1 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 01:00:02.50 ID:jyfYICPL0
あの悲劇を忘れてはならない、これから出る新作のためにXの不満点、改善点について語ろう

101 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 02:26:10.05 ID:EzBTX7H90
別に桜井アンチじゃないしガチ勢でもないけど
初代からの重量級キャラ使いとしてあの人のキャラ調節の姿勢は納得がいかない

143 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 08:16:07.63 ID:hkdvznd+0
初代スマブラだとどのキャラ強いと思って使うかで実力分かったりするよな
「スマブラ、64版なら強いっすよ」とかいっちゃう感じの人間には、どのキャラ使ってるのか聞くだけで
リアル立ち回りが完璧になるよなw

ピカチュウ→初心者

ネス→中級者。起き攻めハメは強いけど、立ち回りがジャンブ攻撃中心だからよっぽど上手くないかぎり読まれて前転されて死ぬ
 てか画面端に行くとまず死ぬから実はそんなに強くない

カービィ→中級者~上級者。強いけど、復帰の狩り方分かってる人と戦うと勝てない

―――本当にそれなりにやってた人が狩れる壁――――

ファルコン→上級者。ステステ出来て、投げからコンボ出来る人間なら強キャラ使わないと無理ゲー

ヨッシー、リンク→超上級者→上手くなると化けるニュータイプ専用樹

178 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 12:59:24.60 ID:glqwI8I80
メトロイド→スケールの近いキャラや人型が他にいない
スタフォ→コンパチだから枠取れただけでそれを減らしても他が増えたりはしない
こんなところじゃねーの

206 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 15:05:37.37 ID:aPMleWLY0

※APEX2012の決勝戦です

231 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 16:51:57.26 ID:2YW/9s7sP
Xのキャラの性格付けは非常に上手く設定できている
原作の表現というわけではなく、スマブラにおける性能の差別化。
64はキャラが少ないから置いといて、DXは桜井が意識朦朧とした中で調整したのかと思えるほど弱くて何の取り柄も無くて使ってて面白くないキャラが多数いたけど、
Xは全キャラ強い個性を発揮していて他の誰とも被ってなく、総合的には弱くても局所で誰にも負けない要素を持っていて使ってて楽しい
DXでは目立ったモーション流用も、Xでは気付かれにくいように工夫している
例えば吹っ飛び時やダウン時のような目立たないところでモーションを流用したり、
技なら似た体形ではなく大きく異なる体型のキャラから流用してバレにくくしている
技のモーション、パラメータを考えたのは全て桜井であり、やはり彼は天才であると言える

240 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 17:46:51.46 ID:SeKng6RM0
性能の話になるとメタ蛇がよく話題に挙がるけど、ピクオリのキチ性能もなんとかしてほしい
ピクオリ好きだったけどスマブラのせいで嫌いになったわ

250 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 18:27:56.06 ID:BfMlYbJl0
>>240
スマブラで嫌いになったっての結構多いよね、俺はカービィ勢

308 :名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 00:53:16.44 ID:tEa/J+8r0
食らったら即空中攻撃で吹っ飛び緩和ってのはどうにかしてほしいね

364 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 13:56:16.57 ID:ZTOYcpT/0
新作でやって欲しいことを考えたんで書いてく
8人対戦
新キャラ、新ステージ、新アイテム
安定したキャラ性能
ハリセン弱体
他社キャラ参戦
自分のゴーストが作れるマリカーみたいに
カスタムロボやマブカプみたいなタッグバトルてきなもの

365 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 14:06:23.08 ID:7fnBizlx0
>>364
それに
・コマンド入力技の採用
・初心者やヌルゲーマー、萌え豚、リア充スイーツなどといった真剣にゲームと向きあう気の無いヘボプレイヤーを排除する、媚びない硬派なゲーム性
・桜井の排除(こいつがスマブラをPSWゲーレベルに劣化させた原因)
・ムービーと声優起用の一切の排除

などを追加すれば完璧。
次のスマブラは、スマブラというゲームをスポーツの域まで高める一本、そして弱いプレイヤーにNOを突きつける本気の一本であるべきだ。
ゲームらしいゲームとは何かを見せつけてほしい。

400 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 21:52:57.34 ID:EBTTOLH50
とまあこうやって狭量な輩が切り捨てろ切り捨てろわめいてるうちは逆方面に突っ走ろうとするだろうね

401 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 21:56:18.89 ID:Estf4AHM0
>>400
じゃあ桜井には降りてもらって、任天堂の内製で行くか或いは「狭く、深く」の方向性に強いメーカーに作ってもらえばいい。

402 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 21:59:37.00 ID:EBTTOLH50
>>401
スマブラじゃないゲームをやろうとは思わないの?

