1 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 15:35:19.35 ID:WSV+K40/0
シリーズワーストになるのはほぼ間違いなかろうDQ10

冗談抜きで大規模オンラインRPGのドラクエなんて
望んでおらん。

和田独裁スクエニの会社の都合で無理矢理ドラクエオンラインに付き合わされる
身にもなれってんだよグズエニwww


213 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 18:54:38.70 ID:ze30QdYa0
まぁ、ダンジョンの入口で大勢がたむろって乱獲している図、みたいな場面は、正直MMOあんまやったことない人だと想像しづらいかもしれんね・・・
さすがにカンダタが熱戦繰り広げてた3や、ぬわーが男前っぷりを発揮してた5みたいなイベント戦闘とは全く違うし
ひっそりと屍が横たわっている従来のドラクエのダンジョンとも違う・・・アレはなんというか、未開の地の中でバーゲンでもやっているかのようなシュールさがあるから
なんか違う・・・って思う気持ちは俺にもわかる

219 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 18:56:13.37 ID:WAC0l+cG0
>>213
別にドラクエって他の冒険者が勇者一行以外いないわけじゃないからなぁ
むしろ描かれていなかっただけで実際はこういうことってことでしょ

227 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:03:28.43 ID:ze30QdYa0
>>219
そうだけど、正直モンスターがかわいそうになってくる、みたいな感じですよ実際はw
まぁやってみればわかると思う、ちなみにそれが別に悪いってわけじゃないよ?
風情がねぇ・・・って気持ちは俺にもわかる、ってだけで

231 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:07:30.50 ID:zl7ULj/mO
てきとーに作ってもそこそこ売れるからね
子供が欲しがる要素だけでいいんだから楽だよ

空気読めないオトナのMMO経験者が雰囲気壊し回るのが予想されるわw

232 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:09:34.84 ID:WAC0l+cG0
>>227
世界観考えれば今までだってそうだったかもしれないのに
ユーザー側に想像する余地が足りてなかったってことだよな、それって


>>231
ローカルルール作るやつってそういう奴だからなぁw
挨拶が云々とか
ただこれの場合大人でもMMO初めての人は多そうだし、意外と和やかな雰囲気になる気がするけどねー

234 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:16:10.87 ID:ze30QdYa0
>>232
流石に想像とかそういうレベルじゃないかと・・・w
バラモスの城に行ったら何故か入口でバーゲンやってた、みたいな感じですよ

236 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:20:22.81 ID:Hbp7IqNP0
>>232
仮にそうであって、それが世界観にとって「必要」なものだったのなら、
過去作にそういう演出を入れてるよ。

それが無いってことは、まぁそういうことなわけで、
ユーザーの想像力不足とかそういう問題では無いだろうw

238 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:25:27.27 ID:WAC0l+cG0
>>234
そういやボスとかどうなるんだろな
MOフィールドに切り替わったりするのかね


>>236
だから他者の存在は普通にあったでしょ?
それを意識していなかったのがプレイヤーでしかないだけで。

241 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:31:44.37 ID:Hbp7IqNP0
>>238
普通に10人くらいの知らない団体さんが和気藹々と遊んでる中に
一人で飛び込んじゃったら、なんか気まずくなるだろ?

逆パターンで、
一人でまったり遊んでるところに、10人くらいの団体さんが到着したら居心地悪くなるだろ?

それと同じことだよ、
これはもう社会性のある動物全てに本能として組み込まれてるものだろうから、
どうにもなんない、想像力がどうこうって問題ではない。

250 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:39:14.56 ID:EAGn/Rqr0
>>238
うむ、ボスんところだけは専用エリアになってて
仲間以外の人とは隔離される。

通常エリアってかマップ内にも太古の主みたいな
イレギュラーなのが闊歩してるがこの手は
早いもん勝ちで倒されたらまたそのうち出てくるの待つしかないな。
逆に通りすがりのギャラリーに応援してもらえたりもするが。

251 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:40:00.52 ID:WAC0l+cG0
>>241
だからドラクエって勇者以外冒険者がいなかったわけ?
世界が封印されてた7は別として。

256 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:43:14.03 ID:WAC0l+cG0
>>250
やっぱ別フィールドに切り替わるのか
ボス部屋前でプレイヤー待ちとかあるかもしれないけど
キャラレンタルシステムがあるからそういうのはあんまりないかもね


