1 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 01:12:44.27 ID:MfnxgwovO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

建設的な議論にするために理性的にレスしましょう

前スレ
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part41
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339489264/

300 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 01:20:53.12 ID:fw3mxbOP0
洋ゲー嫌うのってライトゲーマーくらいだと思っていたが…
ライトゲーマーだったら主にやるのは携帯ゲーム機で、
海外の携帯ゲーム市場はひどいから嫌うのは分かるし、
据え置きに関しても洋ゲーはライトゲーマーにとっては
仲良く一緒にプレイできるソフトも
少ないだろうからあまり触れる事がない、
って感じなんだけどな。
じゃあどこからがゲーマーなの、って言われたら難しいが
能動的にゲームをやるのがゲーマーだと思ってる。
流行ってるとか友達がやってるからとかの
理由だけでゲームやってんじゃない人。
そう言う意味ではPS3って日本的で受動的な人が持ってるハードって感じで弱い。
俺の知ってるゲーマー友人は必ずPCで、もしくはXBOXでゲームをやる。

336 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 10:42:51.72 ID:NYf+wmPuP
消費者にとってはメーカーの都合など知ったことではない
消費者は欲しいものを買い欲しくないものは買わないただそれだけ

339 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 10:57:52.03 ID:SxIdgCsA0
>>336
その理屈だと洋ゲー>和ゲーなんだが

342 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:16:03.91 ID:NYf+wmPuP
>>339
スレタイも読めないの?
海外の話は他所でやってくれんかね
ここは日本市場および日本人の洋ゲーに対するスタンスの話をするスレです

346 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 11:34:15.75 ID:SxIdgCsA0
>>342
国内では和ゲーより洋ゲーが売れてる
これは事実
だが、「だから洋ゲーはクソ」
なんでこうなる?
国内では洋ゲーはクソゲーって言いたいのか?
正直だからどうしたって話なんだが

406 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 16:38:28.12 ID:IeL4e47w0
何だろう・・・
やらずに批判するなって、昨日ソーシャルゲー擁護の連中に散々言われたな・・・

407 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 16:40:08.38 ID:EVMtOLh60
>>406
やらずに批判するなって言うからやってみたら、ゲームとは言えないカスだった
やったからには思いっきり批判するけどね

410 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 16:47:20.43 ID:fw3mxbOP0
>>407
先入観持ったままゲームをやっても無意味だろうよ。
それよりも批判という議論の場に入りたかったら
なんで自分がそれに対して批判的になるのか
自分の中に構築されてる構造を説明する義務がある。
やったよ、でもカスだった、なんて意見は
それこそカスなんだよ。

413 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:01:55.09 ID:EVMtOLh60
>>410
長々と感想書いてもこのスレじゃ誰も読まないしなー、このスレの本題じゃないからちょろっと書いたらそこまで突っかかって来られるとは思わなんだ
先入観は出来るだけ排除しようとは思ったが、それこそ初めてHALOをプレイした時の様な先入観をぶち壊される体験はできなかったからね

415 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:07:00.90 ID:fw3mxbOP0
>>413
別に喧嘩売ってるわけじゃないんだ。すまん。
ただ人間には許容力の限界があるわけで
それを自分でも理解しているんだったら
それについての説明も必要だよ、ってこと。
やっても良さがわからなかった。だからあれはくそ、じゃなくて
やって良さのわからなかった自分には
こういう特性があって限界があって、
だから俺には理解ができない
と言う話をしたほうが建設的ではあるんだ。

416 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:14:10.66 ID:IeL4e47w0
>>415
やらずに批判してる人がゲームをやる必要は別に無いと思うぞ?
現状でやらなくても批判出来る部分が気に食わない訳だからさ

417 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:15:13.62 ID:EVMtOLh60
>>415
自分がソーシャルゲーを受け入れられなかった理由は説明出来るようにしようぜ、って話だよね
もちろん感情論とかじゃなく理屈で

424 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 17:23:26.89 ID:fw3mxbOP0
>>416
>>417
そういうこと。
やらなくてもいいけど、じゃあやらない理由は
自分の中にあるんだろうからそれを説明できなきゃ
話が一向に進まんよ、って話。

470 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 18:16:38.89 ID:fFLvS9Dy0
プレイテストでのテスターの声が、
真のテスターの立場を反映しているかどうかってのも分からなかったりするからね。

Gamasutra - Features - Following Your Instincts: Developing Darksiders II
http://www.gamasutra.com/view/feature/168568/following_your_instincts_.php

Funny story in Darksiders 1 is, we did a usability test and they hated everything about the game
-- they hated the story, they hated the character, they hated the art, they hated it all.

