1 :名無しさん必死だな:2012/05/16(水) 11:34:08.61 ID:PIDAA9yCO
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

前スレ
日本で洋ゲーが受け入れられない理由 part34
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336738032/

134 :名無しさん必死だな:2012/05/17(木) 00:35:10.33 ID:Q8RhYv430
なんでもいいけど和ゲーもまともなHDタイトルだせよ

479 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 16:12:30.51 ID:IqHBPB0LO
日本寄りのデザインって、キモヲタアニメ(二十歳すぎても大好き)デザインにするってことじゃん。
それは日本じゃ普通だが海外じゃゴミ。
まず俺たちは世界でも類をみない気持ち悪い市場の住人であることを理解しないと。
そして一番の問題は、「キモ市場の日本で多くを売る必要なし」ってところか。
ぼちぼちでいいんだろうな。日本のデザインが欧米でも売れてればよかったけどな。
残念ながら完全な孤立。AVでいえばスカトロ。
もちろん汚いって意味じゃなくプレイしてる人口的にな。
欧米の人たちはノーマルプレイがお好み。まぁ当たり前だが。
いくらあっちのデザインを否定しても、
数字が日本のマイノリティを証明してる。

483 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/05/19(土) 16:21:04.78 ID:PookTVl1O
>>479
それはどこも同じだろう。
日本はこうで、米国はこう、って話じゃないの?

すぐに日本は特殊っていうけどさ、世界中のどの国やどの民族だって特殊なんだよ。
だから、~いうのは日本だけ、って評価は善とか悪とかのレッテルとは別のもんだ。

米国では日本のキモヲタアニメ表現は受け入れられない。
日本では米国のドンパチゴア表現は受け入れられない。

どちらがグローバルスタンダードかってな話は堂々巡りだ。
たしかに、米国には傲慢な押し付けがあることは確かだが、それも米国の特殊性としてオレは理解するよ。

488 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 16:44:48.39 ID:IqHBPB0LO
>>483
いや、単純に数字の問題だと思ってる。
どこも特殊ってのは逃げだよ。だって欧米デザインのが圧倒的に流通してるだろ?
国またいで。だが日本のデザインは海を渡れない。
いい悪いは単純に判断出来ないから数字で言えば、日本のデザインがきもいダサいと思う人が多いってこと。少なくとも地球上には。
さっきの表現は汚かったが、要するに俺たちはニッチ。
日本が欧米のデザインを貶すのは滑稽でしかないよ。
だって海外で欧米デザイン的キャラの多さからいって、数字で圧倒的に負けてるんだから。

498 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 17:17:22.90 ID:RenFfaZm0
洋ゲって戦闘の奥の深さとかそういうことを追求しないよね。
そういうことよりもストーリー性を追求したり、映画的演出にご熱心だ。
あるいはオープンワールドの世界観構築とかに、ね。

あれっ、こういう映画的ゲームの方向性って
旧スクウェアが追求にご熱心で
そん時はもっとゲーム性を追求しろとか叩かれていたのに
今の洋ゲーマーが叩かないのは何で?

510 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 17:52:09.94 ID:jnKNYAam0
>>498
日本のはムービーが流れるだけだろ?やっぱり現場に居合わせているかのような没入感
は欲しい。

512 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 17:55:05.37 ID:i5Qfm3sN0
>>510
没入感っているか?
もっと記号的に割りきった方がゲームとして楽しいだろ

517 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:03:01.65 ID:BJpnnaSA0
>>512
パズルには必要ないけど、RPGは没入感がないとゲームとして成り立たない。
アクションゲームは微妙なとこだけど、近年のストーリー性を高めた
アクションRPGはやっぱ没入感がないとね。

この場合の没入感って、ようはごっこ遊びのこと。
ごっこ遊びつったって、やってる本人たちはなりきって遊んでるんだから
そこに、その世界なりのリアリティが必要になる。

子供時代のごっこ遊びだって、なんでもありのご都合主義ルールを
使うやつは嫌われただろ? 最強設定とかね。

522 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:06:48.58 ID:i5Qfm3sN0
>>517
その「ごっこあそび」とやらを絶対化する論調が俺には理解できない

