1 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 00:35:52.48 ID:HOt8zfEd0

次世代ゲーム機テクノロジー29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340289798/

7 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 05:18:32.46 ID:Acpko3X20
一世代ぐらいグラ違っててワロタ


Forza Horizon  gameplay



GT5 gameplay



42 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 18:47:35.11 ID:8BMtJ/KO0
>>7
やっぱライティングはGT5のほうが実写に近いな


43 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 19:06:44.51 ID:Vj6pbc/80
>>42
これほんとすごいよなあ
実写に見える

47 :名無しさん必死だな:2012/07/04(水) 20:29:59.96 ID:JV5Hhev30
>>43
カム撮りだと綺麗に見えるんだけどゲームプレイだと、ここまで綺麗には見えないけどね。
GT5で実写に見えたのはニュルの霧コースぐらいかな、あれは一瞬自分がその場所にいる錯覚を起こしたぐらいすごかった。

115 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 22:05:20.11 ID:bK9WnJ040
GT5も箱○で作っていればもっとまともになったんだろうな。
5年の成果がこれってのは無いわ。

116 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 22:10:42.09 ID:FOyGJonK0
>>115
箱でGT5動かそうとしたらFP10の時点で躓くだろ。ピクセルシェーダも遅いからライディングも厳しいだろうし。

152 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 09:31:02.05 ID:VxdG7cBf0
韓国サムスン電子1-3月:市場予想上回る利益-スマホ好調
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M341LQ6KLVR401.html
純利益は5兆500億ウォン(約3600億円)となった。

サムスン電子:4-6月営業利益は予想上回る-スマホ好調
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M6PNSH6JIJUP01.html
営業利益は6兆7000億ウォン(約4720億円)


2012年3月期の連結最終損益
パナ    ▲7721億
ソニー   ▲4566億
シャープ  ▲3760億
エルピーダ▲1200億
マツダ   ▲1000億
NEC    ▲1102億
任天堂  ▲432億

ものづくり大国日本ww

153 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 10:42:27.35 ID:hmkYUqKm0
>>152
6兆7000億ウォンでたったの4720億円なのか、ウォン安も凄い事になってるが韓国大丈夫か?

154 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 10:50:37.24 ID:iuPj+E310
>>153
外貨不足で通貨スワップしないと輸入出来ない状態になってる。
日本の援助が無いともうやっていけないレベル。

183 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:17:37.58 ID:ipwTPatZ0
帯域を節約できるPowerVR使ってて帯域にこだわる理由はなんなんだぜ

185 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:31:12.64 ID:erEHs8ND0
>>183
プログラマブル化してるからタイル外処理の比重が高まってんじゃね?

テクスチャとか半透明とかバッファをこねくり回すとかは
どうしてもVRAM帯域が必要になるだろうし

186 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:39:59.09 ID:xvFEcyjz0
Vitaが高帯域なら、チューニングが進めばさらに画質が上がりそうな気がする
ただし、SCEがGPUの低レベル(バキューン!)を認めないなら、
デバイスドライバ、OSのライブラリ等をチューニングしないとなかなかパフォーマンス
上がらなさそう

188 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:06:52.43 ID:ipwTPatZ0
>>185
帯域消費を抑えるためにトランジスタ使ってるのに
半透明用とかだったら本末転倒のような。
まぁSiPにしただけでそんなに広帯域ではないかもしれんけど。

>>186
Vitaのネイティブ解像度966×544に対して
良く使われるのが720×408でピクセル負荷が半分程度のゲームが多い。
ある程度枯れたPowerVR使っててこれだから
もう割と一杯一杯のような気がする。

190 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:34:30.08 ID:erEHs8ND0
>>188
レンダリングステージをタイルと半透明で分ければいい
近代的なGPUは柔軟だからVRAM帯域なんていくらでも無駄にならない
コンシューマは汎用機と違って最適化の文化だしな

191 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:41:07.77 ID:E0+w5Id80
>>190
WideI/Oは2014年に実現の技術だから2011年発売のVitaに使ってるわけないだろ。
たんなるSiPだよ、だからあんな低解像度でしかゲームを作れない。

