1 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 12:05:15.04 ID:fBTddK8S0
坂口が「64はダメだ」って言ったから組長がキレたってマジなの?

7 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 12:16:18.44 ID:cPoAj/Jr0
スクウェア側のコメントにも問題あったが、それに対する任天堂の対応も
ちょっと大人気なかった記憶がある。
FF7をPSで出すことを発表したときにコメント求められた任天堂は、
「スクウェアは質より量が大切だと考えたのでしょう。任天堂は量より
質が重要だと考えています」みたいなコメント出したんだぜ。

いくらライバルハード側に大作出すこと発表したとはいえ、これまで
貢献してきたサード大手に対して「あそこのゲームは質が低い」
みたいなことを公言するかと。

25 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 13:31:06.08 ID:6XCE/iPw0
>>7
組長のFF7についての発言
http://www.youtube.com/watch?v=1sWj6AMNQWE

156 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 12:17:37.04 ID:mVgeF1hN0
2001年1月  
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」 (鈴木尚社長(当時))

「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)
何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。現時点では契約は無い。(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますのでよほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね」(任天堂今西絋史広報室長(当時))


184 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 16:37:05.44 ID:oRUXn8fs0
18 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 12:24:33 0
DQ7がPSに移籍したとき
『その年の十二月初旬ごろにSCEから担当者が来て
「年内にプレステ移行を発表してくれ」と言う。
クリスマス商戦最中の発表は、任天堂に対してあまりに失礼になる。
「絶対にダメだ」と言い張り、翌年の一月中旬まで発表しなかった。』
(2008年10月1日日経産業新聞より)

 ↓

DQ10がWiiに移籍したとき
『その年の十二月初旬ごろに任天堂から担当者が来て
「年内にWii移行を発表してくれ」と言う。
クリスマス商戦最中の発表は、SCEに対してあまりに失礼になる。
「是非やらせてください」と言い、ノリノリで十二月中に発表した。』

189 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 17:11:53.99 ID:+OdzhvNS0
>>184
>クリスマス商戦最中の発表は、任天堂に対してあまりに失礼になる。
>「絶対にダメだ」と言い張り、翌年の一月中旬まで発表しなかった。』

エニックスが断ったからSCEは正月に「プレステでドラクエが出ますように」ってCM流したんだっけ
本当に人間が腐ってるな


206 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 22:50:05.99 ID:fUniHgZc0
エニに救済合併して貰う際に、独裁坂口だけは辞めさせろと言われたらしいな
まぁあの時点で既に百害あって一利無しの人間であったからな

MSのカネにたかって本格復帰を謳ってみたは良いものの、予想通り売れない駄作連発で
今や完全に落ちぶれて二度と表舞台には出てこれないであろう境遇を見ると、
その判断は間違っていなかったと

210 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 23:32:33.03 ID:uPCsoNqx0
WD氏ってよく叩かれるけど、あの時は誰が社長になってもリストラは必然だったと思う

211 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 23:40:04.42 ID:Vqmgtrj40
和田氏が叩かれるのはリメイクや移植に熱心すぎて新作の出来が微妙なのばかりだからなんじゃ…

266 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 15:45:43.40 ID:o4qQ0zvt0
ちなみに同じくPS参入したエニはちゃんと話を通した上、
(任天堂の稼ぎ時になる)年末商戦期にDQ移籍発表しようというSCEの要望を聞き入れず、
年が明けてからDQ7の発売を発表した
なので任天堂との関係はその後も変わらず現在まで良好

359 :名無しさん必死だな:2012/05/18(金) 17:07:01.92 ID:saJebuG+O
FCやSFC時代の任天堂ソフトは空気だったからそれこそマリオだけな会社だった
いや勿論任天堂がトップメーカーであることも事実だが今よりもっと比重は小さかったんだよ

■は流石というかPSに移ってから任天堂を抜いて
ソフト販売数一位を取ったことがあるくらい当時の影響は凄かった
任天堂<サードの時代だったよ
今だって任天堂ですらロクにソフト出さないWiiより
サードがコンスタントにソフト出すPS3の方が売れてるんだから
やっぱりサードの方がトータルでは強いよ

任天堂+サードが一番相乗効果出したのがDSだったしな

398 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:13:53.35 ID:RcDBGIh90
ドアラかよwwww
FF狂信者ってFF7が勝負を決めたと
盲信的に信じ切ってるからキモい
他の要因はスルーしてとにかくFF7アゲアゲ

