1 :春デブリφ ★:2012/06/02(土) 12:21:34.57 ID:???0
 「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」―。

 航空会社のスカイマークが搭乗客に対して、サービスの簡略化などへの理解を求める内容の文書を、
5月中旬から機内に備え付け始めた。

 1998年に運航を始めたスカイマークは、低価格を武器に事業を展開。最近参入が相次ぐ格安
航空会社(LCC)に対抗するため、経費削減を進めているとされる。コストカットによるサービス簡素化に伴い
増加も予想される顧客の苦情に、先手を打つような同社の措置は論議を呼びそうだ。

 スカイマークは、機内の座席ポケットに備え付けた「サービスコンセプト」と題した文書で「従来の航空会社とは
異なるスタイルで機内のサービスをしている」と主張。荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや、乗務員の私語を
事実上容認し、服装やヘアスタイルについても、会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど、
“大胆”な方針を盛り込んだ。

 また機内では受け付けないと表明した苦情については、同社のお客さま相談センターか「消費生活センター」に
寄せるように呼び掛けている。

 スカイマークは「利用客らからいろいろな問い合わせを受けたため、当社のコンセプトをあらためて明文化した」と説明。

 他の航空会社からは「航空業界の評価を下げかねない」と懸念する声が漏れている。

ソース:http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/31/kiji/K20120531003366440.html

前スレ(★1:2012/05/31(木) 18:17:48.99)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338561274/

14 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 12:33:05.97 ID:ARKveLnNP
ス:いらっしゃい。なんにする?
客:はい、あ、あのぅ・・・。
ス:はよきめや。
客:あ!はい、じゃじゃあの、チーズバーガー。
ス:チーズバーガーだけでいいんかいっ!
客:へ?
ス:普通、お前チーズバーガー頼んだらコーラか何かも注文するやろ!
客:じゃあ、コーラで・・。
ス:ポテトわいっ!
客:へ?
ス:セットで安ぅなっとんねん。注文せな、損やぞ! 新発売のテリヤキバーガーはどや?
客:で、でもそんなに、た、食べられないし・・・。
ス:おれが薦めたもんが食えんちゅうんかい!

25 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 12:43:25.07 ID:/5PApiP60
全文載ってるけどまぁ普通なことだよね
サービス過剰な今に慣れてると異常に思うんだろうけど

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20120525/dms1205250701003-p1.jpg

1.お客様のお荷物はお客様の責任にて収納をお願いします。客室乗務員は収納の援助をいたしません。

2.お客様に対し、従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉遣いを当社客室乗務員に義務付けておりません。
  客室乗務員の裁量に任せております。安全管理のために時には厳しい口調で注意することがあります。

3.客室乗務員のメイク、ネイルアート、ヘアスタイルに関しては「自由」にしております。

4.客室乗務員の制服は会社支給のウィンドブレーカー、ポロシャツのみ義務付け、それ以外は「自由」にしております。

5.客室乗務員の私語について苦情を頂くことがありますが、客室乗務員は保安要員として搭乗しており、
  接客は行わないものと位置付けております。
  お客様に直接関わり合いのない苦情についてはお受けいたしかねます。

6.幼児の泣き声等の苦情は一切受付けません。
  航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物であることを
  ご理解の上でご搭乗いただきますようお願いいたします。

7.地上係員の説明と異なる内容のことを客室乗務員が指示することがありますが、
  そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます。

8.機内での苦情は一切受け付けません。ご理解いただけない場合は定期運行順守のため退出いただきます。
  ご不満のあるお客様は、「スカイマークお客様相談センター」あるいは
  「消費者庁消費生活センター」へ連絡されますようお願いします。

155 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:25:31.07 ID:LqSKHG510
俺は現役時代は毎月のようにノースのファーストで米国行ってたけど、CAは普通に私語してたぞ?w
クレームとかは当然通用しないし、しつこいと引き返して警察が来るw
けど、みんな椅子の倒れ方のために高い金払ってたw
ほら、英語バカ、嫉妬しろ!w

162 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:27:08.00 ID:zQtTu5xS0
>>155
俺はあまりの不快感に、ノースは1回こっきりでやめたw
マイル考えなくても、1番安い路線は少なからず有ったがな。

172 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:29:27.32 ID:KH0yfYx00
敬語じゃなくてもいいから客を「お兄ちゃん」って呼んでくれ

176 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:30:47.08 ID:LqSKHG510
>>162
90年代の関空-LAとか、ブラジル系でめちゃくちゃ安いのがあったな・・・
アジア系とかも安かった。
その後、過当競争で共倒れして関空-LA便がゼロになったのには参ったw

186 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:32:44.77 ID:zQtTu5xS0
>>172
シャチョさんでは嫌なのか?

