1 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 17:33:07.33 ID:/3rHOgJpi
おしえて

21 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 18:22:17.43 ID:wPb1DFPW0
これはなにげにデカくない?
適当に作るなんて許されない人気作だし、バンナムも任天堂と仲良くしたいってことだよね
バンナムにはよくない噂あるけど、任天堂に出して欲しくない人の印象操作やガチで手抜きとかで嫌ってる人いるけど
バンナムにも派閥があるのか知らないけど、ちゃんと任天堂で仕事したいチームはあるんだなって思った

125 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:13:38.86 ID:QV31TwYJ0
技術的だったり、マンパワー的にバンナムの力を借りる、って表の理由の他に

政治的にバンナムを攻略したい、両者の関係を良くしたい
それによりあからさまな手抜きゲームを任天堂プラットフォームに出す事が減ると嬉しい
(任天堂はこういうゲームの作り方をしますよ、他のスマブラ以外のゲームもお願いしますよね!)

って意図は当然あるんだろうなあ

184 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:49:16.46 ID:zCcNa+AJ0
>>125
任天堂としてもナムコット時代の勇姿を再び見たくなったのかもしれない
ただしコケればバンナムという会社が相当な損害が出る事くらい覚悟してるだろうし、世界的に有名で期待されるタイトルだから重圧も大きい

良く引き受けたな、バンナムw

186 :名無しさん必死だな:2012/06/22(金) 23:51:03.41 ID:DECbgvHb0
>>184
ここでソニーから「スマブラを糞ゲーにしないと、バンナムの他のゲームも
思いっきりネガキャンしてやる」と
首根っこを捕まれないか、それが心配でならない。
鵜ノ沢のことだから、すぐにそれに同調する可能性もあるだろう。

本当に任天堂は甘い認識の選択をしてしまったと思うなぁorz

227 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 00:16:09.88 ID:sZoQQ4L80


つか良く考えたらバンナムって

テイルズと縁日以外、任天堂ハードで目立った駄作ってのも無いんだよね。
むしろアベレージは比較的高いほうだろ。

317 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:00:50.52 ID:gNw/g+rl0
そういや、 バンナムはWii Uのロンチをどうすんのかな?
鉄拳のみ? それとも他にも?

319 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:03:13.05 ID:wHQYWfCA0
>>317
戦車ゲーム出てたじゃない
賛否両論だったけど

343 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 01:28:13.21 ID:tCEvRCVe0
他社キャラはもう出さんでくれー
ソニックは雰囲気に合ってたと思うけど新規はもういらん

376 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 04:27:49.84 ID:ZuFunXQr0
バンナムもひどい言われようだな
日本じゃトップに近いくらいソフト売り上げてるのに
この信用のなさはなんなんだw

396 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 06:50:49.03 ID:OrsDArub0
実際コナミとの仲はどうなんだろ
ステマ監督とバグプラスの件で冷戦状態だったりするんだろうか
単純にコナミの開発力が落ちたのもあるだろうけど

397 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 06:50:59.60 ID:qApiQaSV0
>>21
バンナムにも派閥があって
バンダイ側の鵜の禿閥-テイルズ吉積閥のバンナム主流派(営業・経営側)と
鉄拳原田-旧リッジチーム等の反主流派(現場開発側)が大きなものとして別れてる

今回人員としてかき集められるのは恐らく反主流派の方だと思うが
予算の実験握ってるのが主流派なので恐らく任天堂からの予算中抜きされる

400 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 07:07:49.07 ID:A5Bl1PG60
>>397
主流派の経営側がPS親派になってしまってるのは
やはり政治力が強かったからってことか?
つまりは政治力やイメージ戦略といった虚勢でのし上がった
SONYらしいスタイルってわけ?

