1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/19(火) 10:21:15.56 ID:???
ソースは
http://diamond.jp/articles/-/20229
http://diamond.jp/articles/-/20229?page=2

6月4日、国土交通省がまとめた「超小型モビリティ導入に向けたガイドライン」を受けて、
自動車業界では波紋が広がっている。
この指針では、超小型モビリティ(超小型車)を、1~2人乗り程度、自動車よりコンパクト、
優れた環境性能と定義付けているのだが、寸法、走行性能、衝突安全性能といった
明確な車両基準が設定されているわけではない。
業界では、「新カテゴリーの追加で自動車市場が活性化する」(自動車メーカー首脳)と
期待を寄せる声が多いが、自動車評論家の国沢光宏氏は「超小型車の指針は、軽自動車の
優遇税制見直しの布石だ」と、歓迎ムードに懐疑的だ。

どういうことか。
いまや、軽自動車の安全・環境性能レベルは高く、200万円の軽自動車というのもザラだ。
エンジン排気量、車体の制約を除けば、普通自動車などの登録車と遜色ない軽自動車が増加し、
税負担の格差を合理的に説明することが難しくなっている。
軽自動車のシェア拡大と新車販売台数の鈍化が響き、2011年度の自動車関係諸税は約7.8兆円、
5年前と比較して約1.4兆円の減収となった。

そこで、関係省庁は、軽自動車よりも小さい「超小型車」の車両基準を明確化する過程で、
軽自動車の基準を修正する(つまり、軽自動車の優遇税制を見直す)のではないか、とみられて
いるのだ。軽自動車と登録車との税制の歪みを調整することは、結果的に、自動車関係諸税の
増額にもなる。

国交省が超小型車の指針をぶち上げた以上、このカテゴリーに税制優遇・補助金といった
“アメ”が与えられることは確実。その分、“ムチ”として軽自動車の優遇政策は後退することになろう。

目下のところ、超小型車参入に最も積極的なのは日産自動車だ。
指針では、超小型車の定義が漠然としていたにもかかわらず、具体的な製品化を前提とした
実証実験が進行中だ。

6月28日、横浜みなとみらい地区では、事前に国土交通大臣の認定を受けた
「日産ニューモビリティコンセプト」が“公道”を走ることになっている。
実は、グループの仏ルノーが欧州で発売した小型電気自動車(EV)「トゥイジー
(6990ユーロ、約69万円)」と同車種で、「EVの新提案として超小型車を据えたい
カルロス・ゴーン社長が意欲的だった」(国交省幹部)。
軽自動車の税制優遇に批判的な立場とされてきたトヨタ自動車もまた、日産と同様に積極的に
製品投入を行うだろう。

一方で、超小型車の誕生を手放しで喜べないのは、軽自動車に注力しているダイハツ工業と
スズキの両雄、そしてホンダだ。軽自動車の牙城を崩したいメーカーと死守せんとするメーカー、
関係省庁の思惑も絡み、超小型車の誕生までにはまだ紆余曲折がありそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-

7 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 10:26:04.96 ID:CUd9JSF8
まあ普通車と軽分ける意味があんまりなくなってきてるのは事実ではある

78 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 11:52:09.17 ID:weXxBh3y
ルノーの超小型車


フランスじゃもう公道を走ってるんだよな

老人向け、という触れ込みだが、むしろ大学生や主婦のほうが需要が多そうだな

通学や買い物、子供の送り迎えに便利だし、狭い路地でこする心配も少なく
駐車も楽そうだからね

101 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 12:18:33.65 ID:/TTFud0g
ガラパゴスで日本しか売れない軽自動車
高齢化や人口減を見据えて軽規格の見直しは必要

103 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 12:20:51.32 ID:72ioXB+U
>>101
欧州が経済ボロクソになった傍目で日本の軽自動車が好調or堅調なら
欧州が軽自動車規格を作るって話にならないかな?
ルノーも小型車エンジン作ってるならあり得るかも。
早くギリシャがユーロから離脱すればいいのに。

109 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 12:30:42.28 ID:/TTFud0g
>>103
VWの3.5m級超小型車“アップ!”、華々しくデビュー。
世界一目指すVWの切り札
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/vehicle/7592/2.html

アップ!はとにかく小さなクルマである。
3.54mという全長はフィアットの500とほぼ等しく、1.64mの全幅は3cm 幅広いだけだ。
2420mm の車軸間距離は12cm長い。前後のオーバーハングは極端に削られ、
パッケージング競争の末に究極的なところまで到達している日本の軽自動車にも
比較しうる寸法比になっている。

