1 :天使のかけらφ ★:2012/06/21(木) 21:01:46.15 ID:???0
テレビ業界には「共演NG枠」というものがいくつか存在する。芸能人同士の色恋沙汰や仲違いによるものが大半を占めるのだが、
お笑い界で公然の事実として知られているのが「千原ジュニアとナイナイ岡村」という共演NG枠だ。現役放送作家のX氏は語る。

「少なくとも僕が業界に入った10年ほど前から、公然の事実として知られてましたね。
共演NGの理由は本人たちが語ってるわけではないので推測でしかないですが、ジュニアさんがNSC8期生、岡村さんがNSC9期生。
つまり、ジュニアさんのほうが先輩なんですが、大阪の2丁目劇場でブレイクし、大阪を制してから東京進出を果たした千原兄弟に対して、
ナインティナインはデビューして間もない頃に“吉本印天然素材”というユニットを足掛かりに東京でブレイク。
同じ事務所ながら、デビューして間もない頃に大阪と東京でそれぞれブレイクしたから『共演する機会がなかった』というほうが正しいのかもしれません」

また、「周りのスタッフが気を使いすぎて共演NGになってるんですよ」と断言するのは、テレビ制作会社勤務のZ氏。

「僕は大阪出身なんですが、千原兄弟が2丁目劇場でブレイクした頃は、あの松本人志が『大阪の芸人は二度売れないといけない。
まずは大阪で売れて、そこで初めて東京行きの切符を手にすることができる』と言ってた時代。
つまり、大阪を飛び越して東京でいち早く売れてしまったナインティナインに対して、『ん?』と思ってたお笑い好きはかなり多いんです。
ですから、僕も大阪を制してから東京進出を果たした千原兄弟を支持してたんですが、今のバラエティ業界は西も東も関係なく、すでに成熟してますからね。

ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20120621_00235360

>>2に続く

★1が立った時間:2012/06/21(木) 09:57:27.98
前スレ
【芸能】千原ジュニアvsナイナイ岡村、ついに決着か!?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1340240247/


2 :天使のかけらφ ★:2012/06/21(木) 21:01:55.44 ID:???0
>>1の続き

結局、いち早くゴールデンでブレイクしたナイナイのほうが数字は取れるし、その後も東京行きの切符を持たずして東京から売れた大阪芸人がどんどん増えてきた。
そんな2人の関係性を同時代の人間として肌身で感じてきたから、妙に気を使ってしまうテレビマンが多いんだと思います。
実際、僕は先輩からこの二人が『共演NG』だなんて教えられたこともないですけど、勝手にそうだと思ってたくらいですから」

そして、そんな2人が6月23日放送の「めちゃめちゃイケてる!」で初共演を果たすという。
昨年の「27時間テレビ」でニアミスはあったものの、ここまでガッツリ絡むのは初めて。前出の放送作家X氏は鼻息を荒げて言う。

「松本さんが『週刊朝日』連載の最終回で『ナインティナインはダウンタウンのチンカス』と書いて以来、ダウンタウンとナイナイが
共演することはなく、『共演NG枠』として認識されていたのですが、岡村さんが療養明けに『アカン警察』でガッツリ共演を果たしました。
おそらく、体を壊して復帰してからの岡村さんは自然体になったというか、いろんな考え方が変わったんでしょうね。
お笑いファンからすると、今回の『めちゃイケ』は20数年ぶりの待ちに待った初共演。
芸人の共演は食うか食われるかという展開が考えられますが、まさに金環日食クラスの衝撃だと思いますね」

果たしてどちらが月で、どちらが太陽か。お笑いウォッチャーならずとも括目すべし、だ。 <取材・文/日刊SPA!取材班>

11 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:12:13.68 ID:Lh/7J6QJ0
実際、大阪の笑いのレベルって低くない?

25 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:21:02.75 ID:haaFGeju0
千原兄弟が大阪を制した??いつよ?
伝説になるような番組もないし...?芸人たちに受けがいいだけっぽい。
ダウンタウンの残り香的な人ってイメージ。おもしろい印象ないわ。
まだ若い頃のナイナイには勢いがあったよ。

38 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:26:25.33 ID:3vhoKM810
お前らの嫌いな芸人

紳助
千原ジュニア
品川

ヤンキー面の芸人ばかり。
結局、お前らの学生時代のトラウマじゃねーかw

77 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:45:08.16 ID:n2nBsBEW0
大阪が一番面白いってゴリ押ししてるだけのローカルな笑い
他の地方からすれば特に面白いわけでもないから地元のノリを全国に持ち込まないで欲しい

88 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:49:36.57 ID:8onCfNCG0
昔はDTファミリーと天然素材軍団は完全に反目してたからな。
当時は宮迫や宮川大輔も松本に凄く嫌われてた。
今は普通に共演してるけどね。

