1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/14(木) 09:23:46.15 ID:???
近畿日本鉄道が大阪市阿倍野区で建設中の超高層ビル「あべのハルカス」の
鉄骨の高さが14日、りんくうゲートタワービル(大阪府泉佐野市、
高さ256・1メートル)と大阪府咲洲庁舎(大阪市、256メートル)を
超え、ビルとして西日本一となった。関西の新名所として注目を集めそうだ。

鉄骨は56階部分に当たる約263メートルに到達。
今秋には最終的な高さである300メートルに届き、ビルとして日本一の
横浜ランドマークタワー(横浜市、296メートル)を上回る。

ハルカスは2011年2月から地上工事を進めており、14年春に全面開業
する予定。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012061401000824.html

関連ニュース
2012.6.11 19:23 近鉄の「あべのハルカス」、14日に高さ西日本一へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120611/biz12061119270025-n1.htm
近畿日本鉄道が大阪市阿倍野区に建設中の超高層ビル「あべのハルカス」(近鉄提供)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/120611/biz12061119270025-p1.jpg

■近畿日本鉄道 http://www.kintetsu.co.jp/
 2012年06月14日「あべのハルカス」の鉄骨の高さが、西日本一になりました!(PDFファイル)
 http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/120614harukasunisinihonniti.pdf

関連スレは
【建設/中国】 世界最高超高層ビル計画 建設期間は2カ月 (RecordChina)[12/06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339137121/l50

27 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 10:07:30.63 ID:1qbEwqXM
一応繁華街ではあるけど、そこまで集客力が無い地区にそんなに高いビル建てて大丈夫だろか?


29 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 10:14:50.43 ID:u0QZufqK
>>27
繁華街は高槻よりもしょぼいからなあ
仮に人が集まっても難波と競合するだけ

35 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 10:29:48.68 ID:spU4wEsh
>>29
たかつきwwww

高槻なんて人口30万人しかいないほぼ京都南部のベッドタウン
30万人なんて隣接する天王寺・阿倍野・東住吉区だけで越えてしまう
平野区には20万もいるし
天王寺のターミナルで75万人もの利用者がいる
全国でも10指に入るレベル

高槻はJRと阪急合わせても10万人程度w

41 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 10:35:42.05 ID:u0QZufqK
>>35
天王寺は乗り換えが多いだけ
駅前はしょぼい

145 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 19:29:56.99 ID:Q/JEoYpZ
>>41
さすがに高槻と天王寺/阿倍野じゃ比べものにならんぞw
天王寺駅北口だけ見て判断してるのか?

167 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 20:47:25.33 ID:Q/JEoYpZ
繁華街の見た目規模では、
川崎>天王寺>立川>吉祥寺>千里中央>八王子>高槻
ぐらいか。乗降客数とかじゃなくてあくまで見た目な。
同じ規模でも乗降客数じゃ首都圏と大きな差があるから。

173 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 21:13:31.25 ID:u0QZufqK
>>167
凄まじく偏ったランクだな
吉祥寺が上位って観察力がなさ過ぎる

176 :名刺は切らしておりまして:2012/06/14(木) 21:20:56.77 ID:Q/JEoYpZ
>>173
絶対的に上位かどうかは知らんが、高槻よりは大きいと思う。

243 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 00:31:27.34 ID:gXWI9k+b
>>167
典型的な田舎モンの考えwww

246 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 00:42:08.23 ID:L3k1ZJ0Y
>>243
プサン人からみて梅田を高層ビル街とか言ってる大阪人は典型的な田舎モンだと思うよwww

254 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 00:49:55.10 ID:sMtRFgGT
>>246
プサンってよく貼られてるけど正直大したことないんじゃないか?
高いのが少数だけじゃなく、どれだけあるかも大事かと。
NYや香港も行ったことあるけど、梅田なら高層ビル群と呼んでいいと思うが。

国内だと数ベースでは、
丸の内・大手町周辺~港区>梅田・中之島>西新宿>みなとみらい
ぐらいにはなりそう。スカイラインとして一団に見える単位では。
平均高さだと新宿だろうけど。

マンハッタンは西新宿ぐらいの高さで大手町や丸の内~港区あたりの
広がりがあると思えばいい。

260 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 00:57:38.05 ID:yPkkIAui
>>167
この人の基準だと、新大阪や品川も開けているのかなあ
毎日、品川の会社に通っているけど、オフィスビルが多いだけで実態は高槻よりも田舎だと思う。
だって何にもないんだもん・・・

