1 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 19:51:22.65 ID:vN/IxXvb0
FEは完全に大人ターゲットだったが
子供も遊ぶマリオにまで有料DLCとか酷すぎるだろ…がめついコイン集めはゲームの中だけにしとけよ
マリオアドバンス4でGBA2台とカードeリーダー+と通信ケーブルが必要だった悪夢を思い出すわ…

8 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 19:53:58.85 ID:wPb1DFPW0
ステージだからいいんじゃない
公式(ピヨピヨ)見たら、本編のボリュームは従来通りっぽいし

11 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 19:54:25.52 ID:vN/IxXvb0
>>8
なんでステージだといいの?

29 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 19:58:40.96 ID:wPb1DFPW0
>>11
キャラで300円とかは嫌だけど、ステージならおかげ払う価値があるくらいは開発費かかってるだろうと思うから

176 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 20:38:15.80 ID:1ny7aSl30
100% + α ←おk
50% + 50% ←氏ね

216 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 20:54:13.36 ID:WrJPXPmE0
何でもかんでも前向きに解釈するのは別にいいけど
何でもかんでも後ろ向きに解釈してる人と同レベルって自覚無いんだよね

230 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:01:27.28 ID:dkpmDROG0
単純にDLCはイメージが悪い
マリオは任天堂の看板キャラだからイメージも大事にしろって事だろ?

つか何でファミリー層にウケの悪そうな事率先して始めるんだか

241 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:04:12.02 ID:u8tQBzyE0
>>230
ファミリー層がおまけのDLCを気にするとは全く思えないけどな
そもそもこのDLCに気づくかどうかも怪しい
ターゲットはゲーマーだ

249 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:06:35.17 ID:/+oDw0dbP
でもこれ成功すればめっちゃ儲かりそうだねw

269 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:19:06.59 ID:F5KxEKfM0
>>249
マリオだし追加ステージでで1000円も2000円も課金あるとは思えない
たとえソフトがダブルミリオン↑行ったとして
DLC買うのは割合としては低いだろうし
それでも儲かるのなら…
もう任天堂からDLCを切り離すことは無理になるな

273 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:20:15.61 ID:pQ2D+9RY0
>>269
4月
異伝 英霊の魔符1 300円
異伝 英霊の魔符2 250円
異伝 王対王 紋章編 350円   
5月
異伝 英霊の魔符3 300円
異伝 金と銀 300円
異伝 王対王 聖戦編 400円
異伝 紅対蒼 封印編 350円
異伝 光対闇 光編 350円
異伝 マミーの楽園 300円
異伝 無限の神器 300円
異伝 王対王 決戦 400円  
6月配信予定
異伝 紅対蒼 蒼炎編 400円
異伝 光対闇 闇編 350円

合計4350円

ファイアーエムブレム 覚醒 4800円

301 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 21:34:52.19 ID:/NhBsvrM0
覚醒のDLCの時にも議論になってたけど
いかに本編が完成されてようとあとで追加コンテンツを出す時点で
それは完成品じゃなくなっちゃんだよね

どうしてもDLCを出したいのなら数ヶ月後くらい経ってもうやらなくなった時に
また挿したくなるような魅力的なコンテンツじゃなきゃダメだわ

343 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 22:23:38.50 ID:uQT9/PlL0
>>216
任天堂のDLCはよくてソニーのDLCがだめな理由は?




389 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 22:50:12.62 ID:Pn5c+nkF0
>>301
俺もそう思う、実際覚醒でもそう思わせるようなDLCが何度もあった
具体的に言えば発売間もない時期に速攻で魔戦士追加やマミー、金銀追加してきたあたりで
ああ、これDLCあるから本編入れなかったんだなって思った
仮にそうではなかったにせよ、上記のDLCはそう勘ぐられても仕方ないような内容だし
今回のマリオにしてもすでに社長が聞くの段階で手塚が「長く遊んでもらいたい」と思って作ったと
DLCを示唆する発言しているんだよな
ようするに今の任天堂はDLC前提のゲーム作りをしているんだよ
ユーザーの要望で追加するという形ではなく、始めっからDLC前提のやり方
バンナムと同じと言われても仕方ないわこれ、堕ちるとこまで落ちたって感じ
それがわかったから俺ももう任天堂が初めから発売前から課金を発表したゲームは様子見することに決めた

405 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:01:46.02 ID:j4LzqHt60
追加されるのってコインラッシュモードのステージなのになんか勘違いしてる奴居ないか?