つかフィールドにもユニークがいるのか
奪い合いはじまるでw

264 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:48:38.28 ID:ze30QdYa0
>>256
専用のエリアが用意されている場合、一度にできるのは何PTか決まっているから
ボス部屋の前で行列ができる可能性が高いかもしれない、プレイヤー待ちではなく終わり待ちだな
まぁ、みんな行儀よく並んでればあんま問題はないが

269 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:51:46.27 ID:WAC0l+cG0
>>264
別に専用エリアに飛ばすだけだし、待つ必要ないんじゃない?
よほど一つのボスに集中して負荷かかってるとかでも起きない限りは

276 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 19:57:10.19 ID:ze30QdYa0
>>269
ちゃうちゃう、その専用エリアに入れるPT数が大抵決まってるんさ
例えば10PTまで同時にできるとして、それ以上人がいる場合、どっかのPTが終わるまで入れなくなるので列ができる
FF11も同じタイプでよく行列ができてた

278 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:01:58.65 ID:WAC0l+cG0
>>276
いや、日本オンリーのDQでFF11みたいにはならないでしょ
勿論DQ10の設計次第だろうけど、FF11と同じ状況を想像する必要はないと思う

281 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:04:04.65 ID:ze30QdYa0
>>278
まぁそこらへんは鯖数とか鯖の許容量とかも関係してくるんで現段階ではなんともいえんねー

283 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 20:08:18.63 ID:WAC0l+cG0
>>281
別途MOフィールドに繋がるMMOってままあるけど、待つってのはそうそうないよ
サービスイン直後とか無料タイム時とかはあり得るかもしれないけど
世界中からアクセスのあるグローバル鯖のFF11とは比較にならんよ

325 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:21:00.85 ID:VnTg+/Xi0
DQ10だってMMO経験者からすれば酷い出来だ
チャットシステムなんてFF11より酷い


332 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:26:39.15 ID:GB+YTYk/0
14が批判されたのはレスポンスだけだな
それさえまともなら成功した
サーバーシステムに問題があるから未だにそのレスポンスが改善されない
新生ではそこが改善されるらしいけどな

337 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:32:22.96 ID:ze30QdYa0
>>332
いやー・・・あのいくつ手順踏ませる気か、って感じのUIとか
なに使っても同じよーな地味なモーションと技とか・・・
やる事も同じく地味で全体的にのっぺりした出来とか・・・正直褒められるのは景色の綺麗さとドードの表情くらいだった気がする

344 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:35:35.81 ID:GB+YTYk/0
>>337
そんなことを言ったら
DQ10なんて何するにもいくつも手順踏まないといけないし
スキルは地味だしMP勿体ないからずっとこうげきしか選択肢無いぞ

346 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:37:55.30 ID:EAGn/Rqr0
つうかそんなさかのぼってログを見たい状況ってそんなそんなあるのか?
あったとしてゆっくり見てたらいいことじゃねえのと。

347 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:37:56.28 ID:PszpLvjE0
>>344
MPは時間経過でオート回復しないの?
MPの回復手段が少ないとかになると魔法職不利じゃないか?

355 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:42:16.74 ID:GB+YTYk/0
>>347
時間では一切回復しない
MP回復指輪取るまで前衛はスキル使えないものだと思った方がいい
回復手段は以下の通り

宿屋
MP回復アイテム
MP回復指輪(戦闘終了後)
MP回復スキル(魔法職のみ 戦闘終了後)
弱い武器で殴ってMP吸う(魔法職のみ)
攻撃受けてMP吸収(僧侶)

357 :名無しさん必死だな:2012/07/06(金) 21:44:00.17 ID:ze30QdYa0
>>346
ぶっちゃけ走りながら会話するのでログ見えないと困る
つーか走ってる時間手持ち無沙汰でムラムラする

436 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 01:28:59.64 ID:h4Jctwzf0
オンだと足引っ張るのが嫌だからどうしても効率プレーになる。
自由な行動が許されない。
全打席バントを命じられる高校球児みたいだ。

438 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 01:36:52.29 ID:q6yZFv3m0
>>436
ネトゲやったことない意見だなw

