- 1 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 19:54:20.96 ID:BEODHCGW0
- 【右スライドパッド反対、右カメラ操作反対】
「複雑そうに思われるから右スラパはいらない」「カメラ操作はジャイロで行えばいい」との理由から右スラパに反対
その後拡張スライドパッドを発売したのは何だったのか
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/
【難易度変更、キーコンフィグ反対】
桜井「たとえば宮本さんは、わたしと違ってお客さんが難易度を選べるようにすることに対しては、反対派だったりしますよね。」
岩田「それは、「難易度についてはゲームのつくり手がベストを決めるべきもので、お客さんに選んでもらうものじゃない」、という意味ですか?」
桜井「はい、キーコンフィグレーションなんかもそうです。」
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/akdj/vol1/index4.html
挙げてみて気付くのは洋ゲーの正反対を行っている事だな。右アナログでのカメラ操作は標準になったし、スカイリムとかはユーザーに難易度調整の自由を与えている。キーコンフィグはFPSでは普通
結局宮本氏も日本の職人的ゲーム開発から脱却できてない
もう引退すべきでは?ちゃぶ台返しとかされて若い奴も困ってるんじゃない? - 58 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:11:51.10 ID:SjAxhj500
- ミヤホンが深く関わった作品でキーコンフィグが必要だと思わせるゲームって何だ
- 72 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:14:28.54 ID:lbbPZiQk0
- >>58
3DSのVCのGBソフト
宮本イズムのせいでキーコン搭載されず
一方メガドラソフトはキーコン搭載されてる - 93 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:25:46.12 ID:oTQDfi170
- >>72
VCのキーコンが宮本のせいってのはどこの情報? - 163 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:54:54.40 ID:DrYTHFeb0
- ボタンが多くなると複雑そうに見えるのは確かだが
実際に触った時の操作の複雑さではリモヌン操作が歴代ダントツだったりする
ボタンの数はなんだかんだでかなり多い上、振りとポインタ操作まで組み合わさるからな
あくまでもハードは懐を深く、ソフトの面で分かりやすさをアピールしていくべきだった - 168 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:56:10.64 ID:SjAxhj500
- >>163
「僕適応能力まるでありません」っていう自己紹介は別にしなくていいですよ。 - 172 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 20:58:14.05 ID:DrYTHFeb0
- >>168
任天堂自身は、誰にでも分かりやすく、ということを大事にしているのに
複雑な操作を批判されると適応能力が無いと切り捨てるのは教祖の思想と相反していないか? - 187 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:04:17.03 ID:SjAxhj500
- >>172
リモコン操作自体は複雑でもなんでもないので。 - 192 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:06:19.40 ID:mo/YthLk0
- >>187
んじゃなんで廃れちゃったの? - 193 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:06:25.18 ID:DrYTHFeb0
- >>187
リモコン操作はシンプルだがリモコン&ヌンチャク操作は全然シンプルなんかじゃない
スカイウォードやってりゃ分かるだろ、そこらの自称コアゲーなんかよりよっぽどややこしい
左手の裏側の複数ボタンに気を遣いながら振りとポインタまで意識する操作なんてそうそうない - 198 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:08:19.70 ID:SjAxhj500
- >>192
WiiUでも継続するのに廃れたと結論付けるのは早いんじゃないですか
>>193
いや全然余裕でしたけど貴方様は苦労なさったんですか? - 199 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:09:05.91 ID:tJ/jMt1X0
- 宮本は開発のトップだから任天堂ソフト全体のクオリティコントロールも宮本の仕事だよ。
- 214 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:12:39.94 ID:mo/YthLk0
- >>198
現状のWii見て言ってんの?
移行期だから開発がスライドしててソフト出ないって?
