1 : 猫又(埼玉県):2012/06/15(金) 23:52:30.60 ID:mHZBXhShP ?PLT(12000) ポイント特典

岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、
次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、
そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。
ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。
来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」
http://ameblo.jp/seek202/entry-11277726301.html

40 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 00:14:53.25 ID:ZcVtZxc90
> 処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者は
> もっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。

マジこれ
金も時間もかかるくせに別にゲームとしての面白さは大して変わらない。
ハード競争は恩恵を受ける人間が誰もいない。最悪のチキンレース。

41 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 00:16:49.46 ID:tEe+rU7R0
>>40
家内制手工業的な手法から抜け出せない日本メーカーだとそうなる部分もあるかも知れんけど
実際は高性能化で手間か増えるってのは幻想。大は小を兼ねる、という意味においてもね

47 : 茶トラ(チベット自治区):2012/06/16(土) 00:19:46.64 ID:oddWWKaR0
ゲーム会社って、共通プログラムを嫌うんだよな。
だから高スペックのハード作ると、それ用のプログラムを各社各様に作り出す。
しかも何年もかけて。 そこに各社の能力が凝縮されるから全力で能力つぎ込む。

でも、ハードの商売としての寿命が短いと、その開発費用を回収するだけ沢山のタイトルのソフトが作れないまま終わってしまう。
そうすると死んでしまうソフト会社が沢山現れる。

だからハードの更新スパンを伸ばすよってのが今回の任天堂の話。

81 : 三毛(SB-iPhone):2012/06/16(土) 00:37:40.71 ID:mPGLyZyKi
ビジュアル面はもういいから、単純に面白いゲームを作ることに金と時間を費やすべきって話だろ。

88 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 00:41:59.12 ID:tEe+rU7R0
>>81
いや、ビジュアル面もまだ進歩の余地ありまくるよ。
正直今の最先端でもまだ発展途上だわ。
オープンフィールドで全域に物理演算とそれによる制限なしの地形の変化反映
くらいまでは行ってくれるとやれること全部やったとは言えんと思う。

90 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 00:42:18.85 ID:ZcVtZxc90
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120613059/

これが揺るぎようのない現実
売り上げランキング3DSばっか、つうか任天堂ばっかw

93 : 茶トラ(チベット自治区):2012/06/16(土) 00:43:51.45 ID:oddWWKaR0
>>88
究極には今あるスパコン「京」を使っても難しいんじゃねえ?

94 : ヨーロッパオオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/06/16(土) 00:48:30.93 ID:1oL9vn+/0
この低性能でいい発言だとか
スマホへ流れた人を引き戻せる最大の根拠ってのが
あのiPadのパクりみたいなでかいコントローラーってのが理解できない

目の焦点を手元とTVで何度も変えまくるのって凄いストレスだし

95 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 00:49:02.55 ID:tEe+rU7R0
>>93
今は自分が言ったようなのはほぼ実現不可能だと思うぜ
でも演算能力の進歩はこれからもあるだろうし時代の流れでどんどん近づいていけると思う

104 : ジャングルキャット(広島県):2012/06/16(土) 00:56:07.26 ID:R2ZoyNI00
>>95
で、それ作るのにどんだけコストかかってどんだけ売れてどんだけもうかるのって話だろ。

108 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 00:58:29.34 ID:ZcVtZxc90
>>104
それ以前にそんなもんが面白いかどうかだわなw

109 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 00:59:54.40 ID:tEe+rU7R0
>>104
慎重なハード設計およびエンジンの活用で資産継承を適切に行えれば
>>1で言ってるような内容を伴わないコストの増大なんかないよ。
日本のソフトメーカーは任天堂含めてその辺を軽視してるからそういう事態に陥ってるだけ

112 : ジャングルキャット(広島県):2012/06/16(土) 01:01:20.16 ID:R2ZoyNI00
>>108
洋ゲーの理想はそういうのだと思うよ。
面白いかどうかじゃなくて、面白がれるかどうかだな。
MODが使えるようにしてあれば勝手になんかするだろうし。

119 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 01:05:13.64 ID:tEe+rU7R0
ゲームにおいても家内制手工業的なソフトウェア開発なんてのはもはや時代遅れなんだな
実装ゼロからやらないと内容的に独自性が生まれない、みたいな感覚自体がすでに老害
最優先で治すべき病気

123 : 茶トラ(チベット自治区):2012/06/16(土) 01:06:38.11 ID:oddWWKaR0
>>119
だからさ、現実、その共通環境作りに失敗してんだよw

125 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:07:58.58 ID:ZcVtZxc90
>>119
ゲームのエンディングロールにどんだけのライブラリ提供会社が出てきてると思ってんだよw
すでにそんな時代はとっくに過ぎてるわ。