443 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 02:39:20.76 ID:h4Jctwzf0
>>438
やったから書いてる。

FF11だけど、詩人メインでやってた。
戦闘の基本はバフデバフ効果のある歌を前列後列にかけてまわるだけ。
一定時間で切れるから時間を計算しつつ。
一定空間を行ったり来たりしながらひたすらマクロ押すだけの作業。

一人用ゲームみたいに自分で試行錯誤したり工夫したり駆け引きしたりする要素がないのがMMO。

566 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 11:55:06.23 ID:OgEKrCJ50
このスレでオンで増えた弊害はさんざん語られてるでしょ
尺稼ぎの為に無駄に広いMAPにしたり、必要な作業量が増加など少しでも延命を図る事が
中心になるゲームデザイン
ポップというシステムに対する占有行為
サーバーの都合による足止め このリトライは1時間待ちとかザラ

増えてよかった点
語って見てください オンゲ知ってる人間ほどオンゲのクソさがわかってる。
そんなものは無いと

597 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 13:30:51.69 ID:h4Jctwzf0
>>566
広いマップとか作業の多さは別にかまわないんだよ。

拘束時間の長さが問題。
仲間集めに30分、狩場に移動に30分、始まったら3時間は抜けられない(特に回復役)みたいなの。
そのへんはゲームデザインでどうにかできる気がするけど。

あと戦闘が完全にルーチンワークなのもゲームデザインでどうにかしてほしい。
MMO自体がダメなんじゃなく、ゲームデザインが糞すぎる。

628 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 14:07:57.36 ID:OgEKrCJ50
金払って雇うって具体的にいくらでどのくらいの期間なの?
その額と期間しだいではプレイヤーにそのために金策しなければいけないという
作業ノルマがあるわけだな

その金策のノルマをやってるとその分ゲームが進行しないので
無料で組めて出発できるPT推奨という見えない圧力があって
ソロの方が圧倒的に不便に作ってるという事になる 意図的にね

649 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 14:24:27.20 ID:aKFaOdMPO
売上だけでいったら、オンライン専用にしたことで、ドラクエナンバリングタイトルで歴代ワーストになることは間違いないと思うけどな。


652 :アフィカスはちま、東映OPの波しぶきに飲まれ死亡:2012/07/07(土) 14:26:49.08 ID:D1Jtl1AK0
>>649
ファイナルファンタジーナンバリングタイトルで一番儲けがでかかったのは
20万本くらいしか売れてないFF11なんだよね
気の毒に・・・

657 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 14:31:14.67 ID:aKFaOdMPO
>>652
別にメーカー側の利益で話してるわけじゃない。
スレタイがユーザーが望んでるか否かだろ?


662 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 14:32:38.16 ID:xs2n0L9L0
>>657
望んでいるユーザーもいれば望んでいないユーザーもいるんじゃね?
MMOが嫌ならスルーしてオフゲのDQ待てば良いだけの話だと思うんだが
別に話が繋がってる訳でもないんだから1作位飛ばしたって別に構わないだろ

723 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 15:29:36.81 ID:XCY/QafI0
ググッたら数時間は遊べると書いてあったが嘘か?

728 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 15:33:30.84 ID:aSaJWTQV0
>>723
今わかってることは最初に人間の自キャラ作ってチュートリアル的なストーリー
その後オンラインへ
行かなくても少しオフで遊べる要素があるみたい


763 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:25:13.59 ID:OgEKrCJ50
パッケをフルプライスで売るドラクエが20日の制限をつけさらに月額を取る
ボッタクリのグレードが3段階くらい上がっただけの現象

さすがにユーザーも価格を見ます
なんでもほいほい買うと思ったら間違い

766 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:26:56.52 ID:ZmU5nwMJ0
>>763
その暴論に従うとしても20日の無料期間がなぜボッタクリグレードの一段階なのか理解できない

771 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:37:04.48 ID:OgEKrCJ50
>>766
今までドラクエはパッケ代を出せばクリアまで堪能できたし何周も出来た。
思い出した頃にプレイも出来たしどんなにペースが遅くてもレベルさえ上げれば
クリアできるという性質の為どんなユーザーも時間さえかければできた。

