1 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 08:33:12.84 ID:fBTddK8S0
404 名前:名無しさん必死だな [sage] :2012/05/11(金) 08:18:15.66 ID:E5xQPDip0
http://wiiudaily.com/2012/05/unreal-engine-4-on-wii-u/

なんか面白い事になってんなぁ
UE4対応のためにGPU機能の追加とハードウェアの微調整との噂だそうな


2 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 08:34:25.22 ID:mW3Z/9k00
産業で教えて

5 :はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2012/05/11(金) 08:42:04.31 ID:Tv6r/t86P
>>2
1秒で
わかる
デマ

WiiUの発売間近のこの時期にダウングレードではなく
パワーアップするのは不可能

25 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 09:04:03.81 ID:i1VAWIX70
これソースだとWii U版UE4はPS4・次箱版よりしょぼくなるだろうみたいなこと書いてない?

30 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 09:18:33.41 ID:qxukOzh6P
>>25
そりゃまぁしょうがない
仮にHD4870でも現行GPUに照らし合わせるとHD7750程度だし

74 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:28:51.95 ID:4N33ESzYQ
>>30
いやいやそれはないよw 機能面で新型の方が充実してるのは当然だけど、
単純な性能ならHD4850でもHD7750を若干上回ってるよ
FLOPSでもゆめりあベンチでも何でもいいから調べてみ

79 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 11:35:08.41 ID:OjvurhHX0
>>74
4850が上回ってるわけねーだろアホ

125 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:05:35.39 ID:YGj/cYn10
PS3がPS2.5だったら海外でも360に席を譲ることなく
Wiiにもアドバンテージつけたまま逃げ切り
ここまで性能厨を生まずに済んで
PS4も無理なく受け入れられたかもしれないのにな


131 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:11:20.17 ID:uSSM2r8u0
>>125
正直、それだと今以上に360にボロ負けだったろう
PC流れの洋ゲーのマルチからは外されるか
今以上に劣化で多くのユーザーは箱を選択するし
興味を惹くギミックは皆無で新規層は全く寄り付かず

132 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:14:48.38 ID:YGj/cYn10
>>131
そんなこたない
海外だけで600万差をつけてたんだ
それでも発売後は互角に戦い一時は差を詰めたブランド力があるんだよ
同発だったらPS3が主流になったのは間違いない

性能が全てだったらPS2の1人勝ちなんてありえねーから

134 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:26:12.54 ID:uSSM2r8u0
>>132
PS2なんて他ハードと圧倒的な性能差なかっただろ
PS2.5なんてWiiと同じぐらいの性能だぞ?
リモヌンとファーストタイトルを無くしたWiiみたいなPS2.5が売れるわけないだろ

145 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:35:21.57 ID:qB+sdrm10
どうにしろ性能で言ったら
PS4=新箱>>>>>>>>WiiUでしょ?
豚ちゃんには無駄だって分からないのかなw


154 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:40:42.97 ID:zVRhqFUR0
>>145
今の所のリーク情報だと
Durango>>>>>>Orbis≒WiiUだけど?
ゲームソフトは
WiiU>>>>Durango>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Orbisだよ。
普通はDurangoとWiiUを選ぶよね。

159 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 16:42:14.55 ID:/Tp0WslN0
>>154
ゲームソフトの優劣は関係ないだろ。
任天堂にHALOやGoWを作るセンスはないんだから。

191 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 17:47:45.92 ID:HwJIdWBh0
一番売れたのは洋ゲーにそっぽむかれて和サードも居ないWiiだってこと忘れてません?

196 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 18:04:54.98 ID:A66ehgu/0
>>191
WiiはHD市場とは別の市場を狙ったハードなので、
HDマルチが出ないのは当然です、でもそのリスク取ってもNo1据え置き売り上げなので
これ以上ないくらいの大成功です
任天堂だってWiiでなんでも出来るなんて宣伝してなかったでしょ?

