1 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 19:26:16.34 ID:J1RZW22l0
これからどうするの?清水鉄平

101 :名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 13:46:47.77 ID:aqsUVIWa0
スマブラができた理由を考えれば格ゲーと違うのは明らか

103 :名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 13:58:36.79 ID:ZweggMFQ0
>>101
ただ、初心者向けの格ゲーならそれまでもあったじゃん。
バーチャの時点で相当コマンドも簡略化されたと思うが、バーチャファイターキッズなるものもあったし、
コマンドやシステムを簡略化して初心者ウェルカムって趣きならそれまでもあった。

PS1時代はエアガイツとかサイキックフォースとかどんどん意欲的に新しい物を取り込もうとはしていたのにね。
それが今やスト2とバーチャのコピペだけが格ゲーだなんて寂しいもんだ。

110 :名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 14:25:33.60 ID:ZweggMFQ0
何か格ゲーってやたらコマンドが複雑だと思っていたが、
トバルとかバーチャでは→Pとかでも技が成立して、案外簡単なんだな。って思ったのよ。
だからコマンドの簡略化でスマブラを格闘じゃないとか言っているのはアホだとしか思えないのよ。

まあ、他にもスマブラ独特の要素は数え切れないほどあるけどね。
スマブラは練習無しで格闘の美味しい部分だけを楽しめるゲームなのに。
何故か格闘マニアは変な選民意識を持ち出して困る。

176 :名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 11:09:44.50 ID:fTPGlPIr0
1vs1ってデザインがそもそもネット対戦時代にあってないわ
7vs7位で成り立つおもろい格ゲーつくってみろや
そしたら変わるわ

227 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:24:27.47 ID:xjz/bD/v0
パーツ破壊ありのロボット格闘物出ないかな

249 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 10:02:14.10 ID:6JTAMNyx0
もうどの方向からみても駄目そうってのが現実だな
諦めようや

255 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 00:14:57.35 ID:Qcj9HFxV0
>>249
今なら戻れるって場所で戻らなかったからな。
結局は一部のマニア様の意見ばかりを聞いて、こうなってしまった。

格ゲーと呼ぶには微妙だけど(っつーかスマブラ好きとして、あれは格ゲーに含めてほしくない)、スマブラが最初に世に出た時の評価なんてまさにそれだった。
「判定やゲーム性が大味すぎるwwwwwこれじゃ極める楽しさが無い」
「適当に動いても勝てるとか格ゲーとは呼べない」
「アイテムが出てくるとか体力制じゃないとかふざけてんの?もっと格ゲーらしい格ゲーを作れよ」
「これでは真剣勝負ができない」
こんなのばかりだったし。

256 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 00:26:44.89 ID:bL2Kxsb00
>>255
何か声の大きな自称名人様の言葉信じすぎてないかw
別にスマブラは格ゲーとはゲーム性は違うけど……てか違うからこそ
スマブラ知っていて格ゲーしている奴なら違う感じで
完成度が高いから別ゲーとして認めている奴の方が多いと思うけど

リアルで格ゲーしている奴らの間で、スマブラを格ゲーらしい
格ゲーにしろっていうのは聞いたことがないんだけどw

271 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 05:54:14.34 ID:ywXwekbe0
BBのオンでPSRが一桁にも関わらずフルコン確実に決めてくる相手ばっかでさすがに折れたわ
スレで愚痴ったらコンボも出来ないのにオン来るなだとよ
ユーザーが自分で首絞めてるだけじゃないか

346 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:11:48.63 ID:7MFKNLfe0
ガードとか攻撃とか上段中段下段とか
お決まりの要素を一度完全に忘れて、
「格闘ゲーム」ではなく「格闘」の面白さを
もう一度ゼロから追ってみるしか無いと思うんだよね。
実際、アプローチは幾らでもあると思うのだけど。

357 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 16:42:05.60 ID:J/wRAl1c0
3D格闘はバウンドコンボをやめるべき
一度ダウンしたら二度と起き上がれないゲームになってる
これじゃ何とか付いて行っていた中級者まで離れていくぞ

365 :名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 05:44:02.48 ID:KsZDWPfm0
>>357
バウンドコンボって鉄拳限定じゃないのか?w
元々ワカラン殺しのキツイゲームだったが、
6のバウンドコンボでさらに初心者は
狩られるだけの木偶に成り下がったのは確かだな。

377 :名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 10:02:59.25 ID:x0QuA4Nf0
確かエ□ゲで格ゲーってあったよな。
やった事無いけど完成度はどうなんだろう?

