1 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:03:29.22 ID:/b/shOK60
岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、
その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。
だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。

来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」
http://ameblo.jp/seek202/entry-11277726301.html

76 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:31:24.24 ID:6OpaDs+T0
ID:Jl/P7l//0
こいつから鉄平臭がする

83 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:32:40.70 ID:Jl/P7l//0
>>76
極端に表現しただけで鉄平臭かよ


190 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:48:53.00 ID:Bg0KbLua0
今までは単純に性能上げていけばよかったかもしれないが
これからもそうなると言うのはお花畑もいいとこ
これを認識してない奴は相当なバカ
こんなことは岩田でなくても誰でも分かる

198 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:50:28.33 ID:jS9NA3qG0
消費者は任天堂のゲームには魅力を感じているが、
ハードには魅力を感じているわけではない

この点を分けて考えなくては駄目


任天堂のハードだって、性能が高いほうがいいに決まってる

性能が十分にあればDS→PSPにユーザーが流出することもなかったし、
Wiiが急失速してWii→PS3へ流れることもなかった


ハードの性能は高いほうがいいのは論じるまでもなく当たり前の事
ここを勘違いしてはいけない


ユーザーは任天堂のゲームが遊びたいから仕方なく低性能の任天堂ハードを買うけど、
結局性能不足で限界が見えてソニーハードに移行しているのが今のハード事情

214 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:52:39.41 ID:GsS7xT100
>>190
開発費は上がるのに売上は変わらないからね

国内PS3なんかPS2から減った訳で、結果出てくる物がTOX2

227 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:55:28.07 ID:KC41U7rG0
>>214
技術力伸ばそうとせず、開発費上がるとか文句ばっかり言ってるようなところは辞めちまえば良いと思うよ
問題もあったが、規模的に小さいガストですら徐々に技術力伸ばしてる
人を育てることを知らないなら何やってもダメ

234 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 10:56:43.75 ID:Ntw/z1q50
>>198
ハードに魅力がないのなら
wiiは最初何で売れたんだよ、と
マリオもない、メインはwiiスポーツという体を動かす新作

ハードに魅力がないと感じるのならwiiスポーツは売れなかった
wiiスポーツリゾートも売れなかった

287 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:08:01.96 ID:XtUH89ep0
お前らさ、グラが高いほうがいいいい、任天堂はこれだからだめ!というけど

6万のハードって出すの?
口先だけではなく。

俺は出せない。携帯機でソフト一本ついて30000円
据え置きは、ソフト一本ついて36000ぐらい 高くても40000円
これでもめちゃくちゃ妥協してる

これが現実だろう?

297 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:10:50.59 ID:+l/FBoKB0
コメント見てたらタブコンが余計な作業を増やすとか書いてあるが
そんなもんキネクトだって同じな訳だし
ハードの個性を出すための当たり前の作業なんじゃないの?

300 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:11:07.47 ID:MgnRhip60
お前ら60fpsと120fpsの違いわかる?

ぶっちゃけ80fps越えると肉眼じゃ差を感じない

312 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:13:21.43 ID:1wWXXcCf0
>>297
操作系を統一してマルチで売っている会社にとっちゃ面倒な作業なんだろうよ
そういうところはWiiUゲームパッドに何も映さなくていいと思うが

320 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:15:15.86 ID:yKHJ0llf0
>彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。

技術者なら明らかに嘘と分かることを、岩田は言っちゃうんだな。
性能の低いハードで性能を出すために、いかに多くの非本質的な作業をしなければいけないか、
岩田ならよく分かっているはずなのに。

社長が詭弁を使い出したら終わりだよ。

347 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:20:05.19 ID:p4Kd7S5iO
>>320
その辺の開発者より詳しい社長に何言ってんの?w
ただの素人がw

459 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:52:27.05 ID:a9vAFS0Q0
性能が上げればゲーム機でもこういうゲームが楽しめる


違いが分からないなら逆にやばい

490 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 11:59:49.40 ID:SuGRQC8z0
>>459
たしかにスゴイけどさ
お前スカイリムがこれくらいのグラになったらいちいち樹のテクスチャ見て「おおー本物みたい」って感動するわけ?

