1 :ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/16(土) 08:33:04.36 ID:???
ホンダは最高級セダン「レジェンド」の生産を中止した。それに次ぐ高級セダン
「インスパイア」の生産も今月で打ち切る。国内の高級セダン市場は軽自動車や
小型車人気で縮小しており、ホンダの国内販売は全体の4割前後を軽自動車、
3割を小型車「フィット」が占める。今後は高級セダンへの経営資源の投入を絞り
軽、小型車、ハイブリッド車に集中する。

●「レジェンド」(上)と「インスパイア」(下)
http://www.honda.co.jp/LEGEND/webcatalog/styling/image/l/img_02.jpg
http://www.honda.co.jp/INSPIRE/image/main.jpg

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150KB_V10C12A6MM8000/?dg=1

2 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 08:35:09.15 ID:z5YDtRY2
既に高い技術力とかスポーティーというイメージが全くないホンダの車をわざわざ買う動機付けがない
経営方針一つで数年で会社ってここまでだめになるのかと改めて教えていただいた

17 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 08:47:27.35 ID:jaW+9aDe
アルファー度クラスのミニバン作ればいいのに。
分解してわかったけど、あれが一番利幅ででかいと思う。
値段は高いけど中身はめちゃめちゃしょぼいw

213 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:30:22.97 ID:MqKO/zhG
ホンダに限らず日本のメーカーはこの程度の車体なら、この程度のエンジンが
多過ぎるんだよね。
フィットやヴィッツに2.0L(180PS)のDSG車を作れよな。オジサンは買うよ。
車重1.1屯の車に1.5Lじゃ話にもなりません。

218 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:35:53.47 ID:qi19SOGX
>>213
お値段に反映されますが、
それでも皆さん、買ってくれますか?

ってことでは?

高齢になって、少しサイズを小さくしたいなーと思うと、
今度は、内装や足回りまで安っぽくなるので、
選択肢がなくて悩む人多いよ。

グレードを上げるのは楽しいけど、
グレードを下げるのは悲しモノ。

軽になんて見えな~い、なんてCMも流れてるけど、
どう見ても、軽ですってば。

226 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:44:33.88 ID:jgjXNb/Y
日本ではもう日産でさえ高級車市場ではトヨタに完敗してる現状考えれば
ホンダが国内でレジェンドを作る意味は無い
ただアメリカでは需要があるから現地生産オンリーになるだけでしょ

228 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:46:24.46 ID:MqKO/zhG
>>218
>>213だけど、この仕様なら私は車両価格250万円でも買うよ。
但し、足回りを締め上げてくれないとね。300万円を超すなら、インプWRX。

229 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:48:19.72 ID:cSpY7kpV
>>226
フーガは挑戦的なデザインで良いんだがねぇ
あの艶っぽいデザインは欧州車にも負けてないのに


230 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:48:26.17 ID:CduCVawr
>>228
足回りを締め上げてくれないとね

今の時代どこ走るんだよ、アシマワリガ~~って連呼しても売れないし買わないよ。

255 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 12:09:15.31 ID:jgjXNb/Y
>>229
もうセドグロ時代のようにクラウンに対抗する力はないね
車自体はそれなりにキャラ立ってるけど
マーク2クラスも日産はもうないし
スカイラインはなんか国内では迷走しすぎというか完全にアメリカ市場専用車状態
シーマなんて空気だし
やはり高級車はもうトヨタ一択だと思う

272 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 12:20:28.95 ID:m2MCNrwi
ニッサンがもう一度トヨタと覇権を争うなら(もう完全に無理と思うが)
デザインでしょ。過去の車でグッドデザインといえる車あった?
トヨタもトヨタ2000GTとかS800とかわずかばかりあったが、ニッサンは
皆無。デザインのひどさは社風だな。それにダメを押すかのようにゴーン
が中村ナニガシにデザインを任せた。これでデザイン部門の息の根を止めたね。
そもそも、中村ナニガシにグッドデザインの実績ある?ビークロスじゃ~ね…

277 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 12:24:28.89 ID:MAX/utnT
>>255
「マーク2」じゃなくて現行は「マークX」な。そのクラスがスカイラインだろ。
現行のスカイラインは走り屋ヲタから不評だが、アッパーミドルのセダンとしてはまともだろ。
フロントグリルにでっかい×なんて付けてる車がなんでもてはやされてるのか分からんわ。

