1 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:22:58.99 ID:6JlM0XeZ0
US chart: Diablo 3 pips Max Payne 3 to May crown
http://www.eurogamer.net/articles/2012-06-14-us-chart-diablo-3-pips-max-payne-3-to-may-crown

>NPD's Anita Frazier has confirmed to Eurogamer that Dragon's Dogma sold 92,000 copies in the US during May


これじゃ開発費回収はしんどそうな気が。

166 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:01:59.62 ID:RtCkBjK20
150レスしか進んでないのにMH4MH4言ってるアホがいる時点で
日本でしか売れなかったのは当然の結果だった気がする
結果的にコケたとは言え世界に向けて新規タイトル作ったのにモンハンモンハンだもんなぁ
カプコンの中の人可哀想

198 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:09:55.65 ID:AyyN39so0
XBOX360がなんだかんだ言っても世界で8000万台以上も販売されてる現状を
ソニー含めてきちんと見てなかったのも問題だったかもね。
取られたならまたそれまでにまた巻き返す準備をしてれば良いだけだったわけで。
もうアメリカ向けにゲームを作るしかないんだろうけど、完全な洋ゲーにするしかないね。
和ゲー要素は気持ち悪いと言う評判だし諦めるしかないと思われ。。。。

210 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:11:57.80 ID:mCPG0mP70
>>198
初期型の故障率高かったからそれの買い替え需要もあって8000万台売れてるだけ
8000万人が買ったわけではない
実際箱ユーザーなんて世界で3000万人くらいしかいないと思うぞ


212 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:12:35.87 ID:0cfbVTrj0
これはいいニュースだな
和サードはこういうこともっとどんどんして資金繰りが悪化して端から死んでったらいいんだよ

213 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:12:53.91 ID:oCWxohis0
まあ評判いいからジワ売れモードでしょ
これは次作で爆発するパターンだよ

222 :モコ ◆12WxjyreFc :2012/06/15(金) 21:14:34.51 ID:RLp0yOzT0
>>212
ひでぇ...w
それは流石に言い過ぎでしょ

期待はせずとも立ち直れるように願うくらいはしたっていいじゃないか(´??ω??`;)

224 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:14:49.76 ID:rcjm9SFhi
>>198
日本は業界あげて箱の普及阻止してPS3でPS2の延長のムービーゲー作るほうに傾倒したからな

237 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:17:37.71 ID:Ad5LrOEZ0
>>222
和サードはソーシャルに行けばいいよ
コンシューマーゲーム機で出さないで欲しい
クソゲーと称するのもおこがましい劣悪なモノを売ろうとしているんだから

263 :モコ ◆12WxjyreFc :2012/06/15(金) 21:22:04.01 ID:RLp0yOzT0
>>237
一時期俺もソーシャル行けとか思ってたけどな(´??ω??`)

...でももうソーシャルも規制掛かっちゃったし
恐らくマトモな儲けなんてソーシャルでも出せないのではと思う
何にせよ和サードの大半は現状かなり詰んでるような気はするよねホント

294 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:29:48.30 ID:/eHXh6+M0
アクションがーアクションがーっていう人いるけど、
頭使って崖の上から戦ったり他の人巻き込んだり罠踏ませてニヨニヨしたり
透明化で近づいてアサシン楽しんだり
巨人に殴り殺させたり敵同士で乱闘させたり
スカイリムの方がアクションとしても楽しかったと思う私は異端者なのでしょうか?

297 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:31:59.45 ID:tQTSX8YL0
今や「マイクラ」みたいな独特なアイデアで売ってくタイプの物すら
海外メーカーが出してくんだもの

302 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:33:33.12 ID:Ad5LrOEZ0
>>294
戦闘でも和サードゲーみたいに突っ込んでボタン連打で終わりwっていうのじゃなく
色々考えて楽しめるやり方が有る方が個人的には楽しい

レールプレイングゲームに浸かりきった人はそういう楽しみ方を見いだせず
攻略本通りのプレイしか出来ない、「考える」事をやめたヒトモドキだと思う

309 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:35:46.32 ID:Jxvj8d1SP
メルセデスやキャクストン アッサラーム エドマン マデリン
これらがハイファンタジーに出てくる人の名前かと

