1 :春デブリφ ★:2012/06/03(日) 10:07:50.86 ID:???0
 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。

 航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、
5月中旬から機内に備え付け始めた。

 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安
航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。コストカットによるサービス簡素化に伴い
増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。

 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社とは
異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を
事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど、
“大胆”な方針を盛り込んだ。

 また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に
寄せるように呼び掛けている。

 スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」と説明。

 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html

前スレ(★1:2012/05/31(木) 18:17:48.99)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338607294/

3 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 10:11:42.89 ID:3P5TLgM70
航空界のドンキ


4 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 10:12:34.93 ID:+8cGxRb40
まさに人が荷物扱いなんだな。
貨物輸送機で運ばれる積荷状態・・・・・

7 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 10:14:33.50 ID:bjg0bX1P0
安全管理さえちゃんとしてれば、高々数時間のフライトに過剰サービス
なんていらない。

46 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 11:34:45.74 ID:QJHEgdsX0
スカイマークってさ、客の安全より自分の安全優先なんだよな。ちょっと揺れ出すとさっさと座席に座って出てこないし、小さい子が怖くて泣いてても無視だもんな。

心を感じないんだよね。
それに最近はそんなに安くもないからしばらく他乗るよ。

83 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 14:44:29.86 ID:5jliCaxR0
>>46
同じ便に乗ってるんだから一蓮托生はあたりまえだろ?
それでなんで自分の安全二の次で客に尽くせと言うんだ?
揺れたらベルト着用のサインとアナウンス出るだろ?
しないで怪我するのは自業自得だし、子供の世話は親が見るもんだ
だから、こんな文書出す羽目になるんだよ、クレーマーw


86 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 15:04:57.08 ID:fjZLeqcz0
>>83
何いってんの?
保安訓練受けたプロが、素人の安全をまず確保するのは当然だろ?

保安にも寄与しない快適性も考えない、
それじゃ何のために乗ってんだよw
邪魔なだけだろ

97 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 15:38:22.51 ID:nYX/EPlWO
ベルトのランプが消えたんで、ベルト外したら「安全上お締めください」と飛んできて、「嫌です」と答えて引き下がったと思ったら別のババアが又来て「お締めくださいお締めくださいお締めくださいお締め・・・・」
てめえらの安全管理不備で当局に厳重注意されてんのを客にすり替えて負担させんじゃねえ!!どうしても締めさせたきゃ、得意のガイジン神風機長に放送させんかい!
と怒鳴りたくなったが抑えた。

117 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 16:40:38.01 ID:UWJexkeI0
前スレからのコピペだが
滑走路後進入なんてクレームどころか大事故に至る重大な欠陥なんですがね
こんなのが営業できていること自体不思議だわ
13 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2012/06/01(金) 16:14:47.70 ID:DwEx/L+Z0
>>3
国交省、スカイマークを厳重注意 安全管理に不備

スカイマークが起こした安全上の支障を及ぼす事態
1. 宮古空港進入時における最低降下高度以下の飛行(2012年2月25日発生)
2. 成田国際空港出発時における経路からの逸脱(2012年2月26日発生)
3. 成田国際空港到着時における経路からの逸脱(2012年3月27日発生)
4. 百里飛行場における滑走路誤進入(2012年4月22日発生)
5. 成田空港出発時の主翼防氷装置の誤操作(2012年5月9日発生)
6. 運航乗務員の乗務時間及び勤務時間の制限超過(2012年4月30日から5月1日の間で発生)
http://www.aviationwire.jp/archives/3887

135 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 17:29:39.91 ID:c3FKvQeX0
日本人はファミレスにも高級レストラン並みのサービスを求める贅沢者だからねえ
これからの時代、こういう方向になっていくのはいいことだと思うけど

161 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 20:42:32.39 ID:Al40ySvNi
荷物を手伝わないは理解できるが、私語は理解できない。
マックも吉野家も店員は私語ないぞ。

170 :名無しさん@13周年:2012/06/03(日) 21:10:16.92 ID:DWyldMRj0
>>135、141
日本のそういう風潮は俺も嫌いだが、
今回のスカイマークは別次元。