127 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 21:58:04.73 ID:diEtc2uOO
間違いなく芸人としての実力は千原ジュニアだろ
岡村なんて作家がいなきゃ何もできない

139 :パパラス♂:2012/06/21(木) 22:02:07.36 ID:eLnUFnph0

根本的な疑問なんだけど、千原Jr.って大阪で売れたっけ?
松本のヒモ付きで東京の番組に出始めたって印象なんだけど。
大阪生まれの大阪育ちだけど、千原兄弟が大阪でブレイクしたって話は
一度も聞いたことがないんだけど(*^ー^)ノ~~☆

201 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:27:26.45 ID:TEQTwJZJ0
>>88
宮川が放送室に松本の代打で出た時に言ってたな。
「なぜ自分たちが大した付き合いもない先輩松本に敵視されてるのかもわからず、
 天然素材の面々としては、
 当時一番売れてた吉本芸人に非難されたことで孤立した思いだった」
高須が作家やってる番組に出る時も、
「高須さんは松本ファミリーだからどんな仕打ちされるかと思って、
 ほっしゃんと一緒に警戒しながら番組に出てた(実際のとこは高須は何もしなかった)」
とかな。

207 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:29:04.53 ID:QNT9wxpR0
>>201
松本が手下の桧山を使って2丁目劇場をアンチ天素そ巣窟に仕立て上げる工作してたんだよな。
桧山といってもいまやわかるやつが何人いるかわからんがw

230 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:43:34.92 ID:dF3PJbw40
さんまにしてもナイナイと同じで大阪で一度も売れず
東京で大ブレイクした
理由は簡単
東京はコントの世界でトークスキルが無くても誤魔化せるから

233 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:45:46.92 ID:MV7zOROi0
>>230
さんまは大阪ではアイドル的人気があったんだが

236 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:46:55.38 ID:dF3PJbw40
>>233
ないない
大阪で一度も人気なんか出なかった

261 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:56:27.35 ID:b1Z/MGty0
>>201
放送室、全部聞いていると思うんだけど、松本欠席した回ってありましたっけ?
あれって、生じゃないから、欠席するようなことってあったっけな。。


271 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 22:59:07.16 ID:1h80Ggsr0
まあ、たまにTV出る高田純次や江頭のほうが面白いよな。

291 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:06:50.87 ID:M+vuhMwQO
ナイナイの大阪時代を知ってる奴なら、ネタの面白さだけで判断して、千原>ナイナイだ。
しかもナイナイはABCの最優秀の件といい天素の件といい、会社の後押しがあざとかったため、アンチも多かった。
ネタが面白ければアンチも黙るのだが… さほど面白くなかったし。

309 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:11:25.65 ID:/J1ZuY6eO
>>291
ナイナイを初めとする天然素材に会社のプッシュなんてある訳ないだろう
大崎の妨害があるだけでプッシュなんて何もない。
それは宮迫や宮川もラジオで言ってるし

315 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:15:27.79 ID:M+vuhMwQO
>>309
後押しってのは、何故ナイナイが選ばれたか?ってこと

339 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:24:14.57 ID:dF3PJbw40
そこまで言って委員会(よみうりテレビ、東京以外全国ネット)

三宅「恥ずかしいことだが、ネットのせいで東京人の大阪コンプレックスが露になった」
辛坊「東京人の多いと言われる某巨大掲示板とかね」
たかじん「『また大阪か』か(笑)」
(スタジオの客が大爆笑)
宮崎「まあ、都民がここまで大阪への対抗意識が強かったのかと、地方出身の僕からみてもびっくりだけどね」
勝谷「執念というか・・・まるで韓国ネチズンだよ、東京人は(笑)」
たかじん「それだけ、東京にはかわいそうな奴が多いってこっちゃ。面白いからアリやけどな(笑)」
(スタジオの客が再び大爆笑)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mass/1296275689/15
http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps20288.jpg
たかじんのそこまで言って委員会放送エリア
http://www.ytv.co.jp/takajin/images/oa_map.gif
[制作] 大阪・読売テレビ(関西:ytv) [放送] 毎週日曜日 13:30~15:00

344 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:26:00.39 ID:PdairuAm0
ジュニアと加藤NGエピソード
さんまの番組で共演してお互いわだかまり無いってその都度レスしてるけど
説得力ないのか、2ちゃん(ゲースポ民)がアスペの集まりなのかスルー

NGなのはDTとTNだけ。

375 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:37:05.86 ID:1h80Ggsr0
東京人だが
大阪も韓国も実際に行ってみると結構いい街なんだよね。
逆に期待はずれだったのが沖縄だったな。

