1 :帰社倶楽部φ ★:2012/06/06(水) 15:56:36.81 ID:???0
電気自動車の発電にRE活用

マツダの山内孝社長は5日、電池の残量が少なくなると水素ロータリーエンジン(RE)で発電して
走行距離を伸ばす電気自動車(EV)を、来年にもリース販売する方針を明らかにした。
マツダはRE搭載のスポーツカー、RX―8の生産を今月に終える。RE車は当面、姿を消すが、
EVの電力を補うエコ技術としてREの活用を探る。
リース販売するEVは、通常は充電した電池でモーターを回し、電池の残量が減るとREが水素を燃料
に発電して電気を補う。中国新聞の取材に山内社長は、軽くて小さく、振動が少ないREはEV搭載に
向くと説明。「水素の供給網が広がった際に対応できるように準備する」と述べた。
マツダはこれまで環境対応車として、水素を燃料に走るRE車を開発。一方、EVは小型車デミオを
ベースにした車両のリースをことし始める。これらの技術を組み合わせ、走行距離が少ないEVの
弱点の克服を目指す。

[中国新聞]'12/6/6
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201206060029.html

3 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 15:57:55.86 ID:wfenjdH40
今更、超燃費悪いロータリーエンジンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ディーゼル最強w

5 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 15:58:42.90 ID:BE3fkQeF0
水素って平気なのかな?
安全だっていう格納容器も吹っ飛んじゃうこのご時勢
ガソリンは圧縮しないと燃えるだけだけど水素は爆発しちゃうんじゃないのかな?

13 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:01:44.64 ID:b+Q8odwW0
>>5
LPガスタクシーが爆発したって話はあまり聞かないなあというか聞いたことない不思議
グシャッと事故ったらドカンといっても不思議じゃない気
なんか自分勉強不足?

24 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:04:49.80 ID:LEvz4tgO0
もしかしたらガスタービンエンジンよりガスロータリーエンジンの方が発電効率がよかったりするのか?

25 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:05:01.72 ID:tRW8N1nCO
水素どこで補給するの?

65 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:12:12.41 ID:5YW9EwOz0
>>24
SA、FCと乗り継いで、FD持っている俺だが
効率はガスタービンだろうなぁ ただ、電気と水さえあれば燃料作れるって事は「未来」の話としては良いかもしれん
リースでの販売と言う事なんだが、燃料タンクの金属が高価らしいし、自宅に水素燃料の製造プラントも一緒に建築するのかもしれんww

109 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:30:10.23 ID:5O6nENeM0


マグネシウム燃料電池搭載のEVでええじゃん。


118 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:32:14.97 ID:d6ymxp8c0
水素って超危険なんでしょ、だから水素スタンドも無理だとか聞いたが

122 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:33:48.07 ID:+mbHhbTH0
>>109
金属マグネシウムを低コストで大量に作り出す技術はあるんだが予算獲得に失敗して
全然実用化がほぼ進まない。

従来の方法じゃ金がかかりすぎて使い物にならない。
スパコンとかやるなら金属マグネシウムを高効率で作り出せる
ところに予算回すべき。


131 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:36:42.80 ID:+mbHhbTH0
>>118
> 水素って超危険なんでしょ、だから水素スタンドも無理だとか聞いたが
水素自体は他のガスと比べて特別危険じゃない。水素が問題なのは水素を閉じ込める
技術が無いから普通胃漏れ出す、漏れればどんな燃料でも危険だろ?
密封しなければ自然発火することもない。
水の中に鉛を落とすと、比重差が11倍で勢いよく沈んでゆく。
では?水素は空気(窒素)中にでてくると14倍の比重差で鉛より素晴らしく
空に飛ぶ力を得ている。


146 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:43:02.47 ID:DcosnA/eO
>>131
閉じ込める技術が無いから他のガスや燃料に比べて危険なんじゃ無いの?

