1 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 10:12:28.75 ID:g81r/aTM0
5/3
13. お、パッチキター! #SCCiel http://pic.twitter.com/oek4HLA7

14. そしてパッチインストールエラーェ…orz #SCCiel pic.twitter.com/KfTIDHN6
なにこれどーすればいいのよ…orz

15. Vita本体なのか、ソフトなのかどっちが悪いのかわからなくなるほど、7次元的状況
パッチ入れずに起動できることは確認…

16. E-80エラー出たのにどういうことなんです… #SCCiel pic.twitter.com/tMRNAGUT

17. でも起動するとアプデ要求される罠…また詰んだか… pic.twitter.com/9QFSsRpg

■関連スレ等
シェルノサージュ 不具合報告スレ Part8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336292054/

【公式】シェルノサージュサポートぺージ
http://social.gust.co.jp/pc/support/ciel/index.htm

シェルノサージュ wiki | シェルノサージュ 攻略wiki
http://ciel.wiki-wiki.jp/

※前スレ
シェルノサージュやばい!パッチで悪化?阿鼻叫喚★14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336646157/



44 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:22:08.73 ID:okCzbmkH0
というか、このゲーム、あらゆる点が素人っぽいんだよね。
予想だが、某コナミみたいに人件費カットの為に玄人を切ったんじゃないか?
で、SCEからプッシュしてもらえるかわりに、vitaの機能をフルに使ったギャルゲを開発しろよ、と。

その相乗効果で凄まじいことになった、と。

55 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:35:14.21 ID:ZH0zeyQi0
シェルノは6月28日に第二話配信が予定されてるし、
ラブプラスの方も期待はできないが6月中旬にはパッチ第一弾が来るので、
そこら辺でまた一悶着ありそうだな。

59 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:37:06.60 ID:Xzi/TsN80
>>55
初めから入ってるシナリオって二ヶ月ももつレベルなん?

65 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:39:55.10 ID:uiv9+kP50
デバッグをユーザーにやらせるのは計画通りって感じだな
ネタなんかじゃなく

70 :にんにん ◆Lz3BzMui72 :2012/05/26(土) 11:42:16.67 ID:Cjn2/R410
>>59
クリアだけなら1~2日くらいでおわる
作業して一週間くらいってとこ

>>65
不具合バグでのお詫び?が謝罪ではなく感謝の時点で…

76 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:49:25.13 ID:ZH0zeyQi0
どちらが勝ちとか負けとかどうでもいいから、バグゲーを掴まされてしまった
”負け組購入者”の為に早くパッチで正常になってもらいたいものだなぁ。

俺はラブプラスだけど、起動する度に必ず電話やメールを送ってくるバグでキツくなってきた。
旧作と並行して続けてると狂ってるのがまるわかりなので、気持ちの面からガリガリ削られてくよ…。

81 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 11:59:43.92 ID:56LqHLak0
どっかでたまごっちに例えられてたが
一緒に遊べるミニゲームは充実してるの?

85 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:03:56.43 ID:Yp+Vt+gq0
>>76
コミュニケーションに関しては6月のパッチで修正するんじゃなかった?

87 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:04:59.93 ID:0hoNYkMB0
>>59
バグに遭遇しなければ、物語は全て投げっぱなしで数時間で終わると聞いたが…

91 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:19:48.35 ID:Fcy9CXna0
>>70
タダで高レベルシャールが雇用できる現状だと、
シナリオクリアするだけならそれこそ1日足らずで終わりそうだけどな
むしろイオンが料理や食事はじめて、下手にシナリオ進行できなくなるほうが邪魔になる

>>87
投げっぱなしと言うか、シナリオ進行フラグはシャールという妖精がリアル時間かけて埋める仕様
プレイヤーが能動的に動いて、進行できることはシャールの調達くらいしかない
フラグ管理とかの要素もない完全なデジタルノベルなので、紙芝居ADVより遊べる幅はない
そしてシナリオクリアすると、イオンの観察くらいしかやることが無くなる…それとても、すぐネタ切れになりかねないが
ゲームの仕様上、「シナリオが気に入ったから再度最初から」というのも無理があるしなあ