224 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 22:44:34.08 ID:/6KQp4CH0
128MBもSIPしてるのがすげーんだけどね

227 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 22:47:00.81 ID:86IIuwqw0
>>224
ゲームに貢献しない機能なんて別に興味ないから。

228 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 22:47:40.10 ID:BpVEmTZY0
>>227
してねーと思ってる方がおかしいんじゃね

244 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 23:15:32.94 ID:9bi22BBH0
プレイしたからARと3Dの相性の悪さを思い知ったんだよ
そもそも宮本自身が相性悪いと認めてるのにw

265 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 14:59:59.43 ID:qVJ5zjSY0
http://www.eurogamer.net/videos/bulletstorm-xbox-360-vs-gaikai-input-lag-video

274 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:08:04.30 ID:UqwW7vaQ0
>>265
これって噂のGeforceGrid使ってるのかな
ゲームパイプラインを短縮するやつ

295 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 19:53:22.55 ID:yBnXSv7X0
現時点ではクラウドゲーミングは時期尚早だと思うな
将来のために今から投資・参入するのか、機が熟してから参入するかの違いしかない

こういったのって、クラウドゲーミングを提供する事業者に先行する利益が無いように思えるし、
多くの会社は機が熟してから参入じゃないの?

315 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:13:17.36 ID:6rOhwZFl0
今の日本のデジタル家電系メーカーが先行きが暗い主因は
将来に対してリードするためのリスクを全くとらなかった(取れなかった)、
というのは明らか

トップを走る海外のライバル会社はその部分でリスクテイクして
市場も全くできていない段階で、成功するかわからないものに大金を投資した
(Apple・Google・Samsung)
そして彼らは賭けに勝った。もちろん大負けするかもしれない。
それは誰にもわからん
しかしリスクを取らないと先手を取って
業界内で有利なポジションを取ることはできない

320 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:21:34.73 ID:0XRECOEt0
>>315
成功する確信のねーものに大金かける奴なんざいねーよ。
その認識は根本的に間違ってる


327 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 22:31:36.98 ID:oi6VwVrO0
>>320
今はマーケットを切り開いた先行者が利益を根こそぎもっていく時代
2番手商法が未だに通用すると思ってるお前の認識が時代錯誤だよ

371 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 10:20:04.76 ID:IuEHhuIF0
クラウドゲーミングでいつも疑問に思うのは端末のコストやインフラばかり話題になっていて、
高コストなサーバー、ソフトメーカーの収益モデル、クラウドサーバーの維持管理費などをどう回収するのかというところが棚上げになっているところ。
なんかいきなりどこからサーバーが湧いてきて、サードが勝手にコンテンツをタダで提供してくれるのが前提になってるみたいなところに違和感感じる。

375 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 10:34:27.68 ID:rxt2O83W0
DSLLでもジャギーが目立ったのは同じだから気にならないがラインがどの程度目立つのかは気になるところだね。
まあ、3DSで十分満足しているから別にいいんだけど。

403 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 14:53:44.75 ID:K7oCZ2xZ0
GOLIVEはLGでさらにドングル必須だったので普及には成功してないけど、赤字ではないんだよな
ユーザー数が把握しやすいから初期投資でリスクが少ないし、ユーザー数の増減に合わせて投資額を調整できる
あと、投資額を回収できたらその後は資産になるというメリットもある

405 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 14:54:40.06 ID:S3Pmur0A0
任天堂もソニーもクラウドゲーミングは無理だな
こいつらはコンソールとパッケージ売ってナンボの思想が体に染み付いてる
数千億を売り上げるコンソールビジネスを維持しようと必死こくだろうから
そうすると展開力の差でサムソン、LGにあっという間に置いて行かれる

411 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 16:13:18.44 ID:r1udBCit0
>>405
染み付いてるのに、なんで買ってるんだよw

415 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 16:50:56.31 ID:S3Pmur0A0
>>411
サムソン進出を受けてパニックになったんだろう