157 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:48:37.95 ID:Wb44UaHq0
ロータリーエンジンは構造上燃焼室が扁平だから、燃焼室の表面積が大きい
熱エネルギーが外に伝わる(逃げる)面積が大きいんだよね 熱効率が低い
経済性が重視される産業用エンジンにロータリーが使われないのは、これが理由なんじゃないのかな
発電専用に小型エンジンを使うにしてもレシプロの方がいいんじゃないのかな

158 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:49:28.23 ID:+mbHhbTH0
>>146
液体にすれば閉じ込められる。意味分かる?
超高圧の気体は粒子が細かいから閉じ込めるのが困難でも
液体にすれば圧力が0になって抜け出してこないってこと。

冷やして閉じ込める、気化した分は即時使うか捨てるかすれば
閉じ込めを維持できる。ベンツなどが既に実証した車を世に送り出しているわ。


162 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:51:30.84 ID:el31n75G0
>>158
液体にすれば圧力が0になる・・?
水でも0はウソなんだが、それはいいとして、
水素の沸点がいくらか知ってて言ってるんだよな?

168 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 16:58:51.27 ID:+mbHhbTH0
>>162
おまえはベンツ車の水素冷却タンクを知らないから

そんなデマいっているんだろう。
圧力が0というのは圧力タンクと比較しての比喩であり
厳密の0ではない、恒星の内部から比べれば地球の大気など
圧力0に等しいというのと同じ言葉尻を突っ込むようなのは恥ずかしいぞ

191 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:15:50.48 ID:YX1AywZw0
ロータリー話になると必ず出てくるシッタカ

・定速回転なら燃費が良い
   どんなエンジンのどんな回転数より燃費が悪い
・ロータリーは水素と相性が良い
   LPGレシプロ、ガスタービンなどどんなエンジンでも気体燃料は扱える

どんな燃料でもどんな回転数でも発電効率が最も悪いロータリーEVの開発意義が分からない。
もしかしてマツダってお金が余ってるの?

195 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:19:44.22 ID:TAF98jmR0
>>191
ロータリーエンジンは漢のロマンだ。 それが開発の意義だ! どうじゃw

どう考えてもデカイローターだの全周囲のシールだの、無理目な所を
理論の美しさと機構の美しさのために頑張る。 それが漢というものだろう。

208 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:33:15.44 ID:M0rdg3E80
>>157
その熱効率の悪さが異常燃焼を防ぐ。水素は燃焼温度が高く燃焼速度も速いので、簡単に異常燃焼を起こす

209 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:35:16.98 ID:31CgdKJ40
>>208
燃焼速度は調整すればいいんじゃねの

216 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:47:38.47 ID:+mbHhbTH0
>>209
燃焼速度を劣化させるために水を混合した水素エンジンはあるよ。
市販の通常エンジンを改造した程度で実用化した会社がある。

227 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 17:58:25.93 ID:gRtvitmo0
そういや今の発電機ってなんでロリータ化しないの?

239 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 18:09:29.81 ID:I14PSnXW0
ぼく小学生だけど、ロータにコイル巻けばいいとおもいます。

266 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 18:35:26.04 ID:l/PlPcya0
>>65

太陽光発電を水と電気を分離させるのに専念させるとかどうだろう
そうすりゃ燃料はほっといても水だけでできるんじゃね

278 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 18:50:29.87 ID:ev2qdLcy0
水素は引火しやすいから、ロータリーの構造が一番適しているんだよね
しかし、どうせならEVじゃ無い方が良かったな

アウディも同じ方式を検討しているみたいだけど
マツダが絡んでるのかねぇ

279 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 18:54:02.69 ID:/XjH+gXC0
水素REで発電モーター回すんじゃなくて、直接ドライブシャフト回したらどうだろうか?
そのほうが効率的な気がする。

308 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 19:38:20.64 ID:yhhB5O7S0
水で走るところまで目指してみようか

326 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 20:35:00.41 ID:/XjH+gXC0
でもコーナーで強いのはじつは水平対向という・・・

348 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:17:18.14 ID:QTtlwZbx0
ロータリーエンジンについてかなり多数の人が持ってるであろう誤解
1.発明はドイツ・ヴァンケル社であって、マツダ=東洋工業ではない
2.四輪の量産車搭載もマツダ「だけ」ではない
3.マツダ、NSU、シトロエン、GAZとある、ただしGAZは冷戦時代ソ連なので技術ロイヤルティはたぶん不払い
こんなところか?