434 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 14:22:51.47 ID:3Kd1Dx1P0
メタ蛇鳥デデデあたりの参戦出来ること自体不思議なキャラほど糞技持ちや弱点潰しが露骨

441 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 15:08:56.22 ID:sIMy1YjL0
巨体タイプの中で唯一の武器持ち ホバリング能力あり 飛び道具あり 復帰能力高めアーマー付き 掴み範囲広め CV桜井
まあ仕方ないね

449 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 20:05:31.61 ID:ctHPcG/P0
いいじゃん優遇して
何が問題なのさ

465 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 21:38:58.46 ID:zt3GZpdZO
まあバランスがいいに越したことはないわな
そのために色んな格ゲーが調整やバージョンアップをしてるわけで
強キャラ弱キャラが出るのはしょうがないけど、その差をなるべく小さくってことだな
違った個性が全力でぶつかり合って互角の戦いをするってのが理想なんだが、なかなかうまくいかんね

466 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 22:14:24.53 ID:Ocgu1t3V0
>>465
スマブラって、個人的には思いっきり逆のことをやった方がいいとも思うけどな。
なんつーか、ガーヒー開発者の言っていた、
「上級者は敢えて弱キャラで強キャラを倒して達成感を得られるように、
 一方で初心者は圧倒的な性能で押しきれる(んでも少し頑張りかアイデアがあれば勝てる余地はある)強キャラで腕の差をカバー出来るようにするために、
 敢えてキャラ間のバランスなんて取ってない。
 というか半分は意図的に超弱キャラと超強キャラを設定した」
的な方を目指したほうがいいような。

差が小さくなったら、それこそ格闘ゲームと同じになっちまうわ。で、やっぱり最後には「大技小技の使い所をマスターした奴が勝つ」に行き着いてしまう。
文字通り、「そういうゲームじゃねえからこれ」ってとこだわ。そんなのが欲しけりゃ、そもそもスマブラなんてやらずに格ゲーやってればいい。
てか格ゲーやらない奴って、多くはそういう状態が嫌で手にしないようなもんだろ。一言で言えば、「俺には参加できる余地が無い」って言われている。

485 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 02:55:57.47 ID:j50srZdj0
>>466
まぁ言いたいことはわかるけどさ>>206を見るとね…

スマブラに限ったことじゃないけど初心者が上級者に勝てるようにって考えは馬鹿げてるからやめた方がいいよ、絶対に無理だから。
お祭りゲーでも明らかな強弱はしらける

494 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 10:23:39.89 ID:7KNL/4DE0
>>485
勝てるようにじゃなくて、飽くまで"勝てる余地がある"、"ひょっとしたら勝てるかも知れない"ってのを入れてくれってこと。
序に言ってしまえば、自分がやられても「あー、俺今死んだwwwwwwwww」と馬鹿笑いできるような雰囲気を作ってくれとも。
格ゲーなんて、はっきり言ってそのへんが全くないような状態だから未経験者に「じゃあ俺には参加する権利すらないな、ほなさいなら」って言われちゃっているようなものだし。

495 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 14:26:40.72 ID:3pg33PBE0
やっぱみんなキャラの調整は念入りにやって欲しいわけかここまでほとんどそういう話しかされてないみたいだし
正直バランス調整だけじゃ新しいものとは言えないと思うわ Xの改良版にすぎなくなる
ここまでキャラ強さをどうこうって話が多いから本当にそうなりそうで怖いわ

507 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 15:51:00.34 ID:j50srZdj0
>>494
最初から無理だって決め付けは良くないけどやっぱ無理臭いな
上級者の方が唐突にバーストするとかしか思いつかん

スマブラはオフなら大体盛り上がるんだよね、どんな調節でも。
それにやっぱり隣に人がいるのといないのでは全然違う。オフならスマぶっぱでも「ぶっぱしすぎwww」ってなるけどオンだと「何こいつ」ってなる
次の作品ではオンの事を重点的に考えてほしいかな

509 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 16:01:39.42 ID:R5cYsgdw0
>>507
やっぱスマブラは好きな原作のキャラ使うゲームでもあるんだからキャラの強弱で格差つけるのは止めて
アイテムとステージのギミックを強めにして運で初級者が勝てるようにして
上級者同士とかはアイテムなしでやればいいんでない?