128 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 01:08:54.30 ID:tEe+rU7R0
>>123
海外の良作は結構UEとかのエンジン使ってるのが多いと思うけどね
独自エンジンの作品が内容的にことさら優れてる傾向があるとは思わん

130 : 茶トラ(チベット自治区):2012/06/16(土) 01:09:26.05 ID:oddWWKaR0
>>125
それ、共通ライブラリじゃ無いから。

137 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:15:55.68 ID:ZcVtZxc90
>>130
実装ゼロだって話についてのレスだが何を言ってるんだお前はw

143 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 01:23:28.42 ID:tEe+rU7R0
そしてそういう所は>>1の言うような性能向上による開発コストの増加の悪影響はそれほど受けない。
当然作りたい内容が膨れてコストが増大する可能性はあるけどそういうに対しては>>1の批判は全く的外れだしね

145 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:26:24.76 ID:ZcVtZxc90
>>143
>>90のような現実とVitaの貧弱なラインナップを見れば、十分的を射てると思うけどねw

146 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 01:28:40.61 ID:tEe+rU7R0
>>145
どっちかっていうとこれはヘビーとカジュアルで全体のパイが
圧倒的にカジュアルが寄りって事を示してるだけだと思うよ
カジュアル方面は将来的にスマホやモバゲー系にユーザー全部吸い取られると思う

147 : エジプシャン・マウ(家):2012/06/16(土) 01:28:57.92 ID:BAWM91W70
的を射ているじゃなくて、任天堂ゲーを買う層が任天堂以外を買わないからwiiやDSで歪んだ市場になってたわけで
それを相変わらず解消出来ないから任天堂自身も頑張ってるんだけどな
Vitaのラインナップとはまた別の問題だから、ランキングを見て何かを指摘したから何かが示される、なんて考えは無い話でしょ

151 : エジプシャン・マウ(家):2012/06/16(土) 01:30:23.90 ID:BAWM91W70
>>146
任天堂があれだけ「スマホやモバゲーと違う」って発狂しかけてるような反発してるのは、
まさに中心だった超がつくライトユーザーがそっちに流れて行ってるんだろうなとは思うわ

152 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:30:51.84 ID:ZcVtZxc90
>>147
> 任天堂ゲーを買う層が任天堂以外を買わないからwiiやDSで歪んだ市場になってた

よくわからん。具体的にどういう問題なん?w

154 : エジプシャン・マウ(家):2012/06/16(土) 01:33:19.45 ID:BAWM91W70
>>152
岩田社長が言ってる事が理解できないなら無理にレスしなくても良いのに

156 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:34:37.47 ID:ZcVtZxc90
モバゲーやスマホにユーザーが流れるって、それこそスペックは面白さに関係ないという
岩田の弁を認めてんじゃんw

完全に論点見失ってるなw

165 : スミロドン(四国地方【緊急地震:千葉県東方沖M4.2最大震度3】):2012/06/16(土) 01:38:26.43 ID:tEe+rU7R0
>>156
カジュアルゲームの話をしてんのよね。
ヘビーユーザー向けは今まで通り高価格で狭い層をターゲットにしていくんだと思う
逆にカジュアル系はワンコイン級の廉価または無料+アイテム課金がメイン
みたいにはっきり違う世界になっていくだろう。つかもうなってるでしょ。
専用機だけがどっちつかずの層を残してる感じ

178 : アメリカンカール(岐阜県):2012/06/16(土) 01:45:14.68 ID:ZcVtZxc90
しかし>>165の意見はストローマンが多いな。

180 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 01:49:23.66 ID:tEe+rU7R0
>>178
最近覚えた言葉ですか?

182 : カナダオオヤマネコ(関西地方):2012/06/16(土) 01:50:13.38 ID:Z6xLvj/9O
お前らだって、スペック表見なけりゃ違いなんて判別できないだろうに

186 : キジトラ(静岡県):2012/06/16(土) 01:51:46.76 ID:U/b7Lud40
岩田は何が言いたいんだ? ライバルや無能サードが自滅するならほっとけば良いじゃん

それより、DS・3DS・Wii・WiiUおよび各ダウンロードに分散して薄くなったリリースをなんとかしろよ

応援団はもう出ないのか? 版権もののVCは難しのか? WiiUではサターンクラスはVCできるのか?
そもそもJSRもとられてんじゃねーよ

カルドセプトはGoodJobだ、バグがね―ならなと思ってたら何だあの販促は?
誰に向けての販促なんだよ

198 : ツシマヤマネコ(東京都):2012/06/16(土) 02:03:27.86 ID:7C4wPSFK0
>>41
テクスチャ必死に並べるとか時間の無駄だったもんな

199 : エキゾチックショートヘア(北海道):2012/06/16(土) 02:05:36.64 ID:Tg0q3Zy90
自社の技術力のなさを無能な消費者向けだと言い訳するのが岩田らしい
だから3DSで赤字が出るんだよゴミ

204 : キジトラ(静岡県):2012/06/16(土) 02:11:52.97 ID:U/b7Lud40
>>198
でも性能が上がると、旧環境で無理してたのは楽になる半面、
新環境のスペックでできるギリギリを目指してまた無理するんだぜ?

