1 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 09:55:19.94 ID:wsPCEAzQO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

建設的な議論にするために理性的にレスしましょう

前スレ
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part42
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340208764/

9 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:15:53.73 ID:ql079T0Z0
FPSで知り合うのは若い人が多いね

160 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 13:40:45.64 ID:AdoBIGyU0
外人のホSIRENNT実況を見たがあいつらの傾向が分かった

・文字を読まない。
・チュートリアルを読まない
・ムービーをバンバン飛ばすので操作法を覚えない
・スコップやビール瓶など武器になるものが光らないので見つけられない
・逃げるミッションなのに銃を持つ相手に何十回と素手で殴りかかる
・20回くらい繰り返してようやくこれは逃げるミッションだと気がつく
・銃はどこだとうるさい
・銃乱射や爆発など派手な演出が無いとイライラする
・飽きっぽい


開始30分以内に爆発や銃撃でクライマックスを
連発しないとすぐ飽きる連中だと確信した。
そういうゲームがここ数年多いのはやはりあいつらのせいだ。

217 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:18:28.14 ID:/4SDcfrb0
現実として洋ゲーの存在感は増している
これはもう間違いない
10年前とかひどいもんだった
UOマニアとしてさびしいもんだったぜ

218 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:24:31.97 ID:2wqylbAKO
>>217
数字が現実とするなら存在感は増していない
売れてるの定義は?とか
避けられてるの定義は?とかもいらない


売り上げがギャルゲー並
それが事実()

221 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:36:56.20 ID:/4SDcfrb0
>>218
数字数字って
数字に表れなくなってるのになにをこだわってるんだか
いまどきパッケージで買うのなんか日本だけだよ

223 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:40:51.13 ID:2wqylbAKO
>>221
ではこのスレは日本での売り上げを扱うスレなんだから
パッケージの話で問題ないわけだな?

ファビョっちゃって
数字が嫌いなのか?w

227 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:44:59.02 ID:/4SDcfrb0
ベセスダなんかどこの国でどれくらい売れてるのか見当もつかないと発言してる
もうどこの店でどれくらいの売り上げとかを把握する時代じゃなくなったのだ
その代わり総売り上げの精度は大幅に上がった
DL販売だからな

>>223
たとえばスカイリムの売り上げは最低で30万
これはパッケージね
ゼニアジが予想以上の売り上げで驚いたって
んで英語版のDL版の売り上げはわからんってベセスダがいってる
PC板の盛り上がりとほとんどの人が英語版なあたり100万本説もあるくらい
もうDL販売が主流な今
必死になって旧態依然のやりかたで測っても無意味なんだ
スーパーと八百屋での売り上げが生鮮食品の売り上げのすべてと思ってるおばちゃんと同じ
生鮮食品だってかなりの割合がネット通販になってしまっている

230 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:48:54.82 ID:2wqylbAKO
>>227
具体的な数字を探してから出直しておいで()

231 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:49:55.15 ID:LxGSRAdZ0
>>227
さすがに100万本説ってのはどうかなあと思うなあ。願望は分からないではないけど。

233 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:51:28.41 ID:/4SDcfrb0
>>230
わからないんだからわからないんでいいんだよ
わかる必要もないし考えるだけ無駄

>>231
1600万売れてるうちどれくらいが日本なのかねえ
少なくとも50万は売れてるだろうけど

237 :名無しさん必死だな:2012/07/05(木) 23:53:13.93 ID:/4SDcfrb0
君に届けってのはアニメかね
アニオタだったんか

240 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 00:00:23.83 ID:BOA8V3gCO
>>237
君に届けはアニオタが見ると
たぶん悲しくなるアニメだろうなw

241 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 00:02:30.49 ID:GBDGZPqI0
>>240
すくなくとも俺は名前知らないから
アニオタ御用脱だろうな

んで売り上げ伸びてるってパブリッシャーが言ってるじゃないか・・・

243 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 00:06:11.66 ID:BOA8V3gCO
>>241
少しは外出ろよ
オタクかw

331 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:21:48.03 ID:FXv71dLP0
市場が大きいからでしょ

332 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:52:10.15 ID:yFOhihNVO
つか日本のメーカーは昔から海外で売ってるだろ

333 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:09:15.54 ID:X1Wq+vIg0
>>331
分かってんじゃん

>>332
ならなんで今更海外を意識したようなデザインになるんだろうね?