395 :名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 15:27:17.02 ID:x0QuA4Nf0
3DSの下画面で、コマンド記憶コントローラみたいな事やっちゃえば良いんじゃない?
何セットか記憶できて、タッチでコンボとか出すの。
面白いかどうかは分からんけど、操作は簡単になりそうじゃない?

402 :名無しさん必死だな:2012/06/13(水) 18:56:09.56 ID:8BMS/vC+0
>>377
バトルレイパーかな?
たしか当時体験版がダウンロードできたなーと思って公式見たら今でも体験版あった。
ただ、遊んでみてこんなにひどかったっけと唖然としたが。
戦闘中にリアルタイムで部位破壊(脱衣)できるのはいいが肝心の格ゲー部分が…

417 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 18:05:53.71 ID:WzjuKDnx0
サンクス
なるほど
ニコニコのコメントでよく流れてるね
動画評論家タチ悪すぎる
特に格ゲーに関しては

420 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 18:22:21.75 ID:I9fepvJ40
>>417
格ゲーは特にだけど難しいゲーム動画には、他人のプレイに対し攻撃的な
発言をする名人様が多く出てくるからな
しかもそういう奴らに限って的外れな奴しかいないから、実際のプレイヤー
には直ぐに知ったかがバレて軽蔑されるんだけどねぇ……

あとプレイするのは苦手だけど他人のプレイを見るのは好きって人に対しては
別に軽蔑等はなく、一緒に好きなゲームで盛り上がろうねって感じだよ

429 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 20:58:43.69 ID:pO0jeRA90
その辺については異議あるわ
3DSストが良かったかどうかは別なんだけど、
簡単になります、でもデメリットありますってシステムで新規を呼び込もうとするパターンが結構多い
でもこれって途中でやめる原因にしかなってない気がする
簡単にできて動かせたから面白いってわけじゃなくて、それを使いこなして初めて面白い
なのにデメリットあるとかやる気なくして当然だと思う
しかもシリーズによってその簡単システムが違うから、次の格ゲーもやろうってことにはなりにくい

触ってもらいやすいアピールとしては優秀なんだけど、その後のフォローがないと逆効果じゃないかな

430 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 21:03:39.46 ID:xQuarIk80
>>429
コンボゲーのコンボを簡略化するのは製品寿命を縮めるだけだね
なぜなら、コンボゲーというのは暗記して実行できるようになるまでが
ゲーム性の大半なんであって、実質的な駆け引きはスカスカなもの
スト4は歴史が長いからコンボ削ってもスカらないけどBBなんかがやったら
終わるかもしれん

443 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:09:09.22 ID:d5/Wmeop0
>だ~か~ら コンボは暗記して実行するプロセスがゲーム性を持ってるんだって

音ゲーで良くない?

446 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:12:52.17 ID:eTxLU3KJ0
>>443
音ゲーですらスコア気にしなけりゃアドリブ効くのあるぞ
格ゲーのコンボは他のアクションゲームと違って
次に繋がる技がガチガチに固まってるから窮屈すぎる

447 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:17:42.66 ID:pO0jeRA90
>>446
わかってくるとそうでもないんだけどね
難易度で選択しないといけない場合もあるし、ダメージじゃなくて状況を取る
さらに駆け引き的になるとコンボを途中で中断してダブルアップなんてのもある

ただ最近はコンボの価値が上がり過ぎて、それないとダメージも取れないし状況も良くならないってのが多いから
そう思ってしまうのも仕方がないと思う

450 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:23:42.21 ID:xQuarIk80
>>447
それは逆に中断ボタンさえあれば自動化しちゃってもいいよっていう方の
論拠だなw

457 :名無しさん必死だな:2012/06/14(木) 22:49:04.51 ID:WzjuKDnx0
本当に格ゲー初めてで才能も超平凡且つ、超平均的な人間が始めるとしたらどれを勧める?

どれが入りやすいのか 逆に敷居が高いのはどのゲーム?