PS2だってSFCで無理目な程度のゲームなら楽勝なのに・・・

210 : スミロドン(四国地方):2012/06/16(土) 02:20:18.33 ID:tEe+rU7R0
>>204
本当の意味でギリギリに詰めるってのはプログラムが複雑になって
その取り得る状態の幅が大きくなってきてる最近の情勢ではむしろ進んで捨てるべき考え方
そのためのスペック拡充でもあるんだから
内容の拡大にともなうバグの複雑化への対処とか、最近は当たり前になりつついるコンテンツの
アップデートなんかの整備性考えたらマージンのないシステム構築は頭が悪い方法

212 : キジトラ(静岡県):2012/06/16(土) 02:24:14.39 ID:U/b7Lud40
>>210
ごめん、何言ってかわかんない・・・

226 : アンデスネコ(新疆ウイグル自治区):2012/06/16(土) 03:09:39.96 ID:2Pr2p+uA0
ソフト開発の規模がでかくなりすぎ
もう映画作ってるようなものだもん
今後テトリスみたいな気軽なヒットゲームは無さそうだなもんな

260 : ボルネオウンピョウ(兵庫県):2012/06/16(土) 04:53:12.05 ID:X/U+5aK40
一定水準以上なら性能差は無駄と言ってもいい
だが、それに満たない場合、話は別

3DSとVITAの性能差は気にならないかもしれないが、
DSとPSPは明らかに格差あったろ

264 : オシキャット(鳥取県):2012/06/16(土) 04:56:55.78 ID:XycM/67m0
>>260
vitaと3dsはデジタルとアナログぐらいの差はあるだろ

274 : スナネコ(兵庫県):2012/06/16(土) 05:24:59.92 ID:tu/LdHU+0
グラフィックのキレイさなんてある程度で十分だ
ムービーなんて必要ない

282 : オシキャット(岐阜県):2012/06/16(土) 05:41:25.88 ID:tdmfe0lV0
3DSLLも岩田は否定してたけど出すべきですよね
絶対需要あるわ

283 : 縞三毛(やわらか銀行):2012/06/16(土) 05:51:00.65 ID:ZzQ1A3M80
別にスペック高いからといって一杯に使う必要はない
スペックの高さというのは、それだけ作れる幅が広がるというだけの話だ
なぜスペックが高いと開発費が高騰することになるのか?w

それはようするにスペックで制限して皆が並んでしまえば、
能力のない物でも横並びで金稼げるという思考でしかない

高スペックのゲーム機で、ファミコンみたいなソフトを出せば良いではないかw
それで売れると言うのならばw

なぜジャップは向上しようという人間の足を引っ張ることで横並びになろうとするのか



288 : ロシアンブルー(千葉県):2012/06/16(土) 06:02:10.24 ID:eC5GakDO0
iphone4sは高画質なのに簡単にゲームが作れるよ。ソニーと任天堂の開発環境は時代遅れなんじゃないの。


292 : 黒トラ(埼玉県):2012/06/16(土) 06:06:59.98 ID:UvL19Cp00
右アナログ付き3DSいつ発売されるんですか?

295 : ヨーロッパヤマネコ(SB-iPhone):2012/06/16(土) 06:20:44.79 ID:Cb9LfTBpi
こんどでるwii Uってのはダメ性能ってコト?
どうせ15000円になるまで買わないけど

296 : サイベリアン(岐阜県):2012/06/16(土) 06:26:13.77 ID:I2YJO9Yv0
>>295
次世代機のはずなのに、今世代機とどっこいどっこい
それに気付かれたために岩田がこんなこと言い始めてる

297 : 猫又(長崎県):2012/06/16(土) 06:27:13.70 ID:JMIFgj7/0
商業的意図が絡んでるとはいえ、一理あると思うわ。
家電の話だけど、日本のメーカーがアホみたいに高画質を追求しても、
韓国の最低限の機能を備えた安価な商品が世界では売れてるわけで。
「このラインを超えてればOK」というレベルは確実に存在する。

299 : ノルウェージャンフォレストキャット (東海地方):2012/06/16(土) 06:31:24.85 ID:WefZnqC4O
ここで岩田叩いてる奴等は3DO買ったか?SS買ったか?DC買ったか?
つまりはそう言うこと