520 :転載禁止:2012/06/08(金) 19:57:35.60 ID:cFX25ibp0
個性付けつつバランス取ろうとすると
結局パルテナみたいな複雑な相性すくみ関係を作るしかなくなるような気がするねぇ
でもパルテナも徐々にオレパン一強になりつつあるよーな無いよーな

521 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:54:51.60 ID:UmrMAx9Q0
>>509
それは初心者がわけもわからずバーストするだけ
上級者は安全な場所に避難して他者の自滅待ち
ビッグブルーとか糞つまらんだろ、ああいうのだよ
アイテムはすでに極端な状態だしな
上級者が全部回収して格差がさらに広がってる

>>520
スレ違いだが気になるんで俺パンの強さ教えてくれ

550 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 16:30:03.66 ID:2/zAgo260
キャラのカスタマイズってのが見た目なのか性能なのかで話が変わってくる
前者ならいいけど、後者なら今でもメタナイトみたいな壊れキャラ生み出してるんだから
性能カスタマイズなんて入れたら間違いなく酷いことになる

556 :転載禁止:2012/06/09(土) 17:55:31.66 ID:SbZpAQlK0
>>550
パルテナで性能をスキルでカスタマイズする領域に実績作っちゃった
間違いなくそっちへ踏み出すはず
何しろチェリ井は一種の理論ゲー狂いだからw

557 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 18:18:27.28 ID:2/zAgo260
>>556
俺パルテナのカスタマイズってそんなに好きじゃないんだよな
本気で強い神器作ろうと思ったら十時間、下手すりゃ数十時間かかる
キャラを動かす前の段階でやりこみが必要ってのは誰でも気軽にとかそういうのと真逆の方向だと思うし
結局ダッシュ射撃4射程誘導3みたいなテンプレ構成ができて多様性に繋がるかっていうとそれも微妙だし
そもそもカスタマイズ抜きで素の性能でもバランスとれてるかっていうとそうでもないし
カスタマイズ入れるならそういうのをどう解決するのかは興味あるね



561 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 18:32:33.20 ID:oQJ0MOU50
>>557
>本気で強い神器作ろうと思ったら十時間、下手すりゃ数十時間かかる
>キャラを動かす前の段階でやりこみが必要ってのは誰でも気軽にとかそういうのと真逆の方向だと思うし
全然話が繋がってないんだけど
自分が気に入らないから無理やり批判してみたって感じが文全体から漂ってる

563 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 18:39:48.67 ID:2/zAgo260
>>561
初心者がパルテナ面白いって思ってやりこもうとして
ちょっと調べたら強い神器作るために融合にかなり時間かかるって知ってそこで諦めたりとかなったらもったいないだろ?
俺はスキルとか星はパーツにして神器に付け替えることで価値が変動するってことにしたほうが
敷居が低くなったと思うんだけどどうだろう?
まあこんなこと桜井は思いついた上であの方法にしたんだろうけど

565 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 19:20:55.56 ID:oQJ0MOU50
>>563
>初心者がパルテナ面白いって思ってやりこもうとして

>かなり時間かかるって知ってそこで諦めたり
だから全く繋がってないっての
気軽に入り込めてその結果面白いって思ったんだろうが
お前の言い分だとポケモンは敷居が高くて新規層お断りゲーってことか?

579 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 21:18:52.68 ID:OgQkYZzCI
亜空でのカービィキャラ優遇はある程度仕方ない。
自分の原作キャラの方が動かし易いだろうし、
他の人が原作のキャラだと勝手に弄り難いだろうし。

ただフィギュアのカービィ勢優遇は酷いと思う。
他のほとんどは既存モデリング再利用で新作モデリングだと数が少ないのに
カービィ勢フィギュアは新作モデリングが大量に作られてるってのはなあ

584 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:23:14.24 ID:lif/dvDO0
ニューポークは何故DX神殿のような評価にならなかったのか…

589 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:55:15.75 ID:u1DXoz37O
>>579
あれはひでえな
てめえの作品しかいねえしシールなんてもっとひどい
64のシールがあって仲間キャラいねえとかふざけてんのかと
次はちゃんと出せ糞桜井
公私混同してんじゃねえよアホが

