1 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:35:02.78 ID:MbfJg+s30
岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。

来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」
http://ameblo.jp/seek202/entry-11277726301.html

スレタイ文字制限キツイぜ

23 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:59:38.45 ID:vnFygAVX0
個人的な考えだが
次世代は、グラフィックよりもAIやより高度なインタラクティブ性をもったシステムの方が重要だと思う
今のAIはとても人間らしさを感じられないし
ボタンを押してゲームから返ってくる反応もまだまだ「ゲームっぽさ」から抜け切れてない

グラフィックについても、今ので十分綺麗と言う人は多いが
ゲームやらない人からすればCGくさくて汚く感じられてると思う
特に人間の表情は、リアルタレンダしたモデルではCGくさくてしょうがない

現実と比較できるぐらいのグラフィックで、人間の表情や感情をよりリアルに表現できるようなシステムができれば
それは十分インパクトを与えられると思う

任天堂はそういうゲーム未来像を見てないし、放棄してるようにみえる

206 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:05:49.38 ID:a9vAFS0Q0
家ゲしかしない人がよくする勘違い
「ハードの性能が上がるとゲーム作りは大変になる」


実際はまるで逆で、ハードの性能が高ければ高いほど作るのも作ったものを動かすのもラク

232 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:12:28.68 ID:vnFygAVX0
WiiUじゃ今世代に毛が生えた程度だもんな

グラフィックも、AIも、システムも、今世代と大差ないってことが現時点でわかってしまってる
わざわざそれを正当化する必要はないんだけどな

技術力がない、性能面を活かした次世代のゲームが作れないって言ってるようなもんだ

267 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:21:37.59 ID:8OgyPlms0
PC以外の性能厨ならWIIUは当然買うんだよな?
いっとくがタブコンで買わないとか理由にならないからな

276 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:23:51.31 ID:vnFygAVX0
>>267
岩田の発言にはがっかりだが、おれは発売日に買うぞ
今のところゾンビUが確定
アサクリ??、BO2あたりも候補

だが、次世代機のwktkという意味ではかなり低い
理由はもちろん性能面で箱、PS3と大差ないって点でね

304 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:31:59.89 ID:4f2bk024O
>>276
性能に煩い割には、Wii Uの性能がPS3&360と大差無いってのは浅はかでないかい?
Uパッドへの余力を残しながらも、PS3&360と同等以上の描画が出来るって理解があれば、
そんな言葉は出てこないと思うのだが…。
しかも、Wii Uはまだ発売してすらいない段階だ。

314 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:34:59.58 ID:vnFygAVX0
>>304
もう解像度判定とか、スペック表とかでてるんだよ
しかもUBIから「箱とPS3と同程度のパフォーマンスを想定」ってはっきりいわれてる

323 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:36:15.91 ID:x89nj6860
>>314
スペック表どこにあんの?興味あるから教えてくれ。

337 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:40:24.16 ID:4f2bk024O
>>314
UBIがどういう意図で言ったか分からない事にはなあ。
今までの言動からして、あんたが曲解してる可能性があるし。
それに解像度が変わらないのは当たり前だろ。4K2Kに対応させろとでも言うのか?

343 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:43:18.12 ID:cOncgxvx0
Crytek「次世代の準備はできている。CryEngineはUE4の3年先を行っている。
       新しいエンジン(CryEngine4)は次世代XBOXグラフィック市場を支配するためのものだ」
http://www.oxm.co.uk/42841/crytek-next-gen-ready-cryengine-is-three-years-ahead-of-unreal-engine-4/

次世代箱でUE4対CE4か。
WiiUはUE3とCE3で頑張ってね。


363 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:48:05.57 ID:vnFygAVX0
>>323
リークだから確定ではないけど
http://www.computerandvideogames.com/352365/full-wii-u-specs-allegedly-leaked-at-e3-tri-core-cpu-15gb-ram-8gb-flash/

