1 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 00:15:24.69 ID:nOYwcxSt0
崩壊寸前or済ブランドを復活させる方法がここにあるのではないか

15 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 00:20:33.42 ID:5Bz1pQC4O
初めて買った人は何故今回買う気になったのか聞きたい

54 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 02:16:42.58 ID:vDxH2opF0
ストーリーはいつもこんなもんな気はするけど
確かになぜかいつもよりあっさりしすぎな感じもするとは思ったけどあれだ
いつも章が終わったあとに世界地図の上で
「○○国が△△国に侵攻、△国王が死亡し生き延びた王子が××国に亡命、その裏では魔術師□は…」みたいな
やたら重い感じの世界情勢解説モノローグがないんだ

116 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 03:01:01.33 ID:qG53wdpW0
既に言われてるが、そもそも常に安定して売れててブランド崩壊してない所からブーストかかったってだけで
ブランド崩壊した奴に対してのモデルにはならん気がする

つってもサードのタイトルとかだとひたすら焼き直し繰り返したりして
気づいた時にはもう手遅れ、ってパターンが多いからなー

120 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 03:26:31.90 ID:lUEFyAM80
売り上げが覚醒してる原因とはまったく関係ないが3DSソフトの中で一番すれ違いが楽しい
ガチパからネタパまで編成できて相手に送れる、ガチパだろうが送られてきたチームはCOM操作なので殺伐とはしない、
アイテム販売で助け合うことも可能、すれ違った相手の結婚組み合わせを眺めてニヤニヤすることも…
まさかSRPGのゲームでここまですれ違い機能を活かしてくるとは思わなんだ

122 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 03:32:52.00 ID:En1d4sFU0
>>116
難しいことは考えず、新規で「FE風ゲーム」を作ればそれなりに売れちゃうと思う
PSPでモンハン風ゲームが売れたように

本体が600万程度でハーフに届きそうってすごいことだよ
PSPが600万の時でハーフを超えてたのはモンハンとCCFF7だけだもん

133 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 03:56:40.61 ID:C9pZLrxP0
>>120
ポケモンのすれ違いもこの方式でいいんだよね。
DQ9みたいな事やってもポケモンじゃ他のプレイヤーに干渉するのほぼ無理なんだから
こういう形を取ればいいのに

174 :名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/10(木) 09:16:38.51 ID:Li4hnvO50
昔っからシリーズは知ってたけど、絵柄で敬遠してた所があった。
西洋ファンタジーっての? 少女漫画寄り的なのを感じてた。

176 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:27:10.45 ID:Dcaer49W0
>>174
合ってる
日本人が想う西洋ファンタジーって感じ

Pナイトをヒロインにした功績はデカいと思う
今までにそんなの無かったよな?

187 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:41:43.31 ID:q/fyHvk30
蒼炎と暁の低迷っぷりはなんだったんだろう

189 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:43:52.51 ID:92UwwTND0
>>187
単純にハードのせい。
蒼炎はマイナーハードだったし、暁は
ハード発売から数ヶ月で発売だった。

192 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:46:56.46 ID:qBbW+RLo0
FE難しいとか言ってる奴の気が知れんわ。
FEなんてルナティックだろうが攻略(ピヨピヨ)見ればクリア余裕だろ(ルナプラスみたいな理不尽運ゲーは知らん)

マリオみたいなアクションゲームは攻略法がわかっても指と反射神経がついてこなくてクリア出来ませんとかザラなのに

193 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 09:47:28.81 ID:ZqSHPcXb0
>>189
そう考えるとFE信者なんて最高で12~13万くらいしか残ってなさそうだな

なぜか覚醒アンチはDSリメイクの25万を古参ファンの総数として語ってるけど馬鹿すぎだろ

231 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 10:19:43.13 ID:v7ZobvYO0
それなりに面白くはあるけれど抜きんでて面白いわけでもないから何でこんなに売れたか分からん

244 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 10:28:39.72 ID:b4jrdd7R0
噂の名前を聞いたことがあるファイアーエンブレムがこの間買った3DSに出る
手ごわい手ごわい言われてビビッてたけど新しいのは自分でも遊べそうだ
実際遊んだら面白かった 友達にも自慢してやろう
ムム!友達はクラッシックでクリアとか負けられんわ

