1 : サビイロネコ(千葉県):2012/06/04(月) 10:29:42.79 ID:sHVQw7jN0 ?PLT(12001) ポイント特典

スバルが発売したばかりのFRスポーツカー、『BRZ』。同車を同じくFR駆動のスポーツカー、ホンダ『S2000』と加速競争させるという興味深い映像が、ネット上で公開されている。

この映像は、フランスの自動車メディア『Motor Sport』が公開したもの。S2000は1999年、ホンダが発売した2シーターのFRオープンスポーツカー(2009年に生産終了)。
2.0リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、当時の自然吸気エンジンとしては、驚異的な最大出力250psを引き出した。後期型はトルク重視の2.2リットルとなり、最大出力は242ps。

一方、スバルBRZは2.0リットル水平対向4気筒ガソリンエンジン(最大出力200ps)を搭載。両車の0‐400m加速対決の結果は、動画共有サイト経由で見ることができる。

http://response.jp/article/2012/06/04/175447.html

動画
http://youtu.be/T9_hZqvY5RM

16 : ベンガルヤマネコ(SB-iPhone):2012/06/04(月) 11:09:11.36 ID:J61JerU/i
S2000がオープンカーである必要性が無い件について。

26 : スノーシュー(dion軍):2012/06/04(月) 11:22:34.57 ID:RlDwspLr0
なんでBRZはターボ付けなかったんだろうね
1300kgもある車が86になれるわけ無いんだから
ターボじゃなきゃ重くて話にならないと思うんだけど

94 : シャム(埼玉県):2012/06/04(月) 14:11:19.83 ID:BSp2B/TU0
つーか、s2000の15秒って遅くね?


114 : ラガマフィン(新疆ウイグル自治区):2012/06/04(月) 14:43:53.47 ID:dPJ+nV+M0
お前ら86でひらひら感じゃなくてパワー求めてたのかw

122 : アビシニアン(福岡県):2012/06/04(月) 14:55:49.57 ID:6YBp56110
だがS2000は生産終了
これをもとにした派生車も出なかった。
まぁ、ホンダだからね……


129 : ボルネオウンピョウ(SB-iPhone):2012/06/04(月) 16:12:09.94 ID:SUTsEcN2i
>>122
またいつか復活するよ
そもそもS2000が出た時点でも凄い事だし
オープンのクセに驚愕のボディ剛性
リッターあたりNA世界最高馬力
サーキットでエンジンぶん回してみるとわかるけど
めちゃくちゃワクワクするサウンドだぞ
それでいて繊細
サイドブレーキはヘボだったけどな

143 : サイベリアン(新潟県):2012/06/04(月) 16:51:26.40 ID:Cfd/zVG20
>>1
ていうかこの動画のSは後期型の2.2リッターじゃん
なんでこの組み合わせでゼロヨンしたのかわからんね

148 : 白(東日本):2012/06/04(月) 17:02:00.45 ID:DxG5BM9s0
ギア比はどうなんだろ
省エネを考えると高めになってる気もするけど

153 : アメリカンボブテイル(茸):2012/06/04(月) 17:10:22.53 ID:v7dqoDul0
>>148-149
そりゃこれはただのドラッグ勝負だからどっちが勝ったからどうだっていう話にはならないよ
ただ、S2000はこういう勝負には弱い筈なんだけどね
なんせ山道で自分で曲げることを楽しむ車種だから
もちろんBZRも同じベクトルだけど

164 : アメリカンボブテイル(茸):2012/06/04(月) 17:23:31.46 ID:v7dqoDul0
おっとトラクションだけじゃなかった
2.0Lなんてものすごくトルクがない高回転型の基本みたいなエンジンだから
こんなヨーイドン勝負は滅茶苦茶弱いってのもある
だからこそ北米で不評で後期はメーカー純正改造の2.2Lになったくらいだし

166 : ターキッシュアンゴラ(やわらか銀行):2012/06/04(月) 17:33:07.98 ID:MJD7Q8LD0
>>164
スタート直後にBR-Zが先行したのはそのせいか
だがやっぱり回したら40馬力の差は大きいようだね。

177 : コラット(関東地方):2012/06/04(月) 17:52:21.31 ID:fM1YBkjFO
なんだこれ?アホか
規制バリバリの現行車と規制のない旧車じゃどう足掻いたって旧車が勝つに決まってる

