1 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 12:43:42.12 ID:5mjDFbOki
E3の前はいっぱいいたのに
PS4、xbox720が発表されなかったのに
なぜかWiiUが勝つと予想する人が消えた
なぜなのか?

49 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 13:44:20.06 ID:MLvOZ6jM0
国内ではwiiUの勝利は確定したようなもん
一年先行できてサードのマルチタイトルが出る
ドラクエ10も出る
PS4が出るまでに300万台以上売った時点で勝利確定


330 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 17:57:41.68 ID:A3Gw7GpJ0
マルチゲーはどのハードにでも出るようになると、ファーストタイトルの勝負になって任天堂は強い
マルチはマルチで2画面の利便性があるのはWiiUだけになる

結構有利な条件はあると思う

349 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 18:08:09.05 ID:4Vaj73m80
>>330
今回の任天堂カンファレンスで、そのマルチゲーはどのハードにもって前提が崩れたんだよ。
サードはWiiと同様にWiiUもハブるつもりみたいだ。

そりゃそうだよな。あんだけ売れたWiiですらサードのコアゲーは全く売れなかった。
相変わらず周回遅れ性能のWiiUで、売れる道理はない。
任天堂が自身の力でコア層を取り込むぐらいの意欲を見せつけないと、サードの態度は変わらないだろう。
そんな態度もカンファでは欠片も見れなかったが。
今頃、手を出さなかったサードは、危険な橋渡らなくて良かったと胸をなでおろしてると思うよ。

361 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 18:15:27.45 ID:2lKdt1UsP
仮に今360とPS3のマルチにWiiUが加わるとしても、720が出た瞬間、1世代近く遅れたハードになってしまう。
WiiUがリードできるのは1年程度しかない。
それに対する明確な回答が見られなかったんだよなあ。

364 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 18:16:03.09 ID:cScxNj0U0
>>349
さすがにWiiでサードが売れなかったからWiiUでも売れない、というのは願望全開すぎるよ

Wiiでサードゲーが売れなかった主因はリビングに設置されがちだったということ。
これによりテレビの使用権の競合が起きていた。
それがタブコンによって解決され、より自由なスタイルで高品質なゲームが楽しめるようになった。

マルチもプログラムをそのまま移植できるレベルでWiiUコンの単純対応も2行書くだけで済むレベルらしいし
それに加えて下記の付加価値を享受できるとなればサードがマルチしない理由はないし、
ゲーマーも安価で利便性の高いWiiUで発売されることを望むだろうね

・タブコン操作による利便性
・擬似携帯ゲーム機風に扱えることで横になりながらテレビをみながら遊べる
・FPS系のゲームを画面分割せず二人同時プレイ
・MiiVerseでニコニコ動画的な非同期的コミニケーション


385 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 18:26:04.26 ID:YxqTPLEZ0
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE85704A20120608
2画面という発想はパソコンでゲームを行うユーザーにとって新しいものではなく、
関係者の多くが依然として懐疑的な見方を示している。
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア(TTWO.O: 株価, 企業情報, レポート)の
ストラウス・ゼルニック最高経営責任者(CEO)は、
2画面がゲーム業界に変革をもたらすことはなく、
ゲームに没頭できず気が散ることをユーザーは望まないと指摘した。



米アクティビジョン・ブリザード(ATVI.O: 株価, 企業情報, レポート)傘下の
ゲーム開発・販売会社アクティビジョン・パブリッシングのエリック・ハーシュバーグ氏も疑問を投げかけており、
「2個目の画面は興味深いが、主画面でのゲームに没頭することを手助けするようなものであるべきで、
関係のない情報で邪魔するべきものではない」と指摘。
その上で「これはゲームのやり方を拡充するものであって、
変化をもたらすものではない」と述べていた。

402 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 18:48:27.71 ID:cScxNj0U0
まとめると、WiiUが厳しいと言ってるのは
WiiUでどう改善されたかを全く見ずに
「Wiiがそうだったからそうであってほしい」といってるだけだよね

しかも海外限定でさw
国内で厳しいと言わないのが謙虚というか落ちぶれたというか

416 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 19:14:26.79 ID:yL8adfhm0
>>361
スペックで覇権を獲ったゲーム機は無いよ
一世代下だろうがシェアトップで過半を占めている現実はどうなるのと

一年先行はデカいよ
Wiiuがスタートダッシュに成功すればそのまま終戦
360が順調だからと言って、Wiiu一年後に720が順調にシェアを伸ばす保証は全く無い
第二のPS3になる可能性だってある



428 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 19:35:38.12 ID:4Vaj73m80
>>416
PSはSSにスペックで勝利した。
PS2はDCにケタ違いのスペックを見せつけ、DC先行を無にし、PS2の垂直立ち上げを可能にした。