>>176
当時、関空など存在しないw
ノースっていつ頃まで有ったんだ?

236 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:43:29.65 ID:8IBWwq710
CAのタメ口はOKだけど、客のクレームは許さないとか、会社本位もいいとこだな。

254 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/02(土) 13:49:17.68 ID:ub3fUqeNP
まあ、高級ホテルとビジネスホテルの違いだろうね。
ビジネスホテルならチェックインしたら基本それっきり。
高級ホテルなら、タクシー降りたらポーターが荷物を運んでくれる。
細かいところまでサービスしてくれるが、それに価値観を見いだせるかどうか。
たまに、ビジネスホテルで高級ホテル並みのサービスを要求する客がいるが、それ対策の >>1だろ。

258 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:50:15.98 ID:naeVaI5+O
解釈が大袈裟な人が多すぎ
実際は最低限丁寧にするに決まってるでしょう

なんか客そっちのけで、私語してタメ口でクレーマーが怒鳴ってる機内イメージし過ぎ

262 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:50:52.78 ID:zQtTu5xS0
>>254
俺なんか逆だなw
高級ホテルにタクシーを着けながら「荷物はいいから」とか、ポーターを困らせるタイプw

270 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:55:12.00 ID:zM/U9pq70
>>258
なんか客そっちのけで、私語してタメ口でクレーマーが怒鳴ってる

この状況でも文句言うなって宣言してるんだが

277 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:56:40.16 ID:qr8Kt63j0
絶対乗らない。
どんなに安くても。

サイゼリヤでさえそんな事は言わん。

281 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:57:30.37 ID:mp2gHdDg0
>>270
利用しなきゃいいじゃん
これだけ明示されてるんだから避ければいいだけの話

282 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 13:58:09.34 ID:zQtTu5xS0
>>277
それでいいんだ。しつこい!

285 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:00:02.86 ID:h18bcGma0
>>262,272
わかるわ。逆にそういうのが煩わしいんだよな。
こっちとしては単に良い部屋に泊まりたいだけなんだから。

飛行機も同じでCAとか飲食とか全く無しでいいからその分のコストを
そっくりそのまま座席に使ってくれる飛行機会社があれば絶対に乗るんだけどな。

290 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/02(土) 14:02:19.34 ID:ub3fUqeNP
>>285

それがスカイマークとかLCCじゃね?
本当にタメ口で話しかけられたら、二度とは乗らんと思うがw

317 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:12:24.00 ID:1K67T85N0
丁寧な言葉使いとか基本を捨てちゃダメだろう。

空飛んで頼るしかないスタッフがDQNだったら不安になるだろうw

320 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:13:28.43 ID:zM/U9pq70
スカイマーク擁護している奴にスカイマーク対応したら
怒り出すんだね 

333 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:18:26.94 ID:2x0jXx3Q0
接客要員ではありません!保安要員です!(キリ


それで、「保安要員」って具体的になにすんのさ

379 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:33:46.24 ID:bTtLqeiD0
安さを追求するんだからコストカットはわかる。だから
荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことは別にいい。

でも、「乗務員の私語を事実上容認」することがコスト
カットとどういう関係があるのか理解できない。


418 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:52:46.72 ID:mWep0Ayo0
教育や経験さえ積めば良くなる言葉使いさえも削減で放棄か。
人件費ギリギリまで切り詰めて、ベテランを長く続かせず、新人素人ばかり使うつもりだろ。
ここダメだわ。切っちゃいけないとこまで切る宣言をしてる様なもんだ。絶対墜落事故起こすぞ。

