1 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 06:29:39.55 ID:pyegFr5q0
1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 20:48:29.56 ID:xWcI/mIF0 [1/32]
この度、めでたくアフィカスどもがゲハから追い出されるという慶事があったことをお祝いします。

でだ、何かとハード論争が絡んできてややこしかった問題の一つ「JRPG」について
このすっきりとしたゲハで少し語り合いたい

(笑)が付いてたり、あるいはJRPGっていう単語そのものが蔑称扱いの現状を覆ることがあるのか
それともやっぱりJRPG(笑)のままで十分なのか

あとは「業界汚しやがってコノヤロー」「悪いのは○○だけだろバカヤロー」系の恨み辛みの吐き捨てでもかまいません

195 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 08:58:55.19 ID:YMfoGPK50
考古学者や歴史学者はあくまで例えだが

知識や教養などの裏付けがなさすぎる
文章や世界観が薄っぺら過ぎる
歴史考証もあってなきがごとし

要するに中身が全然ないんだ
これで表面だけ洋ゲーを真似たって、まともなものが作れるわけがない!

197 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 09:07:35.18 ID:6wFyQDgvO
神の体以外には陸地は無いよ。
どこまでも海と空が広がってる。
そういう設定。

232 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 10:17:36.66 ID:YMfoGPK50
ピースの足りないパズルが
遊ぶ人間の想像力をかきたてる
しっかりとした世界観に支えられているから、想像が可能なんだ

トンデモ世界や厨二妄想を描く人は、1から10まで語りたがる
説明しないと他の人にはわからないからだ
でも、それは「ああ、そうですか」で終わっちゃうものなんだよ

ていうかさっきから他人の意見にけち付けたり
罵声を浴びせたりしかしていない奴がいるな
批判なんて馬鹿でも出来る
自分の考えを自分の言葉で表現したらどうだい

264 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 11:07:20.83 ID:D79Rwe0l0
事前に全てを表明されないと理解出来ないとか何とかじゃなくてな
場の秩序を作って会話を成立させるために
方向性を打ち出すことが必要って言ってんの

313 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 19:24:15.58 ID:9X9w48jk0
自由度高いRPGがやりたいけどスカイリムやオブリビオンはつまらんかった。
あれはクエストを選ぶ自由とNPCを殺○自由があるだけで攻略の自由がなかった。
難易度を変えたりmodを入れたりするゲームを改造する自由もあったけど、そんな自由度はいらん。

洋RPG=クエストRPG
JRPG=ストーリーRPG

これら以外のRPGがやりたい。

325 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:11:54.00 ID:Z8MQtFEn0
JRPGは、俺に言わせれば演歌。

そもそもコマンド式はゲーム機が低性能だったころに苦肉の策で生み出したもの。
それを今でも何の考慮もなく続けてるなんて、製作側は脳内停止してるのかと思うわw

331 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:18:31.26 ID:vASzh/JE0
シナリオ・世界観の作りこみが幼稚すぎるのを正すところかなぁ

ただまぁ、そこを頑張っても売れないとシリーズが継続できないって体制・風潮をなんとかしないと
返上なんて無理な話

335 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:22:30.18 ID:akN7ug800
>>331
何をもって高度な世界やシナリオとするかだなあ。
変にリアリティにこだわってこじんまりしちゃうぐらいなら、俺はトンデモな世界の方が好きだな

339 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:46:59.38 ID:xFbM+p2f0
>どーしたこーして
他は分かるがこの言葉だけイミフ

350 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 00:18:59.42 ID:S0yg0/vY0
前も言ったんだけど日本のRPGの世界観てほとんど使い捨てなんだよなあ。
1作つくって終わり、次回作ではまた違う設定、舞台でってなる。
それじゃあネタも尽きるし底も浅くなるのは当たり前なきもする。
別に広い世界の1地方の話であっても設定を作りこんでおけば
世界の広さは感じられると思うんだがなあ。