はやくシナリオDLCこいよ、いやマジで

93 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:21:52.11 ID:ZH0zeyQi0
>>85
そのパッチで本当に治ればいいんだがね。まぁ、それまで待つのも結構辛いって話しよ。

シェルノは6月末の2話までに大型パッチを当てないとヤバイだろうね。
やること無いんじゃプレーヤーはついていけないよ。

96 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:29:23.74 ID:Yp+Vt+gq0
>>93
パッチ当ててもやることが出来るわけじゃないぞ
>>91あたりの内容を聞く限り、2話も1日で終わるんじゃね?

101 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:33:34.05 ID:ZH0zeyQi0
>>96
キャラの挙動や行動パターンがまともになれば少しはと思ったが、
確かに直ぐにやることなくなって飽きそうだな…。
大型パッチと並行して大型アップデートもやらないとダメかもね。

103 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 12:37:25.09 ID:/W4DrGvV0
>>81
そんなものない。
というかゲーム的な要素は無い。

133 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:21:49.13 ID:56LqHLak0
>>103
パラメータ的なのもないの?
待ちながら話を読むだけ?

137 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:49:20.46 ID:/W4DrGvV0
>>133
現状では本当に何もない。
記憶を修復するシャールっていう妖精にはパラメータ一応あるけど、修復する速度でしかない。
シャールについてもこの前不具合へのお詫びキャンペーンで最強シャールと誰でも契約できるようになっちゃったから
二章が配信されたとしても、大半のユーザーは初日で全部の記憶修復できちゃうと思うw

138 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:53:25.39 ID:zbk592Av0
>>137
最強シャールは2章では大幅に弱体化するとかされそうだなw

161 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 01:38:54.37 ID:sFCU4cf80
技術や経験は会社にあるんじゃなくて、会社が雇ってる人にあるんだよね。
人が居なくなったら過去がどうだったかなんて関係無くなる。


164 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 02:01:06.79 ID:tkC7m9n20
>>161
だからなるべく技術を属人化させない方向でどの企業も動いているわけで。
大半は、上手くいってないみたいだけど。

170 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 02:31:47.80 ID:JNFdhZFX0
ゲームなら結局は個人的なデザイン(難易度調整)センスの問題になる
そんなもんマニュアル化しようがない
もっとも、今のゲーム屋なんてすでに結構なノウハウが確立されてる
プロジェクト管理技術さえも手をつけてないのが実情じゃね

188 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 09:09:22.50 ID:bFC3/zRw0
このスレでも、プログラムの色々な段階が混同されてるね。
どの段階でもすぐれた能力の人が必要だけども、大本のプロデューサーやディレクターがスカだと、
後段階で天才いたとしてもどうにもならんだろう。
極論すれば、企画書・仕様書が日本語で書かれたプログラムみたいに完璧なら、
あとのプログラマが標準的な能力でも、十分バグの少ないきれいなプログラムが完成するだろう。

シェルノの、ゲームとしての論理すら壊れてるところを見れば、まあ天才プログラマが存在しても、
現状とかわらんだろう。

220 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 19:29:12.46 ID:evmHBY5R0
こんな感じ
バグ画像は含まれておりませんので期待しないように。どれも正常な画像

モブ使いまわし(後者が名有りキャラ)
http://2ch-ita.net/upfiles/file3034.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file3035.jpg
足から生える布、背景にめり込む手
http://2ch-ita.net/upfiles/file3036.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file3037.jpg
シェルノサージュが誇る美麗グラ
http://2ch-ita.net/upfiles/file3038.jpg

258 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 01:54:37.48 ID:eUT6ZmI80
それでも続けてる人は何処が魅力的で続けてるんだろう
トントンが楽しいの?イオンちゃんがエ□いの?

285 :名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 00:24:25.39 ID:/MOabm360
そもそもコンシューマーの儲からなさが問題だから
給料が比較的ましなソーシャルに移っただけだろう。
コンシューマーもいい加減ソフトの定価を上げて
まともにモノづくりが出来る環境に戻さないと
どんどんヘンな方向に向かうぞ。
完全版商法→DLC商法と来て次はどうなる事やら…。

296 :名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 03:14:30.99 ID:njOV7fRXP
これ、ガストの内製なの?
スタッフロールとかあんの?