531 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:11:20.01 ID:eqvdexFh0
>>459を全力で否定する意味は分からんなぁ
オーマイガと言うほどとは思わんが、パッチだけで楽して綺麗になるならいい事じゃないか

551 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:16:46.13 ID:p3SJ9ThV0
>>459の動画にケチつける奴は
ゲームPCでバリバリゲームやってるんだろうな?

553 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:17:56.16 ID:9IPFIzWx0
ソニー「おかしいな、収穫期なのに儲からない…」

557 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:19:26.91 ID:QHxo9zrU0
>553
あんたはいい加減高級そうなPSPのガワをおもちゃっぽくしてコストカットすべき

608 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:32:34.14 ID:XxJGmQUMO
PS3版が劣化版であるのを気付かないor気にしない人ばかりという事実

622 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:38:38.19 ID:M+oBHnGU0
>>608
と高をくくっていたら、どうにもならなかったSkyrim

625 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:40:25.62 ID:iqfWqzzN0
>>622
Skyrimに関しては、性能とかなんとか以前の問題の
明らかなベセスダの調整不足だけどな

626 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:40:28.39 ID:hLzqvLKZ0
マルチとか海外ゲーは不利だけど
このままでいくとMSとSCEは性能主義で限界来て結局任天堂だけ生き残りそう
この2社はハードの方針転換のタイミングとやり方で将来生き残れるかどうかが決まると思う
こう考えると任天堂が良くも悪くも堅実で死なないのは変わってないな

630 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:42:03.56 ID:JXs9Mtmm0
>>608
劣化版だとしても現実はこれだからな

PS3   15,593
Xbox360 1,001

631 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:42:43.90 ID:YHTwTtb70
>>625
まだそんな事言ってんの
だから次は無いんだよ
どう見たってサービス残業で頑張ったんだろ PS3版だけ
それで君みたいな事言うんだからじゃあ止めた!になるよ

635 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:43:11.90 ID:iqfWqzzN0
>>626
よくWiiUがコアゲーマーを獲得できるか、的なことが論じられるけど
実際より問題となるのは次世代XboxやPS4がライトゲーマーを獲得できるか
なんだよなあ

640 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:45:08.01 ID:iqfWqzzN0
>>631
だからSkyrimだって最初からやめりゃいいんだよ
小銭稼ぐために商品未満のもの売っておいて、ハードのせいなんて言い訳が通るわけないだろ

652 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:48:51.82 ID:j+cze5gz0
任天堂=安物のイメージ
技術もないしね

664 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:51:27.66 ID:d9ZVgs9X0
>>652
>技術もないしね
任天堂で技術ないなら国内全滅じゃねwww

667 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 12:52:27.58 ID:MZkma+Uy0
高性能マンセーの人は技術的な話には雄弁だが
需要と供給や収支の話になると完全無視を決め込むから面白い

710 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:03:09.94 ID:YHTwTtb70
FPSでは右見て左見て180度旋回が頻繁に行われる
それも0.3秒くらいで瞬時に旋回する
すると60fpsで180度見渡すのに20フレーム前後しかない
情報が大量に失われ明らかに視界不良でカクカクする

714 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:04:56.45 ID:KnykKQvd0
現行機の10倍の性能にすれば普通に違いがわかるだろ

717 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:06:54.21 ID:QRJzehOm0
いつもの任天堂で安心した
邦画が洋画の大作のクオリティに勝てないように
パワー勝負なら絶対に負けるんだよ
アイデアや独自性で戦うしかない