372 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 03:10:47.90 ID:2wkRofHM0
まず日本のアニメは世界で絶賛されているってのが大きな勘違い
世界の一部のヲタクだけに受けているのが正解

テイルズなんとかなんて世界で通用するわけねーだろ
あんなキモいアニメキャラがフォールアウトに出てきたらぞっとする
子供の絵本でも描いてろって感じだわ

なにがJRPG(笑)だ、 同人エ□マンガのノリで作りやがって
日本の恥だ

432 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:29:48.12 ID:UgvUH0PFO
海外の評価とやらがどうでもいい事だけは確かだな
海外に売り込みたいならそりゃ重要ではあるだろうが

441 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 14:02:15.25 ID:imyMLxXI0
>>432
お前は何故海外の評価が重要か、という点をまるで理解していないな。
次世代機のクオリティに合わせた作りを維持するには海外の売上が無いと成り立たないんだよ。
それだけ膨大な開発費が必要になる。

国内だけでいいというならこのまま埋もれていくだけだ。
売上は落ちるのに開発費だけは上がってゆく。技術も育たないから
何時までもPSやPS2に毛の生えた程度のものしか作れない。
見るべき点が無いから更に売上は落ちてゆく、と。娯楽において飽きられるのは最悪だ。

442 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 14:05:02.40 ID:gok2mNkrO
>>441
海外向きにしたばっかりに日本人にはウケがイマイチなゲームしか出なくなったらゲーム辞めるわ。

450 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 14:13:08.78 ID:e49fYDE00
てかさ、もういい加減
少年の心をもったオッサンのためのゲーム作りはやめいと。

オッサンが少年少女の恋愛やエ□ス、戦闘などに
どっぷり感情移入してるとかマジ勘弁だわいやw
だから一般層が逃げるんじゃないか。

日本のヲタ向け商売って、基本はオッサン向けのズリネタであり、
現実で発散出来ない恋愛への憧れやエ□、己の成長などを
美形の少年少女に託してウホウホするってあられもない絵だからなw
突っ込みどころ満載過ぎて言葉にならんレベルだw
遊んでる奴が哀れになるようなゲーム作んなよって話よな・・・

453 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 14:17:48.68 ID:sMNe+k0/0
>>450
具体的におまいさんはどのゲームを遊んでて
「うわあ、これっておっさんのためのズリゲーだなあ」と思ったの?

479 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 16:00:57.54 ID:Q0Cm264S0
個人的には世界観の薄っぺらさが好きになれないな
世界よりシナリオや設定が先に来てる感じで
エルダースクロールまでとは言わないから、まず世界を作りこんでから
その上にシナリオを作り上げればもっとマシになりそうなもんだけど

あとキャラメイクとまでは言わんから、性別くらい選べたらいいな
それと装備を見た目に反映すればそれだけでも結構感情移入出来ると思うし

どこか和風ファンタジーのオープンワールド作ってくれないかなぁ
信長オフラインでも良いんだけど

496 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 19:19:45.29 ID:Nos3t4Cm0
JRPGってお約束多すぎてガラパゴス化したSTGや格闘ゲームみたい

いっそ育成・シナリオ・戦闘それぞれを章分けにするとか思い切ったことやってみるべき
オムニバスゲームでそれぞれ個別に遊べるけど
データ連動させて遊ぶと一本のストーリーになるとか

527 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 23:08:32.08 ID:cTSeExRY0
NPCに話しかけてヒントを得て○○やってみよう!△△へ行ってみよう!と手探りで探索できるRPGがやりたいですよ。
最近のJRPGは一本道で探索要素なし。
最近の洋RPGはクエストでネタバレ、手探り感なし。

553 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 04:36:13.08 ID:5kogNGVD0
JRPGではなくRPGを作る事を意識しろ。
そして主人公が戦う理由の前に主人公たち以外が組織を持って戦わない理由を付けろ。
それだけで(笑)は消える