バイクなんて完全にソレだし糞な時代だ

181 : バーマン(庭):2012/06/04(月) 18:03:06.33 ID:TH7TcMoo0
どう考えても50万でスープラ買った方がマシな件

185 : マレーヤマネコ(静岡県):2012/06/04(月) 18:07:38.79 ID:cQia9ned0
>>181
スープラは2002年に生産終了してっから、最終型でも10年落ちだよ。
そろそろ旧車と呼ばれる世界。

これはS15でもFD3Sでも同じなんだけどさ。


196 : トンキニーズ(鳥取県):2012/06/04(月) 18:25:21.69 ID:b12AzAQf0
エアコンレスとか、メーカーはそれなりに挑戦や努力をしてると思うんだけどねぇ。
なんでも叩く風潮が蔓延してたら、新しい事も出来ない萎縮した世の中になってしまう。

199 : マレーヤマネコ(静岡県):2012/06/04(月) 18:31:19.40 ID:cQia9ned0
>>196
と、言うより、S2000を今も作り続けているならホンダも評価するけど、
結局投げちゃったワケでしょ? シビRも生産中止、ユーロRのみ存続。

その意味ではトヨタはがんばってると思うよ。
FT86とBRZがもちっとがんばってくれれば、追従するメーカーが現れて
いい感じになると思う。ホンダもがんがれ。

日産 シルビア復活 ?!…トヨタ 86/スバル BRZ 競合
http://response.jp/article/2012/04/11/172810.html
日産自動車の常務執行役員で、デザイン部門を統括する中村史郎氏は、
「私自身、コンパクトなスポーツカーが好きだ。そろそろ日産も、小排気量
のスポーツカーの開発を検討する時期が来たと思う」

206 : ぬこ(大阪府):2012/06/04(月) 18:37:30.71 ID:+9knXdqB0
俺の10年前のルノー ルーテシアRS(車重1000kg 170馬力)でもBRZに負ける気がしない。

211 : アメリカンボブテイル(茸):2012/06/04(月) 18:52:18.56 ID:v7dqoDul0
平成12年排ガス規制の低排出ガス車認定LEV第1号は実はS2000
これ豆ね
この平成12年排ガス規制は後のGT-RやFDなどの数々のスポーツ車を葬った基準の基点になっている
S2000は実は最後まで粘って糞重いマフラーや最終的には電制スロットルによるLEVまで入れ込んだが
結局勝てずに諦めた

215 : アビシニアン(福岡県):2012/06/04(月) 19:38:02.14 ID:6YBp56110
まぁ、S2000はホンダの商売の下手さの象徴だと思うよ、
せめてATも出していればねぇ。

216 : ユキヒョウ(新潟県):2012/06/04(月) 20:41:39.41 ID:YNZLGsqs0
でも確かに、中古のS2000買った方が楽しい気がする。オープンだし。超高回転型だし。

217 : マレーヤマネコ(静岡県):2012/06/04(月) 20:54:50.18 ID:cQia9ned0
>>216
運動性能の点で言えばなんつっても2シータが有利。
運動性能重視で、2シータでもいいって言う人はBRZと
どちらにしようかとは悩まないんでない?

多くのユーザーは2シータと言う部分がネックとなり、
憧れはするものの購入直前で躊躇する。

これがRX8を4シータとしてロータリーを存続させた理由。
(生産中止だけど・・・)

シビRにしようか、BRZにしようかなら何となくわかる。
(シビRは生産中止だけどタイプRユーロはある。300万)

229 : アムールヤマネコ(チベット自治区):2012/06/04(月) 21:44:33.47 ID:89ua8ipP0
>>215
バカ?

233 : アメリカンボブテイル(茸):2012/06/04(月) 22:05:48.21 ID:v7dqoDul0
ま、ストイックにいくならなぜロータスエリ・エクにいかないのかっていうところに話が言ったりする訳だけどね
FRじゃないけどさ

234 : マレーヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2012/06/04(月) 22:22:50.79 ID:7vUe7abI0
30万以下で買える32GTS-tにちぎられるレベルなの?