正直隙が無いわ

252 :名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/10(木) 10:36:52.34 ID:8GcnAlsz0
>>244
今回結婚の組み合わせ、会話変化も周回で楽しめるから
まずはカジュアル、ノーマル
1周おわって慣れたと思ったら
クラシックのノーマルorハード
さらになれたら地獄のルナのカジュアルなんかにもいってもいいからね
成長も周回ごとに違うから、使う人材も変化するだろうし
遊ぶ要素がてんこもり


265 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:11:46.96 ID:DATJI8v70
前も居た人か
縛りプレイしてない事をそんなに吹聴しない方がいいよ
ドMが尊ばれるSRPGで

270 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:13:56.36 ID:8vZuSAcO0
>>265
時間がありあまるほどヒマなら縛りやコンプできるが
学生かニートじゃない限り無理
他にゲームはどんどん発売されているし
積みゲーが増える一方

272 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:15:27.05 ID:upQaf/7e0
「声だけでかいマニアの声を無視した」これに尽きる。
格闘ゲーやシューティングが廃れた理由としてよくマニアの声を真に受けて
マニアしか好まないバランスにしたから多くのユーザーが離れたと言われるように
FEもゲハに限らずあちこちで立ってる覚醒の関連スレを見ると
自称古参があーだこーだ不満言ってるが、結局売上は初代超えでまだ伸びてる最中。
新規向けだ、今のオタ向けだと言われようがこれが結果。
カジュアルはぬるいだ、稼ぎが出来るフリーマップはつまらなくするだと
古参連中が嫌う要素をあえて入れてでも
新規がクリアまで投げずにプレイ出来るバランスを選び成功を納めたのが覚醒。

304 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:43:50.03 ID:GYMUf1/VO
前に引き継ぎ要素が弱いってゲハで言ったら叩かれたんだけどあいつらこそ老害の古参だよな
新規なら過去作品なんて知らないし普通は引き継ぎ周回くらいできると思うだろ

306 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 11:47:28.12 ID:c3fvx+xG0
>>304
さすがにそれはねーわ
つーかSFC以前とGBA以降で派閥を意図的に分けようとする流れがそこかしこで見受けられるんですけどー(棒

320 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:00:23.94 ID:b4jrdd7R0
カルドも爆発して欲しいけどねぇ
猿のように遊びたいよ

322 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:03:02.49 ID:92UwwTND0
>>320
FEファンの俺は、今回カルドに初挑戦
するつもりだ。

「カルドがこんなに売れるなんて信じらんない」
ってカルドファンに言わせてやんよw

357 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:49:40.93 ID:JfnqC+Tk0
wifiルーター持ってれば3DS買ってすぐネット対戦できるが
ソニーはPSP買ってもPS3買わないと対戦できない
任天堂のほうがソニーよりはるかにマシというもの

363 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:52:32.95 ID:wXBpX7KO0
金と銀やって金持ちになったけど結局使うのは鉄鋼武器だったりする
ドーピングアイテムとかもともと使わないし…貧乏性なのか

369 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 12:56:34.83 ID:qSOAusOy0
>>357
1からwifiルーター買うと数千円~数万かかるし、運が悪いと初期不良やPCとの相性等で買いなおしになる
ソニーの話なんかしてないから。ハードル高いのは事実だろ

379 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 13:10:44.59 ID:GYMUf1/VO
んじゃ聞くけどルナプラの後半はどれくらいすごいんだ?答えられる奴いるの?
引き継ぎあれば少し先くらいは見れるのに見たいと思わんのか

386 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 13:17:29.24 ID:JfnqC+Tk0
俺1周目100時間超えてまだクリアしてない
育成楽しすぎてクリア出来ない
でもこれだけ育成しても次に持ち越せないと思うと虚しくもなる

396 :名無しさん必死だな@転載禁止:2012/05/10(木) 13:24:40.10 ID:Li4hnvO50
>>386
会話埋めてんの? 一回さっさとクリアした方がいいぞ

423 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 19:17:03.57 ID:vlMoXJHL0
このごろ作られてるRPGはARPGばっかりでゆっくり考えて出来る
シミュレーションRPGやコマンド式RPGがほとんど作られてないからじゃない
需要あるのにどこの会社もARPGばっかりつくるんだもん

428 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 22:22:06.37 ID:/LXWiHvs0
>>423
海外展開を意識して作ると絶対にそうなる
あっちじゃコマンド型RPGなんてオワコンなんだもの

430 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 22:43:32.26 ID:JfnqC+Tk0
FEのUI快適なんだが武器統合なくしたのは残念だった
補充より統合のほうが使い勝手良かったんだけどなぁ

443 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 04:08:26.70 ID:0erRUSEF0
すれ違い楽しんでる人がいてびっくりだ
DLCのおかげで邪魔なシステムになったろ

444 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 04:32:57.70 ID:O4MgJt8n0
>>443
え、なんで?

