1 :再チャレンジホテルφ ★:2012/06/14(木) 21:33:07.96 ID:???0
★オスプレイ、米で訓練中に墜落 日本配備に影響必至日本に配備される予定の米新型輸送機MV22オスプレイ

・米空軍によると、同軍の新型輸送機オスプレイCV22が現地時間の13日午後6時45分ごろ、
 フロリダ州で訓練中に墜落した。乗組員5人が負傷したとみられるが、けがの程度は不明。
 救助部隊が現地で救出活動をしている。空軍が原因を調べている。

 オスプレイは別型MV22が日本に配備される予定。同機は開発段階で事故が多発した。
 4月にもモロッコで墜落事故を起こしており、日本政府は米側に事故原因の詳細な説明を
 求めている。今後の日本配備に影響が出るのは必至だ。

 http://www.asahi.com/international/update/0614/TKY201206140249.html

前スレ(★1:2012/06/14(木) 15:31:04.82)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339655464/

7 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 21:37:30.33 ID:RrroGV270
政治的感情的なものをいっさい割り引いても、ちょっとこれは配備できないでしょ。
あまりにも頻繁に墜落しすぎ。

設計不良なんじゃねぇの?安全面から見て配備すべきじゃないよ。これは必ず
事故を起こすよ。一般市民巻き込んでね。

オスプレイはいらんから、もうちょっとマシは戦闘用ヘリを普通に配備すればいい。
なんでオスプレイ推しなのか意味がわからん。

23 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 21:46:19.63 ID:QGC1X0l20
強風に弱そうよね

36 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 21:49:14.05 ID:y4vLxpY/0
>>23
youtubeに実際に強風で事故る様子の動画がある。


103 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:07:59.76 ID:uiei25W70
アメリカから買えと脅されてるのか?
イギリスのシーハリアーで良いじゃないか
攻撃性能面なら上だろうし事故もほぼ無いだろ

104 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:08:59.43 ID:Gcd1HvQcO
>>7
事故率は1.93でCH-64より低い。
配備から10年経つけど量産機の事故はこれが3回目。

152 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:35:23.93 ID:bCYM6FKDO
もうやめればいいのに
外観的に画期的な乗り物とは思えんのだが

155 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:37:20.47 ID:ZkvpsoVc0
>>152
画期的でもないのに事故続いてたら目もアテられんな・・・

160 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:39:35.95 ID:bwyHdjis0
>>155
従来型との事故率比較出てないので欠陥機かどうかはわからんな。
新型だから事故が大きく報道されるだじゃね。

168 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:43:34.68 ID:Gcd1HvQcO
>>160
前スレの事故率の転載

>海兵隊だけのオスプレイ事故率は1.12
空軍仕様まで含めたら1.93

>海兵隊使用全機種(CH46、CH53その他)での事故率は2.47



174 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:45:13.63 ID:bwyHdjis0
>>168
つまり普通のヘリの方が落ちやすいのか。
やはりネタになるから事故報道が目立つだけか。

187 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 22:49:54.33 ID:A6PkYvQ80
>>174
でも、一度落ちたら犠牲者多いしな。


209 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:01:26.64 ID:AH9kNqgh0
PS-1なんてレベルじゃないな。
配備初期でこんだけ落っこちてる機種を知らない。
あぶねー機種ってことでは異論は挟めないだろ。


213 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:04:23.05 ID:Gcd1HvQcO
>>209
配備初期のCH-47は落ちて落ちて落ちまくったよ。
ハリアーなんか開発段階から配備初期まで何回も落ちてる。

230 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:16:24.25 ID:5CBqS4bm0
CH47はローターが常に上で回っているから、不時着でも逃げればいい

オスプレイはローターが上か横にあるから、不時着で逃げると超危険

239 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:23:12.93 ID:IWuNVTKB0
マスコミでこのニュースやってるの何度か見たけど、故障率とか墜落率とか
数字を出してくれないから、視聴者としては判断の仕様がないや。
原発とかもそうだけど、コメンテーターの発言よりそういうデータとか視聴者に提示して欲しい。

246 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:25:45.52 ID:FydzPbI+0
パイロットの操作ミスやソフトウエア問題でその後 改良されたり修正されて

改善されてんだよなぁ  マスごみは本当にゴミだ。

250 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:28:01.66 ID:uXbrS1zo0
さすがウィドーメーカー
チルトローターは空力的に不安定

253 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:30:40.76 ID:HDb9M4YQ0
>>246
化学スラスターか圧縮空気のスラスターでも付けて
離陸時の距離短縮や垂直着陸での姿勢制御にでも活用すれば
それなりに安定性も確保出来るようになるんだろうか、、

260 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:35:42.46 ID:bwyHdjis0
>>250
>さすがウィドーメーカー
好きなのを選べ
B-26 マローダー - 中型爆撃機
F-104 スターファイター - 迎撃機
マクドネル・ダグラス AV-8B ハリアー II - V/STOL 対地攻撃機
スズキ・TL1000R(英語版) - モーターバイク


287 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:49:23.49 ID:bwJCbPcG0
操縦士が下手なんじゃねーの?

