1 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 17:43:58.96 ID:bFH8VJvC0
「現実とバーチャルの垣根を取りはらう」
ゲーム業界の競争に勝ち抜くにはスピードが命であるにもかかわらず
グランツーリスモの最新作である「GT5」は約6年の歳月をかけて開発されている。
なぜそこまで開発に時間がかかってしまうのか?
そこにはバーチャルとリアルの差をゼロにするために、徹底したコダワリがあったのである
http://neo.vc/uploader/src/neo2128.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2129.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2130.jpg
http://neo.vc/uploader/src/neo2131.jpg
最後にドヤ顔をアップで
http://neo.vc/uploader/src/neo2132.jpg

GT5でもっと運転がうまくなる事が明らかに!7冊目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340207573/

38 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:19:58.84 ID:z+O0qmYe0
いや雪道走るのに鈍亀以外選択肢無いんですけど

41 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 18:23:01.68 ID:cqA64g0n0
>>38
ジムニーで安全運転してろ
お前にドラテクは無縁だったということだ

99 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 19:24:15.01 ID:66BB5kSl0
2速105キロから1速にシフトダウンしたら
エンブレで減速するどころか加速し続けたでござる
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/161466.mp4

154 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:26:58.05 ID:rQwhhMbc0
設定はキャリアにあるのかw
いや~今までいろんなレースゲーやってるけどブレーキ無しで走れるゲームはforza4だけだなw

161 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:30:46.78 ID:M/mwswtK0
>>154
それ以前にシフト連続で上げ下げしてもクラッチ切れてて滑空するだけなんだが…

170 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:33:50.75 ID:rQwhhMbc0
あ~ID叩き?w
勝手にやってていいよ~w

>>161
MTでクラッチオフですがw

242 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 00:04:44.97 ID:CNx2kBEZ0
シビックTYPE-R(EK)でGT5とForza4のエンブレ比較をしてみた
ギアは双方ファイナルと1速を同じに合わせた

1速65km/hから10km/hに落ちるまでに要した時間は、

GT5: 12.700秒
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3154005.mp4.html

FM4:  7.926秒
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3154000.mp4.html

・・・ということで、やっぱり言われてる通りGT5がエンブレ弱いね

288 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 15:02:08.79 ID:SFgtkkko0
http://pattosinai.blog66.fc2.com/blog-entry-535.html
GT5凄い

312 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 17:54:35.14 ID:V/bnYIba0
http://www.ign.com/articles/2012/07/02/gran-turismo-6-what-polyphony-needs-to-do

GT6で必要なことは何かを考える

338 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 19:15:07.12 ID:B12YZ77e0
ん~
GT5のシステムを理解してない人多いね
GT5はシフトチェンジミスに寛容なんだよ
パッドでやるユーザーがメインだと考えているからね
俺は右スティック上下でシフトチェンジするようにしてからミスは無くなったけど
デフォの□と×は押しミスすることがあった
そのたび「チッ!あ゛あ゛!」ってなる
簡単にエンジンにダメージ入ったら敷居が高すぎるからGTじゃそこまでやらない
やったら破損表現以上にファンからフルボッコだっただろう
実際オンもメカダメ有りは不人気だしね ゲームなのに面倒なだけって思う人が多い

ところでフォルツァとGT5でシビックのギア比は一緒なの?
ギア比高ければエンブレは強いし、低ければ弱いのは当然よ
GT5でもフルカスミッションにして1速を加速重視のギア比にすればめっさ強いエンブレになる
GTはエンストしないように停止寸前のスピードで勝手にNになるから
良い感じにNに入って距離伸びることもある

353 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 19:51:05.45 ID:A2b+RAYD0
GTって有名どころとタイアップしたがる癖にタイアップ先に全然敬意払ってないのがな

GT2のパイクス・ピークはダウンヒルなんて架空レースがあったしトップギアテストトラックでナチスドイツ時代の軍用車走らせるし
WRCも有名どころだけつまみ食い、F1に至ってはフェラーリだけの単独レース・・・