445 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 06:19:10.97 ID:CLLQzKlh0
>>444
すれ違いがたまりすぎてジャンジャンマップに出てくる状態だと
「これ以上呼べません」というメッセージが出てDLCのキャラをマップに呼び出せない
すれ違いの人を帰らせた傍から新しい人が出てくるから確かにDLC呼ぼうと思うと邪魔になる

446 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 06:27:27.06 ID:1Zi3v0qR0
あの、すいませんが、ダサい手槍を混ぜないでくれませんか?

451 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 06:45:57.79 ID:T4kUlRIs0
>>446
マイユニって、貧乳の方相談されたらどうする気だったんだろうな?

453 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 07:21:28.93 ID:QLaQmNmh0
>>451
そりゃソワレに海藻紹介したみたいに
胸大きくなりそうな食べ物とか運動とか紹介するんじゃね

454 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 08:05:50.73 ID:T4kUlRIs0
>>453
それ女なら、無い人に言われても説得力皆無じゃね?w

あるグラだと良いけど

506 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 07:35:01.16 ID:utRDMmw50
>>54
これがない。主人公の周囲数人の話ばっかで、国家間の戦争って感じがいつもより薄い。
でもそのぶん膨大な支援会話でキャラクター一人一人の魅力が出せてるんだろうな。
なんとなく今回女性受けしてるっぽいし。


507 :清水様と陣内様の為に(ピヨピヨ)(バキューン!)で奴隷になれよゴミ野郎!!:2012/05/13(日) 07:46:30.85 ID:aRNtsWMa0
>>506
女性受けなのはいつもの事な

前回国家間の戦争を深く書きすぎて批判喰らったからいっそのこと軽くしたんだろう
もう加賀もいないしな

まぁ国家間のリアルな情景見たいならもう17回は言ったがファミコンウォーズで我慢してねって事でしょ

509 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 09:23:42.55 ID:x5EmuJbo0
>>507
たぶん17回以上は突っ込まれたと思うけど、ファミコンウォーズがリアルってのは無いわ

519 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 17:52:37.23 ID:f4zyS/ig0
FE初めて買ったけど、
・3DS持ってた
・イラストが良かったから
・死んでもキャラがロストしないと聴いて

520 :君もアドセンスクリッグで清水様と陣内様の奴隷になろうよ!:2012/05/13(日) 18:03:01.67 ID:aRNtsWMa0
>>519
なるほど
イラストは何処に惹かれた?

526 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:15:51.97 ID:xen4Db+c0
みんなの部屋ではアーマー脱いで欲しかった

527 :君もアドセンスクリッグで清水様と陣内様の奴隷になろうよ!:2012/05/13(日) 18:17:42.03 ID:aRNtsWMa0
>>526
チェンプルで外せるじゃない
たしかにゴツすぎってのはあるかもだが
でも2人しか使ってないのよね

528 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:18:35.30 ID:oT/K0otq0
はちまも利用したりとネットでめちゃくちゃステマしてたからだろう
ゲーム興味ない俺の友達(アニオタ)がなぜかFEが発売すること知ってたぞ

「ポケモンとかドラクエとかFFとかの発売すら知らないお前が何で知ってんの?」
って素で聞いちまったよ
ステマって結構効果あるんだな

531 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:22:35.96 ID:Pb2+6r3U0
>>527
キャラ絵は外れないよね?

533 :君もアドセンスクリッグで清水様と陣内様の奴隷になろうよ!:2012/05/13(日) 18:24:14.88 ID:aRNtsWMa0
>>531
まぁね
今回バストアップ絵が大きめだから目立っちゃうんだよな

536 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:33:30.91 ID:YRMjZ8NR0
はちま = ステマ っていう短絡的な発想はともかくとして
どうして今までニンテンゲー敵視してたはちまが持ち上げまくったのかは確かに気になる

543 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 18:51:46.46 ID:B9pPpJFgO
はちまはアニメも取り上げてるっぽいんだよな

558 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 19:51:42.75 ID:U34cPDFK0
今日FE買ってきたんだけど説明書なにこれ…
操作説明シートっていう薄っぺらい紙しか入ってないんだけど本当にこれだけ?

