.21 ID:Rjn0xCvx0
ID:YJmP7CMr0もGT5持ってない口かな?

357 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:26:18.47 ID:YJmP7CMr0
>>342
私もFORZAは機会があればやって見たいとは思っています。ただ人がやってるゲームをこき下ろしている人が嫌いなだけ。
優劣をつけたいなら、相手の悪いところではなく、ひいきの良いところでやれば良いのに

361 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:28:16.31 ID:zNS8tIed0
>>357
お前がそれ言うかw
GTしかやってない奴が他と比較するような発言するなよアホらしい

365 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:30:12.73 ID:H4K6iU8x0
ネットの情報が無かったら今でもGTが最高だと思ってただろうな~とは思う。


373 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:41:16.47 ID:pmyvGlUu0
>>365
どうだろうねぇ
GT1と2はそれこそ猿のようにやってたけど、3と4はコレジャナイ感が強くて
やりこむ前にやめちゃったんだよな
だからネットがない状態でも、5買ってちょっと触ってガッカリしてレースゲー自体
プレイしなくなったかもしれないw

378 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:47:47.69 ID:YJmP7CMr0
>>361
GT叩く人はこんな気持ち悪い人ばかり、
FORZAのことは堂でもよくて、叩いて喜んでるだけだろうね、大津市の木村くんじゃないの?

384 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:51:16.60 ID:zNS8tIed0
>>378
いじめたらダメだよどっちが楽しいか売上見れば分かるんだから
他のゲームはGTにあやかって売れれば良い程度にしか作ってない
そう言えばFORZAで検索したら、ホンダとかハウスメーカーしか出てこない
タイヤとかグラとかで勝っているなら、もう少し売れるはずなのに余程致命的な欠陥があるに違いない

やりもせずにこういう事言ってる人の事ですか?


389 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 21:55:03.23 ID:YJmP7CMr0
>>384
私はFORZAの良さそうなところを知りたくてこのスレ読んでますが、ちゃちゃを入れる人がウザいから心にもない悪態ついてるだけです

414 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 23:24:46.19 ID:mnn5WoXP0
GTのニュルが好きなんだろ。

415 :名無しさん必死だな:2012/07/12(木) 23:27:57.27 ID:h3JY7Y0D0
>>414
>>139の書き込みを見る限りその線は無い・・・はず

439 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 05:24:25.40 ID:Mk6K8HX90
>>415
その通りです。FORZAが先にニュルの24hを収録していたら乗り替えていたでしょう。なにしろGT5をするためだけにPS3を買ったのですから条件は同じでした。
両方持っている人が羨ましいですが、Xbox360とFORZAとハンコンを揃える資金は簡単には出せないし、ハンコン2台を置くスペースも無いので、当面は時間変化があるGTのニュルを楽しみながら、FORZAの情報を集めたいと思います。

469 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 13:03:59.06 ID:EovAyrQT0
Forzaのゲーム挙動はやばい、3なんかは論外だしね
現実と同じ挙動を唯一再現してるのはGT5
発売日からプレイし続けたお陰で、俺は恐らくプロ並の実力が身に着いた感じ
免許取れたら早速GT86買って峠に走りに行く

525 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 20:56:11.86 ID:B1bTT+1k0
ぶっちゃけForzaとの縄張り争いとか抜きで聞きたいんだけど
車の免許もってないんだが、GT5とハンコンで練習したら多少は練習になる?

