1 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 14:32:40.16 ID:VVbWZuw/0
一方で、今のご質問の、「Wii Uではマルチ展開がはずされるような心配はないのか」という点ですが、もちろん未来永劫どうかは分かりませんけれども、
少ななくともWiiのときにあった、「他社の機械はいわゆるHDTV対応、高解像度の画像が生成できて、グラフィックスの能力がまったく違う」というようなことは、
Wii Uと他社さんの機械についてはありません。もちろん他社さんがより新しい世代の機械を出されたときに性能は上がるかもしれませんが、
一方で、Wiiのときに他社さんの機械との比較で感じられたほど、Wii Uと他社さんの機械が劇的な差を生むとは、必ずしも思っていません。

http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/120628qa/03.html

190 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 18:47:00.95 ID:k+BonJZF0
そこでハブるだけの差をつけようと思ってハード設計してるが故のE3無しなんだろうな(´・ω・`)
どこ見てやってんだか

191 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 18:48:43.49 ID:mp/AZBsp0
技術的に詳しくないが、なぜPS3や360発売から6年程度たった今出るwiiUで
未だに1080P、60fpsが確実には出せないの?

PS3のロンチのリッジとかでも出来てたのに。


221 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 19:21:05.06 ID:JqI8Ij3i0
でも360の次世代機だすなら360と劇的に違うもの出さないと売れないだろう。
360とWiiUは近い+WiiUと360次世代機は近い=360と360次世代機は近い=360次世代機は次世代機の癖に大して違わない!
これじゃ大変まずいので、どうにかするだろうMSも。

223 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 19:25:57.91 ID:q07gEFD80
>>221
当然10倍の性能差をつけようと思ったらコストはものすごく高くなるよね
10万とかね。MSがそれを1兆円ぐらい捨てるつもりで出すなら別だけど

279 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:20:53.51 ID:wY7HkJMpP
いやいや、XBOX720やPS4が出たら、普通に劇的な差が生まれてマルチは難しくなるだろう
ただしPS4が出ない可能性は高いがな

そうなると、PS3とWiiUがマルチになる可能性が高い

285 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:26:17.35 ID:8HMSCuZSO
>>279
>いやいや、XBOX720やPS4が出たら、普通に劇的な差が生まれてマルチは難しくなるだろう

次世代箱とWiiUのマルチが可能という事前提で話をしてる人が結構多くてビックリした

288 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:28:00.78 ID:EskjBQDz0
>>285
そりゃ同世代だもの。
マルチが可能も何も性能的にそう変わらんでしょ。
岩田も言ってるし。

292 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:29:36.03 ID:OMfA+aN10
>>288岩田が言ってるwww

前世代でもWiiの性能はPS3やXBOX360に劣らないって岩田が言ってたじゃん
でも現実はどうだった?w

293 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:30:17.54 ID:EJ3A/V1i0
>>292
>>前世代でもWiiの性能はPS3やXBOX360に劣らないって岩田が言ってたじゃん

マジで?ソースくれよ

298 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:32:28.95 ID:OMfA+aN10
>>293
ほい

岩田聡氏

・レボリューションのグラフィックはXbox360やPS3に劣らない。 
「ゲームキューブの『ゼルダの伝説』でも、競争相手の言う『次世代のビジュアル』に劣っているとは思っていない。
高解像度テレビに合わせてゲーム機を作るよりも、もっと重要なことがあると私たちは思っている」

http://www.inside-games.jp/article/2005/07/27/16739.html

で現実はどうだった?w

330 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 20:50:39.31 ID:QK+BPrOg0
UE4のデモ半端じゃなくスゴいからな

観てみたらいいよ

使う使わないは別にせよ、これ動くようにしとくのが
次世代機のヒットの一つの要因だと思うんだが・・・

今やもう海外のサードが興味持ってくれなきゃ終わりでしょうよイワッチ。

ソコ大丈夫なん?

384 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:15:21.99 ID:2dv6nMsz0
え~でもここでウダウダ言ってる人もとりあえず買うでしょ?
だって25~30kくらいで1年間は最高性能のゲーム機で遊べるんだよ?

410 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:25:11.12 ID:8HMSCuZSO
>>384
>1年間は最高性能のゲーム機で遊べるんだよ?

