1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/02(水) 10:38:54.34 ID:???
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n4.htm

[1/2]
トヨタ自動車が4月に発売した新型スポーツカー「86(ハチロク)」。
トヨタとして5年ぶりとなるスポーツカーは「若者にもう一度クルマの魅力を伝えたい」という
コンセプトで開発された。価格も30歳前後の収入でも手が届くよう、売れ筋モデルは
200万円台に抑えた。
ところが、東京トヨペットのカーテラス渋谷店(東京都渋谷区)が発売後、最初の週末に開いた
試乗・商談会に詰めかけたのは、60代前後のシニアが大半だった。2月の予約開始から1カ月間で
受注が月間目標の8倍の8000台を突破し、うち50歳以上が25%以上を占めた。

■年寄り扱い大嫌い
「家族はもう一緒に乗らないので、自分専用に」と、東京都調布市の男性会社員(58)。
杉並区の会社員(61)は「足回りを自分なりに改造したい」と目を輝かせた。
1980年代には、型式番号の「86」の愛称で呼ばれ、若者に人気があった「カローラ レビン」
の復活として話題になった。ただ、シニア層は当時のブームを知らない。単に郷愁に誘われた
わけではない。
「実は、われわれの世代がほしい車。たぶんシニアが動くよ」。豊田章男社長(55)が発売前に
こう話したように、トヨタとしてもある程度は想定内の反応だった。「86」の開発担当者は
「リタイア後は、自分の楽しみを優先したいというシニアはスポーツカーを待っていた」と、
してやったりだ。

「大人は『ひじき』より『とんかつ』でしょう」
コンビニ大手のファミリーマートが2010年に立ち上げた50~65歳向け商品の開発を
手がける「おとなコンビニ研究所」。第1弾の商品となる弁当の開発にあたり、和食の総菜を
主体にしようとしたファミマのスタッフに、シニアの交流ネットワーク組織「クラブ・ウィルビー」
の男性会員が猛烈に反論した。
結局、第1弾の3品には鹿児島産黒豚を使った「ロースとんかつ弁当」などが採用された。
昨年11月には東京・代官山にシニア向けコンビニの1号店をオープン。
売り場には、有機食材を使ったボリュームのある弁当やイタリアン総菜などが並ぶ。
クラブ・ウィルビーを主宰し、ファミマの研究所長に招かれたメディアプロデューサーの
残間里江子氏(62)は、こう言う。「団塊の世代は、自分たちが実年齢より10~13歳若い
と考えていて、年寄り扱いが大嫌い。子供時代に洋画やホームドラマでアメリカ文化の洗礼も
受けている。年を取ったら控えめにするという従来の社会通念には当てはまらない」

■いいところを、孫に
「若者のたまり場」というゲームセンターの“常識”も、大きく変わるかもしれない。
「箱の隙間を狙えば取れますよ」。ゲーム大手のカプコンが千葉県印西市の大型ショッピング
センターで運営するゲームセンター。同県白井市の男性(78)は、孫と同世代の若いスタッフに
クレーンで景品を獲得するゲームの指南を受けていた。「平日は仲間ときても面白いし、休日に
孫と一緒にくれば格好いいところをみせられる」。この男性は見事に景品をゲットした。

-続きます-

3 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:41:47.00 ID:SmnwkhWV
これで若者はもっと年金や保険料を負担しろと言うんですよ?
完全に狂ってます
お願いですからとっとと死んでください

88 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:39:39.97 ID:b1HPDKED
老人が大量消費して、消費税を支払う。良い事じゃないか!
20年後、団塊世代が大量死して日本経済は消滅するのかな?

202 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:26:02.05 ID:mm3CLyZR
>>3
老人はたんまり貯め込んでるんでしょ?
その手持ちの金を出して内需拡大に貢献するのに、何の問題が?

さっさと死んだところで、その金はあんたには回らないよ
子や孫に相続され、その子や孫は将来のためにと貯め込む
そうなれば、世間に金は回らない

だったら、さっさと使わせたほうが得策じゃないの?

