1 :名無しさん必死だな:2012/06/06(水) 16:28:19.94 ID:eS5MmWxgO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

前スレ
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part39
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1338615575/

65 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:06:12.10 ID:Sq74R+xB0
洋ゲー嫌いなのが日本人の総意ならゲーム屋にこれだけ洋ゲー並ぶか?
さらに今話題のドラゴンズドグマだって内容は思いっきり洋ゲーの真似して作られてるんだぞ?

66 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:09:32.56 ID:zlo+yqqEi
>>65
で、何で売れてないの?

68 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:21:19.27 ID:ce+VRy2+0
>>66
いや、売れてるだろ洋ゲー
昔に比べてPCゲームのコーナーもでっかくなったし
家庭用でも二桁行くゲームがぽろぽろ出てきた。
どんどん売れてきてるだろ。

69 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:26:59.73 ID:hYbm988/0
>>68
そういうレベルの低い話はとっくに終わってんだよ
他国じゃ100万余裕なタイトルが日本じゃ爆死な事を話してんだ

70 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:29:34.15 ID:ce+VRy2+0
>>69
好奇心を持つという知的活動ができない人が日本人の中に増えているということじゃないだろうか。
情報に興味を持つ、とりあえず自分から情報を求めてみる、実際に体験してみるということをせずに
最初から馬鹿の壁の向こうにたくさんのものを追いやってしまう人が今多いし。

73 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:38:57.14 ID:hYbm988/0
>>70
馬鹿に売れないで片づけるのは簡単だが、
その意見をまとめると洋ゲーには日本人を引きつける魅力が無い
or
日本におけるプロモーションが馬鹿過ぎるってのに落ち着くよ
客に責任押し付けるは一番楽な逃げ方だが、コンテンツとして和ゲー>洋ゲーって事実になる

75 :名無しさん必死だな:2012/06/07(木) 11:43:56.26 ID:ce+VRy2+0
>>73
馬鹿の壁っていうのは、そいつが馬鹿っていう意味じゃない。
ざっくり言うと、自分の知らないことに対して、壁を作って拒否する態度のこと。
本当は理解できることを、あえて理解しようとしない態度って誰でもなにかしら持ってるだろ?
洋ゲーをあえて手に取らない人って結構いると思うんだよね。和ゲーだと勘違いして洋ゲーで遊ぶ人も結構多いと思うがw

176 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 03:01:43.90 ID:5Nmska4H0
レベル上げてオレ強いってのと
死んで覚えてオレ強い
または操作に慣れてオレ強いってのとの質的な違いがわからん

要はどれだけ個人に依存する力であるか、
どれだけ社会的な価値のある力かって話で
それらの程度の差があるってだけじゃね
ゲーム内のパラメータの価値を高める環境や
ゲーム内のパラメータが個人に依存してると思わせる仕組みが揃ってれば
それは普遍的な楽しさを持つと思う

181 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/08(金) 04:58:38.92 ID:RNFxdgvCO
>>176
最終的に無敵になるのが目標だしね。
コンプガチャで数十万円突っ込むのも強くなりたいから。
宝石やブランドもので身体を飾ったり、でかいベンツに乗ったりするのも、他人に自分の強さを認めさせたいから。

人間てのは度しがたいもんで、常に他人と自分を比べている。
名誉は命より重いわけで、その辺は人間の原罪なんだろうな。

オンで見知らぬ誰かと競いあって強くなろうとすることと、自己を主人公に投影して強くなろうとすることは、実はそんなに違いはない。
後者は時間さえかければ誰でも強くなれるから、軽く見られたりするけどね。
でも格闘ゲーだってFPSだって、所詮は仮想世界での出来事だし。

320 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:58:10.62 ID:akN7ug800
プロの脚本家起用したゼノブレが最高ということですね。
あとは、堀井も漫画原作なんかもやってたプロのライターだね

377 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 04:22:49.89 ID:Dpfs3BHyO
宮本だってFPSを認めてるのに頑なに拒否する日本のユーザーってかなり異質
宮本はヘイローも作れると言ってたけどそれは本当だと思う
日本人が拒否するから作らないってだけで
日本市場無視して海外向けに一発打ち上げてほしいね


450 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 13:32:10.81 ID:qWk3sctv0
まぁ、FPSが流行ると困る任天堂社員、アニメ萌え、今、日本を支えてる
保守的文化が廃れると困るソニー社員がいるから、そういう返答には
なるだろうとは思っていたがね。