「荷物の収納を手伝いません」というのは
コンビニで「店員がレジ打ちしません」というのと同じ程度にあり得ないし、
「苦情を受け付けない」なんつう商売は堅気のどこにもありません・・・。

225 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 00:49:57.46 ID:CPU9Eye30
「運賃が安いから応対は適当で良い、客も我慢せい」というのは
日本の商売道にはないんだが。現場ですぐ対応すべき苦情も
あるし(設備の不具合など)。一部のクレーマーを逆手に
取って居直ったこのバカ会社の掲示と擁護のカキコを見ると、
「日本もここまで乾き切ったのか、もう終わりだ」と思う。

226 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 00:59:36.19 ID:Hfh8uKkJ0
サービスを簡略化するのは結構だか
社会人としての身だしなみや言葉遣いなどは最低限、備えとけよ

234 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 01:44:30.93 ID:WarEbKrh0
丁寧な言葉づかいをすることは
そんなに金がかかることなのか・・・

236 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 01:53:15.08 ID:NxOsmcD3O
>>234
人材教育にどんだけコストが掛かるかわかりますか?
見えないコストを無視するから客が馬鹿にされるんだよ。モチョット想像力とか思いやりとか現代人は必要だよね。

245 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 02:26:45.65 ID:9dnSzVEo0
ANAしか使わないから構わないよ
JALもTDA(JAS)と組んでからは途端に客室乗務員の態度が低下したし
求めているのは過剰なサービスとかじゃないよ
今のJALより新幹線の客室乗務員のほうが態度が良い

277 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 08:35:47.41 ID:EZAxH4K40
「セールスお断り」シールで逆にセールスマンの商魂に火が付くように
こういう挑発は、血気盛んなお客さんは闘志に火を付けるだけだと思う。
恐らく、そういう人達は道場破り気分で搭乗してくるだろう。

普通のお客さんは、これまで以上に熱いバトルを
目の当たりにする事になるんじゃないかと思う…

282 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 08:42:24.46 ID:ov5dVsvJP
他の航空会社のCAだって対応からして特別な教育を受けた人材のようには見えないが
丁寧語は義務付けない、私語はOK、クレーム受け付けない
っていったいどういう人材つかおうとしてんだww

296 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 08:59:45.10 ID:nvF4FE5W0
これってCAは保安要員としてのみ乗務してる事をアピールしてるんだろうけど
私語を容認する理由は何なんだ 安全上のプラスにもならんだろうしコスト削減にも
繋がらんだろう だいたい勤務中の私語を公に認める会社なんて聞いた事がないわ


334 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 11:34:59.71 ID:J9UQrNaQ0
法定されてる客室乗務員の任務は保安業務だし、くだらんサービスはいらないと思うけど。
事故などの緊急時以外は何もせずに体力温存してもらった方が安心できる。

だが、スカイマークじゃなぁ。

339 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 11:44:41.55 ID:3Wj9b2sl0
まあ、言葉遣いに関して他社のように教育してないから、うまく敬語使わなくても許してね、ということなのかな。
問題は、保安装置や非常時の教育もちゃんと受けているのか心配だが。

いっそ沖縄にでも本社おいて、給与水準の低い沖縄県民でも雇った方が更にコストカットになりそう。

343 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 11:49:43.30 ID:q/OF6qkA0
>>334
 風邪で声の出せないCAを交代させようとした機長をクビにした会社です
 保安要ですらなく、立って同僚とくっちゃべってるだけのお仕事です。

350 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 12:01:29.02 ID:q/OF6qkA0
パイロット<普通の判断をするマトモな人は社長がクビにしていなくなった。
基本外人なので、CAとの意思疎通に問題が生じている
CA(接客要員として)<給料安いからろくなのがいない、CAの裁量に任せるあとは知らん
CA(保安要員として)<法律上の規定を満たすために乗せてるだけだからどうでもいい

これが今のスカイマーク。

351 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 12:04:25.19 ID:RFpVz48h0
日本は、サービスには金かかるって意識が皆無だからな
安い飯屋やスーパーでも、お客様は神様だと思ってる馬鹿が多い
相手は時給1000円もないバイトなのにさw

359 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 12:16:24.99 ID:VXE/Cz3G0
>>343>>350

リアルな話だな
不当と思ったら告発したら?