364 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:10:13.95 ID:B12YZ77e0
GT5の吊るしは適当だよ
FFはもれなく前後60:40とかスプリングレートが実車と違うなんて当たり前

だからこういうサイトがあるくらい
http://virtualmotorsports.blog9.fc2.com/blog-entry-298.html

368 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:15:02.92 ID:1N0yxTnCO
>>312
これもうGT完全に終了したじゃねえか。だって

1.スタンダードのプレミアム化
…6年で200台しか作れないほど低い技術力。単純計算で残りのスタンダード800台を
すべてプレミアムにするには24年かかることになる
仮に人数増やすなりして6年で400台作れるようになったとしてもそれでも12年かかる計算に

2.ペイント機能の追加
…今はほぼ治ったが一時期メモリ不足でオンがフリーズ地獄と化したことがあり
メモリの観点から導入するのは厳しいものだと思われる
導入してもどこもかしこもフリーズという状態になりかねない

3.音の改善
…仮に本物そっくりの音を出せる技術を開発できたとしても1000台すべてを再取材する必要がある
プレミアムを作るよりかは楽だろうがそれでも膨大な時間がかかる

4.日本車多すぎ
…ロードスターやS2000等の水増しを無くせばまあなんとかなるか


結論:GT完全に詰みました。フォルツァに勝てる可能性はゼロ

388 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:41:07.67 ID:Az/U8V4L0
F?F1か?F-ZEROか?もしかしたらrFactorの可能性もあるのか?変化球でF-MEGA
果たしてFとはいったい…

398 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 20:58:34.55 ID:fq8j5o1/0
Fのタイヤの話はもう終わり?
もっと優れたところを示してよ

404 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 21:01:47.81 ID:pCGjoswz0
>>398
GT5のタイヤの話でもしてくれや
たぶん無視するだろうけど

432 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 21:32:38.85 ID:fq8j5o1/0
>>404
GTのタイヤが空気圧や歪まないのは残念だが、そこまでFに勝ったら可愛そうでしょう
頑張れF

436 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 21:36:40.78 ID:pCGjoswz0
>>432
えーと何が勝ってたっけ?
出荷数?

439 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 21:37:51.88 ID:cLcH5pew0
しかし>>288のブログ読めば読むほど凄いし気の毒になって来る。
あの発売直前に公開され即引っ込めたアホみたいなテキストに痺れてた様子だし、
フラゲの動画見て感動すると同時に自分もつべうpとか下らない事を考えてたし。
他人の鯖にゴミ放り込もうとか・・・対応しなかったのは英断だよマジで。
ガヤルド手に入れて何とかさん仕様とかもうどうしようもありません。
大体青は青でも色違うじゃないか・・・

443 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 21:41:44.23 ID:OjphWe2B0
>>436
>GTのタイヤが空気圧や歪まないのは残念だが、そこまでFに勝ったら可愛そうでしょう
頑張れF

タイヤはGTの方がforzaより再現度が上とでも言いたいのか

458 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 22:00:36.88 ID:0RnI+RIR0
>>312
http://oyster.ignimgs.com/wordpress/stg.ign.com/2012/07/GT-graph.jpg
http://oyster.ignimgs.com/wordpress/stg.ign.com/2012/07/Forza-graph.jpg

やっぱりGT5のほうが日本車重視だから勝ちだね

467 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 22:12:16.06 ID:fq8j5o1/0
>>443
あぁ、FってFORZAのことだったね。
名前思い出したわ、
タイヤはFの勝ち。
後は…
何だっけ?

469 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 22:14:29.24 ID:pCGjoswz0
>>467
グラフィック・サウンド・挙動・オンラインコミュニティー・カスタマイズ・快適性
FORZAが勝ってるのはこの程度だな

487 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 22:55:53.36 ID:B12YZ77e0
PS3持ってるならむしろ買うべきだと思うが
持ってないならPS3と一緒に買うほどのものでもないな

488 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 22:56:52.47 ID:fq8j5o1/0
>>469
そんだけ勝っているのに売れないのは何故?