>>337
>それに解像度が変わらないのは当たり前だろ。4K2Kに対応させろとでも言うのか?
なんでそんな極端なんだw
ピクミン3が1280x720 noAAだったり
あとE3で流れてるプレイ映像みりゃ大差ないってわかるよ



391 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:54:19.76 ID:AwyqyWgi0
THQが潰れそう、て時になんで洋ゲーメーカーだけは開発費高騰が平気だと思えるんだろ
次はtake2あたりが死ぬんじゃないのか

398 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 16:57:52.20 ID:lUjJFK+BO
でもホントいわっちのこの発言はゲームを作る人間としてどうかと思うよ
別にそうゆう苦労してゲーム作る人間がいてもいいんじゃない?
全部が全部そうなるわけじゃあるまいし
リアル系のゲームだって何百万から一千万くらい需要はある


428 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:06:40.68 ID:iZ3XFkb30
>>398
逆に、ゲーム製作者にこそ、ゲームは現実やリアルさが一番大切なものではない事を忘れないで欲しいけどね。

例えば、FPSはリアルさ増した為に敵味方の区別つきにくくなってるけど、ゲームとして面白いさに貢献してるのかと?

453 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:17:16.79 ID:LI9uXmdt0
ゲハにいくつかのタブコン活用法スレが立ってたが結局おもしろいアイデア
なんて出なかったんだよな。で任天堂も同じくなんのアイデアも出なかった・・・
それにイラついて出た言葉が >>1 なんだろうねぇ

456 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:18:45.47 ID:KnykKQvd0
>>453もう岩田だってアイディア切れなんだよ
ニンテンドーランドがWiiスポーツの代わりだとか言っちゃうくらいだし

464 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:22:06.36 ID:Fg6mqliC0
>>456
アイデア切れの根拠は?

471 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:23:32.65 ID:vnFygAVX0
>>456
おれは中立ぶってるんじゃなくて、完全に中立だよw
信者な人からは一歩引いた視点って理解しにくいのかもしれんけど

493 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:28:24.04 ID:3nIdtRVI0
>>471
「珍天堂」言ってるのに中立言われても

502 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:30:08.10 ID:vnFygAVX0
>>493
糞ニーとかクソ箱とかもたまに言うよw

512 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:31:54.53 ID:s2/DhUyEi
>>502
いいからもう消えろ な?
ゲハにいて中立なんて存在価値ない


529 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:35:03.71 ID:H0xJEv+QO
任天堂じゃ二社の技術においつけましぇーんって正直に言えばいいのに

547 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:39:14.33 ID:09Xu9R1J0
ソニーが社運かけてセガのドリームキャストみたいなことPS4でやらないか心配だな
まあ買うほうはそれで楽しいんだが

590 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:48:46.22 ID:vnFygAVX0
信者ってなにがなんでも擁護するって発想なんだなやっぱりw
どこかを叩くとどこかの信者になるわけだ

616 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:55:45.15 ID:rLhpL9530
何度でも書くぞ
1080P60FPSは最低条件だろ岩田

624 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:57:40.24 ID:sP6zxYSX0
HDTVが普及して
今後もSDのWiiじゃキツイが
箱○+程度の性能があれば、問題ない人多いかもな。

オープンワールドだと
ポップアップ目だったり60fpsきつかったり
スカイリムでロード長い事を考えると
俺はまだまだ性能向上してほしいけど。

630 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 17:58:49.92 ID:WCagtjHQ0
>>624
箱○+程度で任天堂のゲームが出るとこが大事

644 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:05:11.10 ID:sP6zxYSX0
>>630
WiiUはUコンと任天堂ゲーが遊べるのがキモだからな。
買う予定だし。

ただ業界全体がいわっちの主張通りになったら寂しいから
1社ぐらいはハイスペック路線のハードベンダーも俺には必要。

657 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:10:02.70 ID:sP6zxYSX0
>>616
多分それは箱次世代機でもキツイ。
割合は増えるだろけど
1080P or 60fpsで排他になるタイトルが多そう。