And then you look at the play time, and they were spending an hour in an area that's supposed to be 10 minutes.
So we fixed that, so they got through there quicker, and suddenly they loved everything else.
Changed nothing else -- "The story's great, I love the main character, the art looks awesome!" [laughs]

473 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 18:22:55.36 ID:fw3mxbOP0
>>470
文を読む限りは反映されて直った、ってことになってるが君の解釈は違うのか?

ここが洋ゲーの要素の中でなにが日本人のタブーに繋がるか、っていう話し合いの場であれば
俺が言っていることは少なからず価値があると思うが
ここが単純に洋ゲー厨を和ゲー厨が貶す隔離場所ってんなら
スレ汚しすいませんでした、ってなるけどな。

475 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 18:28:26.20 ID:fFLvS9Dy0
>>473
反映されたのはテスターの声じゃないって事例だよ。

「洋ゲーの要素のなかの何が日本人のタブーに繋がるか」って話したいならすれば良いと思う。
個人的にはタブー要素が洋ゲーの売り上げを左右していると思わないので、あんまり興味ないけど。

478 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 18:36:22.25 ID:fw3mxbOP0
>>475
テスターのプレイ履歴で問題が発覚した、ってことなんだろうけど
プレイテストっていうのはそういうもんだよ。
でもそれを経て世に出てるゲームに、同じ問題は適用することはできないんじゃないかな。
そこから先はやっぱり声の問題だよ。

個人的に興味が無いのなら話さなくてもいいけど
じゃあなにが日本での洋ゲーの売り上げを左右しているか、って話は聞いてもいいかな?
というかわたしがいってるのはそういうものを含めた話し合いなんだ。

481 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 18:44:31.06 ID:fFLvS9Dy0
>>478
うーん、Darksidersの事例は声と行動パターンは別なので、声だけ見ても分からない事が多いって話なんだけどね。

後、売り上げを左右するのは色々あるだろうけど、
大まかに言えば、基本的に今押されている洋ゲーは、18-35歳の男性に支持されるタイプで
その辺りの売り上げ上限は和も洋もそれほど変わらないって見方をしてるよ。

で嫌いな人たちってのは、各ジャンル和洋いるんだろうけど、
その声を分析してもあんまり意味が無いかなと思ってる。
(ネットでの声の大きさも含めて)

483 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:00:43.70 ID:fw3mxbOP0
>>481
10分だけプレイするべき場所を1時間やってたって話だろ?
そういうのは明らかに欠陥で直されて良くなった、ってのを
もうすでにプレイテストの洗礼を受けて世に出てるゲームに
同じような問題を適用することは難しいんじゃない?って話。

まあ無難な返答だな。
でももっと個人的に詳しく聞きたいね。
その左右するのは色々、っていうのはどういうようなものか、とか
声を分析するのが無意味ならいったいどういう調査が意味があるか、とか
したくないのならいいけどね。

488 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:23:45.26 ID:fFLvS9Dy0
>>483
そう、修正だけなら別に笑い話じゃない。
その修正を行った結果、それまで嫌いだと言っていたキャラやストーリーまで賞賛しだしたという点がキモかな。
「消費者があるゲームを遊んた結果嫌いになったが、
その理由は本人が言ってる通りキャラやストーリーが問題では無く、別の所にあった」というパターンか。