723 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:07:45.59 ID:2bz3Wz4b0
>>667
収支は問題ありそうだが
需要と供給についてはあるんでねえの
海外のマルチはPCもほぼ確実だし
PC版だけ独自仕様ってのは少なくなってる
新箱が出てもすぐにスペックが足りなくなるだろうよ

726 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:08:18.20 ID:bNbb2jGW0
マリオなどの任天堂の代表的なキャラクターって
2~2.5頭身のデフォルメされたものだしな。

そういうキャラ&世界観ってこれ以上ハードの表現力上がったところで
見た目の印象はそこまで変わらないような気もする。
よく言えば現時点でかなり完成されてるというか。

733 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:09:18.63 ID:VqqUpB2a0
なんでえっくすボクサーがこんなに湧いてるんだw

735 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:09:48.57 ID:C9ElmHOoP
WiiU版
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/4/9/1/3/3/9/WiiU_001.png
PS3版
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/4/9/1/3/3/9/PS3_001.png
360版
http://images.eurogamer.net/2012/articles//a/1/4/9/1/3/3/9/360_001.png

グラへのこだわりには定評のあるグラガグラガー族がこれを見て
「大差ない」「むしろ現行機のほうが上」と言ってるんだから
まったく岩田の言うとおりだろう。

736 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:09:53.00 ID:GTe5LKo90
>>717
ただ、任天堂の場合は海外での販売網をきちんと構築してきてるし、ブランドとしても強力だから、
別に勝てないことはないというか、勝てるだけの予算を注ぎ込むことは出来る気もするけどね。
日本のサードが大作のクオリティで勝てない理由って最終的にはそこじゃん。

742 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:12:08.00 ID:/mbg6RVa0
>>635

任天堂がSEC MSからコアゲーマー引っ張ってくるのと

SEC MSが任天堂からライトゲーマー引っ張ってくるのと

どっちが難しいかって話だね

760 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:16:20.06 ID:Jxvj8d1SP
>>742
コアゲーマーは自発的に動くから
任天堂が任天堂である限り獲得はできる
本当に引っ張りたいのは圧倒的な人数のカジュアルヘビーユーザーなんだけど
国内ではモンハンやドラクエやFFをやる層
海外ではFPSゲーマーだから欲張るのが結構しんどい
ライトゲーマーは実用ソフトで釣る方が手っ取り早い

そして映像美にほいほい騙されるのもライトゲーマーだけど
もうその映像美でゲーム買うほどびっくりする時代は過ぎちゃった

776 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:20:52.84 ID:VHW4hYZ+0
一般人はカタログスペック結構見るぞ
デジカメなんてその典型、数値に騙される奴多いんだこれが

777 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:21:02.56 ID:QRJzehOm0
>>736
任天堂はそんなパワー勝負をせずに
独自性で勝ってきてるんだよ
出来たとしてもそれはコア層が受けるだけ
ライト層がそれを喜ぶと思いますかぁ?



791 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:23:06.42 ID:0kMtnCnDO
>>760
ゼノブレイドも10万かそこらの売り上げだし
コアゲーマー()が自発的に動くかというと
微妙だなw

799 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:24:49.12 ID:8B0sykiV0
>>791
JRPGがコアねえ
任天堂が欲しいの海外の連中だろう
国内は無双大好きな馬鹿ばかりだからちょろい

816 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:31:46.83 ID:0kMtnCnDO
>>799
コアゲーマーって和洋問わず
評価の高いゲームを取りあえずでもつまむような人種じゃねーの?