414 :名無しさん@恐縮です:2012/06/21(木) 23:55:20.37 ID:RYiCFPLv0
ナイナイを評価する奴ってお笑いを全然分かってないんだろうなあ
笑いを語らないで欲しいわ。てか語るなと言いたいわ

431 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 00:03:27.39 ID:YuzVs7iu0
どっちも嫌いだけど
まだジュニアの方が面白い
岡村は1人では何にも面白くない

436 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 00:05:43.44 ID:G+AQv5JG0
>>11
レベルが低いわけじゃないよ。
大阪独自の感性。
アメリカのスタンダップを見てあまり日本人が笑えないようなもんだ。

問題は大阪人がそれが全国で笑いを取れると勘違いしているところ。

493 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 01:44:00.52 ID:vZJrGwrZ0
ダウンタウンのイジメに近いディスり方は昔ひどかったよな
森脇や山田への口撃なんてそりゃもうw

494 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 01:50:48.33 ID:PEWyOAqYO
>>493
あったなw
けど森脇山田ディスるのは笑えるけど、同じ会社の圭修ディスるのはなんか笑えない
それこそ共演NG枠なんじゃないの?w
そういや石田靖もその昔は口すら聞かないくらい見下してたな

496 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 02:01:20.58 ID:PEWyOAqYO
>>494
そうだけどほぼ同じ時間帯、裏で番組持ってる司会をディスるなんてあとにも先にも見たことなかったわw

498 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 02:20:11.25 ID:K0GbHZem0
>>496
当時向こうの番組のほうが人気あったんじゃなかったっけ
でも東京に出てきてからも悪口いってたなあ


501 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 02:27:49.50 ID:clXER8Mi0
ダウンタウンは2丁目劇場のバックボーンがあったけど圭修って特に無いし
対抗馬として無理矢理作られた感が強かったなぁ。
2丁目劇場の芸人達(DT、ハイヒール、まるむし商店、非常階段・・・)って
圭修との絡みとかあんまり無かったし同じ会社って意識もあんまり無かったんじゃない?

505 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 02:40:04.59 ID:7Vnotnmp0
ジュニアや岡村をつまらんと言ってる奴らは、
こいつらより自分の方が面白いってことを証明してほしいんだけどね。
小話の1つでもしてみてよw

523 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 04:57:41.72 ID:oZnU6+jO0
>>25
アメジャリ千原
すんげーBEST10とか確かに司会してたけど制したというよりも
推されてた感じしかなかったな
当時は、メッセンジャージャリズムのが人気あったしコントなら礼二とか他のが↑だった
結局ベイブルースの相方が死んで流れが変わった感じかなあってぐらいしか思ってなかったよ
他のやつのが面白かったからさ

関西を制したのは後にも先にもダウンタウンだけでこの人たちはその作った流れに
少し乗れたぐらいだよ
過大評価しないで欲しいって思ってる関西人俺以外にもいると思うよ


532 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 05:49:26.95 ID:VveLgPU9O
>>523
ベイブルースの河本の死は残念すぎるよな。いよいよこれからってときだったもんな。


536 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 06:16:16.67 ID:AMqVfCUb0
ジュニアって身長でかいだけで運動神経悪いらしいけど
ケンカ強いの?

後輩とかがガチで切れたら不通に凹られそうじゃん
やっぱ口だけの先輩が集団で囲んで後輩いびるとかそういうレベル?

540 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 06:55:15.33 ID:oZnU6+jO0
>>532
死んで過大評価かもしれないが漫才師としては中川家位の今の位置にはいたと思うわ
>>536
喧嘩したことない人からしたら何しそうかわからんから怖いって思ったんじゃないかな
こんなヒョロヒョロ喧嘩したら弱いに決まってる

541 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 06:57:05.67 ID:1lXU5+uE0
>>540
というか、当時の話しで他の芸人がいうのは「刺されそう」という言葉
だから、喧嘩よわそうなのに強気で目付きおかしいから、怒らすと
凶器使いそうってことでしょ。あと変な仲間呼びそうとか。単体で殴り合い
するぶんには昔から弱そうだし。
あと形式的に先輩だから揉めると自分が損をする芸人が多い。

542 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 07:13:02.81 ID:oZnU6+jO0
>>541
先輩風ってやつやな

ジュニアは面白いとは思ったけど制したと言われたら関西人でもちょっと違和感ある


569 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 13:54:44.39 ID:WCWcqRj5O
昔から大崎吉本に嫌がらせをされ、酷い時は好調な番組枠「アサヤン」を大崎の圧力で奪われたんだよな
好調なアサヤンを打ちきり浜田のハマラジャを始めて結果、浜田の番組が打ちきり
もっと言えば、おちまさとがナイナイをアサヤンMCに抜擢しようとしたら、吉本の本丸から圧力があったと発言してる
でもその後のナイナイの活躍を見て自分の判断は間違ってなかったと確信したそうだ
一方、ジュニアは定期的にチャンスをもらうが結果も出ずバイク事故でお笑いブームにすら乗り遅れる
バイク事故なんて自業自得だからな(笑)

