- 1 : ぬこ(埼玉県):2012/06/18(月) 05:41:00.74 ID:JyxSRpTeP ?PLT(12000) ポイント特典
各種「i」端末を有するアップル帝国の強さと広がりの証しのごとく、
「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」、
「iPod Touch(アイポッド・タッチ)」に搭載される基本ソフト(OS)の変更は、世界で大きな影響を与えそうだ。
日本の携帯ゲームメーカー、グリーとDeNAも今回は、
アップルが今秋投入予定のモバイルOS最新版「iOS 6」で導入予定の変更から影響を受ける見通しだ。
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/11890/- 8 : デボンレックス(家):2012/06/18(月) 06:07:57.51 ID:W/RnXsC+0
- 日本では中古屋を許すべきではなかったな
大阪高裁と東京高裁で判断割れたけど、大阪高裁の判断とっとけばよかった
中古、あれはマズイ
中古でどれだけ買われても制作会社に一銭も入らない
マズイ
と言いつつ中古で買ってしまうわな - 21 : アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 06:25:05.80 ID:/PdOxOP60
- >>8
そもそもおもちゃ屋ルートだったゲームソフトが一本一万円もするようになって
出たとたんに値崩れとか起こすものだから扱いきれなくなって中古屋作らせたの
任天堂なんだよ
新品のゲームをいくら売っても赤字だからな
んで中古屋の方が売上から数%出しますって打診したのに突っぱねて結局
一銭も入らなくしたのはメーカーサイド - 27 : デボンレックス(家):2012/06/18(月) 06:37:56.98 ID:W/RnXsC+0
- >>21
すっかり図に乗ってソフトオール9800円で販売したロクヨン時代か・・・ - 78 : ユキヒョウ(福岡県):2012/06/18(月) 08:35:09.56 ID:AS+pwmSs0
- この衰退した世界にきっとあいつが帰ってくる
SEGAだ。 - 96 : バリニーズ(SB-iPhone):2012/06/18(月) 09:27:53.76 ID:XZxWl77gi
- ところでADVがどういうゲームのことを指すのかわからん
- 118 : ヒマラヤン(チベット自治区):2012/06/18(月) 09:56:22.98 ID:K+C37B1P0
どこの業界も成長期になると
学歴社会がやってくる
勉強だけの能無しが企業を占領して
食い潰して終わる
プロ野球もそう- 125 : アフリカゴールデンキャット(やわらか銀行):2012/06/18(月) 10:08:27.15 ID:o0ahiRRi0
- ゲーム業界がヲタに媚び出したからさ
はっきり言って萌えキャラとか気持ち悪いんだが - 129 : シャルトリュー(関西・東海):2012/06/18(月) 10:20:17.24 ID:p6bY3hzP0
- Wii Sports Resort 2768万本
NEW スーパーマリオブラザーズ DS 2688万本
NEW スーパーマリオブラザーズ Wii 2194万本
ポケットモンスター黒白 1471万本
海外のゲームは何てタイトルが何千万本ぐらい売れてるの?
