1 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 16:14:46.58 ID:xgqqWdXl0
語ろう

85 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 16:42:00.56 ID:3wJQm1Jt0
国内メーカーは全体的にシナリオ屋の地位が低いんじゃないかなぁ
何度ユーザーに指摘されても改善する気配すらないのは何かの病気だよ

151 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:10:39.57 ID:9c2tTtdi0
昔技術がある~と持ち上げられていたが(今でも?)
言われてた当事でもどんな技術を持っていたのかわからなかった。
いい機会だから聞くけどAAAって持ち上げられる技術ってあったの?
クソゲーバグゲーを作る技術ならあるのはわかるが。

196 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:37:01.77 ID:Mtdx6oeE0
ふいこういうスレが立つって事はまたなんかあるのか

206 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:40:38.36 ID:jhroxbUk0
>>196
去年の春もゲハにAAAスレが立って数日後にPSPと3DSの新作が発表されたね

232 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:08:34.27 ID:IrUX/wi20
そりゃ東が描いてた漫画だもの
SOに興味なくとも飛びつくだろ普通

256 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:31:33.00 ID:/iY0ODxB0
AAAとテイルズで思い出したけどこんなAAあったな
TOA
   ∧_∧
  ( ・∀・ ∩ 崩襲足?
 ⊂    ノ
  ,(__つ
   し'
SO3
───────── ? - --
─── /⌒ヽ, ─────────    リフレクトストライフぉぉおおおおおおおおおお
 ̄ ̄  / ,ヘ  ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ,   ___,, __ _ ,, - _?" ’.  ' ・,  ’・ ,  /∧_∧
── ヽ勿  ヽ,__    j  i~""     _ ? _: i ∴”_ ∵,          ))
______   ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・   r=-,/⌒  ~ヽ~,
───────  ヽノ ノ,イ  ─── ? -            i y  ノ' ノi j |
───────  / /,.  ヽ,  ──                i,,___ノ   //
______   丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _           ,'    ゝi
           j  i                        /   y ノ


275 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:49:29.24 ID:IrUX/wi20
>>256
この比較は意味無いぞ
テイルズの技は繋げてなんぼの技で四人戦闘で
しかもTOAってことはその崩蹴脚はもっと派手な技へ変化する前のあえて基本の地味な状態

279 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:52:38.32 ID:/iY0ODxB0
>>275
4人戦闘とか関係なくね?派手な技もあったけどなんだよあえてって
しかもこれは10年くらい前のけっこう見たAAだよw

284 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:58:11.23 ID:IrUX/wi20
>>279
FOF変化とかいうので派手な技へ昇華する前の素の状態なんだよソレ
特技→奥義→FOF変化と言う流れで一番ショボい技を切り取ってるだけ

287 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:59:37.18 ID:/iY0ODxB0
>>284
TOAやったことあるから知ってるけど
リフレフトストライフもかなり序盤の技ですわ

290 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:00:56.83 ID:IrUX/wi20
>>287
システムが違うのに序盤の技だからなんなんだよ

293 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:03:44.46 ID:/iY0ODxB0
>>290
何で怒ってるんだ
リフレクトストライフ→リフレクトストライフ→スレイヤーヴォイド(あってるか忘れた)
とかこっちもキャンセルして最後に大技する似たようなもんだぞやったことないのか?