474 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 02:56:21.32 ID:+L/vsxVP0
>>430は無いな
最後までそのゲームやるのは初日からコンボ完璧、みたいな奴らじゃん

475 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 09:20:43.27 ID:wbzDBflY0
>>474
上手い人のプレイを見ての感想か、一方的にコンボ入れまくられたってのを
経験した人なんだろうけど……

実際のある程度以上動かせる人同士の対戦だと、駆け引き等による操作や
情報処理が忙しい為、入れたいコンボを安定して発動するって事が難しいからね
コンボゲーってのはコンボ選択だったり、コンボを安定して入れやすい状況をどう作るか等、
良くも悪くもコンボってシステムを中心に駆け引きをするゲーム性だからね

478 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:32:35.80 ID:wbKLyVvV0
KOF98の真空波動コマンドが異常に受付厳しかった記憶が、ふとよみがえってきた

480 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:28:00.76 ID:UANM5Lyk0
ごめん調べたらでてきた。で、見たけど2Dの事については触れてなくて3Dばかりだったのが残念
やっぱり2D時代は廃れてきてるのかな・・・アークがなにか起死回生を打ってくれることを祈る

529 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:20:02.43 ID:8imTBRD70
格ゲーまでアニメ要素が入ってきてるのが残念


533 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:25:00.32 ID:qtvFoECL0
接近戦重視なタイトルならいくつかあると思うけど
それとも攻守の入れ替わりがめまぐるしいヤツとか?

560 :名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 12:35:10.58 ID:ywtdfh1m0
そもそも必要とされてないジャンルは滅びるので
格ゲーにしろシューティングにしろマニア路線にしてなかったら
とっくにジャンル自体なくなってたと思われる。

毎度、定型分のように言われる
「内容の複雑化がライト離れで衰退云々だからもっと初心者フレンドリーにすべき」ってのを実行したとして
はたして状況が改善されるのかね?

567 :名無しさん必死だな:2012/06/20(水) 14:10:21.64 ID:h3mLflX+0
>>560
そう言うなら、マニア路線にしなかったせいでジャンル自体無くなったゲームを教えてくれ。
逆にJRPGや無双なんかは難しくないから存続していられるものの代表ジャンル。
ごく一部しか出来ない程難しいならとっくに廃れてるよ。
マニアがマニアックにしてくれと言ってるだけで、一般人はマニアックにされても嬉しく無い。
単純に一般人が声を上げなくてマニアの声がデカいだけ。需要が無いわけでは無い。

585 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 13:49:56.97 ID:Frfvvwrw0
>>560
弾幕STG反対意見でよく出る「こうしたほうがライトに受ける」ってのはだいたいやってる(やってた)んだよね

・弾幕ばっかじゃん→新作でエスカトスやダラバーやった?今度哭牙でるよ
・萌えばっかじゃん硬派にしろよ→ケツイ大爆死したのが原因だよ。でもエスカトスみたいに出てこないのもあるよ
・弾幕消せればいいじゃん→ガルーダや斑鳩など色々あるけどプレイした?
・難易度高すぎなんだよ→難易度を選べるデススマや無限コンできるダラバーあるよ

でも上のことを言う人たちが知らなかったように結局見向きされてなかったって事が多かったしなぁ
弾幕や、萌えや、難易度が高いSTGが結局一番売れてるから売ってるだけでさ…


586 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 13:50:54.32 ID:Frfvvwrw0
>>567
一時期2D横スクアクションは死んでた気がしないでもない
据え置きは全滅わずかにDSで生き残ってる程度で
まぁ任天堂が復活させたけど

あとはアドベンチャーはマニアックな(ギャルゲやキャラゲ)以外はかなり死んでる気がする
ギャルゲも売上げ数だけでみればかなり死んでるけど…
他の死んでるジャンルと比べると格闘は元気なほうだよなぁ…


593 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 16:49:41.87 ID:2pOBbPnH0
GCでやったソウルキャリバー2は適当にやっててもキャラを動かすこと自体が楽しかったな
今のソウルキャリバーってどうなの?

615 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:44:15.04 ID:4042g0oyP
そんなことないだろ
FPSなんかは、ゲーム性だけ見れば相当ストイックなもんだが
シングルキャンペーンが入り口として機能してるからマルチも賑わってる

641 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:29:50.01 ID:EZIYX6UZ0
初心者がコンボゲーやるなら格ゲーが過疎ってないだろ。
初心者は派手なコンボを食らう方だよ。

642 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:34:40.31 ID:eqTZZqZ20
コンボの方が爽快感あって楽しいのは確かだが
その為には膨大な量のコンボを覚えてその中で的確なものを研究して、
さらに他のキャラの特徴や弱点も研究した上でやり込まないと
上級者相手には浮いたら最後KOされるのをただ眺めてる事しかできんのがな。
しかも最近は5ラウンド制が基本だから運で勝つ事すら不可能になった。
鉄拳スレとかで50戦やって数勝って書き込み見るとこれじゃ廃れるわなと思う。


643 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 19:36:22.98 ID:WsbTIy/R0
バーチャ5FSの出足がいいらしい
かなり盛況だって
あのなんだっけバーチャゲームライターが360でプレイしててそんなこと云ってたわ