352 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:21:13.05 ID:ecXWZV/q0
>>348
RE-5もありますぜ

353 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:22:59.49 ID:d4vi9sc10
家電に続いて自動車業界が途上国へシフトするだろう。
規格のモジュールを組上げれば自動車になるので、労賃お安い途上国と、
高度なモジュールを生産させてロイヤリティーを徴収する先進国しか生き残れない。

ロータリー+電池 という組み合わせは、売れるだろうか???

358 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:41:54.58 ID:SnqPkfs70
>>352
2st製造中止になっちゃったし、250cc以下にロータリーを普及させて欲しい
特に125

360 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:45:09.90 ID:d4vi9sc10
>>358
原付改造の秘訣;
 ??軽量化・肉落し
 ??面の皮を厚く・申請書類は完璧にw 

361 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 21:47:09.84 ID:58js8JB10
マツダは会社が潰れそうになると本気出すよね

392 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 23:11:59.39 ID:CON8zGrl0
FD乗ってるヤツのナルシスト率は異常

403 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 23:39:52.88 ID:a1Nkqfn3O
>>1
論理が逆さまやがな
REを続けるために水素を使う気なんや。マツダあかんわ。
REは切れ。古きよき時代は終わりなり

413 :名無しさん@13周年:2012/06/06(水) 23:55:50.46 ID:eGDlUqM20
ロータリー発電のメリットは軽量でコンパクトな事。
大量のバッテリーを積むEVでは熱効率は良いけど容積も大きいレシプロエンジンは
置き場所に苦労する。その点、熱効率は悪くても容積の少ないロータリーなら自由
度が高くスペース効率も高い。

だがしかし。水素を燃料にしたら全部台無し。
エンジンを小さくする以上に巨大なボンベがEVの貴重な容積を食い潰す。


432 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 00:30:35.43 ID:k1MSG+OW0
ガソリンエンジンで発電でして、その電力で走行するのって
トヨタの特許じゃなかったっけ?

435 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 00:36:17.56 ID:6aQ2ZY6V0
マツダはいい加減ロータリーあきらめたら
ロータリーにさえ手を出していなかったら
トヨタとマツダは逆だったとさえ言われてるんだから

451 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 01:55:33.64 ID:D6S5gRBz0
ロータリーに批判的な人が多いようだけど
屋根に水を積んでそれを下に流しながらロータリー発電機を回すとか何かアイデアは無いものか・・・

464 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 03:56:42.93 ID:4QgqndXD0
ロータリーエンジンみたいなローテク
いまさらなにに使うっていうんだろ

468 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 04:06:22.81 ID:jMci/NPUO
>>464
それを言うならピストンエンジンの方が遥かにローテクなのでは

472 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 04:46:51.62 ID:BhR3l79g0
ロータリーエンジンなんて
すでに80年代にゴミ扱いされてた・・・

にも拘らずあれから30年よく続けれてきたと思う
だがロータリーをやめていたとしても
マツダがいま以上に浮上することもなかったろうね

良くも悪くもファミリアで一発当てたのが
マツダにとって最初で最後の華だった

494 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 08:48:16.61 ID:lVWC+m450
燃焼室に水を噴射したら効率がさらにアップしないかね。

511 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 09:29:32.34 ID:uTvavdpX0
RE、低回転で効率が悪いのなら、低出力時は1ローター休止・1ローター高回転
って感じには出来ないのかね?
いっそ、REは定常回転or停止にして、モーター入れて遊星ギアで繋げて、とか思った。

512 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 09:34:12.31 ID:QC+SG+o+I
水素ロータリーってル・マンとか出れんの?
自治体(地元、広島)にリースとか地味すぎて意味ないよねえ

520 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 09:52:39.13 ID:vBGzUXeQ0
>>511
それなら3回燃焼するのを1回にして、
気筒休止同じような感じにしました!ってのでよいかも。

522 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 10:00:53.82 ID:YMvK0iBZ0
>>520
ローター1ヶでいいんじゃね?
っていうか発電用なら回転数定速なんだから
ロータリーじゃ採用しにくい制御するより小さいエンジンにすればいいだけじゃ・・・