かつての例から見て次世代出ても暫くは稼動してるくらいの市場維持してたもんなんだがね普通は - 225 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:14:48.86 ID:lbbPZiQk0
- >>93
宮本が取り決めたとは言われてないが、
任天堂に根付く宮本イズムのせいだと考えるのが妥当だろう
キーコンなんてすぐつけれるんだから
さっさとセレクトボタンを変更させろよ - 243 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:18:14.30 ID:oTQDfi170
- >>225
いや、妥当とか言われても
単なる推測ってことね - 259 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:22:44.37 ID:lbbPZiQk0
- >>243
そりゃ推測だが
近年の宮本ソフトにキーコンついてたのあったか?ないだろ
それが答えだよ - 266 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:24:16.60 ID:oTQDfi170
- >>259
でも、VCにキーコン入れるなと宮本が直接指示をだしたり、その考えを元に
入れなかったという確たる根拠はないんでしょ - 268 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:24:34.72 ID:53tUs3Ga0
- >>259
近年の宮本ソフトでキーコンフィグが必要なものは思いつかないが - 286 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:30:00.06 ID:lbbPZiQk0
- >>266
ないよ
>>268
時オカ3D
ボタン余ってるんだからアイテムショートカットをもっと割り振りたかった
下画面のみたくさん割り振れるとかありえないわ
これはキー配置とゲーム難易度のすり合わせの関係がない、ただの選択の自由を奪ってる例だね - 302 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:35:02.41 ID:Ba8d/D0A0
- 3Dのアクションゲームは絶対右パッドはあった方がいいんだよ
カメラを操作するのは視界だけの問題じゃなくて空間の移動の補助にもなるから
左スティックを上に倒したままカメラを微妙に動かして繊細な移動操作が可能になる
まあWiiUにはついてるからWiiUのソフトに期待するよ - 317 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:38:16.40 ID:xGoImnLfP
- >>302
アクションゲームは移動から何かのアクションってのが連続して起こるわけだけど
そんな中、移動中は右スライドパッドで視点を動かしつつアクションが必要になったら
即座にボタンに指を戻すの?
携帯機のサイズで?
それがプレイしやすいか使いやすいかどうか、よく考えろよ - 329 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:40:08.58 ID:53tUs3Ga0
- >>286
時オカ3Dにボタンのあまりなんかないだろ - 346 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:42:44.86 ID:lbbPZiQk0
- >>329
もう売ったから確認できんがそう感じたのは記憶してる
それか、これ頻繁に使わないから下画面と替えろ、と思ったか
なんにせよ不自由した - 352 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:44:14.84 ID:8/woNqYL0
- >>1は松本人志とミヤホンの対談って見た?
あれ見てなおゲーム業界において「害」だと思うなら理由が知りたい
>>1はミヤホンが幼稚園で子供とwii musicを遊んでる動画って見た?
現代の子供にウケてるゲームを「時代遅れ」と言える?
>>1は、てミヤホンを老害とする自分のほうが「老害」なんじゃないかと考えたことある? - 364 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:46:57.33 ID:w8npm2Ay0
- >>352
功罪と言う意味では、そりゃあ、圧倒的に功の方が大きいよ。
ただ、キーコンフィグ、難度設定、右スティックは、場合によってはあった方が良いと言ってるだけでさ。 - 406 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:55:24.58 ID:8xWfKjXB0
- 右ステ必要なゲームは据え置きで遊ぼうぜ。
- 407 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:55:31.16 ID:8/woNqYL0
- >>364
別に功罪の話だけをしてるわけではないです
具体的な回答が欲しいのでもう一度レスします
・>>1はミヤホンが幼稚園で子供とwii musicを遊んでる動画って見た?
・現代の子供にウケてるゲームを「時代遅れ」と言える?
・>>1は、てミヤホンを老害とする自分のほうが「老害」なんじゃないかと考えたことある?