360 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 12:19:41.88 ID:q/OF6qkA0
>>359
 結構有名な話だよ。おととしのことになるけどね。
http://www.mlit.go.jp/koku/cab10_hh_000022.html

389 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 13:31:28.51 ID:LRY06qtX0
JAL: コーヒー、コンソメスープ、スカイタイム、ジュース、熱いお茶、冷たいお茶などがフリー。機内誌豪華、預ける荷物の重量に寛容

ANA: フリードリンクは冷たいお茶とリンゴジュースのみ。後は有料。コーヒー高え。コーヒー好きには痛い。機内誌質素、預ける荷物の重量に無茶苦茶煩い上、超過すると3000円払え。

結論。ANAはクソ。無料コーヒーは6月から復活とのレス有り。真偽は知らん。


JALは一度破綻して、人件費の圧縮に成功した。ANAの低サービスの差額分はANA従業員の高給に化けているのだろう。

395 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 13:44:45.71 ID:lEzn8ecO0
しかし、丁寧な言葉遣いの義務付けなしはやり過ぎだろ。

嫌な客をも笑顔に変えてこそプロじゃないのか?

398 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 14:05:09.42 ID:KcyKwYY70
>>395
スカイマークに乗ってると、みんな丁寧語で応対しているので、
義務付け無しでも本人たちが自主的に丁寧語で応対してるということじゃないの。
充分プロフェッショナルだと思うよ。

>嫌な客をも笑顔に変えてこそプロじゃないのか?

確かにそれは理想だけど、安価な事業でこれをやってるから日本はデフレのままなんだと思う。


401 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 14:25:54.13 ID:lEzn8ecO0
あえて「義務付けなし」と規定しなきゃならないほど、
クレーマーは「言葉遣い」に対して揚げ足を取るんだね。

>>398
機内での過剰なサービス合戦は必要ないが、言葉遣いって
サービスなのかい?俺は違うと思うよ。



421 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 15:49:56.15 ID:5uTSr2Tx0
日本航空とかのスッチーは美人だし
気品あるからね。昔はさらにレベル高かったし。
しかし年収1000万とか運賃もすごい高かったから
相応のサービスかと思う。日本の公務員は高給のくせに
ぜんぜんレベル低いのは謎w

424 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 15:54:10.47 ID:hty1rWv20
いろんな業種からの寄せ集めCAなんだろ
元、モデルとか保育士とかウェートレスとか・・・
CA教育をケチッてるから客の対応、言葉遣いにもバラつきがあり、
その手のクレームは受け付けません、ということだと思う

429 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 16:50:22.78 ID:LRY06qtX0
JAL: コーヒー、コンソメスープ、スカイタイム、ジュース、熱いお茶、冷たいお茶などがフリー。機内誌豪華、預ける荷物の重量に寛容

ANA: フリードリンクは冷たいお茶とリンゴジュースのみ。後は有料。コーヒー高え。コーヒー好きには痛い。機内誌質素、預ける荷物の重量に無茶苦茶煩い上、超過すると3000円払え。

結論。ANAはクソ。無料コーヒーは6月から復活とのレス有り。真偽は知らん。


JALは一度破綻して、人件費の圧縮に成功した。ANAの低サービスの差額分はANA従業員の高給に化けているのだろう。

435 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 17:37:15.48 ID:2KGg29oO0
赤ちゃんが泣いているのを乗務員に「ガキ黙らせろ!寝れないんだよ!」って怒鳴っていたおっさんがいたな
ぜひスカイマークさんはそんな客には「お前のほうがうるさいんだよハゲ」って言ってほしい

454 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 21:04:30.16 ID:ANeJKzMP0
>>429
同感。ANA派だったが、重量超過料金と飲物がいやになりJALに乗り換えたわ
1.5kg超過でも3000円ですからね。ひでえよ。

457 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 21:13:12.82 ID:qUBqHIB50
定刻に運行してくれれば文句無し
ここ30分遅れとか普通だし

