1 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 00:31:01.07 ID:GDprpkXh0
Xbox360、PS3、Wiiの時代は終わりました


ゲーム機テクノロジー26
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1338529657/

170 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 20:17:18.40 ID:XrQCKa0K0
16コアPowerPCをネガキャンするなんて、32コアCellを夢見てたスレとは思えないありさまだね。
どこまで堕ちれば気が済むのだろう。

206 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:20:55.96 ID:25BijNZ70
スペックリークが無駄に信用されるのもそうだけど、最近はプロの専門の記者でさえ仮定スペックとしても想定を間違えすぐじゃね?
WiiUのGPUがRV770(HD4800系)だとかどこでそういう結論が出てくるのかちょっと聞きたい。
少なくとも疑問は持てと。

207 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:22:47.44 ID:8kX7NLIb0
>>206
ATI関係者がRV770と言ったんだから
その辺の適当なリークとはわけが違うぞ

233 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:50:15.26 ID:KpmzpfR90
マジレスすると、A2の16コア64スレッドはゲームに有効に活用できるの?
優秀なスケジューラーがあるからCELLとは段違いに楽というのはわかるが。
Power7の4コア16スレッドと比較してどうよ。

238 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 00:31:53.90 ID:Xvfs+Es50
>>233
物理演算で半分使うだけでゲームはかなり違ってくるんじゃないかね。
あと、群衆AIもスカラプロセッサだから強そう。
Cellが複数のコアで上手く処理を分配出来なかったのはタスクごとに処理を振らないとならなかっただけで
マルチスレッドはもともと複数のコアを常にビジーに保つ仕組みだからCellほどは苦労しないんじゃないかと。

358 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:15:03.20 ID:seiHxKyb0
WiiUは特にコストを気にして今の構成になったようだが、5000円アップしてもAPUのA8を詰むべきだったとは思う。
多少本体サイズは大きくなるが、
現行機のソフトが調整しだいで60fpsで動くレベルであれば次世代機登場までのアドバンテージも明確だろうし、
次世代機が出ても解像度とfpsを我慢すればそれなりに戦えるハードになっただろうに。
特にタブコンの描画負荷も考えなければならないし。

360 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:17:31.61 ID:sT8eyUBS0
しかし、妄想スペックでテクスレを荒らし続けたと思ったら
E3で化けの皮が剥がれてコレか。

363 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:22:16.34 ID:9GI8/ueF0
>>358
> APUのA8を詰むべきだったとは思う。

いや、それこそ低コスト重視の選択じゃないか?w
微妙なクアッドCPUと、HD5550にも若干劣る程度のGPUの組み合わせでしかないような

364 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:28:57.10 ID:seiHxKyb0
>>363
いや今のWiiUは思った以上に現行機並みしかない。

387 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:18:29.30 ID:rPqufjrv0
4650なら7600よりも4世代ぐらい先に進んでるし、なんだかんだで3倍から4倍ぐらいの十分な性能はありそうだな

388 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:19:37.56 ID:rPqufjrv0
PS4がAPUならWiiUとそれほど変わらないかそれ以下の性能かもしれないな

393 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:30:01.26 ID:9GI8/ueF0
>>387
RSXは7600GT相当だけど、Cellの補助もあるからそう単純に計れるもんでもないかなぁ
あとHD4650の性能は7600GTの1.5倍あるかどうかって程度だった希ガス

>>388
いやだからOrbisはA8-3850だけじゃないってばw 一応HD7670(6670)も載るてウワサ

395 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:40:11.42 ID:XxMD8LeU0
>>393
7600GTは、VS:5、PS:12
RSXは、  VS:8、PS:24

これで同じなのか?どうなんだ?

396 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:51:37.49 ID:9GI8/ueF0
>>395
いやまーRSXのゆめりあベンチスコアとか出せるわけもないし、詳細は俺にも分からんけどさw
RSXは7800GTXからバス幅半減とかの弱体化がボトルネックになって、7600GT相当の性能なんだとさ
一部では7600GS相当とまで言われてるみたいだけど、俺はさすがにそこまで劣化してないだろと思ってるw

404 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:23:29.97 ID:gykYPwK20
7800GSよりもRSXのほうがクロックも高いし、クロックは同じだがXenosよりもシェーダユニットが多いしTMUも多いしキャッシュも多いからな。
統合シェーダのXenosと比べてネックになりそうなのが8基のVSで後はXenos以上だしな。
頂点重視のゲームはXenos。
ピクセル重視はRSXだろう。