429 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 22:11:31.79 ID:90k803jF0
まあ、VitaがWiiUより高性能とか言い出すスレだからなw

486 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 01:32:47.42 ID:pqXUeuyZ0
大出血させながら売ってる分際でvitaの失敗がとか
断定ドヤ顔で語ってる豚とかくそ面白い

493 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 01:39:54.13 ID:qituuBTv0
>>486
値下げする前でもVitaより台数売れてた筈。
3Gモデルも契約延長せずに10万件も放置されてる現状では3Gを使ったアプリも作れないし大失敗でしょ。

498 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 01:45:51.27 ID:U35AhX690
>>493
3GはLineとか通話アプリが出てくれば役に立つと思うんだけどな。

500 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 01:49:26.67 ID:KardbXrJ0
>>498
ドコモが無料通話許すようなツールに許可出すわけ無いじゃん

529 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 12:54:42.15 ID:fP8TVdY00
て言うか有機ELの採用自体やめろよ
高いわ劣化早いわ色強すぎだわで
薄さぐらいしか良いことないんだが

536 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 13:14:15.62 ID:ZfvMmGL60
>>529
別に早くないけど。

566 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 20:45:55.85 ID:2jB8pCX40
あれだけDL販売を否定していたスレとは思えない展開にびっくり。

577 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 21:57:44.16 ID:yUppkBNz0
クラウドは鯖維持コストが考えどころだから
コンソール機を自宅鯖化することで無料化

共通アカウントを介してユーザーからの見かけ上
有料クラウド鯖と無料自宅鯖を透過的にアクセス出来るようにすると
色々はかどりそう

597 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 22:45:51.09 ID:J2bJIP/n0
これはハードを選ばないのがおいしいな。
コンテンツも無駄にならないし。
MSとしてもWin機で動くあたり悪くはないんだろうな。
ここ数年はゲーム機のセカンドサービスにとどまるだろうけど。
このサービスが始まると売れてない現行機並みのハードにマルチをする意味がなくなるんだな。
TVだけでゲームができるようになるから。
更なるハイエンドは、PS4と720でやっていくと。

608 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 01:22:56.34 ID:kd/KY3fP0
>>597
MSやAppleが手を出していないのは現実的なコストで実現出来ないからだろうと思う。
特にAppleはこの手のサービスは好きそうな筈なんだが。

614 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 03:04:59.28 ID:jHgWSA1k0
3dsやvitaの実際のポリゴン性能

http://posp.seesaa.net/article/279890593.html

カタログスペックじゃなく実測値だと3dsのポリゴン性能は秒間150万ポリゴン、vitaのポリゴン性能は秒間2000万ポリゴンだってさ

621 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:19:52.52 ID:B4cHDTXn0
>>608
林檎を持ち上げるがあそこはコンテツ持ってないから
他所が一緒にやってくれないと見事にコケるぞ?

622 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 09:50:47.75 ID:SgNMKn9g0
>>621
コンテンツを持っていないのはサムスンやLGも同じなんだが、なぜやろうという気になったんだろう?

626 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 10:09:41.30 ID:2OCpo8u40
>>622
テレビに付加価値をつけるため。
というか、その2つは他所と一緒にやってるじゃん。

628 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 10:13:45.33 ID:hX5H6y2N0
>>626
AppleTVやiPadに付加価値付ける為にクラウドゲーム導入してもいいじゃんって話じゃないの?
クラウドにはAppleは興味津々なのになぜ出来ないのかという事。

640 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 12:06:44.43 ID:AhI++fRTi
すまんがクラウドゲーの仕組みを自宅に鎮座しているプレイヤー目線でわかりやすく教えてくださいますか?