西洋を意識するのはいいがこういう所でしょーもないリアルを
持ち込むと陳腐さ倍増なわけよな

ワイバーン4本足にするのもモンハンで出来ててこういう所で
やらかすのもファンタジーを馬鹿にしている
ワイバーン=飛龍だから空飛んでりゃええってか?みたいな4本足の敵だったわ

316 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:39:08.84 ID:CyH1QPQk0
>>297
マイクラはPlayStation3でフロム・ソフトウェアが製作した3Dドットゲームヒーローズのパクリ
アイデアは日本のゲーム業界が随一だよ
無知は迂闊に書き込まない方がいい

329 :モコ ◆12WxjyreFc :2012/06/15(金) 21:41:45.10 ID:RLp0yOzT0
>>302
ストーリーを楽しむRPGというのもあってですね...

映画見ろって人も中には居るけど
ゲームだからこそ感情移入できるストーリーってのもあると思うんだよね
流石にレールプレイング(?)をそこまで否定するのは個人的に容認しかねるかな

345 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:44:44.25 ID:tC29X/U3i
モンハン3Gが3DS独占と発表した辺りからカプコンは迷走してるよなあ。。。

366 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:49:06.95 ID:/Wanx0WaP
スカイリム、オブリビオンが受けたのはそこに世界を作り上げたから
ゲームを作ってるだけでは到底辿りつけないもの

371 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:50:11.23 ID:STgFNERx0
>>366
ファンタジーワールドシミュレーター的な?

396 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:56:02.36 ID:tQTSX8YL0
てかドグマの開発費回収出来る本数ってどんくらい売りゃ良いの?
目標本数とかカプは言ってたっけ?

405 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:58:01.48 ID:Jxvj8d1SP
>>396
目標は150万本らしいぞ
なんと開発費用はスカイリムの倍
1作目だから仕方ないというにしては
多分、ファンタジーやRPGのノウハウがないから
調べ物をするだけですごい時間かけちゃったんだな

419 :shosi§惨劇屍毒§ ◆225XVV77RI :2012/06/15(金) 22:04:23.60 ID:/aG+0vmI0
あっちもシリーズ物しか買わない、新規はNOだからなあ
しかもその上、日本製ってだけで馬鹿にされるからな。
嫌な時代になったもんだ

424 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:05:49.54 ID:sFiJMT3LP
ジョン・カミナリが北米ゲーム雑誌のレビュアーに怒ってるな
http://blogs.yahoo.co.jp/john_kaminari

>はっきり言って、昨今の傾向は日本のゲームを意図的に低く評価することなのではないかと思う。
>僕も現在、「ドラゴンズドグマ」で遊んでおり、9.5点で絶賛された「スカイリム」と同等のクオリティを持っていると確信している。
>ゲーム性の礎といえる戦闘システムは優れていると、アメリカ人ジャーナリストも認めている。
中略
>はっきり言って、たぶん、欧米人が、オープンワールド系のRPG分野で王者の記録を所持しているから
>日本人にはぞれを絶対に譲りたくないから、いくら優れたゲームでも低く評価していきていると思う。
>個人的には「ドラゴンズドグマ」は「スカイルム」までも超えていると思う。



444 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:10:12.49 ID:tQTSX8YL0
どっかで、この海外から2,3年送れてる現状を取り戻さないとな
って思った所で、バイオ6はまんまバイオ5で、遅れを取り戻す気一切なくて泣いた

461 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:14:37.09 ID:+8AwFhNg0
>>424
カミナリさんは日本びいきだけど
アメリカ人の自国製品への無駄なプライドもよーしっとるのは確か。

箱◯が出た時「何で買わねえんだよクソ日本人」っていうとったし。

465 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:16:19.54 ID:Jxvj8d1SP
>>461
マイクロソフトはそこら辺のアプローチをWindows8で変えてくるみたいだな
Windows使ってたらその内日本人もXBOXの名前を嫌でも目にすることになる

486 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:25:45.66 ID:tQTSX8YL0
世界感鬼武者風で日本舞台のオープンワールドにした方が売れたのでは?
もうあちらさん「NINJA」とか「SAMURAI Sword」とか飽きちゃってるなら別だけど