266 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:09:57.31 ID:sMtRFgGT
地下鉄が複々線になったら、各停に影響せずに快速を走らせられるから、
停車駅も、千里中央→新大阪→梅田→難波→天王寺→なかもず ぐらいになって、
大幅に時間が短縮する。

NYではお馴染みだが、日本の地下鉄でそんなところないけどな。
後から拡張は難しそう。

270 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:17:43.04 ID:/310geGW
>>266
いやいや淀屋橋、本町、心斎橋に止めないでどうするの?しかも新大阪は?
淀屋橋、本町、心斎橋止めないでどうするの?千里中央止めるなら江坂止めないといけないし、むしろ朝は梅田より下手したら淀屋橋や本町のが降りる人多いよ

274 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:21:16.14 ID:sMtRFgGT
>>270
複々線ってのは、ホームを降りたらすぐに各停に乗り換えられるということだよ。
快速が止まらない駅に行きたかったら、途中で乗り換えればいい。
快速を走らせても各停が通過待ちしたり影響をうけないんで、
各停も快速も数分間隔で独立して走行できる。乗り換えもすぐだ。

地上線ですら複々線の少ない関西だとなかなか分からないだろうね…。
関西の快速運行は普通電車と線路を共有して、通過待ちや「鈍行快速」が殆どだから。

277 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:26:37.56 ID:/310geGW
>>274
でもさすがに淀屋橋は快速止めないといけないんじゃない?梅田、なんばの次に多くなかったっけ?

279 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:29:58.44 ID:/310geGW
難波~梅田間はさすがに全駅止めないと朝ラッシュさばけないんじゃない?

283 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:33:07.00 ID:sMtRFgGT
>>277
止めるかどうかは任せるがw、日本の都市交通は都心部で遅いというのが弱点。
地下鉄が基本的に各停しかないからね

>>279
どちらにせよ線路が単純に2倍になるんで、今より輸送力が増えるのは確実。
複線と複々線ってのはそれぐらい差がある。

山手線(と並行して走っている各路線)と大阪環状線の輸送力の差がここ。
環状線で快速を走らせようと思うと普通電車を犠牲にするか、
快速といいつつ各停以下の速度でノロノロ運転して追い越さないようにするしかない。

289 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:37:14.73 ID:yPkkIAui
>>283
山手線で思い出したけど、大阪って南北の都心通過が本当に不便だよね。
地下鉄は高くて遅いし、環状線は遠回り。
そのせいで北部の人が南部に滅多に行かないし、その逆もしかり。

東京も都心通過は多少面倒だけど、大阪ほど不便ではない。

293 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:42:05.54 ID:sMtRFgGT
>>289
東京だと東京→新宿のような東西をつっきるコースでも、
中央線快速とかでそれほど時間はかからない(13分程度)。

これが、丸ノ内線使うか、最悪の場合は山手線で延々と迂回するか、
というコースしか大阪では用意されていない。

御堂筋線は本数が多いからまだマシだがね…。

295 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 01:44:11.31 ID:/OYOJ7fI
どうにもそそられないビルだな・・・
大阪って地名でかなり損してないか?

東京は六本木、新宿、原宿、渋谷など名前を聞くだけで
胸がドキドキするような著名街が沢山あるのに。
(あまりにも多いので例を挙げるのを断念。)

356 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 03:47:22.04 ID:OoDQVIzC
関西は梅田、難波、河原町、三宮、阿倍野くらいしか繁華街がない。

首都圏は銀座、新宿、渋谷原宿、池袋、上野秋葉原、六本木、横浜に加え、
藤沢、川崎、町田、八王子、立川、吉祥寺、大宮、柏、千葉、船橋・・・

と無数にある。

361 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 04:02:31.78 ID:OGn8kfPJ
>>356
>藤沢、川崎、町田、八王子、立川、吉祥寺、大宮、柏、千葉、船橋

おいおい待て待て、おまえ東京知らないだろw
この中だと吉祥寺でも23区外wの都民しか行かないぞ。

東京の本当の「真ん中」の連中は
青山・恵比寿・表参道・六本木ぐらいしか行かない。
銀座ですらちょっと怪しい。
原宿なんて高校生まで。
横浜なんて急落真っ盛りじゃねえかよw
みなとみらいが「お台場w」とか言ってディスられてんだぜ?