551 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 15:51:33.80 ID:OwnfllD40
cx-5も春頃は結構話題になってたのに最近ウンともスンとも聞かなくなったな
デカくて取り回し悪いのに小さく見える可哀想な車だよな

555 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 16:13:14.95 ID:DOmYZcsi0
>>551
ディーラーの中の人ですけどまぁそれなりに売れてバックオーダー抱えてます
ただ元々量販車種でもなんでもないのでバックオーダーと言っても知れてます
メーカーの月販目標が1ヶ月1000台でたしか2万台弱の受注なので目標の20倍売れてる!!!とも言えますが
月販目標1000台というのはトヨタさんの86と同じ月販目標台数でして・・・

トヨタさんのハイブリッドのプリウエスやアクアだと1ヶ月でそれぞれ2万台~3万台くらい売っちゃう訳で・・・

それとディーゼルモデルは振動と音がどうしてもガソリンモデルより大きいから試乗してそれがネックで辞める人もいますね


556 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 16:25:00.03 ID:J+mjlWOR0
>>555
中の人、質問。
ゴルフバッグは3本余裕で積める?

562 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 16:47:57.70 ID:tv4jMcr30
デザインは良いのに何故か売れないマツダ車。


563 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 16:57:07.37 ID:CSpW2iVK0
>>556
ゴルフバック大量に積みたいなら、前代のMPVの中古を探せば良いと思う
あれのラゲッジスペースの巨大さは類を見ない。MC後の日本製エンジン車探せよぉ~ww

>>562
値段安いからそれなりに売れているだろ。
んで、買い替えるときどこのディーラーも高く下取りしてくれなくて、次もマツダ車になる。と言うスパイラルに陥るんだわwww

564 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 17:08:17.73 ID:DOmYZcsi0
>>563
人はそれを「マツダ地獄」と呼ぶ(´;ω;`)

566 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 17:19:03.27 ID:CSpW2iVK0
>>564
わしゃ、落ちとるがなw

SA22C買って、FC買って、BG8Z買って、FD買って(これ、まだ乗ってる)
いろいろな物を振り切って、インプレッサ買ったんだけど、結婚を機にMPV買ってしまい逆戻り。
自分の足用にインプレッサ繋がりで、サンバー買って足にしていたんだけど、サンバー壊して、
中古の軽バン探してもらって「あぁ、エブリィか、これでええわ」って中古屋に言ったら『いや、これスクラムやし』って言われたwww

だめだ・・・

571 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 21:20:17.30 ID:PVr5MQIc0
マツダは何気に海外の中古車市場で評価が高くないか?新車は知らないが・・・

575 :家政夫のブタ:2012/06/07(木) 22:00:07.38 ID:TK9qLNx90
マツダロータリーがプリウスに勝つには、1000キロ走れないとな。


576 :名無しさん@13周年:2012/06/07(木) 22:34:13.56 ID:eiVTOAhO0
>>575
ちなみに、エコに限れば、プリウスはデミオに歯が立たないくらい敵わないwww

580 :名無しさん@13周年:2012/06/08(金) 02:00:38.45 ID:KdrBKzjS0
デミオの方がプリウスよりいいって事かいな?

588 :名無しさん@13周年:2012/06/08(金) 05:57:48.96 ID:krtW/dea0
>>580
レベルが違うよ。

プリウスよりデミオの方が断然エコ
値段では圧勝
車体価格と総ガソリン消費量でも20万キロ超えてもデミオ圧勝
総CO2排出量でもデミオ圧勝

何かプリウスが勝てるものがあるんかいな。

せいぜいプリウスがエコモードをきったときの(wwww)トルクくらいじゃね?

591 :名無しさん@13周年:2012/06/08(金) 06:35:50.26 ID:XsoJA2pR0
潜水艦の発電機のための動力は、レプシロ、それともディーゼル?あるいは
ロータリー?

594 :名無しさん@13周年:2012/06/08(金) 07:21:22.41 ID:11Uma0Ur0
ロータリーとか時代遅れなものいらないからw


595 :名無しさん@13周年:2012/06/08(金) 08:33:58.90 ID:zZcIrvsn0
>>594
レシプロエンジンよりロータリーエンジンの方が時代的には新しいんでないかい?


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