405 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:35:20.51 ID:9GI8/ueF0
>>404
そういう話でいうと、RSXより7600GTの方がクロック高いってのもあるなぁ

あとRSXとXenosの比較だと確かにピクセルシェーダーはRSXの方が上だけど、
トータルで言えばeDRAMのあるXenosと比べると分が悪いのは仕方なくね?
勿論Cellの援護も含めたらまた話は変わってくるけど、あくまで「GPUの比較」ね

407 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:39:27.73 ID:gykYPwK20
>>405
トータルならRSXだろう。
最近は負荷がかかるようになってAAかける余裕も無くなってAA無しが増えてきたしFXAAも出てきたし。
eDRAMはMRTで不利だし。ここ数年はeDRAMが盲腸化してる。

411 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:51:42.71 ID:9GI8/ueF0
>>407
CPUで上回り、GPUも互角以上(更に描写にはCellの援護もあり)、HDD標準、メモリも総容量としては殆ど同等
本当に上記の通りの差ならPS3は360に対してほぼ上位のハードって事になるけど、その割に現実はそうでもなくね?

412 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:56:18.16 ID:gykYPwK20
>>411
VSがネックだったし。現実がどうたら信者的なことを言い出したら、Xenosが現実常に上回るってことも無いだろ。
マルチなソフトである限り移植される側は不利だし、ソフトもハードもどういうGPUの使い方をするかにもよるだろ。

419 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:06:39.46 ID:9GI8/ueF0
>>412
いやいや、現実の話をしたら信者的ってのはどういう理屈なのよw

お前さんの話だとPS3は360のほぼ上位互換ってぐらい殆どの面で優れてる事になるんだけど、
それが本当ならマルチで互角になる事があったとしても、劣化するなんてのは稀もいいとこな訳じゃん?
それこそ7~8割方PS3版が優れてるのがデフォでさ。でも現実はそうなってないよ、ってだけの話

421 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:08:32.75 ID:gykYPwK20
>>419
だから内訳を書いてやったの。
変なのも一緒に沸いてるし。
勝ちいいたいだけならそれでいいって。初めからわかってるから。

427 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:20:25.95 ID:9GI8/ueF0
>>421
> 勝ちいいたいだけならそれでいいって。

GPU単体の比較ですらXenos<RSXってのは流石にないべ、という話をしてるだけだよ
むしろ現実の話をしたら信者的とまで言っちゃうぐらい、そこまであらゆる点で
PS3が勝ってるという事にしたがってるのはお前さんじゃないの?

428 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:23:09.10 ID:gykYPwK20
>>427
7600GTとか言っちゃうし話にならないのは分ってたわ
根拠はマルチでトータルでXenosが高いんだろう
性能とかどうでもいいじゃん

430 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:27:35.01 ID:9GI8/ueF0
>>428
7600GT"相当"だってばよ。 てかコレ本当に良く言われてる話だと思うんだが・・・そんな的外れとも思えんし
いや違う、おかしい!ってんなら、逆にRSXがGF7xxx系のどれ相当が適当なのか教えて欲しいっすわ

432 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:33:23.80 ID:gykYPwK20
>>430
めんどくさい奴だな
自分で調べて7600ならそれでいいだろ
満足いかなければいつものように荒らすんだろうし

435 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:43:04.20 ID:9GI8/ueF0
>>432
> 満足いかなければいつものように荒らすんだろうし

なんか知らんけど、俺を誰と勘違いしてるん? 勝手に荒らしと認識して敵視してたわけ?
ってか、ただ「俺はGF7xxx相当だと思う」で済む話なんだし、そんな面倒なこともないべw
相手の予想(というか、通説だけど)は否定するけど、自分の予想はダンマリってのも難でしょうよ

436 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:51:13.23 ID:gykYPwK20
>>435
そうだなXenos相当で。

437 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:56:40.17 ID:9GI8/ueF0
>>436
いやだからGF7xxx系で例えてもらわんと・・・
元が7800GTXでそのカットダウン版なんだし、例えられないってこたないと思うんだが

438 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 17:58:15.22 ID:gykYPwK20
>>437
例えレベルで語る気はなくて>>407以上でも以下でもない
お願いって事ならそれなりの誠意がないと

440 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 18:01:18.54 ID:mia6aW7n0
>>435
> 満足いかなければいつものように荒らす
何だかんだで必死にPS3(RSX)の性能持ち上げている事から
この一文はID:gykYPwK20の自己紹介じゃね?