417 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:11:03.61 ID:uQT9/PlL0
>>405
じゃあ最初から入れておけばいいだろ

425 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:15:47.73 ID:AfWLDAL20
そもそもマリオは万人向け
FEはオタ向けだろ
何が大人だド阿呆

434 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:22:10.34 ID:vDSrgKnP0
>>389
ユーザーの要望で追加するという形ではなく、始めっからDLC前提のやり方

発売前からDLC用として作ってるわけだからな。それなら最初からつけて完全版で売れって話だよな。

発売後、ゲームの内容が好評で、ユーザーから追加ステージの要望があり、
追加ステージを作りましたDLCで提供します。という形ならまったく文句ないが。

452 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:34:11.57 ID:3/HThSdh0
>>417
マスターアップ後に追加するのに入れられる訳無いじゃん

465 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:42:33.59 ID:6mnSyuef0
DLCのマップ予想

ボスラッシュ面
コインが沢山稼げる面
1UPが稼げる面
クリアできるものならしてみろや鬼畜面

ここら辺だと思うんだけど

477 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:48:20.89 ID:mI+viBGH0
しかし任天堂信者がこんなに必死にDLC商法を擁護するなんてちょい前
までは考えられなかったな・・

486 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:53:22.64 ID:NiuL1qLH0
別に儲ける為にDLCやる事自体は何も後ろめたい事じゃないよ
ただ任天堂の場合はよりお客様に楽しんでもらう為とか白々しい御託をならべて
信者が一斉にうんうん流石任天堂と涙してる姿が宗教的で胡散臭いだけ
開き直っていかに客に金を落とさせるかを論じてるモバグリのがまだ好印象

507 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 00:03:59.41 ID:Q1n29gh90
>>465
稼いだコイン数の記録をすれちがいで競うモードなのに
有料でコインが沢山稼げる面の追加なんてされたら台無しな気がする
まあ無いと信じるけどさ
覚醒DLCを反面教師にして良いものを作ってほしい

534 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 00:48:18.69 ID:FslDtoCm0
発売する前から「DLCあります」っていうのも結構問題かなあ
言わずに発売→「もっと遊びて~」→皆様の声にお答えしてDLCをご用意、て流れだったら
受け入れやすいと思う

536 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 00:49:51.38 ID:8BsejMIoP
>>534
最初からDLCを作るつもりのないソフトは
そもそもDLCを使える仕組みがないので
好評だったとしても出ない。

544 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:13:34.23 ID:PtNoY0MR0
俺としては限られた容量の中で如何に楽しめるかって考えだから、需要があるから追加でステージ配信するっていうのはちょっと違う気がする
長く遊べるゲームっていうのは、そういう意味じゃないでしょう

547 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:15:38.14 ID:TkPs83qa0
>>544
作り手がそのように作ってもあっという間に平らげちゃう人が居るからね
そう言う人らに向けた物でしょ
現状のマリオでも遊び尽くしてる人の方が少ないだろうし

551 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:21:20.56 ID:PtNoY0MR0
>>547
クオリティ高いから出せば需要はあるのだろうけど、プレイ時間延長させているに過ぎないように感じる
マリオワールドとかスーパードンキーコングみたいな面白くて何度でも繰り返し遊べるゲームを作って欲しかった

565 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:53:42.86 ID:Wu8a+WjS0
>>29
ステージに開発費なんて掛かんねーよ
パーツ組み合わせてしまいなんだから

ランダムマップジェネレータでも作ったら無限にできる

そんなもので追加料金とかマジせこい

567 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:54:40.32 ID:yQLK3pUT0
嫌なら買うなは最低の理屈

571 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:57:51.92 ID:TkPs83qa0
>>567
それを強制されてるならともかく商品を軒先に並べて良ければ買っていって下さいって言ってるんだからそこまで目くじらたてるもんじゃないと思うがね
今文句言ってるのって買うこと前提みたいな文言じゃん