無難な解答なのは、間違いなくそう。あることないこと付け足して無いとどうしてもこうなる。

意味がある調査って、基本お金や労力使わないと無理だから
ネットにある売り上げの数字や、市場調査なんか拾い集めるのが大事だろうね。

国内の「ライトゲーマーだったら主にやるのは携帯ゲーム機」なんて>>300の指摘も
そういった数字から生まれた分析だよね。

491 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:34:37.67 ID:fw3mxbOP0
>>488
致命的な欠陥ですべてが台無しになる、っていうのは分かるけど
プレイテストを通ったゲームにおいてはそういう語り方は難しいんじゃないかなぁ・・・
洋ゲーなんてプレイテスト専用の会社を通してパブリッシュしてるわけで
それを通してもなおゲームプレイに不具合があった、っていっても
本当にキャラもストーリも素晴らしければそこはご愛嬌程度で許されてると思うけどね。
繰り返すけどテスト後、の話ね。

まあそりゃ金かけて労力かけての調査ってのは意味があるよ。
でもパブリッシャーじゃないゲーマーの俺たちが、自分たちの声を自分たちで分析することで
発生してくる意味はそうばかには出来ないものがあると思う。
社会学では「当事者研究」っていう調査研究のやり方がある。
そういうものにも意味があって、必ずしも経済学でいう数字や市場調査が全てというわけではない
と俺は思っている。
まあ君がいうとおり、やりたい人だけやればいいことだよ。

493 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:42:13.16 ID:fFLvS9Dy0
>>491
ああ、テストの例はこう考えてみて
「Darksiders買って遊んでみたけどキャラもストーリーも最悪だった」と
このスレでレスしたゲーマーがいたとして、実はそのゲーマーが嫌っていたのは
キャラでもストーリーでも無い可能性があるって話。

あと当事者研究?ってのも価値がそれはそれで価値が無いとは言わないよ。
それをゲハという特殊な場所でやるのってサンプル偏りそうとは思うけど。

494 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 19:48:15.74 ID:fw3mxbOP0
>>493
うん、話はわかる。
でもプレイテストを通したゲームでそれを適用するのは難しいと思う。

サンプルが偏っているほど当事者研究っていうのは意味があるんだよ。
マイノリティの現状を調査するのが当事者研究だからね。
マジョリティに対して調査するんだったら他の方法はたくさんある。
当事者研究って調べるとグーグルでは精神障害とかでてくるけど
海外から昔からやられてきた調査形態なので(移民の家族形態を調べたり)
そこはあんまり気にしないで。


542 :千手観音:2012/06/27(水) 16:43:18.39 ID:82TdJrld0
■併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達■

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。
一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。
一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。
一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。
一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。
一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。
一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。
一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。


558 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 21:11:46.83 ID:gsIVYZiAO
>>542
千手どうしたw
キチガイレベル跳ね上がってるやん()

559 :千手観音:2012/06/27(水) 21:27:45.21 ID:82TdJrld0
>>558
コピペにキチガイとか言われてもねえ・・・

570 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 22:08:29.29 ID:kCWII/sG0
>>559
そんなコピペ貼ってるお前がキチガイ
って言われてるんだよキチガイ

620 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:41:57.88 ID:uTzrRvvF0
携帯機ゲーで満足してる市場じゃ仕方ない
「携帯機>>>据置き」なんて転嫁してる奴も居るが、携帯機レベルの物しか売れないのが問題

と言うと「性能だけがゲームの~」とか言われるが、実際問題洋ゲーのが性能を生かした上で
前世代機で難しかったソフトを多く出してる現状もある。単純にグラの進化だけに留まってないし
今の和ゲーなんか正直PS2時代の焼き直しを続けてるのが大半だし
ユーザーが馬鹿なら、メーカーだってそれに合わせたソフトを出し続けるしかない

634 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 13:23:52.67 ID:MxdONJjc0
>>620
携帯ゲーム機で無双やらクロヒョウやらやってる子に
MAFIA2とかセインツロウ3とかみせたら「かっこいい!でもすごくむずかしそうだね」っていう。
キーボード操作なんでなれりゃコントローラーより簡単だしボタンも多くは使わないけど
まあ360コンでもできるよ、っていってもそのむずかしそう、って部分は変わらない。