303 : トンキニーズ(岐阜県):2012/06/16(土) 06:36:45.35 ID:WNHIBXqZ0
またWiiのように宣伝に力を入れて情弱を騙して売る作戦だろうな
Wiiコンで騙された情弱がまたタブコンに騙されてくれるかどうかが問題だけど

ぶっちゃけあのタブコン、今のところ情弱を騙せるような画期的な使い方を提案できてないよな
ステータスやアイテム欄、マップを表示できますよーという、DSからあったどうでもいい使いかたしか出来てない
しかも、手元を見る手間が増えただけというね

317 : ジョフロイネコ(東京都):2012/06/16(土) 08:15:50.95 ID:KDVCm0ZA0
お前ら的にはスペックの解像度や処理速度は明快に違いがわかっても
シェアの鍵を握る一般層にはわからんだろうな。

俺の彼女は未だにPS1のパラッパラッパーとウンジャマラミーをやってるんだぜ?
大山のぶよのアルカノイドじゃないけど女って一度虜になったゲームの息が長い長い。

324 : アビシニアン(大阪府):2012/06/16(土) 09:02:38.30 ID:FWuvKiFH0
グラフィックなんてPS1やWiiレベルでも十分過ぎるくらいだからな
ゲームにおいて重要なのはアイデアとキャラだけ、過剰なグラはただのゴミ

329 : 白(愛媛県):2012/06/16(土) 09:17:02.88 ID:fYQ6pJQW0
いやいや、3DSの液晶を大きな物にするとか、タッチの反応を良くするとかあるでしょ。

332 : ジャガーネコ(SB-iPhone):2012/06/16(土) 09:19:44.55 ID:naAHAApfi
消費者に違いがわからない、ではなく、違いのわかるソフト開発ができない、だろ

352 : コラット(神奈川県):2012/06/16(土) 10:16:22.32 ID:nvAx3n1eP
ここ最近の任天堂も売れるソフトを生み出したり育てるんじゃなくて
売れてるソフトを真似てるだけだからつまんねえわ

358 : ヒョウ(大阪府):2012/06/16(土) 10:41:03.18 ID:ehnbJ6kd0
ドラゴンズドグマやるためにPS3買ったんだよね。
HDMI接続でフルHDだしメニュー画面の文字も綺麗だったよ。
ゲーム初めて暗転したらフルHDじゃなくなったんだよね。

はぁ・・・

366 : 縞三毛(やわらか銀行):2012/06/16(土) 10:59:12.72 ID:ZzQ1A3M80
サムソンのテレビが売れまくってるのは、
世界では
サムソン=技術の最先端
日本メーカー=安い
になってるからだよw

日本メーカーが>>1のようにコスト削減と効率化による安売りばかり考えていたため、
消費者に高付加価値をアピールできなくなった

371 : キジトラ(三重県):2012/06/16(土) 11:24:01.22 ID:Ohz2cuNq0
内容で勝負しなければならないのは当たり前
画面が汚けりゃ土俵にさえ上がれない

378 : ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/06/16(土) 11:33:06.57 ID:nABCIxrt0
こういうのは結果出してる奴が言うセリフなんだって。
岩田が社長になってから任天堂落ち目じゃん。

379 : スペインオオヤマネコ(関東・甲信越):2012/06/16(土) 11:34:02.14 ID:tsvVCdCFO
トモコレやら脳トレやらヒットした新規タイトルも結構有るんだけどねえ

391 : 白(東京都):2012/06/16(土) 13:54:41.43 ID:XEbo81Dv0
で、消費者はこんな操作を望んでるのか?



420 : セルカークレックス(関西・東海):2012/06/17(日) 08:56:04.90 ID:h0f1Hm+dO
要するにハードの性能が上がるとソフト開発にさらに金が掛かり元がとりにくいってことだろ

429 : ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2012/06/17(日) 09:05:53.97 ID:oNDO/T2F0
昔からセガは画像が綺麗なだけの糞ゲーを
連発して任天堂に負けてたからな。

433 : ツシマヤマネコ(WiMAX):2012/06/17(日) 09:34:27.55 ID:lO3FQNMx0
>>391
これ面白そうだけど、こういうのをまず任天堂が作れよとは思ったな

437 : サイベリアン(東京都):2012/06/17(日) 09:53:30.19 ID:LqEM1XiYP
>>391
プログラマが死にそう

441 : ターキッシュバン(関東・甲信越):2012/06/17(日) 10:22:52.80 ID:FjbG8WQIO
ニンテンドーもハード新しいの出しすぎ
すげえ早いサイクルでハード新しくするから買い換えられん
スーファミなんか10年くらい遊べたけどDSは2年くらいで3DSになっちゃったよ


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