1 :のーみそとろとろφ ★:2012/07/07(土) 22:16:12.76 ID:???
 米国主導の環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に日本が参加するかどうかについて、
内閣府の大串博志政務官は5日、
米政府が参加条件として自動車分野で6項目の譲歩を求めていることを認めた。
日本政府はこれまで「米国側の関心事項」と説明してきたが、これを撤回した。

 大串氏は、民主党でTPPを話し合う経済連携プロジェクトチーム総会に出席し、
「自動車分野で前進できると議会に伝える材料を、米政府は求めている。その意味では(交渉参加の)条件だ」と述べた。

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http://www.asahi.com/politics/update/0706/TKY201207050789.html

関連スレ
【経済連携】日本政府の不安が現実に--日本、TPP交渉でメキシコに出遅れ 広がる悲観論 [06/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340113909/
【提言】増税の次はTPPで成長実現だ--千葉商科大学学長・島田晴雄 [07/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1341096883/

7 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:29:58.23 ID:2uDdogKc
日本も軽規格をアメリカに押し付ければ良いとおもうの


8 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:31:11.92 ID:WaAa7iP/
やっぱりガラパゴス軽規格は廃止だなw

9 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:32:23.87 ID:lZAGuKP2
軽自動車税制は非関税障壁だとアメリカは言ってるから
これでまず1つだけど
残りの5つはなんだろう?

15 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:38:51.76 ID:nUHtKFPq
車分野の要求内容がよく分からない
彼らは何を望んでいるのか

21 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:44:24.74 ID:CQpgONAP
>>9
>米国が自動車分野の「(規制などの)透明性」「流通」「技術基準」「認証手続き」「新技術、グリーン技術」「税」の6項目を関心事項にしている

22 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:45:10.24 ID:xRG77MLx
>>15
アメリカが強いのは、トラックとかだよ
乗用車はラインナップ自体が日本の消費者には受けがよくない
大排気量だが燃費が悪い、おまけに車体がでかい、日本向けじゃない

本音は排ガス規制とかだと思うよ

25 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:49:14.71 ID:2uDdogKc
まあ、若者の車離れの日本じゃ、アメリカも相手にしてないだろ。
欲しいのはハイブリット技術だけじゃねーの。


27 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:54:50.39 ID:itDW2oLH
>>25
技術をパクってももう意味がないよ。
TOYOTAはその辺のパテントをかなり押さえちゃってるから。

28 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:54:51.24 ID:lZAGuKP2
>>21
ありがと
「(規制などの)透明性」「認証手続き」「税」
これはなんとなくわかるけど

「流通」「技術基準」「新技術、グリーン技術」
こっちって具体的にはどういうことなんだろ?

30 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 22:56:41.28 ID:9JTTNudU
技術タダで寄こせとか、軽自動車は廃止だとかは、絶対入ってる。


37 :名刺は切らしておりまして:2012/07/07(土) 23:24:29.40 ID:Yy077W8S
TPPに価値は無いといい加減認めろよ
何もないじゃん
推進派ってただのイデオロギーじゃん
馬鹿じゃん

45 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 00:12:03.38 ID:c+Y1lwCR
軽廃止
2000cc以下廃止
ハイブリッド車廃止
右ハンドル廃止
ディーゼル車廃止

かな?

54 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 15:03:44.43 ID:vd6LNhlZ
つうか、なぜアジアの経済圏をアメリカに主導されなきゃならないんだ?
ヨーロッパはEUだし、アメリカは北米NAFTAだろ。ブラジルは南米メルコスルだし。
アメリカが勝手にアジアを仕切るなよ。

59 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 18:04:04.92 ID:q6Ovi8YL
日本車が一番優れてるのに、なぜか外車をありがたがる日本人の認識の中さえ、
アメ車のイメージ悪すぎw

64 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 19:05:24.60 ID:3f//ivT8
TPP絶対反対。
盲腸で100万円とかイヤだ。


65 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 19:12:28.18 ID:tZkgtYH6
>>64
アホか。
TPP黒幕の米国で、まさに国民皆保険制度がスタートするとこだわw