243 : ロシアンブルー(東京都):2012/06/04(月) 22:39:16.11 ID:YPGB0a1F0
0-100最速
数百万のウンコなんて話にならない世界

http://user.wazamono.jp/kasokusure/

248 : ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2012/06/04(月) 22:52:50.30 ID:VJ6b0A/p0
S15NA、同オーテック、NCロドスタ、RX-8とかとは競争はせんの?

252 : ウンピョウ(大阪府):2012/06/04(月) 22:58:08.55 ID:QbK09rWo0
>>1
HONDAエンジンは高性能なのと、オープンカーなので軽いからでは?
2つの原因で圧倒的な勝利だ。トヨタスバルは所詮乗用車メーカー。

254 : ボルネオウンピョウ(栃木県):2012/06/04(月) 22:59:23.85 ID:AKYY09AV0
スポーツカー(笑)欲しがってるジジィほど、車のこと分かってないからなぁ
こういうバカはホントいいカモだな
どんなハリボテでも、スポーツカーってレッテル張っときゃ、何も考えず買ってくれるんだからw

256 : バーミーズ(静岡県):2012/06/04(月) 22:59:56.15 ID:J3/K+Xic0
NAなのに軽量化せずエコタイヤ履かせて
なんという中途半端な車だ
そりゃ負けるわ

259 : マヌルネコ(秋田県):2012/06/04(月) 23:01:42.07 ID:zNPZrSvM0
じゃあS2000と15年前のWRXで競争してみよう(提案)
カタログで30馬力しか離れてないし今回のより比べる価値はある

261 : オセロット(千葉県):2012/06/04(月) 23:03:45.68 ID:vIAzs+4O0
そりゃまぁエコカーと高回転が売りのエンジン比べるのは酷だわ
VTEC利かせてると目に見えてハイオク減ってったもん

265 : マヌルネコ(秋田県):2012/06/04(月) 23:07:59.09 ID:zNPZrSvM0
あれ15年前はWRX260馬力だっけか?
もはや記憶に無いや
S2000とゼロヨンさせろー

271 : ユキヒョウ(大阪府):2012/06/04(月) 23:13:24.61 ID:f3kgVbfM0
S2000って9000まで回すとぶっ壊れるからね(´・ω・`)

272 : サーバル(神奈川県):2012/06/04(月) 23:16:04.75 ID:1A8W4ZBV0
実際峠やサーキット走ったこと無いカスばかりだな。
この位の性能差ならプロでもない限り腕の差で十分カバー出来るから
買う方もそんなに気にしてない。
ゆとりスペック厨はぐらんつーりすもでもしてろよw

273 : ターキッシュバン(岩手県):2012/06/04(月) 23:16:21.54 ID:/qC4fJ190
なんも趣味ないからドライブを趣味にしようと思うんだが
フェアレディZロードスターってお前ら的にどう?

275 : アフリカゴールデンキャット(和歌山県):2012/06/04(月) 23:18:05.06 ID:2q1zomkH0
>>271
壊れねーよw
本当は10000までは普通に壊れない程度に回るけどより確実に壊れないようにするために9000に抑えてるだけだし

確かAP-1の実馬力は237PSだったと思う

277 : スミロドン(SB-iPhone):2012/06/04(月) 23:20:45.83 ID:bgVq4pLzi
>>275
それは当たりエンジンだわ

278 : キジ白(やわらか銀行):2012/06/04(月) 23:20:51.09 ID:U/0FQI9H0
>>272
逆だと思う
プロじゃなかったら車の限界が高い方が諸に差が出る

281 : アフリカゴールデンキャット(和歌山県):2012/06/04(月) 23:22:55.99 ID:2q1zomkH0
>>277
自分も定期的にブン回してるし(120型)ミーティングとかで色々話聞くけど9000まで回して壊れるなんて一度も聞いた事ないで

282 : オシキャット(関東・甲信越):2012/06/04(月) 23:24:46.25 ID:oN6+pdLyO
>>278
素人でも電子制御満載で四駆のエボなら速いぞ
それに比べるとFRのS2000なんかはそれなりに上手くないと速かない

287 : バーマン(やわらか銀行):2012/06/04(月) 23:27:11.11 ID:QbWEoVK/0
調べてみたけどS2000は排ガス規制強化される直前の車なんだね
ならば今の車と比べること自体おかしいわ
たとえ同じ出力の同じエンジンだとしても規制強化前と規制強化後だと全く別物だ