たしか、リーズのアトリエも害虫使って超絶バクだったと思うけど。

323 :名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 01:36:31.77 ID:fH06Akz00
いきなり上げず大作続編モノから上げていけば十分いけるだろ。
結局は適正価格に戻して売るか
普及価格帯に合わせて質を落とすか、
どっちがいいかという話になるだけ。

とはいえ上で書いた通り、大作とかでやればいいだけで
エ□ゲの移植みたいなもんは
現状の普及価格帯で売るというのはアリだと思う。

332 :名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 18:50:43.45 ID:EYl6Igwl0
>>323
必需品でもなければ所持するだけで価値のある商品じゃないんだぞ
娯楽はゲームだけじゃないんんだから価格設定を上げたら
消費者が離れていってゲーム業界そのものが縮小するだけだよ

339 :名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 01:38:29.62 ID:adlMX+Kv0
ありかなしかという問題じゃないんだよ
それが主流になってることには当然理由があってそれを無視して話をしても意味がないんだよ

356 :名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 22:17:22.96 ID:11arNX2pi
モナリザの画像例持ってきてあげて
シェルノは12分割した2枚くらいだぜw

361 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 01:29:54.88 ID:R5Q8jeYs0
DLCシナリオにしても、大筋自体まだどうなるか判ったものじゃないんだぜ

このゲームのウリとして、「ストーリーをユーザーと一緒に作る」という構想があって、
ゲーム中のメッセージ機能や、今日(6/1)開催予定のニコ生等で情報交流を行うらしい
さらに、「イオンちゃんの惑星に元気を送ってくれ(日課でメニュー選択するだけだが)、
そうすればストーリーも変わるかも」なんて機能も設けられているんだが、
ユーザの意見を元ネタにするなんて、マトモにやったら声の大きい奴のいいようになるだけだし、
かといって意見無視したら無意味にも程があるという、誰得な企画だろう
元気玉機能にしても、既に十億以上のエネルギーがたまってるにもかかわらず、
「どれだけの値をいつまでに貯めればどうなる」とかいった目処がまず立ってないから、
ただの値の累計でしかなくなってしまっている

このゲーム、「誰もが思いつく面白くなりそうなアイディア」は結構盛り込まれてるけど
本当に盛り込んだだけなんだよなあ

367 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 04:38:20.73 ID:wPknnF180
これを貼る流れと聞いてきました

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト ? イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
   │ ヽー―’^ー-’  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r’ | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
   |  irー-、 ー ,} |    /     i 作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

369 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 05:39:52.22 ID:B1A8xmVX0
というかそういうユーザーの志向を取り入れてストーリーが変わるというのは
プレイバイメールとかのメール参加型ゲームやメール参加型ラノベとか
そういうのでやる方がいいんだよね。
多人数で参加して多くの登場人物を動かす訳だから、物語に意外性も出る。
それなのに育成型のキャラで対象が一人なのに、多くの参加者の声を聞くと
予定調和な事しか起こらない。
というかユーザーごとに違うイオンちゃんが居る、と言ってたのと相反する。

よくよく考えると制作者側がマルチエンディングとか作リ込めないから
言い訳に使った様なもんじゃないのか?と思えてしまう。
まあマジにしても無駄が多いシステム(常時接続とか)だしね。
結局>>367 だということですね。
任天堂や他のメーカーなら素直にマルチエンドにするよw

419 :名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 10:49:33.61 ID:1S194i1M0
岩田じゃなくてもこれだけスパゲッティにしちゃったら作り直しの方が早い

506 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 06:06:34.02 ID:w2Rnl5FK0
会話という名の独り言はそこそこパターンがある気がするが
多くはすぐに被る、たまに聞いた事の無い台詞聞く程度
中身も基本小娘が一方的に語って自己完結しやがるだけで、とりとめも連続性も意味も無い
仲良くなったからこういう事喋るみたいな事も特にない、シナリオ進行依存
あと、サーバーメンテでパターンが変わる辺りガスト側の匙加減によるアンロック式になってる

向こうから話しかけてくる会話とタッチの反応はそれぞれ十数程度

552 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 14:51:09.41 ID:IC/4KLPY0
お、久しぶりに来たけど
DLCどうなったん?