あとRSXの実効性能は7600GTと比較すると3D性能は7600GTのやや下
2D性能が大幅に落ち込む為トータルで考えるなら7600GS(OC)相当が妥当


467 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 19:28:07.18 ID:Tkd6n01O0
とりあえず性能に関しては

PS3≒WiiU>360

でいいんだよな

497 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 21:29:16.35 ID:/2BpRggX0
常識で考えろよ。
マルチ出来るだけの性能なんて、PS4の最低条件だろうが。
最低条件も満たさないハードなんて作るかいな。

504 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 21:42:43.56 ID:1yg0fUk10
つか、Orbisは構造がネタすぎてありえんよ
A8-3850からGPU引っこ抜いて、6670に継ぎ足した方が(6770あたりに変えた方が)、
コストonaji削減した上で性能も1.5倍くらいになる

549 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 23:59:41.13 ID:zE3xUn4I0
まあ、汎用パーツを固めただけでも
初代箱みたいな素晴らしいハードが出来ることもあるからな
商業的には失敗したけど


558 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 00:44:39.25 ID:gfFFZltP0
任天堂もソニーのやり方をトレースし始めてるよな。3DSは特殊なGPUを採用して海外サードからハブられてるし、性能自体も良いともいえない
これなんてCELLだよ

WiiUも特殊なハード設計のせいでまたもやサードから敬遠されてる。海外の3DS見ると任天堂単独での市場構築も限界に来てる感じだし
WiiUでサードの協力が得られなかったら酷い事になるぞ。性能も現行機と大差ないし

579 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 02:59:12.73 ID:Zp2evGBC0
>>504
(CPU+GPU)+GPUで、PCと違って(CPU+GPU)側もGDDR5を使うとすると、
帯域面とコストダウン時の実装(メモリのI/Oがシュリンクであまり縮まない、ってのがcellであったはず)
で有利なんじゃね?

ハード固定の構成としては(APUがカスタムであれば)APU+GPUは効率的だと思う。

585 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 07:04:35.12 ID:H5ftVBTI0
結局、品質で負けてるから売上で叩くしかないって事だな

GTじゃもう相手にならないから
PC版のレースゲーと比較しないといけないし。

600 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:55:39.05 ID:Qft8Sx+u0
>>579
まぁメモリ規格までオールAMDで作るならkaveri以降のAPUにGDDR5だけの
シンプル構成が一番価格性能比的にいいとは思う。
現状の情報通りならkaveriのGPUコア自体はradeonHD7750並だし。

604 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:20:54.19 ID:jswRCiwH0
>>600
2015年ならSkylake、Maxwell、DDR4がいいんじゃね?

606 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:32:48.54 ID:Qft8Sx+u0
>>604
性能を考えるとそっちがいいけど、性能も単価もまだ未知数だし難しいところだね。

608 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:45:59.26 ID:D/d2gBve0
>>606
そもそも虎の子の最先端APUをPCにとって何のメリットも無いソニーに渡すか?
その前に金も無いだろ。お前ら夢を見すぎ。

609 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 11:55:59.32 ID:Tt7aGm/q0
>>608
いやGPUメーカーとしては何にしろ売れるのが一番嬉しいだろ。
虎の子を出さないでかくしてても、何のメリットになるのよ
多く普及することで、ゲームメーカーもAMDのチップに最適化してくれるだろうし

613 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:18:22.49 ID:D/d2gBve0
>>609
Nvidiaから供給されたRSXが劣化GPUだった事覚えてるよね?
AMDにしてもダイレクトX12があるからこそ最先端のGPUを供給してくれるんだよ。
APUだってPCの売り上げを減らしてまで供給する必要など無い。

617 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:56:07.17 ID:Tt7aGm/q0
>>613
AMDにはそんな悠長なこと言ってる余裕はないと思うよ
NvidiaやIntelならあれだけど
大体DirectX云々の話のソースはどこにあるの?