ステマトラスですら主人公たち以外が戦ってない点には理由を付けてる点は
その辺のオタRPGよりは真面目にゲーム作ってる。
物語の作り方の基礎を守る辺りはテイルズなんかよりはずっと上
本当にステマさえやってなければ、完全版商法さえやらなければと思うよ

554 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 06:04:24.64 ID:7EPbFF0wP
個人的には「戦うことに理由が要る」というのがまず蛇足だけどな
戦闘がしたきゃするし、動機というキャラクターの都合をいちいち付けてくれなくてもいい

もちろんこれはプレイの自由度があるというのが前提だがな
パーティーが固定されてるから、そいつらしか戦わない理由がいる
戦闘しかやることがないから、他の選択肢がない理由がいる

JRPGのストーリーは狭隘なゲーム性に言い訳するための制限が多すぎる
主人公たち以外戦わない理由なんて、必要としてる時点でおかしい
これでストーリー重視なんて口が裂けても言ってもらいたくない

559 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 06:28:44.56 ID:At5AMoHm0
>>554
パーティー固定でも固定じゃなくてもそこは関係ないけどな
例えばWizardryみたいなのだと、狭いダンジョンなので少人数行動が基本で
プレーヤーのキャラクター以外にも挑んでる連中はたくさん居る、という状況設定がされてる
(何故ダンジョンの中で会わないの?っていう問題があるんだけどw)
ローグだと、テストだから自分1人という状況設定がされてる

561 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 06:51:17.95 ID:7EPbFF0wP
>>559
いや、WIZはNPCとよく遭遇するぞ
最近のやつは知らんが

ともかく、WIZは例にするには古すぎる
やれることがなかった時代には設定で限定する必要もあっただろう
(そういう意味じゃダンジョンの奥にいるボスを倒す、なんて秀逸すぎる設定)
ゲームとしての表現力がこれだけ上がった昨今に、限定されたゲーム性の言い訳としてストーリーが必要っていうのがダメ
ましてそんな言い訳に箔を付けるために長々とムービーなんて、蛇本体は適当で蛇足を豪華にするみたいな話だ

563 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 06:59:40.30 ID:At5AMoHm0
例えばTRPGで戦時下だったら、大規模な戦闘が行なわれてる最中なんだけど
戦況を引っくり返すために特定のアイテムが必要で、
プレーヤーのパーティーはそれを取りに行く役割を割り振られた、みたいな状況設定がされてたりするわけで。

568 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 07:06:37.74 ID:7EPbFF0wP
>>563
>例えばTRPGで戦時下だったら、大規模な戦闘が行なわれてる最中なんだけど
>戦況を引っくり返すために特定のアイテムが必要で…

なぜそうでなきゃいけない?
筋道立てて説明してもらいたいね

570 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 07:10:04.30 ID:At5AMoHm0
>>568
RPGのシステムではプレーヤーたちは少人数のチームしか動かせない。
そうすると少人数での行動に合った設定やシナリオが必要。
もちろん雑兵として戦争に参加してもいいけど、そういう状況の描写はシステム的に苦手。
じゃあ戦争になるような大きな話は描かないか、戦争中に少人数で行動してる理由を作るか
どちらかしかない。

571 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 07:10:14.29 ID:7EPbFF0wP
>>やれない言い訳なんて話は誰もしてない。

その話をしてるんだろうがww
まともに読んでなかったのかよ

>例えば、色んな国の王様と交渉して、魔王と戦うために軍隊を派遣して貰えるゲームがあったとする。

だからなぜ「それだけしかやれない」の?
なぜそれしか出来ないことの言い訳をストーリーでやらなきゃいけないの?
攻め込めばいいだろう
とそういう話をしてたんだが、やっぱり理解してなかったな

610 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:14:33.88 ID:wSved/4Qi
>>553
スカイリムなんてあんだけドラゴンが暴れまわってるはずなのに、
被害を受けた町はベルゲンしかない上に、真相究明に動いてるのは主人公以外ほとんどいないわけだが、
突っ込まないのか?

