1 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:47:05.43 ID:xbWY+33B0
スパロボ32万 FE24万
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335375845/

スパロボ32万 FE30万 ★2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336151935/

┏━━━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃FE覚醒. ┃―┃―┃24┃6 ┃4 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃34┃
┣━━━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫
┃スパロボ ┃27┃3 ┃1 ┃1 ┃0 ┃  ┃  ┃  ┃  ┃32┃
┗━━━━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
※FE覚醒は同梱版含まず
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120509065/

253 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 08:59:11.27 ID:Xk2u7RIoO
スパロボスレ見ていて気になると言うかおかしいと思うのは、
「自分はこういうスパロボがやりたい、こうすれば売れるんじゃないか」
って言い方をする奴と同時に
「スパロボ製作陣の現体制を維持するためにはどこで手抜きすべきか」
みたいな、シリーズ存続やスタッフの雇用の維持を第一に考えて、内容は二の次みたいな奴が沢山いるって事

スパロボが一種の巨大利権と化して改革を進められない鈍重なシリーズになってしまったのは
多分にユーザーにも制作者にもこういう甘えた考えがあるからだと思うよ
他のシリーズでこんな事あるか?売れなくした無能の雇用を確保するために内容を手抜きしろなんて言ってるの

254 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 09:03:26.55 ID:UiApFRid0
>>253
内容は二の次じゃなくて、現実的に考えて妄想を実現するのなんて無理だろ、って擁護だろ
素人の言う「こうすればもっと良くなる」なんてアイデアの99%は会議で出てるアイデアなんだ。
それが何で実用されなかったのかなんて、ちょっと考えてみればわかるだろw

255 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 09:05:21.80 ID:JyGk7BrbO
過去作絵の方がオタ臭いということをおっさん達は気付いていない

281 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:18:36.47 ID:h19F51YE0
個人的に長いけど面白い話なんてなかったなぁ

282 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 20:21:31.92 ID:dH4QN7kc0
>>281
参考までに、ロボットアニメはどれくらい見るわけ?
知らないとそりゃ面白くないわ

295 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 22:19:44.20 ID:4h5LL/SD0
過去最大の参戦作品とか言っておいて、原作エピソード全然拾わない・ライバルキャラも全然出て来ない第二次Zとか
客寄せのためだけに豪華な作品を無駄遣いしてしまったと言う印象が強い

スパロボ新規参戦なんて一度しかないチャンスなのに、第二次Zに出ちゃった作品は可哀想だな
バンプレとしてもせっかく新規で売上上げられるチャンスを浪費しちゃったわけで

305 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 10:13:47.27 ID:2zYdEw6u0
前も書いたけどあらすじあればスキップできんのに
さっさと搭載しろや

306 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 12:24:46.78 ID:u6mzYqFJP
>>305
シナリオチャートの所のじゃアカンの?

313 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 13:43:29.86 ID:/yjEl4uI0
Zも種死のifルートとかあったけど、流石に今回のギアスほど露骨じゃなかったなぁ
って言うか単発ならまだしもシリーズ作品であそこまで特定作品だけ扱いをデカくする理由が分からん

00とかグレンとかチェンゲとか真マジンガーとか、こいつらいなくてもストーリー成り立つレベルの扱いだし

329 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 16:13:08.35 ID:/qleLjY1O
まるで
「ロボットアニメが昔のように盛況なら今もスパロボはハーフ売れてた」
とでも言いたげだな

ニルファなんて新規の目玉がガガガとジーグとクロボンくらいで今回よりは明らかにショボかったのにハーフ売れてたぞ
つうか登場させるロボットアニメが無いなんてのはここ最近の問題じゃないわけで、それだけが原因で売れなくなったってのは無理がある

330 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 16:14:18.31 ID:B/hY+nmo0
ガガガといえば勇者シリーズ最終作でオタにはウケがよかったけど
肝心の子供からはそっぽ向かれてた作品だな

342 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 17:19:46.25 ID:2zYdEw6u0
>>306
スキップした瞬間にあらすじ出るように設定でオンオフくらいしてほしい
シナリオチャートいちいち見に行くのメンドイだろ

343 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 17:20:39.74 ID:uU9ajyRD0
>>342
インターミッションで見れるだろ