今までスペックで勝った例が少ないのは、
単にサードがデファクト後継機に独占されてたから。
マルチ時代の今こそ、スペックが重要になってくる。

429 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 19:38:25.98 ID:4Vaj73m80
>>402
何も改善されてない。相変わらずのマリオ押し、コアゲー皆無。
サードの反応がそれを示してる。
何よりの問題は改悪されたこと。
分かりやすい体感リモコンでカジュアル層をつかめても
タブコン非対称ニンテンランドでカジュアル層は掴めない。


431 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 19:42:27.55 ID:xiX4J5fR0
>>428
PSが勝利したのはFF7を引っ張ってきたからで、2D性能はSSの方が優れてる
PS2は別にDCにケタ違いというほどの差はつけてないし、垂直立ち上げに成功
したのはマトリックスのおかげ
そもそも最高性能の64GCを無視して何言ってんだ

434 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 19:50:53.49 ID:cScxNj0U0
>>429
>>364でも説明してあげたのに
アーアーキコエナイで何も改善されてないことにしたいんだね、可哀想に

タブコンの強みが多様なライフスタイルに個別対応できることだってのも理解できてないようだし
カジュアル層という言葉でその実体がファミリー層であることからも目を逸らしてるなぁ


そしてやはり国内には触れずに海外海外かw

438 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:01:56.62 ID:4Vaj73m80
>>431
当時は3Dと動画性能がトレンドだった、そこに優れてたからこそFFはPSを選んだ。
ケタ違いの差をイメージ付けたら勝ち。ハッタリなんて一般層にはばれない。
要因の一つであるDVDもまた性能。

64GCは出るの遅すぎた。
デファクトスタンダードにあれだけ先行許した時点で負け。
とはいえ結局はデファクト後継機かどうかが最大の要因だった。
それがひいてはサードを独占したから。でも今はそれがない。
デファクト後継機もない。だからハード自身の力が問われる。性能も最も重要な要因の一つ。

440 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:07:04.69 ID:xiX4J5fR0
>>438
都合のいい理屈のこねくり回し以外の何者でもないなw
あとデファクト後継機とかいう造語の意味が分からん

442 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:08:18.31 ID:4Vaj73m80
>>434
360も今やリビングに置かれてるって上でも言ってたじゃん。
海外360は動画配信でもうSTBになってるんだよ。
リビング云々は的外れってこと。

タブコンの利便性なんぞ、500g3時間バッテリーってアホな仕様で帳消し程度のものでしかない。

国内は今や15%とシェア低すぎて、逆にどうなるか分からん。
シェアの低さはそれだけ些細な事でひっくり返し安いというわけだから。
どちらにせよ世界シェアに影響をあたえることはないのは間違いないが。

445 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:14:40.26 ID:4Vaj73m80
>>440
デファクトスタンダードの後継機という意味だよ。
今世代にデファクトスタンダードは生まれなかった。
だから今までのような、発表前から分かる、これ一台使えば万事オッケーという機種が存在しない。
デファクトスタンダードの威光という、ハード普及の最大の要因がない。

448 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:21:50.35 ID:cScxNj0U0
>>442
君のいうコアゲーマーってのはリビングに箱を置いて満足できる層なの?
たしかにKinectは面白い仕組みだけれど
マイクロソフトは周回遅れで任天堂と同じ問題に直面してるだけだよ。
家族のみんなが欲しいと思えて不満なく活用できるハードであることは重要なことだ

500gが重いかはともかく、バッテリーは今後の改善に期待したいところだね。
さいわい裏蓋もついててVITAと違って交換も容易っぽいしね。

さすがにバッテリーだけで>>364を相殺しようというのは詭弁レベルの乱暴さだよ。
詭弁論理学でいうところの相殺法
「あの人を極悪人のようにいうのはどうかと思います。何かよいところもあるはずで、たとえば、毎朝歯を磨くかもしれない」と同じだね


まぁ、君ほど熱心な人でも国内に関しては言葉を濁さざるをえないのが全てだよね
頑張って海外海外いうしかないか。

451 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:26:52.10 ID:xiX4J5fR0
>>445
これ一台使えば万事オッケーという機種なんて今まででも存在しなかったけどな

452 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:27:13.08 ID:4Vaj73m80
>>448
勘違いしてるようだが、そんなデメリットで帳消しになる程度に、タブコンのメリットは低いって意味だよ。
>>385見ても分かるじゃん。
これが大手サードのタブコンに対するイメージ。


456 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:30:02.83 ID:4Vaj73m80
>>451
あっただろ。SFCしかりPS2しかり。
N64やPS3だって本来はそうなるはずだったが、
誰でも分かるレベルで道を大きく間違えて自滅しただけ。
他と同じ事やってたら簡単に勝ってた。