818 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:32:11.44 ID:Jxvj8d1SP
>>777
まずライト層に必要なのは見た目の凄さと宣伝なので間違わないように
普段ゲームをしない人には言い方は悪いが虚仮威しでも売りつけるパワーがいる

ゲームが複雑化して喜ぶ喜ばないというレベルにいるのは
カジュアル層という

ヘビーユーザーはカジュアルかコアに関わらず、生活の大部分に
ゲームプレイが占めているユーザーの事をいう

コアユーザーは自発的にゲームプレイを極めるなど、ゲームソフトの
まさしくコアプレイをする層をいう

これら4つは意味は重複する事も少なくないけど大まかには
これらを重複して獲得するゲームソフトは売上が伸びる

831 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:36:57.04 ID:CMXTb5x90
やっぱりプレイ時間だよな
ジャンルや金だとただの客であってゲーマー云々ではないと思う。
ぶっちゃけどうでもいい定義なんだけどな
PS3が発売される辺りから煽りに使う奴が増えて萎えたw

838 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:39:28.27 ID:mQJvwlHD0
>>831
すまんが、だらだら長時間プレイしてるだけの下手糞にもゲーマーなんて名乗って欲しくないなぁ
上手いなら文句は無いけどさ
まぁ、定義なんて無いのでどうでも良い事だけどw

840 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:40:26.66 ID:E0zPUC+Z0
>>838
名人様()が業界を腐らせるのは格ゲー、STGの衰退から明らかだよ

853 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:46:08.19 ID:YHTwTtb70
>>840
自分(上級者)に都合のいいゲームにしようとするからね
常に初心者に都合のいいゲームじゃなかったらダメなのに逆を行く

863 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 13:51:17.98 ID:hYaIAhgP0
>>853
任天堂が事あるごとに強調している操作体系のリセットに
抵抗の有る層ってのがいるんだよな
Wiiスポーツで幼児から老人までが同熟練度で対戦できること
が許せないんだろう、自分が無双出来ないから

893 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:00:38.76 ID:ZemxyO1g0
これ叩かれるかも知れんが猫目リンクの方がいいと思うんだよね俺

895 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:00:48.21 ID:fnOlusoy0
箱はキネクト方面に舵を取るのかな

898 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:01:19.89 ID:fnOlusoy0
>>893
両方あっていいと思う
据置きで凄いグラのネコ目も見てみたい

906 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:06:43.19 ID:YYkdFb7Wi
PSPと3DSのモンハンを見比べても、
光沢処理や法線マップや被写界深度処理が使われてても、
影にデプスシャドウ、セルフシャドウが使われてHDR処理がされてても、
立体視に出来たり、2D60fpsに出来たりしても、
グラデーションのドットの網が無くなって滑らかになったり、
斜線にアンチエイリアスが使われて滑らかになったり、
酷い残像や、酷いロード時間が改善されてたり
するにも関わらず、「3DSよりPSPの方が性能が上なんだ!!」と
信じて疑わないアホンダラが沢山いるんだから、
ホント無駄な高性能化なんて要らないよ。

917 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:14:16.79 ID:Jxvj8d1SP
>>895
プラスWindowsOSとの統合

927 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:17:13.76 ID:6wWx0yWZO
>>917
最近妙に聞くけど具体的に何やるのそれ

929 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:19:30.06 ID:GEOP1t620
性能が問題じゃないのは尤もだと思う
480pを引き伸ばしてHDMIケーブルで映すだけでも綺麗に見える画像もある
ドット絵の様なセンスの問題かと

しかし岩田社長はWiiとWiiUの明確な違いを一般ユーザーにももっとアピールした方がいい

937 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:22:47.52 ID:ogV+MaKU0
横に並べて辛うじてわかるレベルでは
一般にはウケないよ

オタクは見わけることができても
それだけではねぇ…

941 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:23:33.82 ID:n7dSFQ1j0
>>937
性能低すぎてマルチ化出来ないだとさすがに困る

944 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:25:10.11 ID:ThqBreJ20
>>941
横に並べてかろうじてわかるって時点でマルチできないほど差があるとは思えないんだけど
↑この条件でマルチできないのならPS3と360のマルチげーなんて存在しないはずですしね

946 :名無しさん必死だな:2012/06/15(金) 14:27:35.80 ID:KnykKQvd0
>>944メモリの量が少なかったらマルチハブられる可能性は大いにある
ハブられたくないならWiiUは4Gは積まんと

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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