525 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:08:49.02 ID:BJpnnaSA0
>>522
日本はRPGが人気あるんだから仕方ない。モンハンみたいなアクションは別にそんなもんいらんから
いくらでも記号化すればいい。
でも日本人はアクションゲームはすぐに作業化させるからマルチプレイが仕事みたいになってしまって
ツマランと言うのが問題。

528 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:12:28.38 ID:i5Qfm3sN0
>>525
それは狭義のRPGだろう。
日本で言うRPGは全く違うゲームと見ていい。
仮にゼノブレイドやるとして、シュルクと自分を同一視するか?って話。

530 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:14:14.41 ID:BJpnnaSA0
>>528
もちろんするよ。3人称の小説でもやっぱり読むときには
登場人物に感情移入しながらよむもんだよ。

534 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:19:31.54 ID:i5Qfm3sN0
>>530
感情移入となりきりは別物だろ。

539 :名無しさん必死だな:2012/05/19(土) 18:23:21.57 ID:BJpnnaSA0
>>534
同じものです。ただ共感の方法や度合いの差を言い表しているだけ。
シンクロニシティという人間の能力を使って
相手の感情を共感して、その思考や感情を共有している。

651 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 09:26:55.21 ID:oCdMp+qUO
写実的な映像の実現が重要なゲームなら確かに欧米メーカーにかなわないだろう。でもゲームってそれが全てじゃないじゃん、日本のゲームのウリはジャンルの多様さ。
サッカーを題材にしたゲームだけ見てもリアル系だけじゃなくシミュレーションだのキャラゲーだのRPGだの全くゲーム性の違う作品が出てる。
映像をリアルサッカーに近づけることしか考えてない欧米がそんなに凄いか?むしろ頭が固すぎて似たようなゲームしか作れてないと思うが

656 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/05/20(日) 10:37:34.05 ID:OyCgYf/vO
>>651
欧米にだっていろんなジャンルはあるんだよ。
日本対海外で考えたら、もちろん数も種類も圧倒的に海外の方が多くなる。
でも、日本に渡ってこないなら日本人にとっては無いも同然。

インド映画は年間制作本数1400本余り。
質も高く、東南アジアや東アジア各国に大量に輸出されている。
しかしその存在を知る日本人はほとんどいない。

なんか話は変わってしまうが、アフリカ油田国家のナイジェリアは、映画の年間制作本数2000本で世界一。
中国でも映画産業が台頭し、輸出産業と位置づけて国をあげて援助している。

ハリウッドが縮小するわけだと思うね。
なんか欧米中心の文化が、ここにきて大きく曲がりつつあるような気がする。
グローバル化っていうのはもちろん欧米化ではない。
欧米ゲーム産業も、右へ倣えじゃなかろうか。

676 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 11:40:31.16 ID:32Rk0Mtw0
>>656
そうなのかな…ハリウッドは新興国に娯楽を提供してきた時代が長いし
これからも色々と取り込みはするだろうけど、娯楽がグローバル化するかは疑問だ

689 :生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2012/05/20(日) 12:00:13.52 ID:OyCgYf/vO
>>676
グローバル化っていうのは、情報伝達の質と量に依存していると思う。
昔は与えられる情報が非常に限られていた。
しかしネットの発達で世界のあらゆる場所から発信された情報が、あらゆる場所へと届くようになった。
インド映画を例に挙げれば、日本はインド映画の存在すら知らなかったわけだが、現在はかなりの本数が、通信販売で購入できる。
どんな映画が流行っているかも、なんとか検索できる。

言ってみれば今までは、世界に先駆けて産業革命を成し遂げた欧米国家が、一日の長を活かして一方向の情報発信源になっていたわけだ。
しかしネットの発達で、情報は質、量とも双方向に変わろうとしている。

誰かが欧米にとって代わろうというわけではない。
誰もが等価になる時代がやってきているんじゃないかと。

695 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 12:18:23.31 ID:32Rk0Mtw0
>>689
インドや他の新興国が文化の違いを乗り越えて、コンスタントにヒット作を産む事
が出来るか疑問なんだよね、一発くらいなら当てられるだろうけど。

洗練されたシナリオやコンテンツの種類ではやはりハリウッドに敵わないんじゃないかな
なんだかんだで映画は百年牛耳ってるし、テレビドラマでも成功してるし…
あと情報伝達がいくら早くても関係ないと思うのですが