613 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:02:38.09 ID:At5AMoHm0
>>610
スカイリムって、そんななのかw
色んな書き込みの断片を見ると、何かドラゴンがらみの部分はあんまり評判よくないねw

618 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:15:43.57 ID:CH6N+NKs0
ココがヘンだよJRPG!

1:子供のキャラクターをパーティに加えるのをやめさせるべき
パーティに一人はいる、幼い子供のキャラクター。でも生きるか死ぬかのミッションに、9歳の子供を連れていくのはどうなの?
2:悪人はもっとクールに
90年代以前のような、記憶に残るような悪役がいない。誰だって魅力のないケチな悪役なんかと対立したくはない。
3:装備を変えたら外見も変わるべき
せっかくすばらしい防具を手に入れて装備しても、彼らが着ているのはいつも同じ服。主人公たちが成長している実感がない。

634 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:22:53.87 ID:CH6N+NKs0
JRPGにおける10のお約束

その1:暗い過去を持ち、ミステリアスな憂鬱を抱える主人公。
その2:例え他の皆が銃を持っていたとしても、主人公PTの主要武器は剣。
その3:主人公パーティは少なくとも下記のうちの3つの要素が必要。
A:ゲーム開始3分以内に登場するロリコンに好かれそうな子供キャラ。
B:酒と女に目が無い、自称紳士の男。常に陽気。
C:一見小汚い親父だが、実は高潔な血筋を隠し持った奴。
D:戦いは苦手だが、回復ができる女キャラ。主人公に恋してる。
E:勝気な性格で「女として見られたくない」と思ってる女キャラ。主人公に恋してる。
F:ペットの類。主人公に恋してる場合もある。
G:心を入れ替えた元悪党。ゲームのストーリー上で改心する。ファンに一番人気がある。
その4:ギャンブルやミニゲームは必須。
その5:ストーリーの途中で絶対勝てないような敵を用意してください。そして主人公パーティがそいつらにバラバラにされるような展開を用意してください。

669 :人参 ◆1mT2exxLtM :2012/06/11(月) 16:42:25.01 ID:B16nNAJf0
まず任天堂はRPGを作るな。
PSのSCEとそのサードだけで、充分世界に通用するJ-RPGは作れる。
任天堂ハードはその名汚しなだけだ。
RPGにとって邪魔。

682 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 16:51:58.18 ID:lQgTgvqP0
てか、洋RPGは、
「RPG」という概念を日本より遥かに自由に追ってると思う。

JRPGって、海外が「仕方なく」採用していた仕様を取り入れ
わかり易く作り直して大ヒットしたドラクエが基礎になってしまい、
その形そのものが「RPG」という概念になってしまっている気がするのね。

だから、街があって、フィールドがあって、戦闘して、パーティー組んで、って
もうその形以外を発想も出来ないし、そこから離れられない。
結局、FC時代から、日本のRPGって、何も変わってないと思うのね。

693 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 17:24:01.02 ID:8/L0N8iq0
空飛ぶ乗り物で広大なフィールドを移動できないとJRPGとは呼べない

今のRPGは拠点が1つしかないし、延々とダンジョン潜ってばかりで
スケールが小さい

706 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 18:13:01.27 ID:1yCYR39G0
何か延々スレにへばりついて
ひたすら他人のレスにケチ付け続けてるカスがいるな
何十レスと他人を貶すだけのために一日中こんな処にいるなんて
キチガイとしか思えない

717 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:33:55.33 ID:At5AMoHm0
>>706,712
なかなかいい具合に病んだ脳味噌してんなあw
どう見ても公衆便所の壁に書かれた「氏ね」って落書きと同レベルの書き込みで
返事がほしそうには見えんのだが、
そういうのに反応するのが「可哀相じゃない人」なのか?ん?
俺にはけっこうお前らが可哀相なやつに見えるけど?w

725 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:51:36.97 ID:CH6N+NKs0
"JRPGは「システムを使って何かをする」のではなく、
「与えられたシステムに適応する」ことに喜びを見出す事"
だそうだ

726 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:54:14.22 ID:i3geEPCS0
>>725
え?ゲームなんて全てそれだろ??