458 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:34:17.17 ID:xiX4J5fR0
>>456
SFCだけではセガのゲームできなかったし、PS2だけでは任天堂のゲームできないじゃん
「ゲ ー マ ー」が一台で万事オッケーなわけねぇだろ
PS3はPS2と同じことやったけどサードが弱体化しすぎて、任天堂が力つけたから負けたんだよ

459 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:34:30.33 ID:cScxNj0U0
>>452
むしろ勘違いしてるのは君だよ。
>>385は一人プレイでの二画面使用についてしか語られてないよ

そういう考え方のサードでも付加価値で恩恵をうけれるのがタブコンだって話が>>364
ちょっとは頭を働かせようよ

463 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:38:00.42 ID:4Vaj73m80
>>458
そういう複数ハード持ちのゲームマニア視点では語ってないよ。
何度もコア層と言ったが、今までゲームやらなかったカジュアル層に対する定義で、
その多くは過去ライト層と呼ばれてた存在。

469 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:44:11.53 ID:4Vaj73m80
>>459
そんな使い方は興味も持ってもらえてないってことだ。
そんだけどうでもいい利点って事。
実際オレもそう思う。
TV見ながら?2画面モード使えばいいじゃん。てかそんな事するのRPGの経験値稼ぎの時ぐらいだがw
画面分割せずに二人プレイ?
任天堂も示してなかったと思うがそんなん出来るの?性能的に。
てかFPSなんてネット対戦が主だろ。
ミバース?ネットでいいじゃん。ネタバレ制限も難しいし。
実績のほうが重要だよ。

480 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:51:19.94 ID:cScxNj0U0
>>469
もはや必死だなと憐れむレベル

日本では作業プレイといわれる類が人気だし、
実際DQ10のようなMMOをだらだら遊べるというのは大きな魅力になるだろうね
ハックアンドスラッシュは海外でも人気だし、
移動が地味になりがちなオープンワールドなんかも相性がいいかな

画面分割が可能か、需要があるかを疑うなんて
ほんとに次世代機を遊んでるの?
外人さんはゲストの画面分割でオンラインやるの大好きじゃん

Miiバースは触ってみないとわからないけれど
デモンズソウルの非同期コミニケーションの進化系になれるなら大きく評価されるだろうね

485 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 20:56:51.14 ID:4Vaj73m80
>>480
だからTVの2画面機能使うってw
てか今時TV見るよりネット見るぞw

で、FPSでタブコンとの2画面プレイできるの?そんな情報あったか?
しかも最大2画面じゃん。4人プレイできないじゃん。

触ってみないとわからないかw

結局その程度なんだよ。新ハード買う訴求力にはならない。
その点体感リモコンはわかり易かったな。

488 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 21:00:49.52 ID:cScxNj0U0
>>485
このレベルの人間がスペックがうんぬん語ってたのか・・・
ほんと自分で考えるってことができないんだな、呆れたよ

494 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 21:04:46.31 ID:4Vaj73m80
>>488
諦めろ。
現実にサードはWiiUを見事に無視ったんだ。もうコア層は掴めない。

549 :名無しさん必死だな:2012/06/08(金) 23:29:20.40 ID:uhGCTp5d0
任天堂信者は64,GCと連続で負けた事を忘れてるよね
ソフトがあれば勝てるってわけでもない

593 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 03:41:09.38 ID:CR5/nGvi0
つーかピクミン3がWiiでも出せるとか言ってる時点で目が腐ってる

595 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 03:44:00.26 ID:LsYfHzBe0
>>593
いや別に出せるでしょ。
そもそもどう見てもWii用に開発してたのをWiiUに回してる感が丸出しだし。
キャラの切り替えもリモコン操作もWiiで遊ぶシリーズのピクミン2で実現済み。

599 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 03:49:55.77 ID:CR5/nGvi0
>>595
いやあのグラのままで出せるかって話だからWiiじゃ100%無理だよ

あんたはなんでWii買ったんだ? 買った理由が任天堂ソフトの為なら
マリオもマリカもスマブラもゼルダももうWiiUで出るのが決まってるんだし
これから出るもん全部WiiUで出た方が嬉しいと思うんだが

622 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 04:28:38.74 ID:dLqU8qKt0
そもそもWiiUが圧勝するなんて言われてたか?
E3に関してはMS、SCEの発表が期待外れだったこともあって任天堂の一人勝ちだろう、とは言われてたが

