1 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 00:50:45.16 ID:4M5ASbPQ0
・汎用モデル使いまわしの有料配信キャラ 専用武器すらない
・戦略も糞もなくぶつかり合うだけのマップ、しかも3回も使いまわし
・ストーリーも歴代キャラのまがい物がド突き合うだけの糞展開
・経験値や金マップを課金マップに
もう何でもありだな
ここまで無法地帯だとは思わなかった
一気に萎えたわ


金稼ぎマップ300円です
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/dlc_0502.html#dlc0502b

経験値稼ぎマップ300円です(FC版の外伝では無料でした!)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/dlc/dlc_0517.html#dlc0517a

直接ゲーム内マネーや経験値売る訳じゃないから問題ありません(ということにしたいらしい)

・前スレ
FE覚醒のDLC酷すぎんだろ・・・4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336951913/

77 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 11:36:23.27 ID:tQVYFyxg0
FEが育成ゲーじゃないってのは暴論過ぎるだろ
弱いユニットを育てる楽しさは昔からゲームの中核を成してた筈だが

80 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 11:40:11.40 ID:F95nhxnu0
>>77
手段が目的になっちゃ駄目でしょ

81 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 11:46:09.77 ID:tQVYFyxg0
>>80
目的なんて各々が自由に決めるもんだろ
自分が育成を重視してないのは勝手だけど、
それがエムブレマーに大半に当て嵌まる真実だと思ってるなら視野が狭すぎる

90 :当ブログはステルスマーケティングを行っています ◆ghard//OlU :2012/05/18(金) 12:00:07.44 ID:2vBGmHoL0
続編が中々出ないゲームとかだとこういう寿命伸ばしは受け入れてしまいそうだわ
メトロイドで追加、改変マップとかやられたら確実に買わされる

131 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:36:16.42 ID:q5zTqI3EO
任天堂ハードソフト関係で信者側からここまで批判されたのって3DS値下げの時以来だな

216 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:55:28.10 ID:loJiywQw0
総理を辞めた人間が影響力を行使すると政治が混乱を招くだの、
自分は総理を辞めたら議員も辞めるだのと大見得を切っていたのに
いざ自分が総理を辞めたら議員は続けるだの、外交をやるだの言い出すようなもんだな

「ソフトの作り手としての任天堂は~」なんてDLCについてなにか信念とか腹案でも
持ってるかのようなことを言わなきゃ、ここまで叩かれたり呆れられたり笑われたりしなかった

379 :名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 19:36:07.59 ID:aDnT8QDq0
てか金払わせて何させたいのかが分からないんだよ
マミーとか金と銀も経験値と金稼ぎのためのマップなんだろ?
作業用のマップなのに何で敵逃げんの?
バンナムみたいな純粋に金でレベルアップを買う形を嫌ったのかもしれないけど
その代わりに嫌がらせのつまらんゲーム性加えてどうすんだよ
あと何度も繰り返すの前提のマップなのに糞つまんない同じ会話を何度も聞かせるな
ほんと売り方、価格、内容全てが任天堂らしくない独りよがりな暴走だわ

380 :名無しさん必死だな:2012/05/23(水) 19:39:01.99 ID:mjTWHwFt0
作業をすればするほどターンのスキップはできても会話スキップはできないとかそういうゲーム自体の問題が目に付いてきちゃうからな

385 :清水←→ソニー←→JIN:2012/05/23(水) 21:34:56.96 ID:7loqFwPa0
よく飽きずに叩き繰り返せるよなぁ
純粋にFEが嫌いになっただけならさっさと売って過去作マンセーしてればいいし、
何が何でも任天堂を叩きたいゴキブリならマリオテニスやポケモンでも叩きゃいいだけの事なのに
凄まじい粘着力だ

395 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:10:35.87 ID:Q9H3NPsPO
>>379>>380

会話はスタートボタンでスキップ出来るんだが、知らなかったのか?

398 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:34:13.44 ID:PKDVUlPrO
>>395
結局自分で送らなきゃいけないからスキップ出来ていないに等しい
連戦すると冒頭や終幕の会話も煩わしくなってくるから苦痛に感じるんだよね
友軍が死ぬ時にもスキップお構いなしに会話が挿入されるし黙って死んどけと
毎回問答無用で入る会話がうざくないなんて奴いるの?