205 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:29:51.20 ID:iz6SwA+7

高級品は飛ぶように売れて、一般庶民向けの商品は全く売れない

なんか今の世の中全てが間違ってる気がする
もう一度世界大戦でリセットすべきなんじゃないかな
あまりにも格差がひどすぎる

206 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:29:59.41 ID:xBfOosGN
>>202
海外旅行で豪遊したり、自分で判断できない投資商品で海外のヘッジや海外政府に
食われてる連中がいるから、内需に繋がってるかは疑問。

207 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:32:59.40 ID:xBfOosGN
>>205
86とかゲームって特に高級品じゃなくて、普通に若者向け商品だな。
ただ、出来の割に高額だとは思うが。今の若い人は、時間や金のかけかたに工夫をしているのだろう。
ちなみに車の高級ってランエボやクラウンの3.5Lあたりからだから、600万円が最低ラインじゃないかな。

218 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:01:56.40 ID:hD2iHUnt
86が売れてるっていうのが信じられん

皆あんな車が欲しかったのか?

221 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:07:47.67 ID:xBfOosGN
>>218
修理工場経営車って、意外とこういう車が好きなんだよ。普通の人がチューン・セッティングするところを、自分らでやるから
1/5くらいで出来ちゃう。要するに普通の人がサーキットを楽しむのに500万円くらいかかるところが100万円で出来るんだな。

228 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:38:17.50 ID:kds2Aov+
>>1
そらオートエアコン付きが280万とか、若者には手がでんわ

233 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:44:50.93 ID:xBfOosGN
>>228
円高を恨め。円高が解消されれば、世界戦略車は7がけで買えるようになる。
ま、国内製造業を他国が徹底的に潰した後に、本当の意味で円安になるから
もはや中流の日本人は国産さえ楽しむことは不可能かもしれない。

293 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 20:59:54.45 ID:M/XUV/sQ
「搾取されまくりのクルマなんか買うのは情弱」
「じゃあ、クルマ買いたいと思ってる人たち向けに作ります」
「それはおかしい」

いや、ほんとどうしろとw

294 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 21:00:55.88 ID:Nltht3Q1
若者が欲しがるような物は作れないから仕方ないかな

309 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 21:55:57.06 ID:+dYBzAIA
ソアラ
かつて年寄り向けに作った車だが
買ったのは若者

年寄向けの車を作れば若者が買うんじゃね?


312 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 22:04:16.25 ID:vQNLsBqC
80~90年代のスポーツカーだって新車で買ってたのはおっさんだよ

325 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 22:31:01.57 ID:WnpPO7iq
昔は車も安かった
2000CC6気筒のマーク2がフル装備で208万円だった
ここからまだ20-30万円の値引きがあった
プリメーラの1800CCの4ATのフル装備で170万円だった
ここからまだ20-30万円の値引きがあった


346 :名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 23:59:36.79 ID:4zvyoM9q
貯金やその他の金融資産を合わせれば1000万はあるけど、今後も継続して収入を得られる期待が薄い間は金使わんよ。
車はフィットでいい。

348 :名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 00:18:32.44 ID:zJnU5fJD
>>346
今時の日本の経済状況が続くならそれが正しい。
むしろ軽1台しか持っていなくても他人がとやかく言うほどの資産じゃない。
無職になったらほんの2~3年で橋の下のダンボールハウス行き程度の資産だ。
それもいつ無職になるかわからないのが今の日本だ、公務員以外はね。

398 :名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 22:17:06.03 ID:AaYNdvCU
発売イ当時のAE86は馬鹿にされていたカローラだろ。
当時はターボFR車とFFスポーツが全盛だったからな。
シティターボにもちぎられる遅い貧乏人向けカローラでしかなかったよ。
トヨタ車でもノーマルのAE86よりも2T-Gのチューンした1750の方が圧倒的に速かったし。

406 :名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 22:54:58.38 ID:AaYNdvCU
ドア枚数なんて関係なくトヨタ車自体が、ほぼ加齢臭の強い老人向けだろ。

426 :名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 01:49:14.95 ID:/Ry/Fmeb
86の白のAT乗ってる。先月免許取得してエリア86に行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジでPS13シルビアK'sを
抜いた。つまりは20年近く前のPS13シルビアK'sですらNAの86には勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。

503 :名刺は切らしておりまして:2012/05/06(日) 21:07:42.84 ID:UAVuzOJs
高速小牧辺りで初LFAを見かけたが
うーん、何か86の親方みたい

504 :名刺は切らしておりまして:2012/05/06(日) 21:57:35.16 ID:NAaSwLlp
>>503
労災事故死した成瀬氏の血糊が付いた欠陥車LFAに
4000万円近くも支払うってどんな罰ゲームなんだよ。

514 :名刺は切らしておりまして:2012/05/07(月) 15:35:47.51 ID:CwZdWNGm
86の予約、50歳以上が25%ってことは49歳以下が75%ってことだろ?
シニアばかりとは見えない数字なんだが。

515 :名刺は切らしておりまして:2012/05/07(月) 16:38:41.11 ID:jhvuaEU7
>>514
法人契約0なのかw

519 :名刺は切らしておりまして:2012/05/07(月) 17:42:33.16 ID:yt8dlV9z
86を契約する法人って?