696 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 12:18:28.08 ID:yILjQ3YG0
ていうか何でWiiが受けたのか任天堂は理解してないんだろうか
あれは直感的な操作とただリモコンを振ればいい単純さ、そしてWiiスポーツのような革新的ソフトによって
今までゲームをしない人間相手に大ヒットしたわけで

タブコンはそういう路線と真逆だぞ?
Wii買った層には複雑でめんどくさそう・・・
としか思わせないと思う
Wiiスポのようなタブコンの魅力を生かしたソフトもないし


701 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 12:30:32.96 ID:IZC65UH60
>>696
心配しなくても一般人のタブコンへの最初の印象は
「TVでもタブコンでも同じゲームができるのか!便利そう」だよ
これは地味にしても後世からみれば必要だったと言われる類の進化

ゲーマー、子供、中高生、若者、父親、母親、と
それぞれ異なる立場の個別の需要を柔軟に満たし家族全員が欲しいと思えるハードであるというのは重要

タブコンを使ったギミックなんて任天堂ならたとえ後付けででもいくらでもつくれる
結局、ファミリー層は任天堂一択だからね

702 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 12:35:00.23 ID:yILjQ3YG0
>>701そこまで自信満々で言い切れるのはスゴイな
勿論CM次第だとは思うが
俺はどう考えても体感ブームでWiiを買った層への訴求力は低いと思うぞ
少なくとも現時点で任天堂がタブコンの重要性を示したソフトを作れていない

711 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 12:48:28.31 ID:IZC65UH60
>>702
体感ブームでWiiを買った層ってのはほとんどファミリー層だよ
しかも親が任天堂のゲームで育った世代のね

WiiUは体感操作のような目新しさで売るハードじゃなく、
父親の子供と一緒に遊びたい、自分用TVがないけどゲーマー復帰したい、とか
母親のTVをみる邪魔をされないなら買ってもいいか、ビデオがみれるなら…とか
中高生の家族が使えるという言い訳があるし自分もがっつりゲームができる、とか
そういった各人の都合と要求の積み重なりで売れるハードだよ

タブコン操作の目新しさなら繰り返しいうけど任天堂ならどうとでもできるよ
ゲームという形のないものを前例基準だけで判断するというのはやめたほうがいい

754 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:44:12.82 ID:KpmzpfR90
いやあのカンファ見て、まだ勝てるなんて思ってるのは生粋の信者だけだよ。
海外はもちろん、国内だってダメだろう。
PS3からユーザーもサードもわざわざ移行してくる道理がないもの。

758 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 22:52:11.41 ID:IZC65UH60
勝ちの定義はともかく過小評価をみるとツッコんでみてくなるだけかな
それで興味深い意見が帰ってくればまた楽しいし

>>754
国内は普通に売れると思うよ、5年でPS3を抜く程度は最低限ね
ファミリー層はWiiU一択だし、
日本は高品質なゲームを家庭内で携帯ゲーム機風に遊びたいという需要が大きい
マルチでも単純比較で付加価値がWiiUのほうが多ければ当然WiiUの購入は視野にはいってくる

なんだかんだいって接待ゲーム機として任天堂ハードは優秀だし過去の資産も活かせる
可能性でいえばWii、PS3、PSPのいいとこ取りした3つのハードの後継機になりえるのがWiiUだよ

764 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:00:15.53 ID:KpmzpfR90
>>758
カジュアル層は激減してるし、
サードのマルチはハブられてるし、携帯ゲーム機風に遊びたい人は携帯ゲーム機遊んでる。
高品質を携帯したいならPSPやVITAはもっと売れてる。

そもそも7年遅れの現行機でゼロから普及させなきゃいけない時点で、
次世代機相手に勝てる道理もなければ、普及してる現行機相手に勝てる道理もない。

つまりはGCやN64になる未来。

772 :名無しさん必死だな:2012/06/09(土) 23:11:01.84 ID:IZC65UH60
>>764
ファミリー層は一定の割合で存在し、
そして今世代のファミリーは任天堂のゲームで育った世代というのは大きなポイントだよ
子供に与えるなら、そして子供と一緒に遊ぶなら任天堂ハード一択という発想になる。

しかも、自分用テレビがない父親もゲーマーに現役復帰したり
中高生が皆で遊べるという口実で買って一人用ゲームをがっつり楽しんだりもできる。
その柔軟性がWiiUの可能性だね

そして「GCやN64になる」というけれど逆にいえば最低でもGCやN64になれるというのが任天堂の強さ


あと細かい点を補足すれば、マルチなんて普及台数次第だし、CoDはDSやWiiにまでマルチしてる
家庭内で携帯ゲーム機を遊ぶ需要があることはSONYの調査で語られてるよ
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
VITAがそれをつかみそこねたのは展開の悪さと携帯ゲーム機は家庭内需要だけでもダメだという点だね


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