468 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 21:32:15.33 ID:LRY06qtX0
>>454
しかも「じゃあ、宅急便に詰め替えます」と言ったら「宅急便でも同じ料金です」って平気で嘘つく。片道25000円の料金で
3000円払えって、どんなぼったくりだ。

結論。ANAはクソ。


472 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 21:58:32.22 ID:ChwVF7py0
>>468
決まりごとに関して「多めに見てくれるからJAL派」とか
どんどんJALに行ってくれよwww

20kgを超えた荷物は、クロネコヤマト使っても同一都道府県で最低1790円。

片道25000円ってのは特割か何かしらないが、関東を拠点に福岡・札幌だとすると
それぞれ2210円だがや。

せいぜい幹線以外は737になった詰め込み飛行機に乗ってれば?


476 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 22:00:47.34 ID:n0YcPZH70

だてにJALやANAの運ちゃんに2000万円の給料を払ってるわけではない
会社への忠誠心というか、年金も含んで死ぬまで一生面倒見てもらう会社の財産である
機体やエンジンを大事にあつかって
会社の経営にダメージを与えなくしようとしてる運ちゃんの丁寧な着陸が垣間見れるが
スカイマークの場合、レンタカーか会社の車を乱暴に取り扱う派遣社員の荒い着陸でしかない

どっちが良いかは知らんで

483 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 22:29:26.64 ID:QXrQA1H10
>>472
ルフトは重量オーバー1kgにつき6000円。
ドイツの帰りにお土産にとスーパーで500gの板チョコ1枚0.99ユーロ
激安だったので6枚購入。空港でオーバーチャージ3kg分150ユーロ取られた。
チョコは手荷物で持ち込むべきと勉強した。

490 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 23:41:00.53 ID:AB5BVrvF0
イラクに出かけて首切られても自己責任といわれるネット社会

スカイマークに乗って落ちても誰も同情されないだろうな

492 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 23:46:59.76 ID:d9PJc1ws0
普通の会社なら万が一の事故の際には、
処理や補償が最大限行われるように行動したり、
力不足の場合でも援助を求めるなど力を尽くすだろう。
ここは?即効で遁走しそうな気がする。
事故を恐れていないような所業がみられるから。
国交省はなぜ放置しているのか理解できない。

493 :名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 23:59:40.30 ID:LQPMYD/C0
避難誘導などの安全対策がちゃんとできてれば
高度な接客技術なんて必要ないもんな
高級ホテルでもあるまいし、今までがおかしかったんだよ

494 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 00:07:03.75 ID:HxoHXJ7R0

こういう会社の安全対策がちゃんとできてると思うとか、どんな脳みそなんだろうな。

http://www.mlit.go.jp/common/000211799.pdf

497 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 00:15:01.81 ID:aW1WRY15Q
本物のクレーマーを見たことない人間は>>1の意味は解らず、整備や運航の問題を叩き続ける。完全にすれ違い。

505 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 00:26:20.01 ID:dgRGswM70

>>1の意味が完璧に理解できる
整備や運航の問題をスレ違いということにしたい


そんな>>497って何者なんでしょうねえ・・・

515 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 02:05:02.80 ID:HpEQxQhb0
汚いけど安くて美味い店に衛生状態の改善を要求しちゃイカンって事で良いな?

527 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 03:10:42.22 ID:tk49CEaS0
航空会社のスカイマークが乗客に対し、
苦情は機内ではなく消費生活センターなどに伝えるよう
明記した文書を示しており、東京都消費生活総合センターは
4日、同社へ抗議することを決めた。

wwww

531 :名無しさん@13周年:2012/06/05(火) 03:36:16.34 ID:jziO3cxm0
でも日本のLCCの先駆として応援している。
実際のトコ現時点で100万以上恩恵受けて感謝してる。
安ければ安全にコストを掛けられないけど、高いから安全にコストを掛けている
とは限らないし・・難しいなぁ・・。
後、機材は今のトコ新品?で凄い綺麗。
有料ドリンクも最高に気に入っている!
無料でも、紙コップで少量でとか落ち着かなくて嫌だったから。
週末は沖縄、東京、北海道で!とか、現実になった功績はデカい!
これから安全面だけしっかりして価格破壊をすすめて欲しい。


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