そんなユーザーを寛大に受け止めたからこその300万ソフト
失礼だがそんなボンクラユーザーが大多数。彼らが20日でなにができるんです?
月額課金 つまり時間=お金
じっくりレベル上げなどさせん 時間かかるへたくそは金を出せ
その時点で手馴れた大多数のユーザーを排除したゲーマー用ソフトなんですよ DQ10はね

783 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:53:07.65 ID:Ge7ulNSD0
望んでいたか関係なく、クリエイターの挑戦を喜ぶのがゲーマー
望んでいたか関係なく、クリエイターの意向を尊重するのがファン
望んでいたか関係なく、面白そうなら買うのが一般人
望んでいたか関係なく、面白くなさそうならスルーするのも一般人

望んでいないとわめくのはクリエイターが専属の奴隷とでも勘違いしてるクレーマーだけ

792 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:58:06.02 ID:NzVN2NGr0
>>783
それただの信者だから
気に入らないものに対して、NOを突き付けるのも優しさだ
何も言わずに去るサイレントクレーマーが一番怖いんだよ
作ってる方から見たら、何がいけなかったのか理解できないんだからな

794 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 16:58:56.90 ID:OgEKrCJ50
は?
クリエイターは客の望む物を出すのが仕事ですよ
いかに客の望んでる物、満足できる物と近い物を出すかがクリエイターの力量そのもの

それが出来るクリエイターは数百万と売り
出来ないクリエイターは売れないという結果になる
俺は奴隷じゃないと声高らかに客の望まなかった物を作るオナニー披露は
売れないという結果が返ってくるだけ

DQ10は明らかに客が欲しかった物じゃない これはメーカー側が欲しがった物
vitaが売れて欲しいってのと同じ

809 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:17:45.62 ID:XvDLpxRE0
永久無料で永続サービスなら百歩譲ってそう言えても
定期的に金を取られサービス終了すれば二度とできなくなる
これをほとんど変わらないとか言われても説得力皆無だ

815 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:21:59.59 ID:px/Codva0
>>809
FCドラクエだってよほど物持ちいい奴じゃなけりゃ本体繋げなくてもうできないだろw

819 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:24:37.79 ID:XvDLpxRE0
>>815
リメイクもあればエミュという裏道もある、それっきりのMMOとは全然違うだろ

840 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:40:27.21 ID:6vkyXQeF0
>>819
つまりエミュ鯖たてれたらMMOもそれっきりじゃないな
エミュなんて持ち出したらなんでもありだろ

844 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:44:22.20 ID:XvDLpxRE0
>>840
そのエミュ鯖がスクエニと全く同じサービスをするならそう言えるかもな

849 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:47:44.45 ID:6vkyXQeF0
>>844
運営の(バキューン!)やサービスを前提で考えるなら
それこそ月額課金を否定するのはおかしいと思うがね
パッケ代だけで鯖運営したら早々と好評に付き終了になるわ

858 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 17:56:24.51 ID:hl2qcaRc0
オフで完結+オンなら両取りで住み分けも出来たのにやっぱ勿体無い気がするな…
うちの親も長年RPGはドラクエだけやってるけどオンならもうやらんと言い張ってるし
誰も成し得なかったオンゲの一般受けを狙ってみたいんかね

891 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 18:15:59.68 ID:VnW/o5xG0
何度もこのスレで言われてることだが主語が大きすぎるw

897 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 18:23:39.08 ID:LihEiJ300
>>891
俺は望んでないんだよ!って言えばいいところを
大多数は望んでない!(人数的)俺達の好きなドラクエは終わった!(時間的)
とやたら範囲拡大するから突っ込まれるんだよな

899 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 18:26:57.07 ID:T5kZBfHl0
>>897
屁理屈でしかないなぁ、それ
別に終わったとか言っても無いこと付けたして頭悪

実際に売り上げは400万以上下がるわけ
つまり400万人はドラクエ10を欲しくないから買わないでスルー

その現実ミエナイミエナイしか出来ないんだな

900 :名無しさん必死だな:2012/07/07(土) 18:29:09.20 ID:6vkyXQeF0
>>899
俺も30万位の売上げじゃないかとは思うが
まだ売上げも出ていないうちにそう断定するのはどうかと思う

985 :名無しさん必死だな:2012/07/08(日) 09:35:06.28 ID:Yh49ri9Q0
シンボルエンカウントという時点でダメすぎる

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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