422 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:54:58.94 ID:zQtTu5xS0
>>418
ハイハイ、パスパス。次の人~w

425 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:56:04.42 ID:mWep0Ayo0
>>422
誰だよお前w。張り付きの癖に、遁走宣言乙ww

427 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 14:57:22.47 ID:zQtTu5xS0
>>425
現場は忙しいんだよw

435 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:00:49.98 ID:mWep0Ayo0
>>427
お前みたいなDQNの対応受ける位なら、ANAとかJAL乗るわ。

440 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:02:43.86 ID:zQtTu5xS0
>>435

>>282

452 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:06:56.61 ID:mWep0Ayo0
>>440
事故ったらほぼ100%死。命預けるんだもんなぁ。俺は運が悪いから絶対乗らんわ。乗ったら殺される。
ちゅうか、お前張り付いてたら同じ事言う一見さんの相手し続けるのは当たり前だろ。
一見さんが発言全部読む筈無いんだから。スルー出来ないなら張り付くなよw

463 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:11:45.96 ID:lfAQWoGH0
>荷物の収納を「乗務員は援助しない」

これはいいと思う。客がやって当然。
手伝わないからって苦情とか言うやつは甘えすぎ。

468 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:13:48.96 ID:rZdrvEdi0
嫌なら乗るなで潰れたJAL
嫌なら見るなで視聴率王座転落のフジテレビ

で、またまた嫌なら乗るなのスカイマーク
企業の最大の存在理由を放棄するとどうなるかなw

476 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:19:59.35 ID:dwKD5pZp0
>>468
「嫌なら〇〇するな」はサービス業が絶対に言ってはダメな言葉だわ。
マスコミを通さなくても世界中に情報発信が可能になった現在だからこそ
重みのある言葉。



488 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:24:17.01 ID:rZdrvEdi0
>>476
赤ん坊が一人泣くせいで9割の客が迷惑する。ところがこの会社は9割の客が迷惑しようと何しようと「そんなの関係ねぇ、CAに頼むな」って宣言したようなもんですからね。

504 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:32:26.57 ID:BMkJdCRq0
こんな接客態度を従業員に推奨する企業は国鉄以来だな

507 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:33:59.65 ID:y0IWpxxY0
>>504
国鉄とは違うよ。
国鉄の場合は国労の組合員である社員が会社の意図とは無関係にやってたの。
無知は黙ってたほうがいいよ。

518 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:40:36.87 ID:BMkJdCRq0
あんな会社の飛行機にしか乗れない貧乏人が必死になって擁護しているようだな

528 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:45:59.43 ID:su4dt29BO
クレーマーを対処するのはCAの立派なお仕事。
CAは「安全で快適な空の旅を(バキューン!)」する役割以外の何ものでもない。
それすら出来ないならCAいりません。

534 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:48:13.54 ID:N44aG7cd0
>>528
実際、極論として安全さえ確保できれば、操縦席さえあればいいんだけどね。
ローコストってそういうものでしょ?

快適さ、に大してどれだけの対価を払うかの話。
選択の自由が広がったのに、なぜそんなに批判が多いのだろうか。

536 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:49:57.01 ID:rZdrvEdi0
>>518
いやいや、実はここでスカイマーク擁護しているやつってJALとかANAの人間がスカイマークのアンチ増やすためにやってるのかもね。
ホントにスカイマークをいつも利用しているって人間が擁護しているようには思えないんだよ。


57??名前:??名無しさん@13周年??投稿日:??2012/06/02(土)??12:56:15.30??ID:y0IWpxxY0

嫌なら乗らなければいいだろうが貧乏人どもw??
????
俺はANAにしか乗らないから関係ねえw????



548 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 15:56:36.46 ID:zQtTu5xS0
>>536
スカイマークに乗る奴が、席を空けさせる為にやってるかも・・・とは思わんのかw

556 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:00:13.40 ID:rZdrvEdi0
>>548
>スカイマークに乗る奴が、席を空けさせる為にやってるかも・・・とは思わんのかw??
思わないな。いい年したまともな大人がそんな大人げないことをするとは思わん。

で、君は席を空けさせるためにスカイマークを擁護しているのかい?