404 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:56:29.53 ID:Q9H3NPsPO
>>398
はっきり言って、そこまで行くと難癖だよ。
スタートボタンを押す手間すら苦痛になるんじゃ、そもそもゲーム自体に向いてないんじゃないか?

408 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 02:11:28.85 ID:PKDVUlPrO
>>404
苦痛になるぐらいやってから言ってるの?
何時間も作業目的でやってるとAボタンやスタート押すのもしんどくなる
本編と違って頻繁に会話入るから繰り返すとテンポの悪さが際立つんだよね


411 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 02:13:21.57 ID:1NVAv+Zk0
>>408
何時間やってるの?


440 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 06:41:08.03 ID:lkcrNift0
もはや批判を叩いてる側の難癖の付け方が高レベル過ぎてやべぇ
エムブレマー(笑)はいつからこうなった

479 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 18:35:04.05 ID:05/NQRzY0
今回は前回も神作だったがさらに神の上だからな
批判するゴキは俺の正論見て泣きながらうずくまってるんだろうね

487 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:27:55.70 ID:ZxN/OYO90
2Dマリオは興味ないわ
売り上げが好きならいいんだろうけど

488 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:29:01.17 ID:oBXDi1MpO
>>479
やったことも無いくせに擁護するなよ
ゼフィールの父親って誰だっけ?

491 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:38:22.99 ID:rWMf/kwL0
>>488
チョイスが渋すぎるだろw
キャラクターズ見ないと思い出せなかったわw

502 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 02:38:47.69 ID:mRYQvSH30
だからマミー金と銀の時も書いたけどさ、武器半額で買えるようになるマップを
ゲームクリアして更に結構やりこんだ人じゃないとクリアできない難易度にする理由が分からん
意味ないじゃん、武器半額になってももうやる事ほとんど残されてねぇよ
やりこんだご褒美として無料でプレゼントなら分かるよ
わざわざ金取るんだからゲーム序盤から半額に出来るような旨みのあるものにしろよ
充分に卒業の資格満たしてる学生に、2月くらいに卒業証書を金で売るみたいな意味の無さ
作ってる方も任天堂のDLCとしてなめられない物作ろうとして
もう訳が分からなくなっちゃってんじゃね?

506 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 03:21:14.07 ID:mRYQvSH30
ソフト本体は楽しめたし全然良いよ
任天堂もこれからの教訓のために、個々のDLCの売り上げとおすすめランクを実装すべき
おそらくおすすめランクではあまりお目にかからない3くらいになると思うけど
それは汚点としてちゃんと残し、失敗を認めて改善していって欲しい

509 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:43:54.47 ID:5KD8G0gVi
ここまで搾取するならパッケは無料配布するべきだろ常識的に考えて

ネトゲがいかに良心的か改めてわかった
こんなこと続けるならもうCSはネトゲに勝てんわ

510 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 04:52:00.79 ID:J6pciHhRP
>>502
序盤は武器の価格も安いし、旨味が少ないからだろ

511 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:07:21.86 ID:Ow0WUZqo0
>>510
極端なプレイや取り逃し無ければ最後まで困る事も無いし、実際あっても困るもんでもないが、
なんでこのマップでシルバーカード配ったのかは良く分からん。

取り逃し多い人だと盗賊や宝が良く出る中盤辺りで金欠になるだろうから
配るとしてもその段階で突破できるようなマップに置くべきじゃないだろうか。リーフマップ辺りの

513 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 05:34:05.62 ID:5YC5iouN0
がめつい商人設定っぽいアンナ一族がシルバーカードくれたらおかしいだろ

523 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:02:46.58 ID:fNfSz68RO
そんな当たり前なこと言われてもな

524 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:10:36.66 ID:eKdh4V7f0
>>523
600円ほど追加すれば買ってきてすぐちゃっちゃとクリア出来るんだから酷いよ

526 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:15:50.67 ID:eKdh4V7f0
ついでに半額チケットでバランス崩壊だろ?
2~3時間で終わるんじゃないか?

527 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:19:55.83 ID:mnThfveOi
>>526
そもそもFEは周回ゲーだし(1桁周回でコンプは無理)、だったら無限の神器に開始して門が開いてすぐに無限の神器に突っ込んでみなよ
多分ラスボスより強えからさ

エア乙だよ

529 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:51:40.62 ID:QhS4VYPkO
>>527
名声ボーナス全部売りして足りない分は金銀で稼いで召喚した武器節約生命吸収疾風迅雷フルカンソーサラーマイユニを突っ込んだらどうなるのっと

531 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:54:11.55 ID:Hl5qh4Q30
金銀数回でカンストキャラを名鑑から召喚できるから、それつかっちゃうと当然だけど余裕よね

533 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 10:59:42.98 ID:mnThfveOi
>>529
それ周回してるじゃんw
>>524 で買ってきてすぐに経験値2倍とマミーの課金マップでクリアらしいから、引き継ぎはなくないか?