532 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 21:06:17.92 ID:B1bTT+1k0
いやー俺はそーとー運転に苦手意識があって
カーブを曲がれるかどうかも怪しい状態での・・・なにせ原付の時でさえ苦労した、っていう筋金入りの運転音痴なもんで
少しは練習になるもんがないかなーと思ってね

546 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 21:27:49.28 ID:Mk6K8HX90
>>532
確かに一般道を走るのに必要なのは交通ルールを守って安全に走る事ですが、
雨や雪や高速道路ではタイヤの限界を超える場合があると思います。
教習所でも雨で制動距離が伸びることは知識としては教えるだけです。
そんなときFORZA4やGT5で走っていれば、限界が近いことが分かれば事故の確率を減らせると思います。
ゲームと現実の車の挙動は全く同じではないことは当然ですが、
タイヤのグリップに自然に注意するようになるだけでも意味はあると思います。

それに全く車になれてない人は速度とハンドルの切れ角の関係もなれてないことが有るので、とにかくやってみて害にはならないと言うのが私の意見です。

588 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 22:13:16.45 ID:Xhwmg/1s0
まぁ、MTは渋滞も面倒くさいけどなー
逆にエンブレがよく効くので、速度調節が楽だな

なんだかんだで、会社に普通にMT車何台かあるし、そこそこ昔に取ったから
中型ものれるから、仕事では地味に重宝されることもあるな

ゲームに関して言えば、リアルの再現と、リアリティの再現の違いを考えてみれば
いわずもがなじゃないのかと、こういう話題の時にずっと思ってる

591 :名無しさん必死だな:2012/07/13(金) 22:24:15.54 ID:XhvXVDM70
>>588
>エンブレがよく効くので、速度調節が楽だな

さりげなくGT先輩をdisるのはヤメタマエw

604 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 02:45:40.13 ID:RIc0vXjQO
パッドって引き摺るようなブレーキングの方がいっぱい減ると聞くが

607 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 05:05:55.56 ID:AYhF+x0y0
>>604
それどころか山道の下りでフットブレーキ多用しすぎるとフェードの危険がある
死滅して欲しいわかってない奴はどっちかみんな理解してると思うけどね

634 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 09:44:50.95 ID:KhbyyQgg0
クラッチ切ってもアイドル分は供給される
エンブレかけて初めて燃料が完全にカットされる

エンブレかける時は軽くブレーキ踏んでブレーキランプを点灯させながらかけるのが
紳士のたしなみ

637 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 09:49:43.83 ID:pJJC/U5v0
>>634
エンブレ使って回転数上がるとエンジン保護の為に燃料噴射するの知らないの?

662 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 11:53:09.30 ID:0kOy9x1m0
この楽さは7速パドルシフト使わないと分からんな
7速に刻まれてるおかげでエンブレの調節が本当にやりやすい
今時5速MTなんて面倒なだけだぞまじで
ATはつまらん? 自分でギア選択できるATほど楽で楽しいものはない

663 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 11:57:18.32 ID:xQp+IZl50
運転席からの写真うpしてー

664 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:00:10.19 ID:i0+e6cUi0
>>662
>5MTが面倒
え?面倒なの?
どこら辺がwMTが苦なんだw

668 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:17:46.70 ID:0kOy9x1m0
>>664
MTは面倒 疲れる  だるい

なにより7速MTなんて無い

698 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:51:41.44 ID:0kOy9x1m0
だからどうしたって感じなんだが
実車と比べて安全に坂下れないだけだろ?

701 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:54:45.88 ID:xQp+IZl50
結局エンジンブレーキの話に限らず、GTが弱い部分を全部不要扱いして無理矢理擁護するからおかしな話になる

703 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:55:45.66 ID:eBInmRn60
>>698
負け戦にどうしてそんなに必死になれるの?

704 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:55:53.00 ID:0kOy9x1m0
>>701
まとめた気になってるようで悪いが
無茶すんな

705 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:57:08.37 ID:0kOy9x1m0
>>703
普通に疑問を投げかけただけだぞ
エンブレ活用するレースゲーなんてあるか?
フットブレーキがブレーキの基本

706 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:57:49.31 ID:xQp+IZl50
>>704
お前に言われたくねえよw
レッドゾーン以上になる場合はシフトダウン出来ないってのもシムとしてどうなんだ

707 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 12:58:46.12 ID:0kOy9x1m0
>>706
エンジン壊れちまうからな
そんなの見たくないだろ

