1 :帰社倶楽部φ ★:2012/06/20(水) 14:59:14.13 ID:???0
マツダは、製造を打ち切るロータリーエンジン(RE)車「RX―8」の生産終了日を22日に決めた。
1967年に販売を始め国内外で200万台弱を販売したRE車は、いったん姿を消す。

スポーツカーのRX―8は本社宇品第1工場(広島市南区)で生産している。現在は、昨年11月に発売
した最後の特別仕様車「スピリットR」などを1日20台余り生産しており、22日の夜間操業が最終日となる。

RE車は67年に「コスモスポーツ」として販売を始め、スポーツカーの「RX―7」などが販売を
伸ばした。今年4月末時点の累計生産台数は199万6511台。22日の生産終了により、
199万7千台余りで生産が止まることになる。

REは燃費性能などが課題で、RX―8の後継車の発売の予定はない。マツダは性能を改善した
次世代REの開発を目指すとしている。また来年には、水素を燃料にREを発電機として使う
電気自動車をリース販売する。

[中国新聞]'12/6/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206200036.html

2 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:00:09.08 ID:4cie7edS0
以下、ロリータ厳禁

21 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:06:11.42 ID:XuAOFvbR0
なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?

パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。

エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。

軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。

コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…

一番大事なコトはただひとつ。

命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ。

56 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:17:00.71 ID:uyuIT1qE0
ロータリーは小型軽量って言うけど、実は重い。小さいけど重い。
全然軽量じゃないんだよな。

59 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:17:33.99 ID:a66EDms20
http://niyaniya.info/pic/img/15558.gif

76 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:22:15.81 ID:eRRncMDn0
水平対向エンジンは、絶好調で
ロータリーはこのざま
何故ここまでさがついた

90 :ホロン部員@携帯 ◆t/GUd7ef.2 :2012/06/20(水) 15:24:46.53 ID:rELgnWtgO
>>56 
ボクサーエンジンの巨大さに比べれば、 
全然コンパクトだろ。V型エンジンに比べても、 
数段上。問題は、運輸省基準の、 
税率のレシプロ1・5倍計算だよ。

148 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 15:53:38.70 ID:3Njbc+n50
販売会社の採用説明会行ったんだけど、話聞く限りでは結構入りたいと思った
ただ、「マツダ新車を買って、再びマツダ新車に買い替える顧客をつかむことが大事」と言ってたけど大丈夫なのかな・・・

257 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 18:53:27.99 ID:TlYYQ2wR0
ってか、軽航空機のエンジンにうってつけだろ、ロータリーって。

271 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 19:20:06.40 ID:J+BgUjpO0
いまだにロータリーエンジンの原理を理解できてねえや

272 :271:2012/06/20(水) 19:23:00.52 ID:J+BgUjpO0
あ、ひょっとして>>59か?

278 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 19:25:59.02 ID:Ov8kM0TL0
>>272
こっちだお
http://www.urban.ne.jp/home/ishii/engin/engin2.gif

342 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 20:57:22.47 ID:9uWJsSMh0
マツダ車って、すべてロータリーだと勘違いしていたw
ロードスターもロータリーじゃなかったのか?www

347 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:01:35.42 ID:/rEYH4VK0
>>342
ショップの改造車でそういうのはあった。> ロータリーロードスター

350 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:03:07.00 ID:4+zxtDhd0
>>347
GT選手権に出てたロードスターにもロータリーが積まれてたな

351 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:04:35.71 ID:qw7Ylok/0
軽油で稼動するロータリーはどう?
稼動できることは常識だが規制値とかクリアできないのか?

356 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:08:51.30 ID:jZwM1IKl0
車以外でロータリーエンジンを利用することは出来ないのか?