316 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 12:56:18.47 ID:7HE5YfGf
ホンダの軽ってあまり見ないけど。
フィットは嫌というぐらい見る、

319 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 12:59:36.65 ID:o+4mrCcr
>>316
ライフが街中に溢れていますよ

335 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:24:13.13 ID:gDAKW2Mo
今やホンダも廃れたメーカーに落ちぶれたなぁ~

軽自動車メーカーになるなんて…

ダイハツさんとスズキさんと3人仲良くしなきゃ


336 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 【東北電 86.9 %】 :2012/06/16(土) 13:24:57.89 ID:gJ1CyT86
こういった合理化は後々ダメージとなって現れる気がするけどな

338 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:30:37.00 ID:B34QYKzh
軽(1BOXタイプ)とフィットってランニングコストそんなに変わらないんじゃないの?

343 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:38:31.15 ID:6ie2CcFM
>>335
元々2輪、軽のメーカーだからな
中型車を出すようになったのは高度経済成長が終わってから
高齢者がホンダの高級車に乗りたがらないのは
それが理由
>>336
もう国内では好景気なんか来ないだろうから
多分それはないだろう
>>338
今は背高車しか売れないからな
税金のような無駄金は少しでも安いほうがいいというのもあるんだろう

347 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:41:10.89 ID:gDAKW2Mo
女性社員が企画した内装、デザインとか、
意味不明の方向に走り出したのホンダだっけ?

大丈夫かこの会社? 軽自動車&自動車部品会社になるの?

348 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:44:06.85 ID:O5Sd0rAo
>>343
じゃあ、高級車×ももうすぐ終わりだろう
初代プレリュード載ってたあたりが40~50代になってる時代
そういう偏見無いし

366 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 14:05:40.48 ID:fna1qCYg
いやいや、高級車が売れないからレジェンドは生産中止ではなく、本田の高級車は売れない、の間違い。

バブル期に比べると市場は縮小しているがクラウンは減ってないだろう。最近はフーガも健闘している。

371 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 14:15:07.13 ID:6ie2CcFM
>>366
クラウンもヘロヘロになってきてるよ
以前は販売上位の常連だったんだけどね

年間販売台数
78位 クラウンアスリート 10,011台
79位 クラウンロイヤル 9,944台
120位 フーガ 4,021台
126位 クラウンハイブリッド 3,452台
127位 フーガハイブリッド 3,268台
158位 クラウンマジェスタ 1,603台

アコードとほどんど変わらないマジェスタは
近い将来廃止になると思う

421 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:20:49.85 ID:VDTk2ny3
ホンダはやっすい庶民車ばかりで元々高い車は苦手だったけど、F1とかのレースのイメージを大切にしながら、
セナプロスト全盛期のマクラーレンホンダの頃に、シビックやCR-Xやプレリュードとか安値で買えるスポーツ
カーを沢山出して、F1気分を庶民レベルで味わえるという所に、ホンダの存在価値があったんだよ
その後F1止めて、オデッセイとステップワゴンが当たった後でもインテグラタイプRのような庶民でも買える
スポーツカーをちゃんと出していたし
今思えば、復活後のF1はエンジンサプライヤーに集中するべきだったな
レースは勝てないし、車は没個性的になっていくしじゃあ、そりゃあホンダはつまんない車ばかりしか出せなく
なるよね
つまんない車なら、トヨタや日産の方が遥かに得意だもんな

423 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:23:28.26 ID:3Xldtfk4
>>421
若い人の平均所得が減った、クルマへの需要も減った、アウトドア志向も減った。
従来のホンダの購買層が変わってきたね。


429 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:29:58.10 ID:iDmJqoCX
ホンダばっか責めるやつが要るけど、日本の客層も糞なんだよ。
エコカー(HV・軽・コンパクト)しか買わないで、走行性能が高い車やちょっとした高級車はぜんぜん売れない。

430 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:31:19.98 ID:VDTk2ny3
>>423
今の若い子達はセナとかプロストとか知らないだろうしねえ
F1がBSフジに左遷される時代だからなあ
夢のないホンダ車なんて、誰も買わないよ