要するに気楽に良いゲーム体験ができるのが彼らにとっては一番で、
気楽そうじゃない、と思えば実際プレイすれば気楽なゲームでも
その先入観でできなくなってしまう。
気楽そうに思わせるなんてどうすりゃいいんだよ。
キャラはすげえアクションしてて、でも実際の操作は簡単で
触ればそれがすぐにわかるのに、やつら触ろうともしねぇ。
「見てるー」だもんな。

643 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 13:39:13.13 ID:mMIjJbWB0
>>634
かっこいいけどプレイしたい程じゃない
ってことでもあると思う
面白そうが足りない

644 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 13:47:42.43 ID:MxdONJjc0
>>643
「面白そうだなぁー、でもわたしには無理だわー」とかもいう。
まあ俺もそいつらの気持ちがまったくわからんわけではない。
サイレンなんか俺は絶対無理だ、と思ってるからニコニコ見てるしな。
そいつらも同じなんだろうよ。

692 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 18:01:58.50 ID:BBJZIoJG0
だからよ、 「売れたら終わり」 っていう発想がないのかよ。
「売れれば勝ち」 という発想しか無いのかよ。

何でもかんでも、売れればいいってもんじゃねえんだぞ。

理由を教えてあげよう。

「一般ライト層」 と 「マニア・コア層」 は趣味が正反対。
つまり、趣味が合わない。
一般ライト層は、マニア層とは近寄りたくない。
マニア層は、一般ライト層とは近寄りたくない。

だから、どっちかに選択するしか無いんだよ。
どっちにも好かれようとするのが、そもそもの間違い。
わかったかな?

709 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 18:54:33.93 ID:UBjw6RxD0
10年前
洋ゲーを探すのすら大変だった時代
和ゲー全盛期でミリオンばんばん出してた時代

現代
洋ゲーはまだあまり売れないが少なくともコミュニティが形成されるくらい拡大中
和ゲーは任天堂とモンハン以外壊滅状態

こうみると相対的にかなり洋ゲーは売れてきてるんじゃないか
シェアとしては100倍くらいになってると思われる

714 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/28(木) 19:03:41.94 ID:Z2M8SWqlO
>>709
だからシムシティやテトリスやドンキーコングや007を除外するなよ。

716 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 19:12:33.70 ID:UBjw6RxD0
>>714
そういう何年かに一回出るゲームを入れるのなら
今もCivilizationやHoIやAOEやTESやCoDとかいくらでもあるよ


722 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/28(木) 20:11:25.12 ID:Z2M8SWqlO
>>716
オレがあげたゲームはみんなミリオン単位で売れた洋ゲーだが。
最近でミリオン売れた洋ゲーってWiiのドンキーくらいか?

たしかに和ゲーは衰退しているが、そりゃ少子化の影響が強い。
洋ゲーが売れてるからじゃあるまい。

723 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 20:17:25.80 ID:UBjw6RxD0
>>722
何度も書くがどれだけ売れたなんて絶対にわからない
DL販売だからね
skyrimなんか20万~100万説まであるくらい

んで
洋ゲーが売れてるから和ゲーが衰退してるというのは大きな間違いだ
正確にはゲーム業界が衰退してるなか
洋ゲーはふんばってるというのが正しい

753 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 23:15:37.56 ID:t9U1YcpPO
>>692
わかったかな?久々の登場だな
しかし、全ユーザー層を満遍なく獲得出来るゲームが
存在する事実がある以上は
それはただの酸っぱい葡萄理論なんだよ
わかったかな?

762 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 00:14:50.59 ID:eeIHj6FM0
>>753
マリオだけでいいってゲーマーはまずいないだろ
だから任天堂はゼルダも作るしファイアーエムブレムも作る

1つのゲームで全ユーザー層をカバーしようが
複数のゲームでカバーしようが、ある意味では同じ事
そしてゲームは予算が有限な以上、より広い層を獲得する方法は後者
人の資質や趣味は様々なんだから、いろんなゲームがあるべき


763 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 00:21:56.26 ID:ofi6sYdSO
>>762
それはそう
洋ゲーは以前からのマニアック層で変わらず
なんだから勘違いしなさんな
って事だな

和ゲーが落ちたからといって
洋ゲーにでしゃばる幕があるわけじゃないからw


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