371 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:21:29.97 ID:ns8ybMCf0
もうREは突出したってカンジじゃあないのヨ

でも、なんかくやしいわけヨ
トヨタ車や日産車にナメられちゃイカんのヨ

RE命って奴は世の中にまァゴマンといるが、
ことREがEgとして最高と思ってる奴は少ないと思うヨ
ポンポンと重ね合わせた積み木だとかサンドイッチとか、
みーんな自嘲的に笑ったりしてナ

で、他車に乗り換えたとき、気付くのヨ

アレよかった、って───

382 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:33:23.44 ID:5RgGpCrZ0
>>356
水素やなんかのガス燃料で発電用ロータリーエンジン
ってのを聞いた気がする

387 :名無しさん@13周年:2012/06/20(水) 21:43:06.07 ID:wYiGcxGy0
>>382-383
    ノ从从ヘ
  /     \
  /」 ̄ ̄ ̄ Lヘ
  N       N
  Y ー ー  Y    これからはクリーンディーゼル
  (| (・) (・)   | )
  l ______  |   って僕がCMで言ってるじゃないですか
   (――― )ノ    察してくださいよ。水素REなんてもう古いンですよ
  / ̄ ̄ ~ \    これからはフルスカイアクティブディーゼルなんです
  <<| 長友5 | >>
  (ニ)__ _(ニ)

442 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 00:47:32.87 ID:w6Clfhz60
ロータリーってなんで人気ないの?回転エネルギーをそのまま
車の推進力にするという発想は素人観点からすると凄いと思う
けど、並列化が難しかったのかな。それとも価格かな。

457 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 01:14:38.92 ID:+5mZwF8g0
これ欲しくなった、使い途ないけど

http://www.os-engines.co.jp/2006autumn/rotary49.html

478 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 02:20:38.49 ID:9QPJgBzm0
トヨタにあたまさげてhアイブリいろッド化sh

487 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 03:11:18.95 ID:EMQHkI2x0
冬は暑くて、夏はもっと暑いミッション周り。
10,000rpm回るエンジンも、ポジスロ壊れてMAX2,000rpm。

タイベルの耐久性が15万kmでタイミングチェーンが30万kmオーバーでも大丈夫?
関係ないね。

燃費はアメ車で、加速はドイツ車、サイズは日本車、価格は・・・の多国籍車。

メタリック塗装は良いけど、単色塗装が限りなく途上国。

488 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 03:16:20.32 ID:g2LwNN8SP
今の形だと圧縮比は不変だよね?
そして、燃焼後のガスを全て排出も出来ないんだよね…
ロータリーは圧縮比や吸排気タイミング
着火タイミングを変えにくいのが欠点だよなぁ
排気量辺りの出力が大きいと言っても
1シリンダーで4サイクルの2シリンダー分出来るからで
燃費への貢献は少ないし

490 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 03:54:08.10 ID:KsHT7YOZ0
>>488
おむすびに窪みをつけたりして変えれるんじゃね?
レシプロエンジンと同じ理屈よ。

496 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 06:19:04.79 ID:uFA4wRUB0
電気モーターの特性として、高回転になればなるほどトルクが落ち込む。
小学校の理科の授業でもやる、逆起電力ってやつが出てくるからだな。

また高回転になればなるほど電力消費量が増える。

よって、電気モーター車であろうが何だろうがトランスミッションは必要。
電気を気にしないとかトルクなんかどうでもいいというなら要らないが

518 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 07:59:50.42 ID:Dx/PBKvI0
>>487
1万も回らん。
ロータリーにタイベルは無い。

521 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 08:20:24.49 ID:Qf7ku6OD0
アメリカV8はいいぞ

街中乗るだけなら1000回転も回さないで済む
高速でも6速1300回転
踏むとターボ以上の加速で飛んでいく
さすがにトルク65kg-mあるだけのことはある

525 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 09:40:01.14 ID:mem2GAvW0
ロータリースカイアクティブハイブリッドディーゼルまだーーーーーーー!?!?!?!?