181 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 16:05:36.56 ID:ijBBugLX
見直すなら超小型なんか作らずに軽の規格を660のまま車体を二まわり小さくして
1600までを小型、2500までを普通、それ以上を大型乗用車に再編しろ。
全体的に減税の方向にもっていかないと売れないぞ

194 :ベテルギウス:2012/06/19(火) 16:43:27.52 ID:/EWNVyqf
よほど国内販売を低迷させたいらしいな、民主党政権は
次の自民党政権も同じ路線なんだろうけど

197 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 16:44:55.20 ID:ZnYD+Rgq
>>194
利益率の低い軽自動車が幾ら売れても、国の富には繋がらない
変革の時なんだよ、いまが

217 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 17:13:16.54 ID:JGj9l744
>>197
そりゃ部品を輸入して組み立ててるだけの韓国のような国の論調だw
利益率が低くても、全部が国内に落ちるガラパゴスな軽自動車は、労働分は国の富に繋がるぞ
外国に売って外国の富を奪う時には利益率が重要だがな

220 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 17:17:51.25 ID:ZnYD+Rgq
>>217
大ヒット御礼のミライースなんて、パーツの3割くらいが韓国製だろ? コストダウンのために
ホンダの軽もカナ~リの韓国製パーツを使ってるみたいだし

軽を売って、韓国に富を移動してるのが実情だぞ

284 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 18:45:54.75 ID:/MwQcLSY
現行軽は660ccで動かすには重すぎるとか言ってるけど、漏れが前乗ってたSUVより
最近の軽はよっぽど加速もよくきびきび走るぞ。これで燃費倍走るから信じられんよ。
不満は信号待ちで停止してるとき、3気筒エンジンの振動を少し感じるくらいかな。
それも走りだすとまったく感じないがな。

285 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 18:46:06.82 ID:bGX/r3/j
軽の優遇が縮小されたら軽を買う理由が無くなる
みんなコンパクト型を買うようになるだろう

そうなったら、スズキは海外市場で生き残れるかもしれないが、ダイハツはヤバイ

290 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 18:54:30.24 ID:wl9AoB9P
>>284
高速を毎日乗るとかならまだしも普通に乗ってる分には軽でもなんら不足無い加速だし燃費も良いよな。
むしろ都会だと物凄く運転しやすくて驚くわ。

296 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 19:13:50.33 ID:nr0i5jvd
>>285
頭の悪い欲ボケの思いそうな事が思惑通りに行くとは思えないがな
軽を優遇されてるなんて思える時点でまず変だろ
普通車が高すぎるという意見は無視か?
初年度登録から長期間過ぎたら税額上がるとかも可笑しいだろ
客は神様だとまでは言わんが、買う側があってこその商売だべ

客が離れていく要素ばかり増やすって誰がどう見ても本末転倒だしな

316 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 19:55:22.88 ID:u28tvY+L
都会の街乗りで軽を選択するのはアリ
だが本当はiDやスマートみたいな車こそ都会の街乗りで普及してほしい
あの層が軽並の維持費ならもっと普及が見込めてる
問題は軽がもっとも普及してると思われる田舎だよ 坂道たっぷりだし

軽=990cc/9900円が許容できる限界かな
安全性に重量を振り向けることができる排気量を確保すべき
税収upもほしいならそれに見合う価値を消費者に提示する道が王道

おまいら普通vs軽の衝突事故での軽の壊れっぷりをナメすぎ
失わなくていい命をたかが年間維持費程度で選択され続ける軽は
年間維持費が購入動機な層の命をないがしろにしてる

345 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 20:54:20.44 ID:T2AFbneb
そりゃ小さい自動車と大きい自動車がぶつかったら小さい自動車は不利だが
それが許せないのなら普通車も大きさを統一しなきゃいかんのじゃないか?
例えばヴィッツとLSが正面衝突したらヴィッツの乗員だけ死んじゃうぞ?

358 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 21:11:32.00 ID:u28tvY+L
>>345
勘違いさせたのなら申し訳ない
言いたいことは物理の法則無視しろってことじゃないんだ
1000cc程度をコンパクトカーの最低規格と定義し軽と同程度の優遇措置を敷いてくれるだけで
助かる命は増えるだろと言いたかった
同時にその技術を蓄積することで輸出にも対応できるだろと
660ccだとエアコンつけて坂道のぼるとキツイのなんの
今のサイズのままでいいから排気量を上げて安全性に方向転換してほしいってこと

360 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 21:13:05.08 ID:qrcX63Ao
>>316
死亡率は普通車の方が高いよ