498 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:03:49.82 ID:OjphWe2B0
>>488
知名度、コスト、等

516 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:14:06.61 ID:0RnI+RIR0
プレミアム >>>>>> フォルザ > スタンダード

スタンダードより幾分マシのレベルで勝ち誇ってるだけでしょ

519 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:15:51.35 ID:JF87l+bW0
スタンダードカーって操作してるときはあまり問題ないけど
リプレイ見たらがっかりするよね

それよりもRMが全車種でできない理由がよくわからん

520 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:15:58.80 ID:jd/qMdL50
>>516
プレミアムでもカクカクなグラなのに??

523 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:19:11.87 ID:fq8j5o1/0
>>498
そうだろ?GT以外に敵は無いよな?

531 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:25:40.34 ID:A2b+RAYD0
>>519
GT2のレーシングモディファイは変に凝った部分があって、単なるペイントだけじゃなくて外観も変わってるのが多い
それに加えてレースカーのベース車をRMすると殆どがレプリカになるんだけどその許可にもお金が必要
(「GT収録はメーカー側から頭を下げてくる」が事実ならそんな心配はないはずなんだけど)

架空グレードを収録してまで収録車種を増やしたいポリフォならRMに労力を使うくらいならRM済みの車を別車種扱いで収録したい、ってことじゃない?

537 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:31:53.26 ID:B12YZ77e0
>>531
RMが付く車は基本架空だしな
架空シリーズでダッジだか何だかの次期モデル使った事あったような

539 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:34:52.62 ID:OjphWe2B0
>>523
GTのすごいところないの~

541 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:36:49.77 ID:EOyCDmAs0
>>537
多分コンセプトカー(コパーヘッド)のことだと思うが、あれはLMだな

GT2までの扱いだと市販車をゲーム中で買って、一定のチューニング後に行えるのがRM
最初からレース仕様になってる「ぼくのかんがえたさいこうのれーしんぐしよう」がLM

542 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:37:06.54 ID:fq8j5o1/0
>>539
ライトが点灯する。
当たり前すぎだよね

544 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:39:21.18 ID:A2b+RAYD0
>>541
PS2のGTコンセプト(GT3の東京モーターショーバージョン)に「RX-8 LMエディション」なる車が収録されてたんですが

 3ローターRE搭載(当時風籟なんてなかったからおそらく20B)でレナウンカラー(でもロゴは適当)、そしてお決まりの厨スペック

という何とももの悲しい現実を突きつけられたのは良い思い出

545 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:41:38.93 ID:B12YZ77e0
>>541
そうだったか
NSXが異様にゴテゴテしてたのはあれはLMだったのか

>>542
ライトが点いたりテールランプが壁に反射したり
ワイパー動いたり
トンネル内で停車してクラクション使うとちゃんと反響したり
走るところと関係ないが雰囲気は出る
GTらしいよな

554 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:49:31.41 ID:UbehBczk0
カタログって言うか、ショールームでドア開けちゃいけませんとかさすがにどうかと俺は思うね。
と言うより究極のモデリングとか言ってたんだからオートビスタなんかGTが先駆けてやるべきだったと思うんよ。
何でやらなかったんだろうね?5年間も間があったのに

557 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:50:41.31 ID:B12YZ77e0
天候変化といえば
ワイパー可動範囲外の残った雫がいつの間にか乾くアハ体験地味にすごいよな
俺は天候変化より時間変化のほうがビジュアル的には楽しいな
完全に夜より夕暮れや早朝の薄暗い中ライト点けて走るのが良い
完全に夜だとライトしか見えねぇ

560 :名無しさん必死だな:2012/07/02(月) 23:51:59.12 ID:fq8j5o1/0
>>557
おまえ実はGT信者だろ

589 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:16:55.16 ID:9ONku1Z+0
>>520
内装カックカクw でも ふぉるざの勝ち~ ふぉるざの勝ち~


592 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:21:55.79 ID:cqJtKoZh0
>>589
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3157472.jpg
GT5は自慢のフォトトラベルでもこのザマだからな

594 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 00:25:30.31 ID:9ONku1Z+0
>>592
http://clicccar.com/wp-content/uploads/gran-turismo-5-spec-2-screenshots6.jpg

え? GT5はスタンダードでもこのレベルですよ 

カックカクの現実を見せつけられて発狂しちゃったんすか?