478 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/10(日) 14:29:50.42 ID:7HY3MFpLO
農耕狩猟の差がないとなれば、あのワスプ連中の比類無き被害妄想と残虐性はどこから来るんだろうな。

479 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 14:33:13.13 ID:kBqk4tee0
>>478
中国人朝鮮人ロシア人スペイン人残虐じゃないのか?
単純に頭がよかったんだろ

503 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 15:19:47.49 ID:eEo5M0sWi
カトリックとイスラムは宗教上出生率が高いのもな
アメリカはラテン系が多数派になるだろうし、西ヨーロッパもアラブ系やトルコ人がマジョリティになるかもな

559 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 21:42:12.34 ID:/Ao5/41y0
いろいろあさってみたけど
本土で土地所有が認められる地税改正があったのが 1873年
沖縄で行われたのが1899年
人頭税も1637年琉球王国の時代に決めたものってあるぞ
江戸幕府も明治政府も奴隷制度は認めてないし
(借金の方に身売りは認められてて、これは本土でもあった)

平等ではないけど、そこまでひどい差とは思えないが
実際の20年といったら長いけどさ

592 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 23:32:37.89 ID:RqLfwVb20
>>559
1637年はすでに薩摩の植民地支配下だっただろ馬鹿

597 :名無しさん必死だな:2012/06/10(日) 23:44:37.74 ID:blCpWlL00
日本のゲーム好きでさえ、近寄ろうとしないのに、
一般人や女性がPCゲームに興味を持つわけがない。

マニアック過ぎてイメージが悪すぎるんだよ。

一般人や女性が興味を持つのは、無料のPCチャットゲームなんだよ。
本格的なPCゲームなんか興味はない。

こんな日本人の性格なんかでは盛り上がるわけがない。

620 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 00:45:06.38 ID:9Lx8qS/A0
>>592
人頭税は悪税だと思うけど
薩摩が細かい税制決めたか疑問だよね
検地してこれだけ納めろって感じだったんじゃないの?
明にも朝貢してたわけだし

人頭税がなぜ悪税かいわれると貧乏人ほど負担が大きくなるからだし

629 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/11(月) 01:14:11.55 ID:2suAmNPsO
>>620
薩摩はなぁ。
一説によるとあそこは他の日本とは若干人種が違うらしいのよね。
だから九州全般で使われる言語と一線を画す薩摩弁。

633 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 01:33:13.10 ID:nVSuFB2b0
>>597
PCの無料MMOには女は3割くらいはいるだろ

PC性能や各種ツールに疎いとネトゲでは優位にたてないのと
女はちやほやされたい願望+欲望の固まり+見栄の張り合いだから
あいつらアホなフリしておまえらなんかが想像できんくらいにPC使いこなすぞ

650 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 10:05:11.61 ID:uCp4RkZSO
>>629
薩摩人が日本人じゃなくても
第二次世界大戦の沖縄戦で
旧日本軍がしたキチガイ行為は
覆らないわけで沖縄人からしたら
印象はあまり変わらんだろw

都合が悪い事はなんでもなかった事にするのは
日本人の悪癖だな

だから日本は邪馬台国から
100年位歴史がなくなったりするんだよw

655 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 12:32:52.91 ID:fGlS7YQJ0
スクエニ和田「怖いのは日本のゲーム会社が期待されなくなること。既にあきらめ始められている」
気づくのが10年遅いで・・・

            洋ゲー            和ゲー

シューター     バトルフィールド      バイオハザード(笑)
ロールプレイング スカイリム          ファイナルファンタジー(笑)
ストラテジー    シヴィライゼーション   大戦略(笑)
アドベンチャー   アンチャーテッド      ゼルダの伝説(笑)
スポーツ      FIFA              実況パワフルプロ野球(笑)
レース       FORZA             マリオカート(笑)
パズル       ポータル            I.Q(笑)
箱庭        グランドセフトオート     龍が如く(笑)

日本のゴミユーザーは未だにキャラデザ重視で
ゲーム性とゲームシステムの部分には興味がないからな
低能過ぎる


656 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/06/11(月) 12:40:29.34 ID:2suAmNPsO
>>650
都合が悪いことを無かったことにするのは、地球上のすべての国家の悪い癖です。
日本が特殊というわけではない。