346 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 19:33:38.20 ID:mT5I/X78O
日本のメーカーは任天堂のように世界で売れるゲームを作って売ればいいだけ
それにしてもなんで日本人の多くは海外製だと関心を示さないのだろう?
海外のゲームに無知だからいつまでたっても古臭いゲームばかり生き残るというのに

350 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 19:55:32.10 ID:KPclEvP9O
>>346
パッケージソフトで子供の関心を集めるタイトルが殆ど無いし年齢制限に引っ掛かるソフトが大半だから
子供は欲しがらないし親も買い与えられないし当然手に取らない
子供の内に一切合切触れる事が無かった(しかもそれによる問題も特に無い)のに
大人になって急に興味を持てる訳が無い
で、一切洋ゲーに触れずに親になった人が子供に買い与えるソフトは当然和ゲー(主に任天堂)になる

367 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 21:23:15.53 ID:Qd88a7xM0
バラエティーに富んでるかどうかならトロピコみたいなゲームを堂々と売りにだす海外のほうがよほどバラエティに富んでると思うけどな
ポータルなんかは本当は日本が得意としたゲームだったはずなんだけどなあ
悲しいものだ

375 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 21:45:32.11 ID:qC8aiTzO0
海外は子供向け、ファミリー向け、大人向け、カジュアル層、コア層と
様々な層にいろんなジャンルがあるが
日本は子供向けと一部のオタ向け、カジュアル層向けしかない感じ

434 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 07:47:19.98 ID:dI1BryJHO
>問題は日本製でないと関心がないために買い与えない親かもしれない

こういう馬鹿を見ると引きこもってないで外出て働けって思うわ

441 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:00:53.15 ID:M2ZPk29UO
>>375
そう!
それこそが間違っている
一般人はそれしかないと思い込んでいる
カジュアル向けに飽き足らなくなったらゲーム自体に飽きたと思い込んでいる
海外のゲームも偏見を持たずに関心を持っていたらそうはならないのに

443 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:05:58.52 ID:dI1BryJHO
>>441
売れない理由を消費者のせいにすんじゃねーよゴミクズ

448 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:24:35.07 ID:0kHOPTCr0
まあスマホだったら普段ゲームしない人も洋ゲーやってるやつが多いんでゲーム機が廃れば、
国内シェアも洋ゲーが上回るかもわからん

450 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:41:43.84 ID:M2ZPk29UO
>>448
据え置きゲーム機はともかくスマホがいずれ日本製携帯ゲーム機を淘汰するだろうね
そうなれば海外製に対する偏見が強い状況が変わる事を願うよ
海外製ゲームに対する偏見が根強くて市場規模相応に売れないと海外の企業は参入してくれなくなる
日本だけスタクラ2のサーバーが無いといった状況は勘弁して欲しいよ

453 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:47:38.40 ID:M2ZPk29UO
>>434
はあ?
家に引きこもってるのはオタアニメ風ゲームばかりやっている連中だろ
そうでなくても国内に引きこもりがちな日本人社会でさらに引きこもってるなんて、腐って当然だ
そういう連中がユーザー側制作側の両方にいたから日本のゲーム文化を衰退したんだ
ああした連中は外で働くと同時に海外にも行くべきだ
自分がいかに狭い世界に閉じこもっていて間違っていたのか少しは分かるはずだ

454 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 08:54:48.37 ID:0kHOPTCr0
>>450
俺はPCでしかゲームを遊ばんから洋ゲーしか選択肢がないってのもあるが、
PSの国内のタイトル表を覗いたが和ゲーには一般大衆が遊べる弾がないんだなって思った
9割方紙芝居ギャルゲーかまともなのが格ゲーしかないのを見ると大手が据え置きで出せなくなってるなって思うよ