404 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 07:27:19.09 ID:qApiQaSV0
>>400
まず禿が前バンダイ社長最大のお気に入りで
ピピン開発販売の総責任者でバンダイに大赤出したにも関わらず慰留されたレベルの人間
ピピンの恨みからも判るようにバンダイ屈指のアンチ任天堂で
どんだけソフト開発で失敗しても降格にならない凄まじい人間

テイルズをいつの間にか自分だけの実績にした吉積は
その当たり方でナムコの中でもかなり力握った後
バンナムになって本社役員に食い込んだ

425 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 09:57:09.21 ID:uVCeAy2w0
バンダイ株は以前持ってたけど売っぱらったぞ

431 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:28:12.69 ID:v4/EcCvb0
鵜野禿「おまえら独立採算でやれよもう」

バンダイナムコスタジオ設立

バンスタ「やっぺ稼がないと死ぬ」

大型案件受注開始

SCE「今は金が無い」
MS「あったとして君達に出すとでも?」
任天堂「・・・」

バンスタ「任天堂さ~んウチら潰れたら太鼓とかも出なくなりますよ!?」

任天堂「じゃあ桜井君あずかりで」

スマブラ受注


こんな感じではなかろうかと

443 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 10:57:54.22 ID:n9y/wEET0
他の選択肢と言うと、どこのめーかーがあるんだろうか

457 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:09:33.08 ID:KhSt6o/T0
桜井さん流のゲーム作りに刺激を受けて、
バンナム流に慣れきって悪循環の渦に飲み込まれそうなスタッフたちが
ゲーム作りについて気持ちを新たにするきっかけになると良いよね

465 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:17:56.89 ID:g6x8R70t0
「もしクソゲーだったらそれなりに覚悟した方がいいですよ」って
脅しておけば大丈夫じゃない?あとはバンナムスタッフにだけ
ビシバシ厳しくしておけば手抜きはしないでしょ多分

468 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:20:40.39 ID:G8O5NIK20
>>465
クソゲーならディレクターのせいに決まってる
ある程度技術のあるところなら、後は意志疎通と予算の問題だろう

478 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:33:58.44 ID:OEQp9tCU0
今の状況だと考えうる限りバンナム以外だと対応できるのがトーセくらいか?
トレジャーはMSが囲ってるくせえし
HAL研はカービィ絡みで忙しいだろうし

でもトーセは表に出ないだろうから色々面倒だろうな

479 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:33:59.05 ID:8UT7GcuwO
>>468
それは原始時代のゲーム開発の話だよ

今はいかに効率の良い作業環境と
作業パイプラインを用意出来るかが
ほぼ全てと言っていい

490 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:49:08.87 ID:3Pycg1Bf0
下請けを安くこき使わないと回らないんだな

491 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:52:26.98 ID:8UT7GcuwO
>>490
こき使うためには効率の良い環境やパイプラインがいるのだよ
ただ鞭を振り回しても悲鳴しか上がらないぞ?

493 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:57:12.19 ID:3Pycg1Bf0
そうだ、賃金が安い中国のデベロッパーに外注しよう(提案)

494 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 11:58:33.97 ID:skM1lHPF0
>>491
つーか、作業環境云々は規模の大きい良ゲーを作るための条件であって、
それとクソゲーになるならないは少し話が違うんじゃ?
目指すモノが大きすぎて無理でした…にはなるかどうかには関わるだろうけど

495 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:00:15.94 ID:D19tRcbz0
>>493
FF14ちゃんの再来やでえ

499 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:09:49.05 ID:8UT7GcuwO
>>494
今時は小さな規模のゲームを開発する場合は
その分期間もぐっと少なくなるので
結局、開発規模が小さくても作業環境とパイプラインで全て決まる

バンナムはコストパフォーマンス国内最強なのは間違いない

500 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:11:31.07 ID:8UT7GcuwO
>>495
コストパフォーマンス最低の代表がスクエニw

505 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:14:05.66 ID:mkezjaSm0
>>499
コストパフォーマンス国内最強なのになんでバンナムのゲームは外注ばっかりなんですかね…(疑問)

520 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 12:47:36.44 ID:7DvI0pU40
>>431
そんなとこだろうな。

いくら桜井が空気読めないとはいえ、任天堂のAAAタイトルを
糞バンナムに無条件で預けるような判断はしないだろうし、
なにか理由でもなきゃ岩田も糞バンナムに委託を許すとは思えん。


でも、ここでスマブラを人質に出せる岩田の懐の深さはすごいとは思うが、
この判断はさすがに甘すぎると思うわ。
自社の貴重なAAAタイトルを殺○ことになるかもしれんうえに、それで
救えるのがあの糞バンナムってそれで、どんなメリットが任天堂にあるのやら…

530 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 13:16:57.94 ID:7emerDtm0
スクエニが技術力あるとかないわー
動画で騙されるすぎだろ

532 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 13:18:29.95 ID:8UT7GcuwO
>>520
むしろバンナム以外大手で選択子として
あると思えんのだがw
たとえばどこよ?