この数字でも日本のゲームは売れてない方に入るなんて意外だわ - 131 : 茶トラ(大阪府):2012/06/18(月) 10:24:17.80 ID:PzsxkdCd0
- >>129
日本のゲーム叩きでは任天堂は除外っていうのが暗黙の了解らしいぞ - 132 : マンクス(京都府):2012/06/18(月) 10:43:00.27 ID:gqgNBDaB0
- >>131
質的な部分に関しても。
任天堂のゲームだけは洋ゲーを凌駕してたりするんだよ。
レギンしかりゼノブレしかり。 - 142 : イリオモテヤマネコ(WiMAX):2012/06/18(月) 11:14:18.84 ID:Y8yD5R//0
- ゲームファンはゲーム作っちゃダメとか一時期言われてたけど
絶対間違ってるよなあれ、ゲーム好きじゃないと続かないだろう - 144 : ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2012/06/18(月) 11:18:37.75 ID:hVk5rvaCO
- 洋ゲー洋ゲー持ち上げるけどさ
正直シミュゲー以外の洋ゲーって微妙だろ
確かにシミュゲーでは日本は遠く及ばないと思うが
シミュゲー以外で面白いと思ったのはhitmanぐらいだった - 175 : スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/06/18(月) 12:42:01.46 ID:b6/3qh31O
- 格ゲーは今でも世界最強だよ
- 190 : イエネコ(大阪府):2012/06/18(月) 13:52:15.73 ID:+vllF/zA0
- レトロゲームへの回帰志向ってもはやほぼ絶滅状態だな
俺は覚えてるぞ。5年くらい前はゲーマーが口々にレトロへの回帰を叫んでいたのを
そのあとに洋ゲーが大きく注目されてからか、ゲーマーはレトロ回帰の考えをいきなり捨てて
今度は海外に比べ遅れすぎだの競争力ないだのと口々に叫ぶようになったよな
結局お前ら日本のメーカーを卑下して叩きたいだけちゃうんかとw - 191 : スノーシュー(やわらか銀行):2012/06/18(月) 13:52:43.97 ID:L9hwZPhx0
- バンナムはエースコンバット3を、
スクエニはFF7をリメイクしてくれたら用は無い - 194 : 茶トラ(西日本):2012/06/18(月) 14:25:04.15 ID:fHrsuTjV0
- ここ何年かまともなシナリオのゲーム出た事ないな
たいがい中学生がノートに書く漫画より酷いストーリーばっかりだよ
その上、延々と代わり映えのしないシステムのゲーム
ユーザーの事見て作ってるメーカーってひとっつも無い - 202 : セルカークレックス(三重県):2012/06/18(月) 15:08:27.79 ID:uxfFcWZa0
- 10年後FPS以外に残っていそうなゲーム思いつかねぇな
マリオとか残るのかね - 210 : ヒマラヤン(静岡県):2012/06/18(月) 15:29:45.22 ID:5cFXYHyb0
- >>190
むしろレトロゲーに関しては海外の方が復権してる
DLゲーにその傾向が顕著 - 218 : アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 15:42:51.40 ID:/PdOxOP60
- ps2まであったゲーマーの流れが一旦途絶えたよな
ファミコン→スーファミ→ps→ps2ってのから
ds、psp、wiiがメインのプラットフォームかっていうと何か違う
ps3は完全にゲーオタ向けハードって感じだし - 220 : セルカークレックス(神奈川県):2012/06/18(月) 15:44:57.48 ID:dNFyR+9/0
- >>218
PS・PS2で一般人はゲームから離れたよ。
だって暇つぶしのゲームなのにゲーム中に暇が出来るようなハードなんだもん。 - 230 : スコティッシュフォールド(兵庫県):2012/06/18(月) 17:09:28.13 ID:zS0N5nn90
- >>191
AC3いいね - 234 : 黒トラ(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 17:36:17.65 ID:JwMCYP9l0
- >>190
レトロ回帰するにも実現できるハードが逆にないじゃん。 - 236 : イエネコ(大阪府):2012/06/18(月) 17:49:54.54 ID:+vllF/zA0
- こういうスレですかさず任天堂だけは例外とか
任天堂ゲーだけは楽しめるとか言いに来る奴がいるけど