460 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:16:14.63 ID:M2ZPk29UO
>>443
売り上げの問題は様々な要素が絡む
売る側の精神論としてなら、消費者側の問題について考えないようにするというのは分からないではない
消費者に責任転嫁してしまう事を戒めたいのだろう
しかし第三者がそれに付き合う理由はない
君は勝手に俺の事を海外メーカーの人間だと決め付けていないか?
売れない原因を科学的に検証する場合、消費者側の原因も吟味する価値はある
売れない理由の1つは、一般人が、国産ゲームこそ世界をリードしているという幻想を未だに持ち続けている事、非国産ゲームが質が低い、日本人の感性には合わないと思い込んでいる事がまず大きいと考える
そしてそれ故に海外勢は日本市場を諦め、本格進出をしなかったり、経営資源を投入しなかったりする事が第2の原因と考える
一般の日本人は自己の幻想と思い込みを疑い、それを捨てようと試みるべきだ
それはネットで少し調べるようにするだけで誰でも簡単にできる
海外のメーカー側も各企業ごとに単独でアピールするのではなく、連帯して非日本製も素晴らしい事をアピールし、偏見を取り除くといった方法を検討すべきだ

465 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:24:03.61 ID:WuA+Ir3R0
洋ゲーは、コンシューマーのガキなんか相手にしてねえだけだよ。
これを見ろ!全て洋ゲーが独占している。 ↓


トレーダー4号店・カオス館 1/23~1/29の販売数ランキングTOP10 (PCゲーム)

1 - ザ・エルダースクロールズV: スカイリム (国内版) ベセスダ・ソフトワークス Win
2 - ポスタル3 日本語マニュアル付英語版 (国内版) サイバーフロント Win
3 1 The ElderScrolls V: Skyrim Bethesda Softworks Win(米)
4 2 Battlefield 3 Electronic Arts Win(亜)
5 - 戦国 【完全日本語版】 (国内版) サイバーフロント Win
6 6 コールオブデューティ:モダンウォーフェア3 日本語字幕版 (国内版) スクウェア・エニックス Win
7 3 セインツロウ ザ・サード 日本語版 (国内版) サイバーフロント Win
8 - Borderlands - Game of the Year Edition - Take Two Interactive Software Win(UK)
9 7 King Arthur II: The Role-Playing War Game Paradox Interactive Win(UK)
10 10 ディヴィニティ II ドラゴンナイトサーガ 日本語版 (国内版) サイバーフロント Win

467 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:32:27.87 ID:8a7I50Bx0
>>460
>一般人が、国産ゲームこそ世界をリードしているという幻想を未だに持ち続けている事
どんな一般人だよ
ゲーマーの俺でさえFC時代から「世界をリード」なんて考えたこともない

あと第1と第2の原因が逆だな
何もせずに物が売れるわけないんだから、
売れてないことを理由に進出を諦めるなんてありえないし、
その努力をしなかったことが原因なのに
非を消費者に求めるのがおかしいと指摘されてる

連帯してアピール?なにをやるんだよ
洋ゲーだって出来はピンキリなのに

>>465
洋ゲー専門店で洋ゲーが売上独占ってギャグですか?

468 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:34:49.58 ID:AadPDhKT0
>>467
思ってるだろ
だいたいゲームがわからないやつとか
ライトゲーマーは日本がゲーム大国って思ってんじゃないの

470 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:37:12.31 ID:M2ZPk29UO
>>454
>PSの国内のタイトル表を覗いたが和ゲーには一般大衆が遊べる弾がないんだなって思った

だから本来ならそこで一般人は海外製の良作に流れていくはずなんだよ
カジュアル向け、ライト向けの良作が沢山あるのだから
そうならないのが日本市場の異様さだ

>9割方紙芝居ギャルゲーかまともなのが格ゲーしかないのを見ると大手が据え置きで出せなくなってるなって思うよ

技術力が低いからそうなるんだよね
経営陣側が技術に無理解なのが問題だ
(あと日本企業は組織工学的発想もないから、生産性が低いし)
PCゲームやってた人間からすると日本勢が世界のゲームを独占してリードしたという印象はないよね
むしろ技術的には米欧がリードしていて、ゲーム機のハード性能の向上に伴って彼らがゲーム機市場に参入してきたらPCゲーム市場同様に質に劣る日本勢が淘汰されはじめたという感じだ

480 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:53:59.52 ID:+dPbgJ5j0
>>468
まあゲーム大国と呼ばれる理由は分かるね。
任天堂とかソニーとか家庭用ゲーム機メーカーが複数生まれた国だからね。