それでも日本は謝罪の文化だから、戦後いくつかの事例で謝罪している。
調べてみれば分かるが、国家というのはホントに謝罪しない。
どんな悪虐非道なことをしても、謝罪した例は皆無に近い。
ドイツのユダヤ人虐殺だって、国家として謝罪はしていないしね。

なぜなら、謝罪とかするとめんどくさいことになるから。
領土問題みたいなもんですな。

沖縄の問題は戦後左翼が針小棒大に喧伝したから、何か間違えてないかな。
現沖縄知事なんて親中もいいところで、中国は沖縄の最大の友好国だとか語っているしね。

659 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 13:09:39.73 ID:uCp4RkZSO
>>656
謝罪をするしないの話にすり替えててワロタw

あと戦後の謝罪は日本が敗戦したから
戦争の大前提として大義名分の侵略国家日本の
戦勝国に対する賠償が発生しただけの話で
謝罪はしたのではなくさせられた
が正しい

そしてインディオに対しての謝罪的な優遇は
アメリカでも発生している

日本の特殊なところは邪馬台国や天皇家の出自みたいな
都合の悪い事を歴史上から抹消してしまう事

他の国と違って事実がなかった事にしてしまうからな
これは明らかに歴史の冒涜であり
やりすぎな行為

わかったかな?

674 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 14:47:50.42 ID:oVXE1eaP0
本来マニアが技術革新を支えていかなきゃならないのに日本の場合それがおたくになって
なんの技術もいらないキャラゲーとか作りまくってるからな。萌え豚が幅を利かせすぎなんだよ
こんなこと言うと売れるからいいんだとか開き直るやつが出てくるけど、そのせいで全体の売上が落ちてんだよ アホ

708 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 19:20:20.24 ID:oVXE1eaP0
>>659
天皇が権力を持ったころから歴史が記録されてきたんだから
そんなもんわからんのは当然だろ。1000年以上前のことだぞ

そもそも天皇の出自ってなんだ?初代天皇が天皇になる前はただの平民だろ

733 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:26:31.74 ID:DhXrMm1t0
>>674
萌えと洋ゲーマーの対立構造ってゲハブログ的構図で(バキューン!)数稼ぎには良いんだろうけど、
売り上げ低下も含めて、実際にはあんまり関係ないと思うなあ。

日本に居る洋ゲーマーがマニアであるなら、それこそPCのMODだとか
インディーズゲームとかあるいはKinectハック関連でどんどん面白い事やれば良いって話なんで。

735 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 21:39:14.09 ID:uCp4RkZSO
>>708
日本だけ原始時代だったわけじゃあるまいし
国家がある以上歴史を残すのが当然の事
あと天皇の出自が朝鮮人というのは
遺跡の出土品などで明らかになってきている

わかったかな?

758 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:11:34.57 ID:MzfOOjJI0
スレ違いだからシカトでいいだろ

763 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:22:32.34 ID:uCp4RkZSO
>>758
お前がシカト出来てねーだろ
カス

765 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:26:55.96 ID:MzfOOjJI0
>>763 切実な悩みが出てきてるんやから、そういうので一緒に
考えたらええんちゃんか。

766 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:30:26.56 ID:oVXE1eaP0
>>733
ちなみに萌えに理解ある?ある人には何言っても理解してもらえないのは分かってるんだけど
大多数の人が大人になってゲームを卒業するだろ?どうしたらそれを減らせると思う?
そうしないと業界が縮小してしまうのは分かるよね?
萌え豚ゲーが店の片隅に隔離されてればいいんだけど、みんな一緒に陳列されてるんだよね
ゲーム雑誌なんかもそう、申し訳ないけど一般人からすると萌え豚は気持ち悪いんだよ、
そいつらと同じことをしてると思われるのはイヤだからゲームから離れるってのがあると思う。
あと普通大人になったら少年少女の大冒険なんて興味なくなるはずなんだ
まずそこを理解してくれ

767 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:31:55.32 ID:oVXE1eaP0
>>765
半島人っぽいからシカトしろ

771 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:40:55.15 ID:DhXrMm1t0
>>766
萌えには理解はほとんど無いなあ。
まあそういう気持ちでゲームから離れる人もいるかもしれないけど全体には影響ないと思うなあ。

まだその「大人になったら少年少女の大冒険に興味が無くなる」という方が説得力はあるかな。
スポーツゲームとかレースゲームみたいに、ジャンルによってはそういう事は関係ないだろうけどね。

782 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:54:41.08 ID:oVXE1eaP0
>>771
ならもう一つ、開発者が萌え豚ゲーを作りたくて作ってるとしたらどう?
本来マニアックで技術的なものを作らなきゃならない層のマニア開発者が
萌え豚ゲーを好きで作ってるとしたら。
全体の比率における萌え豚ゲーの数が多すぎると思うんだけど。キャラゲーなんて
開発者の腕がまったく成長しないだろ?
あいつらは少年少女の大冒険しか興味ないんだよ、一般層が興味ありそうなもの
なんて考える気もないとしたら。それがゲーム業界を衰退させてないか?