ここって全く利点じゃないな
あんだけマルチハブられてるのに(一年間だけ)性能が高いから~で買う奴がそんなにいるわけ無いだろ

429 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:39:32.42 ID:2dv6nMsz0
性能は今後最低でも1年間は最高性能、おそらく25~30kな手軽価格、任天堂のゲームがHD画質で出来る
ってハードなのに性能至上主義の割りには年間3万円は出せない
任天堂のゲームは置いといてとりあえずマルチが気になる、この性能なら買う気がない・・・って
何か元々wiiuを買う気がないようにしか思えないんだが・・・

444 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 21:51:18.62 ID:8HMSCuZSO
>>429
WiiUの性能なんて一年間しか高くないしE3でもマルチタイトルのハブがあったからしょうがないね
それに性能気にする様な人は来年出る次世代箱買った方が色んな意味で都合がいいからね

471 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:04:32.97 ID:8HMSCuZSO
WiiUってバイオとかwatchdogもハブだよな

494 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:21:28.96 ID:X7y6LRoQ0
夢の無い話かも知れんけど
プライドとかじゃ会社の存続何て出来ないのよね
これ以上広告費開発費が高騰するなら資金回収する為なら何でもするよ

500 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:28:42.68 ID:8HMSCuZSO
>>494
ますますお金持ってるMSにサードが集まるな

502 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:31:03.20 ID:CafAD0fs0
>>500
MSだって無駄金使う義理は特にないんだが
そもそも今はゲーム事業よりスマホやタブレットに力入れたいんじゃないの

504 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:33:00.19 ID:OMfA+aN10
金なんざ払わなくてもサードは集まるだろ
今現在サードが一番売れる市場を持ってるのはMSだし

508 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:34:42.15 ID:4Sy12TZV0
>>504
そんなこと言ってたメーカーが今どうなっているか知らんでもあるまいw
次世代も任天堂にはかなわんよ。

520 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:44:39.04 ID:Eztpdv2r0
今回は本当に惜しいと思う。
グラフィック性能をもう1段階あげていればたぶん完璧だった。
DX11じゃない事が後々響いてくると思うけどねぇ。
プラス、メモリの量が3Gだったら次世代の勝者だっただろうね。

523 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:45:59.44 ID:q07gEFD80
>>520
だからDX11に対応してたらどうするの?


533 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:50:39.14 ID:Eztpdv2r0
>>523
どうするのって、うれしいよ。
DX11対応でメモリが使用変更で3Gになれば。
開発者の自由度と選択肢が広がるから、多少CPUパワーが劣っても
開発者次第でなんとでもなるから。マルチは安泰だっただろうなと思う。
任天堂がWiiで得た教訓はマルチから外されない性能。短寿命はだめ。じゃないの?
だったらDX11対応とメモリ3Gは現時点で次世代機として出すなら満たしてほしかった。

534 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:52:12.72 ID:l8GBSPC80
>>533
10000円は上がるよ
爆死間違いなしだな

540 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:55:14.97 ID:q07gEFD80
この人はなんで3Gっていってるんだろうね
普通なら4Gとか言うよね

546 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:57:11.88 ID:300ovnp8O
結局、叩いてる人達は任天堂にどうして欲しいんだ?
そこら辺がいまいちはっきりしないんだが。

551 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 22:59:27.09 ID:Eztpdv2r0
>>534
そんなに上がるか?
俺なら標準タブコンは有線にして徹底的にコストダウンさせる。
利点はバッテリーいらず、通信速度高速化、軽量化。
欠点はワイヤが煩わしい。
んで無線タブコン(+アダプタ)は別売りにして差別化。
無線タブコンは豪華な造りにして、欲しい人はそっちを買えばいい。

こうすればDX11、メモリ3Gにしても2000~3000円のコストアップでいけたと思う。

554 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:00:59.25 ID:l8GBSPC80
>>551
有線コントローラ、タブコンも無い
性能もたいして差異でない
でも3000円も高い

そんなゲーム機売れるわけねーだろあほかwww

576 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:10:02.61 ID:2dv6nMsz0
何度も言うがここで性能が~マルチが~って言ってる人はマルチソフトの有無でWiiuの購入を決めてるの?
劣化が気になる~ハブられる~てのが気になるならそれこそPCや次の箱でやれば良い話しである
元々任天堂のゲームに興味ない人なんだから、元々買う気もないんでしょ?w要するにネガキャンってやつだ