753 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:22:06.85 ID:X/5v02sN0
子供の娯楽がアニメと漫画しかなかった時代とは違うからな

757 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:28:32.45 ID:zdygPx6j0
>>753
俺がガキの時代にもアニメと漫画しかなかったわけじゃないぞww
ていうか、今とたいして変わらんような気もする。
電子ゲームがなかったから、そこのポジションにボードゲームがあっただけ。
ただボードゲームやカードゲームは相手が乗ってくれないと遊べないという弱点があった。
だから一人で遊べる電子ゲームは画期的だった。
ポケコンの数字合わせゲーム程度のささやかなゲームでも熱中できたなw

電子ゲームの進化を見ながら育ってきたからこそ
進化を止めてしまった感がある和ゲーに対する失望感が大きいともいえる。

759 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:30:17.31 ID:Ni0FYmjGi
>>757
進化を止めたんじゃないよ。
君の望むような進化をしなくなっただけ。

761 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:32:46.31 ID:zdygPx6j0
>>759
そうかなあ?
いまだに俺が子供のころに遊んでいたタイトルが
業界引っ張ってる当たり終わってるだろ?ww
今業界を引っ張ってるタイトルって、全部10~20年選手ばっかり。
新しいものが生み出せてないだろ?


768 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:37:25.32 ID:KXozkFbRO
>>761
それだけシリーズ物のクオリティが毎回高いってだけの話だろ
まさか中身糞なのにブランドだけで売れてる!とか思っちゃってる?

774 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:45:52.89 ID:zdygPx6j0
>>768
めちゃくちゃ思ってるよ。FFとか無双とかモンハンとか
いい加減引導を渡してもいいだろ。いつまでだすの??

今の時代にあった新しいヒットタイトルを生み出せないと
本当に終わるよ。

780 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 14:55:40.48 ID:KXozkFbRO
>>774
モンハン最近なんだけどね。
つーか今の時代にあった新しいヒットってなんだよ。
ヒットタイトルなら出てるんだから、ようは自分好みのゲームが出ないってだけの話だろ

782 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:01:05.68 ID:QF0xRcio0
>>780
モンハンみたいなおもちゃゲーしか作れんから問題なのよ、和ゲーは。
diablo3を見習った方がいいわ、ゲームの面白さのエッセンスが組み込まれてる。

785 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:04:02.58 ID:Ni0FYmjGi
>>782
さんざん繰り返された話だが、
dia3にはモンハンみたいにリアル友人同士が携帯機持ち寄って手軽に協力プレイってプレイはできるの?

788 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:06:51.36 ID:QF0xRcio0
>>785
ゲームの面白さと携帯機とどういう関係があるんだ?
協力プレイは超簡単にできるように設計されてるわ

796 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:10:57.20 ID:Ni0FYmjGi
>>788
携帯機はどこでも持ち運べてリアル友人同士ですぐに顔合わせてプレイできる利点があるよ。
ネットに繋ぐ手間もない。
で、dia3にそれができるの?


802 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:16:23.51 ID:XSpq2Xqu0
>>796
そういう利便性の行きつく先ってスマホゲーな気がするけど
利便性でゲハって携帯機マンセーするのに携帯ゲーには否定的なんだよな

804 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:18:51.51 ID:Ni0FYmjGi
>>802
利便性だけの話じゃないよ。
リアルで友人同士が顔合わせて協力して巨大モンスターに挑むってのがモンハンの重要なキモ。
携帯機としての利便性はその前提にすぎない。

808 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:20:20.05 ID:XSpq2Xqu0
>>804
そういったコミュニケーション部分を抽出したのがソーシャルじゃないの

809 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:20:37.63 ID:zdygPx6j0
>>804
スカイプでビデオチャットしながらMOプレイするのとなにも違わないと思うけどな。
そもそも画面見てる時には友達見る暇ないだろうから、ボイチャでいいかw

810 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:21:02.70 ID:ILlq/FQH0
モンハンってどこが面白いの?
FF14の方が遥かに面白いジャン

つか携帯ゲーム機なんてスマフォありゃ要らん

811 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:21:45.32 ID:zdygPx6j0
>>810
お前は心の病気だ。いや、モンハンがどうこうじゃなくってね……。
14ちゃんはだめだろ。