おまけに船橋・町田なら、西宮~芦屋や高槻、堺東も同じレベルの規模だよ。

大宮はでかい。けど誰も行かないw埼玉wwwみたいな。
今や池袋でも、埼玉県民の渋谷wとか言われてるし。
柏は千葉ラギwとか言われてるし。

東京なんて、こんなもん。
比べること自体が、バカバカしいんだよ。やめとけ。

424 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 16:28:20.43 ID:lk+4zyQf
>>293
丸ノ内線というのはどういう路線なの?
東京は路線がややこしい(都市構造に重大な欠陥がある)から、よくわからない…。
大阪なら南北突っ切るだけで、15分。
梅田~難波なら僅か8分なので、快速で13分が全然便利とは思えないんだけど…

426 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 16:32:16.52 ID:/6X8r20N
>>424
まあ首都東京は全てに関して大阪の3倍以上だからな。

445 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 17:07:04.78 ID:3VgWomIw
あべのハルカスができたら、天王寺もちょっとは小奇麗になるのかな?

458 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 17:32:42.71 ID:lk+4zyQf
>>426
確かに東京は面の都市だな。
ベターッとアジア的に都市が広がり、インドみたいな殺人的な満員電車に揺られている…
やはりそれは都市構造の欠陥も関係あるのかもしれない…

472 :名刺は切らしておりまして:2012/06/15(金) 19:25:31.38 ID:pn4kVecK
関東には都心の繁華街だけじゃなく、郊外ターミナルに中規模繁華街が無数にある。

下北沢、八王子、立川、吉祥寺、中野、高田馬場、練馬、赤羽、北千住、蒲田、大井町、新小岩
町田、本厚木、藤沢、川崎、聖蹟桜ヶ丘、溝口、大宮、浦和、川口、川越、所沢、千葉、津田沼
船橋、柏、松戸、新横浜、横須賀中央・・・

まあキリがないなw

538 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 00:05:24.48 ID:X6dLFq18

2chで大阪が煽られるのは、東京の連中が大阪にコンプレックスを持ってるためだ!

















とか思ってるんだろ。 



韓国人が

「日本人は韓国にコンプレックスを持ってる!」
「だから必死に韓国人を差別したり妄言を吐いたりするのだ!」とか信じてるのと一緒。

539 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 00:16:33.61 ID:NNaWNkuJ
>>538
でも大阪のことが気になって仕方がない東京都民w

540 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 00:19:38.21 ID:X6dLFq18
>>539

マジレスすると、このハルカスとやらも東京では全く話題になってないよ?
俺が高層ビルヲタだから個人的に関心があるだけで。



562 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 01:24:16.99 ID:un0Cy+8O
大阪ネタのスレで東京の自慢話とか読むと、東京の人間として恥ずかしくなるわ


で、流石に阿倍野だと、ビル1本で一気にビジネスエリアになるとも思えないわけで
まずは商業で人を集めることを目指すんだと思うが
もちろん近鉄や関西本線沿線からは人を呼べるけど
環状線の内側からは人を呼べる感じなの?

それとも日本一の高さで観光客を呼べればいい、って感じなの?

566 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 01:36:05.43 ID:X6dLFq18
>>562
> 大阪ネタのスレで東京の自慢話とか読むと、東京の人間として恥ずかしくなるわ
>

だぁかぁらぁ~東京の人間が大阪スレに来て東京の自慢なんかしないっての
わざわざ大阪の人に自慢するまでもなく、当然のように東京の方が上だと思ってるし、
また全国の人間も同じようにそう思ってると信じてるから。

自慢したい大阪人を東京を持ち出して煽ってるんだよ。 こういう「煽り」するとしたら地方人か
東京に住んでるにしても地方から上京した人間でしょ。

586 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 02:31:18.61 ID:T9Ssxn1/
いわゆる都心部の繁華街以外で関西に繁華街はあるのかい?w

首都圏は川崎、町田、立川、吉祥寺、二子玉川、自由が丘、下北沢、大宮、柏、千葉、八王子・・・
とたくさんあるけど?w

598 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 02:48:39.10 ID:596yijQc
まあ多様性という点では関西のほうがおもしろいかな。
関東はどうしても「東京とその他」って感じになっちゃうから。
横浜でさえ「東京のベッドタウン」的なところがあるし。

600 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 02:50:30.44 ID:X6dLFq18
>>598