590 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:14:16.01 ID:OMfA+aN10
>>576
前のリークでWiiUは現行機の5倍で次世代箱はその20%増しってのがあったじゃん?
あれならWiiU一強になるし他のハード買わなくても良かっただろうからね
それがこのザマだから落胆してるんだよ

591 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:14:23.43 ID:aqajRYQc0
高性能化で、より自然なグラフィックが出せるようになるが、それはもはや好みの問題。
綺麗で見映えのいい映像表現に関しては、現世代で完成されている。

594 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:15:58.62 ID:Y4pXwn+IP
>>590
それって次世代箱がHD6670って噂のやつだろ
WiiUがHD4670ならそれの20%ダウンで正解じゃないの?

600 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:18:27.83 ID:2dv6nMsz0
>>590
だから性能云々の前にソフト資産はまるっきり無視なのかって話だよ
それにこのご時世どんなもん積んだってWiiu一強なんてならないっての

602 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:18:45.41 ID:8HMSCuZSO
おいおいマルチの有無は任天堂信者ほど気にするだろ
GCを忘れたとは言わせんぞ
それに任天堂が駄目になったらソフトだって出してもらえなくなるんだよ?(極端)

603 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:19:16.74 ID:o2xMJUo50
>>591
現世代はリアルタイムムービーやQTEの場合だけフレームレートを落として見栄えがする
ゲームパートだとやっぱり限界はあるよ。RAGEやアンチャでもフィールドとイベントで
画質に差がある。

ゲームを映画的な世界感で楽しむには現行機の3倍以上のパフォーマンスは最低でも
必要になってくる。開発者のイマジネーションを実現するには10倍は必要という声もある。

607 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:19:53.53 ID:OMfA+aN10
>>594
つまり次世代箱はHD6670ってこと?
それがほんとならWiiUだけでもいいんだけど

609 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:20:24.63 ID:l8GBSPC80
>>602
サードのソフトなんかやりたい任天堂信者がこの世のどこにいるんだい?

611 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:21:14.04 ID:JsLJ+EFs0
>>607

おめーは数字に踊らされすぎ
高校生かなんかか?
稚拙な感じがする、10代か???

615 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:23:10.07 ID:OMfA+aN10
>>600
一強じゃなかったとしてもマルチハブられずにちゃんと出てれば他のハードを買う必要は無かっただろうからね

629 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:28:24.63 ID:OMfA+aN10
>>611
知的障害者は黙ってろよ

633 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:30:21.86 ID:2dv6nMsz0
>>615
他のハード買いたくないからWiiuを高価なハイスペック仕様にして欲しかったって事?w

637 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:32:21.32 ID:OMfA+aN10
>>633
別にそうじゃないけどさ
一強になっててくれれば消費者としても楽でしょ

662 :名無しさん必死だな:2012/06/30(土) 23:43:38.46 ID:gYNiYElW0
そこそこの性能出すのって今回が初めてじゃないか

64もGCもかなり高性能路線だった
Wiiは極端に低性能路線
スーファミくらいかな?
WiiUはスーファミくらいのバランスかもしれん

670 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 00:09:30.87 ID:hTIniOQaP
>>662
前世代はWiiが極端に低性能路線だったんじゃなく、360とPS3が極端に高性能路線だったんじゃないかなあ
実際問題、ついていけないソフトメーカーの方が多かっただろ

726 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 08:41:40.42 ID:37+Tp+iK0
次世代箱の妄想スペックを実現すると中身はこうなる
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/530/569/html/02.jpg.html
価格25万円以上、消費電力600W以上
これなら圧倒的に見た目で差をつけられるだろう

736 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 10:39:16.72 ID:H5tZdYBn0
まーたゴキブリ大発狂スレか

737 :へーい ◆.bjeisNZAgT5 :2012/07/01(日) 10:42:18.55 ID:4eD6YPnri
>>736
発狂してるのはお前だろ無能

743 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 11:10:19.38 ID:H5tZdYBn0
>>737
悔しいのうwww悔しいのうwwww