400 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:38:17.38 ID:YjE49cgv0
>>398
お前あの時代生きてないだろ
あの時勝負決めたのは間違いなくFF7だよ

401 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 11:43:45.13 ID:vq3AEJ2c0
>>400
FF移籍報道の直前の年末とか、SS品切れでPSだだ余りだったのよね。
VF2効果のせいもあって。

405 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 12:24:09.03 ID:twh8qvCX0
>>401,404
むしろ1996年になってからも弾切れによる鈍化は正月明けで表面化してたぞ、SSは
全ての持ちうるソフトを年末にねじ込んだ感じさえあった
スク参入が発表されてもすぐにPSの速度が上がったとはいえなかったと記憶してる
別スレでも言ったが春に出たバイオが地盤を固めたソフトだった
その上に超高層ビルとして君臨したのがFF7かな

話は変わるが64はデカイのが不人気だった記憶がある
PSは薄くてデザインも好評だったから64の本体はおろかコントローラーも大きいのが敬遠されてたかな
実際に使ってみると64コンは全然悪くなかったけど当事の「PSはオシャレで高性能」をメディアが強調してたのも64苦戦の理由だな
出るのが遅すぎたのが最大の敗因だとは思うけど

407 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 12:51:28.19 ID:O2hE9u5D0
>>405
一つ聞きたいんだが弾切れによる正月明けの鈍化とか当時どうやって理解してたんだ?
当時ゲーム雑誌の発売はどんなに早くても1月下旬~末頃だし、当然あの頃はネット等普及すらしていない。
さらに表面化していた?ゲーム業界に関わっていないとそんなのわからんぞ?

409 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 13:48:00.84 ID:twh8qvCX0
>>407
当事販売店で担当だったから、だね
仕入れの権限も持ってったから収支にわたって流れを把握してた
年明けてすぐに店の本体売り上げはPSが逆転したしソフトも月末のガーヒーでSSが勝った程度で年末の勢いは無くなってたよ
ちなみに春のバイオは初回の仕入れカットがえげつなかった初めてのソフトだったね(ときメモの限定版は除外して)
FF7はさらにエグかったが…

428 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 17:27:17.82 ID:WjYOmyE5O
スーファミの頃はソフトの値段が高かったので徐々にゲームから離れていったよ(´・ω・)
俺含めて周りはそれが原因でその時期、任天堂から離れたよ

458 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:22:18.32 ID:Q5TxJbn1P
>>25
これに感銘受けてる人多いみたいだけど、10年ずれてたら経営者としてはどうかと思うが。
このコメントにたいしては少なくとも。

459 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:27:07.62 ID:G9d0Ol+uO
>>458
組長はFF11なんて成功するわけないって言っちゃってるからね

460 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:31:01.76 ID:Q5TxJbn1P
>>459
いやー。経営退いてからの発言はどうでもいいけど、少なくとも社長でハードだしてるときの彼は普通に自社製品の持ち上げしてるようにしか見えなかったが。


461 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:34:05.95 ID:f/uubWfe0
>>458
ネットがない時代に、メディアが言いたい放題してるところで、
組長ががつっと言うくらいしか、対抗手段がなかった時代だよ。
それが効果あったのか、じゃなくて、
それくらいしか対抗手段なかったんじゃね?って時代かと。

いわっちの今の丁寧な対応はあるけど、GC時代には、E3で
任天堂は必ず勝ちますと宣言したみたいだし。
そういうパフォーマンスが必要だった時代なんだろ。
宣言したしな。

462 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:39:20.76 ID:Q5TxJbn1P
>>461
先見性あるなーとか言ってる連中にたいして、ただの毎度の自社アピールだと言ってるだけなんだが。
わざわざ解説されなくてもそんなのはわかってるよ。

463 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:41:12.19 ID:f/uubWfe0
>>462
えー、わかってないから言ってるようにしか見えなかったんだが、
違うならごめん。

467 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 01:52:08.73 ID:Q5TxJbn1P
>>463
>>460の発言見えない?
それ見てもそう思ってるとはわからなかったってなら仕方ないけど

469 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:02:27.61 ID:f/uubWfe0
>>467
うーん。わからんわ。このスレタイだと、スクウェア擁護が先に立つのかなと思うし。
血で血を洗うハード戦争中に、スクウェアが離反した、まさに当時の
メディアの偏向番組がソースだしなあ。