504 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:34:07.88 ID:85FNVuog0
ジャパンのPS3ユーザーは糞と味噌の区別がついてないよと、また馬鹿にされるわけだw

521 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:42:04.10 ID:HxcKirlzP
普通っていうか
自分に出来ることと出来ないことを設計時に判断しそこねてるゲーム

いっそ町はひとつにして
舞台はちょっとした島だけ
主な探索場所は地下迷宮でよかったはず

後日本人の大好きなセカイ系展開を唐突にぶち込むのはもうやめたほうがいいと思う
(最近は洋ゲーでもやらかすことがあるが)

528 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:45:18.14 ID:isDG8KEZ0
そーいうことなんだろなぁ>食いつきがいがない
海外にもアクションファンタジゲーがあるのはわかるんだけど、向こうはどういうアクション性が
求められるんだろう。


537 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:49:15.92 ID:iHRo9kFm0
騎士団が日本刀もって攻め入るのですね
そういやTESにも普通に日本刀あったなと今更


540 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:51:33.20 ID:rwcRDG/B0
>>528
「売り上げを伸ばすために、COOP等のオンライン要素を入れましょう」と
パブリッシャーのマーケティング担当なら提案すると思う。

それと「新規IPの一人用RPGで成功するのはハードルが高いです。
KoA: Rを見てください」とも言いそう。

543 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:55:05.28 ID:Q76Thw/p0
和ゲーでニンジャとか侍で海外で売ろうなんて発想こそ
爆死以外考えられんけどな
まだSiFiファンタジー目指してくれるほうがありがたい

551 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:58:15.60 ID:rwcRDG/B0
>>543
同意。Yakuza的なニッチ狙いなら良いかもしれないけどね。

Red Steel Nintendo Wii Trailer - Teaser Trailer - YouTube


555 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 22:59:34.15 ID:6wDjGapE0
>>543
実績からすればニンジャは行ける

侍は駄目だな

567 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:04:24.34 ID:nga3xhvM0
>>543
日本での売り上げを無視できない和サードだと、
SF系はラノベやアニメみたいな展開やキャラにしないと今の日本じゃ売れないからなぁ。

592 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:16:21.76 ID:JflvOb8v0
もうJRPGは携帯機しかないんや・・・

593 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:16:34.92 ID:BXBEOHWJi
ドラゴンズドグマは他人と一緒に敵を倒せないの? ポーンとかいうNPC連れて敵を倒すだけ?

597 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:19:26.60 ID:6JSJ5oL40
>>592
正直、出来云々以前に市場規模的に厳しいんだろうHD機でガッツリなJRPGは

キャサリンは新規タイトルしては売れたと思うが、それでもアトラスの主力タイトルの一つである真シリーズは3DSなんだぜ?
会社の体力的な問題もあると思うが、やっぱ金掛かる割に売れないんだよ国内だけじゃ。

599 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:20:04.29 ID:eUBR96wz0
>>593
そうだよ
メインポーンの貸し借りのみ
そもそもcoopするような仕様に成ってない
アイテム使うのも時間停めて使うし

615 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:25:14.65 ID:/QGFgJUL0
海外は次世代機種争いで赤字まみれの大冒険したおかげか
今じゃバイオ6以上の品質をバイオ6以下の開発費で出せるからな…

ドグマ爆死、バイオ6爆死でカプコンがヤバい
MH4出すまでに死んでほしくないんだけど

616 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:25:24.12 ID:29HnUVQo0
今の海外市場=9年前の日本市場

メジャータイトルの続編しか売れず
会社の吸収合併倒産が繰り返されとる

618 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:26:15.44 ID:/QGFgJUL0
>>616
メジャータイトルすら売れなくてモバゲー進出してる国が胸張って言うことじゃねえお

622 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:26:56.87 ID:29HnUVQo0
>>618
モバゲー云々は判るが
海外も課金課金やし

626 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:28:37.89 ID:6JSJ5oL40
>>622
海外のソーシャルは、ガチャがねぇからなぁ
ゲーム内コイン購入して、欲しいアイテム買えばいいじゃないって感じだし。

629 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:29:28.02 ID:xI8VVqIki
>>615
バイオ6は売れるんじゃね