WiiUは逆に何でも出来る、コア重視という狙いだそうです

197 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 18:06:33.91 ID:/Tp0WslN0
>>196
WiiUでWiiリモコンに匹敵するブームを起こすのは無理だろう。
コア層はMSから離れないだろうし。

204 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 18:31:03.18 ID:uT2m/IVq0
>>197
コアだから逆に両機種買うっていう選択肢はないの?
ギアーズ4がやりたいから720買うけど
ゼルダやりたくてWiiU買うというようなこともありえるし、
価格だって両方合わせても最新のグラボ1枚より安いんだから
コアユーザーならどっちかしか買わないなんてないんじゃないかな

206 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 18:32:29.30 ID:gr4NCl5G0
>>196
WiiUはどっちも狙ってどっちも取れない、二兎を追う者は一兎をも得ず的ハードになる可能性があるんだよな。
体感ゲーで得たライト層にはタブコンで、
HD層には、現行機レベルの性能で、
って状況を見るとね。

208 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 18:35:18.25 ID:YGj/cYn10
>>206
それはどうかな
任天堂はカジュアルキングだからな
そしてはい勝利確定のドラクエがついてる

239 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:28:41.19 ID:gr4NCl5G0
WiiUは案外、価格で決まると思うな。
ある程度安くないと、とてもじゃないがここで信者が夢見てるようなスタートダッシュは望めないだろう。
もし3万とかってレベルなら、あっさり死亡しかねない。

242 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:32:57.94 ID:GYDsEJ4l0
360はヨーロッパだといまいちなんだよね
日本ほどではないけど

次世代でどのハードもブームを起こさなかったとしたら
日本…WiiU 北米…次箱 欧州…WiiU
で、世界で見るとWiiUが勝つだろう

244 :名無しさん必死だな:2012/05/12(土) 19:35:22.89 ID:/Tp0WslN0
>>242
欧州でも次世代XBOXが勝つから世界でも次世代XBOXが一位だろ。
特にイギリスではMSハードの一人舞台だし。

298 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 10:18:35.57 ID:42GQutsz0
少しの調整で対応出来なかったものができるようになるわけがないから、
>>1の噂は信憑性が低いと言われてるんだけどな。

304 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 11:04:17.68 ID:R/3Hh5hj0
>>298
ちょっと前の噂ではUE3.9みたいなのがWiiUでは動いてるっていうのがあったので
デチューン版なら調整しだいで動くんじゃないかな

309 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 11:18:33.56 ID:42GQutsz0
>>304
UE3.9とUE4.0は、数字と違って深くて大きな差があるんだけどな。

310 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 11:27:05.53 ID:qd0mD39o0
>>309
その深くて大きな差が素人目にはわからないんじゃないか?
UE4で作ったゲームを見たことないんで分からんけど・・・

315 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:01:24.16 ID:42GQutsz0
>>310
Epic「UE4デモの前では、Samaritanすらショボく見える」
http://www.cinemablend.com/games/Epic-VP-Unreal-Engine-4-Demo-Makes-Samaritan-Look-Feeble-40315.html

Epic「来るUE4の映像を見てしまえばもう後には戻れない」
http://doope.jp/2012/0321899.html

321 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 14:30:43.38 ID:R5qjEdEn0
任天堂の技術りぃクじゃCPU所かGPUすら危ういのに!高望みするなよ

335 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 17:14:26.95 ID:emgg4Wac0
CryEngineのほうが映像が好みだけどな

337 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 17:33:26.82 ID:jVYSQ2ng0
てかこれ対応させてもどうせ洋ゲーばっかだろ。別にいらんだろ 

343 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:28:55.30 ID:00iqvL6H0
大手は自前でエンジン作ってるからなぁ

422 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 21:57:01.27 ID:3dwTWfpq0
WiiU版DQ10ってグラフィックも全て描き変えるのか?
だとしたらローンチに間に合うとは思えないがな。

単なる高解像度版ってだけなら余裕だろうけど。

446 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 01:27:46.39 ID:0H/hu9PC0
28nmなら性能ダウンせずHD4850積めるの?