352 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 18:11:59.60 ID:tGXX/MG70
初参戦時のポケ戦とダンクーガとダイモスくらい適当な扱いでもいいのよ

387 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:07:27.64 ID:zM5GjW7l0
まあ主役機はある程度性能が均衡してないとってのはわかるよ
最近みたいな雑魚ロボまで改造しないのに一律高性能なのはくっそつまらんけど


393 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:25:40.62 ID:mLdxD4yM0
雑魚を固くすることで難易度を調整しないでほしいな
Jみたく回避率高い奴をスルーするAIとかの方がいい

395 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:28:43.26 ID:bVA0BU5v0
>>393
あれは強いユニットで無双する楽しみを台無しにする最悪の調整だと思う
K以上に周回する気がなくなったし

398 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:37:07.00 ID:mLdxD4yM0
>>395
別に敵が狙ってこないだけで無双は出来るじゃん

410 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 12:13:49.14 ID:bVA0BU5v0
>>398
狙ってこないと敵陣に突っ込んで敵ターンに反撃で全部片づけるとかできないじゃん

411 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 12:18:01.12 ID:mLdxD4yM0
>>410
そんなに一騎当千がしたいの?
弱い戦艦、ユニットを守りつつ進軍するのがおもしろかったんだがなぁ

425 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 14:46:05.85 ID:3oc0UPUN0
スパロボでいらないもの

精神コマンド
改造システム
オリキャラ

462 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 18:17:18.07 ID:zLp+OGoU0
いや、声なくてもテンポわるいよスパロボ
テンポ良かったら俺が好きなブレンパワードが入っているJを売ったりしないよ

464 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 19:34:50.22 ID:4dx/Fyvk0
>>462
まぁJはシステム的にトップクラスに残念な部類だからなー

465 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 19:42:01.39 ID:uYiBe1eA0
>>464
覚醒の成功を考えるとJのヒロイン選択システムは評価していいんじゃないかと思う
初めてコンボシステムが導入されたのもJだっけ?

469 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 21:25:00.00 ID:HZ0h9NbK0
グレートゼオライマー
ダメなGガン

…Wがある以上フルメタもテッカマンも語れぬ

517 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 01:20:22.73 ID:rGp1sgAl0
全機体全武器でいろいろと違う動きをするし武器の性質も違うから
スピーディにつなげる演出ってのが難しいから一回止めて区切る事になる
入り方終わり方の形を何パターンかに決めてやればできるんだろうけど
それに対するファンの反応もやる前から半分透けて見えてるようなもんだしなぁ

この辺やるなら凝り固まる前にやらなきゃいけなかった

528 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 18:18:42.31 ID:b3r6tAwN0
FEは毎回システムもグラフィックも変えてくるから、新暗黒竜みたいに外したり覚醒みたいに大当たりしたりするんだよね
スパロボも大きく変えて、ダメなところは次作で修正を繰り返すべきじゃないかな
このまま変化なしだと売り上げも下がる一方だと思う

545 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 23:18:17.06 ID:aESA6WgS0
>>528
スパロボの場合FEと違って文句タラタラいいつつも出されたものにはとりあえず全力で食いつく
ってファンがほとんどいないんだよ
見た目が嫌なら箸もつけないってのがほとんどだから評価すらしてもらえない

559 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 09:41:37.02 ID:tY5WZ+pY0
UC出したらまたマンネリって言われるんだろうな

564 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:18:54.08 ID:sIcv/M3+0
ジワ売れするゲームに完全初動型のゲームは喧嘩売っちゃだめ

566 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:51:23.36 ID:tY5WZ+pY0
>>564
いや売ってきたのはFEの方だぞ
もともと対立自体してなかったゲーム同士だから
正確には対立煽りたい奴の仕込みだろうけど

567 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 15:55:47.65 ID:fwduH/ZN0
>>566
まず>>1に貼られてるスレを見るのオススメ

573 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 17:20:53.36 ID:tY5WZ+pY0
>>567
初代からいたから流れは知ってる
いつもの初動煽りしかできないゴキの1発スレで終わるはずが
FE上げてスパロボ叩く奴がやたらと出てこんなに続いてるんだ

578 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:09:21.14 ID:FRTdUShm0
もともとスレタイからしてFE煽りだったのに
それはなかったことになってFEが喧嘩売ったって意味不明すぎるだろ
何で2週目の売上出た所から話始めてるの?