644 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:47:40.69 ID:hg3IxQnV0
おお、サイオンFR-Sは結構それっぽく見えるじゃん
ていうかナンバーない方がいいな、これ何の素材でできてんの?って言いたいレベルで周りから浮いてる

646 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:49:18.43 ID:cqJtKoZh0
>>644
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3157783.jpg
>おお、サイオンFR-Sは結構それっぽく見えるじゃん
そ・・そうだね

651 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:53:09.07 ID:S7UNzkLt0
なぜGT5は動く物を撮ると背景がこう>>646ぶれてしまうのか…?
距離別に変わるべきではないのか?

653 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:55:36.28 ID:cqJtKoZh0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3157807.jpg
自然色(わらい

654 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:58:19.97 ID:uYwD9bKh0
>>651
http://www.gtxtreme.com/sites/default/files/gt5_photos/37/2900.jpg
http://www.gtxtreme.com/sites/default/files/gt5_photos/38/2901.jpg

シャッタースピード
焦点距離

これは車にピント合わせてるからどっちも背景はボケてるが、下はぶれてない
GTのカメラはバカチョンカメラじゃないからいろいろ弄れるよ

655 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:58:21.19 ID:S7UNzkLt0
もっとは遺恨トラストの写真は焼けないのだろうか?
あと>>653の左下の画面奥はこんなにぶれてはいけないと思うの

657 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 01:59:22.78 ID:cqJtKoZh0
>>654
キャプとフォトの区別もつかないの?
GTのブラーが糞汚いからブレブレになってるだけ

678 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 03:08:47.55 ID:45e77wtZ0
>>312
こういう海外比率を見てFORZAは世界で支持されてる!って勘違いするんだな
日本で売れてないのに広大なアメリカと微々たる差で3位の比率ってどんだけw
ヨーロッパに至っては空気w
しかもポルシェ収録されてるのにジャーマンから支持されていないFORZA

708 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 14:17:26.09 ID:hEfC/L5G0


712 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 14:23:52.86 ID:9ONku1Z+0
GT5とリアル比較 鈴鹿


どうよ。このシンクロっぷり
ゲームのハンドル見て、
リアルの道路見ても違和感ねぇぞwwww
っていうか、ハンドル操作全く一緒ってwww

756 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 15:23:30.81 ID:7D5yVslK0
http://www.ign.com/articles/2012/07/02/gran-turismo-6-what-polyphony-needs-to-do

gt信者はレスの前にこれを一読どうぞ

757 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 15:28:10.77 ID:45e77wtZ0
>>756
全文翻訳よろ
俺は日本人だから英語はできん

759 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 15:30:30.19 ID:JVbjpV280
>>756
こういう海外比率を見てFORZAは世界で支持されてる!って勘違いするんだな
日本で売れてないのに広大なアメリカと微々たる差で3位の比率ってどんだけw
ヨーロッパに至っては空気w
しかもポルシェ収録されてるのにジャーマンから支持されていないFORZA

764 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 15:42:13.75 ID:S7UNzkLt0
>>757
Google翻訳もやってみない男の人って…正直俺も中学からやり直せってレベルの英語スキルだが大体はわかるぞ
後そのグラフの見出しにLet go of the current car roster, rebuild it…carって書いてあるじゃん
>>759
やめなよ

771 :名無しさん必死だな:2012/07/03(火) 16:08:20.76 ID:45e77wtZ0
>>764
紹介されてgoogle翻訳初めて使ったわw
この機能は今後も役立つな
正直感謝する


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1341132238/l50人気ブログランキングへ