山内の優しさってやつだ

711 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:00:20.50 ID:xQp+IZl50
>>707
シフトミスってエンジン壊れるのもシムとしてやるべきところだろ
アシスト機能で保護するならともかく

724 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:12:27.90 ID:0kOy9x1m0
今更だがGT5のMTってセミATのマニュアルモードだろ
エンジン壊せるMTじゃないってことだろ
俺の車も勝手に回転数合わせたり、間に合わない時はシフトチェンジ無効にされるしな


726 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:13:48.63 ID:eBInmRn60
×今更だが
○たったいま思い出したんだが

728 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:16:17.08 ID:pJJC/U5v0
>>726
×今更だが
×たったいま思い出したんだが
○俺の妄想なんだけど

クラッチの存在すらなかった事リスト入りしました

730 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:17:56.58 ID:xQp+IZl50
>>724
セミATならセミATでいいんだけど、今までお前が言ってたエンジンブレーキ不要破損不要はなんだったの?
結局無理矢理GT擁護してるだけ?

750 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 13:48:28.45 ID:MR3wMVFQ0
>レースはエンブレなんか使ってる暇あったらフットブレーキだ
じゃあサーキットで突っ込みの時にシフトロック起こしてスピンしてるのはなんでなんですかね?

774 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:14:01.60 ID:fXKNaGzi0
>>750
それシフトミスだろ

776 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:25:43.54 ID:pJJC/U5v0
>>774
エンブレ要らないならシフトダウンした後立ち上がりまでクラッチ繋がないでしょ

777 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:30:56.39 ID:fXKNaGzi0
>>776
エンブレ効かす暇もなくフットブレーキで速度落とすのがドラテクでは基本と聞いた事ある
理由はそんな悠長な事するとロスになるから

それとは別に要らないという理由でクラッチ切りっぱにする方がどう考えても不自然だろw

779 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:37:32.87 ID:MR3wMVFQ0
>>777
なんでシフトミスしてるかと言うとシフトダウンしてるから
エンブレが要らないなら立ち上がりまでダウンする必要はないよね
ギアそのままかクラッチ切ってるはず

780 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 15:38:18.10 ID:PZZZCMmn0
エンブレはレースだと重要すぎるだろ。
プロならエンブレ調整に力入れる。

と、クルムが言ってた。
GTは頑張ってほしいなあ。
Forzaは最高のレースゲーだけど、
国内サーキットはこれ以上増えそうにないからなあ。
オートポリスとか収録してほしい。


787 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:02:40.76 ID:fXKNaGzi0
>>779,>>779
エンブレ要らないなら立ち上がりでギヤ入るだと?
どうやらヒール&トゥを何の為にするのかも解ってなさそうだな

789 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:04:28.78 ID:MR3wMVFQ0
>>787
エンブレ要らないんならH&Tも要らないだろ
何のためにするのか説明してくれ

790 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:09:00.80 ID:fXKNaGzi0
>>789
ヒール&トゥは加速体制に素早く移れるよう、減速と同時にシフトダウンを組み入れたもの
エンブレは補助的な効果は多少あるとしても、あくまで減速はフットブレーキ
典型的な勘違い乙

806 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:27:13.95 ID:MR3wMVFQ0
>>790
だからさー減速しながら回転あわせてシフトチェンジするのがH&Tなわけで
エンブレ要らないんならNのままブレーキして立ち上がるときだけアクセル入れて回転合わせるだけでいいじゃん
当然立ち上がりはフットブレーキなんか使わないからH&Tの必要はない

808 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:31:30.79 ID:fXKNaGzi0
>>806
立ち上がりに回転合わせとかアホとしか・・

822 :名無しさん必死だな:2012/07/14(土) 16:53:26.41 ID:jsDMGsp00
とりあえず知識と実践がまったくともなわずいろいろ勘違いしてるみたいなのはわかった


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