フルHDTVの仕様で無理なくゲームを作れるようになるのは
次世代のその次ぐらいじゃね。

664 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:11:51.46 ID:e3YU5cm9P
>>657
いや、簡単だよ?
これはネックがメモリだけだからね。
メモリ増量すれば、簡単にできる。

675 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 18:15:25.14 ID:sP6zxYSX0
>>664
映像品質求めなければ
そりゃPS3でだって1080p 60fpsいけるさ。

世代なりの映像で高解像度や60fps安定を求めると
メモリに余裕あっても
フィルレートとかシェーダーなどGPU負荷も増大する。

764 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:14:16.58 ID:bKgRqghK0
今のWiiの有り様は低性能でマルチハブられてるからだろ
まあWiiU発表した時はまだ任天堂調子良かったからな
当時は3DSも強気だった
発表した後だから引き換えせないんだろうな
脈拍計みたいに無かったことにできないし

775 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:18:07.54 ID:ke0W6WYd0
>>764
つーか任天堂が低性能でも強く出れるのは
自社ソフトが圧倒的だからだろ
国内なら任天堂だけでサード全部と互角に戦える
海外でも3割くらいは自社だけでカバーできる
このアドバンテージがあるから性能に拘る必要も無いし
色んな道を探れる

794 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:33:29.27 ID:bKgRqghK0
開発費の安いはずのWiiでろくなサードタイトルが出なかったのは何故でしょう?

825 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 19:57:46.79 ID:+9KA9gGm0
Wiiはコントローラーが変態すぎた

リモコン横向きでも使えるけど
十字キーと2ボタン あとAボタンぐらいになっちゃう

833 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:07:48.12 ID:8B8NJvip0
>>825

>Wiiはコントローラーが変態すぎた

その通りかもしれないが、ある程度普及したハードで、
PS2とは違う客層だとはいっても、客がいたのに、
その客に向けた売れるソフトが作れず、ソフト売る
ための販売戦略もとれない。
新しい客に売るためのソフト作れず、自分に
合わせてくれる客しか相手にできなくなっている。
そんなサードの現状が露呈したような気がする。

Wiiでソフト売ることができなかった事実は、いずれ
ゲーマー層向けソフトにも響いてくると思うんだけどなぁ。

839 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:14:39.23 ID:CnWPBZOt0
>>833
サードにも個性というか得意なジャンルがあるし、サード自身にもファンが居るわけで、
サードにとって一番重要なのは、まずそこでしょ。
自社のタイトルを買ってくれるユーザーが多いハードを選ぶのは当たり前。

ハードのユーザー層に合わせたタイトルを作るのは、
大手なら実験的な作品か、新興メーカーの意欲作とかになるのが普通だと思う。

878 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 20:52:27.37 ID:2WJzchss0
>>839
自社のタイトルを買ってくれる客がなんでそのハードにいるかって言ったら
そのハードに自社のメインタイトルを展開してきたからだろ

884 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:03:14.99 ID:CnWPBZOt0
>>878
そんなこともないだろ。
例えば箱○は2DSTGユーザーが多いので自社の2DSTGも箱○に出すとか、
ユーザーのゲームジャンルの好みや年齢層に依存する部分が多いと思うが。

887 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:04:42.87 ID:JOQ0UQgT0
>>884
だから、何も無いところに特定の嗜好を持つ客が偏って集まることがおかしいんだけど
それは理解できない?

889 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:06:55.77 ID:CnWPBZOt0
>>887
ハードの価格帯とかファーストタイトルとか、ロンチ時のタイトルとか、
他社の同ジャンルのソフトとか要因は色々あるだろ。
なんも無いってことは無い。

894 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:14:24.73 ID:2AgaUx3X0
wiiとPS3の映像の違いなんて、一般人が見てもわからないっすよね
さすが岩田さんや~

896 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:18:00.16 ID:uxMYVeNy0
>>894
Wiiにアプコンかましたらテイルズとかどっちでもいいレベルに感じるんじゃね?w