432 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:33:44.25 ID:yZOdqNE2
>>429
3月にGS450h買いましたが?
ホンダはあんま好きじゃないがデラの対応も
ムカついたしレクサスの方が良い心地えーわ、
KA09みたいにぶっ壊れんわで。

買う奴は買う、ホンダもそういう客層はほったらしかして
いるからレクサス、ベンツ、BMとかに流れちゃうんだよ

437 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:40:24.64 ID:mbz7Vt2v
>>430
そういえば「瀬奈」ちゃんとか「阿礼児」君とかDQNネームつけられた子供たちが
そろそろ免許取って車に乗ってるんじゃないの
皆グレずにちゃんと育ってるんだろうか

441 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:45:23.04 ID:fAgReRsF
ホンダのイメージが技術のホンダからドキュンのホンダになったわ

443 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 15:46:28.82 ID:VDTk2ny3
エンジンが他に負けちゃったのが致命的だよな
NAでもターボ並の馬力があって燃費がいいってのがホンダの売りだったのに、馬力も燃費も今や世界最低レベルだからなあ
ハイブリットはトヨタに完膚なきまでに叩きのめされ、電気は日産に先を越されるどころかまだ何もやれてない
ディーゼルも遅れてるし、スカイアクティブみたいな第3エコカーもない、ダウンサイジングの時流にもついていけてないし

464 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 16:16:45.67 ID:e8qZhNyY
>>441
技術は日産じゃないの?

480 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 16:50:10.17 ID:9pWXYbJ4
>>464
今の自動車業界で最低の技術レベルは
三菱と日産

485 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 16:52:17.33 ID:XdBFkdJx
>>480
それはないな。
三菱は開発費ない割に技術力はある。

連続可変バルタイ&リフトをSOHCで実現できたのは三菱のみ。
ホンダは連続可変バルタイ&リフトを2008年に投入すると発表したがいまだに実現できていない。

489 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 16:54:03.42 ID:9pWXYbJ4
>>485
三菱も古臭い技術しかない
今の低燃費競争に立ち遅れている

509 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 17:14:52.88 ID:qc49j+Tc
ホンダの墜落は出来の悪い初代オデッセイからだなあ
まあ元々昔はもっと酷かったけどさ
80年代の少しだけマシだったのかな

525 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 17:23:07.55 ID:SOad+yx6
ホンダて国内メーカーとの提携関係では実質ボッチ状態だから
国内で穴が開いた部分を他社からOEM供給とかは無理なんだろね

539 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 17:37:59.99 ID:qc49j+Tc
確かにHyundai車の品質は少し前まで若干問題あったけど、
今は過去のホンダ全盛期以上のクオリティは余裕であるな

561 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:02:54.61 ID:iMZ/VRp0
とりあえずフィットはフルモデルチェンジ後のキモい昆虫面をどうにかしてほしい。
初代フィットの可愛らしさよ、カムバーック

562 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:04:03.09 ID:3r6yLhfJ
実際のところ、軽で全然困らないんだよな・・・
軽に800ccくらいのエンジン積めば最強な気がするよ

569 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:17:36.76 ID:0LQ4laW5
まだ買ったことのない奴に限ってそう言う
ドイツ車は二社乗り継いだが二度と買わない
とにかく壊れる
しまいには「壊れないのが欲しければヨタ買え」って言いやがった
国産なら目をつぶってレクしかないよ

581 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:24:09.45 ID:XRDd3qs7
>>569
殆どの輸入車は3年以内なら保証が効くが。
中古でも正規Dなら2年くらいOK。
ひょっとして街の中古屋さんで安っすいのを買ったとか?

590 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:35:51.05 ID:bbsJl8sx
なんだかここのレスを読むとホンダが今にも潰れそうな
雰囲気だなあ。ホンダは震災、水害で大打撃にあっても
トヨタ同様まあまあ頑張っているよ。てか国内大手7社っていうけど
下位の4社をひっくるめてもホンダにかなわない。
ホンダは国内でセダンの売上げが見込めないので海外に
専念するのは経営者としてはまあ妥当な判断だと思うけどね。
ま、インスパイア乗りとしては寂しいけど。

■乗用車大手7社の平成24年3月期決算
      売上高             最終損益
トヨタ 18兆5836(▲2.2)   2835(▲30.5)
日産   9兆4090(7.2)    3414(7.0)
ホンダ  7兆9480(▲11.1)  2114(▲60.4)