624 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 15:39:29.97 ID:6pLgYcC7P
ぼくのかんがえたさいきょうはーど

まあ次世代DirectXの機能先取りはあるだろうな
これがある限りSCEと任天堂は開発環境と手数で負ける

632 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:01:58.10 ID:LT9oRfQx0
>>624
> DirectXの機能先取り
正直価値無いわな
しかも、もうかなり煮詰まってDXってたいした影響のあるものが無いし
気にしてるのも養護ぐらいだろ

634 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:06:24.76 ID:jq7KoFPn0
>>632
お前アホだろ

652 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:44:33.25 ID:a1C/R7t90
WiiUはHD4650で250ドルだとしたら720で1080p60fpsで動くものが720p30fpsになり背景もスカスカ
しかしWiiと360ぼとの差はなくなり本体価格で貧困層を取り込みシェアをある程度とれる計算も成り立つ
これを避けるために720のゲームは720p30fpsだけど超豪華なグラにしてWiiUマルチを阻止する路線もありえる

664 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:16:19.70 ID:Mhw3HyVX0
案外誰も指摘してない点
WiiUのラインナップがマルチ含めオフ専のタイトルばかりだということ

675 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:57:26.49 ID:jswRCiwH0
スパコン NVIDIA
ワークステーション NVIDIA
PC NVIDIA/AMD
林檎 AMD → NVIDIA
家ゴミ AMD

こんなカンジか

688 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:37:15.52 ID:yCavg7j50
Kepler採用だったら、こりゃ次代はNVIDIAか

690 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:41:29.95 ID:G0CejY9X0
>>688
DX10世代ではAMDがSM数で稼いでたと思う
DX11の一部でもそうだろう

でもEpicのUE4を見ると、やっぱり、GCにも
GPGPUが入ってくるんだなと思った
必然だろうけど
そうなると、今後Kepler系が伸びるのは間違いないと思う

707 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:37:52.90 ID:vDeIWDOz0
WiiUのダブコンいわっちが遅延ないとか言ってたけど、これだと確実に遅延するだろ

742 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:52:50.07 ID:fYYhWIau0
まあ、任天堂は性能が低くても3DSみたいにいろんな遊びの要素を入れてくるから別にHD4850でなくてもいいけどな。
個人的には3DSのARカードが面白かったのでそれの進化版をお願いしたい。
アイオブジャッジメントで出来なかった事が3DSでは出来ちゃってるのでPS3より3DSの方が性能が上なんだなと思った。

744 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 03:00:53.70 ID:jlYiaSRI0
>>742
うむ、ARカードは不思議だな。
3DSでやれてる事がなんでPS3では出来ないのかねぇ。
しかもARカードは絵が描いてあるだけでバーコードとか無いのに認識してるのが不思議だ。

777 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:50:32.06 ID:elSuPIAR0
ところでWiiUの海外での評価ってどんなもん?
やっぱり低いの?

780 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 16:17:39.19 ID:91VDNOfm0
>>777
まあ、評判は悪く無い。
ハードのスペックより新コントローラーをどう使うのかというところに興味があるみたいだね。
3DSも3D立体視の評価は凄く良かったがロンチタイトルがパイロットウィングス以外糞ゲーで
宮ぽんプロデュースのスティールダイバーが爆死で評価が急降下したけど
マリオ3Dとマリカ3Dで再び評価が上がっているな。
あちらはスペックで買うというよりソフト次第という感じ。

818 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:28:00.85 ID:qIXiAcTO0
自転車に7つのコロくっつけた、をどんだけ流行らせたいんだよw
正直、上手くも面白くもないからな?

825 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:40:00.02 ID:yNwpm2xE0
Rumor: Next Xbox 'specs' leaked
http://www.maxconsole.com/cgi-bin/maxconsole/rknewz.pl?function=detail&id=RKLS00000010063

According to german website 360Hacks, a few internal Microsoft documents have been leaked, and show that the next-gen XBOX codename is "XBOX Quort".

Also, apparently a few specs from the upcoming console have been revealed, and they come from a "first hand" source:


- 8-core AMD64
- Graphics: DirectX 11.x
- 8 GB of RAM memory (12 GB Ram Dev Kit)
- Blu Ray Media 50GB.

833 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 21:51:06.46 ID:w1ZYF+fC0
いきなり今までのリーク全無視してAMDのCPUとか。
リーク色々錯綜しすぎてわけわからんな。

835 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 22:02:15.82 ID:LO4N47970
>>833
8コア+HTで16スレッドだったのを16コアと勘違いしていたというオチじゃないかと。

837 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 22:05:30.74 ID:YZ0/k5Q70
>>835
AMDにHTコアは無いですし
9割方がネタリークと考えるのが自然w

841 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 22:13:07.11 ID:6ITuXCDq0
>>837
ただどうせWindows8載せるんならx86の方が良くね?
Liveも何もかもPCと同一環境にして、全体のパイを広げる方が得策でしょう。
次世代XBOXタイトルは、そのままPCでも動くほうがいい。


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