577 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:02:59.50 ID:yQLK3pUT0
>>571
>買うこと前提みたいな文言じゃん
こうなり得るからアレルギー持ってる奴の気持ちも分からなくないけどな

580 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:06:17.98 ID:TkPs83qa0
>>577
それはそうなってから叩くべきことじゃね?
そういうゲームは無料オンゲーやらソーシャルやらあるがそれらはそれが収益の柱な訳だし
今からそうなると決めつけて叩くのは被害妄想だと思うがね

587 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:11:09.96 ID:yQLK3pUT0
>>580
なってから文句言えってのはおかしいでしょ
てかフリーミアムでなくてもそういったバランスにしてるゲームはあるでしょ

589 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:12:50.71 ID:oOjlu2OA0
というか、それ以前の問題として
やりこみ要素っているの?

EDまでいったらおなかいっぱいだし、
それ以上は無理して食べない方が健康にはいいんじゃないww

590 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:14:00.65 ID:bYbQWMK60
事前に明かされている商品情報に文句があるなら買わなきゃいいのに
っていう当たり前の感想にさえ文句言う人は結局どうしたいの?

593 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:14:49.76 ID:Wu8a+WjS0
>>590
俺らが買う買わないじゃない
任天堂の、作りてとしての態度の問題

594 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:14:57.47 ID:yQLK3pUT0
>>589
それは人によるとしか

個人的にはあった方が嬉しいかな、やれようがやれまいが。

597 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:18:37.75 ID:oOjlu2OA0
>>594
買った人の一割もやらないようなやりこみ要素って
無駄に開発費の高騰を起こすだけで
百害あって一利無しじゃね?

下手するとやりこみ要素のために攻略本見ながら
順を追ってゲームクリアする人もいるもんな
あれはなんなんだろうねww

599 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:19:09.78 ID:bYbQWMK60
>>593
だから作り手として問題があると思うなら買うなって話の何がそんなに不満?

602 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:21:40.80 ID:Wu8a+WjS0
>>599
任天堂が好きな者として、
任天堂の闇落ちを危惧してる

買わなければいいは理論の放棄であって、問題外

606 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:23:34.58 ID:bYbQWMK60
>>602
経営方針に口を挟みたいのなら、それなりに株取得して経営に参加すりゃいいんじゃないですかね?

607 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:24:18.32 ID:yQLK3pUT0
>>597
一割とか極論出されても…
物によるとしか。
やり込み強要されてるようなのは嫌だよね、それやると何かあるようなのとかさ。

マリオであんまやらなそうなのってのでGBA版のワールドで全コースでドラゴンコイン集めたの思い出したw

613 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:29:10.56 ID:oOjlu2OA0
>>607
なんかでそういうデータ無かったっけ
360でさ
クリアしたユーザーも少ないけどやり込みするやつも少ないっての
半分以上がクリアしてないみたいなの

個人的には凄く納得だったんだけどね

640 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 02:56:09.78 ID:nDEp5j450
DLC買って貰えない子供が可哀想とかいう理屈がよくわからんわ。
ソフト買ってもらえれば万々歳じゃないのか。今の子供は。

682 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 05:35:50.54 ID:V8vnMvC80
拡張パックって言うと喜ぶ
パワーアップキットって言うと煙たがられる
ダウンロードコンテンツって言うと叩かれる
何でだろう

721 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:19:12.05 ID:cuNJ9+Vu0
コインラッシュのDLCどうなんのかね
アレいかに多くコインを集めるかって競技みたいなもんだし同じDLC同士のすれ違い勝負になるんだろうか

749 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:06:03.94 ID:biZ9wDd10
別に今までと同じだけのボリュームでしっかり楽しめるんだから
あとで追加DLが増えようと選択肢が増えるだけで何一つ悪いことないだろう。
文句言ってる人は何が不満なの?