そういう奴は実際に任天堂のどういうゲームでどう楽しんだかさっぱり言わないよな - 245 : トンキニーズ(関東・甲信越):2012/06/18(月) 18:55:54.23 ID:tZ2zruHLO
- デモンズソウルは大して難しくもないのにマゾゲーマゾゲー言われすぎて逆に萎えた
アクションゲームやったことない奴大杉だろ - 246 : ジャングルキャット(大阪府):2012/06/18(月) 18:57:39.73 ID:kSHfLXeT0
- もうハード対立やめて
PSとWiiを統合したらいいんじゃね
客層を分断してる原因だし - 247 : ぬこ(神奈川県):2012/06/18(月) 19:03:04.27 ID:Sv/hOwfLP
- >>236
そりゃ個人がどう楽しんだかってスレじゃないからじゃね? - 248 : アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 19:05:12.29 ID:/PdOxOP60
- >>246
根本的にゲームに対する考え方がそのハードは
違うから無理
ある意味うまく客層を住み分けしてるとも言える
昔の64とps、GCとps2とかは結構似通ってたけど - 249 : イエネコ(大阪府):2012/06/18(月) 19:10:29.65 ID:+vllF/zA0
- >>247
洋ゲー褒める奴はタイトル書いたりするけど
任天堂褒める奴は何も書かないことが多い
ぶっちゃけ他メーカー叩くために任天堂の名前を使ってるとしか思えないわ - 250 : アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 19:14:16.90 ID:/PdOxOP60
- >>246
それと一社独裁がいいとは限らない
スーファミの一人勝ち状態の時ソフトが一本一万したろ
psとかサターンが参入してきてソフトの値段も安くなった - 255 : 縞三毛(新疆ウイグル自治区):2012/06/18(月) 19:26:19.97 ID:9JDGeS9C0
- >>248
確かにその頃は全く無知だった俺の目線でも客の取り合いしてるように見えたな
GCがいつのまにか勝手にフェードアウトしてったのにはワロタ - 258 : 白黒(やわらか銀行):2012/06/18(月) 19:38:11.52 ID:AOYYz4550
- ハードの性能だのみのゲームばかりになったからな、ハードの
性能なんて二の次なのに、なぜかハードの性能を見せるだけのゲーム
開発になった。 - 266 : ブリティッシュショートヘア(dion軍):2012/06/18(月) 19:48:13.71 ID:81NkjU9D0
- 間違ってPSが売れたのが最後だったな
歴史的にはあれが売れたことは最大の間違いなんだよ - 270 : ジャガーネコ(チベット自治区):2012/06/18(月) 19:51:50.25 ID:5M8zy8yh0
- もうさ、ストーリー練り過ぎでついてくのダルいんだよ
盗まれたバナナ取り返しに行くぐらいの簡単なストーリーでアクション面だけしっかりしてりゃいいって
悲惨な過去とか真の目的みたいなのいらないの - 272 : バーマン(関西・北陸):2012/06/18(月) 19:54:31.71 ID:uwLFb5kNO
- ??単価が高い
??ガキ向けじゃない
??おっさんには操作が大変
結果:マーケットが無いエリアでもがいてる
ゲーム→玩具なのに
ゲーム→クリエイティブな物
と勘違いした末路 - 273 : マンクス(千葉県):2012/06/18(月) 19:54:55.00 ID:olMY6WS00
- >>245
コンスタントにアクションゲームやってた層とブランクがある層、
同じゲームで両方釣るのは無理があるなと痛感する
東京ジャンゴーとかモンハンとか開きすぎ - 274 : ぬこ(芋):2012/06/18(月) 19:56:20.10 ID:drlB+CPzP
- 今はソーシャル最強なんだよ
- 279 : シャルトリュー(内モンゴル自治区):2012/06/18(月) 19:59:09.00 ID:fKs6Wz2Y0
- >>274
ソーシャルは上手に欲望を満たしてるけどありゃゲームではないよ - 281 : ジャガーネコ(チベット自治区):2012/06/18(月) 20:00:47.41 ID:5M8zy8yh0
- とりあえずスーパードンキーコング2 が至高
これを超えるゲームが俺の中で現れない
最近のはキャプテンクルールが盗まれたバナナで古の神を召喚してラスボスにするみたいなのばっかり - 283 : スナドリネコ(東京都):2012/06/18(月) 20:01:11.07 ID:5f94mAZQ0