67 :名刺は切らしておりまして:2012/07/08(日) 19:41:40.29 ID:MXtiRp8m
アメリカの国民皆保険制度は反対派のほうが優勢なんだよ。
裁判では合法だと認められたけどね。 やっぱ 日本人とアメリカ人では
人種が違うんじゃないかな~
TPP? ムリムリ 考え方が違いすぎる

81 :名刺は切らしておりまして:2012/07/09(月) 19:16:38.01 ID:0NeYaYyY
譲歩とか何か知らんが、いくらでも譲歩すれば良い
ハーレー以外のアメリカ車なんかどっちみち売れっこ無いんだからよ


86 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 12:47:36.41 ID:mMgHBqVO
TPPって誰得?

90 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 13:28:58.74 ID:XaF4OlON
>>86
表向きだけど、あくまでも対中国包囲網。
このまま中国との取引が増えれば、日本だけじゃなくアメリカや東南アジアでも
親中国派が量産され続ける。それは有名企業の中国礼讃発言からも読み取れる。
中国がまともな国ならよいが、1党独裁。日本はいずれ領土の一部を取られるだろうし
東南アジアも恐怖させられることは想像に難くない。

ということで中国のGDPを上回るために、東南アジア+オーストラリア+日本
+アメリカなどで固まる必要がある。そしてこれが中国のGDPを上回れば中国寄りの
危険人物の増殖を防ぐことが出来る。

韓国がTPPではなくFTAなのは、中国サイドだから、あるいは地理的に問題ないのか不明。

TPP反対として知名度を獲得した中野剛氏が最近トーンダウンしたことからも
上記の考えは正しいと自分は思っています。


93 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 14:22:06.31 ID:omo+N01k
もう阻止出来ないのかよ

100 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 18:17:31.83 ID:92/x/p/Z
>>90
中野剛氏って京大教授(民間人)から経産省(公務員)に出戻ったんじゃなかったっけ?
単に公務員に戻ったからメディア出演控えてるだけなような。

102 :名刺は切らしておりまして:2012/07/10(火) 18:43:16.08 ID:d+zD44w3
>>100
そうだね、今までのように言いたい事を言えなくなるって自ら発言してたね

107 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 13:47:22.00 ID:v5Fqn9yY
>>27

来年、一番の大物特許が失効するよ。

108 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 16:24:15.89 ID:gbopJwcu
>>45
>>ディーゼル車廃止


アメ車だってカミンズのディーゼルエンジンの車あるじゃん。

109 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 16:29:39.10 ID:v5Fqn9yY
>>108

アメリカでもクリーンディーゼルの販売は結構増えてるし、
ちょっと考えにくいね。

111 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 18:49:14.19 ID:X4RKtaR/
もう阻止する事は出来ないのかよ

113 :名刺は切らしておりまして:2012/07/11(水) 20:56:22.53 ID:iiI8biSs
>>111
民主も自民も売国だからなあ

114 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 00:07:43.38 ID:lfuMgVQU
>>8
ガラパゴスかミクロネシアか知らないが、スズキやダイハツはソレでここまで成長してきたんだが・・・。

117 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 22:13:05.54 ID:eEb6+kJn
秘密協議をやめろよ
憶測ばかりで本当の要求がわからんから
判断できないだろ
やましい所があるから秘密なんじゃないかと
疑うのは当然

118 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 23:13:53.66 ID:/Ej+SpWv
>>117
裏で糸引いてるのは日本のアメポチだしな
いくらメリケンでも日本の市場にアメ車が食い込めるとか思ってる訳ねーから

119 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 23:15:59.31 ID:e4a/PYou
しかし、中野先生のTPP反対運動はキョーレツだね。
あの人の影響力はかなり大きいぜ。趨勢を変えつつある。
久しぶりに尊敬できる学者を見た。


120 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 23:17:48.64 ID:8aUoGCTJ
多分、TPP反対派の溜飲を下げる役割を終えた所でお役御免になるんじゃないか?