>>531 のカンストキャラ召喚なら話が分かるけど、当然1週目からそれやって楽しい?ってなるわけで

確かにDLCは高いけどね!!
ボッタだよ

538 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 11:40:23.94 ID:gGCKgBjEO
>>506
この中のどれだけがDLC込みの評価だかは分からんが、何だかんだで全体的な評価は高いんじゃないか?


投票総数:8147

☆5 7354
☆4  630
☆3  89
☆2  32
☆1  42

562 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:17:15.10 ID:v1HR4aL00
エリートがあれば必要ないっていうのが一番の原因かと

563 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:19:53.26 ID:gGCKgBjEO
>>562
それは無いな。エリートはスキルだから、必要人数分をクリアしないとならないじゃん。
それにマップの難易度的に序盤からは無理だし。

565 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:22:42.17 ID:v1HR4aL00
>>563
一人強ければ全部終わるバランスで難易度とかないから

566 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:25:30.71 ID:gGCKgBjEO
>>565
その強い1人を育てるにしたって、序盤からは無理じゃん。
それに複数のユニットを育てるのには、マミーマップの方が合ってる…と思う。

571 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:34:45.93 ID:v1HR4aL00
>>566
遭遇戦とダブルって知ってる?

572 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:39:01.34 ID:gGCKgBjEO
>>571
知ってるけど、それが何か関係あるのか?
遭遇戦やダブルがある上で、マミーマップは使えると言ってるんだべ。

573 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:45:21.64 ID:v1HR4aL00
>>572
その二つを使えばエリートなんてすぐ取れるって話
エリートさえあれば強い奴とダブルにしてスキップ無双ですぐ育つ
わざわざマミーを追いかけ回す必要がない

574 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:48:21.65 ID:gGCKgBjEO
>>573
さっきも言ったが、それは複数ユニットを育てるには向かんべ。
それに序盤から利用出来るってところも無視してるし。

575 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:05:00.26 ID:v1HR4aL00
>>574
マミーのあの数と逃げる仕様で複数キャラを育てようとすると忙しいだけだと思うんだけど


576 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:09:48.30 ID:gGCKgBjEO
>>575
工夫次第で6人とも育てられるよ。弱いユニットなら、2つ3つはレベルを上げられるし。

577 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:13:09.59 ID:Ow0WUZqo0
>>576
セリスはカンストキャラでもワンプレイで最低8~12レベル上げられるから
マミー潰すよりは効率的だと思うぞ

578 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:16:40.21 ID:gGCKgBjEO
>>577
つか、カンストキャラを育てる意味あるのか?
それにカンストキャラでそこまでレベルを上げられるなら、序盤に利用出来るとは思えんが。

579 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:19:38.03 ID:Ow0WUZqo0
>>578
序盤でやるなら闘技場か砦で箱使ってダブルすりゃいいじゃない。
1回で2-3ぐらい上がるんだしすぐ終わる。
金が足りないなら金銀落としてそっちで稼げばいいし。
マミーにしかできない使い道があるとすればルナ低レベル時での育成ぐらいしかないよ

581 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:30:28.10 ID:gGCKgBjEO
>>579
ダブルしたって、弱ユニットは反撃で死ぬ可能性があるし。
経験値もマミーに比べたら少ないじゃん。

584 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:41:06.50 ID:Ow0WUZqo0
>>581
そのぐらい少し気をつければすぐ戦える様になるし
わざわざマミーに金払ってまでやるような事でもないと思うぞ。
肉つければ守備+4されるからヴェイクやミリエルでもすぐ戦える

585 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:44:26.03 ID:gGCKgBjEO
>>584
金払ってまでって理由なら、金銀に金を払って闘技場で~ってのにも当てはまるじゃん。
それにやっぱり取得経験値が違うしね。