- >>279
架空資産の宝くじだな - 284 : トラ(香川県):2012/06/18(月) 20:01:45.55 ID:bp0sAXh30
- >273 進学や就職のためゲームから離れていた人と
子供の頃から途切れることなくおとなになってもゲームをやり続けた人には
大きな壁というか、幅広い谷間があると思う
大人になって酒や運転やギャンブルなど制限されていたことが解禁されるようになって
それでも今ゲームをやる人って、全体の割合からするとどの程度なんだろうか? - 287 : アムールヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 20:10:03.37 ID:otftdYNI0
- ソーシャルゲー:
面白さに投資するんじゃなくて、いかに課金させるかに技術を注いでるんだよね。
24時間監視して、ユーザーから見えないパラメーターを調整しまくってるんだそうだ。
つまりこれまでのコンシューマーとは力を注ぐ部分が全く異なるし、思想も違う。
ソーシャルな部分での功名心を煽って、カードのパラメーターに課金し、競って購入させることが目的。
サクラやBOTは当たり前。確率操作も当然やっている(これまでのところ違法ではない) - 288 : しぃ(四国地方):2012/06/18(月) 20:11:51.39 ID:x0hwZU970
- >>287
そもそも任天堂が当てにしているカジュアル層って
そういうのに全力で乗っかるのが本質だろう - 290 : スコティッシュフォールド(大阪府):2012/06/18(月) 20:13:13.10 ID:/GkaWgwY0
- Brizzardとか作りこみが半端ないからな
今の日本のゲーム会社で、あそこまで情熱を持ってゲームを作れる奴はいないだろ - 291 : スナドリネコ(東京都):2012/06/18(月) 20:14:11.07 ID:5f94mAZQ0
- >>290
必ずしもゲームマニアを雇う必要はないが
ゲーム好きなやつがいなきゃどうしようもねえ… - 292 : ウンピョウ(埼玉県):2012/06/18(月) 20:16:08.84 ID:q+Pm0J/o0
- >>287
今のご時世、偽計営業妨害とかで突然警察が家に来ても知らんぞ - 293 : アムールヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 20:16:54.30 ID:otftdYNI0
- >>288
いや、これは既存のゲーマーの分類とはまた違う理屈で分類されるような新たな層。
言ってみればパチンカーに近い。
未成年の重課金者が問題になっているが、これは、いわば潜在的パチンカーを掘り当ててるようなもの。
こいつらは、ソーシャルゲーがなければ将来重度のパチンカーになる。 - 294 : アンデスネコ(関西地方):2012/06/18(月) 20:18:32.53 ID:pkPulfVDO
- 任天堂が性能勝負から逃げて脳トレみたいなお手軽ゲーをフルプライスで売り出したから
- 295 : ぬこ(芋):2012/06/18(月) 20:18:38.00 ID:drlB+CPzP
- >>293
自分で功名心が源だって言ってんのに金が目的のギャンブルと一緒とかバカだろw - 299 : ジョフロイネコ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 20:23:36.58 ID:Y5+6tRfC0
- セガが最後のハードを出して死ぬ気でソフト作ってた頃はすごかったな。
クレイジータクシー、ジェットセット、エコーザドルフィン - 301 : スナドリネコ(東京都):2012/06/18(月) 20:25:59.24 ID:5f94mAZQ0
- 本来ゲームってそこまで金がかかる遊びじゃないんだけど
ソーシャルだとバカスカ金使うやつがザラだからなー
しかも労力がゲーム一本作るのとダンチ
そりゃそっちやりたくなるのもわからんじゃないけどさー
それでいいのかよって、 - 302 : しぃ(四国地方):2012/06/18(月) 20:26:36.13 ID:x0hwZU970
- >>293
実際にカジュアル層は移動始まってると思われ - 307 : ジャパニーズボブテイル(東京都):2012/06/18(月) 20:32:33.71 ID:kayrzGi/P
- FFもなぁ。7あたりのポリゴンで止まってていいから
CGの容量をもっと細かい処に使うべきだな。
奥深さと演出だよ足りないのは。
こんな町があったのか!とかこんな場所が!こんな武器が!