785 :名無しさん必死だな:2012/06/11(月) 23:57:48.24 ID:DhXrMm1t0
>>782
うーん、そういう非萌え系が作りたくない人は、そういうのを作ってない他社に移るとか
独立するとか、インディーズとかでやるとか選択肢はあるんじゃないかな。

全体の比率から見て数が多く見られるゲームというのは、
単に開発費が安くいので数万売れれば良いというビジネスモデルだからだと思う。

797 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:13:26.36 ID:7WXDMEMa0
>>785
ならなぜ子供が主人公のゲームだらけなんだと思う?
子供がやるから?自分は開発者が子供趣味の幼稚な
精神だからだと思うんだけど。萌え豚的な
厨二もそうだけど、日本の開発者は狂ってるとは思わない?
バイオやダークソウルみたいなのを作りたいを思うのが本来の開発者
だと思うんだけど。俺は海外でも和ゲーが売れてほしいから言ってるんだよ
萌え豚開発者が多すぎると思う。


805 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:23:59.01 ID:siDtBaMHO
>>797
お前、ミスターわかっかな?
だろ?w

823 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:41:18.78 ID:zz3nm8H80
萌の有無だけでゲームを語るのはおかしい
萌ありでシステムがいいゲームなんていくらでもある。

萌なんて1要素に過ぎないのに

>バイオやダークソウルみたいなのを作りたいを思うのが本来の開発者
他は置いておいても、この1行は無いだろ

825 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:42:09.33 ID:7WXDMEMa0
>>805
735 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/11(月) 21:39:14.09 ID:uCp4RkZSO [8/18]
>>708
日本だけ原始時代だったわけじゃあるまいし
国家がある以上歴史を残すのが当然の事
あと天皇の出自が朝鮮人というのは
遺跡の出土品などで明らかになってきている

わかったかな?

お前こいつだろ? 同胞に侵略されたほうがましだってかwww


826 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:42:13.79 ID:UvzMnDH3i
>>823
そういうのがかっこいいと思っちゃう年頃なんだろう

830 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:50:10.18 ID:siDtBaMHO
>>825
日本語が怪しくなってきたぞ?w
お薬の時間過ぎてるんじゃないか?w

831 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:50:17.46 ID:7WXDMEMa0
>>826
お前が普段やってるゲームをさらせよ
萌え豚げーをよww
マリオや子供つかって自分を正当化してんなよきもオタ

誰かに見られても構わないゲームを増やさないと
ほんとに日本のゲーム業界終わるぞ


834 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:53:15.04 ID:7WXDMEMa0
>>830
なんでお前は日本語話してんだよ?www
侵略した国の言語を

837 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 00:57:44.57 ID:siDtBaMHO
>>834
お前がなんと言おうが
日本のキチガイマイノリティの一人な事は
変わらないんだぜ?w

ハンカチやるわw
つハンカチ

860 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 02:12:46.64 ID:PiZ0Lzfx0
日本でも買う人は買う。今後は少しずつ増えていくだろう。
やりたくない人は一生和ゲーだけやってればいいと思う。

勘違いしている人が多いけど、子供のころ将棋やってた人は大人になっても将棋で遊ぶ。
子供の頃ファミコンやってた人は大人になっても電子ゲームで遊ぶ。
将棋に目覚めて将棋で遊ぶ人もいるだろうが、オンライン将棋するだろう。
つまり、俺たちにはライフステージにあったゲームが必要で
和ゲーはそれをきちんと供給できてない。だから現状では供給できてる洋ゲーのプレイヤー増えると思う。

863 :名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 03:13:50.99 ID:ZbsE7MIV0
>>860
>>子供のころ将棋やってた人は大人になっても将棋で遊ぶ。
その点は同意だな子供のころドラクエ買ってるやつが大人になってもドラクエを
買ってるもんな。

そして今年の洋ゲーは日本人に必要なゲームが供給できてないから売れてない。


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