525 :名刺は切らしておりまして:2012/05/07(月) 19:14:30.50 ID:Pqfd7Eq7
>>519
レース関係者からは大量の注文は入っているらしい

526 :名刺は切らしておりまして:2012/05/07(月) 19:24:24.73 ID:pSQEyIrd
>>525
大量って、何千台もレースに使う気かよ。


537 :名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:40:17.98 ID:5P9e38lk
性能はともかく安くってカッコイイ車作らんとダメじゃね
ウエッジシェイプでリトラクタブルライトでガルウイングドアのヤツを100万円代で出すとかせんと

547 :名刺は切らしておりまして:2012/05/09(水) 09:39:15.89 ID:ZFWD/fs1
>>537
ウエッジシェイプは衝突時の乗員保護でアウト
リトラクタブルライトは北米での安全基準でアウト(凍結してライトが上がらない)

565 :名刺は切らしておりまして:2012/05/11(金) 09:44:00.16 ID:7D+KdeFK
>>526
サーキット走行=レースじゃないんだよね
単なる走行会というのがあって、あちこちで毎週末に開催されてる
小さなサーキットなら、ぶらりと行って利用料を払うだけで走れる

公道ではできないアクセル全開を楽しむもよし、自己ベスト更新を狙うもよし
ノーマルならノーマルなりに楽しめるところはあるし
予算の範囲で少しずつ改造しては走るのもまた楽しみ

566 :名刺は切らしておりまして:2012/05/11(金) 23:44:05.58 ID:+LK/GUDr
>>565
今時そんな占有走行殆ど無いよ
枠限られてるから事前に空き確かめて申し込むのが極当たり前

あと、スーパースポーツじゃない限り、
完全なノーマルじゃすぐブレーキ逝く
ありきたりな車のノーマルブレーキなんて、
フェードする直前にタッチが変化して一気にμ落ちるのが殆ど


道楽モンや街のショップ以外の自社受注が殆どだよ

571 :名刺は切らしておりまして:2012/05/14(月) 19:30:24.78 ID:CNUAtzUk
若者が新車に手を出すと思ってたの?
バブル期だってこの手の車を新車で買ってたのなんておじさんと田舎のパラサイト工員ぐらいだけど

575 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 02:36:56.28 ID:2n31p2a7
RとかZを若者がフルローン?何夢見てんだお前w

576 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 02:50:55.76 ID:tHOoh+2u
バブル時代だって大手でも今と給与自体が高かったわけでもない
若いのはせいぜい20万円代前半~中盤だろ
家賃光熱費食費払って駐車場借りた上付き7万も8万も新車のローン組めるわけがないって誰でもわかるよね

579 :名刺は切らしておりまして:2012/05/15(火) 10:11:13.40 ID:d8jyVahX
>>576
親も景気がよかったから、入学祝いとばかりに半額ぐらいポンと出したんだよ

金回りのいい家だと、丸ごと「買ってもらう」なんてのもあったようだが
実際のところ、大半は資金援助どまりだったんじゃないかな

614 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:02:44.43 ID:lB60wQnt
【AT限定免許】車に興味がない若者達2【AE86は糞】
http://unkar.org/r/car/1203463891

現実のAE86は極めて遅くて馬鹿にされていた車だったからなぁ。

615 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:54:31.91 ID:ASz2ShrV
>>614

ぶっちゃけ「スポーツカー=速い車」というのは決定的な勘違いなんだが、いつになっても改まらないな
レースカーやグランツーリスモと混同してる奴の多いこと
そんなだから、馬力だけの直線番長をスポーツカーだと思い込む

