1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/22(金) 11:11:03.62 ID:???
マツダは低燃費の新型クリーンディーゼルエンジンを搭載した中型セダンの次期アテンザを、
当初予定より前倒しして10月にも国内で発売する。受注が好調なスポーツ用多目的車(SUV)の
CX?5に続く2車種目の新型クリーンディーゼル車となる。

年末の世界発売を目指してきたアテンザの生産を当初計画より1カ月以上早めて8月に始める方向で
検討している。同社独自の低燃費技術「スカイアクティブ」に関して都内で20日開いた
搭載車発売1周年イベントに参加した山内孝社長は「できる限り生産・販売の前倒しに努力する」と
報道陣に話した。スカイアクティブを採用した2.2リットルディーゼルエンジンの燃費は
クラス最高水準の軽油1リットルあたり20キロ超になる見通しだ。

乗用車の新車販売に占めるディーゼル車の割合は国内で1%に満たないが、
2月に発売したCX?5のディーゼル搭載車は4カ月間で約1万8千台を受注。
日本で昨年売れたすべてのクリーンディーゼル乗用車の2倍に達した。受注全体の約8割を
ディーゼル車が占め、予想を上回る人気となっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0620/TKY201206200541.html
スカイアクティブ1周年の催しにはサッカーの長友佑都選手(右)も登場した。後ろの車は「CX?5」
http://www.asahi.com/business/update/0622/images/OSK201206220010.jpg
マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
関連スレは
【環境】ディーゼルエンジンの排ガスに発がん性 WHO組織、危険性を強調[12/06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339545380/l50

2 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:13:07.88 ID:WGfTKUcc
ベリーサをmini並でお願いします。

20 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:28:21.97 ID:NfkoQlFK
次期アテンザ「グローバル発表は年末に」マツダ山内社長

http://response.jp/imgs/zoom/445093.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445091.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445092.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445094.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/445096.jpg

http://response.jp/article/2012/06/21/176522.html

102 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 14:39:00.37 ID:csEYGt2X
大きな写真あった
http://car-research.jp/wp-content/uploads/2012/06/takeri-side.jpg
http://car-research.jp/wp-content/uploads/2011/12/atenza.jpg
http://car-research.jp/wp-content/uploads/2011/12/atenza-rear.jpg
http://car-research.jp/mazda/atenza-6.html

131 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 16:30:19.83 ID:8dGD7aoK
現行モデルが出てからまだ4年経ってないけど、売れてなかったのかな

132 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 16:33:02.85 ID:WSzCC6Q6
>>131
現行アテンザはさっぱり売れてない。マツダで国内に売れるのはデミオとプレマシーだけ。
今回の新規アテンザは欧米向け。車幅も1850で、国内向けはさっぱり考えてない。

デミオベースのCX-5のダウンサイズのCX-3とか、
TAKERI顔の次期デミオ/アクセラ/プレマシーとかが、完全新規設計で出るからいいんじゃないの。
アクセラはTOYOTAから供給されるHV車だそうな。

177 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 21:13:52.98 ID:QZkcPGv8
>>102
フロントのオーバーハングが短過ぎてホンとにFFなんかどうなんだろな

213 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 10:24:52.94 ID:wk0gtaji
あぁ~また馬鹿な岡山人がマツダ叩きしてるわw
広島に嫉妬してるのは分かるがいちいちマツダやデオデオを叩くなよ。
モロバレだから面白いがw

327 :名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 19:54:12.89 ID:/ZR9a3kv
そんなことより、水道水を燃料にして動く自動車をどこかのメーカーで開発してくれないかなぁ

330 :名刺は切らしておりまして:2012/06/25(月) 20:07:14.45 ID:ehgUZIDw
なんでディーゼルって普通のより何十万円も高価なの?

343 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 00:24:43.55 ID:sKiTvm/l
原油からの精製物の消費という観点からは、軽油はトラックなど産業用、
ガソリンは乗用車という区分でいいのではないか?
全部がディーゼルとなるとガソリンが余ることになるし。
欧米などディーゼル車の人気が高い国はどうやってバランス取ってるんだろう?