653 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 20:30:12.38 ID:zZn/clkO0
初心者が入ってこない理由は色々あるけど
動画見て勝手にハードル上げてるってのもあるな
最初から上級者レベルが基礎だと思ってる

656 :名無しさん必死だな:2012/06/25(月) 22:10:44.21 ID:z9nZ5Cuw0
ネットとかで格ゲーの動画を見る
→「なんか面白そう。俺もやってみるか」
→初心者なので動画のようなプレイはできない(当たり前だが)
→「俺のやりたかったゲームと違う・・・」

初心者が格ゲーを始めてから辞めるまでの経過はたぶんこんな感じ

684 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 12:11:04.22 ID:9AWqo/vXO
昔は兄弟・友達とよく格ゲー遊んでたんだが
カプエス2あたりだったかな、攻略サイトとか見るようになって

立ちガードしゃがみガード、中段下段の理解
弱攻撃・飛び道具振り撒き→跳んできたら昇竜
ガードが固い時には投げ、簡単なコンボ
これだけで誰も相手にしてくれなくなった
ゲーセンだと大して勝てなかったし強かった訳ではないんだけどな…

694 :名無しさん必死だな:2012/06/26(火) 21:43:04.74 ID:cVVB0UD/0
ナルトの格ゲーはゲームやらない原作ファン向けか、操作簡単
ボタン連打でコンボ、必殺技も1ボタン

696 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 01:41:23.85 ID:3r+lagzRP
>>694
あれ格ゲーってよりもムービーゲーだからなぁ
もうちょい1vs1のシーンではキャラクター表示大きくして欲しいのと、連打で躱せるとか止めて欲しい。
あとは、そろそろAA付けてくれ・・・。

702 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 03:20:19.71 ID:Jr/PgVHK0
ジャスティス学園リメイクをスト4位のグラで出して
青春日記のイベント大幅強化、キャラエディをドグマ並み、制服の着こなし
必殺技の取得はポイント消費制、キャラの速度や体力は基本的にサイズで変動
オン対戦
これで出たらお布施も込めて十本は買うわ

710 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 11:08:33.59 ID:JPzvD0gO0
レースゲームで、後続のプレーヤーにはブーストがかかって最高速が伸びる…みたいな救済措置があるじゃない?
こんな感じのシステムを格ゲーに組み込めないかな?
劣勢側のライフの減りが鈍くなるとか。


712 :名無しさん必死だな:2012/06/27(水) 11:51:58.42 ID:5K7uFr4R0
>>710
その補正のせいでゴール直前まであえてトップに立たない戦法がまかり通ったりするが

724 :Lucifer ◆s4/guyHv.M :2012/06/28(木) 09:45:17.83 ID:+0+nKeVL0
>>710
それをやって失敗したのがスパ4のウルコン

727 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 12:45:15.77 ID:jX3uNfdS0
>>724
ウルコンは単にスト4がEX技が重要なチューニングをしているから、
ゲージを使う以外で超必殺技を使える条件として体力量を利用しているだけだろ

スカしたら隙が一番でかい超必が体力が無いと打てないうえで、
一試合で一発程度しか出せないってリスキーな作りは、誰から見ても
弱者救済ではなく、より玄人向けのシステムってのは分かるでしょ

733 :名無しさん必死だな:2012/06/28(木) 20:12:13.72 ID:q909COe50
>>727
ウルコンはキャンセルで出せないのと、コンボ補正が強烈にかかるから
ブッパなすのが一番威力出るし、当たれば半分くらい減らせる
だから初心者も逆転の可能性があるんじゃん

スカしたら隙がデカイからこそ玄人は安易に出さず、
威力が減ってでも確実なコンボに組み込むんだし
1試合で何度も出せたら玄人がより強くなるだけ

749 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 12:22:10.92 ID:l658YCVC0
つってもサブ垢作り放題でまったく機能してないけどなPS3の場合

751 :名無しさん必死だな:2012/06/29(金) 13:16:27.47 ID:wcRNeXt20
>>749
PS3の某格ゲやってるが、
「今日から始めたけどサブ垢初狩りとしか当たらない!」ってのが
ほぼ毎日書き込まれる不自然さw

初心者の配信とか見てると
「結構な試合数やってるのに低段位から上がれないヘタクソ」
が下のほうに固まってたりはあるね。
そんなのでもガチ初心者よりはとうぜん上手いし、
右も左も分からない初心者からしたら「初狩り」に見えるんだろうけどねw

確かにサブ垢の人もいないことも無いけど、
そういう人はすぐにバレて拒否余裕になるし。


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