582 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:42:39.13 ID:HA38NfAb0
てか、なんだかんだで別にFEとスパロボで対立してるイメージないんだけどなこのスレ
なぜスパロボは衰退してしまったのか、なぜFEは新規獲得に成功できたのか、
じゃあスパロボはどうすればいいのか、もはやどうしようもないのではないか、って語ってる感じ

583 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:50:07.42 ID:E3opWG1d0
ID:tY5WZ+pY0こそが対立煽りたいだけに見えて仕方ない
喧嘩売ったとかどうでもいいことにネチネチ粘着して
FEマンセーすんな!スパロボ叩くな!とか意味わからんよ

593 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:34:30.62 ID:jnsk+ej90
どう考えてもドット絵をやめるべきだと思うんだよね。
3Dが嫌われてるんじゃなくて、3Dがしょぼすぎるのがダメなんだろ。
全編オープニングムービーくらいのクオリティでやればいいんですよ。
あと、3DSでポリゴンおっぱいが飛び出して揺れるカットインとかすりゃあ
大抵のオタは釣れるっしょ。てか俺が全力で釣られる。

596 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:43:30.67 ID:tY5WZ+pY0
>>593
オープニングムービーのも個人的にはアウトだなー
原作との乖離がでかすぎるのが駄目なんだと思う
最近のロボアニメは戦闘がCGなの多いから
そういうのだけ集めたらまだなんとかなるかもしれんが

598 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:03:41.46 ID:zDxxhqSH0
>>596
良質な2Dカットインを適切に使えば雰囲気変わるんじゃね
ひとくちに2Dつっても昔のドットも結構な乖離してたんだし

601 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:12:56.13 ID:tY5WZ+pY0
>>598
カットインメインになって本末転倒な気がする
それとは別に戦闘が3Dのロボアニメにも言えるけど
3Dだと爆発が軽く見えちゃうんだよね
昔のロボアニメで必殺技決めたときのような
頭悪いくらい派手な爆発シーンみたいにどうしてもならない

603 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:21:30.74 ID:zDxxhqSH0
>>601
それこそ演出でなんとかならないのかな
色の付け方の調整とか、やってやれないことはないと思うんだけど

604 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 22:31:23.67 ID:tY5WZ+pY0
>>603
2Dみたくエフェクト乗っければおkというわけにはいかないから
相当手間がかかるか難しいんだと思う
ここだけは何年たっても進歩しないからな

614 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:17:51.00 ID:zDxxhqSH0
それでもHD機で見劣りしない2Dドット絵スパロボ作ることに比べたら
本気3Dのほうがよっぽど楽で安上がりなんじゃないだろうか?
携帯機も軒並み解像度が上がってきたことだし
ポリゴンではなくFlash的な平面アニメに切り替えるのでもいいが、そろそろ切り替える時期だよな

615 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:22:10.17 ID:HdBJMNG70
>>614
そういや3DSのクレしんのグラはかなりいい感じだったけど
ああいうのってスパロボじゃ使えないのかね?

617 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:27:03.71 ID:E3opWG1d0
>>615
できなくもないと思うけど、「スパロボ」に慣れちゃってる人だとアニメ絵が軽く見えちゃう気がする
かなり印象変わるから3D以上に食わず嫌いの人が増えるんじゃないかなあ

621 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 23:33:14.34 ID:zDxxhqSH0
>>617
でも今も3Dで起こしたモデルをトレスして高精細ドット打ってるわけだろ
拡大縮小移動反転だけの安っぽいFlashアニメじゃなく今と同等の密度出せるなら
それでもドットの質感にこだわるプレイヤーどれくらいいるだろうか

むしろ契約面で難しいかもしれないって懸念はある

629 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 16:42:08.13 ID:zSkHr0990
これだけスレ伸びててもほとんどがアニメだのカットインだの
見た目の話で終わるのがスパロボの限界点だと思うよ
システム面で進歩のしようがない
そしてファンが進歩を許さない
そしてどれだけ酷い出来でも買い支える狂信的なファンがいる

これじゃあね…先が無いわけだよ

643 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 03:59:51.62 ID:8DB7SweQ0
手抜きじゃないんだよ
金を出してもらってないだけ
NEOをやれば予算が少なかったんだろうなって同情したくなるレベル