586 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:46:50.59 ID:Ow0WUZqo0
>>585
同じ分だけ金払うなら他にも流用が効く金銀の方が得って事だよ。
金払わなくてもノーマルなら箱買う代金は困らんが。
経験値で言えばヴェイクLV5ぐらいで砦一回やったら8まで上がったし
弱い間に1回のプレイで上がる量なら大して変わらん。

588 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:52:17.78 ID:gGCKgBjEO
>>586
金銀程ではないにせよ、流用ならマミーマップでも効くじゃないか。
それに闘技場だと、マミーマップみたいに複数ユニットのレベルを2~3上げるのは無理やし。

589 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 20:01:33.36 ID:Ow0WUZqo0
>>588
弱いキャラ上げるだけにしか使えないって話だよ。金の方は幾らあっても困らんだろ。
複数同時に上げるのはそこを必要に感じるか奴が多いかどうかだが。
俺はいらんと思うから他の奴が必要と思うかどうかだろう

590 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 20:06:17.78 ID:gGCKgBjEO
>>589
弱いと言っても、チェンプル不使用時点の下級職や、低レベル上級職でもさくさく経験値を稼げるしなあ。
そこんところも、闘技場での稼ぎとは違うところだ。

591 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 20:14:14.30 ID:Ow0WUZqo0
>>590
だからそのぐらいまで行けば闘技場でも十分に、更にその先の遭遇戦でもガンガン稼げる訳だ。
それだからこそ稼ぎマップにしては使い道が無いって言ってる。
強いて言うなら飛行系が弓に困らない程度だろう。
その育成の為にマミー買えよ!!って言えるか?って言われるとノーだわ

601 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 04:09:51.52 ID:QDxCtcup0
DLCで仲間になったキャラ(魔符)って使ってる?

発売前は歴代キャラを仲間にするDLCってイメージが強かったけど、
実際プレイしてみてるとあきらかにDLCのキャラは使ってないわ

序盤のほうはマルスとかロイがメインメンバーより強かったんで
使ってたけど、戦闘中会話も支援会話もないし今は完全に空気だな

DLC自体は別の恩恵があるのでちょこちょこやってるけど

610 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 14:07:23.90 ID:lKB4c/iZ0
>>601
マルスは後衛キャラとしてかなり優秀

617 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:35:22.89 ID:Q4MgKpWx0
岩っちの話だと任天堂のDLCは
「ゲーム本編を一通り遊び終えてまだ遊びたい人向け」
になるはずだったんだけどな


618 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 16:38:13.31 ID:kpGFaldvO
>>617
ん?別にそれは破られてないじゃん。本編はきちんと完結してるんだし。

624 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 18:45:51.97 ID:4T6RF4IU0
>>618
別に本スレとかで楽しんでる人同士盛り上がるのはいいけどさ
批判スレにわざわざ出向いてまで擁護するような出来じゃないってこのDLCはw
3DSのパッチだってゲハでは「必要ない」がほとんどで必要と書き込むとゴキブリ扱いだった
でも対応したら掌返しで「やっぱいる」になったんだし、駄目なものは駄目と言わせろよ
それでまともなDLC出るようになればそれでいいじゃん


640 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 20:55:01.65 ID:8myXSrDv0
っていうかゲハブログのせいってのも相当な言い逃れだよね
ゲハブログを免罪符に批判意見を封殺しようとしてた感じ
もちろんゲハブログは死ぬべきだが

670 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 07:42:49.15 ID:FVWGYcdd0
とりあえず金稼ぎMAP購入したら敵が強すぎてまともに狩れなかった
上級Lv5かれるようになったのが8章辺だった

次にエリートのヤツ買うんだけど、ここのMAPクリアするのにどれくらいの強さが必要?
今、1軍メンバーの平均レベル下級10・主力メンバーのマイキャラ・クロムがレベル15なんだけどクリアできる??

673 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 10:58:05.07 ID:5jkPII070
初回無料、期限を決めず毎週発売とか気持ち悪い売り方だな
デアゴスティーニとかと同じで買い始めたら惰性で買っちゃうもんな
とりあえず任天堂に勝手に抱いてた妄想が解けただけ良かった
他のメーカと何一つ考え方違わないんだな

715 :名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/31(木) 10:59:04.19 ID:Trq/FprL0
エメリナまとめ

・軍の中で一番、打たれ強いので飛び降りても生きてましたw
・ただし、記憶喪失で幼児退行。あーうー。
・なれる兵種はリズと同じ。
・支援会話はマイユニットと子供のマーク女のみ。
・記憶は戻らない。


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