815 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:25:32.42 ID:Ni0FYmjGi
>>808
リアルなコミュニケーションとCOOPでモンスター狩りってのを結びつけたのがモンハンの強さだろ。
コミュだけ抜き出して云々では成り立たない。

>>809
家のパソコンでボイチャと、公園なりマックなり家なりどこでも集まってプレイを同じと考えるなら、
そりゃあモンハンのヒットは理解できんわな

818 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:28:06.66 ID:ILlq/FQH0
>>811
和ゲーで例外的に面白いのがFF14じゃん

まあお前の低性能オンボじゃ遊べないから
嫉妬しちゃうのも分からんでもない

821 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:31:08.05 ID:zdygPx6j0
>>815
モンハンはオンゲ―の楽しさをオフゲに落とし込んでヒットしただけだろ。
オンゲ要素が希薄だったPS2版までは大したことなかったやん。
つまりゲーム性でヒットしたというよりも、やっぱオンライン要素が受けたってことだよね。

>>818
いやいやいやいやw デマを振りまいて犠牲者を増やそうとするなよw
新生になってもウンコはウンコだから。ウンコからは不死鳥は生まれ変わらないから。

825 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:36:03.03 ID:Ni0FYmjGi
>>821
オンライン要素だけだろ・・・ってやはりズレてるな。
「リアルで顔を合わせて」オンライン協力プレイってのが重要なんだよ。

826 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:38:13.77 ID:zdygPx6j0
>>825
MHFがある以上、必ずしもリアルで顔を合わせるのが重要だとは思わないな。
MHFが全然なら、リアルが重要って根拠にもなるけど、現状日本で一番人気があるオンラインゲームだよね。

827 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:40:03.53 ID:4dx/Fyvk0
>>826
Fは最大で同接5万もいないくらいだぞ
携帯機モンハン遊んでる連中の数はケタが違う

836 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:44:26.54 ID:zdygPx6j0
>>827
同接5万ってアクティブ20万以上ってことだからものすごい数字だよ。
AIONがスタート直後に同接6万で嬉しそうに勝利宣言して、今は1万もいない。
今でも5万維持してるなら、オンラインゲームとしては本当にすごい数字だよ。
14なんて一度もその水準にとどいていない。

839 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:46:10.13 ID:Ni0FYmjGi
>>836
20万だけ?

843 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:48:45.39 ID:zdygPx6j0
>>839
オンラインゲームの市場規模から考えるとものすごい数なんだよ。

847 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:51:51.99 ID:zdygPx6j0
ファミコン時代からずっと対戦プレイや協力プレイはあって
子供は友達の家に集まってマリオブラザーズやレッキングクルーで協力したり殺し合ったりしてたよ。
もっと前だとボードゲームも鬼ごっこですら必ず誰かいないと遊べないわけで
別に顔を合わせて遊ぶってのはモンハンが始めたことでも何でもないよ。

だからそれだけがモンハンの大ヒットの要因だったとは思わないな。
もちろん要因ではあっただろうが。

851 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:57:10.91 ID:KXozkFbRO
>>843
オンゲの中では凄いねってだけの話
それがなんなの?

853 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 15:58:13.40 ID:4dx/Fyvk0
>>847
それまでネット繋がないとそういう昔ながらの協力プレイができなかったのが
PSPで出たことで手軽にできるようになったってだけの話だろ
お前も言ってたようにPS2時代からプレイ人口ハネ上がったんだからな

856 :名無しさん必死だな:2012/05/20(日) 16:03:53.32 ID:zdygPx6j0
>>853
だってゲームをやってる時、一緒に遊んでる人は画面の中で俺の横にいるじゃないか。
日本人がアバターに凝るのは、そこに人格を感じるからだろ?
そこにいるのはその人なんだよ。バーチャルリアリティーだね。

オンラインゲームでも結婚まで至る恋愛が生まれるのは
キャラクターを人格として見てるから。
オンラインゲームでTERAがスタートしてすごい批判が起こった要素に「座れない」
というものがあったんだよ。

狩りが終わってみんなで一休みするときに、座れないと落ち着かないという理由。
キャラクターが立てってようが座っていようが関係ないように思えるだろうけど
そこにいるのは自分であり、友達だからリラックスするためには座らないといけないんだよ。
だから真っ先に最初の修正で「座る」のモーションが入った。


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