121 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 23:20:46.58 ID:e4a/PYou
中野先生はヴァカから日本を救ったね。
大したもんだ。


122 :名刺は切らしておりまして:2012/07/12(木) 23:23:54.17 ID:tQuG5sdl
6項目って何だろうな?

・軽規格の廃止
・重量税の廃止
・自動車取得税の廃止
・車検の廃止
・ディーラーの解散
・自動車税の排気量差別の廃止

こんなとこか?

123 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 03:14:22.91 ID:cg7aF2k8
EV技術を渡せってのもあったはず

つーかアメリカとFTAやった国の庶民は皆殺しになってるだろ
こんなの絶対にやるべきじゃない

124 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 03:19:29.16 ID:qa8Djx29
関税0の車分野に何か求めてくること自体がおかしいw

125 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 03:33:12.70 ID:X+TkFC1w
>>121
この功績は大きいな

126 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 03:41:03.20 ID:44oNp3Xv
アメリカ様は自分の勝利の為に相手にルールを変えさせるからなw
しかも勝つまでやるしなw

127 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 05:06:41.94 ID:acCkgr4z
これ、ウダウダやってたら、世界的な通貨リセットに間に合わないから
何か大きなこと起こして無理やり調印とかさせられそうだなw

もうリーマンショックで世界の屋台骨である中央銀行制度はぶっ壊れてるんだよなw


128 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 05:19:00.13 ID:YQJRWuK/
>>122
韓国は米韓FTAでそれ(無理矢理)飲まされたよね、日本は撥ねつけられるのか?

129 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 10:33:47.71 ID:VAn0WIYe
>>122
車両規格を完全に廃止して、取得税と重量税を廃止して燃料課税に一本化してしまえば、

・軽規格の廃止
・重量税の廃止
・自動車取得税の廃止
・自動車税の排気量差別の廃止


は自動的に達成できる。
穴埋めにガソリンを260円くらいにすれば、燃費の悪いアメ車は入って来なくなる。
ガソリン税の引き上げによる自動車取得と所有への課税撤廃はEUでもやってるシステムなので、非関税障壁としてアメリカに訴えられたり攻撃されたりする心配もない。


130 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 12:58:42.64 ID:wUWk+fKD
>>129
マヌケすぎるだろ
アメリカのための制度なのにEUと同じだから文句つけられないってお花畑すぎる

131 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 14:21:45.61 ID:EZNGzer9
日本、英国、米国の車両価格(税抜き円)

320i 418万円 (英 253万円 米 ---------)
320d ---------- (英 274万円 米----------)
328i 542万円 (英 284万円 米 289万円)
335i ---------- (英 345万円 米 339万円)
M3 969万円 (英 535万円 米 476万円)

523i 580万円 (英 305万円 米 ---------)
528i 680万円 (英 329万円 米 374万円)
535i 800万円 (英 381万円 米 418万円)
550i 990万円 (英 519万円 米 494万円)
M5 1423万円 (英 715万円 米 717万円)


320d、韓国では334万円。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/07/03/2012070301365.html

132 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 14:57:43.69 ID:VAn0WIYe
>>130
EUと同じように、燃費の悪いアメ車は排除できるから、マヌケということはないでしょう。

133 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 15:00:12.35 ID:wUWk+fKD
>>132
だからそれは関税障壁なんだなこれが
グローバルスタンダードと口で言うけどそれを額面で受けてどうする
実態はパクス・アメリカーナ

134 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 15:48:02.63 ID:ilnOJnMG
自動車税は全廃して所得税、消費税、新税(道路利用税とか)
にすれば非関税障壁を完全に撤廃できる。


135 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:08:00.07 ID:VAn0WIYe
>>133
WTOその他の出るとこに出て争っても、高い燃料課税が関税障壁や非関税障壁と認定されることはあり得ません。
今でも日本のガソリン税はアメリカに比べれは高い(EUよりははるかに低いけど)ですが、訴えられてません。
EUもアメリカから訴えられてさえいませんよ。
大丈夫です。