447 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 01:29:17.05 ID:42NZCnHW0
HD7750が似たような性能で28nmで55Wぐらいだよな
できるとおもうな

449 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 01:48:49.34 ID:fr1+2KEU0
>>447
似たようなつっても、性能は普通にHD4850>HD7750だけどな
HD4850はカード単体で1TFLOPS超えってのが売り文句だったし、結構な性能がある
28nmにすりゃ性能そのまんまで載せられるか?と言われりゃ、疑問だなぁ
しかもその他にも3GHz・4コアのCPUも載せなきゃならんのだぜ

467 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 08:19:03.35 ID:rT0LCb+lQ
ゲーム中の消費電力が80W程度で収まってる360Sでさえあれだけの大きさを確保してて、
なおかつそれ相応のヒートシンクとファンで冷却してる状態なのに、
Wiiと差ほど変わらない大きさのWiiUに3GHz・4コアのCPUと28nmのHD4850を載せるとか、まず無理じゃない?
仮にギリギリ出来たとしても、サイズに見合わない高性能と消費電力で爆熱・爆音マシンになっちゃうような…

481 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 09:26:08.21 ID:WAXNrrGnP
4850クラスでもクロックダウンすればかなり消費電力落ちるよ

490 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 16:06:08.97 ID:SS6dCxAE0
>>481
それだと、わざわざ大きなダイを採用して小さな筐体に入れる意味がない

493 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:34:36.86 ID:dHsq/Ii90
あの個体サイズじゃ4850どころか4350でも相当クロック落とさないと無理だと思う

495 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:40:59.89 ID:rT0LCb+lQ
>>493
さすがにそれはないなぁ
元からTDP50WぐらいのHD4600系なら40nmでもいけると思う

496 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:01:26.51 ID:h3VNwmKU0
任天堂はコストと耐久性にはシビアだから
性能には過剰な期待は持たない方がいいんじゃないのかなと

501 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:13:32.66 ID:SS6dCxAE0
>>495
4600は意外とビッグダイだから40nmだと厳しい

504 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:23:20.63 ID:rT0LCb+lQ
>>496
まあ任天堂のスタンスとして、消費電力や発熱的にギリギリのラインをつく様な造りにはしないだろうね
安全性も重視して、ある程度のマージンはとってくると思う


>>501
問題なのはダイが大きいかどうかというより、消費電力と発熱じゃない?

505 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:29:08.84 ID:WAXNrrGnP
>>490
省電力で性能を確保する方法としてダイサイズ大きめで
クロック落とすって手法はあるのよ

512 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 19:52:58.24 ID:SS6dCxAE0
>>504
ダイサイズはコストにダイレクトに比例するから、一番重要な要素
40nmにシュリンクしても5600より一回り小さい程度だから厳しい

>>505
ダイに高コスト振ったのに筐体サイズ制限で本領発揮できないのってのはちぐはぐすぎる

520 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 20:35:32.98 ID:B+36SL+50
お前の意見に勝手に色々巻き込まんでくれや

535 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 21:14:05.11 ID:HfgSrWXZ0
>>512
ちぐはぐでも何でもない
ノート用GPUはデスクトップ用のクロックダウン版よ

536 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 21:21:27.13 ID:ynyaR1UK0
>>535
それは選別品を使ってるだけだから。

538 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 22:36:21.71 ID:HfgSrWXZ0
>>536
GPUは別に選別品じゃないのよ

543 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 22:53:20.80 ID:WfJyNzWX0
28nmって歩留まり良好になったの?
突然だな

553 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 08:59:22.33 ID:HFbBawPI0
HDD内蔵しないってことは
WiiU用ゲームは3DSと同じようにROMカード展開するんじゃないかな
ドライブは主に互換の為に積んでると考えた方が良い気がする
んで3DSのタイトルも上位互換で動かせれば
3DS用の年末タイトルもそのままWiiUの弾になる

554 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 09:28:45.57 ID:ipKMkvVJ0
>>543
28nmの歩留まりやコストが突然良くなったんじゃなく、単に↓みたいな流れだった希ガス。あくまで予想

「もう28nmの製品は出てる」→「WiiUのサイズ的に、高性能なGPUを載せるなら28nmじゃないと厳しい」
→「任天堂は大口顧客だから製造側も優遇するはず」→「だからWiiUに載るGPUは28nm」

560 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 13:06:57.02 ID:u7fv7zbm0
まぁ28nmじゃなくても40nmでも結構省電力化できるけどね
>>554
28nmのイールドがどんどん良くなってるのは事実よ
顧客が半端じゃなく多いんで

563 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 13:14:14.40 ID:tPwDTkZ/0
まぁ28nmは期待しないほうがいいかと
よくて40nm、場合によっては55nmかも

572 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 19:50:15.27 ID:WBq2z3Rf0
>>553
なんか度々出てくるけど
BDベースの光ディスクってのでほぼ決まりだろ
つっても基本DL版も併売になるだろうけど