539 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 13:37:53.00 ID:2nF2Y4t50
>>530
スクエニの作ったエンジンの駐車場の画像見たことあるか?
まるで実写だぞw冗談抜きで

544 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 14:15:04.60 ID:2nF2Y4t50
赤くされたしww技術力の話だったからさw
動画だけで見ればスクエ二の技術力凄くね?って言いたかった
どこか忘れたけどアメリカの会社のタイタニックの中を再現してたエンジンとタメはれるの
日本はスクエ二位しか無いと思うんだがなぁ まぁゲームでこんな綺麗じゃなくてもよくねってのはかなりあるけどねw

545 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 14:27:45.16 ID:8UT7GcuwO
>>544
だからデモがそのままゲームになる事はないという事を
いい加減に学習しろよ
アホだろ?w

546 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 14:31:10.24 ID:jhz7/6Ub0
スマブラにそんな実写みたいなグラ求めてないよ。
グラに力入れる位なら、バランスやステージ構成を練って欲しいわ。

555 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 15:26:47.63 ID:1Y+Z08vB0
>>532
そもそも大手で考えるのが間違い
日本の大手は張りぼて以外何も作れない
プラチナやディンプスといった
アクションが作れる中小の会社に外注した方が良い

556 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 15:37:05.78 ID:8UT7GcuwO
>>555
中小だと人手が足らなくなるリスクがあるんじゃね?

558 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 15:57:11.26 ID:1Y+Z08vB0
>>556
大手でも全部自社で賄う事はないから
人員が足りないってことはないと思うけどね。
アクションは烏合の衆より、分かるチームで土台を作って
外部の力を借りて一気にブラッシュアップした方が良い。

567 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 17:05:33.76 ID:8UT7GcuwO
>>558
コア部分を先に少人数で作っとくというのは
中小だから大手だからと関係ない話
臨時で派遣を増員したり外部委託しないと
成り立たない中小と他部署からも増員出来る余裕がある大手を
同じと言い張るには無理があるんじゃね?

582 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 18:14:45.55 ID:v1GkLQOG0
任天堂のファーストもセカンドも空きが無いって相当ライン詰まってるんだな
スマブラは桜井に丸投げにしてもそれより優先すべきタイトルって何作ってるんだ

590 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 18:35:41.00 ID:EMV2OTH/0
>>491
それはバンナムではないけどなw

593 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 18:39:49.79 ID:EMV2OTH/0
ID:8UT7GcuwO
この必死なもしもし君は間違いなくバンナム社員だなw
面白発言スレ逝きレベルだろw

596 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 18:47:16.32 ID:8UT7GcuwO
>>590
外部用に開発のサポート要員を置いたり
ライブラリを提供してるくらいだし
バンナムよりコスパ高い環境はないだろ

615 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:12:43.49 ID:1Y+Z08vB0
>>567
人材の流通に関してはその通りだが
土台が腐ってるならどうしようもない
バンナムの最近のアクションをゲーセンだけで見ても
閑古鳥の鳴いている鉄拳タッグ2
元カプに外注した癖にインカムがた落ちのガンダムエクバ
抱き合わせで入れたがプレイしてる人間が存在しないドラゴンボール全開バトルロイヤル
と悲惨なもんだ
家庭用はクソしかないから言うまでもない

クソにいくらデコレーションしてもクソにしかならないって

623 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:21:51.00 ID:EMV2OTH/0
これで喜べるってのはどういう人種なの?
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/120622message.html
『テイルズ オブ』シリーズプロデューサー&ディレクターの樋口義人をはじめ、
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』プロデューサー&ディレクターの赤塚哲也、
『ソウルキャリバー』シリーズのアートディレクター・サウンドディレクター、
『鉄拳』シリーズのメインスタッフ……等々、挙げればキリがありませんが、
とにかく、バンダイナムコのトップクリエイターが集結、これまでにないドリームチームです。

624 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:22:07.53 ID:8UT7GcuwO
>>615
土台は任天堂が作るんだから
それは見当違いの指摘だな
いわば任天堂が頭脳でバンナムが体の状態