スポーツカーとは「操って楽しい車」のこと
動きが軽いとか、アクセルやハンドル操作に対する反応がいいとか、そういう車のことだ

そして場合によっては、限界の低さも「操る楽しさ」に繋がる
無理にスピードを出さなくてもタイヤが負けて滑り出し、それを収束させるのも難しくない
AE86がもてはやされたのは、そういうプリミティブな楽しさがあったからで、「速いから」では決してない
4A-Gの吹け上がりの良さももちろんあったけれど、それは官能的なもので、直接的な速さに繋がるものじゃない

618 :名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:39:20.82 ID:n2gLef36
>>615
馬の足りないカスみたいなエンジンだと動きが重いのよボクw

628 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 09:28:53.18 ID:agk95+rK
>>618
さっそく出てきたか、パワー信奉者
その理屈だと、ボーイズレーサーや軽スポーツは皆カスだな

そもそも、大事なのは出力特性であって絶対馬力ではない
さらに言えば、車体が軽ければ大馬力は必要ない

というか、大馬力は悪循環を生むんだよ
エンジンが重くなるから、慣性が大きくなりブレーキやショックの容量増加、車体も補強で重くなる
そんな鈍重な代物を、電子制御で誤魔化してるのが今のスポーツカーもどき

レーシングカートでも体験して、目を覚ましてきたら?

630 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 13:09:30.84 ID:rkklfsBh
>>628
86が非力だって事は否めないだろアホw
ブレーキもカスだ
バランスが悪いパッケージなのは乗ったことあれば分かるよ

スポーツカーもどきってそっくりそのまま86の事だしw

645 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 15:37:53.38 ID:MdzRxmLu
「若者にもう一度クルマの魅力を伝えたい」?
伝えるのは子供
子供の頃から車好きになるように仕向けないと駄目だって

654 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 22:14:51.00 ID:4hO2eGI3
同じミーハー車でも
BRZを選ぶ人は86を選ぶ人よりまだ車にコダワリがあるように感じるね

657 :名刺は切らしておりまして:2012/05/24(木) 23:50:17.80 ID:orLHD7xx
>>654
一緒。
BRZならスバルと何かしらの付き合いがあった人かな?
雑誌記事に踊らされたチキンがスバルの方を買ったのかな?・・・程度。
どっちも素人が多少飛ばしたレベルじゃ滑らないのに。

675 :名刺は切らしておりまして:2012/05/25(金) 18:02:13.91 ID:CzVSJEuF
>>657
滑る車は世間様が許さないからなあ

低い速度で滑って、立て直しは容易
そういうのが「本当に面白い車」なのにな

692 :名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 11:41:07.17 ID:H3ShJQ2n
「重心が低いと回頭性がいい」って何か根拠があるのか?
タイヤが負けないかぎり、外側前輪にドーンと加重が載ったほうがいいと思うが…。
ジムカでもFF>FRなんだし、駆動力に劣るFFが回頭性でFRに劣るとは思えんなぁ…。

697 :名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 12:12:48.67 ID:IWKQ5wJH
>>692
初心者か?よくある勘違いだが全く逆だなw
重心が車体中央に近い方が曲がり易い≒回頭性が良いだ。
下手くそはブレーキングでフロントタイヤに荷重をうまく掛けることができないから、
フロントが重い車が回りやすいと勘違いしてしまう。


698 :名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 12:15:11.89 ID:H3ShJQ2n
>>697
じゃ、何でジムカでFF>FRなんだ?

709 :名刺は切らしておりまして:2012/05/26(土) 13:48:01.18 ID:GX+KLPoK
頭で考えるとFRのほうが有利に感じるけどな。
重量   FF > FR (重いので不利)
操舵角  FF < FR (大きく切れる)
重心   FF < FR (重心が中心に近く回転モーメント小さい)
加速   FF < FR (加速時駆動後輪に加重)
グリップ FF < FR (前輪に駆動力が掛からないので旋回にグリップ力使いきれる)


724 :名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:44:11.89 ID:KQuKGUzJ
今のFRなら、凍結路面もそんなに問題ないんでしょうね。
昔、スカイラインのターボ車が代車だった時は、もう尻振りまくり
になるし、交差点で一回転までしちゃった。

726 :名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:21:36.45 ID:NZ27ANOc
>>724
雪の日に事故が多いのはFRたよ。
馬鹿な下手糞達が見栄で乗るから。
橋の手前の坂すら登れないで横を向きスタックする。


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335922734/l50人気ブログランキングへ