136 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:19:36.59 ID:wUWk+fKD
>>135
別に妄想でアメリカがやると言ってるわけではない
公共事業の変革は日本はアメリカの圧力でやらされたわけだが
世界でどこもやっていないほとんどの公共事業が一般競争入札というとんでもない制度ができた
工事のできが悪くでも、次の入札に参加できる最悪の制度ができた
アメリカだってそんなことはやってないからな

137 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 16:23:51.43 ID:Pxc0nCoE
>>8
クワドリクシルってしってるか

138 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 18:33:55.35 ID:VAn0WIYe
>>136
確かに日本政府はトヨタやアメリカの言いなりで、そのためには国民生活や環境どころか経済効率や景気さえも無視しがちです。
だからこそ、EU程度の燃料課税を実現してアメリカの干渉に抵抗したいですね。
渋滞や物価高を解決するために必要な施策ですから。

139 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 18:39:47.57 ID:DO5iq+kF
>>8
アメ車のほうがそれこそガラパゴス規格だろ


もし日本とアメリカの立場が逆だったらアメリカはヤードポンド法を廃止してるよ

140 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 18:46:18.19 ID:m7b3SxRh
アメリカじゃなくて裏で財務省やメーカーが要求してるんだよ。
大半の国内メーカーのはグローバル展開できない軽規格なんて邪魔だとおもっているだろ。

141 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 19:00:43.36 ID:dmJ32aEb
IMFに金を上げたのは財務省がー
自動車規格を廃止するのは財務省がー
とかいう工作員出てきたなww
反米感情が高まるとまずいんだよねw


140 名前: 名刺は切らしておりまして [sage] 投稿日: 2012/07/13(金) 18:46:18.19 ID:m7b3SxRh
アメリカじゃなくて裏で財務省やメーカーが要求してるんだよ。
大半の国内メーカーのはグローバル展開できない軽規格なんて邪魔だとおもっているだろ。


142 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 19:10:23.35 ID:/fii3A/1
そもそも軽規格でグローバル展開に問題のあるメーカーってどこだ、って話だよな
自社生産しているメーカーの方が少数派なのに

143 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 19:11:58.58 ID:Q7FaKZe6
日本の制度を参加国にごり押ししてナンボのTPPだろうがw

糞官僚糞政治家どもとっととごり押しして来い話はソレからだ

144 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 19:14:13.00 ID:goiSVCdY
語彙が少なくてすぐ墓穴掘る奴が必死なだけだ

145 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 19:29:56.48 ID:m1a/Yd4M
GMとかクライスラーも軽自動車を作れば良いんじゃね

146 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 20:46:24.01 ID:T1dZTWI+
TPPなんて永久にあり得ん

147 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 21:33:29.69 ID:TP0dYtOM
野田が狙撃されても
やっぱり当然だわとしか思わない件について

148 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 22:33:30.71 ID:7Ym3oB2V
>>129
6項目っていうのは
「(規制などの)透明性」「流通」「技術基準」「認証手続き」「新技術、グリーン技術」「税」
全く具体性が無く譲歩要求ともしていない。

相手は何も言ってないのに軽廃止だのガソリン税がどうのって必死すぎ。

149 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 22:49:04.13 ID:T4Ut1RWm
アメリカはいい加減鎖国やめろよ。

150 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 23:09:05.77 ID:ghvy2uct
変な圧力かけて、日本の戦略を閉塞できると思ってんのならやってみなよ

日米安保とか考えさせてもらうから

151 :名刺は切らしておりまして:2012/07/13(金) 23:21:07.39 ID:ONYxMFgc
>>129
EUという時点でTPPには全く関係ないだろ

152 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 07:43:25.14 ID:9pcjqNpZ
【USA】米通商代表部(USTR)高官、TPP合意後に見直しも 日本の参加が遅れてもルールづくりへの関与が可能に




 言い換えれば、いつでもルール変更で、経団連の熱望の移民受け入れ義務や国民皆保険への廃止義務を組み込むことができるな



153 :名刺は切らしておりまして:2012/07/14(土) 07:44:59.22 ID:C0bKkHMt
日本でぼったくり出来なくなって経団連涙目だったりw


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