289 : ウンピョウ(大阪府):2012/06/04(月) 23:28:19.81 ID:QbK09rWo0
軽量化した昔の86やワンダーシビックにも負けそうなBRZ(笑)

293 : マンチカン(茸):2012/06/04(月) 23:30:07.34 ID:xThObVjA0
>>287
もっと調べてみようぜ
この動画のタイプは少なくとも日本国内でいうところのLA-AP1-130以降
排ガス規制強化後だよ

294 : アビシニアン(内モンゴル自治区):2012/06/04(月) 23:30:20.34 ID:3CkSCjeH0
オープンカーて早い遅いじゃなくて楽しいかどうかが競うべき所だと思うんだが

屋根ない時点でもう速さはどーでもいいだろ

297 : シャム(東日本):2012/06/04(月) 23:32:28.44 ID:R2EjGBfB0
男二人でナンパして、S2000は拾えない現実
アルミボディーな上にオープンなので、キャリアが付かずスノボも諦めないと・・・

程度の差はあれど、2シーターに乗ってる人間は忍耐力と変態力がある

300 : ピューマ(SB-iPhone):2012/06/04(月) 23:34:49.10 ID:jgCVnlv4i
アミューズ86がサス、マフラー、255マフラーだけ交換で筑波6秒台だってさ

301 : ヨーロッパヤマネコ(愛知県):2012/06/04(月) 23:36:14.76 ID:VJ6b0A/p0
>>300
なんだよ255マフラーって
タイヤの幅だろ?

302 : ボルネオヤマネコ(愛知県):2012/06/04(月) 23:40:54.84 ID:r6dbcV9P0
なんでS2200って名前にしないのか疑問。

312 : パンパスネコ(大阪府):2012/06/04(月) 23:52:22.78 ID:e+NrBRNd0
お前ら、ブイテック舐めんな。
WRXのオートマのりだが、信号待ちスタートダッシュでインテRに信号待ちでぶっちられ涙目。

313 : バリニーズ(チベット自治区):2012/06/04(月) 23:57:28.44 ID:YA8zYmWl0
比較対象のS2000が格上過ぎてw
本当ならロードスター辺りが比較対象として的確でしょ

317 : マレーヤマネコ(静岡県):2012/06/04(月) 23:59:01.37 ID:cQia9ned0
>>313
4シータなんだからシビRでない?
強そうな相手だけどw

321 : オリエンタル(関東・甲信越):2012/06/05(火) 00:07:07.34 ID:BKVcE23HO
インテRとか過激なVTEC積んだ車に乗った事ないけど回すとターボかかったみたいな加速するの?

323 : ノルウェージャンフォレストキャット (SB-iPhone):2012/06/05(火) 00:08:32.21 ID:CNM2nnqYi
なんだ車好き多いじゃん
シビックタイプRユーロの新車が余りまくってるから買ってやれよw

324 : マーゲイ(やわらか銀行):2012/06/05(火) 00:08:38.34 ID:V6xiyUpg0
BRZ
あの大衆車みたいな緊張感のないコクピットどうにかしろよ。
インポレッサみたいで駄目だ

329 : ターキッシュアンゴラ(東日本):2012/06/05(火) 00:12:35.30 ID:31uNXji30
スポーツカーって、ゼロヨンを2秒台で走るんだろ?
5秒とかかかったら笑っちゃうな。

330 : リビアヤマネコ(愛知県):2012/06/05(火) 00:13:21.45 ID:4AF1H16v0
ホンダスポーツは馬鹿みたいに盗まれる不思議
Youtubeとかで見る古いホンダ車に乗ってるB型K型エンジンは
盗まれたものばかりだろと疑いたくなる

335 : ピクシーボブ(チベット自治区):2012/06/05(火) 00:21:15.19 ID:BYxGkBjq0
>>317
いや、シビRとかじゃガチ仕様過ぎて比較にならんでしょ
サーキットでタイム削るようなのは相手としては厳しいよ
なんちゃってスポーツ、スポーツな雰囲気の車じゃないと相手としてはねぇ