557 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 18:55:06.19 ID:m64QZdu70
上にもあるがバーコードはたいした問題じゃない

結局、シャールはシナリオ読めるようになるまでの速さにしか関係しないんで
少量しかないシナリオ終わったら意味無し
発売後2週間以上放置されたdupe
(使用者には対策すると電話で受け答えしたが音沙汰無し、
そもそも普通にプレイしても起こったんで境界が不明瞭)
無料キャンペーンでレアシャールがレアでも何でもなくなった
バグでデータ消した人が引き継ぎツールで復活したシャールが別物

ガタガタ過ぎてソーシャル育成ものとしては全く機能してない

577 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:47:40.84 ID:motVUUny0
というか、バグなければ楽しいゲームなのか?

578 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:37:10.80 ID:nDIJkZ1B0
ギャルゲーというものはキャラの為にやる物だ
バグさえなければキャラ補正でそれなりに楽しめるものさ
たぶん

581 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:27:34.77 ID:XvumY81UP
>>577
ゲハでは完全にクソゲー扱い
携帯ゲー板の本スレはマターリほのぼのと

596 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:57:15.63 ID:Y+j97G8w0
ラブプラスはギャルゲー板なのにな

603 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:21:30.11 ID:tOhzd9JO0
>>596
つまりギャルゲーとしての認知が薄いのかな?

645 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 09:10:42.44 ID:c5f/46Bp0
TALKパック
・貧相だった行動パターンに「トイレ」が追加されたよ、やったね!
・喫茶店ぽいのが追加、今回はループ背景をバックに歩くだけの奴じゃない!超進化!

元が酷過ぎるのでこんなんでもかなりマシになった気がしていまう不思議

650 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:15:45.14 ID:QG1xZ1iK0
【2012年6月15日13:10】不具合修正について

6月14日11:30~14:50までの間サーバートラブルにより、下記の不具合が発生していたことが確認されました。

【症状】
現時点では購入することが出来ないアイテム『蝶の羽根』を購入することができてしまう。

【2012年6月14日13:00】パッチVer.1.04配信のお知らせ

◆イオンTALKパック機能追加の調整
◆シャールアップデート機能追加の調整
◆ソフトキーボードが出なくなる事があるのを修正
◆シャールのスキル7つめを外すことができない不具合を修正
◆シャールが取得できる髪型一覧で、『ロング』が『オカッパ』と表示される不具合を修正
◆端末前で寝た状態になる不具合を修正
◆机の上にフラスコ等が残ったままになる不具合を修正
◆その他、細かい不具合を修正

656 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:38:20.82 ID:ZE/ZMjS50
>>650
これがKOTYから除外されるんだ

677 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 12:18:53.67 ID:0wnGsEsW0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3096177.jpg

685 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 13:22:04.48 ID:aqKt1rEO0
トイレから出てこないってバグが容易に想像できるんだけど

686 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 13:26:19.26 ID:yuMMNizT0
>>685
その辺りは強制的にリセットするタイマーを仕込んでるから大丈夫
何か処理が詰まる場所が有ったら片っ端から時限スキップ付けてるから

717 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 23:55:59.08 ID:RFy9jf5P0
イオンちゃん、うんこしているところを見て欲しかったのか?

740 :名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:41:26.09 ID:RFd5Nna70
下品っていうか、まぁ下品なんだけど、それ以前にゲーム性が無い
お手洗いしてる間に出来ることが何も無い。ただ五分くらい待ってるだけ
なんでお手洗いとか実装したし

744 :名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:58:23.73 ID:RFd5Nna70
たしかにお手洗いは要らんけど、PTAじゃあるまいし、
一応CEROCのゲームに抗議メールまで出さんでもと思うが……
出すならガストのサポートにでも出せば良いし


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