みたいな楽しみがない。 - 310 : アムールヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 20:35:06.75 ID:otftdYNI0
- >>302
それはそうだね数字に出てるし。
なんせ、ハードもソフトも買わずに始められるんだから入口はカジュアルで、
ふるいにかけられたやつがハマって行く。
そのハマるやつってのが、従来のゲオタとはまた違う人種ってことだね。 - 320 : セルカークレックス(三重県):2012/06/18(月) 20:42:59.23 ID:uxfFcWZa0
- >>301
iモードあたりも糞みたいなゲームがバカスカ売れてたしなあ
あれは死んでくれてよかった - 321 : セルカークレックス(三重県):2012/06/18(月) 20:44:38.29 ID:uxfFcWZa0
- >>307
三文芝居はいらんよな
ただそれを望んでいるそうも多いっぽいからどうとも言えないか - 322 : しぃ(四国地方):2012/06/18(月) 20:47:51.30 ID:x0hwZU970
- >>320
代わりがスマホだけどね。
どっちにしろカジュアル系はもうフルプライスで売るのは難しくなるんじゃね - 323 : キジトラ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 20:48:26.62 ID:JR0M9WDw0
- >>287
どんだけ人件費かかるんだよw - 327 : シャルトリュー(内モンゴル自治区):2012/06/18(月) 20:52:30.56 ID:fKs6Wz2Y0
- >>321
おれはそれを望んでる層だわ
ハードの性能が向上して一番変わったのは、
RPGを中心としてキャラクターの心理描写がより緻密になったことだと思う
FFで言えば6と7、7と8のギャップだな
キャラクターの葛藤やらセンシティブな部分の描写は完璧なヒーローだったキャラをより人間側に近づけた
そこに対する好き嫌いは別れたよね - 329 : セルカークレックス(三重県):2012/06/18(月) 20:55:21.74 ID:uxfFcWZa0
- >>327
ストーリーが好きってのとゲームのアーキテクチャが好きってのに分かれていそうだね
どっちも好きな人も多いだろうけど
個人的には後者のゲームが一杯出るといいなあと - 337 : イエネコ(大阪府):2012/06/18(月) 22:13:08.88 ID:+vllF/zA0
- 結局日本のゲーム会社は高学歴とゲオタどっちを入れてるの?
- 339 : スナドリネコ(東京都):2012/06/18(月) 22:15:13.35 ID:5f94mAZQ0
- >>337
お前が人事だったら高卒のゲーマーを入れまくるか? - 341 : イエネコ(大阪府):2012/06/18(月) 22:17:16.79 ID:+vllF/zA0
- >>339
ですよね
ゲーム会社がオタクだらけっつう批判は現実味がないわ - 344 : ボルネオウンピョウ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 22:18:37.99 ID:oFV/ZFQU0
- 冷静に考えれば、2万も3万もするハードに数千円のソフトが
月に何十万何百万売れなきゃ衰退って感覚が狂ってるよなぁ。
より生活に密着した家電品でさえ何年もかけて数十万台売れれば
大ヒット、かつて大衆娯楽の王様だった漫画コミックスや音楽CDも
大半が2万部も売れない状況でゲームだけコンスタントに数十万
売れるのが当たり前という市場を維持できると思ってた方がおかしい。 - 352 : サイベリアン(WiMAX):2012/06/18(月) 22:33:32.30 ID:H038wzwj0
- マンションの1室で、5人くらいでシコシコ作ってた頃が懐かしいな。
3か月から半年もあれば1本作れたんだから。経費なんか300万くらいだった。 - 354 : スナドリネコ(東京都):2012/06/18(月) 22:42:02.10 ID:5f94mAZQ0
- >>352
アイディア、創造性で勝負するならそれがあるべき姿だよなあ
大企業に入って、企画通して… - 361 : スペインオオヤマネコ(やわらか銀行):2012/06/18(月) 23:14:04.96 ID:zi7pq9vq0
- ゲーム業界はアメリカと違って金が無いからな。
北米はハリウッドがあるからゲームのハリウッド映画化も出来るし
ハリウッド映画のゲーム化も可能。つまり大金がどんどん回る。
スパイダーマンのゲームが100億とかで製作されてるのもそのおかげ。
日本はそれがない。ゲームだけじゃなくアニメも金が無くて作れない。
この間ニコ生で押尾が投資してくださいしてくれたら作ります
もう構想は頭の中で完成してますとまで言ってた。
どこの業界も金が無いんだよ、アメリカ以外。
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