296 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:05:04.27 ID:Zib0hXHD0
EOEって結構評判いいよな
体験版がイミフだったんで買わなかったんだけど、勿体無かったかな

301 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:07:33.54 ID:SSDfnI0R0
>>296
体験版で合わなかったら、安い店探して買うほうがいい
自分は体験版10周目に憧れて体験版やりこんだクチだからフルプライスでも普通に買ったが

302 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:07:34.75 ID:xkh+CagT0
>>296
買え買え
インアンも買えよ

303 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:08:27.35 ID:O3xM01nX0
>>296
HDの日本RPGでは一番面白い

307 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:10:13.73 ID:GRANwfMg0
SO4はキャラ、シナリオ、システムとダメなところ多かったけど、他のソフトは叩かれるような出来じゃないよ
過剰に持ち上げられてた所為で叩かれまくってるけど短期間でHD機に次々にリリースしてたのはすごいし
未完成で荒削りだけどあの時期にインアン出してきたことも評価できる
インアンはキャラよし、ストーリーも途中抜けてるところ多く感じたけどそれでも楽しめたから
シナリオは外部にやってもらえば良い作品作れるはずなんだ


310 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:11:59.34 ID:xkh+CagT0
>>307
インアンのシナリオ楽しめるとかすげえな
月まで徒歩移動には笑ったわw

313 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:17:44.10 ID:GRANwfMg0
>>310
ゲームだもん、それもSFじゃなくてファンタジーだし

315 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:20:02.55 ID:xkh+CagT0
>>313
ファンタジーなら魔法で転送とか他にやりようあんだろ
なんで徒歩なんだよw

338 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:43:07.64 ID:3Jn/OhWp0
インアンのあれはファンタジー云々より

月まで徒歩で行って、帰りに崩壊して「やばい間に合わない」→「じゃあ転送します」
みたいな脱力感マックスなピンチ切り抜けがひどいんだと思う

というかなんで月齢で差別がどうのになったんだかって最後までよくわからなかったな
なんか神様出てきたけどもう覚えてないわ…

341 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:48:15.27 ID:Y6nrGivQ0
>>338
月はあの世界では力の源みたいなもんでその恩恵を受けられなかった新月の民は迫害されてるってゲーム中でも説明有りますやん
だからエンチャントみたいなもんで自分達を強化してるとも言ってるんだしそこはきちんとみとこうぜ

342 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:48:23.80 ID:SSDfnI0R0
>>338
満月に近いほど、月の魔力の親和性が高くなって魔法も使いやすくなるからどうのこうの
新月の民は魔法使えん

345 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:51:47.46 ID:jxSJACwu0
技変化なんてSO3にあったっけ、覚えてないわ

あれももうかなり昔のゲームになっちゃったんだよなぁ…

349 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:54:21.35 ID:/iY0ODxB0
>>345
覚えてるのではブレードリアクターは最後に溜め切りみたいなの追加してた

359 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:02:25.62 ID:jxSJACwu0
>>349
分かったわ

原因は認識の違いだ
SO側は技への足し算を「技変化」だって言ってて
TO側は別の技になる進化を「技変化」だって言ってたんだ

これじゃすれ違うわけだ

364 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:06:16.76 ID:/iY0ODxB0
>>359
どっちもやってるから知ってるがそれでなんで上のAAが比較にならないと言ったのか
たぶんSO3のほうやってなくてTOAはもっとすごい技あるだろって思ったからだろうね

371 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:10:51.65 ID:jxSJACwu0
>>364
いや、なるだろ
ゲーム設計が違うんだから

というか煽るためのAAをいきなり持ち出してきたお前が悪い

377 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:14:50.38 ID:/iY0ODxB0
>>371
ロストファン・ドライブとリフレクトストライフどっちが爽快よそういうことでしょこのAAは
ゲーム設計うんぬんじゃなくなw
ちょこっとテイルズの話題あったから貼っただけだよごめんな

381 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:20:33.78 ID:jxSJACwu0
>>377
今はっきりしたわ
お前わざと煽ってるだろ

さっきのAAの誤字はともかくここでまったく関係ないロスト~をわざわざ間違えた名前で出してくる意味がないもの

397 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:41:28.14 ID:nSHGoRlk0
ラビリンスの彼女ってやつはどうだったの?
雰囲気はよさそうだったけど

402 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:48:30.06 ID:5igEphDxO
フロンティアゲートって全く話題になってなかったけどどうなん