675 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 17:33:07.75 ID:iUbp3GED0
サーバ設備投資&維持費に巨額のコストが必要って所が、そこらの通販やネットゲー・携帯アプリとの違い。
ハードメーカーが儲けるためには、高額の課金システムを構築・普及させなければいけない。

679 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 17:59:30.65 ID:fHfjUKmw0
Gaikai自体は広くにサービスを提供する会社でハードメーカーじゃない
実際SCEに買収決定後にも、Samsungにサービス提供が開始されてる

SCEが買収したからといってソニーグループにだけ
サービス提供するんじゃ設備投資は重そうだが、そういう方針ではないようだな

686 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:43:49.49 ID:M/GwX4x90
>>675
PCやCS機の性能が上がってクラウド鯖の性能が陳腐化したらGPUやCPUも更新しなきゃならんからな。
ネット鯖のように低性能でもいいってわけにはいかんわな。
ゲーム課金や会員費だけでなくGoogleみたいに広告を入れたりいろんな収入源を考えないとならない。
成功するかもしれないが失敗する可能性も高いハイリスクハイリターンの世界だな。

687 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:45:31.59 ID:M/GwX4x90
>>679
ここで問題にしてるのはGaikaiがどう儲けるのかではなくてSCEがどう収益を得るのかという事だろう。

688 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:48:33.03 ID:okAqUvQT0
>>687
結構意味が解らない。

690 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:51:35.89 ID:M/GwX4x90
>>688
日本にはGaikaiの鯖が無いのよ。

691 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 18:52:46.87 ID:okAqUvQT0
3DSみたいに逆ザヤで配ったは良いけど、使ってくれないと負債が膨らむだけだが、
クラウドゲームなら使われて無いハードはほかのユーザーに使われるから効率がいい面もあるな。

>>690
余計に意味不明。

703 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:07:05.22 ID:wTD1ZDlN0
>>686
ならないよ

GeforceGRIDだっけ、あれのおかげで
サーバーは仮想化するから、初期はハイエンドなチップで構成されて
1ノードに複数ユーザーが入る事になる

ゲームプラットフォーム(つまりGaikaiのサービスを利用しているところ)が
変わらなければ、ゲームクオリティは変える必要性が無いので
そのままの設備でいける

ただし、もし時代に合わせてクオリティを上げていくなら、
1ノードあたりのユーザー数を減らしていけばいい

そして仮想化しているため、「あるチップが高性能かどうか」じゃなくて、
「トータルとしての計算能力」という問題に置き換えられる
つまり、少しずつ高性能なGPUに置き換えていけばいい

713 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:17:02.68 ID:wTD1ZDlN0
あ、ごめん
WiiUが次世代機ってのとごっちゃになってた

まあ、現世代機に毛が生えた程度のクオリティで
サービス提供するんじゃないだろうか(スタンダードメニュー)

で、上位課金メニュー(Liveでいうゴールドみたいな)で
ノードあたりユーザー数が少ないノードに回すとか

715 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:17:38.68 ID:gmdJhLrp0
>>703
普通のクラウドならそうだけど、
ハードのリソースをかなりの割合で専有する必要があるゲーミングクラウド
ではちょっと事情が違うと思うが。

旧世代GPU2枚挿しで対応できるのは、次のGPU世代くらいまでで、
次次世代になると枚数の問題ではなくなってくる。

716 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:18:28.02 ID:sGvsyfzF0
>>713
そういうのなら理解出来る。
上位課金メニューの鯖だけ新型に変えて下位に払い下げるとかだよね、普通。

726 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 19:24:07.38 ID:epBQEk4w0
>>716
課金メニューは今のPS+、Liveゴールドの2段階だけでは駄目で3段階以上は必要だな。

スペシャル・・・廃エンドゲーム
プレミアム・・・次世代CS機レベル
レギュラー・・・WiiU・PS3・Xbox360
フリー・・・無料、PS2以下

こんな感じか。
ゲーム負荷もソフトによって違うから全部を高性能鯖にしなくてもいいのかもな。

744 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 20:01:00.47 ID:eEGc1IGY0
>>703
GPUの仮想化といってもGeforceGRIDを100枚1ユーザーに割り当てれば100倍の性能になるわけじゃないんだが。
SLIにしても枚数増やして効果あるのは解像度アップだけで通信インフラの上限で720pまでしか表示できない
クラウドゲーでは効果が無い。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341329752/l50人気ブログランキングへ