E3行ってた外人の話だとCODとかアサクリより人並んでたそうだし
ゲームトレイラーのE3動画のユーザー評価も軒並み高得点だし
シューター寄りになった事が高く評価されてるみたい

631 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:30:40.67 ID:v2RDMfQH0
>>629
ゲームトレイラーと実機プレイの評判差…

636 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:33:17.68 ID:xI8VVqIki
>>631
実機プレイ動画の得点も9点越えてるんだよね~
日本の評判は悪いけど、海外の一般ユーザーからの評判は良かったり

641 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:36:36.57 ID:qVeqKKw40
次はロリポップチェーンソーの爆死にご期待ください

644 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:38:03.20 ID:rwcRDG/B0
好評にしろ不評にしろゲーマーのネットの声は、注意して聞かないといけないのは事実。
ネットのファンの声が正しい場合もあるし、間違ってる場合もある。

646 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:40:49.86 ID:Yh+eJXtA0
>>644
製作者が自分で面白いと思えるもの作ってくれりゃそれでいいよ
いろんな製作者がいてそれぞれ面白いと思う部分が違うから多様性も出るわけだし
何も考えずに売れてるもののマネしてクソゲー乱発するのだけはやめてほしい
万人が満足するゲームなんて存在しない

647 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:41:00.13 ID:rwcRDG/B0
>>641
Warner Bros Interactiveが、Lollipop Chainsawのパブリッシャーになった理由が知りたい。
須田氏があの手のゲームを作るのは理解できるけど、Warnerに勝算はあるのか。

666 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:51:02.35 ID:9YX8mX0y0
ボリュームが歴然だもんな
MAP見たら誰でも理解できる差
http://livedoor.blogimg.jp/pssokuhou_stoneriver/imgs/b/e/be282e8a.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/pssokuhou_stoneriver/imgs/0/a/0a10020d.jpg
カプコン3年半かけたらしいけど
そんなにかけてこの差はもう日本市場終わって言っても過言ではないわ
それともベセスダがすごすぎるんかな?

677 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 23:58:59.92 ID:Yh+eJXtA0
この手のゲームは当分スカイリムを越えるようなのは出ないだろ
スカイリムが売れたからって安易に真似すんじゃなくて独自路線を突き詰めて欲しいわ

680 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:01:05.54 ID:rwcRDG/B0
>>677
Oblivionのリードデザイナーを引っ張ってきたからって、Kingdoms of Amalur: Reckoningが
TESと同じくらいの成功を収めるRPGになるわけでも無いからね。

683 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:02:25.87 ID:hTpBz9390
>>680
あれもおかしいんだって
300万売ってペイの予算で作るとか人外魔境すぎる

そもそも新規IPは200万前提らしいが

697 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:11:57.68 ID:vZAiqHQd0
ただTESは地上はすごいんだけど、
ダンジョン内部が代わり映えしなくてがっかりなんだよな
ドグマやってないから比較は出来ないが

707 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 00:17:55.67 ID:9rIb7lN00

だってお前ら、洋ゲー会社が、マリオとかペルソナとかの丸パクリみたいな
ゲームが出て、買いたいと思うか?発売前から、海外のゲームサイトみたいな所で、
スカイリムとかと比較されまくってたじゃん。

791 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 02:47:20.87 ID:qwbTBoNJP
ドグマ-ほぼJRPGに近い。JRPGをオープンフィールドにしたらこうなるって感じ。
    あくまでも戦闘がメイン。もっとも近いソフトにDQ3を上げるユーザーが多い

スカイリム-日本人から見るとRPGというよりもADVに近い。ゼルダと同じく日本では人気でないジャンル

あとドグマはマップが思ったよりも広くなかったりモンスターの種類が少なかったりで余り制作費は使ってない
日本で50万、北米で20万、欧州で30万、これで十分黒字だと思う


870 :名無しさん必死だな:2012/06/16(土) 11:09:38.69 ID:1QFLtyi90
主人公が自殺してメインポーンに身体乗っ取られてエンディングって胸糞悪いよなあ
性別違うメイポの場合性転換になるんだぜ
外人さん達はどう思ったんだろ


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