563 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 20:02:56.64 ID:f4zyS/ig0
逆に分厚い説明書あっても「え・・・これ読むのかよ」ってシステムが複雑そうで、やる前に萎える

ゲーム中に上手に落とし込んであるのが、うまい作りだと思う

564 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 20:13:57.71 ID:5dHWsy2gP
はちまはスマプリやジュエルペットみたいに、どう考えてもメーカーが広告費払ってなさそうな
アニメを記事にすることもあるから、FEもアフィ踏ませるための客寄せじゃないの

565 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 20:14:02.11 ID:B/PQanP50
>>533
この上無茶な願いかもしれないが、
バストアップ絵にせめて軽装と重装の2種があれば良かったのにと思った
もしくはイベントカットだけでも私服を着せてやるとか…
なんであいつら鎧着ながら告白してくるんだ

571 :君もアドセンスクリッグで清水様と陣内様の奴隷になろうよ!:2012/05/13(日) 20:35:10.38 ID:aRNtsWMa0
>>565-566
流石にコザキが死ぬ

576 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 20:46:29.87 ID:adrjLcjq0
>>564
そりゃあ鎧の下を見せるのは二人っきりの夜だけって事だろ
一部は戦闘中に豪快に肌を見せるな

579 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 20:52:45.35 ID:adrjLcjq0
しかし、何でいつもいつも天馬騎士団は「うわーだめだー!」ポジションなんだろう

583 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 21:02:16.51 ID:adrjLcjq0
ドニ育てるの大変だが
きっと筆頭になってくれると信じてる

592 :名無しさん必死だな:2012/05/13(日) 23:16:55.62 ID:GSx49Vrg0
男装僕っ子好きなもんだからつい…
マルス仮面ちゃん見た瞬間に性別もはっきりしてないのに本体買いに走ってソフトの予約余裕でした

あとカジュアルモードと難易度設定でこれなら自分でもできるかなと思った

604 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 10:59:57.62 ID:lcuVdvTp0
覚醒を一通り遊んで、嫁さん子持ち達が戦うという展開が
FE的にもティーン向けメディア作品としても非常にイイ感じだったと感じた。

基本サッパリし過ぎな話なんだが嫁や子供の存在によって
戦う理由が非常に強力に補強されるし、選択肢に重みが出て来たね。

次はこの流れをさらに補強する形で3部構成にしても良いな。

親世代前半(ここでカップル成立)
→親世代後半(若いお父さんお母さん達が戦いつつラストで急展開w)
→子世代編(更に十数年後で戦いに終止符を打つ)

こんな感じでw

606 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 11:49:04.84 ID:fpoV7Vot0
>>604
というかあと10章ほどあっても良かったんじゃないか
子供たちの加入が終わった頃にはシナリオも終わっちゃう悲しさ

608 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 16:59:15.58 ID:lcuVdvTp0
>>606
覚醒では親世代、子世代で舞台が分かれていないので、
構造的に子世代にフォーカスしたシナリオを本編に配置する事が出来ない。
ので多分あまり意味が無い。

やるならDLCとしてルキナ達が過去に飛んで来るまでの話をやるくらいだと思うけど、
現状ではそこまで気合の入ったDLCをやるのか若干疑問ではある。

618 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 18:44:32.00 ID:R4x+CbUYP
僕は弓殺し・剣殺し・斧殺し・槍殺し・魔殺しセレナちゃん!

622 :名無しさん必死だな:2012/05/14(月) 19:04:53.53 ID:R4x+CbUYP
○○殺しは回避+50だぞ まず当たらん
まぁ竜石獣石はどうしようもないけどな
聖盾大盾なんかつけたって滅殺で即終了
祈り滅殺の方がまだマトモじゃね

649 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 23:22:04.02 ID:4avlx2dt0
閉ざされた平和の村人トリオはなぜそっちに逃げるし

650 :名無しさん必死だな:2012/05/15(火) 23:39:27.69 ID:h975REIt0
>>649
あれなんなんだろうな
真ん中らへんにいてくれりゃラクなのに、
自分からアーマーナイトに突っ込んでいくから困る

672 :清水鉄平でございます(ピヨピヨ)(バキューン!)お願いします:2012/05/17(木) 20:02:17.63 ID:H1x2naow0
ガイアに「盛り場はどうだった?」って聞かれて「い、いやぁ~///」って口ごもるクロム様可愛い。
俺はレンハとうぬに挟撃されてハゲが決死の覚悟でうぬの足止めに行った
最悪のタイミングでこの支援会話見たわけだが。


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