580 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 15:29:08.13 ID:n6+BXqQMO
>>569
うわぁ…そうだったんだ
いつも楽しみにしてたアサヤンが突然ハマラジャとかいうつまらん番組になって、当時相当しらけたの覚えてる。
うわぁ…

601 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 20:16:30.99 ID:fSEMRk9b0
千原あたりがいなくなってフジワラが再上昇するまで大阪の若手オワッテタンヤデ
それだけ千原ジャリあたりの二丁目はすごかった

604 :名無しさん@恐縮です:2012/06/22(金) 20:25:49.38 ID:LQZaBT000
1日でも早く芸人になったとは言え 4つも下のガキにさん付けして敬語使って
 向こうは呼び捨てだからな。 若い頃ならなおさら気に入らないわな

645 :名無しさん@恐縮です:2012/06/23(土) 03:23:19.27 ID:27KAQCL60
>>436
こういう人見ると笑えるわw

関東でも関西でも面白いものは面白いんだけどな


650 :名無しさん@恐縮です:2012/06/23(土) 04:51:04.62 ID:bizQCQ1X0
>>25
当時の大阪には、吉本芸人をアイドル視しておっかけてるJCJKの層ってのが
バンギャやジャニオタと同じような感じで、相当な数が居たのね。
信じられないだろうがダウンタウンはアイドルだったし、彼らが東京行ってしまった後、
その次にトップアイドル芸人の座に就いたのが千原。

当時の現場を知らない人には絶対信じられないと思うし、
気持ち悪いと思うのが当然だけどこれ本当に事実だから。

この事実をもって、「大阪を制した」と呼んでいいかどうかは議論の余地はあるけどね。

667 :名無しさん@恐縮です:2012/06/23(土) 08:42:14.10 ID:5SKNuzLf0
吉本叩きする奴って変な理屈つけて吉本でもこいつは許すと擁護しながら
別の吉本芸人叩く傾向があるよな
それも吉本の戦略なのにな
叩かれる奴もいるが擁護される奴もいる間は吉本は安泰だね
ナイナイなんて非大崎派だったからゴリ押しじゃないと擁護してくれる奴もいるし


691 :名無しさん@恐縮です:2012/06/23(土) 20:54:18.79 ID:izpeRo+/0
見るの忘れた
誰か詳細おせーて

715 :名無しさん@恐縮です:2012/06/23(土) 21:23:03.88 ID:oyUwWTH90
千原兄弟とジャリズムはポストダウンタウンとウンナンだった
ジュニアとナベアツはそれだけのポテンシャルはあったと思うけどね

758 :名無しさん@恐縮です:2012/06/24(日) 03:09:16.46 ID:/NjLB3OB0
ジュニアのどこに好かれる要素があるかわからん

789 :名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 01:29:39.79 ID:Sgp8Me5D0
決着てなんだw
岡村はスゲーと思うがジュニアはゴリ押しだろw格違いすぎだろwww

790 :名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 02:52:29.52 ID:dPpDf2Wx0
>>789
ゴリ押しっておまえ、事務所がどんだけゴリ押ししようが
テレビ局が要らんといえば呼ばれねーんだよ。
テレビ局側にもちゃんと選ぶ権利があるし、使いにくいタレントとか
プッシュされても困るだろうよ。
事務所から推されるってことは、それだけのもんがあるってことだ。
なんでこんな簡単なことがわからないんだ?

あと、年下であろうがなかろうが、先に入ったら先輩。
これは東西関係なく、昔から芸人の世界の慣習なんだし、みんな
納得済みだ。おまえらが非難する必要などどこにもない。
岡村だって、年上の後輩芸人に偉そうにしてんだろ。

792 :名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 14:37:31.76 ID:Yj289dsA0
>>790 吉本のネット隊か?
岡村は実力者だがコイツはゴリ押しに思うから、そー書いてんだよ
コイツがいいとも等に出てても浮きまくりだろw

794 :名無しさん@恐縮です:2012/06/26(火) 15:09:13.22 ID:dPpDf2Wx0
>>792
>吉本のネット隊か?

幼稚園かてめーは。

おまえらがどんだけゴリ押しだと言おうが、違うもんは違う。
仮にそうだとして、おまえらにごちゃごちゃ言われる筋合いはない。
ジュニアを売るのが会社の方針なんだからな。
バカも休み休み言えや!!


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