529 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 09:48:14.57 ID:2InnLnRk0
>来年には、水素を燃料にREを発電機として使う電気自動車をリース販売する。

無意味すぎるwwwww軽さと高回転が命なんだからRWSに使うのが筋だろ
トヨタ86の人らもスバル吸収前に「水平対向かロータリーがなきゃ
低重心クーペなんて無理だよね~」って言ってたんだぞ?
お前らそれ持ってんのに何してんの?RX-7みたいな搾り出す方向性じゃなくて
徹底した軽量化の方向にすれば燃費も伸びるだろ。その方向性で大ヒットしてる
デミオを作った会社でもあるしRWS復権の旗手となったロードスターを作った
会社でもあるのに何でそうなる?

539 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 10:32:46.74 ID:Mj30Nr7n0
フェラーリのV12エンジンより

ロータリーエンジンのが高出力だよね?

同じ排気量なら

540 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 10:32:54.92 ID:48gn4agI0
「夢のエンジン」じゃなかったのか・・・・


557 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 11:48:36.72 ID:5QJOI/dv0
>>487
なにを言っているのか まったく理解できない・・・。
自動車マニアだけには分かる呪文か何か??

564 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 12:25:59.26 ID:30hZj3n6O
売れ線のクルマではないけど、一定数ファンはいるし受注生産みたいな形を残してもいいと思う

568 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 12:38:06.12 ID:XA/BcwJEO
8は運転席からの視野が悪すぎ危険

573 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 12:49:16.35 ID:aD4cQn9BO
>>568
買えない言い訳大変だなwww

576 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 12:58:35.94 ID:6s6oJDoO0
>>518
>>ロータリーにタイベルは無い。

だから「関係ないね」って書いてるし。
8万km越えたら、圧縮抜けに要注意の面倒くさいエンジンだな。

582 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 13:09:01.94 ID:j9chwRlO0
新型出す前にロータリー係数とかいうふざけた制度を廃止しろ

591 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 13:31:11.76 ID:yrU48/5X0
軽量コンパクトなロータリーエンジンがもたらす最大の恩恵は、パワーなんかじゃなく……
理想的な前後重量配分によって実現する、運動性能こそ生命線!
ハイパワーの大排気量車をコーナーでブチ抜くことが、ロータリー使いのカタルシスなら……
オレはロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている、マイナーさゆえの孤高のスピリッツが好きなんだ……

596 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 13:45:09.53 ID:jolOB7rw0
ガソリン食うのになぜ夢のエンジンとかって言われてたんだ?


609 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 14:13:25.21 ID:o324GfuU0
所有したいとは思うけど、維持費を考えるとやっぱ要らないと思ってしまう。
下のトルクの無さや高回転のトルク抜けもガックリする。間は楽しいんだけどね。
人から借りて楽しむのが一番。

625 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 15:21:49.20 ID:bqdqf9rU0
ロータリー特有の音が好き

626 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 16:05:30.11 ID:nbmJaRJT0
水素エンジンとして
漁船用のエンジンとして
使えないのだろうか?

630 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 16:25:22.89 ID:eGKl22gb0
>>457
大きさ判らないけど エンジン草刈り機に使えるかな?
ロータリーエンジンの草刈り機なら振動少なそうかな?

634 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 16:40:02.13 ID:Pgu8jJ000
>>625
タイトルがいいな



637 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 16:48:13.08 ID:W4Z2Se0m0
>>630
チェーンソーに有っただろ? 白蝋病になりにくいとか・・・

641 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 16:53:59.88 ID:nkcgKcPY0
>>634
ルマンの時は、最後の方、55号車と18号車がランデブー走行だったんだよね
当時、テレビ見ていたけど(録画中継だった記憶が・・・)ユノディエール終わりのミュルサンヌコーナーを立ち上がる所にカメラがあったろうか?
そこを立ち上がる8ローターの咆哮はまさに神の楽器だと思ったなぁ

ちなみに787BのR26Bのマフラーは高周波出さないようにチューンされていたから、ちょっと物足りないなぁw

645 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:05:04.67 ID:a+r4AVlB0
>>626
何でも使えるよ。
しかし需要がないと商品として成り立たないから作らない。
世の中でロータリーなど欲しがる人はもう居ないと言う事。でこの度終わるわけだ。
実際には1970年代でスッカリ人気が無くなり、これまで意地で引っ張って来ただけ。