この3つに返答してもらえますか? - 413 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:57:08.09 ID:w8npm2Ay0
- >>406
Wiiリモコンで遊ぶゲームには右スティック無いんだぜ - 420 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 21:59:19.13 ID:oTQDfi170
- >>413
ポインタとジャイロあるからいらんね
どうしても必要ならクラコン使えばいいだけだし - 427 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:01:27.43 ID:w8npm2Ay0
- >>407
・宮本さんと松本の対談、WiiMusicは見た。WiiMusicはウチでは不評だった。チビが二人居るがね。
・オレは宮本さんを老害だとは思ってないし、功罪で言えば、世界に冠たる任天堂の役員に相応しい人だと思ってる。
・キーコンフィグ、難度設定、右スティックは、場合によってはあった方が良い。 - 439 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:03:12.73 ID:yjlo558g0
- このスレの右スラパ賛成派の意見を統合すると
Vitaは史上最高の携帯ゲーム機なのだが
何故か売れていない - 440 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:03:31.84 ID:w8npm2Ay0
- >>420
あった方が良いっつーの。みんな本気で言ってるのかよ・・・
本気なら仕方ないけどさぁ・・・ - 478 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:10:59.86 ID:8xWfKjXB0
- カメラ操作の方法がどうこうじゃなくて、
カメラ操作しなくてもいいゲームデザインにすることが大事みたいなことを、
どっかで言ってたような気がするようなしないような。 - 502 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:18:47.44 ID:GwPUSWlx0
- マリオ64の反省から時のオカリナのZ注目ができて
そのあとマリオサンシャインに進んだときに完全にフリーカメラになった
それでフリーではついていけなくなった人が出た反省から生まれたのが
マリオギャラクシー - 510 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:21:43.04 ID:oTQDfi170
- >>502
まさにそう
任天堂が広く売りたいゲームでフリーカメラはない - 518 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:27:21.40 ID:hJMl9nPm0
- >>510
もう時代が違うよ
今は他ハードゲーもフリーカメラが当たり前なんだから抵抗感じるゲームユーザーの方が少数派
結局そのせいで任天堂ゲーは幼稚で他ハードゲーは本格派っていう固定観念を作られる要因に
なってるんだからそんなこだわりは百害あって一理なしだわ - 522 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:28:42.52 ID:oTQDfi170
- >>518
カメラを操作させるゲームの方が先細りするから - 538 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:35:33.02 ID:GwPUSWlx0
- だから今はフリーカメラってww
PSが固定カメラで喜んでるころ、64とGC時代がまさにフリーカメラだったわけで
そこから先に進んだのがマリオギャラクシー - 539 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:36:48.39 ID:BEODHCGW0
- >>522
じゃあFPSが流行ってるのは何故?
コクナイコクナイはなしね - 554 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:41:42.23 ID:oTQDfi170
- >>539
FPSはカメラ=自分の視点なんだからそりゃ操作するだろw
アクションの話をしてんだけど - 556 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:42:25.24 ID:hJMl9nPm0
- >>538
その時負けた理由がフリーカメラだと任天堂がおもってるならそれは大きな勘違いだ
あの時はゲームのセンスで負けてたのであって3dでグリグリする路線は正しかったんだよ - 562 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:44:59.33 ID:BEODHCGW0
- >>554
あ、そう。ならもっと誤解されないような書き方をすべきだね。
「カメラを操作させるゲームの方が先細りするから」の後に「※ただしアクションに限る 」って書いとけよ。 - 563 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:45:51.79 ID:NWm35nz6O
- ところで3dsに右スラパ付いた方がいいと思う?