417 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:05:33.38 ID:nSHGoRlk0
SO4はCGキャラが受け付けなかった。イラストはすごくよかったのに
なんであんなキモくなっちゃったんだろう・・・

419 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:09:38.69 ID:+3r4EWUY0
>>417
FF13の開発が予定より遅れてて
手の空いたスクエニムービー部隊の仕事を
無理にねじ込まれたとどこかで見たが・・・
真偽は不明

422 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:11:50.90 ID:Y6nrGivQ0
>>419
ムービーは無理矢理ねじ込まれたかもしれんけどCGキャラがねじ込まれるのは無いだろうたぶん


427 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:16:44.68 ID:vAnGjboo0
FF13-2といいダンボールといい仕事しまくってんな
関係の無い会社が割っていって仕事奪えるなんてよっぽど開発効率や生産性がいいんだろうな

429 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:18:07.37 ID:vAnGjboo0
>>422
あれはスクエニの山岸の趣味だろ
レイミの裸とか
実際スクエニから離れたEoEではキャラもよかったし

446 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:37:53.15 ID:I0dHMKqu0
SO新作のコンセプトムービーみたいなの出してたけど、あれは結局どうなったんだ
まぁ、個人的にはもうSOには期待できないが

447 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:41:44.23 ID:9Ui7ivaoO
インアンもSO4もロードの速さがすごすぎると思わないか?
あんな広大なフィールドでもすぐ画面切り替わるよな

452 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:46:20.25 ID:llkVcotC0
ラビリンスは作った人がダンジョンゲーに思い入れ何にもない人が作ったって感じだった
その手が好きな層のツボを抑える的な要素が皆無だった

456 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:48:29.24 ID:2zcFGZXH0
>>447
でもSO4はオマケダンジョンや素材稼ぐ場所と合成場所を
別々のディスクにしたのは許しがたい

457 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:49:18.86 ID:4/5fVtvA0
>>456
つPS3版

462 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:52:03.65 ID:Y6nrGivQ0
>>456
あれムービーだけ別ディスクにしてくれって当時から思ってた
SO4はMPダメージも特定のもん以外無いから戦闘が3よりも単調になってたのが個人的に痛かったなあ
雑魚も弱くてAAAっぽくなかったし

464 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:55:54.96 ID:IrUX/wi20
時期的にもあのデモの成果はダンボールの仕事が来たことじゃないかな
方向性全然違うけど存在感のアピールにはなってただろ

468 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 21:58:29.75 ID:vAnGjboo0
>>464
仕事は来るものじゃない
取りに行くものだろ
特にこんな不景気な業界で

477 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:04:41.06 ID:9Ui7ivaoO
SO3も結局は大攻撃が最強になるじゃん
物語後半になると敵の大攻撃をこっちの小攻撃で潰すのも無理だし
小攻撃をガードする喜びより小攻撃をガードされた時のストレスの方が大きすぎる
3すくみになってない

482 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:15:41.91 ID:9Ui7ivaoO
個人的にはシールドエンブレムで隠しボスとも対等に戦える無印嫌いじゃなかったよ
DCの隠しボスはボム系アイテム必須のクソゲー

戦闘システムはVP2は良かったけどそれ以外はTOD2に負けてると思うな
SOって仲間がいない方がマシな時があるくらいAIがクソなんだよ

492 :名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 22:32:27.49 ID:vAnGjboo0
北尾は据え置きしか担当してないから今作ってるのも据え置きだと思うがな
EoEから3年目で次が出る流れか
丁度来年だな

497 :wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2012/06/18(月) 22:47:37.07 ID:rqBvS0FH0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3106065.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3106071.jpg


ブルースフィア SO3DC PS3版 EOE SO4以外買ったぜ

535 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:05:45.29 ID:yCSgN9I3P
マインド・J・山岸はAAA辞めたんだっけ?