365 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 21:18:38.60 ID:JGj9l744
>>358
単に軽自動車のエンジンが1000ccになるだけで、助かる命は増えないぞ
軽自動車は規格で弱い車体になってる訳じゃなく、安い車だから弱いだけ
1000ccにしてエンジンコストが上がる分、車体コストが更に下げられ弱くなるかもな

軽と1000ccとを同等の優遇措置にしようなんて無駄な事よりも、
軽自動車の衝突安全性能基準を、今の小型車と同等じゃなく小型車よりも高い水準に義務付ける方が、
その目的はかなうね

371 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 21:27:25.87 ID:Hkr25RaO
>>365
>安い車だから弱いだけ
160万のムーブカスタムよりも、140万のbBの方が丈夫なんだけど・・・・

373 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 21:41:39.96 ID:JGj9l744
>>371
ボディーにコストをかけたかかけないかって意味だと読み取ってよ
何か技術的に軽自動車規格だと丈夫にできない理由があるって訳じゃない
同じ強度、同じ車重にすれば、小さい分返って丈夫になるのが物理法則なくらい

388 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 22:40:51.00 ID:u28tvY+L
>>360
比較じゃなくて軽での数そのものを減らせるだろうにってこと

>>365
排気量upそのものが命を救うのではないのはもちろんその通り
車重が1t前後なのは1リットルクラスの車重と同等
このクラスに軽の規格をあてはめれば>>373であなたが言う
>同じ強度、同じ車重にすれば、小さい分返って丈夫になる
を実現したうえでパワーの非力さをもクリアできないか?てこと
税が7200円→29500円なのが敬遠される理由のひとつだし
軽よりも燃費がよいリッターカーがあるとも聞く
小型車のボリュームゾーンをここまで引き上げるならばコスト低下にも繋がる
民間の努力だけでは需要のシフトチェンジは不可

技術者のたゆまぬ努力で性能が上がったけど諸外国や国内田舎で走らせるにはパワー不足
別に開発するから車体コストが上がるのであれば技術資源をこのクラスに集中させ
低燃費コンパクトカーで戦えるようにする中で安全性も追及できないか?と思う

ただし車体価格の上昇は排気量upを口実に年間維持費の低下で消費者には飲んでもらいたい
施行直後はそれこそ「リッターカー減税」などで国にも援護射撃してほしい 長文すまんかった

393 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 23:10:00.19 ID:JGj9l744
>>388
軽規格の車体寸法と排気量のアンバランスさは大問題だろと思っている方だが、
リッターカー縛りも、ダウンサイジングやプラグインシリーズハイブリッドの実用化が来た時を考えりゃ問題ある
過給750ccくらいが燃費優先での到達点じゃないかと思うしな
シリーズハイブリッドだと500ccくらいで良いだろうしな

で、まあ自分としてもどうでも良い排気量よりも、軽自動車規格に求められていながら問題を起こしてる、小さな車体の方に絞って
道路や駐車場の問題で小さな車体を欲しがって軽自動車を使ってる人も多いんだが、小さな車体の衝突安全性能はより高くしなきゃならないんだ
まあ、それを>>365で言ったんだが、どうも伝わらない

自爆型の衝突で測定するから、車重が軽い方が当たり負けする分を上乗せした規格になってない
車体が小さい方が、同じ材料同じ技術で作っても強度が強くなるので、
車体の軽さを考慮してない現在の安全性能だと、強度を落として安上がりにする事が可能になってしまう
これが現在の軽規格の良くないコストダウンが可能な部分の悪さなので、軽さを考慮して軽いほど丈夫にする衝突安全性能で統一するか、
一律で軽規格の衝突安全性能を小型車よりも上げなきゃならない
これは、排気量だけを変更しても、軽規格を無くしても、軽さを考慮されないので問題点として残り続けてしまう

394 :名刺は切らしておりまして:2012/06/19(火) 23:28:22.90 ID:u28tvY+L
>>393
>>388では記述しなかったが>>365でいわんとすることは伝わった
衝突安全性能を高めるために車重を上げる余地や価格引き上げの根拠が必要ではないかが私の本論
だから「1000cc優遇」ではなく現行規格を廃し心理的カベ考慮で「999cc以下9900円」を提案した

423 :名刺は切らしておりまして:2012/06/20(水) 12:59:50.10 ID:dhc1nRuy
軽自動車規格はガラパゴス携帯と似たようなもんだから
さっさと廃止しないと自動車産業も傾くぞ

428 :名刺は切らしておりまして:2012/06/20(水) 14:44:39.61 ID:ICi4Bqld
>>423
アメリカ人はデブ過ぎて軽に乗れないだけ。
欧州でも徐々に小型化の波が来ています。