あくまで4シータに拘るんならスイスポとかかなw

337 : オリエンタル(やわらか銀行):2012/06/05(火) 00:32:02.73 ID:R5CchZF60
>>335
ゼロヨンだと車重重いだろうししFFだからどうだろうね
直線が長くないテクニカルなサーキットだとBRZの方が速いと思うよ、同レベルのタイヤでねw

339 : ノルウェージャンフォレストキャット (鳥取県):2012/06/05(火) 00:37:22.42 ID:f9L+bShw0
お金持ちになったら、FD3Sをフルレストアしてガレージで眺めたいなぁ
あれが日本で生まれたのは誇るべき
車載工具までこだわってるからな。

340 : サビイロネコ(静岡県):2012/06/05(火) 00:40:37.87 ID:/oWxFH6y0
>>339
同士。

RX9はどうかな?
http://fc03.deviantart.net/fs24/f/2007/360/9/a/mazda_rx9_by_agespoom.jpg
でもFD3Sの方が美しいな。

342 : ライオン(SB-iPhone):2012/06/05(火) 00:42:42.23 ID:n55G57GZi
>>340
こういうメディアって信用できんの?
東スポみたいなもんでしょ?

343 : ターキッシュバン(群馬県):2012/06/05(火) 00:43:16.26 ID:ND5N3YsR0
BRZとか直線勝負する車じゃねーだろw

346 : ベンガルヤマネコ(和歌山県):2012/06/05(火) 00:45:40.40 ID:vlIT28b/0
>>343
S2000もだけどな
BRZはコーナリングを楽しむ車らしいけどそのコーナリングの速度楽しさでもS2000に負けてそう

350 : オシキャット(関東・甲信越):2012/06/05(火) 00:56:17.51 ID:g72HM9IKO
ウエイトレシオではどうなの?
教えてえらい人

352 : 猫又(愛知県):2012/06/05(火) 00:56:58.34 ID:csIQ7VfA0
トヨタはマークXにMT設定してくれるだけで良いんだけど、ツアラーVの黒歴史を繰り返さない為にも出ることは無いんだろうな
ドリ珍は害悪

355 : サビイロネコ(静岡県):2012/06/05(火) 01:04:39.22 ID:/oWxFH6y0
>>350
BRZは1210Kg200馬力なので6Kg/Ps。
S2000は1250Kg242馬力なので5.1Kg/Ps。

実際にはエンジン特性やらギア比やらトラクションやらで
全然違うけど、微妙な差じゃないんで差は出るだろね。

シャシダイの実馬力はユーザーデータを見る限り、BRZが
170馬力台(補正200馬力)、S2000が200馬力台(補正
240馬力)なので、どちらもカタログ馬力は出てる感じ。
(S2000は走りこんだ車なので大したもんだな)

357 : アメリカンカール(福岡県):2012/06/05(火) 01:13:32.98 ID:ctDNQgJq0
>>355
とはいえ、S2Kは
誰でも速く走らすことが出来る車じゃないよ。

362 : 斑(東日本):2012/06/05(火) 01:35:13.57 ID:bxHUyQaE0
はたしてここで熱く語る人は何人が免許所持者で
何人がFR車を運転した事があるか気になるねw
スペックだけで判断する人はFR車を運転して街中の
交差点を曲がる時のスムーズさを体感してみるべき
タウンスピードだけでも味わえるから車好きなら
1度は運転してみる事をすすめるよ

365 : オリエンタル(関東・甲信越):2012/06/05(火) 02:08:58.78 ID:BKVcE23HO
現行ロードスターとなら良い勝負になるんじゃねぇの

367 : マレーヤマネコ(静岡県):2012/06/05(火) 02:27:33.43 ID:n+PwFbiY0
>>362
FRの旧エルグランド乗りだけどぶっちゃけ嫁の
軽ターボFFの方が交差点はスムーズだぞw

370 : コーニッシュレック(関西・北陸):2012/06/05(火) 03:47:14.89 ID:s/FwvVw8O
86 BRZは全く養護しようがないな。
性能面に関してはS2000が本当に素晴らしいと言う事ですね

しかし、価格面、スタイリング、2人乗り、オープンカー…

好き嫌いがはっきり別れる要素が強すぎた

S2000のフレームを利用してクーペなどを作る事は出来なかったのだろうか?

結局ホンダの自己満足車っていう所しか見えない可哀想な車…



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