751 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:09:44.65 ID:C6idfKfZ0
>>749
今までと同じじゃないかもしれないから言ってるんじゃないのけ?
覚醒も明らかに薄っぺらになってたし

757 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:16:41.03 ID:vyVPJWFc0
反響が良くもっと追加してくれとユーザーに言われた結果のDLCなら納得だが
最初からDLCだすって決めてるならDLCにしないで最初から入れとけよと思う

783 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:54:42.54 ID:zxXG2WAm0
金を出してくれるのが馬鹿なんだったら馬鹿向けの商売するわな普通
おりこうさんはバイクかギターでも趣味にするしかない

788 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:00:52.97 ID:HbKmJ8780
DLCは分割販売という考え方が無い奴はなんなんだろうな
高騰する開発費をいわゆる通常価格で間に合わせるのはかなり厳しいところまで来てる
でも最初から定価を上げちゃうと売れないしゲーム人口が拡大しない
だからDLCという分割販売で最初の金はそこそこ、気に入った人が追加を買っていく
誰も損しない良い販売形態なのだが…
ま、バンナムをはじめとする糞会社がやらかしたから、と反発する理由は分かってるんだけどね
ああいうゴミ会社とまともな会社をDLCというだけで一緒くたにするのは愚かだよ

790 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:03:27.58 ID:FDqee1Av0
DLCだけで言えば任天堂はゴミ会社だけどな
最底辺がいるから底辺でいい理由にはならん

801 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:15:26.42 ID:XDIum4M/0
発売以降にユーザの反応見ながら開発する、って金払ってベータテスター
ですか??、ってのは半分冗談だけどさ。
まぁ、そういう試み、というかそれ自体はおもしろいと思うんだよ。
だけどさ、それで金取るってのがねぇ。
いや、まぁ仕事してるわけだから金が発生するのは当然なんだけど取り方
だと思うんだよ。
初めからソフト代に含めておいて無料DLCにしたほうがいいでしょ。

805 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:20:29.22 ID:HbKmJ8780
>>801
定価を上げる(初期費用を増やす)ということへの理解がぬるい

807 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:22:01.35 ID:G8O5NIK20
今の消費者って、値段付けるの下手になってんじゃないか
それが自分にとって何円の価値があるかわかってないというか

何もかも無料にしろって喚き続けるしかしないやつが多いような
それが悪いこととは言えないけどさ

818 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:50:53.36 ID:S7pLjJ5R0
DLCその物は悪くねーよ
悪いのはアンロック方式だろ

854 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 15:56:32.27 ID:bfak74lj0
今まで2Dマリオと言えばワールド8くらいまであったところを、
素だとワールド4まで、5~8はDLCになります、って言うなら不満もあるが
まだその辺の詳細は発表されていないようだし、
酷いと言ってる人は一体何を見ているんだろう…

856 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 15:59:59.72 ID:ApxNnBaX0
>>854
何のDLCかは発表はされてるよ
本編じゃなくてコインラッシュのほうの追加ステージ

859 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 16:02:53.62 ID:bfak74lj0
>>856
なるほど。
じゃあ文句言ってる人はコインラッシュ追加ステージの制作日数分だけ発売日を伸ばし、
開発費分パッケージ価格を値上げして、全部入りにして出せって考えかな

865 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 16:13:06.77 ID:JeNdkFkV0
岩田が繰り返し繰り返しこれでもかとロクロを回しながら
「ソフト発売後お客さんの反応を見ながら新たに開発したものをDLCとして出す」
っつってんのに「不完全版売るな見損なったぞ任天堂」とか言われちゃう。

869 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 16:24:07.95 ID:s3N7QAJ40
テイルズが嫌われてるのって完全版を毎回出すからじゃねーの?
DLCはそんなに言われてたっけ

873 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 16:32:18.37 ID:dzrTt99d0
>>869
金とか経験値だな。
はっきり言って高い。

要するにお金+3万Gの改造コード(1回だけ)が300円とかだからな。

FEみたいに「1回買ったら無限に稼げるよ」もやり過ぎだと思うが

874 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 16:35:07.34 ID:1i0vR+oz0
>>873
FEみたいなゲームであれはやりすぎ
FEは少ない金で強い武器は節約して弱い武器で進めていくゲームなのにね

914 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:56:34.10 ID:iInSjcJu0
ポケモンは映画専用ポケモンがあったがこれからはDLC専用ポケモンもあるだろうな

924 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 22:12:59.53 ID:iInSjcJu0
映画専用ポケモンはかなり悪どいな


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