646 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 12:36:14.51 ID:QVvwz2RH0
擁護もなにも今のスパロボに特に不満はないからな

647 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 12:40:47.54 ID:q+9bOARH0
不満が無いとか言ってるユーザーが減ってきてるからこの売り上げなんだろうに

651 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 12:57:11.95 ID:QVvwz2RH0
>>647
そんなもん知らんがな
俺は現状のスパロボを気に入っていて
3Dスパロボやウィンキー時代のようなのにはなってほしくない
たとえそれで売り上げが伸びても
そんなスパロボは自分にとってはただのゴミでしかないから
別路線を望む声があったら当然否定するってだけ
それを同情で擁護してるみたいに言われても困る

660 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 15:21:27.22 ID:HHRKsHTrO
前後編でやるのが最初から発表されてた流れの中で約10万がスルーした訳か

663 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 17:46:02.85 ID:Ni/9og8VO
>>660
F完みたいに発売日に急遽発表したわけでもないんだし、
そういう意味では破界編を買ったユーザーはそれだけでは完結しない事を知ってて覚悟の上で買ったわけだよな

そんなユーザーが10万人もスルーしたんだから、いかに破界編がユーザーの期待を裏切っていて、
再世編が期待されていない作品だったかという良い証拠だ

664 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:13:39.54 ID:QVvwz2RH0
集計期間の差と集計に入ってないDL版が
破界篇のように1年遅れじゃなくて同時発売ってとこを都合よく無視するなよ

666 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:31:49.98 ID:0WCbh4Fc0
>>663
改行もしつこい奴だな
このスレが建ってからただ批判を繰り返すだけのワンパターンレス続き
第2次Zが叩かれていない時は面白くないのか
他の話題の時にはレスしねーしw
改行は叩き目的だけがあからさますぎるから上で
スレ住人に無視されてJの話題に負けるんだよw




669 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 18:56:10.78 ID:q+9bOARH0
>>664
数字が明らかになってないDL版を都合よく使うなよ
>>666
んじゃ新しいネタplz

671 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 19:02:19.77 ID:ZdgYr2fl0
つうか、元々は>>646
「現状に不満は無い、今のまま変えるべきじゃない、複数買いするのが当然」
とか言い出したのが発端なのに、それに対して反論したらアンチ扱いって何だそれ
シリーズファンが現状に対してこうするべきだと批判すると、無条件に金を落とすアホ信者がアンチ認定して
ただでさえ閉鎖的なコミュニティが更に閉鎖的になるって言う、この手のシリーズが先細る時のお約束パターン

672 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 19:06:49.23 ID:0WCbh4Fc0
>>669
3DSでおそらく出るであろう3DSスパロボへの要望
これが一番いいんじゃないかな
無難なスパロボを求めるのか
尖ったスパロボを求めるのか
2Dがいいのか?3Dがいいのか?

スパロボファンが3DSスパロボにはどういうスパロボを求めているのか
興味深い


673 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 19:44:26.12 ID:p1t10f630
NEOのシステム+Kの新規参戦の面子(ミストさんは除外)、これでお願いします

686 :名無しさん必死だな:2012/05/28(月) 23:21:55.53 ID:GOGOtRK80
3DSでNEO系出すだか出したいだかと発言してたの信じたいけどどうなるんだろうかな…
もうちょっと金と人あててやれば絶対よくなると思える出来だったからこそあの路線で出してほしい
参戦作品群は堅実なところに差し替えてもいいからさ…

717 :名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 20:57:07.32 ID:U03vTnya0
メーカーは今までみたいのはできれば作りたくない
ユーザーの大半は今までみたいのしか買う気がない
このまま終了って感じなんだが

あと信頼は64でもハート出てたような

724 :名無しさん必死だな:2012/05/29(火) 22:04:04.22 ID:AMTYmi550
スパロボはセーブ&ロードの作業になるのが快適さを損ねてるよな
FEも死んだらリセットがあるけど、章の初めからになる分
「攻撃が当たるまで」みたいに同じ箇所で繰り返すわけじゃないから作業感は少ないように思う

736 :名無しさん必死だな:2012/05/30(水) 13:24:41.04 ID:9esdrOI7i
取り敢えず「追風」は忘れるには惜しいので
何かに再採用希望


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