スズキ  2兆5121(▲3.7)    538(19.3)
マツダ  2兆 330(▲12.6) ▲1077( - )
三菱自  1兆8072(▲1.2)    239(53.2)
富士重工 1兆5171(▲4.0)    384(▲23.6)

595 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 18:40:23.50 ID:0LQ4laW5
>>581
あいにく忙しくて君みたいに暇じゃないの
頻繁に来る海外からの客を迎えに行く間際に故障すると一番焦る
BもMも正規ディーラー経由
どちらも数千キロごとに必ずどこか壊れた
Bは内装と電装、Mはサスと電装
都内走りと高速だから条件は悪くない
いまはレク
外国人には好評 五万キロで一度だけ故障

596 :通りすがり:2012/06/16(土) 18:42:29.34 ID:5Ez9fJ4p
★---★
>>590
判らないやつが居るな、良い企業は売上大きさは関係ない!
フェラリーにしても、ランドローバーにしても規模は小さい
でも、今一番欲しいのはランドのレンジローバー(旧型)です
これも壊れるだろーな!でも欲しい!

657 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 20:08:04.70 ID:5D0SlVNO
へーーー
ホンダに高級車なんかあったんだwwwww
最下層の安けりゃいいって奴だけがユーザーだと思ってた。
物を見る目のない馬鹿な金持ちもいるんだwwwwwww

664 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 20:27:25.86 ID:slnZoazp
ミニバン売れればミニバンばかり、コンパクトカーが売れれば
コンパクトカーばかり
そんなふらふらしたメーカーの自称高級車を誰が買うんだよ

トヨタや日産は、売れなくても高級セダンを簡単に捨てないだろ

671 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 20:37:04.35 ID:mrgXWEPy
ホンダはフラッグシップカーが無いのは弱いよね。
三河商人のトヨタでも、利益の出ないV12搭載のセンチュリーを作ってるのに。
日産プリンスロイヤルリムジンの後にセンチュリーのリムジンを納入後、
民間から引き合いがあっても、トヨタは「売りません。」のプライドを持ってるよ。

676 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 20:42:38.04 ID:a6UXJqeM
>>671
センチェリーは官公庁向けで防弾仕様にするために仕方なく作り続けてるだけらしいよ


678 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 20:45:18.52 ID:JLR80+8c
世に溢れてるのはプリウスばかり・・。
よくもまぁ、あんな量産型をみんな乗ってるよなぁ~と
いくらエコに時代と言えども正直首をひねるよ。

691 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 21:14:28.98 ID:0PjBQstc
アコード350万、インスパイア400万、レジェンド600万だもんな
トヨタ車より100万値付けが高いよ
ボッタグリブランドがなくて併売してるとはいえ

696 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 21:28:53.14 ID:uzRJmNec
>>678
ディーラー回りして見積取ればわかると思うが
トヨタの方が装備が充実してて値引きしてくれるからな。

この間、ホンダの営業にその話をしたら、同じ車格なら
ホンダ5万値引きだと、日産20万、トヨタ30万はマージンあるんだと。
日産が思ったよりマージンあるのが意外だった。

748 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 00:57:16.64 ID:Owjd/kPc
FFの高級車って成功した試しが無いもんなあ。
でもそれって既存の高級車メーカーがFFで作らないからだと思うんだが。
ベンツやベントレーがFFの高級車を出せば否定する奴は居ないだろう。
BMWはFRに拘ってるみたいだけど。

757 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 01:17:20.39 ID:SFlY+5me
最初の三年くらいで大失敗ってことで片付けられた感あるけど、
レクサス日本開業って結局ビジネスとして大成功だったらしいな。

特に地方なんかレクサスやってなかったらリーマンショックの時に
潰れてたディーラーいっぱいあっただろうって営業マンが言ってたわ。
最初は大赤字で地獄だったらしいが。
そう考えるとヨタは車づくりはド下手だけど商売だけは上手い。


758 :名刺は切らしておりまして:2012/06/17(日) 01:21:56.03 ID:BvkH+L9S
>>757
当初予定してたのとは
全然違うFFハイブリッドブランドになったけどな
販売台数も今頃年間10万台になってるはずが
実際には4万台ほど
これを大成功と呼ぶのはどうかと思うが


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