それにバンナムはお前が酷評するほどとは思っていない
なんか個人的な恨みでもあるんか?w

635 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:30:24.78 ID:1Y+Z08vB0
>>624
頭がまともでも体が腐っちゃ意味がないってことよ
まともなアクションを作れるセンスがバンナムには全く無い

>バンナムはお前が酷評するほどとは思っていない
そう思うなら
お前がゲーセンのインカムに貢献して
家庭用ソフトを定価で買ってDLC買って応援してやりな
俺はゴメンだけどな

637 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:32:49.58 ID:I2dYLI570
>>623
>とにかく、バンダイナムコのトップクリエイターが集結、これまでにないドリームチームです。

バンナム本社が課金アプリとBD抱き合わせ商法に舵を切ったことで、洋ナシ扱いになった
内制開発スタッフの寄せ集めってことだよな、これって…。

640 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:40:53.27 ID:8UT7GcuwO
>>635
ネットリした奴だな
キチガイじゃんw

645 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:49:03.04 ID:1dQLXjiJ0
板垣のチーム忍者を使おうとしたら
早矢仕の抜け殻になってたって前例があるからなw

646 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:51:46.48 ID:OEQp9tCU0
>>645
あれ任天堂とテクモが近づいたのがそもそもコエテクになってからだろ確か

647 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 19:52:06.60 ID:1Y+Z08vB0
>>640
返答に窮したら
相手を蔑称で呼ぶしかないんだな
バンナムを擁護するにふさわしい奴だよ
お前は

663 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 20:08:58.37 ID:AeizIfp50
バンナム自体何の問題も無い会社ってワケでは無いのは分かるしその通りだと思うけど
何レスにも渡ってバンナム延々と叩いてるヤツは本当に気持ち悪いな

大抵の奴はまだ何とも言えんって言ってるだけなのに、バンナムで良かったと思うの?とか訳の分からん事言ってるし

675 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 20:38:06.02 ID:AeizIfp50
パーツを作ってたサムスンとゲーム開発を一緒にすんなよw
このスレに限らずいつも思うが、なんでバンナムアンチはこんなに必死なのが多いんだ?

679 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 20:54:52.63 ID:yOZEKkvb0
盗賊に金庫室案内しただけでまだ盗まれるとは決まっていない、なんて言われてもね
普通の感覚なら入店お断り
金勘定は得意なんだから結果を待て、と言われても困る

681 :名無しさん必死だな:2012/06/23(土) 21:03:51.71 ID:ZPHxQ5HrO
>>679
的確すぎワロタ

もう盗まれることはわかってるんだよな
問題はどこまで荒らしてくるか

715 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:05:41.37 ID:3L2xTtsj0
パックマンも十分いらん

同じ球体キャラで可愛くて今の子供たちにも愛されてるカービィがいるのに
わざわざ古臭くて不細工なパックマンなんか使うのは一部のおっさんだけだろ

717 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:09:09.78 ID:KU/zXYq90
バンナムっつーか、今のバンナムスタジオは
ぶっちゃけ何本も任天堂ソフト開発してるからなあ

ベック時代にガシャポンワールド
ナムコ時代にドンキーコンガシリーズにマリオベースボールと


任天堂本体がゼルダSSで身動き取れなくてマリカまで半外注だし、
バンナムぐらいしか規模として出来ないんだろうなとは思う。
海外メーカーになるとそもそも意思疎通の問題出てくるし

718 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:14:43.51 ID:9N5FA8x60
>>717
つか、そこまで任天堂って開発リソース不足してるのか?

それはそれで、バンナムに頼る、頼らない以前の問題で
これから新ハード立ち上げを前にして、相当深刻な話じゃないか?

少なくとも今のこのタイミングで大手サードの開発力まで
借りないとやっていけないようじゃ先が持たないぞ?

725 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:26:45.34 ID:7CT6+hyc0
3DSを買って究極の安牌と思っていたスマブラとマリカー。
マリカー7は大傑作だったが、まさかスマブラがバンダイとはな。
いや、申し訳ないがスマブラは多分、怖くて買えんorz
超・超残念だorz

738 :名無しさん必死だな:2012/06/24(日) 00:52:52.44 ID:MI9zW6s60
バンナムに関しては内通者としてしか見れん
最悪バンナムと組んでスマブラ作るにしてもテイルズの人間はいらんだろ
全然ゲーム性違うのに


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