447 :名刺は切らしておりまして:2012/06/20(水) 22:08:02.22 ID:b9P8pUHj
ミニバン税とかそんなのを取ってもいいんじゃね?w
ミニバンは無駄にでかくて重いしな

448 :名刺は切らしておりまして:2012/06/20(水) 22:24:11.72 ID:xuG0GVkc
>>447
あー、出たよ。自分の嫌いなものから取るのがいいとかいう考え無しの奴が…。

450 :名刺は切らしておりまして:2012/06/20(水) 22:35:06.65 ID:jW8DqJaa
>>448
税というのは極端かもしれないが空席の自家用車の使用については何らかの制限があっても良いと思う。

467 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 00:26:54.09 ID:AJuWP69/
軽自動車=走る棺桶
軽自動車で家族旅行=一家心中

469 :名刺は切らしておりまして:2012/06/21(木) 00:28:30.54 ID:pZmLk+mb
>>467
必ずそのテの糞下らないレスする奴湧くけど、
普通車の方が死亡率高いの知ってる?

527 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 16:32:49.16 ID:K6jG+ZYH
>>7
今の軽はコンパクトカーと遜色ないもんな
軽の税金上げてコンパクトカーの税金下げろよ

530 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 16:53:44.31 ID:OjxnCXC4
軽は幹線道路に出ない率が多いから全体の死亡率は低いだろう。
事故が起きた場合に被害が重大になる確率は高いだろう。

556 :名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 23:21:00.26 ID:Cpgl+/PE
>>428
その世界の小型車ブームの波に乗れないんだよ、「軽」は。
排気量が小さすぎだし、車体の大きさも制限も歪で変。

こんなんじゃ、外国では売れないよ。

597 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 14:35:58.10 ID:yhlcejLl
そもそも軽自動車を設計・販売しているメーカー自身が軽自動車を切り捨てたいそうだな
売値が安い割に原価率が高く、開発費もかさんで、国際市場にも再設計しないと流せない
軽自動車規格はもうなくして欲しいのがホンネらしい

新規格車はEUとの国際規格になるから、軽自動車とちがって共通設計で世界に売れるし
部品も国際間で融通しあえるから、コスト競争の面でも軽と比べて有利で歓迎ということらしい

604 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:14:27.13 ID:wEGjFjsC
歩行者の列やコンビニに突撃してるのってほとんどが軽自動車だなw

605 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:19:58.48 ID:IGhkyz8S
>>604
正直、ブレーキとかアクセルとかの特性で、
実は普通車よりも軽のほうが運転が難しいんじゃないかと思う。
意外とごっついSUVとかスポーツカーのほうが運転しやすいような・・・

606 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:26:42.20 ID:wEGjFjsC
>>605
軽自動車+ATは狂気の凶器。せめて軽自動車はMT強制にすべきよ。

609 :名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 17:46:32.98 ID:gx7jRdeU
>>606
MT強制にすると、軽のEVが無理になる
必要なのはMTじゃなくリミッターシフトスイッチだな
0~10km/h、6~24km/h、15~60km/h、40~120km/hってな速度範囲スイッチを切り替えて上げてって、
ブレーキを踏んだら勝手に下がって、シフトアップしなおさないと速度が出ないようなの

666 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 02:29:21.03 ID:JtJvVy83
軽を買うのは「普通車も買える人」だけだからな


リッターカーの普及帯価格と変わらない『高級仕様の軽』が
売れてる時点で、誰もおかしいと指摘しないから軽自動車
制度の歪みが更に助長される訳で


677 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 12:54:04.55 ID:a70OkC8a
住宅や道路事情もあるからな
税金云々も大きいが、日常での運用に軽の方が都合良い人も多々居る

不特定多数の顧客のとこに行く業種とかには欠かせない
最近じゃ介護関係の車とかで軽の多さ感じる

681 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:18:48.48 ID:ygKEPrx9
>>677
サイズが良いから軽を選んでるなら税金他が値上がりしても文句は無いじゃん?
軽自動車スレで暴れ回ってる奴らはみんな維持費増を恐れてるみたいだけど

税金もだが、保険が安いとか意味わからん。軽の方が事故率上昇してるのにな
あと高速料金が安いのはアホかと。普通車と違って道路や駐車場を半分しか占拠しないのかとw

682 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:32:13.90 ID:a70OkC8a
>>681
税金云々も大きいと書いてるだろ馬鹿
暴れ回ってるのはお前みたいなケチ付けるのに必死なカスだろ

現状の保険料や車種別の高速料金見て軽だけ貶す方が狂ってるわ

683 :名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:57:28.30 ID:ygKEPrx9
>>682
軽優遇を擁護してるレスからは
ナマポスレで必死にパチンカス擁護してるのと同じ臭いがする


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