俺は付けるべきだと思うけど - 576 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:50:20.35 ID:DrYTHFeb0
- LLに相当するサイズの液晶に目処が立てば
必然的に下側には右スラパを置くくらいのスペースが生まれる
そこでしれっと付けて発表すればいい
そうなった時、頑なに右スラパを否定してた連中がどんな反応するか見てみたいしなw - 581 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:51:44.88 ID:NWm35nz6O
- 結局次世代携帯機は右スラパは標準で付いてると思うな
モンハンの存在は無視出来ないでしょ任天堂も - 584 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:53:02.40 ID:4BjuaAuu0
- >>563
いらねつーかつける場所ないし
ってか右ステいらないのはゼルダやればわかるだろ - 585 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:54:03.80 ID:yjlo558g0
- >>581
モンハンがあることなんか最初から知ってて3DSを作ったんですよ? - 589 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:55:16.40 ID:Drt46Wrx0
- >>576
既に拡張でついてるのに頑なも糞もねーだろ - 593 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:56:27.76 ID:DrYTHFeb0
- >>585
だからこそ余計に任天堂の判断が理解できない
モンハンが来ること分かっててVIP待遇で受け入れたくせに
電池式の後付け拡張スラパなんか買わせるなと - 595 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:57:17.60 ID:TucZvUEu0
- >>593
で、モンハン3Gやってる人間のどれぐらいの比率が拡張スラパを買ってプレイしてるの? - 597 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 22:58:02.95 ID:yjlo558g0
- つーか、そもそもPSPに右スティック無いじゃんw
モンハンに絶対必要なんて言ってるやつは頭おかしいんじゃねーの - 603 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:00:18.23 ID:DrYTHFeb0
- >>595
無視していいほどの少数だったら任天堂が公式で拡張スラパ出す必要無かったよね
逆に多くのプレイヤーが拡張スラパ使ってたら右スラパあった方が良かったねって話になる
あれ?どちらにしても任天堂判断誤ってね? - 612 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:02:56.33 ID:lM9sr9E50
- >>597
ゲハじゃPSPでMHP3G出たとして水中戦どうすんだよって散々煽られてたぞw
そんでVita発表されてゴキ達大勝利宣言してたしw - 618 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:05:01.52 ID:Ba8d/D0A0
- >>584
いるいらないじゃない
あった方が気持ちよくプレイできて没入感も増すから結果的に面白くなるんだよ - 620 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:05:29.42 ID:DrYTHFeb0
- >>612
「右スティック無しのモンハンとか有り得ないよなーwww」
的煽りを何度も見たな、WiiのMH3の頃は
今はカメラ操作などジャイロで十分だというのに!派が主流になったんかw - 622 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:05:45.38 ID:yjlo558g0
- >>618
そういうごく一部の奇特なユーザーの為に拡張パッドがあるんだから
それ使えばいいじゃないですか~
他人に強要しないでくださいよ - 633 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:08:40.87 ID:ODer+EVe0
- >>622
標準で装備しないとソフト側が対応しねーだろボケ。
モープラがどうなったか忘れたのか? - 657 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:22:36.80 ID:PnxRrSyw0
- Wiiモーションプラスだって内蔵することによって
既存のボタンが押しづらくなるような事であったなら
要らないって意見が出ていただろうさ - 663 :名無しさん必死だな:2012/06/21(木) 23:25:23.78 ID:DrYTHFeb0
- >>657
そんな細かい操作性に気を遣ってくれるなら
根本的にクソすぎるリモコン横持ち強制みたいな真似やめてくださいよ - 704 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:08:41.95 ID:ghubkZmy0
- 実際京都開発は糞だけどな。東京やレトロは面白いけど
- 709 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:15:53.85 ID:NZR67jqd0
- >>704
あんまり調子に乗るなよ
何がクソだよ - 715 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:28:06.64 ID:ghubkZmy0
- >>709
京都開発の良作挙げてみろよ - 719 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:33:30.88 ID:NZR67jqd0
- >>715
トワイライトプリンセス、Wiiスポ、リゾート、WiiFit、Fit+、マリオカートWii、WiiMusic、NewスーパーマリオWii、スカイウォードソード - 735 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:53:52.48 ID:vpUNBDau0
- 何でキーコンフィグを許さないんだろうな?
そんなに自分が決めた以外の遊び方をされるのが嫌なのか?
宮本はサンドボックスゲーは嫌いなんだろうな - 738 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 00:55:49.81 ID:zUJ8SSZ+0
- >>735
あくまで自分に作品へのこだわりであって、他の作品を否定して無いんじゃないの? - 757 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 01:18:05.14 ID:DjarfZ9P0
- なんでGCコンのボタン配置捨てちゃったんだろう。
あそこからバージョンアップした方が良かったのに。 - 796 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 09:54:40.88 ID:PecHVNJ/O
- いわゆるライトユーザーだったころ、PS2の右のスティックは使った記憶にない(使うソフト持ってなかった)し、L2R2は紛らわしいボタンといった印象だったよ。
今でこそあって損もないと思うけどさ。
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