560 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:02:27.09 ID:zQtTu5xS0
>>556
俺は擁護してないし、多分、乗ることはない。

570 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:06:39.30 ID:e5ankZGf0
>>507
もう20年以上前だが国鉄が民営化するっていう時期に長期の国内旅行してたんだけど
民営化カウントダウンが始まると途端に窓口の応接態度が激変したの思い出した
まさに手のひら返し
あれほど昔の役所的目線で「どこまでよ?あ?聞こえないんだよ」だったのが
ある日を境に「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」て言われたので
変われば変わるもんだと思ったなw

574 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:09:25.11 ID:rZdrvEdi0
>>560
自分じゃ意識してないかもしれんが、発言は擁護しているがな。

238??名前:??名無しさん@13周年??投稿日:??2012/06/02(土)??13:44:16.32??ID:zQtTu5xS0

>>236??
宣言してるんだから、嫌なら乗らなきゃいいだけだろ。????

293??名前:??名無しさん@13周年??投稿日:??2012/06/02(土)??14:03:36.19??ID:zQtTu5xS0

>>290??
俺はタメ口で結構。??
丁寧語で話されたのなんて、イギリスとインドと日本しか無いわw????


582 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:12:06.49 ID:zQtTu5xS0
>>574
冷凍ハンバーグは嫌だって奴に、ファミレスはやめとけと言ってるだけだ。
お前は論点がズレてる。

590 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:17:14.70 ID:rZdrvEdi0
>>582
なんだ、ただの構ってチャンか、寂しい奴だな。

592 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:20:45.53 ID:zQtTu5xS0
>>590
お前、自分が馬鹿なのが恥ずかしくならないかw

593 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:26:55.19 ID:rZdrvEdi0
>>592
186??名前:??名無しさん@13周年??投稿日:??2012/06/02(土)??13:32:44.77??ID:zQtTu5xS0

>>172??
シャチョさんでは嫌なのか???
????
>>176??
当時、関空など存在しないw??
ノースっていつ頃まで有ったんだ?????


こんなバカなこと言ってるオマエに言われてもまったく恥ずかしくない(笑)
んで、ノースがいつ頃まであったのか、覚えたか?w

596 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:28:37.63 ID:zQtTu5xS0
>>593
乗らない航空会社がいつまで有ったかなんて知らねぇよw
関空は80年代には存在してない。

で、馬鹿の言い訳は出来たのか?

597 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 16:31:35.27 ID:rZdrvEdi0
>>596
>乗らない航空会社がいつまで有ったかなんて知らねぇよw??
しらないことをドヤ顔で言うバカに言われてもねぇw

323??名前:??名無しさん@13周年??投稿日:??2012/06/02(土)??14:14:23.77??ID:zQtTu5xS0

>>317??
解決は簡単。乗るな!??
????
>>320??
スカイマークは関係なく、2ちゃんで馬鹿は叩かれるw????

ブーメラン乙w


720 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/06/02(土) 18:56:02.19 ID:ub3fUqeNP
逆に、航空会社に目的地に定刻に安全に到着する以外、何を求めているんだ?
それ以上のサービスを受けたかったら金を払ってこと。それが不満足だったら、LCCは選ぶべきじゃないってだけ。

750 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 19:30:57.72 ID:nslvnNaJ0
実際にここの飛行機に乗ったことのある人いる?
言葉遣いどんなだった?

752 :Mr.ブシドー ◆2XAMv2f5Bo :2012/06/02(土) 19:33:03.96 ID:LiSfAYmC0
>>750
丁寧だし、荷物上げの補助もしていたよ

833 :名無しさん@13周年:2012/06/02(土) 22:09:58.47 ID:+RxID3320
病院に行けば部屋は違えど
金持ちだろうと生活保護だろうと医者も看護師も
丁寧に応対してくれます、それが日本です。
俺はそんな日本が大好きだし心から日本人で良かったと思っている
だからスカイマークみたいな貧乏人と金持ちを区別するような
仕組みを流行らす行為は日本のモラル破壊を起こすと危惧している。


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