541 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:27:49.55 ID:+acC9qKX0
エナミをつれてきても賀東を連れてきても
酷いものにしてしまうからな

547 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:38:47.02 ID:ZkkXuCkd0
>>497
そこまで買っといてSO3DC買ってないんか
全然別物になってるで

549 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 00:53:32.70 ID:5Ne/yY0m0
このスレにPSP版のSO1をクリアした人が居るならぜひ聞いてみたいんだが
SFC版で未完成だった部分ってちゃんと完成されてるのかね?
具体的には
・レビテーションリングの効果(SFC版は未実装)
・終盤の打ち切り漫画みたいな展開(「おい、ちょっとこっちに来てくれ」→フェードアウト→ラストダンジョン→「いくぜ!」)
・クリア後の隠しダンジョンで「ゲームに関係無い」と表示されて先に進めない
上記の3点が修正されているかどうかが気になってしょうがない

551 :ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/06/19(火) 01:26:25.90 ID:4+fKH6FjO
>>535
ありゃスクエニの人間だぞ
>>549
あれはスクエニのリメイクだ。つまりそういうことだ

577 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 07:11:27.19 ID:QRUuuv500
EoEはハマった
インアンは面白いのか?

583 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 08:08:07.00 ID:1w5LXgGvO
やったこと無いけどVP2って評判良くないよね
どこが悪かったの?

589 :ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/06/19(火) 08:35:32.53 ID:4+fKH6FjO
インアンは今の相場で買えば続編もしくは完全版なんでもいいから出せ勢入りだろうな。
発売日に定価買いしたら不満が目立ったかもしれんが、結局今世代のJRPGではかなり先進的だった

606 :ソニーのゲートキーパー問題で検索:2012/06/19(火) 08:59:51.25 ID:4+fKH6FjO
ラジアータは人間編を基本の話・妖精編をリドリーifと考えればそこまで鬱でもないが、一周目に妖精編進むと鬱ゲーっぽい展開になるな

610 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 09:18:48.58 ID:8LieDqs00
全く覚えがないわ。そんなのあったか?

613 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 09:36:20.15 ID:KTTainprO
EA『Dead Spaceが続くには500万本売れる必要』
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339939978/

なんかAAAの「世界を目指すぞ^^」は赤字で死にかけの海外サードのこういう動きと被るわ
まず自分達の実力でそこまで売れないのが明らかな時点で、目標を下げるか目標に見合った実力を付けるかしないといけないのに
「自分達はこれくらい売りたい、売れないと困る」ってのが先にあって、それに合わせて目標を立てるから実現出来なくなる
それで海外市場に夢見て失敗したり、出来るはずがない事ばかり言い出す

お前ら制作者が何百万本売れないと首が回らなかろうが、ユーザーがそれに付き合う義理はないって事を知るべき

623 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 11:13:29.01 ID:c1O2A3LDO
シナリオがごみ過ぎる
本当に素人レベル


637 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 14:23:05.95 ID:vDSWv9200
MS拾ってやれよ・・・

EoE面白かったがあの戦闘、複雑そうで実はシンプルだったんだよね。
スキルとかキャラ育成にもうちょっと力いれてくれたらな。
結局、ハンドガンかマシンガンか、という単調な戦闘になってしまう。

あと、衣装に凝りすぎw

646 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 14:46:48.60 ID:EtFPRFne0
>>637
別のスレにも書いたけど、ショットガンが欲しかった
せっかく敵に近づくメリットを作ってるんだから、そこをもっと極端にしちゃっていいと思う

648 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 14:51:42.11 ID:lz9HqN680
EoEって体験版やって戦闘がまったく意味不明だったんだけど製品版やると面白いのか?

665 :名無しさん必死だな:2012/06/19(火) 16:34:25.42 ID:+acC9qKX0
桜庭ってAAA関連だけ頑張るよな


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340003686/l50人気ブログランキングへ