346 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 00:40:30.53 ID:xSTbkuoY
>>343
今の日本だとガソリンの方が需要が多いから
軽油に使えばエネルギー収支的に有利な成分も、改質してガソリンに使ってる状況
なので、
乗用車の15%位はディーゼルにした方がいい、とあるシンポジウムで石油元売の人が言ってた
欧州は北海油田で取れる原油を普通に生成するとガソリン:軽油=50:50になるから
政策的にディーゼル比率高めようとしたらちょっと比率高くなり過ぎちゃって失敗して揺れ戻しが来てるところ
米国はそういったことは考えてないように見える

347 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 06:38:31.83 ID:To1KLcU2
オイル交換なんか年に1回か2回。
軽油の現在の安値と燃費を考えれば屁でもない。

ディーゼルはゴテゴテついてるから壊れるっていっても、
今のガソリンエンジンも十分ゴテゴテしてる。
壊れやすさにたいした差はない。
スカイアクティブDは暖機に関しても改善してるしね。

>>346
なるほど。
ではディーゼル乗用車の市場占有率が15%を超えたあたりから
軽油の値段は上げられるんだろうな。
15%に上げたいがために、カッコイイ車で釣ろう、というわけだ。
その役割をマツダが担ったと。

乗ってやるよその流れに。

351 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 12:40:18.17 ID:ru9cuYb4
>>346
日本はガソリンに近い性質のナフサを工業用に大量に輸入している。
しかも、海外での低硫黄軽油の需要にこたえて軽油を輸出してるわけだから、
国内でディーゼル車をふやしたところで輸出される量は変わらない。

だいたい、ディーゼル乗用車が増えたところで軽油の使用量なんてたいしてかわらないよ。
中型以上のトラックの燃料なんだから。

>>347
ディーゼルのオイル交換は年4回くらいのペースになるだろうし
その費用はガソリン車とは格段に違うよ。 DPF再生のせいでエンジンオイルが燃料で希釈される。

マツダ自体、ディーゼルは特殊と認識してるのはWEBCGの記事見てもあきらかなんだけど、
そういうことに対しての広報をまったくしてないんだよな。
ナニかんがえてるのか全く解らないメーカーだ。

352 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 12:42:56.39 ID:PRrZba4F
マツダは低燃費の新型クリーンディーゼルエンジンを搭載した中型セダンの次期アテンザを、
当初予定より前倒しして10月にも国内で発売する。受注が好調なスポーツ用多目的車(SUV)の
CX?5に続く2車種目の新型クリーンディーゼル車となる。

年末の世界発売を目指してきたアテンザの生産を当初計画より1カ月以上早めて8月に始める方向で
検討している。同社独自の低燃費技術「スカイアクティブ」に関して都内で20日開いた
搭載車発売1周年イベントに参加した山内孝社長は「できる限り生産・販売の前倒しに努力する」と 報道陣に話した。

353 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 12:51:00.04 ID:nn/0nfrf
>>351
CX-5のディーゼルはオイル交換推進で1万キロで交換量も5L前後
これは他社のクリーンディーゼルの倍近い距離
交換量も2/3、オイル自体も普通のDPF用が使える
ディーラーでオイル交換回数券買えば一回あたりも3千円前後


車種板でとっくに論破されたことを何度ビジ板に書き込めば気が済むんだ?

355 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 13:18:10.64 ID:r+/fKK6n
>>352
売れてるはずのCX-5が売れてないから新車種の生産準備が出来るんだ。
嘘つきマツダの恥を拡散するのは人間としてどうかと思う。

356 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 13:25:32.09 ID:ru9cuYb4
>>353
今時5リットルは多いだろう、 シビアコンディションだと5000キロ交換だし

http://minkara.carview.co.jp/userid/1469720/car/1109201/1943957/note.aspx
こんなふうにすぐオイルが希釈されちゃうし。

結局のところオイル交換サイクルは全く変わってない

ディーラーでオイル交換3000円っていうけど、
それ自体が安くないし、永遠に全ての店舗でこの価格で交換できるわけではないだろ。

結局、ディーゼル自体今は避けておいたほうが無難だわな。

357 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 13:50:20.83 ID:GqNwgIhX
>>356
オイル交換で3000円くらい安いもんじゃない?
ガソリンの方がよっぽど高いよ