470 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:07:09.18 ID:Q5TxJbn1P
>>469
そもそも君は何が言いたいの?
俺の発言なんて、先見性というより、当時の自社ハードのメリットいかすコメントしてるだけだろってだけだよ?
> それが効果あったのか、じゃなくて、
俺は先見性とか予見能力があるかないかについてかいただけで、効果なんぞについてそもそも語ってない。

477 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:21:08.09 ID:G9d0Ol+uO
元は>>458の発言だろ?
その通りだと思うけど。

10年先を見通せても3年先を見通せないんだったら
経営者に向いてないと思うぞ。

479 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:26:07.17 ID:G9d0Ol+uO
シェア失っただろ?
セガサターンにすら負けてんだぞ。
それが計算通りってんなら別に何も言わんが。

482 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:28:18.64 ID:RNnFx01S0
>>477
シェア争いに負けただけで黒字は確保してたし
社会動向との方向性もさほどブレてなく
後継者育成にも成功にしてるからなぁ

別に3年後も見通せてないわけじゃないけどね

483 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 02:31:42.69 ID:Q5TxJbn1P
>>482
それはこの発言外のところの先見性でしょ?
それともあのインタビューにそういうかつどうにたいするけんかいがあった?
別にそんなところまで否定なんてしてないし、現に今の任天堂は最盛期ほど者なくても十分成功者なのは誰の目にも明らかだよ。


539 :名無しさん必死だな:2012/05/22(火) 20:07:53.65 ID:NqoPj1Oe0
207 :名無しさん必死だな :2007/01/29(月) 01:41:08 ID:18E0kzT1
>>206
セカンドとか、GBのゼルダでコラボしてた時のカプは、
そういう対応だったんだけど、ナムコはそうじゃなかったからなぁ…

・・・なんせ、抜打ちでふらっと来たからって応接間にも通さずに
受付で30分以上突っ立たせた挙句、レストルームの談笑スペースに通して、
紙コップでお茶出し、現在のじゃなくて以前に提出した開発資料を出して、
10分足らずで担当が居ないんで、これ以上は無理と追い返した。
それを聞いた情開のメンバー達は、この事件を(カノッサの屈辱に例えて)
「カマタの屈辱」と呼び、これから路頭に迷うであろう者達の妻子達の為に
全員で暫く黙祷したなんて話だし。


575 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 06:13:10.03 ID:TZKKGe0J0
だがWiiUの性能は明らかに現行HDハードより高性能なのは当然確定だから
もう国内サードでは扱いきれないレベルなのが現状。
いい加減グラはPS2HD程度に抑えて中身に力入れるという方向性に変えない限り存在意義が薄い。
どうせグラでは海外には勝てないんだし。

578 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 06:56:52.86 ID:aQXWSJ7h0
サードも巻き込んで任天堂を蹴落とそうとして暗躍してた坂口

593 :名無しさん必死だな:2012/05/24(木) 20:12:35.04 ID:x0p7yIDK0
任天堂と仲が良いサード?
コエテク(最近は良好)
スクエニ(堀井とは昔から良好)
バンナム(一部が任天堂とは良好な関係。
一部の人が任天堂からお茶すら出して貰えない。)
セガ(時々任天堂ハードに良ゲーを出す事もある。時々さ・・・)
コナミ(過去には良好時期も有りました)
レベル5(儲かる市場には敏感)
カプコン(二枚舌三枚舌と呼ばれ罵倒時期も有りました。モンハンで任天堂の心を鷲掴み)
ハドソン(素直に任天堂を頼っていればなあ・・・。)


606 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 12:56:21.86 ID:wOYKDu5z0
移行が正解だったとしても、この業界流行り廃りが激しいという点を考慮してなかったのは
いただけなかったな
案の定GBが売上伸ばしてそこに参加出来ない■は苦境に陥った訳だし
一世代か二世代PSが勝ったとしても、また覇権が変わる可能性があったのだから
デジキューブと映画が無くても■はどの道潰れていただろうよ

608 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 13:32:47.41 ID:N9J9zh0p0
「FFの」移行はともかく、(任天堂ハードから締め出される形で実質的に)「スクウェアが」
丸々PS移行する状況になったのは
無駄に敵を作り、商売を展開する先を自分から狭めた以外の何物でも無いんだから
愚行としか言いようが無いと思うがな
何かに必要な代償だったわけでもなし、本当にただ「余計なことをした」だけ