734 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:36:40.67 ID:CH6N+NKs0
>>726
RPGにキャラクターを通じて、その世界の暮らしや冒険を疑似体験する事を求めているのか
画期的な新戦闘システムなどを使いこなす事を求めているのかを例えていると思われます。

737 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:38:12.02 ID:At5AMoHm0
>>734
725はもともとどこに書いてあったことなのよ。
644のリンク先?

741 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 20:46:06.44 ID:CH6N+NKs0
>>737
JRPGとは何か
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/book/export/html/616

774 :広告を(バキューン!)してください:2012/06/11(月) 21:55:49.01 ID:HNQSGw4LP
俺のオープンワールド経験はFO3だけなんだが、TESってたとえば悪を極めたら
魔王の城みたいなところに居場所が出来たり、魔王としてのエンドがあったりすんの?
魔王ぶっ殺して勝手に居座って、雑魚手懐けて魔王ごっこ、みたいなのじゃなくてさ。

自由度高い!ってもごっこ遊びじゃん、ってFO3やって思ったなあ。悪い事してても
ストーリーは変わらないし、限度超えたら進められなくなるだけだし。敵がスカウトに
来るとかそういうのを期待してたので、拍子抜けしたわ。細かい部分は変化するが、
最終的には同じ事になるってのは、あっちの人は気にしないのかな。

日本人は自分で楽しみを考えられないからオープンワールドには向いてない、
みたいな論あるけど、外人でもライトユーザにやらせたら「何したらいいのか解らない、
楽しくない」ってなると思うなあ。あれを楽しめるかどうかってのは、どれだけゲームに
慣れてるかという部分が大きい気がするわ。お約束みたいなのを解ってるというか。

786 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 22:31:51.88 ID:1lxksJOM0
JRPG(笑)は実際に外人からも出てるようだが
JAPANESE ANIME lol JAPANESE MANGA lol というのは聞かないんだよな なぜだ?
ナルトやワンピに対してはガキ出すなとか言われないよな?
AKIRAとかDQNの煽り合いがクライマックスだけどなんか神格化されてるんだろ
マンガアニメを好む層とJRPGを馬鹿にする層は別なのか?日本だとほとんど被ってると思うが

806 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:07:47.56 ID:pUoRMfXB0
俺がやった好きなRPGでは、重要アイテムが眠ってるという噂(村人から情報取得)のダンジョンを探し当てて潜ったものの迷って
戻れなくなってダンジョン脱出の魔法を使ったら全然知らない場所のフィールドに出て何故か目の前に気球が置いてあって、
いきなり空飛べるようになったのでそれで街に戻ろうとしても気球がうまく狙いの方向に飛んでくれず
そもそも今何処にいるのかもわからず、いったことのない村にたどり着いた。

RPGは筋書きとクエストのないドラマですよ。

821 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:04:12.07 ID:p8GNiotXO
厨二=悪
って考え方がそもそも間違ってる。
そもそも中高生向けに作られたゲームなんだろうから、いい歳こいた大人がグチグチ言う必要はない。
大人は大人向きなゲーム買えばいいんだよ。

864 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:26:29.08 ID:N0JlqTc60
JRPGがダメになったのは、単にコア層がオッサンになったからだと思うよ。
そしてメーカーもそのオッサン向けにニッチな作品作ってるし。
FF13とかあんなもん、どう考えても子供向けじゃない。


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