358 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 14:02:32.78 ID:ru9cuYb4
>>357
だいたい1000~1300円くらいで4リットル缶が買えるから
オイル交換コストはガソリン車が圧倒的に安価だよ。

ペール缶ならさらに安いし

359 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 14:07:53.15 ID:GqNwgIhX
>>358
そういう事じゃなくて、普段の燃料代を考えれば、メンテのオイル交換3000円なんて安いもんじゃない?ってこと
それすら高いと感じるなら車なんて持たない方が良いような気がする

370 :名刺は切らしておりまして:2012/06/26(火) 21:51:23.50 ID:nhGVlRPi
>>355
CX-5は宇品第一工場で生産されている。
現行アテンザは防府第二工場で生産されている。
だから、CX-5をフル生産しながら増産対応もして、次期アテンザの生産準備も平行して行えるよ。
しっかりと調べた方がいいよ。

433 :名刺は切らしておりまして:2012/06/27(水) 22:56:16.22 ID:qlnkKpZ1
>>359
普段の燃料代の安さを上回るオイル代等のランニングコストをどうするかというのが
クリーンディーゼルの欠点だわ。

普通だったらハイブリ買うよ

473 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:19:50.68 ID:+YPs6CCl
次期アテンザワゴン画像
https://livedoor.blogimg.jp/motersound/imgs/a/9/a9c26edb.jpg

533 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 18:42:33.85 ID:DKu5rPbM
ディーゼル乗用車は田舎の車だと思ってる
都会のストップアンドゴーに向かないという話を聞いて、そしたらアイドリングストップが入ったガソリン車かなと考えている

535 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 19:37:28.97 ID:Lp3h/+X4
>>533
都会のストップ&ゴーに向かない話とは、どういう話かな。
ディーゼルの方がトルクがあるからいいんでないの。


537 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:00:59.32 ID:+B3TW3Ti
>>535
ディーゼルは実はアイドリングプラスαの領域の
低速トルクは弱かったりする
例えば交差点を左折するようなシーンで
ガソリン車なら2速で曲がれるところでも
ディーゼルは1速に落とさないとエンストしたりする

538 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:05:36.91 ID:zUOHUzrF
>>533>>537
どうしてID変えたの?

539 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:07:06.47 ID:+B3TW3Ti
>>538
>>533はオレじゃないよ

540 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 20:08:11.98 ID:zUOHUzrF
>>537>>539
Sky-Dに何度も乗って左折も何度もしてるけど、一切エンストないよ?
何十年前のディーゼルの話してんの?

551 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 21:34:52.90 ID:8SbLO2mm
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51725274.html

もうなんかね...
>>20の見る影もない。
俺もネガキャン厨になろっとw


555 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 21:56:43.65 ID:8SbLO2mm
ケッ
そもそもディーゼルは大型エンジン用なんだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

CX-5までがギリギリ。
アクセラやデミオなんかで採用するとデメリットの方が大きくなる。

556 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 22:09:51.84 ID:8SbLO2mm
顔が>>551なら>>20は詐欺だ。

とりあえず今の初代末期を乗り続けるか....
2代目ツリ目見た時も激しくガッカリしたが、
なんかマツダに愛想つかす時が来たかな。

558 :名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 23:13:36.40 ID:4cGf8eSU
>>556
人形はお顔が命
と同じく
車も顔が命
だよな

560 :名刺は切らしておりまして:2012/07/01(日) 02:55:36.32 ID:O09KNogv
>>551>>555>>556>>558
必死だなw

TAKERI>>20に、CX-5のライトを合わせて見たのが
アテンザスレに投下されてたから見に行けばいいよ。思ったよりカッコいいぜ?