ただライトゲーマーは、世界市場の売り上げを見てどのソフトを買うか決めるわけじゃないけど。

482 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:55:49.58 ID:R8ILG22J0
ジャストダンスWiiって18万本売れたのか。
やっぱり洋ゲーって日本で売れるゲーム作らないとね。
頭かたすぎかな

498 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 10:33:05.29 ID:dI1BryJHO
起源を主張する滑稽さといったらないな

502 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 10:43:22.14 ID:M2ZPk29UO
>>498
日本がゲームの世界で色んなアイデアを初めに創造してリードしているという幻想があるという事例の一つを挙げたまで
PCゲームを知っていればそれが無知ゆえの幻想だと分かるということ

504 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 10:49:01.60 ID:dI1BryJHO
>>502
幻想があるとか言ってるが、その幻想とやらが実際にあるという根拠を示せよ
さっきから言ってるが何の根拠もないんだよ。スルーせず答えろ

560 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 22:25:33.48 ID:AadPDhKT0
これが日本のアマチュアゲームの現状だぞ・・・
http://www.ustream.tv/channel/unitygamejam-enpel1#utm_campaign=t.co&utm_source=11277313&utm_medium=social

終わってるな

これ見て危機感じないやついるの?
ゲーマーから見たらクソにしか見えなくね?

日本がんばれよ・・・


572 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 00:56:42.03 ID:4cinNrNq0
同じダンジョン探索ゲーでどうしてここまで差がついてしまうのか


http://file.marukomu15.blog.shinobi.jp/5a094919.jpeg
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/266446.jpg


http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_37d79e56b85116c3a75de3d3ebdb6122ab2fc64a.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_11c09c710b807f44cf052b030626a4d8fc38c3b2.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_9510879170afd2f82fd04048f44811b16fad5d2e.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_22939895529997f2179544275ee56bcd6c4b5521.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_01ddc87e9b3e3da15fa5fa39a9049dc46816d17a.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_dd4805279a5a6749b52b8c1ca3cf4e1e220f1b65.1920x1080.jpg
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/207170/ss_4b52b44d7a78bd3fab2fe4331a917b6568c0577c.1920x1080.jpg

647 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 22:25:38.06 ID:r+r9JWnH0
だから勝ち負けとかない世界だよね。
ガラパゴスのオオトカゲに負けたねって言っても意味がないのと同じ。
逆に観光客が見に来るからね。


651 :名無しさん必死だな:2012/07/09(月) 22:31:33.26 ID:EWyBxrRC0
>>647
市場活動である限り勝ち負けになってしまう
負けたほうは飯が食えなくなっちゃうのだ
現実としてガラパゴス言われてた世界は大赤字になって撤退方向に入ってきた

680 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 00:01:16.42 ID:tvqEBUZ60
TPS君
ここは君の居場所ではないので
家ゲー板の海外ゲームスレに帰っておいで

683 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/07/10(火) 00:29:17.89 ID:kFhrUOLxO
>>680
洋ゲー板が必要だよな。
いちど要望だしたけど蹴られた(笑)

なんによれ淀川長治方式で、好きな映画は褒めるが嫌いな映画は誉めないというね。
好きな洋ゲーを挙げて楽しそうにしている分には、レスを読む方としても楽しい。
しかし、嫌いなゲームをクソミソに語り出すヤツがけっこうたくさんいて、それはどうかと思うね。
千手先生が一部から蛇蠍のごとく嫌われているのもそのせい。

こういう、自分の嫌いなものをことさらに挙げつらって得意満面なヤツって、やっぱ幼児性が強いんだろうな。
成熟しきれていないというか。

まあ映画やアメコミの悪口はオレもたまに言うが、ゲームについてはあんまり批判しないね。
どんなゲームだって、それが心から好きだっていうゲーマーはきちんといると思うから。

685 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 00:47:11.50 ID:wnedF9nf0
現実問題として和ゲーの売り上げが大幅に減ってるなか
あまり売り上げが変わってない洋ゲーのシェアが相対的にあがってる
恥ずかしいと思わないのだろうか

694 :名無しさん必死だな:2012/07/10(火) 01:20:05.87 ID:ODrdO8rB0
ちなみに今年出た和ゲーね

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 2,035,471
ワンピース 海賊無双 806,578
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 787,615
ドラゴンズドグマ 449,008
ファイアーエムブレム 覚醒   421,705

全然歯牙にもかけられる状況じゃないんだけど



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