600 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 03:19:20.38 ID:AfEtQt0Pi
誰か>>143のX版作ってみて欲しい

622 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 20:14:26.02 ID:u2yy4hmj0
>>589
アドレーヌは世界観の法則が出来たからまだしも、グーイとかカインとかのフィギュアやシールが無いのは酷すぎるよな
カービィの30周年ゲ-ム出るみたいだけど、どうせこれでも出ないんだろうな
で、相変わらずメタナイトは活躍というw
桜井がアドレーヌ嫌いっていうのは多分本当だろうな

結論的に言えばスマブラの大きな不満はキャラバランスとオンくらいだけどね
ピーチがXで大幅に弱体化したし、メタナイトも弱体化しそうだけど
アドベンチャーモードは64のみたいなのにしてもっと単純なのでいいよ

627 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 21:09:21.67 ID:gHwZU5iH0
転倒が無かったとしても
相手のそばにアイテムが出て不利になるとかままある事だし気にしてないな
桜井もそんな感じで甘く考えてたじゃないかと

逆に言えばアイテムOFF勢にとっちゃ目の敵になるわなそりゃ

629 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 21:17:33.15 ID:4RLb5PTW0
>>627
「運良く」ではなく「運悪く」ってシステムだから
どう転んでもポジティブには受け取れないでしょ

632 :転載禁止:2012/06/10(日) 21:29:30.61 ID:9PLaGMAk0
>>629
スマッシュ攻撃と一部必殺技が5%くらいの確率でスマッシュヒット!相手は死ぬ
くらいの調整の方が良かったかもな
対戦ゲーとしての体裁は崩れるけど、お祭りゲーであることを重視するなら

639 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 23:48:05.33 ID:ejaCA9gx0
改造したら亜空は楽しかったよ
改造したらな・・・

657 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:42:17.28 ID:BaforK4u0
放置する奴は、ボタン固定してでも放置するから対策は無駄
追い出せるようにすると、「○○は俺に負けたから俺を追い出した」とか喚き晒すアホが湧くから却下
他にもプレイヤー粘着等の問題もある

つまり今の問題を解決させるには部屋制がいいというが、部屋制には部屋制の問題がある以上
短絡的にどっちが良いという話ではない

661 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:35:37.58 ID:vBGh9mtO0
本体番号でNGできたら最高だな、本体買い換えてまで嫌がらせする奴はいないだろう
ただ任天堂がブラックリスト採用するはずもなくw

663 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:00:43.27 ID:YWhFyavm0
>>661
任天堂がブラックリストとかの導入に慎重になるのは分かるけど、対戦メインのゲームには入れてもいいとは思う
というか、放置みたいな明らかな嫌がらせ目的に対して自衛できる手段が欲しいね、難しいかもしれんが

669 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:38:41.25 ID:bsJmEpos0
重量キャラの調整ホント下手糞だよな
上位に入れてる重いキャラは64とDXだとファルコン(めっちゃ重いけど早すぎてほぼスピードキャラ)
Xだとスネーク(飛び道具多すぎて純粋な重量級キャラとはいえない)くらいか

702 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 09:44:32.20 ID:pmJStjpyP
スマブラのオンに客の主導権なんて無い、なぜなら同じ目的の者同士で集まることができないから
部屋制にしてブラックリスト入れれば全部解決する話だろ
そうすれば馴れ合いがしたい奴、対戦がしたい奴で集まれてそれぞれがやりたいことできるだろ

707 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:01:06.25 ID:Z1uCKz7q0
>>702
馬鹿かお前スマブラみたいなゲームでブラックリストやら部屋制にしたら今以上にあれるだろうが大体部屋制にしたら全然おきらくじゃねーし

708 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:08:02.10 ID:3AgbfS3w0
>>707
ブラックリストで荒れる理由は?
BL入りにしてもリアフレでも無い限り相手に伝わりようが無いんだけど

713 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:31:16.00 ID:Z1uCKz7q0
>>708
単純に負けて悔しいから登録とかあいつうぜえから登録しようって事になる格ゲーみたいなもんなんだからさそれに部屋制でやりたいならフレンドでやればいいよ

大乱闘なんだから煽り煽られリンチリンチ潰しなんでもあり2chみたいな現状の方が面白いに決まってる桜井の「遊ぶ場所は提供するどう遊ぶかはお前らが決めろ」ってスタンスは最高だろ


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