それはその通りだね。 関西の3都の方が、各々の個性が際立っている。
そこは関西の良いところだ。

608 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 02:54:10.66 ID:T9Ssxn1/
>>600
それはない。
神戸は劣化横浜に過ぎないし、京都は上野レベル。
東京の青山~表参道~原宿~渋谷~代官山あたり歩いてみなよ。

どうせ猿真似で欧米化してるんだからここまで洗練されなきゃ。

617 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 03:03:43.59 ID:X6dLFq18
>>608
> >>600
> それはない。
> 神戸は劣化横浜に過ぎないし、京都は上野レベル。
> 東京の青山~表参道~原宿~渋谷~代官山あたり歩いてみなよ。
>
> どうせ猿真似で欧米化してるんだからここまで洗練されなきゃ。


なんだ、「町田や八王子で都会自慢」してたやつかw ミエミエの自演だな。
「バカな東京人」を演じて、東京たたきを煽りたいわけね。


さすがに京都が上野レベルなんて、東京人は誰も思わないな。そんなところに
わざわざ新幹線で旅行に行くほどヒマじゃないよ。w

神戸も別に「劣化横浜」なんかじゃない。人口こそ横浜の半分だが
むしろ横浜より優っている部分だって沢山ある。

632 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 03:19:53.69 ID:T9Ssxn1/
>>617
みなとみらい、関内、桜木町、伊勢佐木町、中華街、元町あたりはパッとしないけど、
横浜駅は相変わらず栄えまくってるよ。

635 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 03:28:11.44 ID:X6dLFq18
>>632
> >>617
> みなとみらい、関内、桜木町、伊勢佐木町、中華街、元町あたりはパッとしないけど、
> 横浜駅は相変わらず栄えまくってるよ。

あんたがいう「栄えている」とか「発展している」「開けている」っていうのは
単に「店が多い」「人が多い」だけなのか・・・?

横浜駅なんて、本当に発展してきているのは東口だけで、西口なんかは
確かに人や店はメチャクチャ多いが、雑然としたゲロみたいな街じゃないか。
東京で言えば、それこそ上野みたいな。

ああ、だから「京都より上野の方が都会!」とか言っちゃうわけね。

ちなみに横浜駅西口は、今ある雑然とした街を全部つぶして作り直す
大規模な再開発に入っている。これが出来上がる頃には本当に「栄えている」場所になるだろうけどな。

639 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 03:42:48.02 ID:Fln2laxS
>>635
栄えてるって大勢の人で賑わってるってことじゃないの?
美しくなきゃいかんみたいなのが逆に理解できない。

640 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 03:46:04.71 ID:X6dLFq18
>>639
> >>635
> 栄えてるって大勢の人で賑わってるってことじゃないの?
> 美しくなきゃいかんみたいなのが逆に理解できない。

だったら、世界一栄えてるのは バングラディシュのダッカあたりだなww

あそこなら、それこそ人は「車道から」(歩道から、ではない)溢れるほどいるし
商店は、ぜーんぶ「路面店」だぜw




673 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 11:42:19.38 ID:rZqENn/Q
阿倍野にこんなビル建てたはいいが、テナントは埋まるのだろうか…

681 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:05:37.21 ID:ws4gUsVC
ハルカスにしろスカイツリーにしろ、なんでアレな地区に一本だけ出来るのかねぇ…
登っても下は見るなよ!w

683 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:10:21.83 ID:utgx+1B1
>>681
梅田も新宿もかつてはアレな地区だったんだが
そうやって都市ってのは発展していく
結局アレだからこそ「再開発」という技が使えるわけで

700 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 13:55:18.57 ID:HmmGo9g9
>>586
梅田は町田立川にも規模が劣っていますが

707 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 14:05:42.06 ID:X6dLFq18
>>700
> >>586
> 梅田は町田立川にも規模が劣っていますが

さすがにそれはない。最近の梅田を見たことないだろ。
駅の北側なんか、いままさに様変わりしているよ。

というか、何度も言うけど
大阪と東京の都会度の比較に、町田や立川を例に持ち出すような奴は、確実に地方出身者。
もとからの東京人に、町田や立川が「都会」に見えるわけがない。
誰も町田や立川が、東京を代表するような繁華街だとは思ってない。

724 :名刺は切らしておりまして:2012/06/16(土) 14:48:21.29 ID:VoSNI49x
>>707
梅田を見る必要性など無し
梅田が東京近辺のどの地区にも劣ってるのは間違いない事実


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