288 :ネコちん♪ ◆RIaAan710E :2012/06/14(木) 23:49:24.92 ID:IdwM1/0F0
>>253

( ^▽^)<これかっ

      

299 :名無しさん@13周年:2012/06/14(木) 23:53:48.58 ID:se5IdANr0
まあ、あんな変形飛行機が近くに来たら、「なにこれ怖い」ってのはフツーの反応だと思うよ

318 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:07:03.77 ID:8uyOY4NYP
>>299
普通は「なにこれ、凄い」だが。
そこに「怖い」って入れる奴って相当おかしいわ。

334 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:18:32.75 ID:MH9+wQrF0
F-104の損耗

ベルギー空軍 113機配備→41機墜落 損耗率 36.2%
カナダ空軍 238機配備→110機墜落 損耗率46.2%
西ドイツ空軍 916機配備→292機墜落 損耗率 31.8%  

335 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:19:15.40 ID:nAvWE/lz0
>>318
女とかは「怖い」なんだよ。わかってやれよ

337 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:20:29.37 ID:8uyOY4NYP
>>287
下手ってさぁ・・ティルトローター機ってこれより前にねぇんだけど。
大量輸送出来るヘリと高速移動できる航空機のいいとこ取りしてる高速揚陸機ってこいつしかねぇんだよ。
だからこうしてチャンコロチョンの手先どもはガクブルで否定しまくってるわけで。

339 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:21:49.43 ID:azfcDL15O
>>334
こうして見ると随分落ちてるな。
日本の主力戦闘機に選ばれたのが不思議なくらいだ。

351 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:32:08.35 ID:rlttI4aO0
>>337
残念ながら大量に輸送すると垂直離着陸できない

中途半端な機体だねえ

352 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:32:39.70 ID:8uyOY4NYP
>>339
飛んでんだから落ちるさw
しかも戦闘用の機体だからそういう動きもするし。
配備されると非常に困る奴がいるからね、日本には。
だから、懸命に騒いでるってのが流れでしょ・

361 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:38:05.45 ID:esLzSc+l0
>>337
大量輸送なら固定翼機にはどうやっても勝てないだろw
「垂直離着陸できるヘリの特性」と速度出せる固定翼機モードの切り替えが
オスプレイの売り

363 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:42:17.20 ID:8uyOY4NYP
>>351
一個小隊近い人員運を載せて垂直上昇できるだろ。
しかも通常の回転翼機の2倍の速度と高度で飛行して
1000kmの行動半径持ってるってモノすげぇ事だと思うが。


371 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:54:56.17 ID:esLzSc+l0
>>363
人員満載した状態だとSTOL(短距離滑走)して発進する
ニュースでやる垂直発進映像はほとんど空荷状態

374 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 00:55:17.70 ID:8uyOY4NYP
>>361
切り替えが売りなわけでもなんでもねぇっての。
ピンポイントで作戦行動できる人員を降下部隊使わずにダイレクトに降ろせて回収もできる
これに匹敵する機体はいまんとこねぇよ。

ま、人海戦術しか脳のない人民軍みたいな組織には無用な兵器だがね。

377 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:01:48.66 ID:TY72927Y0
>>374
>ピンポイントで作戦行動できる人員を降下部隊使わずにダイレクトに降ろせて回収もできる
それだけじゃ従来の大型輸送ヘリと変わらんだろ

380 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:14:17.22 ID:roibtG3A0
滑走する余裕あるならしたほうが燃費もいいんでないの?

382 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:17:20.19 ID:8uyOY4NYP
>>380
降下する敵地にご丁寧に滑走するとこがありゃいいわなぁw

388 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:20:55.12 ID:roibtG3A0
>>382
現場じゃ垂直離陸するし基地では滑走すればって言ってるんだぞ?

394 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:26:20.24 ID:EXe4HQoe0
>>352
お前んちの隣に配備な。
いやとは言わさんぞ。
いいな?
わかったら返事しろ。

401 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:29:50.04 ID:TY72927Y0
>>388
ID:8uyOY4NYPは噛みつければ満足っぽいからまともな返しを期待しちゃ駄目

滑走可能なら当然滑走したほうが燃費もいいし搭載可能量も増える

409 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:37:30.11 ID:8uyOY4NYP
>>401
なら、こそこそやらんでペイロードの件答えてくれない?
まともな答え頂けるんだよね?
人員満載程度でVTOL発進できないとか聞いたら海兵隊が泣くよw

411 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 01:43:37.77 ID:TY72927Y0
>>409
フル装備でも20人以上余裕で乗れるんじゃないの?