744 :へーい ◆.bjeisNZAgT5 :2012/07/01(日) 11:13:03.22 ID:4eD6YPnri
>>743
はい負けー

771 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:27:08.59 ID:MuhlfAX30
次世代機はラデが多いってことなので箱に積まれるかもしれないサファHD7850を参考までに買ってみた
Ivy(3770無印)を全コア4GHzとHD7850を925MHzにOCしつつ共に低電圧化した状態で
ゲームやベンチをすると150~180W弱といったところ
OCCTやFurMarkでのストレステストを組み合わせて200~210W程度
メモリはDDR3L 8Gで電源は80 PLUS Platinumの最小構成
FPSはHD4670の2倍以上(HD4670で20~30FPSの設定ならHD7850は50以上いける)
またHD7850クラスで60FPS前後いく設定にすると必要なVRAMは1~1.5Gといったところ


ちなみに同じコアを使ったモバイル用のHD 7970M(1280SP@850MHz/メモリは78xxと共通)は
TDP100WでノートPC全体の消費電力が200Wをきる程度とのこと(CPUは3720QM)

774 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:37:42.25 ID:37+Tp+iK0
現行機 720p30fps
WiiU 720p60fps
次世代箱 4K2K120fps

WiiUにマルチ不可能なぐらいの高性能を売りにするなら
こんぐらいは最低限欲しいよな
これが6万だったら箱買うわ

779 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 12:50:07.96 ID:yvi5VQwA0
>>774
4K2K対応してなんの意味があるんだ

822 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:16:11.42 ID:OUfbC81m0
SDとかHDじゃなくて、任天堂にプログラマブルシェーダーを使った技術の蓄積がないってのは間違いないところ。

825 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:18:10.15 ID:rQSggKyL0
DL販売って物凄い利益出るんじゃない?パッケ代かからないし、在庫もないし
小売が死ぬだけで

835 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:43:08.21 ID:30FmKGVz0
>>822
すげえ恥さらし発言ワラタ

837 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 20:54:48.44 ID:OUfbC81m0
>>835
なんでだよw
事実として任天堂は今まで自社のゲームの全てを固定シェーダーで作ってきてんだろうが。
内部で改めて研究してんのか、外部からエキスパート連れてくるのかは知らんけど、普通、いきなりトップ集団と技術争いなんてできねえぞ。

840 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 21:18:06.94 ID:X9j9UFzR0
>>837
プログラマブルシェーダーって使いこなしに手間がかかるもんじゃないんだぞ
呼び出してるAPIなら3DSもいっしょだしな

841 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 21:36:16.97 ID:OUfbC81m0
>>840
それは使いこなしに手間が掛からないように既に組み上げられたAPIを使わせてもらう利用者の側での話だろうが。
そりゃ、外部からエンジン買ってきて一切弄らないでエンジン側で面倒見てくれる機能だけでゲーム作るなら、細かいこと何も知らなくてもいいよ。
でも、任天堂はそれを自力で作らないといけない立場なんだよ。理論の実装はもちろん、理論自体を考案してSIGGRAPHで発表するレベルってのが求められるんだぜ。

843 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 21:39:23.98 ID:X9j9UFzR0
>>841
RADEON利用する時点で簡単なAPIが利用できる環境は整ってるだろw


849 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 22:01:00.52 ID:UaA/sPt70
>>841
GC/Wiiにはピクセルシェーダに相当するTEVがあるわけだが?

852 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 22:27:31.33 ID:OUfbC81m0
>>843
簡単なAPIってOpenGLの事言ってるんじゃねえだろうな。アセンブラとRPGツクールを同一視してるクラスの発言だぞ

>>849
それは固定シェーダーを賢く使いましょうってお話じゃねえのか。ついでに言えばシェーダーってのはもうピクセルシェーダーで
ノーマルマップ実装しましたとか、DOOM3の頃の使い方には収まってないぞ。

857 :名無しさん必死だな:2012/07/01(日) 23:06:22.41 ID:UaA/sPt70
>>852
TEVはユニファイドシェーダ以前のピクセルシェーダに相当するもの
アセンブラ、コンパイラが提供されてないから
ハード直叩きしなきゃならないけど
本質的には同じものだよ
条件分岐もあるし
デプスシャドウとか大抵のポストエフェクトは実現可能


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