903 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:21:49.98 ID:JOQ0UQgT0
>>889
えーと、ロンチ時のタイトルって時点で「先に」サードが動いてるんですが
もっといえば、本体発表時に発売日リストを発表するのはもっと「先」

ユーザーが先になることなんて無いんだよ、サードソフトが常に先にあるから
サードのユーザーがついてくる

905 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:23:28.50 ID:li2b956Q0
違いくらいわかるわw
今だってPCのHIGH設定と360やPS3とじゃ同一タイトルでも雲泥の差だ

906 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:23:50.86 ID:2WJzchss0
>>896
PS3持ってるけどD端子つけてアプコンかましたPS2が現役な俺がいますよと
それなりの環境用意してればWiiとPS3の差なんて大して気にならないわ

909 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:24:39.27 ID:li2b956Q0
>>906
>>>896
>PS3持ってるけどD端子つけてアプコンかましたPS2が現役な俺がいますよと
>それなりの環境用意してればWiiとPS3の差なんて大して気にならないわ

それは目があまりに腐ってるか脳に欠陥あるかどっちかだと思うぞw

914 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:28:07.20 ID:PkdZ6aH40
>>905
5、6年前の家庭用ゲーム機と最新PCのHIGH設定画質の差を
ハード価格数万円内で競う同世代家庭用ゲーム機同士で出せると思うか?

916 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:28:11.69 ID:uxMYVeNy0
>>909
いや現行HD機はマジで内部解像度はSDもどきなんだからね
WiiをPCエミュ出力したの見てみ?国内サードのソフトはかわらんって

922 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:32:26.53 ID:CnWPBZOt0
>>903
サードって別に一社じゃないだろ…
最初は色んなハードに色々出してみたり、
他社の同ジャンルのソフトの売れ行きをみたりして、
その後は一番食いつきの良かった(よさそうな)ハードに注力するのも良いだろ。

そもそもマルチという手段だってあるわけで、
なんでサードが特定のハードに人を集めなきゃならんのか意味がわからん。
人が集まってるハードにソフトを出すのがサードとして当たり前の戦略だろ。

934 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:37:51.13 ID:QObetfDC0
WiiUが実際これだけのグラ出してるのに
ここからWiiとPS3ぐらいの差を出そうなんて
性能的にも制作費的にも相当きついわな
MSが不具合覚悟&超逆鞘ならなんとか出来るかもしれないがソニーには無理

939 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:42:09.79 ID:li2b956Q0
>>914
XBOX次世代機とPS4がPS3や360とほとんど変わらない性能なわけないだろw

>>916
テイルズくらいならまだしも、普通のは全然違うわw
同一タイトルで比べるとすると、ゴールデンアイ 007のWiiのを仮にPCエミュで高解像度レンダして出力したとしても(てかその時点であんま意味ないと思うがw 元はそんなパワーがないわけだしw)、
PS3の同移植タイトルとは比較にならんくらい差がある
テクスチャもモデリングもエフェクトも何もかも

951 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:49:36.87 ID:uxMYVeNy0
>>939
だから国内サードって注釈入れてるやんw
国内でPS3で売れたソフト上から並べたら、国内の客はグラにあまりこだわりがないのがわかるじゃん?
売れたソフトが上からアンチャとかが並んでるなら、客がグラ求めてると思うけどな

956 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 21:55:11.79 ID:li2b956Q0
>>951
いや、だからね
”PS3の水準の中で”はそんなにグラのよしあしで決めないだろうとしても、さすがにPS3とWiiくらいの差があればそれは重要な要素になるっていうことよ
同一タイトルがWiiとPS3で出たのってそれなりにあるけど(ウイイレ、戦国BASARA、戦国無双などなど)どれもPS3版しか売れなかったろ、しかも圧倒的な差で

970 :かてきん ◆KEvdKzCTYE :2012/06/15(金) 22:00:19.67 ID:FEZoirAU0
わかるわからないじゃなくて、性能差によってマルチから外されるかどうかが問題なんじゃないのか

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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