623 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 09:57:21.84 ID:iy2E+HXa
>>327
開発したら頃されてしまうよ。

626 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 13:58:35.79 ID:E4JidIHh
>623
水で動くエンジンってのは何度か登場してるけど、いつの間にか消えてるよ。

記者会見までして、いつのまにか開発中止にしたところもあったけどね。

635 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 18:51:57.40 ID:ekTwfgvy
デミオに1400ターボ
アクセラに1600ターボ
ってのが今後のディーゼル計画、多分

638 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 20:26:25.78 ID:bm+rUR4M
>>635
残念ながらマツダ自前の1.6Lディーゼルは製造予定無し。

1.4Lディーゼルなら現行デミオ用ガソリンエンジンと
エンジンブロック加工共用できるが
1.6Lとなるとベースブロックが無いので不可。

輸出用1.8Lガソリン>2Lガソリンのボアダウン。
デミオ・ベリーサ1.5Lガソリン>1.3Lガソリンのボアアップ。

1.5Lガソリンをボアダウンして1.4Lディーゼルを予定。
2Lガソリンをストロークアップしたのが現行2.2LスカイD。

よって1.6Lディーゼルは無い。

639 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 20:34:08.58 ID:mS0U4cCz
>>638
1.4Lディーゼルをボアアップして1.6Lにしたらあかんの?

641 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 20:46:12.21 ID:bm+rUR4M
>>639
1.35Lガソリンを思いっきりボアアップして1.5Lガソリン。
そのままの強度ではディーゼルターボにできないので
1.4Lにボアダウン>妥協点。
元々の1.3Lガソリンも正確に言えば1.35L。

現行の2.2LスカイDもガソリンで言えば2.5Lのアテンザ用まで
カバーできるエンジンブロック>それをボアダウンして2.2Lディーゼルターボ。
ディーゼルの場合、ターボブースト2bar以上掛けるので強度が必要。

653 :名刺は切らしておりまして:2012/07/04(水) 22:45:00.97 ID:qzOgEYam
>>641
適当なこと書いてるなあ
デミオ用スカイアクティブガソリンエンジンは元々1298cc
(東南アジアの税制上1.3L以下のガソリンエンジンは優遇)
(同じく東南アジアの税制上1.4L以下のディーゼルエンジンも優遇)

699 :名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 22:45:22.43 ID:OwdPCaFv
>>473

しょせん>>20は「コンセプト」

700 :名刺は切らしておりまして:2012/07/05(木) 23:09:41.90 ID:CfgmNzEr
>>699
>http://s1.aecdn.com/images/news/spyshots-mazda6-estate-wagon-46682_1.jpg

これほぼ量産型のスポーツワゴン。

730 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 18:56:10.38 ID:+9dMclng
http://photos.autoexpress.co.uk/images/front_picture_library_UK/dir_1085/car_photo_542638_7.jpg

739 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 20:46:02.51 ID:TY1jvRXu
ここでマツダを叩いてる連中は、
少し前のファミリアとかカペラとか見て
下には下が居るって事で心の平穏を得ていた層なんだろうね。

だからマツダが良い車を開発した・市場からも評価されてる、となると
自分より下が居なくなってしまうから必死になって叩かざるを得ない、と。

742 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 20:58:14.66 ID:TY1jvRXu
デザインなんて主観の問題だから論議する気なんかねえよ。
小学生じゃあるまいし。
そもそも>>730の写真なんて広角レンズで撮ってるから全く意味ないし。

748 :名刺は切らしておりまして:2012/07/06(金) 21:30:11.13 ID:wZWTedkg
>>742
別に議論する必要は無い。
たっぷりと>>730の魅力について語ってくれればいいだけだ。
あなたの主観を是非、聴いてみたい。

残念ながら俺は貧相な感性しか持ち合わせていないので、
>>730を見ても「>>20と違いすぎね?」という感想しか湧かない。

何が違うかと言うと、「インパクト」。
>>730にはあまりにもインパクトが無い。どこにも見出すことができない。
「またトヨタが野暮ったいワゴン出したの?」ぐらいにしか見えない。
>>20の尖鋭性はもちろんのこと、ZOOMZOOMでのインパクトも影も形も無い。

俺は初代アテだが、残念でならない。
まあ、マツダはそういう方向性なんだと諦めるしかない。


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