426 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 02:06:54.37 ID:G87AzPeJ0
「オスプレイ配備することによって中国に圧力かけられる」
「中国はオスプレイ配備を警戒してる」

と思ってる奴は洗脳されすぎ
こんなの配備したところで在日米軍の防衛力が上がるわけじゃない
軍需産業が得するだけだよ

537 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 09:46:54.49 ID:DjNVRqIG0
だからなに?使ってれば事故の一つや二つ起きるだろ
文句言うなら自動車を禁止してから言え

544 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 09:52:35.31 ID:GlNnUPzmO
>>537
自動車と軍用機では用途も背景も代替手段の有無もあらゆる点が異なる。
それらを無視して「人が操縦する乗り物」という点だけを見て一括りにするのは詭弁ですよ。
ジャックナイフを規制するなら家庭の包丁も規制しろと言うのと同レベル。

545 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 09:53:16.15 ID:jaYhV6Z9i
墜落率半端ねえなw

548 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 09:57:39.85 ID:zrMpIdEA0
エンジン出火が原因による事故があまりに多すぎる気がするんだが、
エンジンの設計に問題があるんではなかろうか

555 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:03:59.48 ID:0y5asrUe0
>>545

君たちが大好きな電車よりもずいぶんと安全ですよ

V-22オスプレイの墜落事故は6回で死者は36人
http://en.wikipedia.org/wiki/Accidents_and_incidents_involving_the_V-22_Osprey

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120417-244055-1-N.jpg

560 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:08:58.20 ID:3DW8jMEI0
何を配備するかはアメリカの勝手だろよ
日本がとやかく言える立場ではない


564 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:12:28.40 ID:RXGhuXrBO
コンコルドみたいなもんだな
まったく不必要なもの

565 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:12:39.11 ID:1QICNj+w0
>>560
占領されているわけではないからそれはない。基地は日本の領土内にある。
反対の声があれば協議するのは当たり前。

570 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:16:36.37 ID:7oxeT9DX0

ドイツなんぞ 10年ごとに憲法改正して
さっさと国軍作って、最近まで徴兵してたんだぞ!
日本はと言えば GHQが10日間で作ったドイツのパクリ憲法を
アメリカさえも戦闘に参加してくれと頼んでるのに
世界から卑怯者と言われないように、左翼カルト思想に染まったふりして 、
耳を塞いで後生大事に 66年間憲法を 守ってきたんだぞ!

573 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:17:10.79 ID:3DW8jMEI0
>>565
反対されてるはずの原潜とかはふつうに入港してますけど

581 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:21:15.95 ID:QHtDZ2Rk0
>>570
いや9条無くしたら戦前の日本になってしまう。
それは悪夢だろ。

586 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:24:50.99 ID:qkv5NpUb0
>>564
>まったく不必要なもの
ちゃんと、本当のことを書きなさい:
中共政府にとって、あってはならないもの。

600 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 10:44:24.99 ID:duupLvA20
>>586
中国はアメリカにとってもっとも大事な国だろ今じゃ
そもそも朝鮮・ベトナムでさえ直接攻撃しなかったのに
たかがいざこざ程度で日本だけのために中国と対峙するわけない
日本に何が配備されようがなんとも思ってないよ。


652 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 12:56:29.56 ID:oE5ETrXs0

硬くて重い、中途半端なサイズのローター、 しかも進行方向に直角な横並びの配置

本質的に欠陥のある無理デザインなんだろうな。

654 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 12:58:56.71 ID:JvQkHhM5O
>>652
K-MAX無視か。
無知は黙ってろ。

655 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 13:01:22.10 ID:oE5ETrXs0
>>654
韓流アイドルグループなんか知らんわw

(それとも総合格闘技か?  )

668 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 13:29:55.83 ID:z27Uszv+0
>>655
>姿勢制御するのに電算が介在しないとダメなくらいピーキーな特性を持っているんだと
現用のジェット戦闘機は軒並みそんなんですがw


674 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 13:44:57.15 ID:LCkCA+C00
ヘリは空中でエンジンが止まってもローターが空気抵抗になって着地のショック
がやわらげられて意外に中の人が助かったりするんだが。

オスプレイは巡航形態でエンジン止まったらどうなるのよ。

683 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 14:45:18.06 ID:alkti9Hx0
>>674
ローターじゃなくてプロペラだからまあオートローテーションは無いなw
それよりもシステムの故障で完全マニュアル状態になったときに
荒天時も含めてちゃんと離着陸できるように訓練されてるのかね?
うまい人ほどあぼーんしましたって状態になってないか心配。

691 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 15:30:13.53 ID:b/Wkccyd0
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-06-14_35038/

機種   事故率
AV-8B 6.76
CH-53D 4.51
MV-22 1.93

とくに高いわけじゃなし、騒ぎすぎ
アカヒはウリナラマンセーしとれよ

701 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 16:04:24.85 ID:0qf80fVi0
>>691
特に突出して事故率が高い別でもないのに
左翼は何でオスプレイ配備を嫌がるの


707 :名無しさん@13周年:2012/06/15(金) 16:25:59.11 ID:fm7SFK/R0
>>683
いちおうオートロで降りれるらしいぞ
重いので低高度だと厳しいらしいが


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