646 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:07:43.36 ID:W4Z2Se0m0
>>645
それは、まちがいだろ

648 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:19:35.00 ID:eJbsh8XO0
昔ルマンに出てた自然吸気のロータリーエンジンは最高だったなぁ
あの甲高い排気音はフェラーリのV12エンジンと同じくらい鳥肌が立つ

649 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:24:40.96 ID:zBHOvQDH0
>>648
これだろ?
http://www.youtube.com/watch?v=QtUEPwHnxmU&feature=related

652 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:36:41.58 ID:a+r4AVlB0
>>646
どこが間違ってる?

653 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:50:04.66 ID:W4Z2Se0m0
>>652
そもそも、どうして断言できる、「世の中でロータリーなど欲しがる人はもう居ない」

656 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 17:56:47.59 ID:i1bLR0OY0
>>653
商売になるほどいないんだろ
いればやめない

667 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 19:19:21.42 ID:Dx/PBKvI0
技術的に無理だからしょうがない。

668 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 19:21:59.30 ID:jddTNMq40
軽四か小型車に1ローター+ターボの車作れば、間違いなく買うんだが
廉価版はNAでもいい

最近の2気筒+ターボが売れるんだから、やりゃあ買う奴居るだろ

671 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 19:26:50.05 ID:gdesvCZoO
セブンに乗りたいけど嫁からスポーツカーだけはキモオタみたいだから止めろと言われてる
我慢して4ドアの羽なしの32GTRに乗ってるが普通のセダンだと思ってるみたいだ

693 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 22:29:25.10 ID:yaizwRVd0
トルクの無い低回転部分をハイブリッドで補うのはどうなんだろうか?

703 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 22:55:23.07 ID:dLSp7/e10
>>693
そんな矛盾したものは余計に売れないから。

708 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 23:03:08.66 ID:Q+TU3sa10
去年、FD買ったが、満足してる
維持費やガソリン代で現在も泣いてるがその分走りで取り返してくれる。
こんなに運転するのが楽しい車がこの世にあったのが不思議でならないくらい。
自分中心にぐるっとコーナーを曲がってドカンと立ち上がるあの感じは今の若者にも味わって欲しい。
あんな走る棺桶や軽に満足してないでね。

709 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 23:04:43.33 ID:yaizwRVd0
>>703
ん?何か変な事言ったかな?別に低燃費化がしたい訳では何のだけど
ただ加速が良くならないかなって思っただけだよ

713 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 23:07:59.69 ID:wpvenSBf0
>>709
加速は良くなるだろね。
でもロータリー速くなっても不人気には違いないよ。

719 :名無しさん@13周年:2012/06/21(木) 23:49:14.49 ID:yaZElYrl0
>>713
早くて安くてカッコが良けりゃ、ロータリーだろうがレシプロだろうが関係なく売れるよ

そりゃま、スポーツカー不毛の時代だから、バカ売れはしないだろうけどね
でも、縮小した市場ながら、それなりには売れるだろうな

ロータリーが人気無くなったのは、7に比べて8が遅すぎだったから
7からの乗り換えユーザーを引き止められなかったのが致命的だったな

スポーツカーとしても、乗用車としても中途半端な8の立ち位置が全ての失敗
7も、Zのように正常進化させていれば、それなりのファンは残せたはず


721 :名無しさん@13周年:2012/06/22(金) 00:22:06.34 ID:9u4IprDs0
ちょっとま前に小型航空機用に向いてるんじゃね?ってのがあった時に
航空機用は高圧縮比で無いとダメって事だったけど
理由とか知ってる人居る?
オクタン価だけの問題だったら別にアブガス使わなければ良いだけのような気がする
実際零戦とかは今のレギュラー並みのオクタン価で飛んでたんだし

777 :名無しさん@13周年:2012/06/22(金) 18:16:25.23 ID:R6u7nnJp0
パジェロミニも今月ひっそりと生産終了


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