573 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 19:50:57.59 ID:arVPemt90
>>572
WiiUはDL版を何にインストールするんだよ……USB2.0規格のHDDとか冗談は抜きで

574 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 19:56:28.82 ID:WBq2z3Rf0
>>573
今時のn倍速BDでもUSB2.0よりは遅いんじゃない?
WiiUが何処まで早いドライブ載せるかもまだ分からんし

575 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 20:01:59.05 ID:arVPemt90
>>574
BD1倍速:36MBps
USB2.0:60MBps(共に理論値)

7年前のハードのPS3ですら2倍速だから、WiiUはもうちょっと頑張るだろw

583 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 21:02:25.75 ID:WBq2z3Rf0
つうか次世代機で一番早いストレージって
WiiUの内蔵フラッシュになるんじゃないの?
あれSSDみたいなもんじゃねぇの?

592 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 22:45:56.05 ID:4X7G2U/Z0
なんかゲームはランダムライトが重要って事になってるけど本当にそうなのか?
シーケンシャルで一気にメモリに読み込んでから処理するから関係ない気もするけど。
最近のPCゲーとか中身見てみると細かいファイルはあまりなくてGBクラスのでかいファイルが何個もあるような感じなんだが。

602 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 10:49:30.89 ID:Qaha1BFd0
今さらながら気が付いたけど、任天堂公式のWiiUの情報って、
WiiUのページじゃなくて、2011年E3のページにあるだけだな
筐体サイズなんかも2011年版の情報ですってことにして、変える可能性もあるか?

603 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 13:48:31.19 ID:4EnQN4430
>>602
しかしWii並みに小型な筐体として公開してたもんを、いきなり一般的なCS機サイズまでドンと変更とか有り得るかねぇ?
いくら「製品版は変更の可能性があります」とアナウンス済とはいえ、元がないぐらいの大型化は外聞が良くない気もするが

609 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 16:00:50.85 ID:o8BmZjFr0
さすがにないわ
任天堂は国内重視だからな
日本において筐体のサイズと売り上げに大きな相関性があるのは周知の事実

612 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 17:19:42.52 ID:K1Q6ih080
>>609
どこら辺で周知になってんのそれ。
PSもPS2もSFCも別に競合機より小さいから買われた感じじゃないが。

658 :名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 16:56:11.81 ID:ccyZ247F0
7970で動いてないんだからWiiU如き低性能でUE4動くわけねーだろ

673 :名無しさん必死だな:2012/05/31(木) 23:41:24.92 ID:TcVKnuj20
UE4めちゃすげえな。UE4の最大の目玉「ポリゴン数の多さ」を示すために
わざわざワイヤーフレーム画像を公開してくれてる。
やっぱりTim Sweeneyの言うように、これからのトレンドはポリゴン数だな。

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259172.jpg
↑のワイヤーフレーム
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259177.jpg

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259175.jpg
↑のワイヤーフレーム
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259174.jpg

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259183.jpg
↑のワイヤーフレーム
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259173.jpg

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259182.jpg
↑のワイヤーフレーム
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/259176.jpg

690 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 09:57:57.01 ID:rA5EWeSB0
国内でも外販のゲームエンジン開発してるとこあるんだね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120601_531815.html

WiiUにも対応するみたいだし
モノリスあたりこのエンジンでゼノブレイド続編さくっと作ってくれんかな

691 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:22:22.51 ID:KBLjxXqT0
>690
採用はまだ1社1タイトルだけなのか
ビジネスとして成り立つのか?

692 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 10:40:17.80 ID:a5FhLxN90
>>690
ゼノブレイドは元々開発期間がかなり短い(実制作2年)から、
モノリスは自社開発用のツールをそこそこ持ってるハズ。
OROCHIやUEを使っても開発期間自体はそこまで短くならないかと。

>>691
OROCHIはシリコンスタジオのミドルウェア集大成だから
既に単体ミドルウェアを使ってる会社にアプローチしていくんじゃないかね。

699 :名無しさん必死だな:2012/06/01(金) 16:07:57.19 ID:aKShErKU0
○○はHDで開発するのは始めて~とかいう人がたまにいるけど
ゲーム開発は過程でPCのツールとか作るわけだし
未経験なプログラマなんてほぼいないだろ。
就職前からPCでいろいろできる環境があるんだしさ。


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