609 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 13:55:28.58 ID:kULJfIbsO
>>606
■が存続出来たのはSCEの増資とFF11のおかげだ。
FFやDQの何本分もの利益を生み出してんだぞ。
これはGCじゃ有り得なかった。
潰れかけたのはPOLFF11の初期費用もあったが殆どが映画のせいだ。
任天堂ハードに再参入出来たても実際に稼げたのはDSの一時期だけだし
それでもFF11の方が断然稼げていた。
デジキューブは半分離脱してたから影響少なかったが特に映画があったから潰れかけたんであって
デジと映画がなければまず潰れかけることはなかった。

>>608
それについては異論ないよ。
ただPS移行そのものは大が付く程の成功だったってだけだ。

611 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 15:42:46.51 ID:wOYKDu5z0
>>609
FF11の収益の半分以上はPC版って事忘れてないか?
それはともかく映画が無ければ潰れなかったとは言い切れんよ
だったらPSで出しまくって利益を出せば良かったものを、何故出来なかったんだろうねぇ
儲からない事が判りきってるWSにまで参入してさ・・・・w
要するにゲーム事業すらまともに黒にならなかったんでしょうよ、金かけ過ぎちゃってさ

619 :名無しさん必死だな:2012/05/25(金) 19:57:29.04 ID:6Rz2i9TP0
旧スクウェア - 徳島発祥
旧エニックス - 東京発祥。創業者は北海道出身。

しかし旧エニックスのほうが京都の任天堂とうまくやれたというのは皮肉だが。

658 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 19:20:27.90 ID:kPI1j4vn0
話が逸れて業績云々に持ち込んでさらに自爆してるゴキちゃん達いるけど、
そもそも主要取引先の一つと関係を険悪にした、って話題だからな

真っ当な社会人なら、今後何が起こるかもわからないんだし
無難なやり方で離脱するのが普通。エニックスは実際にそうしたわけだし。
一方スクエアは任天堂の悪口吹聴して回って締め出されたんだからな~

んで、やっぱり64の悪口言ったのって坂口なの?
まあ証拠は出てこないだろうけどなw

663 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:02:38.62 ID:ygJlJ/n20
移籍が正解か不正解かは、経営判断で別問題だな。
その際の態度が社会人として間違っていた。
そして、間違った社会人がどの辺だったのかだな。

移籍問題と関係悪化は切り分けて話さないと、
会話が噛み合わなくなるぞ。
移籍に関しては、任天堂側にもミスや非があったんだろうしな。

664 :名無しさん必死だな:2012/05/26(土) 21:38:49.60 ID:EQGvabPK0
>>663
おいおい、自分が混同してるぞ
「ミスや非があったから移籍」って、関係悪化そのものじゃないか

689 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 01:56:11.02 ID:IxLO0XKJ0
FF → 坂口はクビ。その坂口は脱PSW
サガ → 河津はFFCCなど任天堂ハード用ソフトをメインに作ってる
聖剣 → 中心メンバーはほとんど任天堂のセカンドへ

なんだかんだで、任天堂 → ソニー → 任天堂
もう任天堂がスクウェアのソフト作れよ

691 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 02:11:42.89 ID:FCQxmvgIO
>>689
坂口はラススト爆死して宣言通り引退したし
河津は任天堂専属でやってた時期なんてただの一度もないし
大体FFCCブランド確立出来ずに爆死して終了したし
ブラブラだって聖剣メンバーは四人しかいないし
石井だって聖剣4の爆死と任天堂ハードのブラブラ聖剣シリーズ全て爆死したし
グレッゾになってからも未だにスクエニ下請でFF11のシステム保守をメインにしてるぞ

692 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 02:55:42.81 ID:5aaYSC7n0
坂口はもうダメだろう
河津は据置で最後にサガ出せる見込みない

693 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 03:36:26.89 ID:fxLBE8IA0
>>691
引退したのか?
本人はまだまだモバイルか何かでやる気のようだけど・・・
下手するとまた次世代機でMSに企画持ち込みとかするんじゃ無いないか
一度吸った甘い汁の味は忘れられないだろうしな
まぁもう何やっても売れる事は無いんだろうが

694 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 03:58:51.37 ID:FCQxmvgIO
>>692
サガは別にブランド死んだわけじゃないから作ろうと思えば作れるんじゃないか?

>>693
引退っていうか、ラスストが失敗したらこういう大作はもう作らないよって宣言した
ラスストが成功してると思うほど厚顔無知ならまた作るだろうよ

696 :名無しさん必死だな:2012/05/27(日) 10:36:26.82 ID:GvDXokow0
>>694
GREEの無料ゲーにまで身を落としたサガが、まだ生きていると言えるのだろうか。


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